日記2008年2月分


2008/2/29
打ち合わせが連荘
つーか、朝から大騒ぎ
祭りが始まっていたのであった

午後は打ち合わせを淡々とこなす日々
早帰りなので、デジタルフォトフレームを買ってみる
日曜日にレビューしましょう
そのあと、ルネサンスへ
会社が法人会員になっていて、1回1000円で使えるらしい
先日の区立体育館ランニングマシーン一杯事件を受けていってみようかと
さらに、ジャグジーとサウナ付
20kmほどランニング。ビルドアップ走
ばてたー
風呂入って、サウナ入って
気持ちよかったー

2008/2/28
トラブル発生
始まったか。そろそろ嵐が
夕方までグダグダなうちあわせへ

2008/2/27
本日はランニングの日
ええい、本日も風が強いな
スピード練習と思って、腹減った。風強い。という泣き言を抑えて加速
残念ながら先週の記録は破れず
なんか左足のハムストリングが痛いし。これって肉離れ?

ハゲタカ2読了
日本の最近の企業をモデルにした経済小説ですが
うーむ。サラリーマンでは想像もつかない世界ですなぁ
だんだん敵が大きくなって、最後は日米政府を相手取りですか?
続編は、あれか、ローマ法王からみか?<って、それじゃ、ゴッドファーザー

2008/2/26
帰りに雨に
足元ずぶぬれ
とぼとぼ帰ってきたら、隣の親父はタクシー帰宅かよ
うーむ。格差社会だ
どうも新聞屋さんの部長さんとからしいのだが

2008/2/25
翌日の説明資料をまとめて一気に
サウナで疲れをとっても月曜日からあっという間に使い果たした感じ
近所のルネッサンスを検索
法人会員があるらしい。おー
今度の金曜日に使ってみようかな

2008/2/24
本日も強風
えらいこっちゃ
斜め向かいの家の孟宗竹のテッペンが折れて、我が家のガレージに突き刺さっているし
昨日よりはやや落ち着いたかと思うけど、時折の突風は弱る
近所の畑の土が舞い上がって空が煙っているし
買い物へいき、地下駐車場とか風の無いところを伝って移動
ベビーが昼寝したので、こちらも一緒に昼寝してみたり
もう少しで、伝い歩きをしそうなんだよね

マラソン準備のジョギングへ
本日は30kmは踏もう
と思っていたのに、外は大風
なので、また区立体育館へ
12km/Hで軽く走り、最後の5分を14km/Hのビルドアップで、6km
それを2本走ったところで断念
ランニングマシーンに行列ができて、その後は、1時間待ち
バブル期のスキー場ですか?ここは?
つーか、ランニングマシンでウォーキングするんじゃねーよ
歩きの間は、「ランニング」マシーンに乗るんじゃねー。

エアロバイクで心肺機能だけに負荷練習
ついでに体力テストをやってみました
最大酸素摂取が、45.8。PCWが160とまぁまぁ?
走った後なので、安静時脈拍が118ぐらいからスタートしているんですけど。。。
これって正しいのでしょうか?

と、本日はぜんぜんノルマを果たせず帰宅
まぁ、肩こりがひどいからねぇ
給料も出たし、スーパー銭湯でサウナ三昧へ
久しぶりだけど、やっぱり体がほぐれていい感じ
来週の土日に30kmぐらいは踏みたいなぁ

2008/2/23
午前中はグダグダ。ダラダラ
ゴルフの素振りをくれていたら、青空を襲う雲
突然風速を増した南風
春一番ですが
あの雲の中にはきっとラピュタがいたに違いない
いや、昨日、「耳をすませば」を再放送していたし

たっちの応用で、段差を軽々と乗り越えるベイビー

強風につき、外を走るのがつらかったので、体育館へ
トレッドミルって風の流れが無いから暑くて嫌いなんですが
かといって外の強風じゃ、目も明けられない
12kmに設定して、ところどころ13kmか14kmに増速
おー、14km=4分17秒/kmでもちゃんとついていけるじゃないか
30分3セットを走り終わって帰宅
膝の血行をよくしようと風呂に入ったら
低血糖と脱水症状でちょっとダウン
クッキーとアクエリアスでなんとか復活
うーむ。追い込みすぎ?
明日は風がやんでくれるといいんだけどな

