日記2007年4月分


2007/4/30
GWの前半最終日
親戚めぐりへ
車に乗せた赤ん坊は、走行中は静かだけど、停止すると泣き出すという
動いているときはあやされているように思うのかな?

親族の誕生日も兼ねる
江戸切子のウィスキータンブラーをプレゼント

職人に言わせると、西洋のガラス工芸は汚くて観れないらしい
そこまで言わなくてもさぁ。。。。
動物の型のはめ込みなんかは感心するらしいけど
それって技術の方向性の違いなんじゃないのか?
まぁ、それなりに上等なので、ちゃんと使ってもらいましょう


ケーキは、最近、近所の名店にはまっているので、そちらへ
「おだふじ」
4月30日の23時の「あいのり」前のスイーツ紹介で取り上げられた
とかいう話ですよ。これが
ふんわりスポンジとくどくない生クリーム
これでもか?というイチゴ
確かにおいしゅうございました

明日、いったん仕事へでる
予定なんだけどね
なんか面倒くさくなってくるなぁ

2007/4/29

藤の花が満開
ちゃんとした棚になっていないから、花の上に、葉が生茂って
おまけにラティスの下の方にしかないから、余計わからないという
ちゃんとした棚をつくらんにゃならんかなぁ
庭の椿をチェック
当然、敵は茶毒蛾
初期幼虫が一枚の葉にうじゃうじゃと
終齢幼虫の毒々しさとは異なり、サイズは10分の1
色も黄色っぽいいかにもよわそうな幼虫というかんじ
とりあえず、切り落として燃してしまう予定
しかし、これいたちごっこだな
抜本的にどうにかしないとなぁ

ジョギング
よく寝ていたから快調だった
ひさしぶりに良い汗と良い距離を走ったジョギングでした

2007/4/28
GW初日
家事一切をお片づけ
新車6ヶ月点検に車を出し、点検の合間にジョギング
ところが、10kmほど走ったところで、風は吹き荒れるは、雨は降り出すは
雨の中走るのはきらいなので、そのまま、電車に乗って、車の場所へ
車を取りにいく間ははれていたので、ナニを!と思っていましたが
そのあとから天気が急変していたのですね
ジョギングを切り上げて大正解という話

帰ってから家事とテレビ三昧
ビールを飲まずに雑用をチマチマ
HDVのビデオを取り込めないか、四苦八苦し、結論は、Vistaを買え
という身も蓋もないことになりました

2007/4/27
明日からGWだと思うと頑張る
トシをとったせいか、正月、3月連休、GW、夏休みと休み休みがありがたい
休みの日にゆっくりすることはできないのが問題ではあるが
やっと一通りの区切りをつけることができて早々に帰宅
ビールを一缶でダウン
いろいろなことはGW中に片付けるということで

2007/4/26
仕事がめっさ忙し
打ち合わせ10本ってなんだよ
多分、新記録かもしれない。
1時間の打ち合わせを8本こなしても8時間だっつーの
おかげで頭がぼぉっとするし
寝不足で頭フラフラなんだよね
機嫌悪くなるしなぁ
いかんいかん

2007/4/25
GW前の追い込み進行
元ネタの資料を作成して、隣の部署にわたしたら
どんどん中抜きになって、結局スカスカ
でも、プレゼンテーションはコチラでやれって、一体。。。
あー、だから進め方がおかしいんだって。
国家的全社的プロジェクトじゃなかったのか?
まぁ、開始時期も、どんどん後ろに倒れているからなぁ

一週間ぶりにジョギングで帰宅
帰ってから焼き蕎麦作成
うーむ。これでは体が持たないかもな

2007/4/24

シャープのアクオス
親が買った
株でもうけたとか、かなりバブリーなんですけど
46インチの液晶画面ってデカイ!やっぱりキレイ
けどなぁ。録画メディアがないとなぁ
当面、導入することはないのであった

2007/4/23
あー、あと一週間で黄金週間だ
時がたつのは速いなぁ
と思いつつ。
本日は同期と飲み会
異動がなくなって残念でした。という飲み会
異動するまで続けるとあと何回?(!)

