日記2007年2月分


2007/2/28
すげー寝不足だけど走って帰宅
眠いだけじゃなくて風が強かった
風が強いと寒いのが冬なので。。
早く暖かくなってくれないカナァ。。。。

「私としたことが」
「ばっかじゃなかろうか」
と、飛ばしてくれる「ハケンの品格」
時間がずれているので録画できなかった方もいたのでわ
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、ハケン弁当は売り出すのだろうか
あのボリュームで500円ならやすいかもしれん

2007/2/27
最近、部下に仕事を振って、よろしく
というヤマ場になると、部下が、あ、事前に予定していた休みなんで
と、会社に来ないので、結局自分でやっているのですがこれは何が問題なのでしょうか?
人間ドックとか、さだまさしの公演とか、確かに、、事前に聞いていたのですが
肝心なときにヤマ場をむかえるマネージメントがいけないのでしょうか。
うーむ

2007/2/26
月曜日からタクシー
勘弁して
今週も激務の予感

2007/2/25
重な日曜日を潰して40km走
ゆっくりめに走ることに気をつけて無事完走
練習場所として結構知られている多摩湖自転車道を往復
正しくは懐かしの花小金井駅に荷物を預けてまず東へ
3km程で起点へ
そこから折り返して西へ
10kmでフラットな区間は終了
苦手な山岳コースへ
アップダウンをひたすら走る走る
途中の分岐を間違えて橋を渡ったらショートカットしていた
湖の周回なのでロードの終点からフラットな区間の傍
ここで帰ると30kmに満たないのでロードを引き返す
19km走って40km達成
バナナ休みとポカリ給水込みで4時間切りました

走った後はお風呂
スーパー銭湯でポカポカ
花小金井に新しくできたお風呂の王様
我ながら少しやりすぎな一日でした

庭の花特集最後

バラの花
なんでこんな高いところでしか咲かないかなぁ
花が終わったらきっちゃお(悪)

2007/2/24


ドアホンと対応カメラ
カメラ付ドアホンを取り付けています
昔の配線で情報がぜんぜんわからなかったんだけど頑張りました
WEBをあさると出てくるもんだ
30年前の配線でつながるあたりがすごいですな
カラーでちゃんと映ります

昨晩から強風が吹き荒れていますねぇ
冬型が厳しいんではないでしょうか?
暖冬でしたけど最後に厳しい冷え込みでしょうかね?

水回りの見積もりをいろいろとっているんですね
ウォッシュレット、食洗機と
それからビデオカメラを、とか探していて、ムム!
ソニーのハイビジョンビデオカメラ(テープ式)が型落ちして叩き売り状態
有楽町ビックカメラで本日チラシ目玉モデルというので急遽買いに
69800円で15%ポイントって、事実上、6万以下でゲット
勢いで池袋で食洗機もご購入
さらにネットでウォッシュレットも申し込み
ここのところモノすごい勢いで買い物をしているような。。。

2007/2/23

福寿草
昼間ちゃんと花が開く。はずなんだけど
ちゃんと撮影できていません
一株千円で取引されているんだって。。。へー。
早く帰れたので、定期を購入したり小説に読みふけったり
「老人と宇宙(そら)」おもしれー!
21世紀の「宇宙の戦士」という評判は嘘ではないな
テクノロジーに対する造詣が高まっているあたりが「宇宙の戦士」よりも進んでいるぞっと

2007/2/22

さくら草
春の訪れは近いのでしょうか?
季節の変わり目で、喉が痛いけど頑張る
前日、そんな状態で頑張ったら足も痛くなったし、うーん

2007/2/21

梅の木その2
もう満開の木もあるというのに我が家はまだこんなもん
少し、剪定し過ぎたかな
剪定というよりザックザックきったからな

30km走のダメージはかなり薄れていたので
風邪気味ながらジョギング
ぜんぜんスピードが出せなかった
今は体をレースに備えていじめる時期だからいいんだけどさ

2007/2/20

職場の前で工事中
日々高速道路ができています
東京マラソンが渋滞で、という声があるようですが
高速道路をマラソンに開放したらどうだろう?
応援が誰も居ないという事態になるかもしれないけど

