日記2007年11月分


2007/11/30
変な外人との打ち合わせに出ろとか
出ても意味ねーじゃん
もう二度と会うつもりはないんだけどなぁ
そんな案件があと2つほど
なんだかな

さくさくっと帰宅して、散髪へ
披露宴対策

2007/11/29
トラブル発生!
といわれて、うわぁ、祭りが来たかぁ
と思って、午後3時からスクランブル対応
トラブル対策の火消し隊長として人数集めて会議
電話会議の向こうが、ゴラァと言い出しているので、ゴラァと原因究明
2時間ほど会議を進めていると、電話口で誤報だと判明
電話の向こうの奴らは絞めるということで無事に解散
しかし、予定が全部ぶっ飛んだ。。。
こーいうときはマネージャは飲みにでも連れて行くべきなんだろうか。。。

2007/11/28
体調は良くないけど、走ろう!と決断
走ると体が暖まって、新陳代謝が良くなって、抵抗力が引き出される
とか、なんとか勝手な理論で走る事にする
筋肉痛もちょこっと残っているわけですが

結果は、やっぱり走ったら体調良くなった
あながち嘘じゃないな

2007/11/27
体調最悪
鼻水ずるずる
隣に座っている部下は、日曜日に結婚式
うつすわけには。うー。
私もお呼ばれしていますが
うがいをこまめにやろう

2007/11/26
あかーん。フルマラソン明けは体力が落ちている
鼻がぐすぐすして、洟が出る
頭が痛い。。。夜更かししていないで早く寝ろってことだな
体力を使い果たしたので、風邪の抵抗力が落ちているのかも

某、携帯電話会社を訪問
エレベータがデカイ!
くそー、カネがあるのはいいな

2007/11/25
体重76kgとまーまーのコンディション
就寝前に気にかかっていた肩凝りはとりあえず気にはならない程度に回復
睡眠不足気味かな?

5時起床、5時20分出発
豚丼大盛で燃料補給
4時間前だから未消化は避けられるはず
5時50分各駅で急行に乗り継ぎ山手線で秋葉原で初つくばエクスプレス
一本やり過ごし7時発に座ることに成功
研究学園駅からシャトルバス
それも座ることができて体力温存に成功
ゼッケンをもらいちょうど便意を催したので仮設で処理
いいタイミング。これでレース中は安心

更衣室で準備して荷物預かりへ大混雑の中
預け終わったら10分前だった
余裕の行動計画のつもりが実はぎりぎりだったという

スタート地点でストレッチして関節をほぐす
ほどなく号砲。だったと思うけどぜんぜん聞こえなかったけどね

アップをしていないので意図してゆっくり走りだす
目標は自己ベスト更新=3時間30分
キロ5分=5km25分
が最初の5kmで26分
遅い!これじゃさすがにやべぇ。汗もでたしスピードアップ
10キロ 48分47秒
15キロ 1時間11分38秒
飛ばし過ぎ?と思いましたが、いけるところまでいくことにする
実は今回はPowerbarを3つ持参し14キロ1時間5分地点で消費
小腹が空いたかな?という感覚が見る見る消え去りました
ドロリ、粘っこいゼリーなので、ちょっとづつ口に入れることに
水で流し込むとよく聞きますが、よくわかりました

行けるとこまでと思いそのまま行く
20キロ 1時間34分38秒
ラジカセで、ドラゴンフライ=ロッキーのテーマでテンションが上がるあがる
ハーフ地点で1時間40分15秒
25キロ 1時間58分38秒
このあとで、2本目のPowerbarを消費
向かい風が感じられたけどかまわずに進む進む
30キロ手前で、右手の指先がピリピリとしびれる感じ
脱水症状かな?と思ったので、次の給水所では2杯の水をゴクゴク
今回は全ての給水所で水を飲みました。

