日記2008年3月分


2008/3/31
あー、もう3月末ですか
2008年も3ヶ月。1/4も過ぎちゃったんですよねぇ。

2008/3/30
荒川市民マラソンから2週間
土浦の霞ヶ浦マラソンまで3週間
という日曜日であれば、ロングをやっとこーと朝からジョギング
コースはいつもの小金井グリーンロード
桜並木でもあるので、花見もできて一挙両得と
体は正直、重かったんですが、ペースを押さえながら頑張る
やっと、グリーンロード終着点近くで、眼が覚めてきたかんじ
つーかね、寒いんだわ
風は感じないんだけど、もう3月も末だというのにこんなに低温でよいのだろうか。。。?

マラソンブームなせいか、途中で集団を抜いたけど
狭い道路を道幅一杯に走るのはどうかと思うなぁ
折り返しの後、それこそ道一杯で向かってきていた
#こちらのコースは空けていたから何も言ったりしないけど

そのままいつものコースでもよかったのですが、どうせなら花見の名所の小金井公園まで
と、足を伸ばすことにする
ここはいつ見ても壮観
巨木が多く、空高い桜のドームが覆っているかんじ
ただ、地面は花見見物客が覆っているわけ
通路も人が多くて走るのが大変でした
5kmとより道のコース分往復1kmでくたびれたので
禁断のコーラへ
炭酸を抜くようにちびちび飲みながら、血糖値をあげて最後の10km
40kmで、コンビニ休憩を除けば3時間34分でした
LSDよりは早いけど、ペース走と思えばね

帰宅して、蕎麦が食いたくなったので、近所の新しくできた蕎麦屋へ
前からずーっと蕎麦屋で、以前の店はつぶれた
新しくなってから、お客が入っているようなので、ついでに覗く
相当待たされて、絶賛するほどじゃないけど、ちゃんとした蕎麦でした
蕎麦豆腐、蕎麦茶など、サイドメニューの充実がうれしいかな?

桜チラシの雨の中、買い物に行く
ベビーはおとなしくチャイルドシートには座らない
「暴れん坊姫」状態に
写真は伝い歩きで、ストーブの周りをめぐっている様子の図

2008/3/29
祖母祖父の23回忌と33回忌に参加

33回忌でもう親族の集まりってのーは終了するそうですな
親戚の子供が子供じゃなくなり
そりゃ自分も年取るよ
と、思うあたりがジジイの入り口だな
ベビーは人見知りが少なくなったせいか大泣きせず
えらいぞ!

またも宴会でメタボ腹一直線なのでここはひとつ走る
12kmを1時間ほどで軽く流す
酒を飲んでから、4時間後ではやっぱり体が思いや
赤坂、TBSマラソン。上り坂きつ過ぎ(なように、テレビでは見える)
猫ひろしさんは軽そうだから、のぼりには強いかも
1月のハーフでは猫ひろしさんは、早々にぶち抜いたんですけどね
私よりハーフのタイムで5分差ぐらい?

パイレーツオブカリビアン At world end
やっとDVDで再見
ハリウッドのCG技術はすごいねー。
ただ、2時間30分はやっぱりちょっと長いかも

2008/3/28
仕事はじめから仕事終了まで常にダブルブッキング状態
あちらの打ち合わせに半分参加しながら
こちらの打ち合わせの資料を作りつつ
どちらも合間合間に仕事しているという
金曜日なのに鞭打ちのようにヘトヘト
自宅に仕事を放り込んで、早々に帰宅

気分転換に、デパートを覗いてみる
スーツ一本作っちゃおうかとか、オーダワイシャツをつくろうとか
結局、何もしませんが
おもわず衝動買いしちゃう気持ちもわからんでもないな
早々に、22時に睡眠

2008/3/27
前日の疲れが、、、
ちょいばて?
期末に向けて、えーと、やらなきゃならない仕事がどうにも滞ってイカン
つーか、祭りが起きすぎて集中できないとも。。。
4月1日からの転入者の挨拶
あー、えーと、そうですか。
まぁ、心機一転ガンガレ