2007/2/19
30km走のダメージは重く
風邪?
鼻が詰まり始めたかも
沈丁花の写真
茂みになりそうな悪寒

2007/2/18
バシャバシャいう雨音で目覚める
ありゃ、大雨ジャン
東京マラソンの当日なのに
中止になってもおかしくないよなぁ。。。
とテレビをつけたら実況中継開始直前だった
やっぱり雨でもやるのね
すごい人数が参加しているなぁ。
都庁前が芋洗いだ!
このコンディションじゃ、ファンRUNに徹するのが正解かもね

先頭集団はさすがに速くこの天候でもあっという間にゴール
25km付近からの独走だったので、盛り上がりはなかったかな
そのあとも延々と続く市民ランナー
ご苦労様でした
心肺停止状態に2人ほどなったそうですが、救急医療で事なきを得たとか
無茶はいかんよ。無茶は

午後から晴れたので、お買い物
食洗機とウォッシュレットを新たに装備予定なんですが。。。
どのメーカが良くて、どこが安いんだろうと逡巡
どこで買うのがいいんだろう。とか
いずれも水回りの取り付け工事が伴うからなぁ。。。
食洗機の「標準取り付け工事無料」なんてーのも分岐栓があると別とかのたまうし
なかなか思い通りにはいかないのだった
工事だけは近所の工務店にお願いするとするかなぁ

池袋のビックカメラによって、日も落ちた状態からジョギング
30km走ってことで、池袋から15kmほど走って
そこから、周回コースのある公園にいって8周ほど周回
3時間近くかかっちゃったなぁ。途中、自販機のスポーツドリンクの給水なんかのロスもあるけど
こんなことでは1ヶ月後のフルマラソンでまた醜態さらしそうだ。。
来週末は40km走に挑戦するぞー!おー!(仕事が暇なら)

チャイルドシートの装着写真
無駄に、一眼レフで撮影してみる

水準器でチェックしたらバッチリだってさ

2007/2/17
朝寝坊
したけど両親学級へ
出産って、長期戦なんですねぇ

で、その足で、トイザラスでチャイルドシートを購入
高いなぁ。。。。あとデカイなぁ。。。
レストランで食事して、帰宅して爆睡
疲労もあってジョギングもせずにごろごろ

体をほぐす意味も兼ねて、夜になってから電気屋へ歩いて
マウスを新しくしました。やっと光学式

接触式がとうとう2個ともダメになりました

明日、2月18日は東京マラソンですな
出れない立場からすると、ケっと思う暗黒面ですが
成功しないと来年が中止になりそうだから複雑です

2007/2/16
終わり際に資料書きが
腹が減っていて乗らなかったので、
バームクーヘンをたべたら集中できた
って、気がついたら1時過ぎでタクシーなのであった。。。
なんだかなぁ

2007/2/15
仕事が、、、
疲れている?ちょっと集中力を欠いた状態
でも、前夜が雨だったので、木曜日に走って帰宅
荷物を背負って1時間25分を切ったのは初
ファイテンのおかげ?
って、10秒も違わないからタイムに貢献しているともいえないなぁ

2007/2/14
バレンタインディのチョコ
全部義理チョコです。
ご馳走様でした。

ロイズの生チョコはおいしかったなぁ

2007/2/13
ファイテンPhiten

ファイテンを誕生日プレゼントで頂戴しました
ネックレスタイプとブレスレットタイプ
正確にはリクエストしたんだけど
半信半疑だったけどスポーツ選手も愛用しているし
まぁ、プレゼントで戴くにはちょうど良いと
使ってみたらかなり効果が有りそう
最初はプラシーボ効果かと疑ったけど
ちゃんとチタン効果はあるみたい
首に巻いてぶらぶらしているだけで疲れや肩凝り、筋肉痛がとれるのは不思議
夜寝るとき装着して朝起きると肩凝りは抜けているし
長距離もタイムの落ち込みは少なそうだし
ちょっとハマリそう
仕事にいくときは外していますが目立たないように工夫して着けて行こうかな
なんとなくトンデモ科学のような気もするんだけどな

