日記2005年8月分


2005/8/31
えーっと水曜日で、月末だったんだよな
なんかいつもよりちょこっと早く帰った。。のは気のせい?

2005/8/30
寝ぼけて定期券を買ってしまった
まだ回数券が残っていたのに。
しっかりしろ!オレ

2005/8/29
ゴミをひたすら出し続ける朝
なんでこんなに溜まっていたんだろ。。。
うちの直轄ラインだけ深夜12時までというのはちょっと異常だな

2005/8/28

Kressman
ボルドー・ワイン
白ですが、軽く冷やしていただくと美味しいですな
嫌味さがなくてすぅっと飲めちゃう

じつはここのところ我が家のテレビ環境について頭を悩ませていました
ケーブルテレビのJ-COMが入っていましたがんーーー
予約のやり方はめちゃくちゃ面倒だし
画質は良くないし(ゴーストがのったりはしないけど)
ハイビジョン信号のパススルーには対応していないし
と、まぁ、いろいろ不満があるわけですよ

それはともかくとしてNHKの放送受信料が二重課金されないようにしなくちゃ
と、確認をとったらJ-COM側では払っていないんですね
前の住人から引き継いだときに、J-COMでNHKの受信料は込みだと聞かされて???
受信料抜きで、この値段、このレンタル機器の使い勝手の悪さ、などを考えて
契約をたたききることにしました。
ハードディスクレコーダの予約システムになれちゃうとネェ。。。
地上波と、BSアンテナをいずれも新規に建て直す予定。ついでに各部屋にテレビ引き回し
多分、10万円コースだとおもうけど、J-COmの契約料を2年払ったら元がとれちゃうもんね
現在、2社から見積もり中

2005/8/27

吉祥寺の大塚家具にてお買い物
10万円の洋ダンス
タンスもピンきりですが、10万円ぐらいは出さないとまともじゃないんだな
外のいかにも学生向けの店も覗いたけど品質がぜんぜん違うの
ということで、現品限りでご購入
これで荷物の整理と朝のばたばたの導線がちっとは解決するかな?

いつものように昼まで寝ていました
使い物にならず

2005/8/26

ふと夕方ビルの窓から外をみるともうもうと煙が
小火ですな。ボヤ
何が燃えたんだろ?

帰り道に池袋の店を巡ってAVシステムその他を調査
ケーブルテレビが入っているんだけど、使い勝手があまりにも悪すぎる
ケーブルテレビのチューナーの予約システムがあまりにもタコ過ぎ
HDDレコーダのコンピュータのブラウザをベースにした予約機構からすると5年は遅れている
もう少しまともなシステムじゃないともう耐えられません。。。
アンテナに戻してもいいんだけどゴースト対策もしないといけないからなぁ。
いっそのこと、デジタル地上波までシフトしようかと考えたり。んーーーー。
少なくともケーブルテレビ会社にもう少しマシな機械はないか文句を付けてみるか

2005/8/25
今週は使い物にならなくて困ったという話
頭が働かないんだよなぁ
切った張ったばっかりだし

うぉー、台風すごいなぁ。暴風雨
明日ちゃんと動けるのかしら?

2005/8/24
深夜までお仕事
2時まで仕事しちゃだめだよな
組合対応を行っていて眠い眠い

2005/8/23

お風呂2
設置工事

2005/8/22

お風呂1
解体工事後

2005/8/21
荷解きできずに寝る場所も確保できない
引越しは大変です
クーラーの取り付けも完了

2005/8/20
引越し当日

2005/8/19

引越し開始
夕方まで仕事して一生懸命にパッキング開始
ほとんど徹夜だよ
アニメ夜話のガンダムの放送を見ながらだったり

2005/8/18
気がつくと77777ヒットを更新していたらしい
どなたが踏んづけたんでしょう。っていまさら申告もないよな。
いやー、77777とはかなり遠くまで来たもんですね

引越しカウントダウンだが、仕事が忙しくてぜんぜん手が出せていない
ち、まずいぜ。

水戸ロックフェスティバルのお土産の納豆

藁に入った納豆です
本格的〜。おいしゅうございました

2005/8/17
朝一、たっぷりと休みをとった上司を午前中のうちからがっちり拘束
案件の報告を一気に行う
さすがに疲れたみたい
ただ、普段見ていないチームの案件までコチラに来るのは勘弁して欲しいのであった

2005/8/16

百日紅=さるすべり
長いこと咲く夏の花ですな
この暑さが終わると花の季節も終わりだよな。。。
引越しをすると小金井公園からも遠くなるんですよね

休み明けで火曜日なのに月曜日と勘違い
翌日の上司向け説明資料準備でバタバタ
一日休んだだけで、別のチームの課長から「休み明けで頭が回らないよね」
いや、あなたは2週間休んだろうけど、私は一日だけですよ。とむかつく
この課長。かなーりボンクラさんみたいですけど。そう思うと怒りを通り越しました

