日記2005年3月分


2005/3/31

本日の桜。定点観測している桜に花は咲きませんが、
隣の桜の上の日当たりの良いところだけはやっとこ咲きました
開花宣言は出たのか?まだでないかな?

近所のスーパーが新規開店
アドバルーンが揚がっていました
どーんとお客さんが来そうですね

今の職場最後の日
午前中の間に仕事の挨拶メールをしこしこと送付
御礼のメールを戴くのですが、いちいち反応しているとキリがないので適当に切り上げ
必要なツール類のみをDVDに落とし、お引越しと旧職場の掃除
なんだかんだで時間がかかって最後まで居残り。。。
そうして一人ぽつねんと後片付けをしているとさびしくなっちゃった
あんまり感傷的になることってないんですけどね。
六年間も過ごした組織から動くとそれなりにグっと。。。

明日からは年度も組織も仕事も周囲の人も変わる
感傷に浸るのは今日まで、明日からは心機一転。頑張れ。オレ。

2005/3/30

お花戴きました
今の職場から出て行くんで送別会
世話になった上司も一緒に異動
自分でいうのもなんだが、一つの時代が終わったカナァと
自分が屋台骨だったとまではいわないけど、ん、まぁ、長いこといたんでね
ウチの会社で、6年間いた。ってのーはそれなりに長いほうかも
ただ、動く先が、同じビルっていうのが、んーーーー、なんだな
違う会社だけど

朝9時にでているんですが、水曜日の時点でかなーり疲れています
本日の飲み会も早めに切り上げたかったんだけど、主役だとネェ
なんか最後は絡まれているし。。。。

明日、31日は最終日

2005/3/29

亀:冬眠明け
冬の寒さを乗り切って、春になってからノコノコっと出てきたわけ
ゲンキでよかったよかった
ただ、まだ桜の花は咲かない

蕾が膨らんできたかんじですけどね
開花が遅れているなぁ。。。そんだけ寒いってことですね。

仕事場、変わるために片付けやら後始末やら
なんだかひたすら雑用ばかりなんですけど
明日は棚を整理しなくちゃ

2005/3/28

地元の駅が大改造
イナゲヤができて、駅からまっすぐの道をぶち抜き
区画整理して道路をつくると効率良い街づくりができていいかな?
新装開店したらとりあえずいってみるよし

仕事場の引き上げ準備
ゴミを捨て、メディアを捨て、そんな感じ

BSアニメ夜話で、あの「エヴァンゲリオン」がっっ!
もう10年ですか。そうですか。そりゃそうか。
クオリティ高かったもんな
ま、ガンダムだってもう30年近くなるんだもんな
日本のアニメーションも深い歴史を重ねているといまさら実感

2005/3/27

もう花見をしている人たちがいました
早いよ。まだ桜は蕾。一片も開花していません
花が咲こうが咲くまいが関係のない人たちもいるってことですね
なかなかソメイヨシノが咲かない。
来週の土日がちょうど満開となればいいんだけどなぁ。
花見の予定なので


本日3月27日の桜の様子
まーだまだ蕾のまま
ただ、ちょこっと色づき初めて奴もあるかな。もう少し。


寒日桜(カンヒザクラ)
こっちは満開なんですけどね。ソメイヨシノほど華やかじゃない?
十分綺麗だと思うけどね。

午前中、保険屋と話をする
新しくドル建ての養老保険を追加。為替レートの問題だけなんだけどな
午後、室内の清掃。パソコンのパーツを整理。
一緒に車も水拭き。あーちゃんとワックスかけてやりたいなぁ。天気になったし
ジョギング13kmを走る。
上にもあるけど気の早い花見客が酔っていたり、家族連れが遊んでいたり
大変な混雑で走るのがチョイと面倒なんだけどちゃんと走りきる
暖かくなってきたから体が動き易くてよいよい
夕方にオートバクスにいったり花見を見越したお酒を仕入れたり
緑川の「緑」で青字の奴を発見してきいたら、冬季限定モデルだそうな
ふーん。しらんかったなぁ。夏は緑で冬は青としてずーっとでていたんだそうです