2007/4/22

初宮参り
近所の氏神様へお参りに
風が強いためか人が誰もいなかったので写真をとったりは自由でした
つーか、そもそもこの神社はいつもは無人なのね。。。
日曜日の決まった時間だけ隣の神社から出張してくるらしい。
どうりでさびしいはずだよ

お宮参りの報告を兼ねて内祝いの準備中
写真を送り返したりと、ばたばたと準備
結局、この週末も家事で終わってしまった。。。

そんなアタクシにプレゼント
ぢゃ、ないけどさ
「イエスタディを唄って」初回限定版。ハルちゃんフィギュア付

ちょっと腰の線が細いかな
でも、可愛いので全て許す

2007/4/21
一週間が終わったのでやっとこ骨休め
今度は家族サービスモードへ
誕生してから一ヶ月が過ぎてしまったので、初のお買い物
チャイルドシートとベビーカーの出番

乗せたらずーっと寝ていました
これは効果があったのかないのか?よくわからん
泣くより寝ていてくれたほうがいいからいいんだけど

今週は調子が悪かったのですが、この土曜日まで引きずっているらしい
スーパーに行って取り寄せていた本を買おうとしたら、財布忘れに気がつく
本当に一円もなかったので、駐車場から出すのに事務所でお願い
とりにもどって、改めて本屋にいって、商品を受け取ったら駐車券忘れ
食料品の買い物の途中でまた本屋に戻って受け取り
んーーー、なんか無駄なことやっているぞ
野菜を大量に買い込んでこれで一週間分のサラダを確保
今度は、ナメコ汁をつくろうっと

夜になってから1500mタイムトライアル
ジョギングと、タイムアタックを交互に繰り返して3セット
最初のセットが、5分6秒、次が5分8秒、3本目が5分13秒
ちなみにジョギングは10分程度かけて呼吸を整えていました
5分6秒は記録更新ですな
5分の壁を破るのももうちょっとのような。。。

「Limit of Love 海猿」日本版タイタニックがやりたかったということで
ちなみに前回の「海猿」は日本版+海上保安庁版トップガンだから
結構面白かった
「加藤あい」チャンが出ていると、篠原涼子が「なんだそのくだらない質問は」と
いつ出てくるのか期待しちゃうんですが

2007/4/20
やっと金曜日か
本当にくたびれた
終日ボロボロに
一瞬気を失うのが多すぎ

妹のだんなの誕生日プレゼントを購入
江戸切子のタンブラー
精巧な出来にびっくり
肌理の細かさが価格に直結するんですね
そのうち写真でお披露目
って人のプレゼントだから自分のネタにするのもどうかと思うわけだが

2007/4/19
寝坊した。。。
朝ごはんが手抜きになっているなぁ
水につける時間がなかったからおコメが強い
夜はジョギングで帰宅
途中でスーパーによるところが所帯じみていると

2007/4/18
雨なんでジョギング中止
朝からずーっと打ち合わせで本当にばてました
朝晩の食事ってーのも結構大変だな
キャベツとレタスを比べて安いほうを買うようになったあたり
そーとー、所帯じみている私でした

2007/4/17
雨だな
4月ってこんなに雨が多かったっけ?
多かった気もするか

2007/4/16
シアトルへプレゼントを送り返すため深夜までレターを作るのが祟る
派手な寝不足だわ
朝の7時に電話が入ってぐだぐだな騒ぎになるし

2007/4/15

シアトルからプレゼントが届きました
3ヶ月とか6ヶ月の予定なので上に掛けて並べてみました
子供服需要ってすごいな

家事と育児に追われてジョギングができないのですが、久しぶりに
34kmのLSD
途中で途中でちゃんと栄養補給をしましたが
やっぱりくたびれたなぁ
1500mのタイムトライアルとは違うダメージがくるなぁ

食事を作っていますが、自分の食事に飽きてきた
どうバリエーションをつけるかなぁ
やはり揚げ物か?

