日記2005年9月分


2005/9/26〜30
厳しい5日間だったわ
月:24時20分:終電が遅れて将棋倒しで別便+終バス
火:24時10分:終電
水:24時40分:タクシーに同乗
木:26時00分:タクシー
金:23時00分:普通に電車

ええい、体が壊れるわ!
うちの会社は10月1日がお休みの切り替わりだから大変
部下は消化だとかいって大量に休むし
こっちは、月〜水を夏休みの名目上消化しているし。
んーーーー。やっとれん

担当のいない分、多分、3人分ぐらい仕事したと思う
で、金曜日にまとめの報告
それ以外に山のような報告書とか。さすがに金曜の夜は寝不足でキレた
忙しくしていたら夕方に、月曜日は早く来いという指令
組合員から管理職へ昇進する辞令なんだと

2005/9/25

朝、早起きして、お墓参りへ
お彼岸だからお花が綺麗に備えられていました
はるか南の海上を台風が通過しているから風が強かったけど

早起きの後、車を途中のディーラーへ放り込み
クラッチ板が磨耗しているんだと。。。
5〜6万程度とかいわれているんだけど、ま、しょうがないな
低速時にクラッチがすべるのは分かるんだけど、高速時にも発生するんだよな
これも評価して欲しいので車を放り込み
台風の風の中、テクテク歩いて帰ったのであった
約1時間ほどの徒歩の旅でした

帰ってからだらだらっと寝転び、ばらばらっと雑誌などを読んでみる
その後、明日の月曜日からの激務に備えて資料を作成
人事評価の季節だから、それようの資料と、前任の尻拭い資料
尻拭い資料を書いて、人事評価を書いているとムカはいりますな
んー、あんまりガタガタいうなら会社辞めちゃおうっかなぁー。みたいな

テレビの環境が充実したんだけど録画しても見る時間ないような。。。

2005/9/24

アナログ地上波録画機最強と呼ばれるRD-X5
新型がでそうなので6万円台まで落ちているところで購入
もともとRD-XS40は持っていましたが、予備機に回してメイン機に昇格
いや、便利便利
番組表検索やら、NetDeモニタやら、マルチタスクやら
2002年→2004年の機種なのに隔世の感がありますな
こんなに機能を矢継ぎ早に作らされるソフトウェア開発陣も大変だと思いました

2005/9/23

古越龍山
紹興酒ですが、ふーん。有名なのね
ここ
今回のボトルはお店専用かな?10年ものだそうです
さすがに10年古酒だと味が丸くて美味しいですな

休みだけど、仕事へ
電話会議に参加
ちょこちょこと資料を整理
んー、優先度が上げられないものをどうやっつけるかなぁ

2005/9/22
朝、検証を委託しているグループ会社のいい加減さと緊張感のなさを叱り飛ばし
いい加減にせーよ!お前ら
口ばっかりいいこといいやがって
午後、昔の職場でもある日比谷方面へ連れて行かれる
カタにはめられているのでむちゃくちゃむかつく
打ち合わせの席上いろいろと電話で連絡を取りながら、対策決定
細かいことにがたがた言いやがって。全く。
何か意地になっていないか?ああん?

2005/9/21
遅めに夏休み!の消化をするはずだったんだけど夏休みが取れない
午前中医者にいくが、三連休‐三営業日‐三連休で
中の水曜日を休む医者って!!!!サービス業をわかってネェ
よーするに目当ての耳鼻咽喉科がやっていなくて、駅前の呼吸器科にいったら
10番目の客なのに2時間以上も待たされた!
午前中つぶれる
午後出てから仕事
翌日の、10月までの仕事の進捗状況把握
部下からあがってくるべきレポートだと思うんだけどな

ラーメン食いたい!と思ってふらふらと


ラーメン岩鉄
昔の住まいのラーメン屋
そのソバの旭川ラーメンむつみ屋が夏を乗り切れずにつぶれたので初入店
鰹出汁で旨かった
味噌味は冬はいいけど、夏はきびしいからなぁ。。。

2005/9/20
喉が痛い。扁桃腺がまた腫れている
すっかり虚弱体質だな
ただ、熱がでないのがなんでだろ〜
今週は3日しかないから、密度濃くて大変

2005/9/19

机の引き出しの取っ手を直しました。
右側2段の取っ手が壊れていたのを直しました
ドリルで穴をあけて、ドライバでネジ打ち。ま、それだけ
他にも屋根からの排水を誘導したりとか

