日記2006年6月分


2006/6/30
現体制最後の日
引越しなのでもうバッタバタ
ダンボールが山積み
うーん。一年もいると根を張っちゃうなぁ

2006/6/29
引越しを開始
古い書類をザクザクっと片付け始めるのだけどねぇ
ビール片手に、ダラダラっと
やっと捨て終わったところで、本日は帰宅
アラアラできたし良いと思ったんだよ

2006/6/28
渋谷へ連行されて呑み
酔っ払いオヤジのお説教と自慢話を延々と聞く羽目に
うざったいっすよ。

2006/6/27
現体制最後の週なのでなんかダラダラ〜
その2
でも、深夜まで結局だらだら〜

2006/6/26
現体制最後の週なのでなんかダラダラ〜
本日はスパっと帰ってみる

2006/6/25
朝おきて、排水システムを構築
家の傍に流れっぱなしなので、家の裏手すぐがいつも雨だと水浸し
これはまずい。ということで浸透層を作成することに

手順1:家から1m以上はなれたところで1mほど穴掘り
手順2:集水枡(浸透枡、天水枡とも)を設置
手順3:砂利をドバドバ60kg分投入、周囲をレンガで囲み土の侵入を防止
手順4:雨樋を誘導
手順5:家の縦樋の途中をまげて誘導

ちょっと雨樋が目立つけど一応は排水システムとして成立
上に網戸の切れ端を入れないと、枯葉でつまるから気をつけよっと

雨樋の次は奥のブロック塀の上にラティスを設置

木をバサバサきったら見通しがよくなりすぎたので目隠し代わりに
それから行き場がなかった藤の弦を這わせようと計画中
ラティスの上部を斜めに渡して簡易な棚を作りたいな

午前と午後とそれぞれ汗を流して夕方になってからジョギング
久しぶり、東京国際マラソンにエントリー(抽選待ち)をしたので体を作らないと
ウルトラヴァイオレットのレイトショウを見に行こうっと

(追加)
見てきた。ミラの顔のアップ→ミラのアクション→顔アップ→アクション
しか、印象になかった。強すぎるのもちょっと退屈
しかし、大画面にミラのどアップは圧巻だな。
ストーリは正直どーでもいーや。結局スタイリッシュなアクションってことで
前回はゾンビウィルス感染者で、今回の役はヴァンパイア:(日本語訳ファージ)。
英語でヴァンパイアって連呼しているのに、ファージって?
どこかの権利問題かしらん?

2006/6/24
午前中、前夜の酒でボロボロになって死亡
体調最低
二日酔いの朝、恒例の自己嫌悪に陥る
ときに自殺したくなったりするから困るんだよな
いままで具体的な行動に移したことはないけど

家に、義母と義弟が遊びに来るのでケーキを用意

チョコムースなので、外にだしていたらあっという間に溶け始めた
6月に買うケーキじゃなかったかな
甘さ控えめで美味しく頂きました

ごろごろうだうだやって午後
庭の排水工事とラティスを壁に立てて藤を這わせる手順のアイデア
なかなか大変だけど排水を建物から離さないと家が傷むからなぁ

ウルトラヴァイオレットみにいきたいんだけどなぁ。ムリかな?

2006/6/23
ブラジル戦
玉田選手のシュートはすごいねぇ。
おー、これが点取り屋か
が、、、、やっぱり本場のブラジルはすげーなぁ
守備陣をずたずたに切り裂いてまぁ
後半は二軍ですか。
勝てる。とは思えなくて、でも善戦ぐらいはとか思っていたら
実際の実力はこんなにあった。と、見せ付けられた感じ

夜、飲み会。体調悪くて、睡眠不足で予想通りぶっつぶれた
記憶をなくしていてもどうにか帰れたらしい

2006/6/22
厳しい木曜日
木曜日はほんとに厳しいんです
疲れのピークが来るので
で、会社にいったら「ハ?ヘ?何それ?」
んー、なんかなんだなぁ
朝からキビシー

7月から体制が変わりそうなのでいろいろとアセアセ
ただ、夜はとっとと部下を帰らす
ワールドカップのブラジル戦に備えさせるためっす

2006/6/21
朝から非常に不快になる西からの声
ふざけんな。一泡吹かすぞ。と固く心に誓ったのであった
夜になって送別会
取締役退任パーティ

うーん。カリスマ性あったなぁ。うちの会社には珍しく
これでやめさせちゃうのはもったいないと思うんだけど
しょうもねぇ組織だとシミジミ思う今日このごろ

2006/6/20
早く帰らせなきゃいけない日なんだけど
なんかあちこち火を噴いているし
久しぶりの修羅場モード
なんだけど1時間だけ飲み会に拉致される
まぁ、これも、明日のための仕事だ。しょうがない
そのあと、つい、パソコンをいじり倒して終電逃し〜
アニバーサリーなのに、ねぇ