2007/2/12
ハッピバースディツーミー
ということですが、昨日片付けたのでなんにもないんですが
つーか、英文のプレゼンテーション作ってみたり
写真を整理してみたり
そーいうことをしていました

走りこみ強化とおもって、夜からジョギングスタート

昨日の写真忘れ

ケーキにピンがきちゃったというやつ
吹き消したくてしょうがない姪っ子の図

2007/2/11
建国記念日だけどただのお休みなのでとくに関係なし
朝、起きて、誕生日会をやるというので掃除
池袋までLLサイズのスリッパを買って来い。というので買い物へ
どうせ買い物するならジョギングで、と30km走を兼ねる
LSDのつもりでゆっくりジョギング
3時間ぐらいかける。終盤はやっぱりバテました
30kmぐらいでばてるようじゃフルマラソンを走りぬくのはまだまだだなぁ

池袋でついでに新型の充電池を購入
一眼レフをやっとまともに稼動できる環境が整いました
ということで、早速作例

庭の梅の木を撮影してみましたが、梅の花にビタっとフォーカス
んで、背景がボケっと見える
この遠近感の緻密な表現力が一眼レフならではなんですねぇ。。。
おお!っと感動の出来映えです。何気なくとったのに。
道具が良いと撮れる絵も違うぞ。っと

Phiten(ファイテン)の首輪と腕輪を頂戴する
高橋尚子選手らが装備している首輪
チタン効果で血流を良くする?というのですが。。。効き目あるのかな?
とりあえずありがたく戴いてテストしてみようと思います

で、バースディケーキと姪っ子
もちろん、一眼レフの作例
ケーキにピンがあっちまった。うーん。なかなか難しいなぁ

2007/2/10

ペンタックス K100D
とうとうデジタルカメラ一眼レフのオーナーになりました
正直、店にいくまでは、EOS-KISS-Xと思っていたのでした
キャンペーンで、EOS-KISS+三脚+メディア付で大幅割引!
といわれてスペックを確認
ついでに、EOS-KISSのスペックも確認
とか言っていたら、ペンタックスの方がいいじゃん。。。
と、かなーり店員に説得されてしまいました

EOS-KISSの良さ。防塵機能あり。安さあり。
だったんだけど、防塵機能はオリンパスほどの精度はナシ
うー。多分一眼レフの使い道って望遠機能が中心になるとおもうと
手ぶれ防止が本体に内蔵されているペンタックスシリーズの方がいいよ!と
EOSも次点のニコンもその装備はナシ
画素数は、EOS-KISSも1000万画素だし〜
とおもったけど、実際A4までなら600万画素で十分ってそうだよなぁ
3時間ぐらい逡巡して、決定
入門機としては十分でしょう。と。
そのうちベース本体は買い換えるかもね
一緒に三脚も購入
ビデオ用途の方が多いだろうと思い、ビデオ用を購入。コチラ1万円
カメラ屋の店員はベテラン&職人気質が多くていろいろ言われると妙に説得力あるんだよな
リモート撮影用のレリーズも買おうと思ったけど売り切れ。取り寄せを依頼
結局、K100D+ダブルズームレンズキット+三脚+2GBメディア+フィルタ他で136000円
昨日の500円貯金のほとんどをキレイに使いきってしまった。orz

