日記2006年12月分


2006/12/31

さようなら2006年
こんにちは2007年
今年は2個。こぶ付で
掃除をしたり、最後の年賀状を作成
年賀の品を買い物にいったり
んーーーー、本棚は片付かなかったか。
ちゃんとしたものを買うべきかどうか、悩むな悩む
結局、全部は片付かなかったか

夕方、最後の買出しにジョギングで
みかんを買いに5kmほどのラン
これが走り納めかな

紅白と格闘技を雑品具しながら年越し蕎麦を食べて
除夜の鐘を鳴らして、初詣して
久しぶりの都内でむかえる年末ですかな

2006/12/30
大掃除2日目
やっとこ床の上においてあったダンボールを始末できた
やたー

玄関先を占有していた荷物を一時退避したのでとりあえずOK

昼時に買い物にでて、叙叙苑で、焼肉ランチ
極上牛丼はやっぱり極上だった
午後からお正月のお買い物
おせち料理を買い込み、お飾りを買い
門松(若松)を800円で、お飾りは2380円を1000円で買えてよかった

夕方、ジョギングへ
25kmコースだけど最後の3kmはお腹が空いてあるいちゃった
31日にも走れるかな?
夜、「有頂天ホテル」を観ました。喜劇だけど、まぁまぁかな
31日の予定は、床屋、年賀状の不足分、本棚の補強かな

2006/12/29
調子が悪かったけど大掃除
押入れを出し、古い電化製品を捨て、、と
とりあえずはものすごい勢いで外に出すっと
それだけで終わっちゃったよ

じつは妹夫婦からベビー用品が大量に
これらをどこに格納するのか?という切実な問題が
これを機に大清掃というわけ
今回、かなりの部分を捨てることができたから、すっきりさっぱり
邪魔者を吐き出すことまでは成功しました
20年近い前の服なんかはもう捨てるしかないよなぁ

2006/12/28
仕事納め
午前中にバシバシっとメールを展開
午後になって、荷物の整理
夕方になってはやばやとお酒
すきっ腹だったので悪酔いした
さんざんだったよぉ。

2006/12/27
午前中、しびれる打ち合わせ
だからさー、できないならできないって言えよ
屁理屈こねないでさぁ。
電話会議の向うで屁理屈をこねるのは、なつかしの”太っちょ”
しょーがねーなー

明日、28日は最終日
明日は何もしないで大掃除だけすることにしようっと

ジョギングで帰宅
コートを背負って走っているとヤッパリ遅いなぁ。うーん。

2006/12/26
年の瀬なのにめちゃくちゃ忙しい
んーーーー、こまったもんだ
2006年も暇だったようでやっぱり大変だったのかな
余計な仕事を一人で抱え込んでいるからともいう

2006/12/25
風邪は治ったとおもったけど咳き込んだ
夜になってからメールが急にアクティブに
担当全員帰った後にアクティブになられてもネェ
で、受け取ったモノをみたら前途が思いやられる。。。
口ばっかり、ハッタリばっかりは困るなぁ。全く。

2006/12/24
世間はクリスマスイブでしょうが
関係なくジョギングして、関係なく大掃除していました
25kmを一週間ぶりに
1km5分で巡航速度。久しぶりにしてはまぁまぁかな
あと靴箱とか
ケーキには目もくれず

2006/12/23
天皇誕生日
なんだけど、とりあえず大掃除の継続
窓拭きを実施。風邪は抜けていないけどとりあえず
裏手の2Fの窓を拭いていたら、裏のバカ犬が吠えやがった
1Fで音に反応して吠えていて姿が見当たらずキョロキョロ
やっと2Fの姿を反応して激しく吠えてくる
こちとらオノレよりも先住しているっつーの
道端であったら蹴飛ばしてやろうと暗黒面に誓うのであった

夕方からクリスマスパーティ
ハーフの姪が大きくなっていました

羽子板のプレゼントで喜んで遊んでいました
なんか日本語と英語とがバイリンガル
以前よりは話せるようになった希ガス

ターキーの丸焼きを食べました。あとカニも
タラバ+ズワイ+ケガニの3点セットをいただく
タラバのどっしりとした食感、ズワイの甘み、ケガニの風味
カニミソも旨かった
やっぱりカニは旨い!

2006/12/22
喉の腫れはまだ治らず
午前中に医者によって洟止めも含めた治療薬に
でも、一時的にものすごく症状が悪化
眠くなるとは聞いたけどとくにそういうことは無し
夕方には落ち着いたかな
体調不良でもバリバリっと仕事をやっつけて帰宅
電車の中で眠りこけて危うく終電を逃がすところに
柚子湯にあったまって寝ました
一年分の疲れがでたんですかね?