2008/3/26
期末恒例の人事評価の資料作成でついつい遅くなってしまった
水曜日のランニングスタート
しばらく足を使っていないせいか絶好調で飛ばせる
またまた自己ベスト更新
我ながら速い!
荷物を背負っているにもかかわらず、靴もヘタレ靴にもかかわらず
昨年の荷物を背負わない自己ベストに肉薄
おー、やっぱり走力上がっているかも。

2008/3/25
朝、15分前に出よう
と、思ったら、最寄路線と乗り継ぎ路線がめちゃめちゃだった
濃霧で遅延とか何だよ
で、結局いつもの時間になるのであった
プチトラブルがあり、さくさくっと火を消す
まぁ、簡単な話なんだよね

夜飲み会
懇親会→送別会になったのであった
が、関係する人間がすげー少ない。。。
飲み食いしたら体重がやばい
レースが終わったら早くもメタボッ腹?

2008/3/24
肩こりは思ったほどなくお仕事へ
ちゃんと寝ていると頭がすっきりしていいな
そこそこに切り上げ
翌日、発令の代理作業という重要かどうかわからない業務があるとかで
いつもより15分早く帰宅するのであった

2008/3/23
朝、早起きして隣の路線の最寄り駅まで、ジョギング
お墓参り用花束と、お線香と、小銭だけ
花束もって、走るっているランナーっていったいというのは我ながら疑問
だけど、日曜日の早朝は誰もいないのであった
17分ほどジョギングして、駅に到着して、3駅先のお墓へ
意外に草が多くて、草むしりをする羽目に。予定時刻オーバー
9時からジョギングで自宅まで13km。うーむ。いささか物足りない

そこから、タンスのお引越し
ばらして、中を掃除して、軽トラックに積み込み
移動先でまた組み立てて、、、
タイヤをスタッドレスから、夏用ラジアルに変更とか
いろいろ肉体労働をしてしまった。。。
肉体労働者なので、その後は銭湯へ
肩の凝りを明日に残さないようにしないと

2008/3/22
いろいろ頑張って一日動き回りました
朝起床
炊事、洗濯、掃除などなど
朝、ベビーを医者へ
なんか、内臓に風邪の雑菌が入っているんだそうです
おかげで10日連続下痢便

次に、スタジオアリスで写真撮影
家族写真と単体写真
なかなかベビーのスナップは難しいですね
中学生ぐらいの姉妹がドレスを着て、写真を撮影していたり
うーむ。この業界もなかなかシェアがあるかもなぁ

渋滞で遅々として進まない車を運転して、大森海岸まで墓参り
花束を買っていったらすでに行き違いで買ってあったという。。。
花束があまったので、明日、別の墓参りに行くしかないなぁ。はぁ

家人の実家に顔を出して、御盛りもののおはぎを頬張る
で、帰宅してまた渋滞の中へとおもったら、かばんを忘れてしまった。。。うーむ

夜、10kmほど、ジョギング
このくらいだとさっぱり

2008/3/21
一日だけ出社
電車は空いていた?
春は眠いなぁ。。と思いつつお仕事
午後の打ち合わせで衝撃の事実が!
えー、また、そーいう落とし穴?
もう嫌になるなぁ。

2008/3/20
お誕生日パーティ
本当は3月19日なんだけど、1日遅れで開催
一生=一升餅

デカ
さすがにベビーに背負わせたら嫌がって暴れた
まぁ、縁起物ってことで
次がケーキ
キャラクタプレートということで、ミフィーを

予約&出来立てのケーキはスポンジが旨かった
バースディケーキだと気合も入るのかしら

一通り飲み食いして、梅の花の華弁当をとって食べて、記念写真をとって解散
その後、着替えてスタジオアリスで写真撮影へ
やっぱりプロの写真でとるのは違うだろうと
ただ、ぐずるぐずる
本当は禁止だけど、ビデオのキャプチャ機能で撮影したベビー

えーと、くぁわいいーです
こうして一杯写真を買わされるんだろうな

写真のお蔵だし

銀河鉄道999のキャラクタが駅長に
って、車掌は列車に乗ってこそじゃないのか?
車掌室に、これ乗せる特別列車とか企画したら売れるかな?だめか?
アニメ発祥の町。なんだそうです

