日記2007年10月分


2007/10/31
水曜日で、10月も終わりか
うーむ。年末ももう近いな
左膝に鈍痛があるんですが、ジョギング
ゆっくりゆっくり走ってみました

2007/10/30
引き続き朝から棒振り
小指の方を強く持つのがテニスでもゴルフでもコツ?

なんか疲労が残っているのか眠くて眠くて
今月は200kmを大幅に超過したからかな?

2007/10/29
朝から棒振り
体重移動にコツがあるのかな?

2007/10/28
台風一過
#台風一家と勘違いしている人がいるそうな。(日経新聞より)
#あきらかにマンガばかりで、本を読みなさすぎ。

家の前の道路やら、庭の枯葉やらを大掃除
ついでに、ブドウを収穫。なぜか、巨砲があって、実がついているのでした
完全無農薬です!(いや正しくはただ放置しているだけなんですが)
肥料も何もしていないから、酸味がきつかった

ちゃんとした棚を作れば良いのか?狭いしなぁ。庭。。。
その他、車も掃除してワックスを掛けて磨く
布団やら洗濯モノを干したり、掃除したり
「エホバの証人」の勧誘を受けたり
まぁ、平和な午前ですな

そういえば、車を掃除していたら、青空に、ヘリやらイーグルやらの大群が!
恐らく入間の航空ショウのリハーサルかな?
あー、一眼の望遠抱えて撮影してみたくなってきた
三脚立てなきゃダメだろうな。うーむ。面白そうだ。
これもまた、平和だな

午後は買い物
パスタ屋でパスタを戴く
その後、ゴルフの素振りをして、いろいろとボディバランスをチェック
右足重心から左足重心に動かすってことでいいのかな?
ともかく、スイング軌道が安定しないと方向が定まらないからなぁ

左膝の炎症は続いていますが、フルマラソン一ヶ月前なので騙し騙し走る
24km走って、膝のことを考えて、とりあえずストップ
夜、意外にランナーって多いんですネェ。
これから一月はスピード練習と疲労抜きを行わないと
あとアルコールも極力控えるしかないな

2007/10/27
台風
大荒れ
朝から、こんなに雨とは
ゴルフの試し打ちもしなきゃだし、ジョギングもしたいし
でも、冬物も出しておきたいし

午後になってますます大荒れの中、買い物→ゴルフ打ちっぱなし→ジョギング
高いなぁ。ゴルフの打ちっぱなし
金のかかるスポーツだこと
5球に1球ぐらいはちゃんと飛んだ
まぁ、フォームを固めるのが先だな
しかし、上半身を久しぶりに使ったからすぐに腕が痛くなりました

その後はジョギング。体育館にて
合計13kmほどかな。強弱のアクセントをつけてみました
左膝の古傷の調子が悪くて、グラグラするかんじがする
アイシングしてちゃんとケアしないと

2007/10/26
久しぶりに雨だ
大手町にいって、すんごく昔の上司に会う
相変わらずご指導いただきました。「あざーす」
変わっていないなぁ。剃刀ぶりは。かなり狸も入ったけど。
あ、髪の毛は格段に薄くなったな

ランナーズ12月号でレース直前の体調管理法
文末に、最後は人それぞれ。ってなんの結論にもなっていないじゃん
えー、なにそれ

親がゴルフクラブを届けてくれました。
んー、やっぱりやらなくちゃならんのか。ゴルフ
金かかるからイヤなんだよな

2007/10/25
寒くなりましたね
ちょっと風邪気味だし。喉が痛いし
と、厚着をしたので、上着を担いでジョギングして帰宅する羽目に
重かった。。。重いとスピードが遅くなる。なんか疲れた
それも、夜中の22時30分から0時30分まで。
うーん。怪しい人だ
そろそろ冬装備にしていかないとな

2007/10/24
風邪気味だ。。。
テンションが低いな
水曜日だけど、忙しい
なのでジョギングは休養日へ

2007/10/23
午前中で、午後からパーティというなんか変な状態
パーティ前に、純正ストロボ AF360fgzを購入
早速、一眼レフに取り付けて撮影
いやー、やっぱりデカイカメラは迫力があるなぁ

Wiiスポーツを持ち込んで、演じるとけっこう盛り上がった

陽も明るいうちに帰宅
なんかリズムが狂うなぁ

酒が抜けてから、ジョギング
近所でパトカーがミニバイクの女性を尋問?

