日記2007年5月分


2007/5/31
ダメージ抜けず
でも、ジョギングして一度完全に疲れさせよう
と思ったら、報告書を作れ。というので深夜まで
こういう日に限って打ち合わせが
まぁ、ジョギングしようにも夕立で大雨だったからネェ
3時まで起きていて睡眠4時間って。無謀だよ

2007/5/30
で、徹夜明け
専門じゃないけど文章を書く
朝の8時45分から幹部へ
副社長は何回か説明したけど、社長に間近で説明したのは始めて
挙句、資料を投げられた。そりゃー、御怒りだよなぁ。。。
トップの重圧ってのーのもそりゃ大変なんでしょう
でも、しょーがないじゃん
午後の勤務はボロボロ
仕事になりません
帰宅してバタっと死亡9時間ぐらいは寝たかな
徹夜すると一日が短い

2007/5/29
大嵐がやはり来た
自分の責任範囲じゃないけど、巻き込まれたので、完徹
すげー理不尽だけど。昨今のわが社の状況を考えるとやむなし
夜中、ぜんぜんぐだぐだのまま進まないので、仕切り
誰のための仕事しているのかよくわからないのであった

2007/5/28
仕事いって帰って
なんかイマイチだな
大学の同窓会関係の指令がきたり
みんな忙しいよなぁ。そりゃ

2007/5/27

出生誕生記念のオリーブと記念写真
行政がプレゼントしてくれるというので受け取りに
いくつかあるものを早い者勝ちでもらえるんだそうな
10時開始で10時10分ごろですが、既にハナミズキは瞬殺らしい
人気あるんですネェ。。。フーン。
狭い庭にスペースもないので、大木になってもなぁ。と思ったり
百日紅、金木犀あたりはすでにあるし
石楠花、枝垂桜なんかもあるし
で、オリーブに落ち着きました
オリーブも既に売り切れて無かったのがキャンセルが出たのをすかさずキープ
モクセイ科だから大木になるらしいけど、まぁ、しばらく頑張って育ててみよう

帰宅してからオリーブの鉢替えと、蘭の植替え
シンビジウム、君子蘭を整理してみたんですが、うまくいくかな?
まぁ、ダメもとでしょう。
シンビジウムの花株は扱いずらい。やっぱり蘭は熱帯の特殊な植物だと実感
散水も整理しなおしたので、暑い日でもどーんとコーイ

21時からパイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンドをレイトショウで観る予定
それまでいろいろと片付けなくちゃ

10kmのジョギング。トータルでは45分
後半の3kmをペースを上げて、11分で走れた
かなりスピードとスタミナがついたかな

パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールドエンド
みてきました。日曜日のレイトショウにしては満席
1920年代のシンガポール。氷山の漂う海
世界のハテで、落ち込む海の大瀑布、砂漠を進む船、無の世界
海賊の秘密アジト、大渦巻きの帆船による海戦、ロープで飛び回るチャンバラ
すごいすごい。ストーリー自体はイマイチ腑に落ちないものがありますが
アトラクションに使いたいアイデアを映像化したのには恐れ入りました
2作目は陸の上が多いけど、この3作目は船の上が多いので楽しめました
2作目はいってもアレでしたが、この3作目は文句なく娯楽作かな
個人的には世界のハテの大瀑布が観れただけで、古典海洋アドベンチャーの夢を実現して合格!

2007/5/26

「パプリカ」視聴
うーむ。これは、マニアックな
小説のパプリカはもちろん読んだけど
夢が溢れ出してっていうのがどうもピンとこなかったんだよね
アニメも荒唐無稽な映像が緻密に計算されて画面を埋め尽くしている
アニメーション技術ここに極まれり
虚構のアニメで虚構を描くというのは当たり前なんだけどちょっと狙いすぎな気も
妄想代理人と同じ路線なのかもしれないけど、ちょっとね
千葉敦子とパプリカが美人で可愛く描かれていたから良し。

植木の伐採を開始
やっぱり茶毒蛾が発生していたか。うーむ。
一本はやっぱりやられていた。椿をもっとこぢんまりしなくちゃ
蘭の植替えは明日にしよう

1500m走5分以下を達成:4分59秒65
うーむ。コンマの世界ですが、5分以下は以下
呼吸法と、最後の苦しいところでのギアの入れ方を覚えたみたい
このスピードを20分6km分続けられるようにするのが次の課題か

2007/5/25
飲み会連発
カラオケを久しぶりに唄ってみたり
連日の飲み会だと内臓がくたびれています
帰りに今敏監督の「パプリカ」を買って帰りました

2007/5/24
飲み会
幹事で、19時から。といっていたら打ち合わせにつかまる
うーむ。出来の悪い担当のつくってきた資料と仕様をこんこんと修正
2時間たってから飲み会に集まるというのもいかがなものかと思うわけですが