2005/3/26

先週の食事
軽井沢の「わかどり」で定番のお食事
”むしり”の焼きが香ばしくておいしゅうございます
軽井沢の名店

そろそろ車検なので車の整備
タイヤのチェックをかねて交換
まだスリップマークがでていないことを確認してまだ使うことにする
スタッドレスタイヤはさすがに今回で最後にする予定。11シーズン使えばね。って
バッテリーは交換、オイルも交換、ワイパーブレードも交換
ブレーキパッドやATFあたりはけちったろっと。今回からリサイクル費用とやらを払わされるし
んー、維持には金がかかるなぁ
午後、そのまま都心へ運転して、オフィスの私物を一部引き上げ
都心の渋滞に巻き込まれてがっかりでした。
車をいじっていて終わっちゃった一日でした。

2005/3/25

NTTの研究者が秋葉原でイベントを開いたというチエラボ
仕事帰りにこちらを覗いてみました
意味なく?萌えキャラを使ったことで話題沸騰なかんじですが
情報の最先端=秋葉原=萌えという図式なんでしょうか?
まぁ、萌えキャラはどーでもいいんですが
駅前のゲーセンの上のネットカフェを借りてのイベント
ゲーセンのフロアの五月蝿いこと五月蝿いこと
平日の夕方からなんでこんなにゲームしているんだ。おまえら。仕事なり勉強なりせいや!
まぁ、春休みだからしょうがないってのもあるか。

左の写真は、トリビアの泉、の、高橋克実。
ではなくて、柳田理科雄、空想科学研究所、主任研究員
いわゆる空想とかトンデモ科学と呼ばれるやつを日々考えているヒトです
今回は、ロボットと感性というテーマで空想科学ネタを喋っていました
人工知能は人間と同じ感性・感覚を持ち得ない限り完成しないというのはそうかも。。と
でも一方で、人間を作ってもしょうがないじゃーん。という気もする。このあたりは賛否両論

チエラボの会場内では、んーーーーー、なんともいえない微妙な
アートなのか技術なのか?うーん。というところ。
右のやつは「んとと君」というもので、触ったりつついたりすると反応するというもの
1000個の反応を入れ込んだという。。。ご苦労様です。
とりあえずぷにゃぷにゃしているので、ニヤリとはさせられるんですけどね

広告塔としての存在ならまぁいいとおもいます
若手に自由にやらせる。ってーのもいいと思います
それが長期的な視野にたっているのか?っていうのがまだまだ分からない気が
すぐに金にしろ。ということではなくて、長期的視点でみたとき世界を制覇できるのか?
世界の他の研究者にこりゃすごい!といわせることができるのか?
そーいう基礎技術を大事に育てるというのが少し欠けているような気がしました。
もっとも、今回のイベントの性格が、面白い見栄えでしょ?
という正確もあるので、見て触って楽しい。という面も必要だと思うわけですが
なんとなく秋葉原よりも、コドモ科学展、みたいなところで遊ばせる方が良いのではないかと思いました


本日の小金井公園の桜。まだ蕾。咲く気配もない。
桜が満開になるまでジョギングのたびに写真をとって紹介してみようと思います

2005/3/24

朝の羽田
ストは回避されたそうで、よかったよかった
でも、念のためほとんど始発ででて朝7時に羽田に到着
まだ朝焼けが残っているよ。。。でも羽田沖に船は行きかっているんですね。

一飛びで大阪に飛んで、強風のなか大阪大学豊中キャンパスへ
学会の発表会場はただの教室

いまどき、OHP。だったのはやっぱりそうだった。泣けるってーの
自分でプロジェクタとノートPCを持ち込むつわものもいたな
個人的にはノートパソコンを持ち歩くのは重くて大嫌いなので、OHPでもじつはよかったり