2007/10/22
月曜日でなんかのらねーな
打ち合わせがダラダラ
戦力はダウンするし。うーん
まぁ、ガンバってくれ。
といって、珍しく一番最初に帰宅

目的は、外付けストロボ=フラッシュを購入するため
互換機メーカのSANPAKとかSIGMAとか見てみたけどPentaxに合わないらしい
えーーーーー。ということでやむなく純正が候補しかないみたい

なかなか情報を集めると、いろいろと遊べる使い方があるようですね
でも、たいてい使うのはどうせAuto標準
低速ストロボで、背景も明るくするか
バウンスして、光源をやわらかくしてみるか
光量を増減量するぐらいだろうなぁ。と
複数台ってーのはさすがにやらないと思うしね

2007/10/21

箱の中に入っちゃった
これって、一歩間違うと児童虐待?
ちょうど箱の中にはいって可愛いし
いつも、揺り篭代わりに使っているわけではないですよ。

朝、家事して、掃除して、昼は光が丘まで
11月に2回レースすることになりそうだし
何度も走っているけど、いっつも方角を見失うんだよね
今回走ってやっと位置関係が頭に入った気がする
位置が掴めないと、距離感が判らなくて、、、

夜は、カレー
カレールゥは火を止めてから溶かすとおいしいそうです

2007/10/20
なんか一日ぐったりしていた
二日酔いではないんだけど、内臓に疲れが出ているみたい
しょうがないよな
ようやく夜になってジョギングへ
まぁまぁだったかな

2007/10/19
金曜日は本当に辛いな
打ち合わせの席で眠かったよぉ
夜は飲み会
スコッチをしこたま飲んだよ。。。
この一週間、ほんとに疲れました

2007/10/18
火曜日に酒を飲むと、翌々日は、金曜日と錯覚する
22時ごろに帰宅。人事資料をやっぱりやっつけ
他のことに手が回らないなぁ
朝、適当に打ち合わせに出ていたら、人の案件で大荒れ
あーなっちゃなぁ

帰宅して、「医龍2」を見る
ありゃ、手術シーンが無いんですけど
初回で力を使い切りましたか。テンション高かったもんな
裏番組の「ジシデカ」は土日の楽しみにとっておく

2007/10/17
火曜日に酒を飲むと、翌日は、木曜日と錯覚する
この時期は人事の資料が多くて大変なのであった
前夜飲んでいるので、ジョギングするぞ
大計画ですが、23時半まで仕事
うーむ。また深夜ジョギング
我ながら怪しい人だな
空腹のまま仕事あがりに走ると低血糖トレーニング?

2007/10/16
火曜日だけど、ラインの皆とのみに行く
まぁ、楽しかったかな
家族が風邪をひいているというのにいいのか?

2007/10/15
前夜、日曜日に夕方ジョギングをする計画がジジババ襲来によりパァ
なので、早起きをして、ジョギングするぞ大作戦
2kmのコースを2回周るのがやっとでした

2007/10/14
朝食前に車の塗装修理
夜のうちはできなかった。。。
やっぱり太陽の下が一番細かい仕事ができるってもんですよ
朝食を食べながらTBSで内藤選手の出演番組をウォッチ

ボクシングというと「はじめの一歩」ぐらいしか知りませんが
内藤選手もかなり大変かつハングリーな生活を送ってこられたようで
ポンサクレックとは3回目で勝ったんですな。
結局、ポンサクレックが最強!化け物!なんでは?

チャンピオンはともかく、ネット界隈だと
いろいろと亀田批判やら、TBS批判やら、高橋ジョージ批判やら
年長のチャンピオンにあれだけ暴言をはいたら一言侘びはあってもよいかと
切腹とか、派手なパフォーマンスはいいけどさ
スポーツマンシップに反するよな
「チャンピオン、すいませんでした」はあってしかるべきな。。。

うちの娘を見習え!