2007/5/23
18時前に自宅を出られたので、遠回りで吉祥寺経由で帰宅
暑かった。20kmぐらいのロード
井の頭公園に入ったら羽虫が多くて参った
そのあとはカップルがグダグダしていました
いや、通勤帰りのサラリーマンも居ましたけど

新しいランニングシューズも欲しいので、B&Dに立ち寄り
ウーム。ナイキのカタナ4か、カタナS4か。
それともアシックスかミズノに浮気か

肉のサトウによって、メンチカツを買おうとしたら売り切れ
売れ残りのトンカツ+焼き豚の値下げ物を買いました
7kmかけて、肉をぶらさげて走るのは面倒でした

2007/5/22
えーと、また朝から事故なんですけど
どうなんだろ。これ
いろいろあきらめなくちゃいけないことがあるんじゃぁ
暑くなってまいりましたなぁ
湿気も多くなってきたし。うーむ

2007/5/21
打ち合わせで発言しまくり
くたびれた
担当者をどうのせればいいのか
なやましい

2007/5/20

アツシサクラ
というんだそうですが、ネットで調べても判らん
サクラ草の一種なんだそうですが
小さな花です
壊滅的な庭の惨状。うーん。木の数を減らさないとなぁ。
今、一番の勢力はアジサイ
花が咲いたら刈り込んでやろうっと

昼ごろまでは暑かった。日差しが
もう夏ですな
みんな半そで
乳母車を引っ張って買い物してみたり

掃除やら衣替えやらをしたアトでジョギング
左膝も怪しいので、騙し騙し
30kmをとりあえず無補給でジョギング
なんか夕方から風が強くて参りました
追い風ならいいけど、向かい風はちょっとね
途中で、膝がいやな音をしたので、(筋肉が強張った?)車で拾ってもらいました

前日の訪問で戴いた野菜を消化すべく野菜炒めとピーマンの肉詰め
小麦粉をもっとしっかり振るべきだったか。。。
肉がピーマンからボロボロ剥がれ落ちちゃう
レシピによっては、チーズを乗せてオーブン焼きなんてのもあるみたいですが
今度ぜひやってみよう

2007/5/19
栃木までのロングドライブを敢行
曾祖母とご対面
写真をとったら、葬式のときはこの写真で!と遺言(?)を頂戴しました
空いているうちに帰宅と思って、15時には出発
16時30分ごろ、川口の周辺をとったら大嵐
大雨と大風で、視界が30mぐらいもない
案の定、追突されている車がいた
雹も降ってくるという悪天候
人生で一番厳しい運転だったかも
夜だったら事故っていたかもね
ライトを点けて、ハザードつけながら走って何とか無事に帰宅
地元はカラリと晴れていた。間違いない異常気象だ

2007/5/18
外部打ち合わせ2本
くたびれた。
夕方、巻き込まれるように帰宅できずにダラダラ
ぜんぜん仕事が進まなかったから帰ればよかった
仕事終わりで少し飲んでクダを巻く私
悪酔いじゃないけど悪い酒になっているかな

2007/5/17
報告書を提出したらメモがきて、根底からひっくり返る
えー、なにこのひっくり返りぶり
午前中、グダグダな、ダメぽ。営業を追及
一緒にいたエンジニアから業界のありがたいお話を伺う
セキュリティEXPOで話されるような内容
まるでプライベートセッションでしたな

で、そのありがたい講義の資料が届かないので、夜中まで待機
こないのでやむなく帰宅
帰宅のアト、チャーハン作りにチャレンジ
したんだけど、なかなかパラっとした味にならないねぇ
お風呂にいれたら2時すぎー。エー!

2007/5/16
前夜、問題を放置して帰ったので、問題を処理した別のラインの代わりに早朝出社
朝7時から電話会議。なんだけど、ナーンにもなかった。うーむ
なんのために早出したんだか。
おかげで5時間ぐらいしか寝れなかったぞ。
って、それはいつものことかもしれない

午後、偉い人たちのいろんな思惑が絡む打ち合わせへ
ダメだ、ぜんぜんすりあっていない
朝7時出社のダメージもあってつまらないことこの上ない
夜の懇親会もロクでも無かった。。。。
とっとと食べて、帰宅
うまくない酒だった
この会合には二度と出ないことケッテーイ

2007/5/15
15日水曜日に打ち合わせ+懇親会に出ろ!
といわれたので、火曜日に走ることにする
が、夜になって大問題発生
うちの部署以外は上へ下への大騒ぎ
なんだけど、どーしよーもないや
と、とっとと走って帰宅