2006/12/21
こまめなうがいのおかげで喉の腫れはなんとか解消
したかと思ったら、今度は洟がえらいことに
喉から鼻の気管に細菌が移動したらしい
鼻の気管の出口の部分だけが赤く腫れているもの
うーん。
ティッシュの消費量がこの一日だけで一年の半分は使ったんじゃなかろうか

「僕の歩く道」最終話を見る
前回の「お兄ちゃん、手を曳いてくれてありがとう」には泣かされましたが
最終話の破壊力もなかなか、予定調和っちゃー予定調和なんだけど
「グループホームに行く」にはちょっとやられました

2006/12/20
自分のラインの忘年会
中間管理職としては酒は飲めなくても参加はマストなのであった
ウーロン茶とシンデレラとグレープフルーツジュースとノンアルコールを飲み放題
エジプト料理で、ベリーダンスショウが
骨盤を使ってダンスしていました。
狭いフロアなのに4人もダンサーがいるのは豪華かも
携帯の写真ではロクな写真には撮れないな


ベリーダンス。遠景。カクテル光線を浴びる姿はセクシー?

えーと、よっぱらい中間管理職とのセッション
泥鰌掬いはなかろう

エジプト料理屋ででてきたチキン

2006/12/19
非公式な人事面談
というのもなんだか変な話だけど
仕事は相変わらず泥沼だしなぁ
うーん、今の職場にいるべきか、動くべきか、それが問題だ

夜の飲み会はパス
酒も飲めないのに参加はできん。
といって帰りがけに宿題がどどーんと
あああ、見事に忘れているよ。俺のせいだよ。ああ、全てオレが悪いんだよ
と、終電近くまでお仕事するのであった
マスクして、喉と洟を押さえているのに
優しさの無い職場だぜ。全く

2006/12/18
喉が腫れた
持病の慢性扁桃腺にやられたらしい
冬の体になっていないことと、急に乾燥したからかなぁ
あとは、日曜日に頑張りすぎたか?
昼休みに耳鼻科にいって、抗生物質を貰って養生
マスクをつけて寝るとか、うがいをするとかこまめに対策

2006/12/17
寝ぼけて眼が醒めて、洗濯とか
リビングの錠前を直して、ライトの蛍光灯を交換
雨戸を掃除
窓拭きまではいかなかった。。。
20kmの翌日に20kmはさすがにつらい
つーか、ふくらはぎがパンパンに張っている
肉離れ寸前?
アキレス腱が切れたらえらいことだもんな。。。気をつけよ

2006/12/16

カニ
今シーズン初のカニ蟹
鍋に入れていただきました。肩4杯で1000円って

年賀状とクリスマスカードの準備をチャキチャキと
英語版を書くために久しぶりに英語の作文
3回見直しても文法ミスが出ているあたり、ダメだな

銀行いって、買い物して、池袋からジョギング
ちょっと距離が短かったので、途中の公園を10回周回
本日これで20km
荷物背負ってだからくたびれました

2006/12/15
午前中年休
クリスマスカードを書いて、銀行へ(これが本当の目的)
夜は忘年会のよてー

2006/12/14
午後ぐらいはのんびり仕事をしていたんですが、夜になってから大仕事
なんかもうぐったり何ですけど
一人で8人分のとりまとめを集約するのは厳しいなぁ

2006/12/13
雨が多くて困るなぁ
でも、一応夕方にはあがっていたのでジョギング
文房具屋で手帳、ビックカメラでインクジェットのタンク
それで片手で荷物を下げてはしったら肩が凝る凝る
仕事帰りのジョギングは難しいなぁ
朝からジョギングの格好でいって、オフィスでスーツに着替えて
とか、工夫しないといけないかもしれないなぁ
合間で年賀状を作成。
例年のコトながら、英語版を作成しなくちゃならないのは面倒
今年のエピソードは、マラソン、新車、ベイビーかな

2006/12/12
Globisの研修で前日は18時あがり
火曜日9時1分ぐらいにオフィスに到着したら(駅が混んでた)
メールを読んでいないって部長から大目玉
年の瀬だからお互い忙しいということでしょうか
師走ってやつですな

2006/12/11
Globisの研修終了
ヤター
全6回ですが、予習が本当に大変だった
土日がほとんどつぶれたよ
もうやだよ。こんな研修
まぁ勉強になったけどさ
これで仕事に打ち込めるぞ!っと

2006/12/10
朝イチドル建て生命保険の契約
保険買いすぎカナァ。とも思うけど、まぁ、将来の利殖ってことで
昼から4時間ほどでGlobis研修を作成
エイヤ!でやっつけてみる
電車の中で読み直すことにしようっと

夕方からロードへ
樹林公園(これは古いshox)で、25km
ペース走と思って、キロ4分50秒ほど
それでも最後は足がガクガク
これじゃぁハーフマラソンで90分切りは難しいかもなぁ

「功名が辻」は最終回ですか。そうですか
もう年の瀬ですな

2006/12/9
雨なのでGlobisの最終研修へ向けて資料作成
頭を悩ませつつ、難航しつつ、日曜日にしよっと先送り
夕方になってから、体育館でウィンドミル
これ幸いと、カタナ ケージ2で試走
いきなり時速14kmに設定したら酸欠で倒れそうだった
あと、足がフィットしすぎて鬱血してたし
程よく緩めて、体力回復して11km
足裏のレスポンスがダイレクトにくるかんじ。中距離トレーニングとレース用だな