30キロ 2時間22分0秒
ここから魔物が潜むといわれる30以降
湘南の時はここからすごい空腹感に襲われてダウン
小金井は両腕が痙攣
しかし、Powerbarのおかげがぜんぜんそういう症状が無かった
呼吸は平静を保ちながら、足だけ飛ばすというとても楽な走法
向かい風だったみたいだけど、気にならないので、ぐんぐん進む
35キロ 2時間47分
35キロを通過しても足の手応えは残ったまま。もうかまわずどんどん
筑波大学の構内に帰ってきて、銀杏並木を頑張る
あと、5キロぐらいからさすがにくたびれた感はあったけど
足はまだ動いたので、ガンガン
自己ベスト更新は確実!
ひょっとしたら3時間20分も切れるんじゃない?という欲も出てきたり
40キロ 3時間11分38秒
ここで、最後のアップダウン
今回のコースはアップダウンらしいアップダウンは無いんだけど全くゼロとはいかない
最後は陸上競技上にリターン
ゴール 3時間22分31秒

すぐに記録を貰って着替えました
やった!自己ベストを大幅に塗り替え!
今シーズンが昨シーズンの記録をぜんぜん超えられなかったので、もうダメ?と
ちょっと弱気になっていたんですが、出来ました
勝因はウェアを新調(Lサイズを、XLにしました)
Powerbarで燃料補給
条件が良好。寒くも無く、暑くも無く、風も気にならず
ともかく良かった。3月の荒川ではさらにベストを狙おう

行きに降りた研究学園都市駅だと座れないと思ったので、つくば駅までヨロヨロっと帰宅
途中につくばエキスポセンターを通りました
おお!楽しそうかも。今度、ゆっくり見物に来よう

TXで秋葉原に出たら、もう夕方
いやー、ランニング姿で、汗=塩まみれは浮くなぁ
帰宅してから、スーパー銭湯で、ジャクジー&サウナで体をほぐす
いやー極楽極楽
帰宅してから、ビールでキュゥ!2週間ぶりは旨かった

2007/11/24
静養日と思って、連れ合いの実家に行き
川崎大師へお参り
やっぱり大きいや
でも夕方なので、すいすい
もう少しするとお正月で、初詣客が多くいるのにねぇ

2007/11/23
勤労感謝の日
だが、私にとっては、会社の駅伝大会の日なのだった
今回は、私が最年長という状態
部下のスーパーワイドレシーバ君を召還
これが、週の頭から、「腰が、、、マッサージが、針が、、、」などといっていた
それから、隣の部署からの3人のうち、1人は風邪で週頭から倒れているとか
メンバーが揃うのか?という懸念
で、当日になってもヤッパリ揃わなかった
ドラマだったらスーパーチームがやっぱり揃うのに。(医龍ならとくに)
奇跡的に、部下のWR君は復活して、出場
アメフトのシーズンだから、調整も兼ねて走るとの頼もしいかぎり
ただ、風邪っぴきの代役は務まらず、5区を4人で参加するという厳しい状態

レースでは、1区5kmを担当。そのあとの4区間は2.3kmずつ
5区は誰が?で、自分で走ることにしましたよ。ええ
冷え込むなか、半そでの腕がやっぱり冷たくて、アップが充分にいきわたらない状態
レース開始であんまり目立たずにペースをキープ
と思ったんだけど、スピード練習をしていないので、やや苦しいなぁ
1週目は押さえ気味。体が温まるはずの2週目にペースアップ
と、思ったんだけど、回りもペースアップしたのでした
18分台?(多分、5kmより短いはず)
50位ぐらいかなぁ。1区はどこも健脚自慢が出てくるしね
そのあとは写真をバシバシとる係りに
で、また、再び5区に再登場
このあたりになると、順位が間延びするんだよね
なので、順位は3人程度を抜いてアップしただけ。8分40秒ぐらいでしょうか?
結果的には、総合で、22位/180位だってさ
予想以上の結果かな。次回は20位切りを目指してみるか。うむ

レース終了後、お風呂でまったり。代々木までランニングウェアを引き取り
レース用にPowerBarを購入
25日のつくばへ向けて準備は万端
調整は今ひとつ自信なし?
なんとかなるかなぁ