2005/8/15
終戦記念日なので、車のラジオはみんな戦争関係ばっかり
親元のパソコンの環境をセットアップしたり
大雨の中を移動したり
これで夏休みも終了
明日の朝から、またきびしいお仕事なのであった

2005/8/14
本日こそは、と本白根山の山歩きへ
白根山は湯釜の方が手軽で有名ですが、最高峰は本白根の方
今回はそちらの本白根へいこうとトライ

湯釜前のレストハウスに車を止めて、逢ノ峰経由で本白根へ
逢ノ峰の山麓コースは15分ぐらいですが、あえて山越えで40分の足慣らし
下りは熊笹が生い茂って階段が全く見えず
逆コースだったら絶対に上らないな。という状態でした


本白根のコースへあがろうとしたらなんと冬のリフトが稼動中
連れをリフトに乗せて、こっちは駆け上がりました
やっぱり自分の足で登らないとね
登り終わると想像以上に平坦なコース
コースが終わると空釜へ到着

この空釜の壁面には白根の高原の女王コマクサが満開でした

このコマクサ、一度、全てが伐採されて全滅したそうです
それを全て復活させたそうです

お釜の周りをテクテクと歩いて、鏡池へ

亀甲模様が見えるのは、これが構造土といわれる地形だそうです
冬、水が干上がって、乾燥すると、砂礫と岩とが分かれるそうです
それがこういう地形になるそうです
ハイマツのトンネルといい、ダテカンバといい、いろいろな表情のある山でした
3時間ほどの結構お手軽コースの山歩きを終えて、山ブドウソフトを頂いて下山
温泉に入って、食事をして酒を飲んでバタッ

2005/8/13

野反湖へ
もともと白根山を山歩きしよう。と考えていたら、強風と小雨
さすがに、こりゃだめだ。と思って、ドライブに切り替えて野反湖へ
なかなか神秘的な湖でした。ここもいいトレッキングスポットかも
午後はバーベキュ

ビールを1.5リットル飲んじゃったかも
温泉に入って、ふらふら

2005/8/12
終日、研修
研修会場まで遠いからなぁ。と思って新宿に早目に到着
あー、これなら忘れたメールを打てるな。と思って、オフィスへ
5分だけいて、メールを2本打ち込み、ダッシュで研修会場へ
余裕をもったツモリなのに、なんでこんなバタバタしているんだか

研修はコーチング研修
上司が部下に教えるのではなく、部下に考えさせろ。
ということらしい。
ロッテのバレンタイン監督は、名コーチでよく考えさせるんだそうな
余裕をつくって、コーチしてみますか
とか、思うんだけど、ちょちょいと仕事をこなしにオフィスに舞戻り
しらん間にささやかな懸案事項が解決していたので、ほっと一安心

夜になって温泉へ2泊3日旅行だ!
と思って車を出したら、大雨&大洪水。
川越街道は冠水していて2,3台の車が立ち往生していました

2005/8/11
12日は終日研修、15日は一日だけの夏休み
なーんて目論見でいるので、一切合財の全てをお片づけ
託すべきものは託し、やるべきものはやり、と綺麗にはいかないんだよな

2005/8/10

餡蜜
同輩をつれて、飲み屋へ
先日のパチンコでの稼ぎを目一杯たかられる
還元して、皆様が気持ちよく仕事してもらえればいいんですけどね
いろいろたまっているなぁ、みんな
オイラがあまりにも純粋で、考えていないのがいけないのかもしれない

2005/8/9
あー、困ったな
本日締め切りが守れない。と言い出して再来週かよ
あああああーれーーーー

2005/8/8
月曜日だ!頑張るぞ
と、気合は入るんですけどね
土用の蜆汁とユッケの軍艦

寿司のユッケと蜆汁
お寿司屋で蜆汁を食べるとリフレッシュする
ということを伺って戴きました
平日はパンパンだし、土日は忙しいし

2005/8/7

夏の公園
だーれもいないよ。昼下がり
35、6度ですか?オイラの平熱だよ。それじゃ
暑いよ
この日、ジョギングに出てみました。5kmも走ったらばてました
持ち帰り仕事による寝不足も響いていたことは否めませんが
放置すると脱水症状と熱中症で死んでしまうかも知れん

ふらふらになりながら5km走って水泳へ
暑いとやっぱり人も多くて、でも、屋内だからそんなにはいなかったかな
1km泳いでばててあがり

実家にいって、お風呂工事の進捗状況と引越しの下準備
もちろん、日曜日は工事はオヤスミなんだけどね
浴室の設置場所は確保されていて、今まさに浴槽を入れようというところ
玄関先においてある浴槽を見てみたら、同じメーカーだけど希望したのと違う型番
見積書もちゃんと希望したものになっていたから安心していたのに。
早速、携帯電話に電話して、「どゆこと?」
「すいません。ミスでした。明日、手配します」
とのこと。最初の発注から間違っていたらしい
加えて、「希望のものに変えるためには差額が必要です」だとか。
「見積書の金額は間違いでした」って、見積書が全てだろうに
ブチキレですよ。ええ。でも、もともと親の代の業者だから一応は抑える
このあとどういうフォローを見せるか?だな
不誠実な対応なら切ってやろう。もともと、気が進まなかったしな。
会社でこんなことやったら、相当怒られて、大変な扱いするんだけどな