午前の発表は無難にクリア
午後の聴講はうとうと。むにゃむにゃ。
大阪見物をするまもなく引き上げることに
そうしたら夕立。。。風が強くて傘が役に立たないほど。もうガッカリ

飛行場で一便繰り上げることにしてあわただしくお土産を購入
オフィスに戻ってレポートを書いて帰宅
帰り道、また、雨に降られる。一日二度夕立に降られるっていったい。。。

んー、長い一日でした
朝は早いし、乗り物にひたすら乗っているし、眠いし。。。
で、お土産は、早速夜の食卓にならんだのでした

「千房」のお好み焼きと、「たこ昌」の明石焼きの冷凍モノ
おいしゅうございました
ながーい一日をお酒を締めくくり、焼き物を喰うと、まるで居酒屋ですな。わははは

2005/3/23

草津温泉の町はドイツロマンチック街道と提携しているらしい
そのアイテムが展示していました。人形とかオルゴールとか。。。
お土産そのものはクッキーとか、お菓子とか。。。ドイツロマンチック街道とはあんまり関係ないかも。。。
残念

年度末なのでもろもろの仕事が収束を迎えるような状況に
こまごましたTODOリストを黒々と塗りつぶしていく感じ
明日は8時に羽田から飛行機で大阪空港へ
日帰りでプレゼンテーションの予定
だけど航空会社がストするとか抜かしているんですけど。。。
おのれら規制会社で高級貰っているくせに何を考えているんじゃ!
おかげで朝6時おきが5時起きになりました。。。もうガッカリ

2005/3/22

NSビルからの夜景
新しいカメラで撮影してみました
花火モードにしてみりゃ、露出がかぶりすぎ
夜景モードにしてみりゃ、シャッタースピードが長すぎ
結局普通のモードで撮影するとちゃんと撮影できました
なんか、用意されているモードに意味を見出せません。
やっぱり、絞りとピントとシャッタースピードとISO感度を全部合わせられるデジカメにしろ!
ということでしょうか。んーーー、そーいう一眼レフデジカメは高い。。。。のがネックか

連休明けの週頭ですが、内輪の送別会に参加
午後一杯、下痢気味で一時間おきにトイレに駆け込んでいた私
久しぶりに酔えないつらーい飲み会でした
ビール数杯と熱燗ちょこっとですが
モードが変わると「赤ちゃん」キャラになることが確定したようです<信じるなよ。
さすがに、二次会とかそーいうのを無視して帰途につきました

とある特殊な方面で話題の電波男
ちょこっと探してみようとしましたが発見できず
「電波男ありますか?」「は?電車男?」「いえ、電波です」という書店の店員との会話
んー、この人危なくない?とか思われなかっただろうか。ちょっと心配

くりろぐ
フジテレビのニュースキャスター、滝川クリステルを追いかけるBlog
素晴らしい。つーか、運営者はちょっとストーカー?入っている?
でも、最近、人気急上昇です。垂目とすっきりした鼻筋がグ!

2005/3/21

お墓参り
三連休の最後はお彼岸なので、お墓へ
暖かくてよかったよかった。想像していたよりも人出がなかった
三連休だから分散したのかもね
暑さ寒さも彼岸までといいますが、ちょうど良い時期に設定されているなぁと。
古の知恵に感じ入ったり入らなかったり


新しいデジカメを購入
オリンパス μ-digital mini
オリンパス参号機
バージョンアップ版のμ-digital mini-S が出るらしいので、型落ち扱いで現在値崩れ中
400万画素も500万画素も差がでるわけはないし、持ち歩きのパッケージとしては十分
xDメモリなんていうマイナーカードなのもネックだったのですが、SDの機種を持っているわけでもない。
この機種は、電池の消費量が泣き所らしいんだけど、専用充電器を持ち歩けば済む話なので目をつぶりました
パナソニックのFX7ともちょっと悩みましたが、割安感で勝ち。
あと、結局、オリンパスファンって要素も大きいわけですよ。
ちょうど3年に1台のペースで買っている私

