日記2005年5月分


2005/5/31

みなとみらい駅
東急東横線から市営地下鉄に乗り入れるとみなとみらいと元町へいけるという
楽チン
なんだけど、高いなぁ。乗車料金が
観光路線にはいいかも

21時30分にあがって、飲みに行って、あら、「本日は早いなぁ」とおもう
おかしいって、それは

2005/5/30

横浜のピア21
ひさびさに来たんだけど、横浜の港は絵になるよなぁ
いつきてもなんか癒されます

仕事忙しい<最近こればっか
やっぱり午前様だよ。
雨多くてイヤになるしなぁ。。鬱鬱鬱

2005/5/29

ランチ・ビッフェ
横浜でランチ
パン・パシフィック横浜のカフェ・トスカ
ホームページ
昼だと、程よいお値段で、いろいろなメニューの食べ放題
一つ一つがさすがにおいしゅうございました。。。
ローストチキンの皮の香ばしさなんかは本当に逸品
が、ついつい食べ過ぎちゃうんだよな
消化のためにものすごーく眠くなるし
食事の後、ちょこっとお散歩をして横浜を散策
横浜はいいなぁ。んー、住まいを探そうかしらん。。

都心にでると気になってオフィスに顔をついつい出してしまう
まぁ、結果的には対応が早くなっていいんだけどさ
もう少し落ち着かないとなぁ。
逆に家からメールが見えたら。。。ってメリハリなくなるか。

2005/5/28

ミリオンダラーベイビー
昨年のアカデミー賞で四部門をとったイーストウッド御大の作品
やべぇ。泣けちまう。
特撮を使わずに先の見えないストーリーをつむいでいく骨太作品
御大はすげぇなぁ

もう若くはない女性ボクサーがトレーナーの力を借りてタイトルマッチへ
とここまでだと、あの傑作「ロッキー」を彷彿とさせるわけですが、!
その女性版。。などと言い出したら安っぽすぎ。
じっくりと描きながら予想つかない展開になったという
御大の手法にきっちりはまりましたよ。ええ
たぶん、ラストの結末は賛否両論。
オレは有りかな?と思うけど、これは男女差があるかもしれない

朝は9時まで睡眠
いやぁさすがに起きれなかった。
週末にしかできない仕事を適当にちゃかちゃかっと仕上げ
ジョギングを5km。寝不足でちょっとふらふら
そのあと40分ほどスイミング。本日は1.2km。
映画館には、夜21時の回から。1200円
初日だったのかもしれないけど混雑していた。安いからいいのかも

2005/5/27

デパートで買いました。白ワイン
美味しかった。悪酔いしなかったから、混ぜ物が少ないのかも
混ぜ物の糖分が入っていると体への吸収が早くなって、悪酔いするとか?
だから美味しいお酒は悪酔いしないんだと。
で、このお酒は安いけど美味しいお酒だったんでしょー

午前中年休をとっていたんだけど、ヤベぇ。という状況があったので30分遅れ
つーか10分遅れでは到着していたんだけど、あんまり早すぎるのは癪だったので本屋で時間つぶし
文庫と雑誌を買ってオフィスへ
それでも本日はのんびりしていたかな

夕方になって打ち合わせと電話がかぶるかぶる
みんなが終業時間で帰る中、一人でバタバタやっていた
そーしたら、また、き〜てないよぉ〜。という案件が勃発
ムカ入ったから、今回は絶対に突っぱねよーっと

ソバ焼酎屋で飲んでいる上司に報告にいってそのまま飲み
オフィスで後輩に呼び出されてメール打ち
そのまま一生懸命仕事をしてくれた後輩にビールをゴチ
んーーーーーーー、やぁっと一週間終わったか
ただ、来週月曜日の予定はもう一杯でパンパンだったり。。。