2006/6/19
トラブル発生
うーん。トラブルなのでまた遅くまで睡眠時間削られるし

2006/6/18

前夜の庭木の手入れでめちゃくちゃ疲れた
あと、深夜はなーんか寝苦しかったし
疲れが抜けないよなぁ。こーいう状態じゃ

おきてテレビ録画を消化しながらボーッとして近所へお買い物
クールビズ対応服の上下のワイシャツとスラックスを購入
夏のスラックスはすぐ痛むからなかなか服選びがなかなか難しい

ホームセンターによって、庭の手入れ用具を物色
藤を飾る壁?か棚と、排水浸透枡を作るのが次の課題
排水枡は建物から遠くしたいんだけどそこまで上手に引き回せるか?が課題か

お昼にくら寿司
オープン直後なせいか思ったよりネタが美味しかった
廻っていないネタはパネルで注文
お皿を投入すると5枚に一回抽選
1/3の確率でした
「びっくらポン」と喋るオモチャがあたりました
びみょ〜

プールで1.3km泳いで心地よく疲労して帰宅
22時からの日本戦に備えてもろもろ片付けるのであった

2006/6/17
自宅の茶毒蛾との戦い第3戦
3週目にとうとう突入
本日は朝から椿を切断計画
1mぐらいのところでバサバサ伐採
茶毒蛾の温床となっている椿の木をぶった切る計画
レインコートを着込んで、毒針対策
手袋も軍手じゃなくて、スキー用のグローブの古い奴
なんだけど、レインコートは暑いので大変だった
脱水症状を起こして死にそう
完全防御のはずが、暑くて風を入れるとやっぱりダメだな
結局、毒針に侵されているような気が

倒れそうな状態で、つげも刈り込み
5年分ぐらいの植物をぶったぎって庭を手入れ終了
上の木を切断すると庭が明るくなりますな

2006/6/16
花の金曜日なので早く帰れる?
と、思っていたら、甘くはなかった
部下の半分が時間外延長をする。とかいっていた
コーヒーを振る舞い、ちゃんとお付き合い
結局、22時までか。うーん。
部下は時間外で残業手当が出るんだけど俺はないんだよなぁ
そう考えると割があわない?

2006/6/15
木曜日
今日はなんだか早く起きられたな
最近、木曜日は起床がつらいので
やっつけていろいろやっていたら結局深夜23:30までかい

2006/6/14

ラーメン屋「無敵家」
池袋東口の激戦区の角地にある有名なお店
いつも結構行列なので食べてみよーと思ってみたんですが
うーん。微妙だ
トンコツ味で丁寧なスープだと思うけどね
ダシが効いていない
トンコツ+ニンニクが果てしなく好きって人にはいいかも
私は二度といかないなぁ
つーか、最近ラーメンが旨くない
年のせいか?

2006/6/13
深夜まで白熱してメールを飛ばしあい
23時半まで粘ったけど、敵は45分に返事を送っているし
クソー負けた
ってなんの勝負なんだか

2006/6/12

ワールドカップサッカー、日本代表戦
負けたなぁ。うーむ。最後は集中力が完璧に切れたな
日本もチャンスあったと思うけどココ一番をモノにできないのがネェ
まー、ガンバレ

茶毒蛾との戦い。の記録
椿には想像以上の茶毒蛾が
100匹以上は片付けたと思うけど、まだまだ尽きることはないな
毒針の威力もかなりのモノで、長袖、軍手、ウィンドブレーカーを着込んだのに
ヤッパリあちこちに毒針が刺さってかぶれちゃった
右手首の内側と、首筋
今度は火あぶりの刑じゃ。覚悟しろよ。全く

2006/6/11

トリック劇場版2
山田奈緒子(仲間由紀恵)と上田次郎(阿部寛)の美男美女のミステリ?コメディ
集大成といえば集大成なので笑えるエッセンスが満載でした
日曜日12時20分からの会ではほぼ満席
こんなに人気があったのかよ。っていうぐらい
「悪魔の実」でのびーるのは大笑いですが、大丈夫かよ。集英社的に

早朝、早起きして池にせり出している椿を刈り込む
じっくりみるとあちこち茶毒蛾にやられていました
遣り残していることを片付けようとおもいました
重装備をしていたんだけど、結局かゆみが残る
まだまだ6本あるうちの3本を始末しただけ
一番大きいのは一番最後にきる予定なので手付かず
しかし、ちゃんと目を凝らすと、うじゃうじゃ。夢に出て競う
葉ごと縛って捨てましたが、地面に落ちた奴は長靴で徹底的に踏み潰し

2006/6/10
同窓会なのであった

母校へいく
いつも、近所のホテルだったので、うーん。つまらんなぁ
と、思っていたら、母校の一角に立てられた新設備でやる
というので、いってみる
ちょっと早めについて母校を回ってみる
うわー、建物の数が増えた増えた
金あるな。母校
手前の教養学部から、谷向こうの専門校舎を望む
教養に2年。専門校舎に4年
サークルのトレーニングで走り回ったよなーとか
すんごい久しぶりだからかんがい深いことこの上ないのであった
正直、田舎の大学。と思っていたら、都市化の進むおしゃれな大学風
今の学生の方が恵まれているなぁ。

