日記2007年12月分


2007/12/31
大晦日
お料理中心
紅白見ながら福袋の煮物を作ってみたり
パソコンはいまだに移行できず
うーん。DVI-AVIで引っかかっているみたいだ。
これってなんかEncoderいるんだっけ?

2007/12/30
車を洗ったら、その直後に雹&雨
どうなっているの?晴れているという予報だからさぁ。。
その他、お飾りとか、そりゃもういろいろと頑張りましたよ
本日で走り納めの20km
(800+200)×4のインターバル走なんかを取り混ぜてみたり

やっとこパソコンが届く
やったー
夜になってから、移行作業
なんですけど、なんかぜんぜん上手くいかないんですけど

2007/12/29
とりあえず大掃除中
雨なので宅内中心へ

2007/12/28
仕事納めなので、大掃除と1〜3月の仕事の計画を立案
あとは無事に正月を迎えることとっと
17時くらいから飲み始めて、関連部に挨拶
昨年は正体無くへべれけになったが今年はきわめて抑え目
21時ごろに先に抜け出して、22時半過ぎに雨の中帰宅
29、30、31日と正月準備をしなくては

僕のパソコンはいつ届くのだろう?
年末ギリギリにオーダしすぎだったかしら?

2007/12/27
あと2日で仕事納め
適当なかんじにすすめる
なんか、企画書の作成方針で時間バッカリかかっているんだよなぁ
ひじょーに面白くないのであった

夜は同期と飲み会
話題が、仕事、子供、健康など、オジサン話題にシュリンク
面白かった

2007/12/26
前夜のうちに仕事をやっつけたので、午前中は年休
クリスマスツリーを片付け、イルミネーションを片付け
部屋の掃除をし、年末までの買い物。
ランニング用に薄手のウィンドブレーカも購入
午後から仕事へ
半日だと体が楽だなぁ
んで、帰宅ラン
34kmの筋肉痛がちょっと残っていたし。筋肉が張りがある状態
寒くて腹が減った
そうなるとやっぱりタイムがあがらないなぁ。

2007/12/25
朝一の改札で名残惜しそうに分かれるカップル
ウザイんじゃ。いーからそこをどけ。改札が混雑するだろ
とか、思う私は心がまだ練れていないんでしょう
で、若い担当は午前中軒並み休みだし
風邪もはやっているかんじ
んー、もうこのまま年末休みに突入したいんですけど。。。
で、クリスマスとかカンケーなく長時間の労働
終電で帰宅

2007/12/24
飲み食いしすぎたので、34km走
寒かった
短パンで走っているのは自分ぐらいだったかも。。。
ウィンドブレーカーを買おうかな

パソコンを新規購入
ついでに24インチフルハイ液晶も買ってしまった
合計12万円ちょっと。
安いんだけどさぁ、台湾製?
安物買いの銭失い?になるかなぁ。

2007/12/23
早々とクリスマスパーティ

プレゼントが並んだクリスマスツリー
オモチャを貰って喜んでいるベイビー

人見知りが少なくなってきたかも?

2007/12/22
雪になるかもしれない!
ということで、頼んでいた植木屋さんが早朝より襲来
朝、8:30ごろっていっていたじゃないか。
2人で一日でゴミを含めて5万円
まー、そんなもんですかね。
さすがにプロの仕事は早い。6時間ほどであっという間にキレイになりました

2007/12/21
朝は寒かった。
ロングコートじゃないととてもじゃないけどダメだ。と泣きが入る
昨年の冬に比べるとヤッパリ寒いなぁ
あと一週間で、仕事納め。アーンド。もう少しで正月か
んで、今週は忙しかった。。。
一年分の疲れがでているのかも。。。うーむ
3連休はゆっくり?というわけにもいかねーしな

2007/12/20
本日は給与支給日
なので、早帰りできるはずなのにまたも資料作成
あー、面倒くせぇなぁ
なんで回りはこんなにも仕切れないかなぁ

ブータレながら資料を書き上げて帰宅
医龍2の最後15分を録画し損ねた。。。くそー

2007/12/19
日増しに冷えてきますが
早帰りの水曜日と思ったら居残りで資料
部長の顔を立てて手を出さなかったらこんなことに
22時半スタートで帰宅
腹減るは寒さで体の体力は奪われるは
遭難するかと思ったよ。東京の都内で