この三連休、持ち歩いての感想
軽い!小さい!速い!綺麗!気持ちいい!
今の持ち歩き用機種のCamedia C-300 Zoomが唯一勝つのは3倍ズームってことぐらい
3年の月日はデジタル機器は余りにも残酷なのでした
(いつ使うのかわからない)潜水用キットもあるので、捨てずに使います
まだスマートメディアだし

2005/3/20

庭木の剪定
剪定つーより、木の切り倒しをやっています。
ロープで保定して、チェーンソーをつかって幹を切り倒し
回りの木、建物、電線に傷をつけないように木をコントロールするって話
雪の上でやる作業じゃねーよなー

今回は、18日の夜に所沢→渋川、20日に富岡→所沢
なんでこんな中途半端な高速道路かというと、ETCの割引制度を利用したため
コチラの早朝深夜割引サービス
ただ、帰りの出口の時にシステムエラーとか表示されてゲートで立ち往生させられるし
通常処理されちゃうところなので文句をいって交渉
あとからキャッシュバックしてもらおう予定

2005/3/19

草津温泉の中和剤
酸性(PH2.0)の強い草津温泉の湯を中和するために石灰ミルクを流して中和しているところ
国土交通省の管理施設でやっています
これまでは見学できない施設だったのですが、最近は見学OKになったようです


噴火活動中の浅間山
軽井沢側からだと噴煙を噴き上げる噴火口が見えないんだよね
草津側=裏浅間からはよく見えました

2005/3/18

ハウルの動く城その2
調子にのって2個目をつくっているそうです
ハウルの城
どうせならロボット技術つかって動かせばいいじゃん
ガチャガチャ動き回るの。
愛・地球博で展示したらそりゃもう受けるだろうに
「メイの家」よりもそっちの方が受けないかな?

仕事場でいろいろと細かい作業を実施
マニュアルを書かなきゃなぁ。とか思いつつ、細かい雑事に心を奪われる
あとは技術の伝授とか。伝授する相手が心もとないけど
伝授しようと任せてみたら、、、、とほほ
いや、仕事が出来ないのはわかるし、しょうがないんですが、こちらのチェックも甘かったし。
ただなぁ、目の前の仕事を放り出して雑談に入りたがるのは勘弁してくれ。
落ち着きのない小学校のお子ちゃまかよ。。。
せめて仕事と息抜きの順番は間違えないで欲しいもの
なのに、「怒るより褒めて育てろ。。。。」って、こっちのストレスが溜まる〜

今夜から草津温泉へ
のんびりしてくる予定
スキーもしないでゴロゴロ?ゴロゴロ?ニャ〜ん。
20か21日に更新予定

2005/3/17

「ハウルの動く城」の動く城 in 日本テレビ
日本テレビに見学へ
デジテク2005というイベントをやっているんだそうです
メーカーとか協力会社から技術をつのって、自分のところのように見せる
金があるから高飛車なのよね。テレビ局って
ハウルそのものはいいアイキャッチになっているみたいです。
まだ儲ける気か?ジブリ&日本テレビ

だらだらと打ち合わせたり、仕事を片付けてみたり
なんか春闘でストするとか時代錯誤ななこといっているんだと
確かに、ウチの上層部に大問題があるような気はするわけだが。。。
そこまでして勝負するような話でもないと思うんだよなぁ。。
ま、そーいうポーズを見せないと困る人もいるんだからしょうがないだろうけどね
誰のためにやっていることなんだか。。。。

