日記2007年3月分


2007/3/31
君子蘭が咲いている。何にも手入れしていないのに
しかも新しい芽吹きまで
おお。すごい

今年の冬は暖かいからかな?
藤の花も花芽がついていた
草むしりもやらなきゃな

車でめぐってお買い物
桜が満開だ
お花見したいなぁ
桜並木をジョギングでもいいけど

2007/3/30
朝、大雨で難渋する
靴下がグシャグシャになったので、コンビニで購入
ジョギング用の置きズボンに履き替えてみたり
周囲が引越しであわただしい
早くあがるつもりが、最後から二番目
一番最後が異動する人間なんだけど
最後一人になるとものすごくさびしい感じが襲ってくるんだよなぁ
明日からこの職場にはもうこない。。。とかさ

2007/3/29
お向かいの席に引越し
全体の動きが見えるように一番端から俯瞰して見えるようにしました
夜、送別会アングラ2回目
うーん手厚い
なんか、また倍額取られているんですけど。。。

2007/3/28
久しぶりにジョギング
足が重い。。。
どうにも、うーん。
マラソンの疲れが抜けきっていないのかな
帰宅ランをしてみてもタイムがあがらないし
ストレス発散になっていいんだけどね

2007/3/27
夜、飲み会
なーんかくたびれたし
飲みすぎてつぶれないようにセーブして終了

2007/3/26
退院の翌日
深夜にやっぱり泣き出したらしい
ミルクでもなく、オムツでもなく、下痢なので、寒さ。となったらしい
ストーブとオイルヒーターと空気清浄機で鉄壁のトライアングル状態

職場では、人事発令の日なので、人の出入りや挨拶で落ち着かない
来年度もまた大変だなぁ

2007/3/25

母子、退院の日
朝、大雨で眼が醒める。やだなーと思う中、ともかく最後の掃除
台所を片付けて、掃除機を全部屋にかけてと受け入れ準備

10時30分ごろから荷物を積み始め、11時過ぎに車で出発
チャイルドシートに載せるのに一苦労
ワンワンなき始めるし
こーいうときにオタオタするのが新米親子らしいですな

自宅に帰宅してそれなりに準備をしていたはずなのに
ヤッパリ畳の上の布団が居るとか
お尻拭き、なんとか言われて買い物
もどってもさらに、長肌着がいるとか
赤ん坊は泣く以外の表現能力しかないから大変ですなぁ
退院の日はちょうど一週間で、命名の日ともかぶるんだそうな
皇室だと「命名の儀」ですが、庶民なので「お七夜」
名前を正式に決定して赤飯とお寿司でお祝いをしました

2007/3/24
実家で眼醒める朝
朝7時前に起き出して 周辺を10km1時間ほどジョギング
アップダウンの厳しいところだこと
左足の関節が痛いのでとことことゆっくり
お風呂とかで暖めて緩めた方が良いかな?
実家に帰って、自宅の大掃除
現在、母子の退院準備中


ライブハウスでの二次会
新郎がライブしたかっただけじゃないのか?
本人がライブしたいので、ライブハウスをレンタルする費用を
参加者が支払ったということぢゃないのか?
という会合でした
銀座で一杯2000円のコーヒーの喫茶店とか
さすが銀座。奥が深い

2007/3/23

100年前のビールの復刻版
麒麟ビールのキャンペーンに応募したら2本贈ってきました
おお、意外に出してみるもんだ
意外に派手な外側のデザインですな

床屋にいって、実家へ
久しぶりに1時間以上運転して、それなりのスピードも出せたので満足
実家でビールを飲んで地元の酒を飲んで沈没
睡眠不足すぎだってば

2007/3/22
前夜食事をつくったりしたらまた夜更かしに
寝不足すぎ
月曜日な気分の木曜日でぐだぐだやっていたら結局深夜
終電逃がしはしないけどさ
寝不足は厳しいよ

2007/3/21
お彼岸の中日
なので、朝から墓参りへ
バスがこないので隣の駅まで歩くことに
とりあえず2つのお墓参りを完了

新宿にて、実家のハイビジョンテレビの購入に付き合う
シャープのRX1W-46型だそうな
46万円ぐらいで、テレビとレコーダを購入していました
個人的にはまだ早いと思うんだよね。ハイビジョンは
録画環境とセットじゃないと手を出すつもりはないんだけどな