2007/12/18
大掃除と思って、自分だけとっとと書類をまとめていたら
今週は固定資産の廃棄物、来週が身の回りのゴミ。なんだそうです
そうですか。。。。
なんか空回りしているのが多いぞ。ここんとこ

「銃夢外伝」?
「初回限定版はフィギュア付」?
予約は10月22日で受付終了って。。。
聞いてネーよ。そんなの
あわてて書店に電話をかけたらさすが紀伊国屋アドホック
早売りで、一日前には販売しているとのこと
取り置きしてもらって、無事確保。
読む暇ないのがなぁ。。。

2007/12/17
朝寝坊した
前夜、年末の植木の手入れとかクリスマスカードを作っていたから
速めにいって副社長決裁をとるはず
だったのだが、寝坊
いつもの電車にしか間に合わず、乗換えを最速で実施
いつもより15分早かった
さて、決裁をとおもったら、もうダメだよ。
とお断りをいただきました。あと10分は会議まであるはずなのに
がっかり
と、思って、11時に仕切りなおし
5秒でサインだった。。。えー!
それなら朝一でもよかったじゃないか。。
ギリギリに持ってくるな。というご指導ですな。

2007/12/16

カラーボックス
ハイハイで動き回るので購入
一番下のボックスは布製。オモチャが入っています
ネット通販ですが、2個頼んだのに、1個しか届いていない!
ヤマト運輸が紛失したらしい。。。
捜索願い中ですけど、どのくらいの期間届かなかったらキャンセルしていいの?

部屋の模様替えをチマチマと
お茶の会報が揃っているという理由で捨てられないって。。。
まぁ、趣味のものは人にとってはガラクタでも捨てられないといいますが
その気持ちもわからないでもないですが、他人に迷惑をかけないでいただきたいねぇ

夕方、寒いんだけどジョギングへ
風で体力を奪われたか?はたまた空腹が影響?
20kmぐらいで力尽きた。5分/kmのペースはきっちり守ったんだけどねぇ
空のタンクではやっぱり走りきれないってーことですか

2007/12/15
大掃除の日!
天井を掃除:掃除機とクイックルワイパー
照明を掃除:傘の部分を拭き掃除
窓を掃除:全ての窓を内と外から拭き掃除
風呂掃除:タイルの目地と天井と排水溝と、もろもろ
さすがに、本日はここまででした

これから年賀状とクリスマスカードを片付けなくちゃ

ベイビーはハイハイが上手に
放置していくとガシガシっと移動してくるし

もともと、ゴムひもとか、タグとか、ケーブルが大好きですが
カメラを構えると、そのストラップが気になってしょうがないみたい
最近は、カメラを向けると、ものすごい勢いで突進してきます

2007/12/14
赤穂浪士の討ち入り記念日
じゃなくて、長い一週間だったな
初台から大手町まで行って、また、初台へ
えー、わざわざ戻るんですかぁ
このまま飲みに行きましょうよ
ということも通じずに帰社
途中、新宿からは、人身事故で不通ってこれは帰宅しろ
という天啓?かと思いましたが、とりあえず帰社。サラリーマンだし(涙)
適当に資料の作成方針を意識あわせ「これから月曜日でも間に合うじゃん」
とは喉元まで出掛かりましたが、放置

2007/12/13
眠たい打ち合わせだなぁ
なんか、いろいろと回りのリズムが厳しい
なんとかするのがサラリーマンですか。そうですか
野尻抱介氏の「太陽の簒奪者」を買う
以前買っているということが判明
読み始めて気がついた。ぼけているなぁ我ながら
「ロケットガール」(未読)のアニメ化が決定したらしいので
まぁ、その記念ってことで

2007/12/12
大忘年会
他のチームも含めた70人ぐらいの忘年会
座席はカードを引いて決める。というもの
で、引いたら、直属の部長の隣だった。。。
えーと、話弾まないんですけど。。。

二次会にカラオケ
もう若人のパワーについていけないんですけど。。。
早々に帰宅しました

2007/12/11
火曜日だけどジョギングで帰宅。いわゆる帰宅RUN
水曜日が忘年会で、木曜日が雨
となってはしょうがないよな

で、体のことを考えて早めに帰ろうと思ったら。。。。
そう思って達成できなかったのはこの一年なんどあったか
結局、23時まで仕事していました
そこから帰宅
昼食から何も食べずにランだからさすがにダメージ大
低血糖値訓練といえども限界があるっての
先週は1時間24分で帰ったのに、1時間31分かかってしまった。。。