2005/3/16

桜餅の香りのするティーバック
確かに桜餅の香りがホノカに。。。桜餅をそのまま食べればいいじゃん
という気もする、不思議な商品でした
英語の説明書だし。。。うーん。海外向け?
普通にお茶や紅茶でいいじゃん。って気もするんだけど。。。。謎だ
このお茶を飲むと桜餅が喰いたくなります
本来、和菓子はお茶請けで、餅→茶なはずなのに、茶→餅では、完璧に逆じゃん

職場で午前中に上司を相手に「えーと、これからの戦略は。。。」等と適当に喋る
えーと、あのー、「今後」に対する見通しが一番わかっていないんですけど、フリをして話す
で、一応、皆「フンフン。そうだね」って話になって午前中は解散

昼をはさんで、学会用OHP作成のため、OHPとPCとプリンタとコピー機と格闘
前夜の自宅で印刷した学会発表用OHPは、やっぱりダメでした
すったもんだをしながらなんとか成功
合間にバックアップオペレーションを実施。
ディスクがトンでも安心な状態にまで一応退避

午後になってお出かけ。力仕事をガシガシ。ラック周りと電源周りの整備
打ち合わせではジジィにいい加減なことをいわれるが、流れをそらしてコチラの落としどころへ誘導成功
「今後」に良い影響だろう。。。などと思って早めに切り上げ
打ち合わせ後、コーヒーを飲んで身内で反省会をしていると上司から爆弾発言。
え?この「タイミング」で「そんなこと」言い出しますか?という感じ
まぁいいけどさ。
何にしてやられたかというと、午前中の打ち合わせで、何が「そうだね。。。。」だか
大人の世界にゃ、裏があるという話でした。

お涙頂戴のいい話。。。。
ピュアな心で読めば、ほろりとさせられます
でも、これあちこちで聞いたことがあって、んー都市伝説?<そう思った人は邪悪?

デジカメを新調したいなぁ。。。と思っていたり。現在、物色中

2005/3/15

OHP準備中
ン年ぶりぐらいかに学会発表の準備中
一週間前にOHPが完成しているという余裕のありまくりな状態
なんですが、OHPへの印刷がうまくいかないんだわ
つーか、いまどきOHPじゃなくてプロジェクタだろう。。。頼むよ。全く
インクが乾かなくてエライことになっています
一晩で乾くかしら。。。不安

日増しに寒さが温んでいるような
手袋不要になってきた気がするし。
もうちょっと暖かくなってくれるといいんだけどな
花見が楽しみ〜

春闘とか、、、もうどうでもいいんですけど
自席のハードディスクに異音が。。。
ぶっとぶ5秒前

2005/3/14

White Day Cake
ホワイトディなので、ケーキ<いつもと変わらない気も。。
繁盛していて商品が少なかった気がするけど月曜だからかも。
さすがに月曜日にケーキを買って帰ってことは知らないからな。

職場では、事前に後輩にお願いをしておいて、土日に買ってきてくれた分に乗ると。
つーか、そこで自分一人だけ独自性を発揮してもねぇ。和を乱すだけだし。
きわめて日本的に義理には義理にで返すという
そもそもホワイトディ自体が日本的な和とお義理文化の産物だしな

まあ、トップの管理職な人は別だと思うけどね
うちの部長は個別にバック?鞄?をお返ししていたらしい。おお!男前だ
うーむ。人心掌握はかくありたいものです。

「金融腐食列島」を見たんだった。
企業と闇社会との癒着。というテーマでなかなか魅せますな
官庁とか、総会屋なんかのリアリティはイマイチよくわからんけどね
権力に妄執するあつかましい老人は本当に良く分かったかも。だってウチの社長が、、、
グハァ!うわぁ、待て、何を。。。

資格試験、願書書きからそーとー面倒なんですけど。。。うーむ。

2005/3/13

丸型ポスト
近所に洋菓子屋はぼこぼこできたけど和菓子の店がないなぁ
と探していたら、こんなページに当りました
いろいろ代わったことをやっている人がいるなぁ。。。と思った次第。

これから花見のシーズンには和菓子は欠かせないのだが。。
お彼岸のオハギ、花見に団子に桜餅(道明寺)、御茶請けに寿甘、etc....