2008/3/19
始発に乗って、大手町まで
早朝の回線試験立会い
さすがに眠い
定時までなんとか仕事して帰宅
帰宅してから、明日の、ベビーの1歳の誕生日準備
ビデオ編集してみたり
ついでに、本日発売のバイオハザード3を視聴
おお、B級だ
ミラのアクションがかなり本格化しているかも。

2008/3/18
右足の痛みが抜けない
うーむ。疲労骨折でも起こしたか?
故障っぽくてちょっとヤダ
Angelinaでモンブランのケーキを購入
うーむ。栗の味は旨いが、甘すぎ。。。
21時ごろ、新宿ルミネの地下街のレストランは若い女性の食事場で大賑わいでした

2008/3/17
風呂入っても疲れが抜けていない
足を引きずり、筋肉痛のまま、仕事
早く帰るといいながら、22時まで。えーん

2008/3/16
荒川市民マラソン
朝5:30起床。6:30に出発
ゲンカツギで吉野家で豚丼卵味噌汁
浮間舟渡からバスで745頃到着
ナイキショップはめぼしいもんは無くなっていました
サロメチールショップで試供品を下半身に塗り込む
トイレに並ぶも大は出ず。ちょい不安

10分ほど並んでレーススタート
ブロックの最後尾からスタートということに
今回は攻めのレースがテーマなので飛ばす
周囲はかなりチンタラなんで人を縫い縫いとくに積極的
5km 0:22:00
Powerバーを一つ目を9km
10km 0:42:34
15km 1:05:24
14km/Hにやや遅いだけ
サブスリーも視野に入るペース
18kmで2つ目のPowerバー
風はそこそこ。曇りで気温も高くなくコンディションはバッチリ
20km 1;28:05
ハーフの折り返しで1:32:27
自己ベストはもちろん3?時間15分や、10分きりじゃなくて、サブスリーが行ける?

が、快調なのはここまでだった。
折り返しからの上り坂と後ろからの直射日光でスピードダウン
25km 1:53:04
25分も掛かっているし
暑いから帽子も手袋も脱いで手に持つ
3つ目のPowerバーを28kmで消費
30km 2:17:56
もはや前半の貯金を使い果たす
一歩が遅く距離が遠い
そのあとPowerバーが効いたか少し持ち直す。が、長続きしない。
暑いから給水をとると腹に差し込む痛みとガスが出る
やはり大を済ませるべきだった
35km 2:42:17
36kmで最後のPowerバー
0315の望みはぎりぎり微かなので名物のシャーベットは諦める
もう後は気力のみ
ロッキーのテーマ=ドラゴンフライをかけている応援があった
思わずガッツポーズ
ただ、それはパフォーマンスにしか過ぎない
両足のフトモモは筋肉痛を訴え、ふくらはぎもパンパン
40km 3:06:22
まだか?まだゴールは見えないのか?
なんで走っているんだ
もう止めちまえ、誰も文句は言わないし、走りきったところで大していいことはないぞ
と、内なる声.葛藤を続けながらなんとかゴールへ
3:17:15
自己ベストなんですが、タイム的にもレース運びにもやや不満の残るレースでした
まぁ、ともかく暑かった
壱岐雄介みたいにはいかねーや。ってそりゃ漫画だもん
4月20日の霞ヶ浦はトレーニングランだな
あと一ヶ月もしたらもう夏の声?多分暑くて自己ベストは狙えまい

無料のマッサージで軽くほぐしてもらうが焼石に水 会社の大部長に挨拶して帰路へ
自己ベストが出たということで満足しようか

帰宅して、スーパー銭湯に行って、サウナで血行を良くして。。などなど

2008/3/15
朝起きて、午前中から蕨へ
家人は見舞い、私は荒川マラソンの受付
前日受付の狙いは、ナイキと、B&Dの提携ショップ
破格の掘り出し物がある。とのことで受付より前に駆け寄る私
企業ブースのほとんどはまだオープンしていないのですが、ここだけは活気がありました
当然、安売りのシューズコーナーを覗き、先日7990円で買ったエリート(金)を発見
6000円だったので、即断即決
そのほかに、愛用の5本指ソックスも購入
ウェアはちょっと悩んで結局購入せず
もう、半袖、半ズボンで十分な気候になってきたし。10度もあればそれで十分でしょ
つーかね、アツい。皮を羽織っていたらもうアツくてアツくて
風は思うよりも微風。
荒川マラソンは風との戦いといいますが、アス16日は暑さとの戦いかも
ゼッケンを交換して早々に帰宅

夕方からは、娘の誕生日のお祝いの計画へ
ケーキでしょ→「おだふじ」の予約完了
誕生餅でしょ→「和菓子大吾」の予約完了
写真館のサーチ
食事→赤飯は作るとして、あとは魚料理とか。やっぱり鯛?