2005/5/26

駅の線路工事用の重機
デカ。タカ。
普通に線路を引っ張るだけの工事のはずなのになんでこんな重機がいるのやら

んー、バテタな
そろそろ熱出して倒れるかな?
3ヶ月に一度倒れている私
えーと、前回倒れたのが3/6だから、そろそろやばいよな

2005/5/25


国際バラとガーデニングショウより
西武インボイスドームでやっていたんだそうな
ホームページ

なんか最後に帰る人というレッテルが。。。。
いかんなぁ。

2005/5/24


小さい花を集めて寄せ集めていれてみました
ガーデニング
忙しすぎてベランダの鉢を眺めることすらできませんが。。

今日は比較的に暇だなぁ。とか思っていたら、夕方に大逆転
一気に、テンションが下がる事件
あまりにも衝撃的。。。
んーーー、リソース不足がますますリソース不足になるなぁ。うーむ

あー、そーいえば、くだんのクソジジイは、メーカーに天下った
このメーカーが自分の職場とのつながりが強いんだわ
いきなり立場が逆転するかもしれん。。。
なんだかいきなり急接近してきたわけもなんとなくわかりました
さて、どーしようかなー。泥を被せるかなぁ。

2005/5/23

毒蝮三太夫
が、地元の商店街にくる。というお話
ラジオの収録なんだそうですが。正直、え?なんで!?って。。。
リクエストハガキでもだしたんかなー?
いったことないんですけど。
人がいっぱいいたそうです
ちなみにいつ通りかかっても満席というのは見たことがありません
でも、居酒屋を長いこと続けられているというのは何か秘密があるのかもしれません

今日こそ早く帰るぞ!おー!とやっていたら深夜0時だった
幸先不安だわ。。

2005/5/22


近所で美味しいと評判のカレー&コーヒー喫茶
いってみたいんだけど、んーーー、まぁ、普通かな。
リーズナブルですが、しっかりした味でした
暑くなるとカレーが喰いたくなりますね

前日の横浜遠征が堪えたのか終日なんだか眠い。。。
必然的にだらだらのらくら
なんだけど、ちょこっと仕事して、買い物して、まただらだら
さすがにこのままではデブるので夜も暗く19時になってから運動へ
公園を1周5kmを走って、そのあとプールで、クロールと平泳ぎを100mずつ。合計1.2km
本当はクロールだけで泳ぎたいんですが、100mも泳ぐとばてるんだよね。情けない。

RUN & SWIM だからこれにBIKEを加えるとトライアスロンができるなぁ。
って、フルだと、3kmに、115kmに、42kmだから桁違いですが
運動するのが一週間ぶりですが、気持ちようございました
んー、なんとか深夜まで残らずに早くあがって、朝、走れる生活になりたいな
今のままでは、無限ループだから

またクルーンが投げたのか。カブレラにまた打たれて2失点(自責点はつかないけど)
球は速いけど、コントロールがない、ってーのもダメなんだな

2005/5/21

先日の西武vs日本ハム戦に続き横浜へ
横浜スタジアムで、横浜ベイスターズvs西武ライオンズ交流戦
横浜スタジアムは今シーズンからネットを減らしています
邪魔臭いネットがないので、選手のプレーが生で見えて真剣
ファウルボールが飛び込む危険もありますが、逆に緊張感があって集中できる

遅刻したので、初回の西武「おかわり」中村の2ランホームランを見逃し。残念。
3回にはベイスターズの逆転劇で、連打と多村のホームランがしっかり目撃
西武(河原→正津→小野寺)、横浜(土肥→木塚→クルーン)の投手戦
ピッチャーがそれなりに締まっていると試合も面白いですわ
最後は大魔神=佐々木の後釜に守護神になったクルーン

カブレラに投げた2級目に、日本記録タイの最速159km!目撃しましたよ
バットに当てたらライトにとんじゃってヒットになっちゃうあたりがご愛嬌ですが

この写真は157km。159kmは記録し損ねた。。。それでも速いよなぁ。
夢の160km更新はならなかったのですが、楽しかった
ランナーがいなけりゃ振りかぶれるからずっと速かったろうになぁ
はるばる横浜までいって、十分元はとった今回の野球観戦でした