本日もちょこっとジョギングで汗を流してみる
明日も走ろう。体調回復して良いかな良いかな
ちょっと寒いのは勘弁だけどね
んで、今夜はお酒をのむぞ!っと
快気祝いに、焼き鳥→すき焼き→おつまみ。楽しみィ

2005/3/12

新装開店用に建設中
駅前のおバカ大学の三流付属高校が立ち退いて一年近く
学校の校舎を潰して、住宅と道路とショッピングセンターとが着々と建築中
本日もちらと見物
新しいお店が出来るのは楽しみだな

体調回復を実感するためにジョギングに
3週間ぶりぐらい?
久々なので、足が動かずヨタヨタとジョギング
それでもなんとか8kmは走りました。
疲労はあるけど体調を崩しているわけではないので、かなりいけるかも。

午後からは冷え込んできましたね。風も強くなってきたし
お寿司をパクパクと食べてビデオを見る
9時からはダビンチの秘密とやらのフジテレビの番組を視聴
んーーー、つまらないです。大風呂敷広げるだけ広げて中身がない感じ。。。

2005/3/11

本日の飲み屋KIKKA
今週は風邪が抜けなくて、薬を飲みまくっていたわけですよ
なので折角の打ち上げ会なのにノンアルコール
ま、しゃーねー
いろいろ裏話やらなんやら、いい方向に進めばいいねぇ。として解散

風邪は抜けたようで抜けてないようで。。。こじらせると長いしなぁ
明日、暖かいうちにジョギングをして、あったまろう。と思う次第

体力が続かないので、とっと寝ちゃおう。。。空耳アワードを見てから

2005/3/10

大江戸線が開業して、麻布に電車が通って一番儲かった
と、いわれているのがこの「豆源」なんだそうです
どこで言われているのか良く分からないけど
どっかでいわれているらしい。。。。
大豆の周りに5mぐらいのお砂糖を包んだお菓子です

喉がまだイマイチ。。。
帰りの電車の中が一番空気が悪い〜。思わず咳き込んじゃうじゃないか。

恵比寿の外資の営業が、、、くぅーーーー。またむかつくことこの上ない
ええい、滅びてしまえ

2005/3/9

ピチョン君&みっひー
66666ヒットの記念品をお送りした小春さんのところから写真が届きました
ぴちょん君3体とみっひーの夢(悪夢?)のコラボレーション
お題は「囲まれる」「慕われる」「遠巻き」
楽しんでいただければ何よりです。制作者冥利。

病み上がりに仕事に出てみるとスタミナが持たない
ふらふら〜になりそう
夕方にぐらいにやっとこ力が取り戻せた感じ
でも、明日までは薬を飲まなくちゃならないかなぁ。
あったかくなって、花粉症の人は「花粉が〜」と大騒ぎ
なんですけど、あったかいほうが風邪が抜けるんでオイラは大歓迎だったりします
早く暖かくな〜れ

我が家の豆腐ハンバーグには豆腐が入らないそうです
それじゃ、鶏肉ハンバーグ。。。

2005/3/8

サクラが咲きそうな妖気(じゃなくて陽気)でしたね。
妖気になるあたりどうかしているな。我が家の辞書は。
仕事は休みました。まだ頭痛い〜
布団を干して、久々にお風呂に入って、さっぱりしてから通院
まだ、ふらつくし、頭はボーッとするし、体に力入らないし
へろへろ〜ですが、明日には復活しようと思っています。はい。

最初に罹ったのが内科だったので、喉洟だけになったところで耳鼻科へ
やっぱり餅は餅屋ですな。鼻がスッキリしてきた
新しい薬を貰って、たまった録画をボーッと流し見しながらぐだぐだ
ニュースじゃ、朝からフジのTOB成立のニュースばっかりだし