2008/2/22
朝の電話で、またしてもあの組織に苦湯を飲まされる
また、吠えたくもないのに吠え。
やってられないねぇ。まったく
聞いてねー!が多すぎ
至急、検討へ。あほらしい。。。。

一応、報告書なりをしこしこ書いてみたりしてだらだら〜
「奈緒子」のコンビニ版第2巻を買う
おー、やっぱりアツいなぁー
記録はやっぱり漫画の世界ですけどね

ビールを3本飲んで就寝

2008/2/21
前夜の疲れがー
午前中にまた、変な打ち合わせがあったので、戦略的資料(ブ?笑っちゃうよ)
をしたためてみる
早めに帰宅するつもりが結局だらだら〜と、22時まで
「ダイスキ」を視聴して睡眠
今週の睡眠は短いなぁ

2008/2/20
朝行きがけに、「ビデオガール」コミック特盛りなどを狩ってみる
えーと、こんな物語でしたっけ。
まーどーでもいーや

水曜日なのでランニングの日
荒川マラソンまであと一ヶ月
なので、がんばろうかと思うわけですが
今度のマラソンは「限界」を極めてみようかと
前半からオーバーペース気味で
4回目のフルマラソンなので、要領はつかんだ
42kmを走りきるためには栄養補給をすりゃぁいいし
あとは余力を余さず使い切った走りができるか。
タイムが伸ばせるか?ということ
前半からオーバーベースとも思えるタイムで勝負してみたい
どこまでタイムを出せるのか?それとも後半失速するのか?

で、そのためもあって、本日のランニングは無茶なオーバーペースで
なんだかものすごくあったかいので、途中から半そでTシャツ
腹が減っていようが、靴がへたった練習バージョンでしたが
走り始めこそ、安定しないけど、無理をして体が温まったら乗ってきた
そのまま走りきって、荷物を背負った状態でのベストタイムをマーク
おー、やる気になればできるじゃん!
しばらくって(あと2週間だけど)は限界までの練習をやってみよう
正直、膝の爆弾が怖いので、スピード練習ってやらなきゃと思ってやっていなんだけどね

2008/2/19
帰宅途中に「銃夢」と「オダキョー」を狩る
そんだけー

2008/2/18
昨日の荒川ナイトランのダメージが。ちゃんと風呂に浸かればよかった
疲労の残るまま仕事に出ちまった
やばいな
眠気を払うのが必死だ

マラソン趣味の大部長が東京マラソンでサブスリー達成
おー、50歳を超えての快挙。これはすごい
テレビで見ていたけどさすがに見つけられなかった
早速おめでとうメールを送って、ありがとうメールをいただきました
こういうのを聞くとやっぱり燃えるよなぁ

2008/2/18
朝の5時にベイビーの夜泣きに起こされた
まぁ、しょうがない、なくのが仕事だもん
早起きしようと思ったけど体がついていかず
結局、8時まで日曜日の惰眠をむさぼる

9時から、東京マラソンの中継
ロスリンは強かった。日本の藤原選手もがんばりましたね
一発屋に終わらないで新星として北京で輝いてもらいたいものです
午後の中継はヒューマンドラマの24時間手法っぽいのでパス
番組の締めは「サライ」でしょうか?
こんなこと書くと誰かに怒られる?かもしれん。。。

午後から蕨へ101歳になったばあちゃんをお見舞い
さすがに101歳ともなるとなぁ。。。
施設の雛人形

ケーキを食べて、帰宅
途中車を降りて、ランニングスタート
笹目橋のところから荒川の河川敷へ
ちょうど谷川ハーフマラソンのコースと同じ距離を走ることに
いやー、風がびゅーびゅー吹いて寒かった
防寒完全装備だからなんとかがんばったけど
ハーフのあと、笹目橋から自宅まで帰宅
寒かったせいか、水分補給も栄養補給なしで走れました
たぶん、33.3kmほど。3時間6分
途中の笹目橋で、金網の傍に近づいたら、ホームレス?がボールを投げてきた?
うーむ。むかつくぜ。