2005/5/20

白玉あんみつ
コンビニオヤツ
写真だと分かりにくいけど結構でかいんですよ。これ
甘くて美味しかった。

毎日のようにトラブルが頻発する今日この頃
久しぶりに太っちょとの打ち合わせに呼ばれて参加
打ち合わせの間に、しつこくなる携帯電話
かかってきたのは最近仲良くしていたクソジジイ一党からだった

打ち合わせ中に電話がかかってきてえ?なにそれ?
一昨日、昨日と苦労して話をまとめた話を一気にぶち壊しやがるクソジジイ一党
さすがにムカはいったっつーの
こちらがあわせていい気になっているとおもったら、あっという間にこの有様かよ
やはりクソジジイ一党は敵だ。

ことの起こりは、クソジジイ一党には別会社対応を任せていたら、そこから想像以上の額が提示
この別会社も別会社で最近舐めたことばかりをいいやがりやる。いずれシメたると思っているわけ。
で、別会社から提示の金額が想像以上に高くて、びびったので、やっぱりやーめたとか言い出す
なににへたれているんだか。クソジジイの下っ端どもが。
最近のクソジジイは暴走した挙句、周囲から孤立しているのが分かっているので、手の平返しが得意技
その手下どもも都合が悪くなるとすぐに手の平を返すという。。。
あんまりにもむかついたので、全部ひっくり返して、別会社とクソジジイ一党をまとめて泥を被せる作戦を鋭意実行中
来週の作戦結果が楽しみでならない

混乱の午前中を過ぎて自分のオフィスにもどったらこっちも大混乱
だーかーらー、なんでもこっちに聞けばいいとおもってんじゃねーよ
部下のマチャミは、一人でつっぱしって、混乱のタネをばらまいて、周りを収拾してなんか満足しているし
それってどうよ?やりかた拙くない?と聞いてみたら、自分は頑張ったっていうし
おのれはゲイに騙された某マラソンランナーですか!
でも、大親分のサッチャー首相は、お気に入りらしく、上戸彩に見えるらしい。

結局、最後は週末も携帯電話を話さず電話窓口をしろ!という指令。こっちにお鉢が回るか。
最後はあと10分待ってといわれて、1時間以上待たされるという
また、英会話にはいけないのであった
あーあ、明日は、横浜vs西武の交流戦を見に行こうと思ったのにィ。。。
携帯電話があればいいだろうからいっちゃうかなー。

2005/5/19
寝不足
タクシーで帰る技を覚えると無限大に遅くなっていけねー
昨晩は、あちこち回って、一人で資料を書いていて朝2時過ぎまで仕事
ただ、その時間にメールを書いても、他の関係者からぽろぽろメールの返事が届くあたり
みなさん、いろいろ大変ですね。。。
はぁ、しかし、いつになったら落ち着く。

2005/5/18

ヘルスメータ
取ってを持って体重計に乗ります。 足裏と手の平の間に電極が流れ体脂肪率とか、内臓脂肪率とかを計算してくれるんだと
くたびれきって朝、起きれない日々が続く今日この頃
明らかに不健康になっていて、尺度もバッチリでちゃいました。。。。
週に一度の水泳じゃぁあんまり効き目なさそうだしなぁ

今日は12時前に帰れたから早く帰れた。ラッキー

2005/5/17

立川のラーメン博物館?
博物館じゃないのかな。スクエアが正しい?
最近、あんまりラーメン特集とかみないから、入っているお店が名店かどうかしりません
きっと美味しいんでしょう

初めてタクシーで帰りました
2日連続で深夜まで仕事しているとさすがに厳しいや
しっかし、リソースがねーなー。。。
バックアップが必要なんだけどな。じっくり手をかけないといけないのに。