つーか、オリンパスはどうした。。。
って、ぜんぜん振るっていないんだもん。シェア3%以下と聞くとねぇ

その前には、チャイルドシートの調査
Aprica、Combiあたりが二強で、他がぱらぱら
横向きに変わるCombiがよさそうだけど、Legacyにつくか判らないって
コチラも決まらず。どうせどれ買っても一緒なんだからとっとと決めたいんだけどなぁ

買い物にかまけて結局、ジョギングをする時間ナシ。とほほ。
明日こそ走ろう

2007/2/9
午前中に休みをとって銀行→医者へ
銀行で500円貯金を換金
ビール缶の貯金箱一杯でした

銀行員は朝からビールをのんでいる怪しい人だと思ったらしい
そんなわけねーだろ!
全部500円玉で146500円になりました。おーーー!
デジカメ一眼を買うぞ

青梅のダメージを調べると爪下血腫(そうかけっしゅ)というものになっているそうな
爪の下に血豆ができている状態。爪も一種の皮膚だから同じ状態らしい
徐々に血豆の血も吸収されて、いるらしい
初めて医者に見せたんだけど、「大丈夫。治療も薬も出さない」だって
そりゃ5日間も経っているしねぇ。で820円も取られました
5分ほど話しただけじゃネーか
いい商売してんなぁ。まったく
靴擦れ防止用に、ランニング用靴下を買う
そこにゴムのストッパーがついていて足が靴の中で動かないようにするそうな

2007/2/8
またまた社内の抗争勃発
コチラもだいたい2年もいると社内の勢力図がみえていて
それなりの進め方ってのもわかるもんです
個性的なクソジジイは協力会社に去り、業績は苦しいらしい(フン、潰れろ)
ふとっちょは、遠方の半島に島流し
とっちゃん坊やは大手町でネットワーク補完計画を練っているが関係なし
ただ「カニ式落ち武者」が一人残っているわけで
話をしていると子供のケンカに覚えてくるんだよなぁ。とっととくたばれやー。
カニの手下がぞろぞろっと出てきた打ち合わせに参加したので
とりあえず紳士的に(それこそ慇懃無礼に)刺しておく
武闘派じゃないので正論を展開へ
もっと陰湿にチクチクさせるようになるといいのかなぁ?
今のところは相手方のムリが見えるので、自滅に追い込みたいところなのであった

谷川真理ハーフマラソンの完走証がやっとこ到着
ネットタイムがでていたのでよし 谷川真理選手本人が写真ででています
ブロマイド気取りで出ています。えーとギャグ?不覚にも笑ってしまいます
ネットで93分でした。これがハーフのべストタイムということになりました

2007/2/7
定時あがり
とっととかえってハケンの品格をリアルタイムでみる
エレベータ救助ネタはイマイチだな。
明らかに自分の体重を支えていないし
篠原涼子の演技は決して上手じゃないなぁ。うーん
ただ、インパクトはあるので。あとは「ワタクシとしたことが」
というセリフが聞ければOKでしょうか

2007/2/6
ネットで青梅の記録が公開されていました
15km1:13:10
20km1:37:12
25km2:4:47
30km2:32:51

こんなもんか
後半の落ち込みがひどいな。 前半からヨレヨレになっているし
アップダウンのダメージだな
早く帰ろうと思っていたらお仕事が

2007/2/5
青梅のダメージは深く
足をひきずったまま仕事に行きました。
内蔵のダメージはぬけたっぽいけど

2007/2/4

青梅マラソンに出走
人が多かった。あとアップダウンの厳しいタフなコースだった
11時到着して腹ごしらえ
ハンバーグとポテトとバナナを食す
30kmだから多めにエネルギーをとっておこうと
#あとで思えばこれは大失敗
ハガキとゼッケンを交換する
どうやら「招待選手」「青梅の実績」「他での実績」「初心者」
という体制なので、他でいくら実績があっても青梅経験者の後という出走順
ある意味、青梅の経験者ばかり優遇というのもなぁ