2007/4/14

駐車場へ向かう通路脇からフリージアが咲いて香りが良い
ちゃんと世話もせず、虐げられているのに等しい状態なのに
花を咲かせるとは健気な奴よの

暖かくて、半そで短パンで十分
いい季節になったなぁ
ちょっと風が強かったけど
自転車で買い物して車で買い物して

赤ん坊の写真をとったりとらなかったり
ぐだぐだで終わってしまった
赤ん坊がいると赤ん坊時間になるなぁ
風呂でもゆっくり浸かってさっぱりしよう

2007/4/13
外資系会社とサービス主管がしっかりしないから
ここまでグダグダ
それなりの体制をとることになったというのはまぁ喜ばしいか
それで早く帰れずに2時間ほど居残り
おかげで区役所の夜間窓口が閉まっちゃったよ。。。
戸籍謄本とって保険金申請の予定が

仕事を持ち帰っていたので、食事のあと取り掛かり
だけど、粘りがないや。
今週は本当に忙しかったもんなぁ
腐れ仕事に巻き込まれると本当にはまるなぁ
食事してそのままシャワーにも風呂にも入らずにも沈没
ええい。どうしてくれる

2007/4/12
ジョギングしようと荷物や着替えを想定
上着をナシにしてみる
が、外資系の会社のずさんな対応でグダグダ
15時には、17時には、21時には、22時には
結局、深夜12時かい!
それで、タクシーで帰ることになりました
今週はきびしいなぁ

一応、1500mに挑戦。もう1時過ぎているんですけど
5分27秒だった
このあたりが今の自分の壁かな?
5分の壁まではちょっと遠いかも。

2007/4/11
相変わらず問題点が山積み
あんまり煮え切らないから押しかけにいって結構ビビらせてみる
でもいいじゃん。となったらしい
寝不足まで夕方までバタバタ

帰ろうとおもったら雨ジャン
なーんか夜になると雨が降るネェ
おかげでジョギング準備していたのに無意味に
すっきりしないなぁ

2007/4/10
火曜日だというのにくたびれた
なんか長い一週間のはじまりだなぁ

深夜帰宅して、食事してお風呂が入る間に1500mを一本
5分30秒でした
食事直後なのに、前回よりタイムが縮んでいる
きるぞ5分の壁

2007/4/9
朝からシビアな打ち合わせ
どうして煮え切らない奴がいるかな
いきなり不具合ど真ん中でテンションアップへ

2007/4/8

干物山盛り!
金目鯛、エボ鯛、カマス、エボ鯛、フグ
伊豆のお土産を頂戴しました
スーパーで買う干物とはやっぱり違うなぁ
甘みも、脂のノリも、焼いたときのふっくら感も
お土産屋価格だからちょっと高い気もするけど
ひたすら魚の干物ばかり食べていた週末でした

週末だから、と思って娘に添い寝
一晩で睡眠不足に陥りました
うーむ。お母さんは大変だなぁ

食事の支度、冬物をクリーニング、コタツの片付け
などなどあっという間に一日が終わってしまった
一応、都知事選も投票
結構ひっきりなしに人がいたから、それなりな投票率だったのでしょうか?

ちょっと昼寝。十分な休養とはいえないけど、ランニング練習へ
夜の19時にもなってから自転車でラバーのジョギングコースへ移動
まずは、1500m。5分56秒
km4分=時速15kmのトップスピードを維持できるのは5分程度ってことですか
そのあと、5分ほど時間をあけて2000mに挑戦
最後は足が動かずに、8分30秒
ハーフマラソンとか長い距離ばかり練習していて、スピード練習は不足は自覚
記録を出すのには、やっぱりスピード系は必要なんだろうな
心拍数の限界値に挑むというのも必要なんだろうな

男達のYAMTO/大和視聴中
すくなくともローレライよりは戦争映画っぽいかな
つーか、あれは、とんでもSF映画だからな
大和がきれい過ぎるのがなぁ。。もっと鋼鉄臭い重厚感が欲しいんだが。。