2005/5/16

シュークリーム&紅茶
ただの紅茶じゃなくてベノアティ
シュークリームも銀座のデパチカのGIOTTO
こんな紹介 ページ も見つけました
おいしゅうございました。皮がさっくりぱりぱり。
ナッツが味わい深く。クリームはひたすら甘く。。。
お値段も相当ですが、5個入り1箱で、945円なり〜

ひたすらいじめられている今日この頃。。。

2005/5/15


本日の東京地方は天気が不安定
肌寒い感じもありつつ、時折、陽もさせば、雨もぱらつくという
都心では雷雨+雹(ヒョウ)が降ったそうですからね

雨を包むと書いてヒョウ。詩情に溢れる感じですな

暴飲暴食がたたっておなかを壊しているみたい
たいして暴飲暴食をしたつもりはないんだけどな
で、本日は体を鍛えるぞ!DAY
ここんところ右足が痛かったこともあってジョギングをサボっていたのでちゃんとやろうと決意
ということで、ジョギング+スイミングにチャレンジ
まずは、ジョギング。いつものコースで、10km強
サボっているツケもあってスピードが出ない。。。水着を入れた袋を小脇にかかえて走る走る
ま、気分はアメフトのランニングバックということで
そのあとそのままプールへ
もちろん、入る前にはシャワーを浴びて汗を流しましたが
クロールの左側息継ぎをいろいろテストして1時間ほどの水泳
右の息継ぎよりも左の息継ぎの時は、腹筋の緊張が足りないとかいろいろ考えつつ1km
という健康的な生活を2時間ほどおこないました。経費は200円!安!

そのあと買い物
写真の虹はそのときに撮影。雨と晴が目まぐるしく変わる天候の賜物
虹をみたのは朝のジョギング中の約一年前だよね
そう思うと時のたつのは早いのであった。。。

買い物では、雑誌をあさりつつ、チーズとソラマメとサラダとカレーでワインを一本
グレンディフィックも残りを片付け。
いまや立派な酔っ払いです。
明日からのことは。。。。。。。とりあえず忘れちまえー

2005/5/14

バーベキュー
職場でバーベキューをしました
会社員で、オフとオンの両方ともお仕事しなくちゃならんとは
とくに若い連中が大変だよなぁ。ほんとご苦労様です。
寝不足で、仕事終わりに散々飲んでバテバテ
あげく、また、BBQでバテバテ
なんか内臓が悲鳴を上げているカモ。
いかーん。

まぁ、太ることを恐れていちゃだめ、って人がいました

小錦=KONISHIKI
プライベートっぽい。のか?

2005/5/13

組合同期の同窓会
昨年一年間でいろいろ大変だった組合の同期会
皆様お久しぶり
お一人はお母様の看病のために会社を退職するんだと
んーーーー。大変な決断だったでしょう
ご本人の決断が本人にとって幸あらんことを

朝から怒られる怒られる
ま、いいけどね。
ええ、まぁ、こちらが悪いってことで。
今後はそーしないようにするってことで.ひとつよろしく

ベリーダンサーAmaniさんのホームページをご紹介

2005/5/12

忙しすぎて写真のネタがないよ
秋葉原ガンコラーメンですが、いったいいつの写真だか
シソラーメンが美味しそうだけどね

書こうと思っていた職場情報について、今日こそ書く
噂のクソジジイ軍団の暴走列車はとりあえず走るだけ走って力尽きた感
脱線したとはいわないけどさ
走りすぎて、はたと周りをみたら暴走していることに築いてどう戻そうかと逡巡している?

