日記2007年1月分


2007/1/28

新宿ハーフマラソンに参加
この一週間は酷い肩凝りに慢性睡眠不足
さらに早朝に腹を冷やしたらしくて、腹下し。。えー。
天気は風もなく晴れて気持ちよかったのになぁ
自分のコンディションが整えられなくて残念
結果の方は、前半飛ばしすぎ?
1時間35分1秒かかってしまった。今回はスタートハンデはほぼ無し
前回の谷川真理ハーフマラソンは1時間34分48秒−1分30秒ほど
1kmにつき5秒ぐらい遅かったか。うーん。
トンネルをくぐるコースも風が動いていなくて苦しかったしなぁ
1時間30分切りをどうすれば実現できるか?うーん。
このレース、公認じゃないけど、スタートとゴールは国立競技場
最後、国立競技場に入ってくるのは気分が良かった
足が動かなくてラストスパートができなかったのが残念

アンドゥという双子タレントが走っていたらしい
周回遅れにした気がする。余裕がないから良くわかんないけど
レース中2回ほど車の出入りで止められた。
お互い公道を使うレースだから難しいけど、
車の出入りで止められるのは悔しいよなぁ

レース後、ヨタヨタを足を引きずりながら帰宅
デジタル一眼レフとビデオカメラのカタログを貰って帰宅
それぞれの購入計画も考えねば

2007/1/27
仕事に出る
9時30分からの約束が間に合わなかった。うーぬ
土曜日の朝までちゃんと起きていられるか!逆ギレ
お昼は憂さ晴らしで叙々苑の牛丼を戴く
卵を抜いてみたけど卵を帰るべきだった。。。
やっぱり牛丼には卵は欠かせないんだな

結局20時過ぎまでお仕事
さらにお仕事を継続と思ったけど翌日のレースのこともあるので切り上げ
レース後に取りかからなくちゃ。
家を開けっ放しだと片付かないなぁ。

2007/1/26
金曜日
ハケンの品格の録画を上司に渡してみる
「なんだそのくだらない質問は」と怒られたらどうしよう。。。
翌土曜日も仕事が決定

2007/1/25
木曜日ぐらいはのんびり
とおもって22時に帰るんだけどつい録画を消化してしまった
寝たのは3時
ドラマ見すぎかもしれない。。。

2007/1/24
水曜日は早く帰ろうと思ったけど、やっぱり遅くて22時30分
そのあと走って帰ろうとして、バテバテ
眠かったのと、肩凝りが酷かった
肩凝りが酷いと腕の振りが鈍くて上半身の推進力がなくなるみたい

2007/1/23
火曜日からまた。。。。睡眠時間5時間ぐらい
日曜日の30km走ダメージで、足は問題ないけど肩が凝りっぱなし

2007/1/22
初日から飛ばしちゃったよ。睡眠時間6時間ぐらい
前日の30km走のダメージがかなり

2007/1/21
横浜に知人を訪問するという
なので、早朝に30kmラン
朝、寒くて寒くて、たまりませんでした
30kmはたしかにダメージ大でした

午後から飲んで、夜は中華街で食事
食べたら即寝ました

2007/1/20
寒い。さすが大寒。一年で一番寒い時期
立春とかそーいうのはさ、あんまり実感しないけど
大暑、大寒はしっくりくる。。。日本って昔から四季は続いているんですな

厄除け祈願とかいろいろあるのでのために深大寺へ
#って、私のじゃないぞ。年齢ばれるし
深大寺の名物の蕎麦を食べ、デザートに蕎麦羊羹を食べ
お友達家族と散策
面白い顔とるのも一苦労なんですよええ。

午後でかけるので、午前中にジョギング10km弱
来週は東京シティハーフ。ガンバロウ

2007/1/19
どうにも解がでないぐずぐずとした仕事をやっつけ
隣もばたついているし
Windows Vista いろいろと業界地図を塗り替えそうな予感
微妙なところだなぁ

遅くまで頑張って帰宅
飲み会じゃなかったの?ってそれは昨日だー!
とか、つい溜まったドラマなどを消化して夜更かし

2007/1/18
水曜日に走れなかったので、早朝ラン
朝6時におきて走ってみたけど、さすがに暗くて寒かった
仕事に行っても午前中は少しぼーっとしてしまった

夕方に研修の新年会
異業種交流会みたいなものですが、華がないな

2007/1/17
部下が居ない中、こまごまとした部分を担当
午前中から面倒だな
もっと、腰を落ち着けた仕事をしなくちゃならないと思いつつ
やっていることは、プレイングマネージャーですらないもんな
プレイヤー兼マネージャーって、
古田監督ですか。みたいな

雨なので、ジョギングができず
強行しようと思ったけど、冷たい雨はやっぱりなえました

ハケンの品格が面白い。あの妙な準備体操はなんだろ?