2006/12/8
ボーナス支給日!
打ち合わせが朝から夕方までみっちりというのはなんだな
自分から振り出しているのもあるので致し方なしなんだけど
資料の作り方がまずい!と批判を浴びてむくれつつ資料修正
それでも早上がりできたので、スポーツショップでグローブを購入
ついでにボーナスがはじめて一定基準値を超えたので奮発してランニングシューズを購入
足型からすると26cmがジャストフィットらしい
知らなかった。。いつも26.5cmだったのに
で、ワイドな足型に合うように日本陸上界栄光のASICS、機能性抜群のMIZUNO
踵のブレを防ぐ強化ベルトが当って痛いという日本製の2社
ワイドに振りすぎたNewBalanceと試したもののイマイチ
で、結局、ナイキのエア ズーム カタナ ケージ2Wideに落ち着いたという
ナイキのシューズと心中しなさい。ということですな

ナイキのサイトでトレーニングメニューをみたら300km走れ!だって
いまよりさらに100km上乗せかぁ。
平日は15km*4=60kmがやっとだから、土日の8日間で240km
一日30kmですか。そうですか。。。。
って、やってられるか!

2006/12/7
深夜に及んでタクシー同乗という裏技
うーん。だらけておる。反省
ボーナスのフィードバックで好評価というのを戴く
頑張ったかいがあったもんだ

2006/12/6
関係ない打ち合わせに召還されたので、関係ないのでこっくりこっくり
ちょっと反省

早上がりして、スポーツショップでグローブを買おうと思ったけど断念
結局いつもどおりジョギングして帰宅
スタートが22時30分過ぎで帰宅が24時過ぎ
こーいう生活はヤッパリ考えた方がいいかもなぁ

2006/12/5
今週は比較的暇になったかな?
着込んだコートが今度は暑すぎる。。。
一瞬寒さが緩むと寒くないんだもんなぁ

2006/12/4
とりあえずトップオーダは朝のうちに決着
ふぅぅぅぅ
寒くてコートを着込みはじめました

2006/12/3

お台場のクリスマスツリー
デッキの方にはハート型の枠があって、ツリーを遠景に写真を撮る
ということらしいんだそうです
みなクリスマスだから浮かれていますな

朝、メールチェックをしたら大部長からメールが入っていた
2時間かけて書いた回答案を保存せず誤って削除(ガーン)
1時間かけて泣く泣く書き直し
途中で隣の部長に確認をしたら、ディズニーシーだってさ
浮かれているなぁ。みんな

なんとかメールを放り出してから自動車を一ヶ月点検へ
途中でわざわざ遠くのラーメンを食べにいってみたり
結局走行距離は950kmで最初のオイル交換と相成ったのでした
次回は5000kmぐらいで交換かしら?

新しいshox 2:40をおろしてみる
うーん。やっぱりクッション性、反発性は新品の方がいい?かな?
12kmを1時間ほど。速かった。かな?
古いほうを使い潰すまで併用しようっと
あと、レース用にもう一足は買わないといけないな。
もっとピーキーな奴に振っておくかな

2006/12/2
土日にいろいろやらなくちゃならないことがあるということで
保険の契約やって、スポーツコートを買って、植木の手入れ
百日紅の枝を切り落とし、藤を剪定し、柘植を整えとか似非ガーデニング
池に蓋をして。
と、とりあえず庭は正月を迎えられそうな予感

暗くなってからジョギングスタート
22km。なんか寝不足でぜんぜんタイムがあがらないんですけど
風呂に入って一服

夜からドライブ。明日1ヶ月点検なんだけど900kmは走らせようとお台場へ
六本木ヒルズはきれいに飾りつけてあったなぁ

ドライブだけして夜景の写真を撮影
ついでに車のガソリンをぎりぎりまで走らせて見ました
残り30kmとか表示されていて、ふと見るとーーーーーって表示不能かよ!
タンク内のメータが完璧に空っぽになったということらしい
新車のうちからガス欠はさすがに避けたいので、セルフスタンドに駆け込み
普通に59.83リットル入りました
えーと、多分タンク60リットルのはずなんですけど
ちなみに満タン法のタンクで走行距離は593km

2006/12/1
部長が帰ってきて、その上の大部長(これは国内)と一緒に、海外で遊んでいた上級部長へ説明
中国の工場への見学だと始終マイクロバスに乗りっぱなしなんだと
そりゃそうだよなぁ。大陸の移動はものすごい距離になるから
この説明資料というのが、上級部長が、取締役と社長、副社長に説明するもの
えーと、書いていてもよくわかりませんが、何階層かあって上の上の上の上に説明するわけ
考えて見りゃ非効率だよな

師走にはいって初日ということで、突発的に忘年会
深い話になるなぁ
沈黙は金。かも。。。
カネにはなりませんけど

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]