日記2005年6月分


2005/6/30
朝飯を食わず仕事へ
おにぎり二個+パン一個を合間に頬張る
昼間、宿題の資料を作成。ものの見事に昼休みを潰す
午後、西に東に資料を説明
夜になって自分の時間がちょこっとダラダラ
全員帰ったあと、やっと集中して自分の宿題を後片付け
ヤベ。終電逃す。とあせったら、ファイルがぶっ飛ぶ。。。
家に持ち帰ってちょこちょこ作業
んーーーー。時間は有限だなぁ

2005/6/29

忙しい中にもランチパーティ
中間管理職だけで集まって出て行く人を慰労するという会
残される人を慰労して欲しいと思うものだが
デザートのアイスクリームより
おいしゅうございました

日勤教育の手が休まらない上司の息抜き
んーーーー。なんか傷を舐めあうかんじですな

2005/6/28
きついな。深夜1時までお仕事
最近の会社の流行語大賞は「日勤教育」
周囲でしゃれにならないぐらい飛び交っています

2005/6/27


東京、芝の増上寺
東京タワーのお膝元
暑いよ。めちゃくちゃ。
蒸し暑い。。。
週の頭からテンション下がるなぁ。こーいうのは

2005/6/26

結婚式のリハーサル会場を上から取るの図
ホテルにいったら上の階から覗いたというだけ
多分、リハーサルフェアの会場だったと思います

暑い暑い暑い暑い暑い
ありえないくらい暑い
マジ暑い。梅雨はどこにいった
あんまり暑いので、深夜に目が覚めて氷をばりぼり
扇風機を回していても熟睡できず昼まで睡眠
こりゃ、クーラー導入しないと眠れないね

午後は何にもヤル気がなかったので、涼しくなるように車の洗車を1年半ぶりに決行
ワックスかけまでやっちゃったよ。ついつい。
涼しくなくてやっぱり暑かったけど
夜は鰻を食って、夏ばて対策

夏ばて対策の精のつく食い物といえば
焼肉、鰻、レバー。あたりは順当?あとは、カレー?夏野菜の炒め物?
ニンニク食うのが普通に一番だったりして

2005/6/25

1800円で買えちゃうシングルモルトスコッチ
いくつかシリーズがあるそうです。これはスタンダードなHigh-lands
全部飲んで味わいを比較して見ましょう

前夜つーか平日のダメージが全く抜けず。午前中は使い物にならず
昼間暑いし。確実に夏ばてだよ。こりゃ

逆に体を動かさないとね。とばかり夕方にはジョギングとプールへ
ジョギングは疲れているのでいつもの半分の距離も走れない
プールは頑張って泳ぐ。1.2kmちょっと
体重がかからないから一ヵ所に疲労がたまらないからいいのかな?
プールの体育館は、回数券があることをはじめてしる1割安いんだそうな
しまった。。。今後は利用しよう

夏ばて対策に冷シャブへ
アメリカ帰りの親元へ。お気楽な年寄りの我侭に付き合う
で、最後はケンカとなる。しょーがねーなー。年寄りは

スターウォーズの先先行上映があることをキャッチするも定価だって
前売りも、深夜割引もないときいて、席も悪そうなのであきらめる
1800円だとねぇ。ちと高いんだよね

どうせヒーローのアナキンが堕落してダースベーダー誕生
帝国軍が掌握し、デススター建造計画スタート
多くのジュダイが死ぬ中、失意のオビワンとヨーダは辺境の惑星へ
という誰もがわかりきったストーリーへ
その過程で伝え聞くのは、アナキンが自分と奥さんパドメに降りかかる不幸を予見
おまけに自分の実力は不当にしか評価されないという僻みと嫉み
そういうモロモロなことに絶望して、一家心中となるところ子供たちだけは。。
とか、そーいうストーリーなんでしょ?
でも、それでも、見に行きたいけど

