日記2008年1月分


2008/1/31
前日、20km以上走ったのがダメージなんでしょうか?
なーんか疲れているし
打ち合わせは多いし
なんか主導権を握っていないというか周りの見えていない打ち合わせが多いし
把握できていない打ち合わせってお客さんだから一番嫌なんだよね

前日のスーツと靴を担いで帰宅
重いなぁ
帰宅の方法はやっぱり考えないとな

2008/1/30
前日、メールは処理していましたが
なんか久しぶりのお仕事
打ち合わせの連続

本日水曜日なのでランニングで、帰宅
吉祥寺経由で走って帰宅
20時を少し回ってしまったので、寄り道はできず
ヨドバシで、デジタルフォトフレームのコーナーを覗いてみたりはしたかな

なんか本日は、快調に走れた
荷物は減らしていたのと、靴はレース用のお古だからかしらん
21kmを走破し、今月のノルマ300kmを達成
2月はさすがにこんなには走らないかな?

2008/1/29
なんか寒くて寝付けない明け方
エアコンいれたりしたけど。安いベットはこれだから
6時に起床して腸管洗浄液
飲みやすいように冷やしていて、2リットルも飲んだら冷えすぎ
全然便意がないので焦ってたら8時頃から便意がダバダバ
ただ色が澄んでこない
9時ぐらいにやっと澄んだ?というところで腹の中身も打ち止め
本日のこの日もやはり朝ごはん抜きだからよろよろ
本日の試験は、腹部エコーと胃カメラと腸検査
つまり上下から管
内臓がぐちゃぐちゃに掻き回す感触が残って気持ち悪い
さっとシャワーを浴びて昼飯をバクバク
午後の医者のコメントは「問題なし」なのだそうです
日曜日のご馳走三昧は影響なしってことですか。
ランニングの後の採血でのGOT値だけがちょっと高めらしい
でも、肝臓は正常そうだからグ!

往路は歩いた駅までの道ですが、帰りは雨
2台の専用バスの1本にはすれすれで間に合わず
たた、一般用病院の無料送迎バスを見つけて乗車
1本目のバスと同じ電車に乗ることができてよかったよかった
小田原でかまぼこを買って小田急で新宿
オフィスに戻りました
オフィスに戻る間も、戻ってからもお腹がゴロゴロ
人間ドックはつらいですな。。。

2008/1/28
人間ドックでは朝食抜き。前夜22時から水のみ
早起きして近所の観光兼ランニング
韮山が近いとそちらへ
遠い昔の源平合戦の時代の、頼朝挙兵の土地であり
勝海舟の韮山反射炉もあり
歴史の町じゃね?
と、せっかくだからと、寒いなか頑張って走りました
蛭ヶ小島は、石碑があるだけ。。。うーむ
反射炉は結構見ごたえある?入場料100円ですが、開いていないしパス
戻ったら2時間1分16秒
22kmぐらいかしらん?

水分を補給しシャワーを浴びて人間ドック開始
なんとか9時30分の集合時間に間に合わせ。くたびれるは、腹減ったは、ヘロヘロ
最初の採血だしたら水分不足だから血液ドロドロねーってさ
糖尿病検査のため、砂糖水一気飲み
角砂糖30個分のサイダー
糖を取り込んだ変化を見るらしいのですが、私の血糖値が上がって助かった
さらにマッサージチェアを見つけて糖とでやっと絶好調に
午後の検査は順調
ただ最後の持久力=最大酸素摂取量テストで35
平均の下じゃん
おかしいと再試験とか聞いたら脈が120ぐらいの負荷なんだと
多分負荷が軽くて心肺が真面目に機能してない?
高回転エンジンを低速で使っているようなもん?
悔しいので病院の遊歩道1キロを8周
本日これで30kmラン
あと20kmで1月のノルマ300km達成だな

夕飯でビールを飲んで風呂&サウナ
10+25+10分でリフレッシュ

2008/1/27
バタバタ忙しいので早朝ランニング
玉子ご飯を食べて、軽〜く10キロチョイ

嫁の実家でスキヤキをごちそうに
ここでも玉子2個
うーむ。尿酸値やら、ブリン体やら、上がりまくり?

