日記2005年7月分


2005/7/31

すげー久しぶりにパチンコ屋にいきました。
3000円使ってみたら、ン万円になりました。
2時間以上確率変動やら時短やらの間での連チャン。すげぇ。お腹一杯
ぶっちぎりの大勝利です。個人レコード更新です
こんなところで運を使っていいのやら悪いのやら

午前中、研修用のE-learningをやっつけ
コーチング研修とかそういう奴でした
お引越し用の計画をちまちま練りこみ
午後になって、お買い物
実家のレイアウトを考えるとノートPCがいるよなぁ。。。とか
いろいろ考えているんだけど、んー、うまくいかないかな
ノートPCを考えているだけど妙に高い
中古狙いも考えたんだけど、これも結構するし
結局12万円ぐらい出さないとノートPCはいいのは買えないのかなぁ?
すぐにいるわけではないので、しばらく様子見
メールだけをみれれば良いんだけどな。
パソコンをふらぁっと見ていて、帰ろうと思ったときにパチンコ屋へということになりました

途中で、吉岡美穂の写真集販売と握手会が

本人は衝立の向こう。手前の暑苦しそうなこと
握手するほうも大変だよな

ああ、また、技術士勉強していないし。もうダメだな。時間なさすぎ

2005/7/30

うなまぶし
鰻を喰って。。。土用の丑の日はもう過ぎたわけですが
暑いネェ。ほんとに暑い。
もう体力が落ちているからクーラーのないところじゃ死んじゃう。
こうしてまたヒートアイランドに貢献してしまうのであった

本日は、遅くまで寝て、喉の医者にいく。腫れが引ききらない
熱いの、冷たいの、辛いの、アルコール。ぜーんぶダメだって
ぬるいのしかダメという非常に選択肢に悩む悩む
過労っていうのも絶対にあると思うんだけどな
そのあと床屋にて睡眠
あっという間に日が終わってしまった
花火でもいこうかと思ったけど、アルコールがのめなきゃヤダ
と、思って花火見物はパス

2005/7/29
7月最終日
一発目の会議は通っても、こんどは西の「バウワウ芸人」が!
いやだからさ、一体私はどんだけの上司とどんだけの横にらみをしなくちゃいけないんだか
担当をしばいて資料を作らせるものの「国語の偏差値40でした」とかいわれるとちと絶望
やべぇ。まじでやべぇ。こんな開発体制じゃぁ、ほんとにあとの破綻が恐ろしい
もっとじっくり考えないと後始末が大変だと思うんだよなぁ
先のことを考えると身動きもできないのであった

担当が三人抜け
締め切りを過ぎていた外部業者の仕事を一応はやっつけてくれたので顔は笑って送り出し
ただ、三人とも綺麗にかたづけて出たというわけではなく
足りないのも「ポロポロ」
深夜にちゃんと蓋をあけてチェックしてみたら「ボロボロ」〜
んー、来週夏休みだったのに、とても休めねぇなぁ。。。と思いました

2005/7/28
朝から、「Mr.ビーン」との対決
結局、自分に関係ないってことが良く分かったらしい
まぁなんとしてもよかった
とか、喜ぶまもなく、月曜日締め切りの仕事がまだ片付かない外部業者
明日こそということで万全の体制を整えさせる
ことをしていたら、「あの〜、直前でこうしたいんですけど」
あーだこーだのやり取りをしていて決着
ま、こういうもんだよね。やっぱり

2005/7/27
翌日28日の会議に備えてMr.ビーン対策会議
むかつくんだよ。全く
トップに報告して、直接、担当者に報告してってやっていたら
トップは「あ、オレパス」、って、はぁ!?あんたが主催者だろ〜が!
担当者は「役所に呼ばれている」、って、前も後ろも援護なく戦えというのか!
担当者は深夜まで残してディスカッション

あんまり忙しいので、ついつい逃避行動に出ている私
過去数ヶ月のメールを全部整理
出なくちゃならない会議の案内メールだけでも、10本は超えているってこれは一体。。
こんなん会議やっているだけど、全部終わっちゃうって。

トラブルが出たから「来て」といったら「クソジジイ」の手下群と打ち合わせだった
なんかものすごいテンションでうれしそうに問題の方針を話し合っているという
うちに相談されても、対処策のある話じゃないしなぁ。。。
とりあえずのテンションの高さに圧倒されておしまい

2005/7/26
28日の会議資料をつくりつつ
相変わらず締切日を過ぎても終わらない外部業者
中を取り持つ私も半端なく右往左往
こうバタバタが続くと新しい事をやるゲンキがないよな〜

地震がキタ〜
ここんところ多いですね
あと、台風もきたはず!なんだけど、朝から深夜まで仕事していたら全部いっちゃった
実はオフィスにこもっている生活なので、外の暑さも良くわかんないんだよね
エアコンに支配されている体ってーのもどうよ?