トイレの下水がつまりそうというし
築30年つーのはインフラが壊れていて困るなぁ

午後は仕事
いろいろ考えて大変でした

2005/9/18

FF-VII Advent Children
つい、買っちゃった
秋葉原の店頭のデモムービーの美麗さについ
FF-VIIなんて忘れたよ。
誰だっけ、リノアだっけ?これ<ちがうよ。ティファだよ
結局、クラウドってコピーだっけ?それともヘタレだったんだっけ?
とか、とか、すっかり忘れ取る
一回だけ借りてクリアしただけだからなぁ

CGは美麗。音響も5.1chの効果バッチリ!
ストーリーはまぁこんなもんか
レベル99だったら最強だったと思うんだけど
ナイツオブセブンブリッジズ?とかそーいうごっついのがあったと思うけど

家の回りの工事
水捌けを良くするため、屋根からの水をいかに誘導するかで模索
排水用のVU管と、雨どい用の配管はぜんぜん種類が違うんですね。
DIYによるインフラ整備の道はまだ遠いのであった

2005/9/17

秋葉原ヨドバシカメラ
開店したっていうから見物に
最近の秋葉原は線路沿いにバンバン近代的な大型ビルが立ち並び
ジャンクな街と駅とが隔てられて久しいわけですが
今回のヨドバシは電気街とは反対側
こっち側もパッとしない街だったのですが、完全に再開発
このビル、ツクバエクスプレスの駅の真上
つまり、家電のビルというより位置づけは駅ビルなんだよね
普通は食料品とレストランが中心で衣料品なんかの雑貨が構成されるはずですが
秋葉原はヨドバシカメラというわけ
実際、家電売り場以外のスペースがかなりあるんだよね。
ラーメン屋の光麺が入っていることも確認
つくば方面から入ってくる客をごっそり食っちゃおうってことですね

ハードディスクレコーダ2台目RD-X5を買おうと思っていたので、AV・テレビコーナーへ
メーカー別、ソニー、東芝、松下、みたいに分かれているわけ
トレードショウのメーカーブースみたいな感じ
品揃えは抜群ですが、、、まぁ、家電量販店の常識価格ってことか
秋葉原の卸売りを2軒ほどのぞくも在庫が空っぽなので撤退
結局、秋葉原ではなーんにも買いませんでした

折角でてきたので、池袋で西武デパートの北海道市を覗いて、ビックカメラへ
ホームシアターのスピーカーセットYAMAHA-TSS15がポイント還元で激安21900円
結構箱がでかかった
自転車の荷台に載せて片手で押さえながら帰って設置

おお!音がぐるぐる回る!面白い。
トップガンの空中戦・ハリーポッターのクイディッチ・スターウォーズのポッドレース
イノセンスのバトーの銃撃戦。薬きょうがカラカラと後方に落ちる音が!。
やっぱり最新の音響技術を前提に作られた作品の方がマッチするのであった
んー、すごい。廉価版のスピーカーセットなんだけど十分だわ
どうせ、そんなに音出せないし
こんどはプレイステーションに繋いでゲームでどうなるかやってみよっと

2005/9/16
金曜日になってやっとあと一日
朝から寒気が。喉が腫れている〜
季節の変わり目+徹夜で体がパンク
背中が痛いし、本当に熱の兆候あり。。。

2005/9/15
ふらふらしながら仕事
電池が持っているようでまだまだ仕事が可能
いろいろと山のように仕事が溜まっているのをあっちこっちに振ってやっつけ
ミーティングでラインを変更する
とかいうし、この体制もあと1ヶ月かな
さすがに体が持たないので、21時には帰宅
眠ることに

2005/9/14
午前中休みだったはずだけど、10時には打ち合わせがあるので一時間遅れで出社
前の職場の人間がフレックスを使って出社している時間とちょうどぶつかる
暇そうですね

打ち合わせをバタバタと掛け持ち
絶対に管理職のやるべき仕事じゃないことをやっているような気がするんだよな
やりたくないけど明らかにオーバーフローしているからなぁ
で、下には下の仕事をやらせていたら朝の5時
朝の5時に二人の部下をタクシーで送り届けて帰宅
朝の6時に布団に入って着の身着のまま1時間だけ仮眠
また出社。さすがにふらつく

2005/9/13
本日も忙しくて朝の2時
ほんとにやることがばらばらとやってきて困ったもんだ
オフィスを出たのが結局深夜2時30分
またもタクシー
睡眠時間は3時間
翌日は午前休みを一応とっとく

2005/9/12
前夜の日曜日は21時にねてたっぷり睡眠をとったのでかなり元気
いつもどおりトンでもなく忙しい。オフィスを出たのが結局深夜の1時
当然タクシー
睡眠時間4時間ぐらい