デジ一を持っていっての写真のごく一部
余興?のチアリーダの応援〜ジャンプしているところ

えーと、チアの技術はあんまり揃っていなかった。

スタート直後の集団。
ちなみに、お祭りな人もいるので、仮装な人もいます

2007/11/22
明日から三連休
三連休って、ハッピーマンデーのおかげで、土、日、月パターンだと思っていたから
金、土、日のパターンは新鮮だネェ。などと思ってみたり
週明けの雑務を全てやっつけるべく、片付け
部屋に荷物がありすぎることが判明したので、お片づけしたり、書類を捨てたり
23時ごろまでかかってしまった

帰宅して寝れば良いのに、翌日は駅伝レースだというのに
ついつい、夜更かしをして、ジョシデカと医龍2を見てしまった
圧倒的に医龍が勝ちだなぁ。今回は、スーパードクター復活!
ダメ医者が立ちなおるというお約束エピソードの連作はわかっていてもいいね

2007/11/21
水曜日なので早く帰れる日
で、翌日の仕事を休むという部下の仕事を一時間だけ待ってから帰ろう
昨日寄り道できなかったランニングウェア取りに行こう。。。
前日、もろくも崩れ去った計画を改め再考
などと考えていた算段は、途中まで成立

ギリギリの時間まで粘って会社から出て、
電車に乗って、やべ、時間がないから小走り小走り
と、思っていたら、本日は「11月の定休日」ってなんじゃそりゃー!

2007/11/21
水曜日なので早く帰れる日
で、翌日の仕事を休むという部下の仕事を一時間だけ待ってから帰ろう
昨日寄り道できなかったランニングウェア取りに行こう。。。
という算段は、途中まで成立
ギリギリの時間まで粘って会社から出る
電車に乗って、やべ、時間がないから小走り小走り
と、思っていたら、本日は「11月の定休日」ってなんじゃそりゃー!

2007/11/20
やったー。給料日
早く帰れる。より道して、取り寄せているランニングウェア取りに行って。。。
という算段はもろくも崩壊
部長にとっつかまって、夜21時まで
しょうがないので、雑務をやっつけてからジョギング
うう。半袖はもう寒いなぁ。
手袋は準備していて大正解でしたが。

2007/11/19
なんかすごい天気ですね。北の国は大雪?
11月下旬だから不思議じゃないけど。もう今週からは冬モード?

2007/11/18

ハイハイをしそう。な、ベイビー
欲しいもの、興味があるものがあると体を前に投げ出します
で、届けば良いのですが、届かないと諦める。というのが根性なし?
もう少しガンガレ!
膝の使い方がかぎなのカナァ。

さて、本日は姪っ子の誕生日
あと、ジジババの家の増築祝い
シンデレラが大好きな姪っ子は、ドレスを送ってもらって大喜び
早速着込んで、お澄まししていました

やっぱり、三歳児は、零歳児とは大違いですな
激しく動くこと動くこと
成長を実感しました

2007/11/17
庭の手入れ
百日紅の枝を落として丸坊主に
高いところの枝を落とすのが面倒なので幹ごとと思いましたが
なんとか、頭の上で、のこぎりを振り回して枝落とし
ハシゴがあればらくなんだけどな
あわせて、金木犀も枝を切る
モクセイって、大木になるのねぇ。。。
相当ばさばさっと落としてさっぱり。

三週連続で、トイザらスへお買物
姪っ子への積み木のプレゼントを購入へ
包装代500円は高いよ。。。

家の周りを、7kmほどスピード練習
10度前後になってくると手袋が欲しいですね。

2007/11/16
やっとこ終わった金曜日
昼カレ−を食べ、カエルコール(死語?)をしたら、カレーをつくる?
ということなので、つい、ケンタッキーフライドチキンをお土産
久しぶりに食べるチキンはうまいなぁ
比内地鶏とかそーいうんじゃないけど、これはやっぱり旨い

22時に風呂に入ってからゴルフの打ちっぱなし
空いているかとおもったら、あにはからんや
大混雑でした。30分待ち
しかも、平日にも関わらずボール代はそんなに安くない
ぶータレながら、ドライバーを練習
まだまっすぐに飛びません。軽すぎるような気がするんだけど。。。