今週のベビー

ますます二足歩行に近づいています

2008/2/16
朝起きて、だらだらっとした後、運転して、五反田へお見舞い
NTT東日本病院?関東逓信病院?
うーん、インターネットカフェがあったり立派な病院だねぇ。
二度目だけど
病棟に入るのは初めて

16kmほどジョギング
スピード練習には、ケージの高速安定性は欠かせないなぁ
明日、17日は東京マラソンですね。あー、晴れるといいですね。(棒読み)
五反田の途中に新宿を通ったら、仮設トイレの山だった
3万人分のスタート前のトイレ準備なんですね
一時雲が出ていましたが、夕焼けはきれいだったもんな
たぶん、晴れ?風は知らんけど

2008/2/15
朝からトップオーダで面倒な電話
もうずーーーーーと前からわかっていたことじゃねーか
何をいまさら文句言ってくるんだか
と、上へ下への大騒ぎ
予定がぜーんぶぶっ飛んでしまった
先手先手を打っているつもりだが、放置しておくと結局後手に
あほらしい話だ

いまさらながら電気ヒータを買い求め
自分のパソコン机の傍に火の気が無くて
ホットカーペットを無茶な使い方をしていたりしたのですが
さすがにそれも限界
ところが、季節商品であるヒータはどんどん売り場縮小
かろうじて、池袋ビックカメラで売れ残り4000円でセラミックヒータをゲット
足元だけ温めることに

2008/2/14
バレンタインディ
いただいた義理チョコの数々
正しくはチョコじゃなくて、せんべいとかクッキーなんですけど
えーと、これはメタボ対策しろ!ということでしょうか?

有難うございました

先週のモーニングのOL進化論をたまたま読んでいて
同僚:義理チョコ
↓ 付き合うと:本命チョコ
↓ 結婚してしばらくすると:義務チョコ

義務チョコ
うまいことをいう。と感心してしまいました

そうしたら、我が家のチョコは、「義務チョコとかいうな!」と書いてありましたとさ

2008/2/13
水曜日なのでジョギング
いやー、昼から寒いこと寒いこと
寒いし、腹が減ったし、風強いし
そんな状態ですがジョギング
筋肉にハリもあるので、トコトコですが
ものすごいネガティブななか、耐えて走る走る
気分を変えようとルートを変更しようなどと考えたのも問題
新宿から小滝橋−早稲田−山手通−目白通ルート
2時間かけてヘロヘロっと帰宅しました
こんなことなら通常ルートにすればよかった。。。

2008/2/12
お誕生日ですが、普段とかわらんな
仕事は緊急なものが入っていないので、自分の好きなように好きなこと調べていました
WOLとか。やっかいな代物だな。素人にはお勧めできないという
夕方から、大学の同窓会?
人が多いなぁ。一応、まだ、若手に入るのかな?
え、この人も同じ大学だったの?とか
寄附金を募るためのパーティでした

帰宅してから、WOLを自宅で設定
おー、使えるじゃん。で、おしまい
人にお勧めしたり、説明はできませんなぁ。これ

2008/2/11

建国記念日だそうですが
あんまり関係ないので、雛人形を出してみました
いつから出せばいいんだろう?
早くしまわないと嫁にいけなくなるというのは聞きますが
出し方は、あんまり問われたことが無い様な。。。?
いつでもいいのか?
写真撮影が難しい
後ろの金屏風にフラッシュが当たって反射しちゃう
ちゃんとした機材が必要なんだけどなぁ。
望遠系でいっそのこと狙ったほうがよいのか?
奥が深いぜ

12kmほどジョギング
最初は、前日の34km走の疲労抜き
血行がよくなるまで5km以上かかってしまった
最後はビルドアップ走

恵比寿まで運転
意外に空いていた
終わってからもすいすいと帰宅できた
三連休だと、都内は車が少ないんですかねぇ?