「すまんかった。」

「ごっちゃんです。」とも見えますな

「すまんかった」「ごっちゃんです」かいずれか知らないが
午後は先週に続きまたもやトイザラスへ
近所に買い物に出ようとしてお風呂用のイスに座らせていたら
胃袋を圧迫されたみたいで、大量のリバース。離乳食と母乳を。
「すまんかった」というのは親の方ですね。
ということで、専用のイスを買おうと バンボのソファー を買いにいきました

帰ろうとしたら、ジジババの襲来予告
だから、午後に入るとベイビーは人見知りが激しくなるから大変だっつーの
案の定大泣きでした

2007/10/13
朝5時半に目が覚める
腹が減っているので
今期のドラマは面白そうなので録画をあちこちで
「医龍2」は面白かった。継続視聴決定。
なんですか、この最終回みたいなテンションとクオリティは
裏番組の仲間由紀恵ちゃん「ジョシデカ」も捨てがたいが。。。
たぶん負けだな。これは。
とりあえずの早朝更新

車の12ヶ月点検
1年たっても、走行距離が5800kmっていったい
ボディの傷だけは増えていく。。
車を点検してもらっている間に、ジョギング
26kmを2時間半ほど
着替えを背負っていたわりには悪くない
脂肪分を捨てる作戦はわりに正解かな?

ベイビーを寝かしつけて、テレビ視聴とか
寝かすのには子守唄ですな。童謡のレパートリーが増えている
また、「踊る大捜査線」をみてしまった。。。

2007/10/12
体重3kgダウンに成功
筋肉も落ちていないかどうかが心配ニャー
くたびれたので、とっとと食事を軽く食べてビール飲んで寝落ち

2007/10/11
なーんかダラダラっと仕事
テンションが低い
疲れとともに平行して夜の食事を減らしています
実は腹回りの脂肪が危機的状況なので
なんで、フルマラソン走っているのに脂肪がつくんだ?
と我ながら思いますが。
それ以上にカロリーとっているからだな
低血糖で活動できるように燃費効率向上と体質改善
ただしいやり方なのかどーか知らないけど

2007/10/10
水曜日なのでジョギング
腹減った状態で走っているのでトコトコっと
フルマラソンの疲れが残っているのかな?
初マラソンのときは一週間ぐらいなんかエンドルフィンがでていたけど
今週はさすがにそーいうのはないなぁ
やっぱ初マラソンの感動は別物ですか。

2007/10/9
なんの因果か、新宿から幕張まで
千葉の湾岸部は、浦安のディズニーリゾートを初めとして
IKEYAやら、COSTOCOやら、外資があふれかえっているのであった
アメリカなかんじですな。土地が広いし

2007/10/8
雨が降りやがって三連休の三日目が台無しですよ
午後からとりあえずいろいろ買い物に廻ろう
ということで、100円ショップへ行き、生活雑貨
Hard-OFFで衣類の処分。たったの50円。あー、そうですか
トイザらスでベビー用品とか
連休だから家族連れが一杯居ました
オモチャの赤ん坊新聞=新聞くしゃくしゃするのが大好き
潰すとプピーとなるウサギ=プピー系の音だと身もだえします
あとは離乳食とか、子供服とか
キリがないですな。
ベビーはいろいろ刺激があって、ワクワク。足バタバタ
親は疲れるよ。いい加減

買い物終わって、ちょっと疲労抜きのジョギング
自宅周囲の2kmの周回コースをゆっくりと4周
最後の1周だけ、ダッシュで
筋肉痛は走っているうちに忘れるのはアドレナリンのおかげ?
血行が良くなっているから?よくわからん
明日の体調次第だな

2007/10/7

午前中は天気が良かったので、布団干し→洗濯→掃除機の家事コンボ
やー、秋晴れで部屋がきれいになってスッキリした
ちょっとまだ下半身を中心に筋肉痛が残っていますが

午前中に自宅の家事を片付けて、相方の実家へ
古い衣類の整理
いろいろとなんやかんやのオメデタ系?
それなりに複雑な事情があるやなしや
ともかく部屋の大掃除へ
#ずーっと掃除ですな。我ながら
いらない衣類はHARD-OFFで処分しようっと