1年間毎週のように撮影したベビーの写真
つかまり立ちができて、拍手拍手〜はできるようになりました
わかりにくいかもしれませんけど、前歯が上下とも2本ぐらい生えてきました
まだ言葉はわからないし、歩くことはできませんけど
靴を履くことを嫌がっているんですよねぇ。。。うーむ。
1歳の誕生日の写真撮影が不安だ


2008/3/14
ホワイトディのお返しを買っていく
んで、夕方も買う
なんでこんなに散財しているのだ
マラソン用にパワージェルを3個買い求め
紀伊国屋で「奈緒子」2冊購入
雨の中ふらふらと面倒だった。。。
土曜日は力をためよう

2008/3/13
仕事をだらだらと続けてしまう
で、飲みにいく
けど、ウーロン茶でごまかす
日曜日までは体調を整えるので
2週間禁酒していますからね

2008/3/12
水曜日
早々に帰宅できるはずが、とっつかまる
いろいろと金曜日に向けたお返しとか買いに行こうとおもったのに
日曜日までの最後のランニング
無理をしないで、と思って走っていたけど、ちょっとスピード練習を、などと
走っているうちに、自己ベストペースだった。
おー、なんか走力上がっていない?
体を休ませて、日曜日に備えよう
膝とか肩とかいろいろと走り方に進歩が見えるような気がする

2008/3/11
火曜日でレースまでもう少し
ふー。結構テンションがあがってきた
「玉手箱を開けるようなワクテカ」というと失速するかもしれないけど
でも、気持ちはわかるんだよなー

2008/3/10
月曜日
今週は疲れを残さないように仕事しよう
と決意しているのですが、最後まで残って、帰宅させる
結局最後かよ
結局「奈緒子」を買っているし

2008/3/9
前夜の映像編集は3時まで
って、われながらアホだ
さすがに朝は起きれなかった
ただ、これで、「ベビー誕生からの一年」編は95%完成

買い物に出るか、名古屋国際のテレビ観戦か迷ってテレビ観戦
早々に高橋尚子選手が後退
もう限界なんですかねぇ。年齢的には限界を迎えてもおかしくないし
唇が紫だったもんなぁ。でも、終盤までキープできていたからスタミナはあったんでしょう
今の年齢で円熟期に入る選手もいるから、一概に限界とも言えないだろうし
もともとなかなかレースに出ないランナーなんで、現役か引退かどっちつかず?
きっとゲストランナーとしてもニーズがあるだろうねぇ
2007年の湘南国際でスタート台にいましたが、周囲の歓声はすごかったもんな
後ろのオッサンはぐいぐい押して、少しでも近づこうとしていたし。

で、北京は、野口選手と、土佐選手のあと一人はどっち?
中村選手の走りは安定感があったような気がする
けどなぁ、華があるのは、、、、正直、森本選手なんで。
まぁ、雲の上でがんばってくれい
こっちは、そもそも失速した高橋選手に追いつくことすらできないんですよ。ええ

101歳のばあちゃんの見舞いへ。容態は持ち直したらしい様子で一安心
ついでに荒川の来週の受付場所を地図で確認
土曜日の前日受付と思っていますが、さてさて時間があるかしら
帰宅して、カレー準備を横目にジョギング
途中で「奈緒子」5巻をゲット
だから術中に、、、でも、めちゃくちゃアツいし
10km弱を気持ちよく走って、終了。疲労抜きへ

NHKスペシャルのパウエルの映像はすごいね
ここまでの映像はすばらしい

昨年もさらしたけど、庭の花の写真2枚


福寿草と、梅

2008/3/8

見返り美人。風
1瞬は立っていられるんですけどね
甘えんぼにも磨きがかかってきました

午前中にルネサンスでオリエンテーションを受検
体脂肪率が意外に高いなぁ。うーむ。
あと5kg落とせってそんな殺生な
最大酸素接収量を測定したら、59.7でした
1末の人間ドックの35ってーのは低すぎだよな。やっぱり
疲れを残したくないので、30分間だけ、ビルドアップ走
km4分以下も含めてラン
さて、一週間後の荒川でどこまで走れるか?