2007/1/16
職場の新年会
みんな大盛り上がりですが、部下が仕事なのでビールを飲むのみ
案の定で電話で呼び戻されてお仕事に
またやってくれたなー。というお話でした。ちゃんちゃん

2007/1/15
ハーフマラソンのダメージは思ったより少なく
ま、こんなもんでしょうか
タイムは、1:34:48がグロス
これって、号砲が鳴ってから、ゴールまでのタイム
本当は、スタートラインを通過してからゴールまでのネットが知りたいんだけどな
折角RCチップのある大会を選んだのに。
公開されないのかしらん?意味無いじゃん。。。
1分30秒以上は通過に時間がかかっていると思うんだけど

2007/1/14
谷川真理ハーフマラソン
参加してきました
公式レースのハーフマラソンは初めて
ただ、人多すぎ

荒川の河川敷を一杯に使った一大イベント

前半は、人波にもまれてペースが上がらず大変
目標タイムでスタート位置が決まっているんだから、
実力以上の奴はスタート前に並ぶなっつーの
追い抜くために右に左に走る必要があって、ほんとに大変なんだから
さらにきつい向かい風もあって、ばてたなぁ
折り返しまで47,8分かかっちゃった
こりゃいかん。と思って後半はペースアップして、45分ほど
正確にはわからないけど、92分30秒ぐらいかな?
まぁまぁのタイムかな。90分ぎりを狙っていたんだけど
今の実力どおりとも言える走りでした
さすがに足がくたびれましたとさ

あと2kmのところで、谷川真理選手がハイタッチしてくれました
ラッキー

帰りの電車はフラフラだった
夕方から、親と姪と一緒に食事

2007/1/13

父親学級に参加
沐浴のやり方とかそーいうのを教わりました
結構、人気ですぐに定員オーバーになるらしい
子供はある程度、放っておいても大きくなると思うんだけどなぁ

ドアホンを設置したり、花が届いたり
しかし、寒いなぁ。家は。オフィスはどんだけエネルギー利用しているかだな

2007/1/12
今週は早く帰れたからいろいろとドラマを見ました
「ヒミツの花園」釈ちゃんのドレスが見所?池鉄のキャラが相変わらず濃いな.△
「ハケンの品格」篠原涼子と加藤あいで。これは面白かった。録画して観よう。◎
「エライところに嫁いでしまったかもしれない」由紀恵ちゃんだもんね。でもー。ちょっとダメかも。でも由紀恵ちゃんだから。○
「キラキラ研修医」コニタン。顔が小さいなぁ。。。でも、つまらなかった×
「特命係長只野仁3」相変わらず。エロエロ路線ですな。気楽にみれる。
こんなかんじ。
ハードディスクレコーダが活躍してくれると助かるわぁ
コタツを持ち込んでいるので、帰ったら張り付いています

メガマックが日本でもということで試食

ボリューム多いな。さすがに一口では食えないかも
満足感たっぷりです

2007/1/11
翌日の上司や部下の出張に備えてバタバタ
前日の着替えをまるごと持って帰宅するのは重かった。。。
靴も重いんだな

2007/1/10
朝から、また、バタバタ
計画が相当後ろ倒しになっているんですけど
なんか負のスパイラルに入り込んでいるな
当面の仕事は浮くんだけどあとが恐ろしいことになるな

ジョギング。本日はタイムトライアル
レース用の靴に荷物を会社に置いてスピード勝負
荷物がないとさすがに楽でした
いつもより10分近くは短縮
これで週末のレースまでは体を休めるようにしようっと

2007/1/9
いつもどおりに仕事して早めに帰宅

2007/1/8

荒川河川敷
来週1月14日の谷川真理ハーフマラソンの下見
荒川までは自転車で10km弱なので走ってみたわけ
ものすごい平坦な道ですな
走っているのが周回コースばかりなので、広さに心がくじけそう
20kmとか言っているけど、直線距離の20kmはやっぱりすごい遠さを感じるな
実際のレースでは、4本ぐらい橋をくぐるらしいんですが、当然その間隔は5〜7km
レースで一人で走っているわけじゃないだろうから目標決めて心を折らないように走らないと

途中まで自転車。途中で自転車を止めてジョギング
戸田橋から新荒川橋まで往復で5kmほど走ったけど気持ちが良かったので延長
えーと、12km、約1時間ぐらい走りました
ハーフ全部とも思ったけど、思ったより風が強いのと、足が痛んできたから
オーバーワークには気をつけないと
水溜りでシューズを汚したくなかったということもあったか

自転車にのって帰宅
途中で100円マックチキンとジュースを飲んでみる
えらいこと自転車乗っていたなぁ

で、本日の教訓からいうと、自転車の方が楽だ。やっぱり
移動手段として使うなら自転車が一番か。自転車にも手を出してみようかな?