一方の太っちょは完全に姿を消し、脱走準備を整える毎日
かたやのっぽのみが健闘(検討)している程度
凸凹コンビは離れても、オイラのチームは逃げられないのでいろいろ励まし励まし
モチベーションUPUP!
ところが、なんか力を貸せども貸せども手柄あっちのもの。みたいな
まぁ、いいけどさ。と半ばふてくされながらなんとか進めていたら
ある日クソジジイが寄って来て「頑張ってくれたまえ」だって。
あのー。口臭いんですけど。よるんじゃねーよ。

さて、ここまでの登場人物は、皆、他の部署の方々。
上長や同じ部署の他の組織よりも、先に他部署の面々と顔がつながっているっていうのは一体。。。
ここで、語らねばなるまい。同じ部署の面々を
まずは、トップ。わが社の「サッチャー首相」との呼び声高いとか高くないとか
噂には聞いていましたが、真実だったみたいな
GWにイヌを連れて歩いていたのは周知のこと
実際に話すと吼える吼える。かみつかんばかりの勢いで正論をいうんですけどね
で、現実解が伴わないと結局ダメなんだよなぁ。うーん。誰が現実解に落とすんだ?俺?あれれ?

あとは名物内弁慶因業ジジイ
元同じ部署なんだそうなんだが、てめーのときは棚にあげて人だけは刺す
なんだかなぁー。おい。
あとは西からの声は相変わらず忘れたときにやってくるという
普段はこっちのことを理解しないで文句ばっかり言ってくるのはどうかと。
この2名はとりあえずブラックリスト入り

2005/5/11

八海山。ま、有名なお酒ですよね
吟醸を買っていますけど、ここのお酒の80%は本醸造か普通酒らしい
吟醸はありがたく戴きます

打ち合わせの数が少なかったんですが、いろいろと細かい話がきたりして
いろいろ知らなきゃいけないってーーーーのは大変だわ。

早くあがって英会話に久々に顔出し
時間を変えてもらうことを交渉
ぶっちゃけ脳みそに英語が入る余地がなさそ

2005/5/10

モンブランプリン
最強コンビなお菓子でした。
少し甘すぎる?無問題。
体重が増加中。大問題。

本日も忙しくて昼飯抜き。。。。
なんか打ち合わせ多すぎ
じっくり考える暇もない。というのはちょっと問題だよなぁ

最近のお仕事事情
と思ったけど、本日も終電なので、オヤスミ。。。
今度ヤル気になったら書きます

2005/5/9

女性専用車両
本日より、首都圏の私鉄は運用開始ってことらしいんですけどね
先頭車両が設定されています
終点の降り口に一番近いところってわけ。
終点で降車する私としては非常にムカつく状況なわけ
途中の駅では最後尾とか真ん中の車両が降り口に一番近いく、先頭車両が一番遠いので
他の駅利用の女性客にとってみては利便性が低いのかもしれないけど
んーーーー、こうなったら女装してだな。。。。
本日は、とくに、GW明けだったせいかめちゃくちゃ混雑でした
途中駅だと先頭からわらわらと女性だけが後ろに向かって歩いているのはある意味異様でした

GW明けにも関わらず、朝から晩までびっしりと打ち合わせ
ちょこちょこ抜けてみればすぐ誰かに捕まって話をしなくちゃいけない
終電で帰宅
いままでよりも最遅の時間帯でも帰れることが判明
って、0時過ぎにそんなことをわかってもうれしくねーよ。うわァァァ〜ん

2005/5/8

アド街ック天国でGW最後の一日に行きたい場所29位だったのが小金井公園
それなりにイベントがあったらしく、ミニSLがあったり、屋台があったり
鯉幟が風になびいていたり
ただちょっと寒かったね

午前中は技術士の勉強
ぜんぜん進んでいない。やばい。これからせめて土日だけでも頑張ろう
論文/作文の試験が多いので、PCで下書きを書いて、手で原稿用紙に清書
うーん。印刷したいぜ。。。
手書きよりPCの方が楽な私