2005/6/24

7月1日から組織が大変わりするので、その解散式
サッチャー首相もあっという間に異動するらしい
短いお付き合いでした。お世話になりました

7月から人が増えるようで増えなかったり
うーん。増員するのか?しないのか?
よくわかんない。増員してもその場では応援にならないしなぁ


都議会選スタートですか
警察車両とテレビ撮影車両が場所取りをしていた
警察車両にゃ勝てないな

2005/6/23
終日仕事
じゃなくて、終日まで(24時まで)仕事。というのが正確かもしれん

2005/6/22


取締役退職記念パーティ
前の職場の所長が退職するというのでムリを押して出席
海外出張のかばん持ちなんかでお供させていただいたけどね
年寄りばっかりが大集合
会費一万円じゃぁね。。。若い人はこないかもね

パラレルプロセッシングな日々
いきなり出て行けば借り出されるし。。。んー
邪魔が多すぎるし。もうどうにかならんか。まったく

2005/6/21
お仕事がこれまた深夜までかかるし
終電でのったら見事に2駅寝過ごし
いかーん
また時間を使うという悪循環
あかんな

2005/6/20

東京タワー
上の方に地上波デジタル用のアンテナが鎧のように張り付いています
我ながら、エッフェル塔には上ったクセに東京タワーには登らないなぁ
近くの名所よりも遠くの名所ってことですな

怒涛の平行作業
なんだかな。プロジェクトが何本走っているんだか。
一本だけに集中してもらえないのかなぁ?

夜、呼び出し
前の職場の秘書さんが異動するって話
しょっぱいネェ
こうして結婚記念日なのに夜遊びしてしまうのであった

2005/6/19

Cavaのローズ
スペインのスパークリングワインのはず
やっぱり、本場のシャンパンほどには選択されていないってことで
辛口のロゼだったからかもしれないけど
んー、値段相応ってことかしらね
やっぱり、ドンペリとか、ウーゴブリュとか、そういう文化にはかなわないのかな?
ちょっと味がからかったので、多分、二度と買うことはないでしょ。。。
カルフォルニア産のスパークリングワインとかお奨めがあればチャレンジしてみよー

午前中、お仕事をしてみたり
やっぱり3時間ぐらいじっくりと考えないといけなくて
で、その考察をする時間が平日にないってことがやっぱり問題であり不満か

一応、コチラの意見を流して後輩にお伺い
部下との関係でこれが難しくて、上が直接、下の意見を潰すとねぇ。
下のモチベーションがとか、いろいろ考えるんだけど、これは考えすぎなのかな?
いや、直接やるほど時間もないので、しょうがないんですけど

交流戦、楽天いじめで、唯一負けなかったのが我がベイスターズということで
弱いものいじめというなかれ。勝負の世界で力の弱いものをたたいてことあがるということで
毎年最下位争いをしている弱小球団で、横浜銀行とかいわれる立場なんで許せ。
仙台フルキャスト隼鷹軍団

2005/6/18

同窓会
職場が変わっているし、名刺も変わったので顔出し
この蒸し暑い中はるばる武蔵小杉のホテルまでいってきたとさ
なんか調子いいらしいし
少子化で学生が来ないはずなんだけどね
大学の研究室的には修士課程への進学率が高いのですくわれている?のか

昼間、技術士の直前講習へ参加
なんか、なえた。。。
専門課程のキーワードを適当に選択したんだけど、もっと厳密にしておくべきだったんだと
やべ。
フォーマットもうるさそうだし
こりゃダメかな?

2005/6/17
いやー、今週はトラブル続きで忙しかったわーーーー
あっという間でした
夕方、16時ぐらいに召還されて打ち合わせにでて対処
2時間ほどして18時で皆帰り支度している状態でオフィスに戻ると仕事が山積み。。。
そこから初めて4時間後に完了っ!
って、なんですかそりゃぁ。。。
我ながら泣けますな