車で辞して伊豆へ向かうため千歳船橋から小田急へ
東海道線より速くて安いじゃないですか。競争の成果ですな
小田原で乗り換え
日曜日の夜なのに旅客が多い
函南駅に到着したら17時30分
皆さんお迎えがあるのに、私は徒歩
真っ暗になるまでにはなんとか到着
軽くジョギングしようか?と思っていましたが、不可能
暗いし、狭いし。多分飲酒運転も多かろう
夕飯として、ラーメン屋で麺と餃子で尿酸値をまた上げる

2008/1/26
朝おきて、ベイビーとお遊び
つかまり立ち?なのか、膝伸ばしで立つのはできるようになったみたい

相撲をとっているわけではないですけどね

目がよっているのはフラッシュを炊いたからかしら?

34kmランにまた出ました
早速新品のシューズを使用
最初はゴムが硬かったですが、30分も走ると慣れてきたかんじ
土曜日は平日の疲れが抜けていなくて後半ばてるなぁ
3時間4分で終了

タニマリハーフのレース結果が
前半10kmが、13.4km/Hで後半が、14.1km/H
いかに、風の影響があったか。かな
14kmペースならサブ1.5時間でいけたと思うんだけどなぁ。

2008/1/25
朝一番、フィードバック
今期はみんないい成績だったんだけど、一人だけどうしても
というところで、うまく伝えるのが大変
まぁ、がんばってください。ぐらいが精一杯なんだよな

来週、打ち合わせがある
だから、アイデアを頂戴、といわれたので
来週いないけど資料書いたよ。と送る
で、どういう様子か聞いたら、メインのアイデアですって
おぉい、お前ら、自分たちはアイデアを出さないのか?
集めるだけが仕事か!?あーん?
なんか半分ぐらいの人間はいらねーんじゃねーの?

夜はそれなりに早くあがったので、来週の予定やらを立てて帰宅
B&D代々木TFRのバーゲン前日を覗いた
そうしたらすでにバーゲンプライス
型落ち値段落ちするエアズームエリート3(ゴールド)を7990でゲット
2000円ほど得した。
ケンタッキーフライドチキンが食べたかったので購入して帰宅。。。

2008/1/24
忙しい一日だった
午前中も午後もずーっと打ち合わせ
来週の月曜、火曜日に人間ドックに入ることになったから
そのため、前倒しでやっつける予定だったので大変
久しぶりのタクシー帰宅となってしまいました
がっかーり

2008/1/23
123の日
東京も雪が降りました
水曜日なのでジョギングはどうするかなぁ。と
三鷹の某研究所に夕方出張して、そこからジョギング
雨みぞれの中を帰宅ジョギング
30分ほどで帰れた。。おおー。こんなに早く帰宅したのはいついらいだ?
物足りないので、さらに20分ほど周囲をジョギング
うーむ。明日もまた走るかなぁ?

2008/1/22
とりあえずなお仕事が多いなぁ
2つラインがあって、一方のラインを放任していたらあかーん
また夜中になってチャージ
うーむ。

2008/1/21
帰ろうと思ってコートまで着込んだら、呼び止められてお仕事
うーむ。

2008/1/21
月曜日はウォームアップ
と思ったら最後まで仕事してしまった
前日の疲れはそれなりに抜けていたので
熱いお風呂に30分浸かるとやっぱり違いますな

人間ドック対策で、検便しろって。。。
うーん。こんなの何年ぶりだ?

2008/1/20
引き続き、台所の整理を継続
しまいこんでいた食器を引っ張りだして使う使わないを判別
全部出せるかとおもったけど、意外にそういうわけでもなかった
Ginoriのお皿とか、、、うーん。あってもなかなかだなぁ
ともかく、一気に台所を片付けたることができたので、ジョギングへ

34kmコース
暖かい時間帯になってから出るあたりがひよっています
17kmの折り返しで水分補給
メンチカツはおなかに残るなぁ。朝、半分食べただけのにゲップの味がそれだったし
29km地点で、SoyJoyを購入
これ、ジョギング中に食べたのは初めてですが、エネルギー転換率は高いね
食べたら直後からやる気になったよ
3時間13分弱で、走りきりました。ふうぅ。くたびれた
これで今月は一気に200kmの大台へ
やっぱり正月休みやらがあると距離が伸びますな
あと、100km伸ばせるかしら?