案の定、走っている途中と、真夜中に呼び出しの電話が来る
けど、やることないしなぁ。オレ

2007/5/14
マラソンの翌日、バテている。。。うーむ。
体重過多かなぁ。やっぱり
次の仕事を頑張るぞー!と絶賛盛り上げ中+煽り中
果たして、どこまで乗ってくれるかな

2007/5/13

庭にバラが咲いていた。一輪だけ。
中段に咲いたから上の方はちょん切っちゃおう

前夜3時までテレビを見たりゴロゴロしていたので、朝から起きれるはずもなく
10時頃にパンをかじって、週末恒例の買い物へ
ベビーカーを運搬しての移動はヤッパリ大変です

昼を食べた後、ジョギングへ
暑かった。。。
NIKEのサイトでフルマラソン参加者にプレゼント!
というRUN42シャツを取りに吉祥寺へ
黄緑色です。裏に「I am not virgin」というロゴが物議をかもしますが
ほとんどのRunning gear をNIKEにそろえているので、そのくらい貰ってもよかろー
ついでに、吉祥寺で、ランニングトップを買ってしまいました

そこから、多摩湖自転車道路を往復予定だったのですが、片道がやっと
帰りに温泉に入ろうと荷物を背負っている上に暑さが。。。
いや、むしろ、練習不足だな。左膝をかばった走りじゃぁねぇ。
体重ももうちょっと落とそう。
と思いましたが、ふと下記のロジックに思い当たる
ダイエットのため→ジョギング→体重減らない?あれれ?→ジョギング距離を伸ばす→やっぱりダイエット
結局、何らかの方法でダイエット・ダイエットかい!

えーと、ランニングはダイエットにとてもいいんです
けど、走っているからとむしゃむしゃ大量に飯をとっているんです
腹減るし。だから結局痩せないんですよネェ。。。
むしろ、脂肪→筋肉になって結局、体重は増えるかも(比重は脂肪<筋肉)
まぁ、いい汗かいた。さぁ、明日に備えて一杯飲むか。
って、ダメだな。お菓子と深夜食を減らそう

帰ってから、ジャガイモを裏漉ししてポテトサラダへ
もうすこし力をいれずに出来ないかなぁ。ちょっと大変だった

2007/5/12
昼までゴロゴロ
写真を撮ったり、パソコンでデータを整理したり
昼から動き始めて車で実家の父+母へ
一応プレ母の日。ということもあったり
カーネーション持参で訪問

新しく購入したという無線LANの設定と、5.1chホームシアターの設定へ
無線LANはID/PASSWORDを探し出すのに手間取る
けど、まぁ、設定終了
5.1chシアターの方はやっぱり配線が大変
天井に沿って這わしてみたり
23時ぐらいまでかかって配線終了
46インチの液晶+5.1chウーハーだといいねぇ。やっぱり

2007/5/11
内祝いの品が届く

「抱っこ米」
アイデア商品ですわ
届いた親戚先はついつい抱っこしてしまった大評判
我が家にも一つ届けてもらいましたが感慨深いですな

【阿波の産直便 楽天市場店】
http://www.rakuten.co.jp/sancyokubin/

定時にきっちりあがり
太りすぎを気にしてジョギングをしようと思いましたが
朝からの台風並みの暴風に断念
この時期ハズレの風は一体?
異常気象の兆候でしょうか?<んなもん、前からだよ

2007/5/10
試験は無事に終了
そっちは心配なしだったんだが。。。

本日も老害のジジイから1時間電話で粘られる
相手の事象を辛抱強くヒアリングしているとぜんぜん別なところに原因があるんだね
それでも「ヨドバシのアウトレットにパソコンを押さえてあるからそちらで買って検証しろ!」
って、しつこい。はっきりいって夜郎自大なバカ。
「富士通には設計を見直させて改修させた。」(じつはマカフィーをノートンに交換しただけ)
「日立には一週間直談判して、間違っているという技師長を説き伏せて交換させた」
そんなもの完全にクレーマー扱いで、面倒になってあしらわれているだけじゃん
「あしらわれていただけでしょ」「中途半端な技術知識では解決できませんよ」
と言い返してしまった。
もっとも「あんたより私の方が技術がある」と相手は大きく出てましたが
(だったら自分で直せや)

こういう年寄りが年金を貰いながら、片手間で小遣い稼ぎで、左巻き方面で持ち上げられているから
日本はダメになると思う
とっとと墓石の下にはいれや!ゴラァ
ちなみに、改修ポイントがおぼろげに見えたのでサポート部隊に調査を指示して終了
こっちも言いたいこといったから「東芝クレーマー事件みたいになるかも?ふん」

終わったあと、他の打ち合わせでは頭を切り替えないといけないところ
セルフコントロール・セルフコントロール

2007/5/9
後半の試験突入
なんか試験の速報聞いているとあら捜しのような試験だなぁ
反論資料を作らせて帰宅しようとしたら22時
一週間ぶりのジョギング
なんか太ったせいか、動きが鈍い。。。
気温が高くて暑いし
汗をかいたのはさっぱりしたのは良し!