2007/12/10
ボーナスが出る日
あちこちの打ち合わせを掛け持ち
あっちに参加、こっちに参加
ちょっとだけ毒を吐いて、去るという
うーん。好感度が下がるぜ

早く帰ったので、植木屋に電話
適当に伺って、適当に木を切るから。ってなんてアバウトだ
電話口は相当のジィ様と見た

NHKスペシャルの再放送
ワーキングプアのI,IIを見る
いろいろと考えさせられますな
なにかのために備えておこう。ととりあえず思いました

2007/12/9
本日は写真を一杯お蔵出し
まずはクリスマスツリー写真
左は、昼間に撮影したもの
赤い斑点に見えるのはファイバーの輝き
中と右は周囲を暗くし夜間撮影にチャレンジしたもの
ファイバーの輝きは色が変わりますので、何色にも見えます
しかし、これだけ暗くて撮影できるのは一眼レフならではです

ベイビーは日増しに成長中
ONとOFFつーか、ジーっとおしゃぶりしているときと
興味のあるものを見つけたときにバタバタバタっと思わずのハイハイダッシュ
ハイハイといっても3歩程度(正確には手で動いているんだけど)
ただ、我が家ではハイハイ記念日と確定8ヶ月と20日間ですな

夕方16時からジョギングへ
ペースランと思って、25km
長袖を着込んだんだけど、風が強くて寒かった。。。

2007/12/8
朝から頑張る
ゴルフに行きながら、トイザらスで、クリスマスツリーを下見
180cmのツリーを買っちゃうことを決意。18000円ナリ
ドライバがかなり安定してきた
体が学習し始めれば上達した感が出てくるんだよね
もどって、ジョギング10kmほど
夕方から実家
突然の雨。うーむ。車を洗わなくては
ベイビーはなぜか大泣き
深夜まで大変
クリスマスツリーの写真は別途公開

2007/12/7
他責の尻拭いで、頭の固い部署とやりあう
自己保身な組織がうじゃうじゃといて困ったものだ

夜はしょうがないので飲んでくる
ハードな一週間だった

2007/12/6
ベビーが片足だけあげてズリバイしているのを発見
おお、成長しているなぁ
写真はそのうちに

2007/12/5
人の尻拭いなので、責任を出したところめちゃめちゃ脅しつける
おお、なんて悪人だ
冬本番で、ジョギング帰宅
すんごく速く走れました
マラソン大会からこっち、なんかリミッターが外れていないか?

2007/12/4
トラブルの匂いがクンクンと
結局、出張って処理してみることに
なんで他責の人の尻拭いを頑張らなきゃならないのやら

トイザらスから、壊れていたLEDの交換が届く
早速検品して問題の無いことを確認
そそくさと設置してみた

2007/12/3
風邪がはやっている気配
大丈夫か?

2007/12/2

お台場なんぞに出撃
部下の披露宴
そーいう立場になりました
それも新婦側で呼ばれるという今後、二度とあるのか?

披露宴はつつがなく
若人が大騒ぎをするのは良いのだが、大丈夫かうちの会社??
とか、考えてしまいました
えーと、5歳ぐらいのはずなんだけど。
もうそんなに騒げないよ。あたしゃ

写真を200枚ぐらい撮影して、台場のトイザラスへ
クリスマスツリーはヤッパリ売り切れだった
しょうがないので、LEDをまたも買う
池袋でタイマーなどを探してみたり
ツリーは発見できなかったりなどなど
そうしたら人身事故でダイヤが乱れるし
なんとか帰宅して、LEDを展開しようとしたら不良品だし
45個星がついているはずなんだけど、うち15個が点かないって。。。
うーむ。中国製クオリティか?
トイザラスに電話したら、郵送してくれるとのこと。
ちゃんとしたものが届けばいいんだけどな

2007/12/1
昨年の戌年戌月戌日=大戌の日に安産祈願をした水天宮へ
朝のうちにドライブへ
お礼参りへ
ドライブ中元気にバタバタしていたら、水天宮では寝ているし
起きろー!

トイザらスによって、クリスマスグッズを物色
ツリーはすごい勢いで売り切れているらしい。
ネットを探してみても売っていないんだな。これが
しょうがないので、外にイルミネーションを飾ろうと20本1900円を購入
おー、LEDはキレイだな。ひかっていても暑くならないのもいい!

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]