2007/11/15
体に疲労が残っているなぁ。。。
体を休めるようにしなくちゃ
フルマラソン対策を考えると体調管理はシビアだな
夜は宴会
昨年は、コンパニオンのお姉さんとばかりお話していました
今年はとってもえらい人ばかりが揃っていたので、あまり破目をはずさずに
ビールばかり飲んで、早々に帰宅

帰宅したら、また、実家のジジババが襲来
夜泣きしたベイビーを無理やりお風呂にいれたらやっぱり泣き出したのであった

2007/11/14
4つぐらい平行した幹部説明をバタバタっと
さすがにオーバーフローしそうだった
帰宅ラン
代々木のB&Dによって、ランニングウェアを取り寄せ
どうやら、ランニングウェアの場合は、Lサイズじゃダメみたい
XLつーか、Oつーか
私の胸囲は、長距離やっている人の胸囲じゃないってことですか。そうですか。
Lサイズのランニングトップ、どうしよう。。。そこまで痩せるまで保存?
寝不足が響いて、なんかグダグダな帰宅だった
まぁ、フルマラソンに備えて疲労を抜く溜めのランだからねぇ

2007/11/13
なんか連発で打ち合わせがあったり
資料の直しをしていたり
もうイヤになるわな
最後の最後で、部下の人事面談の作戦会議
なかなか厳しいなぁ。

2007/11/12
仕事する
ゴルフ−買い物−マラソン
と、3連休だと惚けるわぁ。
切り替えて、今週の予定を立ててとかバタバタっと

2007/11/11

光が丘ロードレース:ハーフマラソン
昨年に引き続きエントリー
昨年の20kmから、ハーフマラソンへとちょっぴり距離が伸びた
内周をうろうろ走った後、外周を5周するというレース
結構、鋭角な曲がりと、アップダウンがそれなりなコースでした

朝起きて、天気が不安だったけど、曇りだったのでおニューのKATANAの初陣
が、レースがスタートしたら、雨になりやがった
ランニングウェアが重くて、胸に張り付いてウザイ
バーゲン品だったので、スリムなせいか、もともと胸が苦しいのがさらに苦しく
なんだかペースが上がらない状況が続いてしまいました
2時間前に喰った朝ごはんの納豆もなんか胃袋に残っているかんじ
最後の1周ぐらいはすっきり走れたんだけどな
で、そーいう状況で走ったためか、1:37と自己ベストから遅れること5分
いままででもっとも悪い結果でした
うーむ。ナニが悪いんだろう
雨?ウェア?疲労?コース?ゴルフの背筋痛?
再来週のフルマラソンの前哨戦という位置づけにしては不安だなぁ
今回の惨敗の原因を分析して、再調整だな

すんごい疲労感があって、「お風呂の王様」にて1時間30分ほどまったり
ラーメンは不味かった。風呂屋は風呂のみを楽しむべきだな
帰宅してから、とりあえずKATANAを洗う
悪い結果のレースは切り替えないとね

2007/11/10

チェアに載っています
目線が高くなって喜んでいるのは良いのですが
机の上のものを片端から落としていくのはどうかと

この日は雨だったこともあって、ずーっと子供の相手
遊んで写真を撮ったり
この日は、あんまり笑顔が優れませんネェ。とおもっていたら
便秘3日目でした
午後になって、5回もの排泄
最初の方は、発酵してチーズ状に固形化
おかげで5回もシャワーを浴びさせることになりました
離乳食の回数を増やした反動ですな
そのうち、胃腸が整って、対応できるようになるんでしょう

出し切った後は、ご機嫌一直線
布団の上げ下ろしが大好きで、載っている布団を動かしてやると大喜び
大声あがるとコチラもうれしい
と、今週もまたおもちゃを買いにトイザラスへ行ってしまうのでした