銭湯にゆくべきかどうか悩みましたが、近所のは高いし、スーパー銭湯までは運転しなくちゃならないし
自宅でおとなしくしてどこまで疲労回復できるのかどうか。。。

買い物のあと、テレビを見ながら、ここんとこの内職で雑巾つくり
って本当にやっているわけじゃなくて、ボロ布がたまりすぎたので使いやすいようにしているだけ
ちまちまとお裁縫をしています
本日も2枚分作成しました

2008/1/19
午後から食器棚が届くので、台所掃除の日
その前に井の頭公園までジョギング
その池の周りを二週してだいたい10kmほど?
吉祥寺までせっかくいったので、サトウで、メンチカツ
1個180円。5個以上140円と値上げしていた
#以前は、1個120円。5個100円だったのに
メンチカツをぶらさげながら北風に逆らって帰宅
予定時刻より早く食器棚は納品されていた
掃除していてよかった

そのあとは、新食器棚を活用すべく食器を並べなおし
おー、新しいのはやっぱり使いやすいな
これで我が家や以前の食器棚と含めて2台
2台の収納力はさすがにすごいな
せっかくだから、よい食器をたまには出して、食事をしたいもんです

今週のベビーの写真
拍手はできるようになりました
これは、おもちゃを打ち鳴らすところ

2008/1/18
昔の部下の担当者が来たので飲みにいく
でも、管理職側の愚痴ばかり聞かせた気が。。。。
ちょっと反省

津本陽「商人龍馬」を読了
えぐるねぇ。司馬遼太郎のさわやかな龍馬像と違う
どろどろした部分もちゃんと描ききるなぁ

2008/1/17
朝から夕方まで会議会議の連続
うーむ。なんだかな
まぁ、一区切りついた。ということでいいんだと思いますが

夕方からは新年会(うーん。何回目か?)
ビール祭りで、ひたすらビールを飲んでいました

帰宅して、TBSの「だいすき」
香理奈の主演とあれば見ますともええ
知的障害者の子育て物語ですが。。。
想像以上に大変だと思います。うーむ。こんなドラマみたいにうまくいくのだろうか

2008/1/16
ジョギングで帰宅
寒いなぁ
昨年は感じなかったけど、もっと防寒に優れたランニング用グローブを買おうっと
どうにも凍えていけねーや
1月は飲んでいるか、走っているか。300km超えるかな?

2008/1/15
なーんか休み明けなんだけどのらないねぇ
夜になったら急に飲み会の召還
さすが一月は飲んでばっかりだな

2008/1/14
成人の日
だけど、関係ないただの休日
前日の疲れが体の奥底に残っている感じなのでとりたてて何もしないつもり
足腰がかなりな筋肉痛に悩まされていたのでした
絵本を読んだり、積木でとか、家族サービスに努めました
風も相変わらずすごいようだし
午後になったら、ベイビーが一週間ぶりの排泄
なんか、ひどい便秘になるらしい。
オムツを交換したり、シャワーを浴びてみたり
子育ては大変だなぁ

一通りやることをやって、米国へメッセージカードを書く。
ということで、結局、写真の現像と、郵便局と回るためにジョギング
距離は適当で、累計すると35分ほど軽く周回

年末に賞味期限が切れたソーセージが発掘される。という微妙な我が家の冷蔵庫
いっそのことン年前の賞味期限切れだとネタになるのだが。。。
もちろん、ソーセージは、炒めて食べてしまいました。

2008/1/13
谷川真理ハーフマラソン
朝から寒い〜
風が強い〜
どういう格好にするか迷いましたが、勝負用のランニングシャツ+ランニングパンツへ
左膝だけは冷えて、痛いので、サポータをつけてアップへ
スタート前の30分前の時点で、着替えと準備が完了しましたが、動いていないと寒い寒い
しょうがないので、ウォームアップ
上流に向かうとものすごい風で吹き飛ばされそうになりました

いよいよスタート。気温5度。北の風、5.3mってどんだけー。
昨年もですが、タイム順に整列する。ということを聞くような人はいないので、それなりな前へ陣取り
風除けを探しながら、と思うのですが、左膝がカクカクする。レース用グローブでも手先がかじかむ
上流へ向けて苦闘の45分でした
折り返し点前の堤防の上ではまともに走れないし。
横へ後ろへあおられるは、ゼッケンが剥ぎ取られそうになるは