2005/9/11
これから選挙にいってきます いってきました
テレビのニュースを見ていると圧勝みたいですね

午前中にテレビのアンテナ配線工事
とりあえずは、アナログの地上波とBSが見られればと思っています
ただ、UHFも東京タワー方面を向いているので、とりあえず受信できちゃう
ハイビジョンチューナー買うのはまだちょっと早いと思っているんだけどね
我が家は、東京タワーとの線上に新宿の高層ビル群が存在するので受信環境は劣悪
ゴーストでまくり
で、よくよく取り扱い説明書を読んだら、うちのテレビにはGRT(Ghost Reduction Tuner)が!
おお、これは便利だ
確かに数秒たつとゴーストが減ってくる!
これは録画用にゴースト対策を搭載したHDDレコーダを買うしかないな
地上波デジタルにしちゃえばゴーストは関係なくなるんだけどね

2005/9/10

ミティーキィ
発音がわからん
ふくろう印で、12種類ものブドウをブレンドしているんだそうな
濃厚なかんじで、もっと軽く飲める方がいいかな
安くてコストパフォーマンスはいいけどね

2005/9/9
夜中の2時までお仕事
風呂に入って、2時間ぐらい、つまり5時ごろまで寝てしまった
追い込みだよぉ。

2005/9/8

大阪へ出張。初の「のぞみ」
お偉いさんのプレゼンテーションだからちゃんと大阪に来て話せや
といわれて大阪へ。
往復の新幹線の中でぐぅぐぅ睡眠。日頃の睡眠不足を補う
プレゼンテーションそのものは、まぁ、あっさり
プレゼンだからとネクタイ締めてスーツを着込んだのに
クールビズだからと強制的にはずされる。なんのこっちゃ
プレゼン後、細かい打ち合わせを行ったり、方向性を煮詰めたり
一日つぶれたのでそれなりに成果のある出張だったかな

じつは、コチラのオフィスの場所が大阪城のソバというので
大阪城公園駅からとぼとぼ歩いたんだが。。。
2駅分歩いてしまったという
ちゃんと下準備はしていくべきだった
折角大阪にきたのにどこも回れず
まぁ、仕事だからなぁー
帰りの電車で周囲に倣って缶ビールを開けて、オヤジサラリーマンと同色化する

家のテレビのアンテナ工事を行ってもらったのだが、、、
開通せず。テレビを見ないと如何に家の中が静かか

2005/9/7
細々した雑用を一人残ってお片づけ
あっという間に夜23時だった。。。
うーん。

2005/9/6
火曜日、深夜までお仕事
やっぱり連日深夜までだと体がくたびれるな
親が通夜だとかで都心にでていた
帰ったら、酒飲んで酔っ払ってひっくり返っていた
なんだかな

本日も別の細かい件でバトル
前半、こっちがアイデアを出して前に進めようとしたら
じゃぁ、その責任は取ってねって
あー、どうしてこう保守的官僚的なんだろ
前に進めばそれでいいのに。自分の会社ながら変な会社
モチベーションもさがるっつーの

2005/9/5
月曜日
よく寝たからちょっと元気だった
やっぱり睡眠不足は良くないってことで
と、調子にのって頑張っていたらタクシー帰り
土日に養った英気を一瞬にして失う

クソジジイが残したウザイ組織と相対
ケンカ相手ってことですか
サービスの締め切りまであと一月を切ったため責任の擦り付け合いが始まっている
はじめるときは偉そうにはじめるくせに
自分の雲行きが怪しくなると他人のセイにするという
自分のケツが拭けないんだったら、シャシャリでるんじゃないっつーの

2005/9/4

リンゴ狩り
群馬のほうだともうリンゴがとれるらしいです
メインの街道を1kmも走るとそこはもう果樹園

こちらの陣平果樹園
WEBページでさらさらっと検索して発見しました
他に予備情報なくいったんですけど、結構楽しかった

飼育されているウサギ

帰り道。ものすごーい雷と夕立なんですけど
停電しないか結構ひやひやしています

2005/9/3

子連れなファミリーと今回は同行
雨の中、白根山の湯釜へ
水がすくないような気がしました。。。
直後に大雨。2歳児を担いで山を急いで下りたらものすごい勢いで泣きやがった
拉致犯の悪者気分

バーベキューをしたあと、夜遅くに湯畑へ
土曜日だからお客さんが入っていること

フラッシュをたかずに撮影してやっとこの色

2005/9/2

オッサンばっかり
いやもう、ほんとにオジサンばかりなんだわ
なにかっつーと、会社の閥みたいなもの
事業部ごとに閥があって、パーティがあるんだと
こういう縦割りなしがらみがあるから構造改革をしなくちゃいけないんだな
一番下っ端でどこにいればいいのか?全く居場所がありませんでした

そのまま夜、草津温泉へ移動

2005/9/1
だんだん力が戻ってくる木曜日
あと一日!とか思うとね

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]