写真は手土産で持っていった、黄金桃のロールケーキ
「黄金トウ」というから「黄金糖」かとおもっていました
ケーキが甘めで、桃がさわやかな甘さで逆に引き立っていました

東京マラソンは2年連続の落選
1万円使わなかったということで
金曜日に発表だったんだよね
その日たまたま今年の勝負用にNIKEのKATANA4を買うときに
「もうエントリーは済ませましたか?」と????な質問
どうやら、当選したので、じゃぁ靴を。という人が数人いたそうです
そんなんで2月に間に合うのか?
その時間に当選メールが入っていなかったので、あー、落ちたナーと
素直に受け入れたのでした。雨降れ。いや、雪になれ〜
湘南国際も台風9号での西湘バイパスの破損でどうかわからないし
エントリーの予定を決めなくちゃ

2007/10/6

小金井公園フルマラソン
スタートが、7時45分なので、5時起床
鰻丼で、丼飯をたらふく
ちょっと多すぎだった
6時前に車で送ってもらって、6時過ぎには到着

ランニングトップに着替えて、ジョギングスタート
どこまでスタミナがついたかということで遠慮せず突っ込む
途中で、3:30のペースメーカがいたけど、
自己ベスト更新が目標だから、3km地点で追い抜き
20kmまでに目標タイムペースに5分の貯金
30kmまでは目標タイムのイーブンペース=5分の貯金をキープ
が、このあたりから体が動かなくなるわけ
32kmあたりから手がシビレはじめ、さらに、肘やらふくらはぎがつる
自分の手だけど、自分の手じゃないような感覚

以前の湘南国際大会マラソンと全く同じ症状
給水ポイントで水を5杯飲んだら直った
よーするに初期の脱水症状だったんですね
腹が一杯なので、ゲップが出て水を飲みたくないんだよね
一方で、空腹感はないから、低血糖で動けないということは無いんだけど
手足のシビレでもやっぱり体は動かないのであった
天候は思ったより気温も上がらずに良かったんだけどネェ

35kmから40kmはかなり自分との戦いでした
3:30ペースメーカにも抜かれるし。うーん。参りました
まぁ、体調管理もそうなんだけどさ
前走は27kmで失速したのが、今回は32kmで失速
そーいう意味では持久力はついていると思うんだけど、結果的にタイムが遅いからな
ランニングトップの乳首から出血しているは、右足の爪はヤッパリ肉刺だわ
シーズンインだからしょうがないけど、いろいろと反省のあるレースでした

走った後は何度も利用したことがあるスーパー銭湯で体を休める
他のランナーの皆様もたくさん入っていたみたい

2007/10/5
翌日がフルマラソン
なので、今週は疲れを残さずに早上がりの予定でした
で、実際、早く帰って、ランニングショップへ
KATANAを購入
カラーリングのちがうニューモデルと、旧カラーがあり、どちらもサイズが合った。。。
当然、値引きのある旧カラーモデルですわな
ニューカラーの方が格好いいんだけどさ
自宅に帰って22時前には就寝

2007/10/4
コミックスを数冊買って、無理な体勢で読んでいたら右肩がイタイ
アホだ。我ながら

2007/10/3
水曜日で早く帰る。ということで、
金曜日の前にジョギングの総仕上げ
普通のジョギングペースで帰ろうと思ったら、自宅に親が
しょうがないので、ダッシュで帰宅
スピードは出たけど、くたびれました
疲れがレースに残らなくちゃいいけど。と思いました

2007/10/2
いろいろと仕事していた
そんだけー

2007/10/1
年度の後半戦開始
朝一番に一応、昇格事例を戴く
お給料は上がったのかしら?うーん。
今ひとつ良く判らない
別に今の給料で生活できていないわけじゃないからなぁ。
全部貯金が正しい道かしら?

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]