足首の炎症が抜けていないので、ジョギングができん!
このままではますます太って糖尿病になってしまうではないか!!!
ということで、本日は小金井公園内のプールで水泳
1時間200円で1.2kmぐらい泳ぎました
おかげで腕がだるだる。。。です。

2005/5/7


山桜と大山桜 in 軽井沢
ちょうど満開でした
って、古いネタ使っていますけど

明日でGWも終わりかぁ。んーーー。
もう少し休ませてくれぇ。。。とか思っちゃいけないんだろうな

2005/5/6

レオライナー
方式としてはユリカモメやらのいわゆる車輪軌道の列車、の、元祖
野球観戦のあと利用したって話です
本来は西武球場と西武遊園地を結ぶ西武の基幹線路なんですけどね

テレビでShall we dance?やっていますね
ダンスシーンは、やっぱりハリウッド版の方が豪華だな
このしょっぱいうらぶれた感じも邦画っぽくてイイんだけど
ハリウッド映画といえば、ミュージカルという歴史が長かったと勝手に思っているので
ダンスシーンは勢いゴージャスになると思うんですが
フレッド・アステア、ジーン・ケリー
ジーン・ケリーの「雨に唄えば」はやっぱり楽しいものね。
終盤のダンスシーンが長すぎとも思いますけど。

違う部署に同じタイミングで移動してきた若い兄ちゃんと飲む
話しているうちにびっくり!
同じ高校の同じ部活の出身だったのであった。。。。
世間は狭いネェ。というお話

2005/5/5


西武インボイスドーム
ご存知、西武ライオンズの本拠地
松坂大輔の先発で、対日本ハム戦ってことななので観戦
子供の日ってこともあり、一塁側は内外野満席。三塁側外野も満員。内野のみ5分入り
かなりの人出だったんじゃないでしょうか?

さて試合内容

のっけから一番SHINJO=新庄剛と松坂の対決が見れました(あたりまえか)
SHINJOにとってはAWAYな球場なので派手なパフォーマンスは見れず
とはいえ、初球、センターオーバーの2ベース
小笠原のヒットで生還してくるあたりにやはり絵になります
松坂も、立ち上がりは不安定ながら中盤にかけて調子をあげて最高149km
西武の中村選手が、4打数4安打4打点ホームラン2発と大暴れ
結果的に西武の大勝利におわってしまったのでした
いやー、応援しているチームが大勝利だと野球観戦は気分いいですな

オーロラビジョンで、他球場の途中経過が入ったとき
ロッテマリーンズvs楽天イーグルスで途中リード!となると盛り上がったり
スタジアムで見ていると一体感があってやっぱり面白いのであった

右足が痛いんですけど。足首の関節がずれているってば
藪医者にかかってもなかなか治してくれないし

2005/5/4

Shall we dance ?
ご存知、リチャードギアとジェニファーロペスによるハリウッド版リメイク
久しぶりにコンピュータグラフィックスを利用していない映画を見た気分
ストーリーは役所広司主演のオリジナル版とほぼ忠実
脇役の扱いがちょこっと変わっているけど、全く不満のない出来でした。
家族愛、夫婦愛が前面に出ているのがオリジナル版との大きな差ですかね?
ただ、竹中直人はサイコー!だということは認識しました
アンタは、やっぱり日本一の個性は俳優だよ。

この休みの間に、見たDVDの感想文
とりあえず「AVP」と「マーシャルロー」

AVPは普通にB級おばか映画だと思っていたので、過不足ナシ
エイリアンもプレデターもどっちもばりばりぐしゃぐしゃ動いていたのでOK!
どちらも格好よかった。
個人的には、エイリアンが最強!な派ですが、
より知性の高いプレデターとの関係をあの位置付けにしたのは正解
それぞれの作品へのオマージュもあるので。
ポール・アンダーソン。上手にまとめたやね
ただ、何回も見直す?かというとそうでもないと思いました