折り返しでかなり楽になりましたが、ぜんぜん汗をかいた気がしない
おまけに、朝食べた餃子の消化が悪くて、ゲップの連発
途中で体が冷えて下痢っぽいとか
帰り道=下流も完全な追い風ではなく、かなり横風からあおられるし
なんかテンションの下がる一方でした
なんとか、グロスで、1時間31分59秒。ネットだと−14,5秒?でゴール

自己ベストだけど、またも1時間30分の壁は破れず。でした
最悪のコンディションの中、自己ベストが出ただけでもよしとするかな

いったん帰宅して、買い物に付き合って、スーパー銭湯へ
ジャグジーとサウナで体をほぐしてやっとこ復活したのでした

2008/1/12
体を休めることを目的にゴロゴロ
すげー雨だから一歩も外に出れないし
電気屋を呼んで、分電盤を取り替えたり。
30年前のブレーカを、漏電防止ブレーカつきのものにとうとう交換
27000円なり

ベビーはもう膝立ちまで
もう少しでつかまり立ちですかな
ハイハイのスピードはぐんぐんあがっています

2008/1/11
この最終日は力が抜けるんだよぉ
長い一週間だった
早々に帰宅して、5kmほど体の疲労抜きでジョギング
この三連休は寒くならないといいんだけどな。

2008/1/10
まーだ木曜日か
一週間がながいよー
週末のハーフマラソンのこともあるし疲れを残したくないんだが
打ち合わせに顔をだしたら巻き込まれて3時間
どうして結論とまとめようとしたときに、そもそも論に戻るかな

2008/1/9
新年会の余興を発表
微妙な雰囲気だった。。。。
まぁ、こんなもんか
あんまり飲まずに、後半は水ばかり
体調管理しないと

2008/1/8
火曜日
まだまだ試運転
と思っていましたが、松の内も明ければ、しゃっきり仕事しろ!と
想定外にがんばってお仕事して22時30分
水曜日が新年会なので、ジョギングして帰宅
空腹だから?あんまりタイムがあがらなかった
34km走からあんまり間をおいていないから疲労が抜けていないかな?
帰宅してから、新年会の余興を作成
若手が風邪を引いていたり、うーん。なんだかな

2008/1/7
みんなそろってきた初日
早上がりで、花園神社へお参り+新年会
今年一年よろしくお願いします。でした

今週は新年会が多いんだけど、日曜日がハーフのレースだからなぁ

2008/1/6
正月休みも本日で最後
明日からはお仕事!ということですな
掃除も終わったし、のんびりすごそうということで歩いてスーパーに買い物
我が家のベイビーはピンク色の服を着ているのに「ぼっちゃん」と呼ばれること多々
どういうことですか。こんなにかわいいのに<親バカ

買い物のあと34kmジョギング
来週がハーフマラソンのレースだから、最後の追い込み
途中でスピードアップをしたらラストはふらふらだった
半分意識不明な状態。一週間前の練習なのに追い込みすぎだよ

一度帰宅してざっと汗を流して、スーパー銭湯へ
やぁ、やっぱり体が軽くなるなぁ
さぁ、明日からがんばろう

2008/1/5
なんかお正月の続きの土日だな
前夜、朝4時まで映像編集などしていれば、そりゃ昼前ですよ。起床するのは
年賀状がまだ届いて、足りなくなったので、新規に購入
もうインクジェットの無地はお店によっては売り切れ
買い物にいって、家具店ニトリで食器棚を購入。5万円なり
これでキッチンも片付くでしょう

Seattleの親族からベビー宛にDVDが届く
えーと、リージョンは1ですよね。って視聴不可能ですよ。一般機では

自作パソコンのグラフィックボードがやっぱりほしい。。。
この点がまだ未解決ポイントかな。HDV動画を見たら、やっぱりアクセラレータがほしいし
今のところはこんな環境

2008/1/4
仕事はじめ
何ですが、電車は空き空き。オフィスはガラガラ
とても快適な朝でした
午前中はパソコンのメンテ。暇なときにメールの整理やら、バックアップやら
個人情報、秘密漏洩の関係でバックアップは非常に面倒なんですけど。。。
午後、やっと本腰を入れて、ちょこちょっこっと資料作成
これで、5、6日は遊べるぞっと