2008/2/10
朝起きて、雪かき
意外に雪が積もっていなかった
前夜、ジョギングしたときは雪国並みに積もるかと思ったのに
ざーっと掻いて、暖かくなったら、昼過ぎにはきれいに消えたみたい

とはいえ、午前中は雪で身動きができないので、散髪へ
こざっぱりしてきました

午後から、「おだふじ」でケーキを買い物したり
バレンタイン特別限定を買いました
2月14日まで持たせるかというとそういうわけではなく
その前の誕生日用なのであった

フライングでハッピバースディツーミー

買い物のあとはジョギング
雪も消えたところで、34kmロングへ
先週は雪でできなかったので、久しぶりの34km走
夕方から日没にかけてのジョギングでした
着込んだこともあり、腹も軽かったこともあり、ヘロヘロっとジョギング
3時間20分ぐらいかかった。うーん。体がなまったか?
一ヶ月後の荒川までに体をさらに絞らなくちゃ

今週のベビーの一枚

つかまり立ちはかなりしっかりと
引き出しを開けて、中身を散らかすだけじゃなくて、つかまり立ち
ちょうどいい高さみたいなのですね

2008/2/9
引越しをするという妹夫婦の作業の間、姪が実家に預けられている
ということで、実家を訪問
午後から雪になるということで、朝から早々に移動
途中で、サイボクハムという農場直営店によって豚を見学
ベイビーは見事に泣き出したのでした。初めて見る「獣」かもね?

実家では、姪っ子は甘やかされ放題らしい
ホームシックにもならず元気一杯だったんだと
まぁ、そういうものかもね
むしろ、我が家のベビーの方がオオ泣き

実家にはアクオスのRXシリーズ46インチがあるので、いろいろと新機能を勉強
つい、スターウォーズに見とれてしまいましたが、雪が半端なく舞ってきたので帰宅
そうしたら都内はまだ雪はなかったのであった
もろもろ買い物をして帰宅したら18時
ちょっと落ち着いてジョギングへ
そうしたら世界が一面の銀世界に
ボタボタと雪が降り始めていたのでした
ただ、今月は走行距離不足で不安なので、がんばって1時間強ジョギング
最初は寒かったのですが、10kmぐらいから体が動いてきた
けど、やっぱり雪なので、予定通り早々に切り上げ
10分前に通った足跡がかろうじてわかって、20分前のはわからないほどの雪
でしたからねぇ

週末に、雪続きですが、来週の東京マラソンはどうなるんでしょうか?
クジで落ちたからどーでも良いのですが
都心だからそんなに積もらないだろうし、意地でも強行するんだろうなぁ
わざわざ1万円払って、雪の中をつらい思いして走るというのはどんなもん?
というのは、落選組の僻みだな

2008/2/8
前夜の飲み会で仕事を放って帰宅したおかげで午前中は久々に忙しい
書類書きやら、各部署への指示やらをパラレルセッション
夕方の打ち合わせもかなりヘビーでした
春闘1ヶ月前なので、勤務時間がうるさくなるので、部下は帰宅
そこで残った仕事を来週に回してもよかったんですが、それじゃ昨日と一緒ジャン
ということで、最後の気力を振りしぼってお仕事(書類にコメント)

新宿のヨドバシで、ヒータを見ようと一瞬よったら、コーナー自体がなくなっていた
もう季節商品は、空気清浄機のコーナーなのね
今年の冬もまた、ヒータひとつで乗り切るのか?