病院を見舞って撮影
なんか異様にないているんですけど
腹減っちゃなき、ミルクを与えると、今度は排泄物がって
天然で生きているなぁ。赤ん坊は

8kmほどジョギング
足がいたいや。銭湯へと思ったけど帰宅
冷蔵庫の期限切れ直前の食材をぜーんぶぶち込んでカレー作り
平行して煮豚なんぞを作るから深夜になってしまった。。。
また寝不足解消できずかよ。

2007/3/20
同じく、深夜までお仕事
コタツで寝てしまった。。。
マラソンの筋肉痛も治らないし。さすがマラソンのダメージはでかいな

2007/3/19
朝4時に起こされて陣痛が〜
そりゃ大変と車を引っ張り出している間に、あ、破水したとか
深夜なので15分ほどしてから荷物をもって急いで動く
そうしたら、もう、分娩台に乗せられていました。ポカーん?
あれよあれよという間に出産
朝、5時の出来事でした。2888グラムの女児
12時間ぐらい陣痛が、といわれていたのですが、5時間ほど
つーか、コチラは1時間ほどのバタバタした騒ぎで終了

もともと午前年休をとっていたので(病院の検診+マラソン疲れ対策)
仕事の方は心配ナシ
7時前に一度帰宅して、朝食と洗濯と入院手続きに必要なお金とを準備
想像していたよりもあっという間でした

出産直後のスナップ

仕事にいったら深夜まで仕事が終わらなかった。うーん。

2007/3/18
湘南国際マラソン当日
朝5時に起きて新宿へ
その前に丼飯を一杯。号砲三時間前にたっぷり食べると
新宿から予約してあった特別臨時列車で江ノ島へ


臨時列車じゃないと足がなかったね。高かったけど珍しいからと思って予約して正解
到着してみたら寒くて風が笑っちゃうくらいの強さ
晴れて富士山は綺麗なんだけど

予想通り大会受付本部と荷物置場が駅から遠いのがつらい
電車の中で着替えは済ませたので荷物を預けてスタート集合場所へ
集合場所で30分以上並んでました
そこから本当のスタートラインへ
待つ間も、風がビュウビュウ吹き荒れていて萎える
千葉真子選手と高橋尚子選手が応援をしてくれて号砲
スタート直後が下り坂なので人がバラケたか、道が広いのか混雑には巻き込まれずに
自分のペースでスタートが切れました
青梅の反省から最初は抑えてキロ5分弱
風はほとんど感じません。追い風だったからかも。
15キロ過ぎに西湘バイパスへ 海がキラキラしてとても気持ちよく走れました
普段はドライブに使う西湘バイパスを歩行者天国にして走れるだけでその価値はあるかも

折り返したら、向かい風。それなりに強いけどまぁ、想定の範囲内かな
風除けに誰かをつかうこともなく頑張る
前半押さえ気味だったから後半加速。という目論見でしたが、
結局そんなことはできるはずもなく失速。
25kmの給水場所で給食を取らなかったら、32km付近で空腹を感じる
空腹を感じているということは血糖値が下がっているから力がでないんだよね
それ以降は給水所の度に水、スポーツドリンク、バナナを食べて頑張る
37km付近で一瞬血糖値があがって調子良し!と思ったけど直後に空腹
バナナ1,2片じゃやっぱり腹の足しにならないってことだな
そんな状態なので、32kmから10kmは本当に必死の思いでした
スピードが上がらないのが辛かった
あと2kmの40kmからがイヤに長く感じた
多分脱水症状だと思うけど手先が痺れてきていたし
暑さでアームウォーマー、手袋、バンダナ、全部とったんだけどね

フラフラになりながらゴールしたときは、手元の時計では、3時間30分48秒
んーーー、3時間30分はきりたかったなぁ
まぁ、しょうがない。今回は初の公認大会での完走ということで
ゴール直後に救護室に担ぎ込まれそうになるけど断って荷物をとったり着替えたり
ヨタヨタ、ふらふらしながら駅まで戻ってマクドナルドで軽食
右足の親指を踏まれて死ぬ思いでした
青梅ほど酷くはないけど、足のつま先は痛い。
んーー、シューズがあっていないのかなぁ。

電車にのって、シートで眠りこけて自宅へ
自宅で、お風呂に入ってから家人の誕生日
バラの花を飾って、手巻き寿司とケーキ

華麗なる一族を録画で観ていますが。。。いい最終回?
最後はキムタクのイメージ映像ですか?