2005/7/25
初日から飛ばす飛ばす
その前の週に「Mr.ビーン」と戦って破れて話がおおこじれ
その対策を一歩一歩実施

一方で、この日締め切りだから!つーのに、ちゃんとできない外部の業者
おかげで送別会に結局参加できず。んーーーー
その送別会で送り出す人が担当する仕事なんだよなぁ。これ

2005/7/24

向日葵
久しぶりに公園にてジョギング&スイミング
5kmと1kmで両方ともばてました
2週間ぶりに外に出てみれば、向日葵がまさに綺麗に咲いていました
夏の花ですねぇ
向日葵は、もっと暑苦しいと思っていたけど広い場所でみればそうでもない。

他に引越しの準備とか。
なんだかんだで、決まらないことが多いと判明しました

2005/7/23

写真とは全く関係なく、超地震!
人生ベスト1かも
かなり揺れたな。
家にいたのでほとんど影響なかったけど。
交通機関は偉い騒ぎだったみたいですね

引越し業者が来て見積もり
ちょうど地震と引越し業者とが一緒になったところ
冷蔵庫がネック。うーん。出せるのか?引っ張り出せるのか?
業者の見積もりを比較して、いろいろピンきり
安い業者だと7万。高い業者だと15万
難しい。。。
で、結局引越しのサカイにしてしまいました

2005/7/22

餅つき
暑いのにご苦労様です
お祭りシーズンですネェ

2005/7/21
あと1日とかおもいはじめるようになっちゃぁおしまいかも
喉の腫れはひいてきたんだとおもうんだけどな。長引いているなぁ

2005/7/20
お給金がすごいことに
残業がすごすぎるのかも

2005/7/19
過労寸前?!

2005/7/18

夕張メロン
富良野の契約農家から戴きました
あんまり出来がよくない。とのことですが、熟せばいつもどおりの旨さ
おいしゅうございました

東京も梅雨明け。
暑い暑い夏になりました
こっちはまだ風邪が抜けきっていません
このクソ暑いになんでマスクしていなくちゃならんのか
寝るときもマスクしています。
夜の乾燥が喉には大敵なようで夜の間に悪化していたり逆戻りしていたり
朝の4時ぐらいに自分の咳で眼が醒めるということもあったりして最悪

お盆だからと墓参りにいきました。雑草がぼーぼー。例年のごとく。
この時期はしゃーないな

3日休むと心がだれるな。明日からの仕事を頑張ろう
この忙しいのに自宅の引越し計画が急遽立ち上がりつつあり
なーに平行作業にまた一本増えただけだって。。。<って、そんな簡単じゃないよ

2005/7/17

サンバカーニバル 2005
今年で最後とも言われているんですけど
ちょうど暑苦しくなってきたので盛り上げにはちょうどいい?かも
なんかもうおなか一杯です

カメラマンの数と気合の機材がすごいんですが
いい年したおっさんが追っかけているんだよね
娘?なのか?いやいやいや。。。

2005/7/16

旭川ラーメン:ロッキー
チェーン店ですか
普通のラーメン屋さんでした
カニミソラーメンってあったけど、ちょっとだけ香ばしいかな

体力回復にごろごろ〜
風邪も抜けないけど休養しているからようやく咳も治まってきたかも
明日も休んでいればなんとかなるかな?