すごい雨なんですが、明日11日のハーフマラソンのレースはどうなってしまうのでしょうか

2007/11/9
ゴルフ
4時間しか寝れませんでしたが
ゴルフのために、朝6時起床
7時に車に乗せてもらって、霞ヶ浦のゴルフクラブへ
すげー遠いぜ

ハーフ前半でえーと80ぐらい?
ハーフ後半は持ち直して、というか、慣れてきたので、70ちょい
結局合計150です。ええ。
我ながらよく数えました

まぁ、ショットを練習して安定させないといけませんな

2007/11/8
翌金曜日がゴルフということなので業務を金曜日中にお片づけ
平日に休みをとってゴルフって不良社員ですな
仕事が山積みであまりにも疲れました

2007/11/7
日曜日のハーフマラソンのレースに向けて最後のジョギング
ゆっくりと帰宅ラン
1時間40分ぐらいかけました
疲労を残さないようにしないと

2007/11/6
短い分一生懸命お仕事が

2007/11/5
お仕事していました
今週は短いのだ(理由は後述)

2007/11/4

オモチャ箱をひっくり返して物色中
意図しているのかたまたま手元にあるからひっくり返してそこにオモチャを見つけたのか?
どっちかはよくわかりません
親ばかになるなら、ちゃんとオモチャと認識しているというところでしょうが。。。
果たして?

朝起きて、朝ごはん
とりあえず午前中のうちにいろいろ片付けた方が良い
と、まずは34km走
フルマラソンの前の最後の走りこみ
8〜9割程度の速度と思って、3時間10分ほどで帰ってくる

そのあと、ゴルフの打ちっぱなしへ
父親にご指導いただきました。アザーす
なかなか我流じゃぁゴルフは身につかないね。
スポーツだけに、Try & Errorしかないんだけどさ
さすがに34km走の後は腰が痛いのであった

トイザラスにいって、ベビー用の食卓椅子
ベビー用の椅子がまた増えた気が
食卓で一緒に食べられる方が楽しいもんね

2007/11/3
文化の日
晴れの特異日じゃないの?と思いつつどうやら曇り
今週末はやることがてんこ盛りなので計画的に
まずは、ゴルフへ

早朝ゴルフにいって、3F席で150球=1500円
うーむ。金はかかるなぁ
打ちっぱなしで得たこと。体重移動を思いっきりやったら精度が最悪
ということで、ほとんど手打ちみたいなので良いということに
なんだかな。奥が深いぜ。

もどってすぐにジョギング
本日は16kmほど
向かいのババァに愛想良く話すが、ハーフに出ると告げると
ふーん。2時間ぐらい。とかずいぶんと上目線から言われる
そんなに「ノロクねーよ」といってともかくジョギング終了

午後から、自衛隊の入間の航空祭へ
んー、前回から何年ぶり?
一眼レフを買ったから行ってみたくなったってワケ
路線を間違えたりして、ドタバタして、14時ぐらいに到着
すでにエプロンは人で一杯。入場規制されていた
脇からなんとか入って、ブルーインパルスの演技を堪能
撮影しようと思ったらいろいろと失敗
隣のシャッター音を聞いて、ハタと気がつく
そーじゃん。ドライブ(連射)モードにすりゃーいーじゃん
ということで、早速設定を変更して、カシャカシャカシャ
気持ちいい!AFだと空を映したときにピントがずれるので、MFで迷わず∞
動体モードで、あとはカメラ任せで撮影してみました
高速で移動するジェット機を追いかけるのはかなり腕が必要かな
以下が、出来のよさそうな写真
ブルーインパルスと地上展示、及び、帰投のテイクオフシーン
ほぼ全てトリミングしたりしています
K100D+200mm望遠じゃこの程度か
回りの機材のものすごいこと。。。ガッカリ

2007/11/2
最終日なのでがんばろう
と思ったけどね
午前中にやろうとした仕事は、邪魔が入り、いきなり優先度UP
えー、関係ないじゃん。
と、いろいろと考えていたんだけどさ

今週は使い物にならない!と判断して早々に帰宅
本屋で、「ミッドナイトイーグル」を購入
おお、面白い。思わず週末の楽しみと思っていたけど
一気読みをしてしまった

2007/11/1
だるい
今週は本当にだるい
人の話の聞き役だとすぐに瞼が重くなるし
困った。弱る。
ゴルフの素振りもせずによろよろと出社へ

本日は飲み会
とっても押さえに走ったんだけど
ビールのみ飲んでいて、一次会で退散
それでも最寄駅を一つの乗り過ごすって一体。。。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]