ちなみに、午前中に1.2kmほど泳ぐ
あとは、茶毒蛾がびっしりついている枝を一部処分したり
椿削減計画+茶毒蛾撲滅&復讐計画の発動の決意を新たにするのであった

2006/6/9
仕事を開始するための打ち合わせを仕切りまわす
久しぶりの大人数を前にした司会なのでかな〜り緊張した
田町と天文台と横浜と横須賀の人たちとの打ち合わせ
お金があって、目的が決まっていて、仕様を思い通りに回せるのは大変だけど気持ちイイな
午後は芝浦の人たちと会合
なんかひじょーに重たい状態なんですけど
先日やっとこ肩の荷を降ろしたのに、またねぇ
ぶっちゃけたまりません
夕方は最後のしょっぱい仕事で杉並の人と最後のやりあい

人事関係の手続き資料もさくさくっと書き上げて本夕は終了
皮膚科に寄ろうとおもったら金曜日休診でやんの
もう赤みも薄まったし、点ぐらいになったからいいけど
毛虫の被害はちょっとアレだな。びっくりだな
最近、ちょこちょこパチンコ屋にいってみますが、+53k勝ち
エヴァンゲリオンセカンドインパクトで、一気の10連荘で、「魂のルフラン」も聞けたし
綾波レイがポジトロンライフル復活で打ち抜くとか
ストレスのたまるMMがなかったのも満足
これで今年のトータル戦績が+200Kを超えました。パチパチパチ
人生トータルでみればギャンブルをやらない方が勝ち組なんだけどさ
お小遣い稼ぎとしてはちょうどよい
でも、正直、そろそろ飽きてきたな。
エヴァ以外の機種を遊ぶ気はさらさらないし。

泡銭なのでワインとケンタッキーフライドチキンをお土産に
あと、DVDをネット注文してみたり
残りは貯金予定<堅実に

で、本日のワイン

E&Jガロのジファンデル 1500円なり〜
ちょっと重いかな〜
もちょっと呑みやすくてもいいかな?と思いました

2006/6/8
腫れがひきはじめている
漢方薬、意外にすごいかも
中国四千年って
肌の状態が気持ち悪いぐらいの状態なので長袖必須
社内はクールビズで暑いんだよぉ

2006/6/7
お口直しに披露宴で貰ってきた花の写真

白い百合と薔薇の花です。香りが強烈

2006/6/6
引き続き猛烈な痒みが全身を覆う
さすがに皮膚科によってみる
この時点での右腕の様子
グロいから見たくない人は見ないように
職場の近くの皮膚科の先生は産婦人科もかねているらしく
薬剤はみな漢方という先生
ステロイド系は使いたくないといったら、うちは全部漢方という
飲み薬の「十味敗毒湯」という薬と
肌の痒みを押さえる漢方を貰いました。煎じてからお湯につけるとかそーいうの
半信半疑だったけど意外に効いているかんじ

2006/6/5
打ち合わせ中、夕方から猛烈なかゆみと発疹が!
庭木でかぶれたか?とおもったらどうやら毛虫の毒らしい
椿なんかの茶科の木につく茶毒蛾が悪さらしい
卵にも毛虫にも毛虫の脱皮した殻にも、当然成虫にも毒針があるそうです
一匹に50万本もあるとかないとか
このおかげで上半身全体に赤い斑点が。。。
痒みで気が狂いそうですが、23時までお仕事
優しさのない職場だよ。全く

2006/6/4
後輩の結婚披露宴に招かれました
とても優秀で気配りのできる好漢
目黒の八芳園にて
幸せになっていただきたいものです

和食懐石でとてもおいしゅうございました
折角なので、披露宴のお食事の記録
デジカメでちゃんと撮れたのが少ないという話も

お昼からの披露宴だったので、そのあと一緒に参加していた仕事仲間とお茶
早く帰れたので庭木の手入れ
梅の木の枝をバッサバッサと落としてみたり
狭い庭なんだからあんまり大きくなるなよ。全く

2006/6/3

区立体育館で運動の日
土日に体を動かそう!というのがこの週末の過ごし方
区立体育館が安い!ということで、トレーニング室の会員講習を受講
2時間、配布された資料を淡々と読み上げる講師の話を聞き
ストレッチをして終了

一度自宅に戻って着替えて池袋西武でクールビズ対応スラックスを購入
カスタマイズをしたりして16800円
光麺で摂取したカロリーを消費するため、床屋の後ジョギング
1時間で10km程度?うーん。遅いな。
もっと鍛え直してスピードアップしないと
そのまま区立体育館へジョギングで移動してプール
1時間で1km泳ぐ。なんかもうフラフラなんですけど

家で梅酒とスコッチのソーダ割りで一杯。
さすがに眠いなー

2006/6/2
同期と飲み会
10年ぶりぐらいかも
なんか半分ぐらいやめていないか?
という話になる
ま、要領の良い方はそれなりな良い人生をお歩きになる
ということで

2006/6/1
クールビズ初日
だけどネクタイを締めてみたり
真夏日っていうほど朝は暑くないんだよなぁ
奇跡的に打ち合わせが夕方に2件
やっぱりこのぐらいでのんびりやらせてもらわないとなぁ

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]