2007/4/7
朝起きてなんか流れ出庭仕事に
雑草抜いて、蘭鉢を出して自動散水器をセット

シンビジウムは冬の間、光量不足だったかもしれない
霜さえ気をつけておけばよかったらしい
君子蘭は5月には株分けして増やしてみよっと

床上げの日ということで布団からクレードル

足がロッキングチェアみたいに動くので抱かなくてもあやせるそうな
いろいろよくできていますな

午後は飯能へ車で往復
夜になってから走る予定だったのが雨
明日は、早起きしてタイムトライアルといこう

2007/4/6
年度のキックオフの日
改めて挨拶とかさせられましたが、管理職には代わり映えナシ。
しばらくすると代わるんでしょう
ランナーな隣の部署の部長が相変わらずランニング写真を載せていて笑う
声を出さずに笑っていたら壇上から突っ込まれる
ちなみにこのホームページも観ているという話らしい
ということで、しばらくの間はやばい話があったらmixiの方にするかな
カニとかゲルマン人とか、イッセー尾形ネタとか

夜、キックオフでの酒の席
すげー寝不足でフラフラだったので、時間がきたら早々に離脱
バテバテなのでした
飲み会で判明した事実:新加入の担当の若くてアメフト選手は、「照英」に似ている
だからどうした

あー、それから隣の部署はこの4、5年女性が居なかったそうですが
今回から2人も若いのを入れたらしく、浮き立っているそうな
そりゃもう上から下まで。
間違っても、応援に呼び出した挙句、女装姿を見せる
ということをすると勘違いされると思います

2007/4/5
新担当のライン全員が出張やら休みやらで出払っているという
異常事態なのですが、今までの担当は任せて良いモードへ
新担当のフォローに専念
新担当の方はこれまたぐちゃぐちゃなんだわ
西の方の若くて頭のおかしな奴等に絡まれているので電話口で思わずキレる
だから西はしょせん大阪支店だからって言われるんだよなぁ。。。
自担当にはキレないようにしなければ

夜、夜泣きに付き合って2時過ぎ
今週も結局寝不足は解消できないのであった

2007/4/4
新担当分の方の仕事を一時的にメインに
打ち合わせやらミーティングやら
付き合っている協力会社の質がなぁ。大丈夫かぁ?

夕方はすげー大雨
寒気が下りているから雷がバリバリ
都心では雪も降ったというし、異常気象だなぁ

駅伝大会の誘いがくる
部門長同士の勝負らしい。勝負なのにチーム戦なんだそうである
仕事上、協調関係を保つところ同士で、なぜか勝負
負けるなって。。。なんかおかしい。担当者を巻き込むのもおかしい
おまけに練習会をするとかいっているし
さすがに練習会に参加する時間はないので、帰宅ラン
暖かいからとなめてTシャツ短パンで、手袋もバンダナもなかったからものすごい寒かった
体力は戻ってきたみたいでいつもの走りができたかも
途中ピッチ走法の帰宅ランしているランナーに抜かれた。うーん。

2007/4/3
新しい担当と新しい仕事が増えたので打ち合わせ
今まで担当していた仕事に新加入者した人については育成しなくちゃならないし
新しく担当した仕事については、こちらがキャッチアップしなくちゃならない
新しく担当している仕事については、担当者の顔ぶれも変わっているから大変
正直、忙しくて大変でした
まぁ、2年前着任したときに比べれば。ね

2007/4/2
新年度で新戦力が加入したので歓迎の飲み会
1/3の顔ぶれが変わったので、ちょっと気合入れないと
最近の回転が早すぎ
3年目、4年目が4人というのもなぁ
まぁ、がんばってもらいましょー

2007/4/1
年度があけましたな
仕事じゃないから実感わかないけど
日曜日で、家事一切を担当
朝食を作って、鯵を焼いて、味噌汁作って、サラダ作って
赤ちゃんを沐浴させて
昼食作って、ベーコンエッグ作って、サラダ作って

赤ちゃんも2週間たって、だいぶ顔の輪郭がはっきりしてきました
それなりの感情表現もするようだし
ミルクを飲むと本当に満ち足りた顔するなぁ

家の中にいて家事だけやっていると腐るので、お花見ジョギング
多摩湖自転車道=武蔵野グリーンロードへ

予想通り、見事に桜が咲いていました
満開だなぁ。3日後にはもう散っちゃうな
フルマラソンから2週間あけたんだけど、ちょっと疲れた
あと、サボっていたら太った
7月までレースをしない予定なんだけど、緊張感をもって練習しないとまずいな

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]