2005/8/6

ひかり電話対応端末(V110M)
いろいろ調べていくとぜんぜんこなれていないんだよな。これ
これのせいでいったいどれだけ仕事が降ってくるやら
これをつかった環境を自宅に作成して、早朝までいじり倒し
夜も明けたところでさすがにダウン
中間報告を送り込んで睡眠。ちゃんと先方は土日にチェックするのかしら?

2005/8/5

中日、ナゴヤドームでの谷繁&みっひー
小春さんからの暑中見舞いとしていただいた写真

本日もまたスクランブル登板な敗戦処理投手なわけですが、ずーっと持ち続けの仕事もあり
これも正確には先発ではなくてロングリリーフなんですが。
で、火の手は相変わらず上がっているかなり厳しいハイテンションな状態
さて、やぁっと一週間終わるな。自分の直轄は?とチェックすると
これがまた、進んでいないジャン。まじで
担当の代わりに全部判断して、全部作業を指示してじゃ、たまらないんだけどな
全部の判断と作業のケツ拭きが最終的にこっちに回ってくるのは。。。厳しい。
さすがにイライラがつのる今日この頃
んー、人手不足だなぁ。

夜、一人で残っていると、そんなのしらねぇよ。という話が
隣のチームのことまで知るかよ。オレが
ぶつくさいいながらとうとう隣の野球場でワンポイントリリーフ
勘弁してほしいなぁ。夜遅くまで残るのはいかんね。やっぱり。
で、本日は23時ごろに上がり
会社のネットワークが使えないので酷く不便でした

かえってニュースをみていりゃ
我がベイスターズの佐々木は引退するかも?とか言い出しているし
晩年は、巨人並みの粗大ゴミだな。全く
一方で、絶対の守護神クルーンが打ち込まれて負け投手だっていうし
ま、そりゃ負けることもあるか。さすがにつかれているのかもな
もうちっとコントロールをあげないとやっぱりダメなのかな?

家に帰って、おうちで機材の検証
朝4時までかかって一通りの目途をつけて終了
自宅に環境作っておこうとおもって本当に使うとは思わなかった
夏の暑い中、環境をセットアップするって毎年どこかでやっている風物詩かもな

2005/8/4

写真は銀河鉄道の夜〜カンパネルラ
「あの世に旅立つ」ストーリーといえばいいすぎ?

予定表でああ空っぽだ。と思うといつの間にか真っ黒になっている今日この頃

夜になって打ち合わせにでてみれば、メーカーから泣きが入ってくるんですけど
おまけにオノレらが仕事を押し付けすぎるからじゃぁ。とかいわれるし
あのー、ソコまで言われたら仕事回さないぞ。おのれら

半ばブチキレなわけですが、翌日、別部署にそれを説明するという
またも敗戦処理投手の出番なのであった
で、本日はちょっと早めの23時

2005/8/3
午前中に重要な会議をこなして会議イベント集中週も一段落
なんでオレの会議のときだけは質問が火を噴くんですか
いかに打たれ強くてもねぇ。耐え切れなくなるってぇの
説明方法が下手なのかなぁ

まぁ、背中合わせの御同輩がかなり頑張ってくれているのでちょっとだけ楽になったんですけど
直轄ラインの方が火の手があがりまくり
んーーーー、たまりません
連日うちのチームだけ深夜まで仕事しているというのもなぁ。。。いかんぜよ
水曜日は早く帰りましょう。という日なんですが、またも終電
さすがに三連荘は持たなくなるな

2005/8/2
8月1日に3人が抜けて1人が追加
追加した1人は夏休みでいないという
この時点でかなりの人材が足りないという状態
回せる人がいないので自分でやろうとしたらこれがまた
しゃれにならないぐらいボロボロの状況であった
放任主義も行き過ぎるといかんのやなぁ。。。という
そこで、敗戦処理専門投手のまたも出番になるのであった
最近そんなんばっかし
で本日もまた24時を回って終電なのであった

2005/8/1
8月に入って、さぁ、夏休み!
とか浮かれている場合じゃないんだよな。これが
本来ならこの週は一年で一番暑い時期だから休んでおこうと思ったんだよな
でもでも、とてもじゃないけど休める状態ではないのであった
会議、会議が連続でくるとさすがに体が持たないんだよな
うちの部署、妙に会議が多いし
一発でやっつけてくれるようなシステムにしてくれないかなぁ
ということで、あっという間に24時を回って終電。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]