2005/7/15
連日、夜12時な今週
今回もやっぱり夜12時だった。。。
かえって寝ろ。と上司に言われるけど、その上司は飲みにいっちゃうし
んーーーー
だーれが最後に資料書くんだか。
こーいう生活ですが、喉は見事に腫れて咳はゴホゴホ
季節外れにマスクをして、なんとか活動しています

2005/7/14
玉砕
あーあ。全くもう
やってらんねぇよ。全く
泣いちゃうぞ。こら
ということで最初からやり直し
なんだかなぁ、完全に手探りなんだよな。あれ

2005/7/13
翌日の打ち合わせのための下ネゴ実施中
で、片付かないわけだ。これが

2005/7/12
電話でケンカ
「てめえら本社は現場のことを分かっていない」
「てめえらこそ客先にちゃんとしたソリューションを提供しろや。コラ!」
キチガイ管理職
だいたい自分の勉強不足を棚にあげて何を考えているんだか
かわりにこっちの苦労を見てみるか。ああん?

2005/7/11

FAXを衝動買い
おたっくす503って奴です
パナソニックの小型で結構可愛い
今後はプリンタと一緒に使うようになるんだろうな

2005/7/10

ショウルーム
車じゃなくて、キッチンとかバスタブとかそーいうショウルーム
日曜の午後だけあって結構な人がいました
新宿はいろんなメーカーのショウルームが集中しているんですよね
なんかじゅんじょうじゃないほど。 これが地図
ま、こーいうのは一生に何度もいくものじゃないですが
とりあえず、お風呂とキッチンなので、TOTOとINAXと東京ガス館を回りました
写真はINAXのもの。こんな広い家に住めればそりゃぁねぇ。。。
いやはや、贅沢なこと。
東京ガスのショウルームは一番のんびりしていた。
やっぱりインフラ産業は違うってことで

こんなことをしていてまたも技術士の勉強が出来なかった
今日は昼まで寝て、午後は出歩いて、夕方に企画書を書いてとかやってほんとに時間がないや
明日からお仕事頑張ろう
喉痛くて倒れそうですけど
かぁーっと暑くなれば、風邪も吹き飛ぶと思うんだけどなぁ

2005/7/9

Star Wars Episode III
スターウォーズ エピソードIII
初日にレイトショウでいってきました
先行、先々行上映のチャンスはあったんですが、「初日」と「安い」を選択しました
感想はというと、シリーズ最大最高の派手さCGさ、アクションシーンと満載
ただなぁ、予定調和のストーリーなので単品の映画としてみるとちょっと
あと話しを詰め込みすぎ
ルーカスは、場面転換ではワイプ効果で場面を切り替えますが、これが結構、鼻につくんだ
強引に場面を転換する形になっていて物語の流れをぶった切っているような気もするわけ
そういう意味では、エピソードIIの方がまだ演出的にはよかったかな

ストーリーとしては、、、B級だわなぁ。やっぱ
よくつじつまを合わせたとは思うけど、なんか強引に納得しろやほれ。という気がしてネェ
オビワン、アナキン、ヨーダ、パドメを平行に話を進めているあたり群像劇としてはよくできていますが
格好いいのは結局オビワンだったということで。。。

2005/7/8
あまりにも最近、日記の内容が薄くて反省しているのだが
どうにもならんな
まぁ、いきているということで

電車にのって、座って携帯のメールをチェックして、向かい側をみたら
向かい側の席の人が全員同じ姿勢で携帯電話をチェックしていた
ふとおかしくおもいました
少しうとうとして、つぎに「グバァ」という音が聞こえた
ラッシュの人ごみで壁の向こう側でわからなかったけどどうやら乗客の一人がリバースしたらしい
座っている人の膝を直撃したというとんでもない有様
災難以外の何モノでもないな

しばらくぶりの職場模様
7月の組織改変と人員整理に伴い上の模様は様変わり
サッチャー首相もクソジジイも新組織へ
サッチャー首相は置き土産に組織をいじりまくってくれたというおまけつき
余計な仕事を増やしやがって。というかんじ
風通しがよくなったのか悪くなったのかよくわかんない

かたやクソジジイも去ったけど、その組織の遺骸は残り続けている状態
クソジジイはいなくなっても取り巻きのジジイ1号2号は同じ体制を夢見る日々
ここは緩やかに解体されることになりそう