帰宅して、シチュー丼(白飯にシチューをかけただけ)を食べてから車で部下の荷物引取り
近隣の某研究所に部下を派遣していて作業が21時まで
荷物をオフィスに戻すというので、逆方向になるぐらいなら3連休中に車で移動する予定があるから
と、荷物の引き取りと最寄駅までの送迎
管理職は公私なく仕事する?<と、ちょっと格好いいことをいってみる
結局は、1時間ほど運転して、ついでにガソリンを補給しただけなんですけどね
ちなみに某研究所まではジョギングは35分でしたが車は15分
自転車が一番早そうだな

2008/2/7
走って風呂に入って寝たおかげで体調は回復
少し疲労は残っていたけど
なーんか午後は忙しいけど流した感じ
夜からは、出身部署の人間だけで固まっての飲み会
昼は会社からほどよく近い飲み屋で飲み会
仕事をうっちゃらかり、部下を残してやや遅れて飲み会へ
店は、魚屋で夜は飲み屋という店。刺身と鰤の照り焼きでいずれも美味でした
結構、うちの会社にはご贔屓がいるみたい
ただ、炭水化物が出なかった。。。まぁ、安かったけどさ。鯛茶漬けとかあれば。。
酒はビールと、すごーく薄めた焼酎のみで将来どうする?という話がでて結局うやむや〜
帰宅してから、わさび茶漬けを一杯

2008/2/6
朝からノドとハナがやばいし
雪がちらついているかんじでもあるし
やばいなーと思っていましたが、恒例のジョギングで帰宅
さすがに寒かった
冷蔵庫の中で走っているようなもんだからなぁ
寒かったから荷物背負って、ヘタった靴でかなりな速度で走れた
ただ、ものすごい寒かったけど
日曜日に走らなかったからかな?
指先が凍傷になるかと思いました
早く帰れたのでお風呂にゆっくり入ってテレビ見てと


ナイキのランニングシューズたち
左から、エアズームエリート(青)、エアズームエリート(金)
エアズームケージ2W、カタナ4
ズームエリートはクッション重視の練習用
ケージは元レース用で、今は高速練習用
カタナがレース用。 ただ、エリート(青)とケージはヘタリかけ
ナイキのシューズは安いし、それなりの性能だから好き
アシックスとミズノは踵があわない感じなんだよなぁ

2008/2/5
朝から幕張へ
遠いなぁ
地下鉄が15分も遅刻するので、遅れました
なかなか面白い話を聞けてよかった

無理してぬるい風呂に入ったら風邪気味かも
やばいな

なんか変な資料の説明ばかり
えーと、私の人生これでいいのか?

2008/2/4
寒いなー。立春といわれてもなぁ
日曜日節分が積雪で走れなかったので、
月曜日の朝起きてはしろーかなーと思ったけど
かちんかちんだった。。
アブねーアブねー
ただ、帰宅するころにはさすがに雪は消えていたな

2008/2/3
朝から大雪!
青梅マラソンはどうなったんだ?と思ったらやっぱり中止か
そりゃそうでしょう。窓を開けたら、別世界だったし

節分の日でもあるので、朝ごはんを食べて、雪かきの後、豆まき
当然、赤鬼役は私
庭にいたのに、ベイビーをなかせてしまいました
人見知りの一種か?
写真は、豆を拾うベイビー

まだ食べられないもんね。

雪の日は暖かいもの
なので、味噌ラーメンとおでんを買出しに行きました
早速ラーメンをお昼に、夕飯用におでんを作成
暖かくてとても美味しい

2008/2/2
ベイビーはたっち
しているんだかしていないんだか
お風呂の中だと浮力があるから立って、マムマムやらパプパプやら
声を発するようになっているんですな

なんか肩こりが酷かった
おそらく、スーツを持って帰ったりしたのが聞いたんだろうな
日中ずーっとぼうっとしていました
走ろうか迷って走ってみたら、血行がよくなって痛みが引いたかも
単にエンドルフィンとアドレナリンがでたのかも

本日の夕飯。
すりおろし生わさびで、蛸刺しと冷奴と板わさ
油で鳥の唐揚げ
おー、見事に酒のアテだけだな
唐揚げは自作で作りました

2008/2/1
部下の昇格辞令を発行
うーん。悲喜こもごもなんだよね
上がる人、上がらない人
みんな満額回答なら問題ないんだけどなぁ

一応、部下を連れて、お祝いにいくんだけど
ただなぁ、浮かれるのもよしだが、落ち込むもののケアもなぁ
なかなかジレンマなんですな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]