老害なジジイからしつこくストーカされていますが
本社の社長を出せ!状態なわけ
うざい
思い込みでパソコン買って検証せよ!とかいちゃもんつけているらしい
アホだなぁ。横浜の金沢で経営をしているとかいう左巻きの自称クレーマー○○士だそうだ

2007/5/8
なーんの打ち合わせもない平和な一日
乗り気のない資料をだらだら作成していましたが
前半の試験が片付いたのでよし

帰宅してからベイビーをお風呂に
徐々に重くなっているなぁ

2007/5/7
休み明けはかったるい
でも、仕事は夜中まで
つーかね。重要な試験が2連荘だったんだ
試験のときはコチラも待機が続くしねぇ。。。

2007/5/6
雨ー!
ゴールデンウィーク最終日に雨!
昨日、池の手入れをしている間に、玄関と門の間の石畳を磨いたのに(涙)
あっという間にどろだらけやんけー!
久しぶりに雨男全開ですな
いや、予報を見てから動けば良いんだけど

朝のうちに一日の食事を全部つくる
朝は鮭、昼用に鮭を握り飯に、晩用に、カレーの煮込み
そのあと、買い物と、水泳へ
膝をかばう意味もあって、ロードランナーでも走るのもパス
久しぶりに水泳へ
久しぶりだから、辛かったな。。。。
500mで一度ダウン
そのあとなんとか1km泳いでノルマ達成
うーむ。陸上の1500mなら5分なのに。
水の中では、50分かかっているのであった。

庭に咲いていた鉄線

キレイな花ですな
つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来なんだそうです
自宅のは、、、ツルには見えないんだけどなぁ。。。

2007/5/5
子供の日
だったんですが、もうただの土曜日です。
足の鈍痛が気になったので、接骨院へ
休日診療当番なんかがあるらしい
とりあえずマッサージをしてもらって、冷シップ他
帰りに寄ったのが、TESCO

看板だけの写真ですが
えーと、フランス(じゃなくてイギリスだそうです)のコンビニ初上陸らしい
コンビニだけど格安という
中は普通のスーパーと変わらない品揃えだった
ヨーロッパにある街角の何でも屋の感覚のようなキガス
あんまりはやらないんじゃないカナァ

床屋いって、赤ん坊の顔を見にきた親戚の相手をして
アリ退治して(なんか全国的に大発生中とか?)
池の掃除して。
最後の菖蒲湯に入ったかな

2007/5/4

バウンサー
ご機嫌です
限界までお腹が減るとさすがに火がついたように泣きますが
基本的にご機嫌です

池の水を継続して入れ替えたり
曾孫の顔を見せに、祖母の下へドライブしたり
買い物したり

夜少し走りましたが、左足が痛〜い
膝に鈍痛が。。。うーん。

2007/5/3
トイザらスに行って、バウンサーを物色
在庫がない!といわれたので、別のトイザラスへ

午後は暖かかったので、池の掃除へ
3年ぶりぐらい
おかげで水がものすごく濁っていた
そこに沈んでいるゴミをすくい
壁面をデッキブラシでこすり
水を捨て。などなど
かなりくたびれました
錦鯉なんて飼うもんじゃないよう。。。

夕方、バウンサーを買いに池袋へ
車で往復
仕事の車がないから都内は空いているけど
池袋サンシャインシティは大混雑でした

バウンサー
組み立ててみて、早速利用。んー調子いいかも
すぐ寝ちゃったもん

2007/5/2
仕事に行く
やっぱり人が居ない
電話がかかってこなくて平和っちゃー平和だけど
こういうときに布石をうっておくように仕事
したけど、完了しないあたり心残りでGWに入るのだった

2007/5/1
会社にいきました
電車はそれなりに混雑
お昼をツナハチのてんぷらを食べてみたり
メールも電話もこなくて平和な一日だったなぁ
帰宅途中にデパートに寄ってみたり
やっぱりデパチカのお値段は、近所のスーパーよりも高額だ
という当たり前の社会勉強をしてみたり
アスパラガス500円はたかいぉー

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]