2007/3/17
マラソン前日受付
前夜夜更かしをしたので、10時ごろ起床
そのあと小田急で江ノ島まで
自宅から遠いなぁ。。。と思いつつ小田急の片瀬江ノ島駅から徒歩へ

受付場所がまた遠いんだよ。
こりゃ、ゴールしてから地獄だなとかつらつら思いつつ受付
ゼッケンと荷物を管理するビニール袋とかプログラムを戴く
晴れてぽかぽかして、観光客の人とか浮かれていてホノボノしている感じ
都心と違ってのんびりしていいところだ。湘南は
ちょっとショップが出ていたので覗いてみましたがとくに買い物もせず

電車に揺られてまた帰宅
大半寝ていました
睡眠と休息をとって明日へ備えるというわけ
池袋で、ちょこちょことした買い物をして帰宅
そこそこに22時にはお風呂に入って早々に寝床に入りました

2007/3/16
寝不足だとダメダナァ
午後はダラダラ〜とした打ち合わせ2本
グダグダなんだよなぁ。困ったことに
帰って、ちょっと買い物して風呂入って寝ました
フルマラソンに向けて無駄な体力回復するモードへ

2007/3/15
仕事でつい深夜+タクシー
プログラムじゃなくて、今回は取扱説明書をリファイン
研究所の奴らの尻拭いはなぁ。。。困ったもんだ

2007/3/14
ホワイトディ

ホワイトチョコを買ってみました

斜め上の予想を超える展開をみせていたハケンの品格
とうとう最終回ですか。後日談があってよかったよかった
ハケン礼讃というわけではなかったのが良かったかと
結局、スキル優先。ということで面白く観させていただきました。
続々と最終回が続きますが、、、、来期はどうかな?あんまり観たいのがないぞ

フルマラソン前の最後のランニング
あ、ジョギングぐらいはするかもしれないけど
帰宅ラン。風が強くてタイムがあがらなかった。。。うーん
こんな調子では、いい記録はでない気がする。大丈夫カナァ

2007/3/13
お昼はやっぱり炊き込みご飯+うどんセットで
明日の白日に備えて、チョコを買って帰ってみたり

食洗機はガンガン活用中
半分食器棚化しているんですけど。。。

2007/3/12
今週の食生活はカーボローディングで
炭水化物と野菜系にして長距離型の食生活に
炭水化物を溜め込むようにするんですな
脂肪分は爆発的なエネルギーになるんだけど
高橋尚子選手は、レース前はうどんを食べるらしい
そーいうことで、炊き込みご飯+うどんセットなどが定食としては良いんだと

写真のお蔵だし
七段飾りと姪

先日の雛祭りの写真でした

バンパーをこすったとか。くそー。2500kmしか無傷は持たなかったか
自分で傷つけるならともかく。運転禁止。
つーか、洗車すると雨が降る。じゃなくて、洗車すると傷つくっていったい。。

2007/3/11
午前中は寝ていました
なんか、早朝3時に眼が醒めちゃうし。
布団を干したときについた花粉?
久しぶりに20kmジョギングをした疲労?
よくわからんが、3時に目が覚めて寝てというグダグダぶり

午前中は雨だったしさ
昼から名古屋国際女子マラソンをテレビ視聴
最後の最後まで体の軸がぶれずに力を溜めていた橋本選手の最終スパート
みていて力が入ったなぁ。強風のレースだったみたいだから
本当の実力と変に揺さぶりをかけずに粘って体力を温存していたもの勝ち。

テレビ視聴しながら何もしていないのは問題なので、ビデオテープの整理を実施

パソコンに取り込むのと、DVDに取り込むのと
カメラの方はWEBもつくっているし、アルバムに貼って整理しているんですけどね
ビデオカメラの方は放ったらかしだったんだよ
この互換性も考えると、HC3(HDV)方式を買って正解だったかも
でも、ビデオカメラを買って、録画を一度もしないで再生機に利用しているのって一体

夜、ジョギング。本日はレーシングシューズを引っ張り出してのスピード練習
来週がフルマラソンだから、もう長距離系はやらずに短距離だけで調整予定
10kmを40分で走った
10kmコースなら、時速15km=km4分か。
フルマラソンでどこまで体力を維持できるか?かな。

日曜日のテレビは、ダーウィンが来た→風林火山→華麗なる一族
知床の大自然は面白かった。保存決定
華麗なる一族は来週が最終回ですか。
現代と昭和40年代が入り混じる中途半端な時代考証ですがカネと力は入っていたな
結局、ジイ様のエロジジイぶりが問題ってことで