マーシャルローは、ふーん。ありかな?というところ
後半がグダグダになったのがあれですが
ブルースウィリスは現場で汗かいてナンボだなぁ。と思いました。
「モンク」の主役の俳優が、FBIの捜査官役で結構重要な役回りだったのが嬉しい

2005/5/3

バーべキューに集う人々
小金井公園を久しぶりにジョギングしたら、バーベキュー広場が偉い事に
3週間前の花見はそりゃもうひどいありさまでしたが
それに匹敵するぐらいの人が集まってバーベキューをしていました
皆、木陰に陣取っていて広場が空いているのがナンですが
一応、都の公園なので、火を使える場所は決まっているんで、集中しちゃうわけ

午前中は仕事のことで頭を悩ませつつ、一応ふっきる
気分転換を兼ねて、13km走。足が痛タタ
新宿高島屋でスーツを新調。高島屋は初めてなんだけどどうだろ?

2005/5/2
谷間なので休みたいのですが、午後だけ仕事の予定
とりあえず、デジカメが故障しました
新しいアイテムを買うと古いものが壊れるというジンクスどおり

GWの谷間に仕事にいってみりゃぁねぇ
上司はイヌを連れてくるし、こっちに仕事が集中砲火があびせさせられるようだし
なんだかなぁ。おい

帰ろうとしたら爆弾発言が飛び込んでくるし
セクト争いやら、面子争いやら、どっちでもいいんですけどね。。。ハァ。
ストレスを解消したと思ったら次のストレスがやってくるという。

上越新幹線が開通して、碓氷峠の路線が用無しになった横川〜軽井沢間
横川の駅の整備工場をつぶして鉄道村。ポッポタウンがあります

アプト式のレール。貴重な列車の展示。整備工場を残した展示
などなど、鉄道ファンにはたまらない展示が続きます
屋内の施設では、HOゲージ模型をCCDカメラで撮影して、再現映像をつくっていたり
500円の入場料ですが、結構楽しめます

昨日の写真の碓氷峠のメガネ橋とセットでお立ち寄りになれるとグ!

2005/5/1

碓氷峠のメガネ橋
そのむかし、横川駅から軽井沢駅は交通の要衝だったので、鉄道をつくろう!
となり、横川から軽井沢へ横軽鉄道が旧道碓氷峠に添う形で作られたのでした
ところが、あまりにも急勾配で、Rをきつくできない鉄道にとっては相当な難所だったそうです
今なら間違いなくプロジェクトXになっちゃうぐらいのドラマ

とくに昔は機関車が先頭に立って引っ張る形で、列車が重くて機関車が空転しちゃうんですね
これを解消するために、アプト式というレールに歯車を噛ませるシステムが採用されたのでした
横川駅では、列車にシェルパ役の機関車が接続して、坂を上り下りしていたのでした
このアプト式を敷いていた旧鉄道が、このメガネ橋をわたっていたのでした
今では使われていなくて、北側に新しい鉄道が敷かれています
でも、それも長野新幹線が開通したため、今では使われなくなったのでした
という鉄道ファン垂涎の碓氷峠超えドラマの象徴がまさしくコレなのでした

このメガネ橋の上に上がることができ、新軌道を見ることが出来ます

ちょうど新緑が芽で、山桜もさきつつ、綺麗な景色でした
紅葉の時期もたぶんいいでしょう。

昔の線路跡を歩くことが出来ます
橋梁とトンネルが続く散歩道。確実に勾配は一方方向になりますが、上りか下りの

このあと横川を17時に通過して車で帰宅
しようとおもったんですが、高速道路が全線渋滞。
旧道碓氷峠を走りぬけた勢いでそのまま旧道で長瀞、秩父、飯能と山道を走りぬけ
一度山道で渋滞になったときはさすがに頭にきましたが
食事をはさみつつ24時頃になんとか家にたどり着きました。4時間以上の運転
んー、このGW中はもう運転したくないなぁ。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]