仕事を終わって初台から、明治神宮へお参り
初台から、西参道−参宮橋を通るルート。10分ぐらいで歩いていけた
途中で東京乗馬クラブなどというおハイソな施設を見かけたり
ぎりぎり18時前に入ってセーフ。18時を過ぎると閉門されるらしい
ちゃっちゃと御参りし、福扇(小)=1500円とおみくじ
それと、古いお札を返納
3年も続けると毎年の恒例になるな

代々木口から出て、B&Dを覗く。がとくに物欲は湧かず、新宿サザンクロスからJRで池袋へ
JRまでは、全部徒歩での移動
ジョギングはお休みでしたが、よい運動になった

池袋で、パソコン移行のパーツを物色
ビデオカード:うーむ。ピンきりだ。玄人志向はバッファローだしな
RADEONの8500のLowProfile?とか、いろいろと研究。ファンレスとか静音とか
8500Sがいいとか、ATI系? 値段も1万以下から4万までとなると。とか、うろうろ。
パソコンを作るまでが楽しい!という自作モードに入ってきている。イカンイカン
セキュリティソフト:ノートン君でいいよなぁ。キャッシュバック中に買うとするか
などなどをいろいろと模索
職場の持ち寄り新年会用にスパークリングワインを調達してみたり

帰宅して、のだめカンタービレの再放送+ヨーロッパSPと、怨み屋の再放送とテレビ三昧
と、平行してビデオカメラのデジタルキャプチャとか
Vistaにしてもそれなりな作業時間に。朝の4時まで遊んでいましたよ。ええ

2008/1/3
あーもう三が日も終了ですね
とりあえず、ジョギングしておこうとということで、25km走
前夜3時までパソコンの移行作業ですからね。これは堪えました
箱根駅伝:早稲田はよくがんばりましたね
往路だけにリソース集中したのかと思っていましたが。。。
駒大が優勝しても何にも面白くねーよ。

えーと、Office-XPはVistaでは非保障ですが、とりあえず動くらしい
ということで、追加コストは支払わずにとりあえずインストールして日常運用には問題なし
ウィルス対策ソフトは、90日分の暫定で、その後は、Norton Internet Security 2008を買おうかと
ほかのパソコンの期限がまだ残っているし

本日は「ふぐちり」
いやー、おいしかった。ふぐちりってこんなに美味しいんですね
いままでちゃんとしたらふぐちりを食べていなかったかも


パティスリーPlanetのケーキ
都内の名店100選に入っている?らしいんですけど
軽い口当たりは美味しかった。スポンジがパサついているという指摘もありましたが

2008/1/2
実家にて新年会
おきまりの写真撮影を行って、、、などなど
活発に動くベビーの写真を貼ってみたり

帰宅してからやっと落ち着いてVista対策
Mail環境→Becky!が動いたので問題なし
写真の取り込み環境→SDカードリーダが非対応。デジカメのケーブル接続か、新しいR/Wの調達が必要?
写真の編集環境→PhotoshopElementを買わなきゃ?とおもったけど、とりあえずPicasa2@Googleでやってみることに
液晶→1920のフルハイビジョン対応なのに、Dsub-15で接続。発色がなんか刻々と変化していますが。DVI対応ビデオカードの調達は必須?
エディタ→Muleは卒業かしら。。。Emacs風の環境なら何も文句はないんだけどなぁ
FTP環境→FFFTPが動くから問題なし
年賀状環境→利用中のものがXPまでで倒産してサポート打ち切り!!うーむ。乗換えか。。。
映像編集環境→まだこれから
AntiVirus→Norton先生を購入するしかないなぁ。。。
Office→これから確認
などなど、前途は多難じゃ

VistaのAeroはさくさく動いてくれて直感的な操作性が使えて、悪くないかも
マシンスペックが高くないと重たそうだけどね

2008/1/1
新年明けましてオメデトウございます。
とりあえず暫定でご挨拶
パソコンの移行が完了したらまた通常運用に戻ります

Vistaの環境を構築して、なんとか画像が取り込めるようになって来ました
なので、初詣の写真をまずは

写真編集ソフトにしてもなんにしても面倒なかんじ
うーむ。こうなるとBlogの方が楽かもしれないなぁ。

元旦は、とりあえず走りました。やっぱり
10km走りで、42分18秒
空腹状態だとこんなもんですか
スピード練習は欠かせないけどね

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]