2005/6/16
深夜を過ぎると世の中いろいろです
家に帰るとき、コンビニしか店が開いていないという生活はどうかと。。

2005/6/15

ニンニクのたまり漬け
「自家製でやってみるぞ!」シリーズ
夏ばて防止ってことで。
いや、食べないとしんじゃうかもしれないし

21時に仕事を片付けられて、ああ、よかった。

2005/6/14
めちゃくちゃキツイ
てんぱったなぁ。さすがに
夜帰ってきてから泥のように眠りましたとさ

2005/6/13

ヘビ=青大将
暑けりゃヘビも出るよな。東京都だけど意外に田舎だとおもった。
このまま気象異常が続くと熊がでるかもしれん。。。

先週の月曜日に続き、この月曜日もGWに新調したスーツを着込んで出社
また、社内で怒鳴り散らされる。
前回は、サッチャー首相からで、今回は隣の内弁慶ジジイ
この内弁慶ジジイは怒鳴るのが仕事と勘違いしていてむかつく
この関係で深夜まで残業
うーん。ちょっとマジで問題山積みだなぁ

2005/6/12

焼肉。狭いテーブルの上でやっています
米国からの輸入がストップしてから牛肉ってあんまり食べていない気が
単に牛肉を食べなくなっただけかもしれないけど
日に日に暑くなっていくから夏ばて防止に

まだでていたストーブと扇風機を切り替え
いままでストーブがあったんかい!という突っ込みもありますが

「東京原発」をWOWOWでやっていたので視聴
電気は大切にね!
というテーマでした。前半、原発の是非を問い、おお!と思っていましたが
後半はグダグダ。竜頭蛇尾ってやつですよ
東京都知事が新宿に原発を建てると経済効果が!と言い出すという話
でも、都庁はロケに使えなくて、オフィスビルはほとんど隣のオペラシティだったけど
公務員の適当な仕事振りを皮肉っていたのが笑えました

2005/6/11

プール
午前中は眠くて体が重くてだらだら〜といつもの土曜日の午前中
午後は15時に仕事のメールが入るはずだったのでそれを待ち
結局活動タイムにはいるのは夕方に入ってからか。
18時ごろにジョギング。頭をすっきりさせるための9km
そのあとハァハァ肩で息をしながらプールへ
だんだんフォームが綺麗になっているのか、スピードが上がっているような気も。。。
よく運動しました

2005/6/10
つかれきったので、更新をサボった。。。
月曜日:0時上がり
火曜日:1時上がり
水曜日:23時30分上がり
木曜日:23時上がり
金曜日:21時上がり
だんだん体力と生命力!が低下しているのが見て取れたり

2005/6/9

無線LAN
駅でもブロードバンドが使えるんですね
でも、こんなベンチのないところで何を使うのか?と
日本じゃ携帯電話が主流だからあんまりリリースされていないし

今週は忙しい忙しいばかりいっている気が。。。つまらん日記だこと
我ながら

2005/6/8

メロンゼリー
コンビニおやつ
最近はケーキ屋が開いているうちに帰ったことないなぁ
やはりこれが問題だな

サッカー日本代表がワールドカップ参加ですか
そうですか
席を空けておけ、というからあけていたら来月から。。。だって。
んーーー

2005/6/7

マグロの解体ショー
いや、だからどうした。。と

朝30分早く打ち合わせ。で深夜1時近くまでお仕事
タクシー使って帰宅。
やべぇ。さすがに体が壊れそうだ。
頭がボーッとする

2005/6/6

上司のサッチャー首相にものすごーく怒られる
ケ。ま、いいけどさ
今週中に再戦予定。

2005/6/5


交流戦。西武インボイスドームにて、横浜vs西武
今季野球観戦三戦目。交流戦二回戦目。しかも西武と横浜と先々週と同カード

お客の入りは、西武6割、横浜4割ぐらい。五分五分というわけじゃないけどさすがに日曜日
西武ファンクラブに加入したら、おまけでついてくる内野自由席で三塁側=横浜側に陣取る私たち
ファンじゃないのか?といわれそうですが、横浜ファンの方が長い。。。はずだし
三塁側内野席の目の前にプルペンが
終盤、目の前でクルーンが投球練習してくれました
あとは、川村、木塚、加藤、龍太郎なんかが練習。
浜スタだとプルペンが屋内だから練習を見学できないんだけどねぇ
インボイスは目の前で見れていいな。
本来なら、大魔神=佐々木も練習するはずなんだけど、ダメ魔神化して久しいからな