2007/3/10
昼近くまで寝て録画を見る
車を洗って、初のWAXかけまで。それもどうかと思うけど
やっぱりピカピカになってうれしい

いろいろ家電を揃えていますが、パソコンの調子が悪い
CPUは飛び始めるし、ビデオカードが調子悪いそうだし
また、出費か。。。しょぼ〜ん
Home Premiumのためには、1.5GBぐらいメモリが欲しいしなぁ
昔はハードディスクでさえ、40MBだったのに。。。といいだすとパソコン懐古ジジいだ
Vistaも出たことだし考えるとするか。
もう少し待つと各種ツールがVista対応化するだろうしな
あとは、1回ぐらいサービスパックが出たら考えよう

2007/3/9
調子の悪かった一週間もやっと金曜日
つい夕方からスクリプトを書き始めてしまった
BatchファイルとPerlを力技で構築
3時間ほどで目的を達成して、よしゃー
というところ
やっぱりプログラミングは楽しいなぁ。管理職業務は飽き飽きだよ
たまにはこういう創作の楽しみでもないと仕事していられんよ
つい、終電を逃がしてしまった

2007/3/8
薬を飲んだら一発で調子が上がってきた
やっぱり医者にいくものだ
3日もこじらせれば十分かもしれないけど
通常運転に徐々に戻すべくお仕事

2007/3/7
調子が悪いので、とうとう薬を飲みに
水曜日のジョギングも当然パス
ハケンの品格をリアルタイムでみれたのがよかったか
そろそろドラマが収束を迎えるあたりやはり年度末ですな

2007/3/6
同じく調子悪し
微熱が。。。0.5度ほどあるみたい
それでも36.6度なんで、誰も同情してくれないのであった

最寄の私鉄がダイヤ改正
朝の電車がスムーズになった気がする
各駅停車を犠牲にしているんだな

2007/3/5
風邪が見事に悪化。。。
ウガイをこまめにしているので、珍しく喉は安泰
だけど、鼻水が延々と。。。体力不足だ。。。ダメだ

2007/3/4

温水便座取り付け完了
簡単だとおもったら結構、難航しました
水道の配管から水洗ロータンクまでの距離が短いんですね
最初の施工工事の段階からかなりムリをしたみたい
便座機についていた分岐水洗器具をとりつけたら1cm程度の狭間が
ちゃんとまっすぐ工事できればいいのに若干斜めになっている
水道工事にはよくあることですし、プロでも完璧じゃないと
どうしようか考えあぐねてグニグニ曲がるフレキ管を購入
これでも距離が短くて留めるのに苦労したんだけど
水道管さえ配管できれば、あとはすいすい
無事に完成

12時からランニング

多摩湖サイクリングロードへ本日も遠征
自宅から7.2km車道を走り、ロードへ
そのあと、ロード上の平坦な部分の10kmを往復
帰りの7.2kmは相当疲れました
暑いんだよなぁ。19度って、、、、もうランニングシーズンも終わりだな
先週と違って汗の量が半端なくでました
3月18日のフルマラソンのレースまではとりあえずお休みかな

3時間で、帰ってから、お風呂の王様「光が丘店」へ
他の店と比べて狭い場所にいろいろなお風呂が密集しているかんじ
2時間ぐらい使って疲れを取ろうと思いました
なーんか風邪気味なんだよね。
栄養と休養をとらなくっちゃ

2007/3/3
ひな祭り
なはずですが、我が家にはあんまり関係ない
つーか、電気製品の取り付けに東奔西走した一日でした

第一が食洗機
松下製を導入
プロジェクトXでもやっていましたが
食洗機はやはり松下かと。日本で最初に普及機を作ったし
工事業者が取り付けて、あっという間に帰りました
でかいんですけど。。。

他には温水便座機にトライ
なんとか取り付けられましたが、別途ご報告

2007/3/2
眠い
さすがに、金曜日はばてるな
部長がいないので、午後は適当に流して、定時であがる私

ランニングショップで、キャップと5本指ソックスを買ってみました
これで肉刺が押さえられるといいんだけどな

2007/3/1
えー、もう年が明けて2ヶ月ですか
時がたつのは早いものだ
なんかぜんぜん計画通り進んでいないんですけど
どうすっかなぁ。

回りの課長がインフルエンザとかでバッタバタ倒れているんですけど
で、その分の業務が全部振ってくるんですけど
忙しくても倒れない自分にちょっと悩むぞ。コラ。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]