「奈緒子」結局文庫版を2冊買い求め
絶対に術中にはまっています
でも面白いです

2008/3/7
忙しかった一週間でやっと金曜日が終了
帰りがけに、「奈緒子」のコンビニ3巻を購入
アツいなー。やっぱり面白いなー
と、巻末に、「終了です、続きは新装版で」カックン
なんと、さわりだけかい!
えーと、全巻そろえさせようという小学館の策略ですか?!

攻殻機動隊の1.5も狩りに
ついつい限定版をかってしまいました
CD-ROM持っているのに
シナリオ集のアイデアプロットは別に読まなくてもよかったなぁ
Stand Alone Complexはちゃんと見ていないしさ

2008/3/6
木曜日はつらい
つーかね、今週寝不足すぎ
で、20時ぐらいまではだらだら仕事
そのあとが酷かった
22時までヒートアップ
4件ぐらいうちあわせが平行したかしら
不具合出すんじゃない!
ばたばたで自分の仕事ができずに23時まで

2008/3/5
寝坊した
帰宅ジョギング用の格好だったので、朝から駅まで走る
睡眠不足のはずなのに意外に軽く走れた
あんまり集中力のあがらない状態で仕事
午前の幹部説明で、また無理難題を吹っかけられる
命までとられることはないだろうけどね

21;30から帰宅ラン
寒いし、疲労を残したくないので、ゆっくり目
1時間30分かけてのんびり帰宅しました

2008/3/4
眠いなー
と思いましたが、各種幹部説明の準備
各所に手配を行って、深夜
帰宅して、睡眠はやっぱり2時近く

2008/3/3
本当のひな祭りですが
特許を書け。といわれてちゃかちゃかーっと
深夜まで。帰宅して寝たのは、1:30
薔薇のない花屋なんぞを流してみたのが敗因か

2008/3/2
前夜ビデオ編集で、2時まで 夜更かししていたのは間違いだった。。。
朝起きれず。おきて、ひな祭りには恒例の散らし寿司
酢飯をつくる飯台が無いので、金ダライで代用する我が家
うなぎを混ぜ込んだらコクがでて美味しかった

車で、雛飾りへ
七段飾りは迫力だなぁ

保存状態も綺麗
おー。

ベビーと姪っ子
ベビーは男の子に見えないか?

昼酒は回る〜
夜になって、アルコールと酢飯を抜くため10km弱を軽くジョギング

2008/3/1
春めいてきたなぁ
玄関先では、福寿草が咲き、梅の花も遅まきながらほころんできた
それとともに花粉も。という主張のため、空気清浄機を買いに吉祥寺へ
ヨドバシカメラで、パナソニックか、ダイキン=ぴちょん君か?
で、結局、ぴちょん君に
加湿/除湿一体型はパス。高いし、別々の方がイイ!と聞くし
井の頭公園を散歩とか思いましたが、あきらめて赤ちゃんホンポを回って帰宅
帰宅してから、洗車。先週の大風で埃まみれなんだもん
ピカピカにして、掃除機かけて、そのあとにジョギング
おりしも荒川のフルマラソンの案内が来たという直前の状態
疲労抜きを始めるか悩ましいところ
自宅の周囲を回るいつものコースの周回を5本
一本だけ、スピードを上げてみました

今週のベビーの写真
三脚がすっかりおもちゃです
カメラをいたずらしたくてしょうがない

とりためた、ビデオムービーを編集を開始
今まで面倒くさがっていたんだけど。やっとこ開始
誕生、お宮参り、お喰い初め、寝返り、お座りまで編集完了
これから、クリスマスと、正月と、つかまり立ちか。。。
先は長いな
って、この作業はあっという間に、4、5時間かかっちゃうんだよな
しかし、ベビーのこの一年の成長を見ると早い早い
大人の30倍のスピード感というのもうなづけます

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]