今回は、西武がルーキー涌井vs横浜が左腕、吉見の先発
8回まで1対1と投手戦というか貧打線というべきか?
西武の守備が酷いね
記録につかないエラーもあったし、三遊間がボロボロな感じ
細かいミスの数で横浜の勝利というところか。
西武の得点も相川の一塁牽制球悪送球絡みだし
横浜の得点も中村の本塁悪送球とか、ショートゴロの処理ミスとか、レフト和田の落球とか
ゲッツーとるべきところで取れていないし。
ちょっとピリッとしない試合でした
13時開始で17時過ぎで、4対1というのはちょっとダラダラしすぎかな

午前中にジョギング&水泳
気温が高くて暑いからちょっとしんどかった

2005/6/4

ロバートモンダビ
2001年
普段飲んでいる WoodBridge よりも奮発してランクアップ
糖分の凝縮度が違う
けど、やっぱり重かったかな
カベルヌソービニオンなので、ステーキとかぐらい脂っこくてもよかったかも

終日疲れが抜けずダラダラ
一応技術士用の原稿を半分まで書いてみるけど。んー、ダメだこりゃのらない

2005/6/3

ブランシェールケーキ
近所のケーキ屋
なんかケーキ細工というぐらい手がこんでいます

金曜日、朝から終日研修
高層ビルのオフィスの別フロアで研修
10分休みの間にオフィスに戻って仕事のメールを覗いたり
不思議なことに戻る度に、狙ったように電話や来客が
電話はまだ分かるんだけど、アポ無し来客はものすごい確率
10分休みの合間になんども痺れる会話を実施
昼休みは上司がその上に怒られて目が真っ赤になっているし
時間のない中、あおるために、それは次のステップへの道ですよ。とか煽りをかますし
我ながら爆笑モノだった

研修が終わってから、今日締め切りの仕事をガッツリやっつけ
おわって、3週連続で、ソバ屋で飲み会
トップのソバ好きが愛用しているソバ屋での飲み会
普段、上司は焼酎一本で、ビールすら飲めないというので、本日はその仇打ち
よく分からない趣旨で飲み食い。後輩の愚痴を聞くというわけ
まぁ、ワイワイやっていられる関係がハナではあるかな

サッカーワールドカップ予選
朝4時まで起きていました。何をしているのやら

2005/6/2

ミニバラ
我が家はぷちっと園芸ついている?かもしれません
園芸用の鉢植えのミニバラ
小さいですが、うるおいを
個人的には鉢よりも大地でちゃんと咲かせてあげたいと思うのですが、
そんな土地を用意できる身分じゃぁない!

職場模様
「あのーー別室でお話を、実は、会社を、、、」という爆弾発言が立て続けに発生
おいおいおいおいおい、それは困るぞ。おいおいおいおいおいおい
「もうちょっと待って」といっていたらこんどは「体調が、、、、」。 って、おいおいおいおいおいおい。あっちに続いてこっちもか。
対面の同ポジションの先輩は、緑内障の疑い有りとかいわれたとかいうし
んーーーー、ハードなんかねぇ。うちの職場は
だからぁ、オレだってなぁ、(以下削除)

天下りクソジジイはフェードアウトが確定したのか、よく分からないけどとくに噂を聞かず
手下のクソジジイ一党はとりあえず後ろ盾があるうちなのでまだ元気?らしい
いなくなったらどうなるのかなぁ?と思っていたらその「次」に恐ろしい話が!!!
恐怖の噂で、それはちょっと勘弁してほしいなぁ。。。時を経て、再び相間見えるのか?
一方で、太っちょは横須賀の海の見える丘公園を本拠として出戻り。机はガラ〜ン。
のっぽ一人になったけど、大丈夫かなぁ?んー、やっぱり厳しいよなぁ。
さて、サッチャー首相の今後もよく分からない。
オレの人生どっち?「男気」「打算」「実直」「調整」(ライフカードのCM風に)
ライフカードCM

2005/6/1

かもめ岬
なんだよ。この岬
ただの突堤じゃねーか。これを岬といっちゃう神経に参るぜ
横浜の埋め立て湾内の一コマ
どこにもかもめは見えません

今朝、寝坊した。。。。
いつもより1時間
んー、早くも過労かも。。。
本日も最後だったりする。うーん。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]