2007/1/7
とうとうコタツを出す
寒いから、やっぱり
ああ、掃除した部屋がまた散らかる
コタツがあるとその中心で生活が荒むんだよなぁ
で、録画しておいたアレクサンダーを視聴
んーーー、とてもつまらない。
途中までみて断念しているんだけど、後半盛り上がるのかしら?

外が大荒れに
屋外のジョギングは危険と判断して体育館でランニングマシン
足の疲労と相談しながら慎重に12km
それ以外はエアロバイクで心肺機能はトレーニングしておくという
外に出たら、また風がさらに大荒れ

大暴風
自転車がバタバタと倒れていました
もう家にこもるしかないな
ユーターンラッシュ第二波もありそうな気がするけど
皆さん無事に帰京できるのでしょうか?

2007/1/6
仕事に2日いって3連休か
なーんか拍子抜け
とはいえ、年末大掃除の宿題の本棚を手配したり、買い物
左足首に疲労が溜まっているので、走らず水泳へ
オーバーワーク過ぎたかな?
すり減った靴はやっぱりダメなのかも

温泉で体を温めて、鍋して飲んで終了
うーん。だらけた一日だ

2007/1/5
仕事2日目
人がいないのでじっくりお仕事ができました
まぁ、それも良しかな
ジョギングで帰宅
なんか調子良かった
本日からアームウォーマーを着用してみる
暑くもなく、冷たくもなく。という微妙なかんじ
それが長距離にはいいのかも

2007/1/4

花園神社
新宿の総鎮守なんだそうですが
長年、新宿の近辺にいるのに訪れたのは初めて
職場の有志で初詣というわけ
参内するかと思ったらそこまでしないところが詰めが甘いぜ

ここのところ過食気味かも
一杯食べて、当然、出すものも出して
って、胃と腸に負担がかかりそうな
新陳代謝が良いといえば聞こえがいいけどちょっと不安

2007/1/3

三が日の1月3日なので初買い+初詣
初詣は元旦にやっているじゃないか!というつっこみはあろうとも
昨年に引き続き、明治神宮に行くのであった
近所の氏神さま→明治神宮というパターンですな
その前に、デパートで福袋
ワイシャツ福袋5000円5本分の形状記憶ワイシャツをゲット
これで当分、ワイシャツには困らないぞっと

荷物を抱えて、原宿駅へ
原宿駅から明治神宮へすたこらっさっさ
昨年は2時間近く並びましたが、今年は、20分ほど
ちょっと拍子抜けしました
参拝して、お守りとおみくじを戴いて、ジョギングショップへ
特売のウェア、半袖と長袖のTシャツ2着とアームウォーマー
これで箱根駅伝ランナーの気分で<影響されすぎ
それにしても山の神、今井選手の走りはものすごかった

デパートを覗いてバンダナを追加
HANDS→歌舞伎町のドンキ→ビックカメラ→小田急→西口ヨドバシ→カバン屋
回りすぎだよ。。。。
そこから挙句スタート
ワイシャツを抱えながらのジョギングはきつかった。。。。
元旦から連続での三日目ということも足がパンパン
荷物の重さと関節炎で途中でギブアップ
ただ、とりあえずは完歩。10km走り。10kmは歩いたかな?
さすがに足が棒になりました

2007/1/2
午前中にジョギング
本日は15km
連日はさすがにくたびれるのだった
平行して箱根駅伝を視聴
戦国駅伝という形容もありましたが、出入りの激しいレースだった
つーか、黒人パワーはすごいなぁ
ハイライトは山の神、順天堂の今井選手
別格、圧巻、別次元の走りをしていましたね。すげぇ
どこが勝っても良いのですが、復路もとりあえず視聴しよう

お焚き上げで古いお守りや絵馬、破魔矢を整理
そのあとはやっぱり正月らしく年始回り
正月ぐらいは、という話なわけですが、結局宴会になるんだよな

2007/1/1
新年明けましてオメデトウございます

謹賀新年
初日の出は見逃しましたが、(寝ていたので、確信犯ですな)
おにぎりを食べて、10kmのタイムトライアルへ
42分53秒か、限りなく時速14kmに近く走れているのでよし
このまま42km走れればサブスリー達成なんだけどな

近所の氏神様へ初詣に行って、一年の安全を祈願
多分、3日には、明治神宮にも行くと思うけどさ

夜は宴会
伊勢海老の鬼殻焼き!すごいご馳走でした。
正月早々自分で、出刃包丁で捌くとは思わなかった
いや、ものすごくおいしくいただきました。
ご近所からの戴き物ですが、ありがとうございました
写真追加

活きていた海老を真っ二つに

焼いた海老
おいしゅうございました
腕があれば刺身にしても良かったかな?

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]