当方が預かる職場、現在は一時的に人員増強中
なので一応は楽をさせてもらえるカナァ?というところ
補佐役が3人(大人しい、自信がない、病気療養中)から、体制変更
4人(現場叩き上げ、アカデミック、寡黙、自信がない)に変わって大分楽になった
しかし、相変わらず前任者のやっつけ仕事の尻拭い
中間管理職の顔ぶれは半分が入れ替わっていて、4月から三ヶ月早いというだけで早くも中核
補佐役が4人もいる管理職はうちだけというアンバランスさも解消してもらわないと

こんな体制でいいんですか?と思っているのだが、前任者の尻拭いはうちだけじゃない
世情不安も巻き起こしかねないビッグウェイブが職場全体で判明。大々的なお祭り状態。
誰も口に出さないけど皆の想いは「なんで俺のときに。。。」

私、本来の技術屋としては、IPだWEBだといっていた人ですが最近は一点アナログ回路の人に
技術の基本は相通ずるんだけど、聞いたことのない回路なんかいわれてもねぇ
レガシィな技術を現在精一杯勉強中といったところ

2005/7/7
七夕だからといっても昼も夜もオフィスだと星空もなにも関係ないな
クールビズといって本社ビルの空調が28度で蒸し暑い
自分のオフィスは隣のビルで、こちらは空調無視なのかな?
ということで、冷房空調が効きすぎています

2005/7/6
とってもいそがしー
今日ぐらいはちっと楽になったかも
問題は写真をとる暇もないことか

2005/7/5
あー、とってもいそがしー

2005/7/4
忙しい

2005/7/3

都議会選挙にいく
終了5分前に入場
うちの地区の投票率やっと30%超えだってさ
関心低いからなぁ。今度の選挙
成立するんかいね。これで
民主主義も形骸化しているような気がしてならんわけですよ
平和になるというシステムが成立していればいいのかもしれないけど

暗黒面に侵食されっぱなしで、思考が全て後ろ向きなので引篭もる
ゲームして、本を読んで、ゲームして、昼飯抜いて
こんなことばかりしてちゃだめだ!と頑張って夕方からジョギング&プール
体がばてているのか、3kmでくじけそうになるのをこらえて6.5km走る
そのあとプールでクロールで1.2km
フォームがよくなったのか、クロールでも長距離が泳げるようになってきた
ジョギングをすると頭が空っぽになるといいますが、意外に他のことも考えています
水泳の方は気を抜くとそのままおぼれそうになるので、そーいう意味じゃ雑念が一切ないという
どちらも運動することでリフレッシュできるのかもしれないけど
んー、なんだかなぁ。やっぱり、遠くへ行きたい気分

2005/7/2
最近土曜日は使い物になりません
朝起きるとだるくて、疲れているからテンションが低くて
かなりマイナス思考に落ち込むという。。。
なーんもヤル気が起きないんですよね。。。。んー
しょうがないので、昔のゲームを引っ張り出したりうだうだ
本屋いってもなんにもヤル気がないという
仕事のストレスというより睡眠不足のストレスだな。
かなり身の危険を感じ始めているので、セルフコントロールしないと

朝から昼にかけてボォっとしていて
やっと夕方から意識が取り戻せるようになる
昼にラーメン、夜に寿司。という食生活のおかげかしらん?
そのあと自分の勉強をかねて、お仕事を2〜3時間
あと来週のエピソードIIIに備えてエピソードIIをDVDでおさらい
やっぱりおもしろい

その他、テレビを見ていて、明石家さんまが50歳!
すげー
恋のから騒ぎで、ゲストが柳沢慎吾だった。大好きなんですが。
目指すところは柳沢慎吾とか竹中直人とか芸達者なバイプレイヤーだな

2005/7/1

まぐろのカマ
いやー、飲み会が多いわ
引越しがあったりなんかがあったり、いろいろと出入りが激しい状態なんです
部下が増えて管理能力がますます割かれそうだったり
ま、原則としてのお仕事の量は増えないんですが
もう少し絞りこめるといいんだけどなぁ

気持ちよく飲んでいたら電話がなって仕事に舞い戻り
うへぇ〜。。。。
たまらんですよ。これは。

自殺未遂者の7割は睡眠不足を経験しているんだそうです
睡眠不足が続くと。。。?
睡眠不足だと(睡眠時間が4時間/日)だと死亡率は2倍になるとか?
平成16年度版 厚生白書より
ん?あんまりたいしたことないな。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]