じつは青梅マラソンは経験者優遇なんですよね
青梅マラソンといえば、日本の市民マラソンとしてもっとも有名な大会
3年前も参加しようと調べたら他での実績ないとエントリー不可という
逆に言えば、青梅に出ている人はまず翌年も選ばれるというエリート志向
ところが、石原都知事のアイデアで、東京マラソンが今年から開催されて、格落ち
申し込みも先着順だし、開催日も二週間前倒しだし

暑いだろうな。という先週の反省もあって、アームウォーマーは未装着
ノースリーブ、ランニングパンツ、グローブとバンダナでスタート地点へ
ゼッケンで色分けされた区画からスタートする運営は真面目
ただ目の前には5000人以上の人の壁
追い抜き追い抜きで、5kmぐらいからようやく気持ちよく走れるように
ただ、そのあたりから市街地を抜けてアップダウンの激しいコースへ
上っているか、下っているかのどちらかなんだね。平坦というところがないという
心配していた強風の影響は少なく。山間の谷間のコースだからかな?
5kmの時点で25分。10kmの時点で48分とやや遅め
人ごみを縫う走りなのでそこはやむなし
と思っていたら、15km地点1時間11分でぐらいから腹痛が
正確には、スタート前の喰いすぎによる胃袋の食料が暴れだして吐き気が
20km地点周辺は名物、二股川の上り坂でもありなんど歩こうとしたことか
水分補給をしても胃袋に溜まっているかんじで余計に苦しくなるように思える
20kmの時点で1時間37分とかなりおそいペース
こないだの東京シティハーフは遅くても1時間30分を切っていたのに

そのまま走りは回復することなく、25km地点で2時間4分
結局、30km地点で2時間35分でした。手元時計では2時間32分51秒
せめてものとおもった2時間20分に大幅に遅れているし
後半5kmを30分近くかかっているのは多分、足の消耗もあったんだろうなぁ
1km5分5秒って、レースのタイムじゃないよ。ペース走より悪いよ
走り終わったらフラフラでまともに歩けない状態でした
足はガチガチ頭はフラフラ。足の親指の爪が死んだのは初めてかも

帰りに家人が車で迎えに来てくれましたが
車内で結局吐いた。(ゴミ箱だから車は汚さなかったけど)
風呂に入ってようやく落ち着いたカナァ

このままでは、フルマラソン3時間15分切が危ないので敗因分析
・仕事とレースの疲れが残っていること
・走る前に食事を食いすぎること
・ハーフの練習とアップダウン対策練習をしていないこと
次のレースは3月18日の湘南国際フルマラソン
そちらへ向けて体を作っていく予定。
平らなコースのはずだけど一度ぐらいは下見も必要かしらん?

スーパーボウル前夜なので、コルツvsペイトリオッツを録画して視聴
おお、シーソーゲームで、残り1分のタッチダウンでコルツが大逆転か!
前半の21−3点をひっくり返したのが勝因だな。前半はミスばかりだったのに
毎年NFLは見ようと思っていて、結局スーパーボウルぐらいしか見ていないのがなんとも

2007/2/3
節分の日
一応形式だけでも豆をまいておきました
恵方巻なぞ我が家ではやらん
そんなしきたり、関東ではないんだっつーの

レバニラを食べる
レバーに、にんにくの芽に、もやしと
スタミナ!明日の青梅マラソン30kmに頑張るのであった

車を掃除
本棚を組み立て
正月の宿題をいまごろ片付けたぞっと

2007/2/2
一週間の締めの日
もう夜はとっとと帰宅
ランニングパンツを買ってみた
タイツやスパッツじゃなくてちゃんとしたパンツで走ってみよう

2007/2/1
夜は飲み会へ
結構、切羽詰った立て続けのイベント状態
相変わらず社内抗争だし

夜は北京ダックの店
新宿の超穴場みたいな店でした
おいしかった
テンメンジャンをつけて、肉を巻いて喰うと旨かったです

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]