フジが一本取り返した形。なんですかね?
これで新株予約権が認められたらフジの圧勝だろうけど
ただ、さすがにそれはないんじゃないのかなぁ?と思いますけどね
ぶっちゃけ野次馬なんでまだ騒がせて貰いましょうか。

一方じゃ、ソニーの社長が変わったとかいっているし。普段なら大ニュースな気もするけど。
霞んじゃっている。
結局、ハリウッドに手を出すとすべてハリウッド中心の企業になっちゃう。。。
ハリウッドは強いってことですよ。ハイ。

2005/3/7
熱は下がりました
インフルエンザじゃないので一安心
けど終日ふらつき気味。なので、静養と睡眠。
喉と洟だけなんだけどなぁ。。。
今回のお医者からもらったのは「クラビット」
有名ですが、初めて処方された薬でした。効くなぁ。コレ


青汁+ヨーグルト
体によさそう。と思っているんだけど。どうだろ?思うほど不味くない。

2005/3/6
風邪で動けません
本日
11:00 35.5
14:00 36.6
19:00 37.8
明日、また、医者に行こう

2005/3/5
雪の天気の合間なんだからもう少し有効に使えば良いのだが
どうも風邪ひいたくさい。。。
季節の変わり目に目一杯疲れがでたって感じ
うーむ。困ったもんだ

午前中に医者にいき、あちこち
医者で待っている間に風邪が悪化した気がする
熱はないけど鼻が喉が。。。


昼飯を新しく駅前にできたパスタ屋にて食事
チェーン店らしいけどリーズナブルでそこそこ旨かった
間違って異なる料理が2度ほどでてきたのには参りましたが
開発が進んでいるのは喜ばしい

ふと、某サイトの知能指数テストを受けてみる
「貴方のIQ値は 160点中 135 点、<上位 2 %/世界人口> です。

貴方は非常に高いIQの頭脳をお持ちです。頭の回転が速く常に人の一歩前を歩んできたのでは?
貴方にピッタリの職業は コンサルタント・企業経営者 です。

よすぎる。うそくせー。
ちなみにブッシュ大統領は91だそうな。それって、もう××じゃん
一方、クリントンは182だったとか
アメリカの大統領ぐらいの要職なら、120以上でさすがとおもわせて欲しい気もするけど

小春様あてに記念ヒット商品を送付
こんな感じ

2005/3/4

案の定、朝っぱらから午前中は大雪
列車のダイヤも乱れるもの覚悟したほどではなかったかな
先日、堤前会長がとっつかまった西武鉄道ですが、そんなに遅れもナシ
同様もなくちゃんと運行しているなら文句なし
オイラは応援しちゃる。頑張れ。倒産するな。逆境にまけるな。
それから西武球団も手放すな。松坂がいなくなったらすぐに手放しそうな気もするけど
ソフトバンク楽天ロッテ日本ハムオリックスに負けるんじゃないぞ
あー、新庄と松坂の対決とか見たいな。今シーズンは絶対に行こうっと

午後には青空が見えましたけどね。
簡単な打ち合わせをこなし、適当にプログラムを書き、午後はダラダラ
重箱の隅をつつくようなプログラムを書き、お仕事終了

数冊のコミックを買って時間を潰して、英会話
EMCジャパンの人ばかりと出会うんですけど
派遣社員さんにも会社が金だして授業しているんだそうな
さすが外資。大盤振る舞いだな

2005/3/3

明治座
日本橋の奥の浜町にあるのね
初めて前を通りました。舞台の幟を立てているんですねぇ
「あずみ」なんてやっているんですね。上戸彩はどうなっているんだか?

午前中に蛇足に近いプログラム
時間があるので今作っているコードの性能を無駄に上げてみたり
午後は営業につれられて打ち合わせへ。んー、営業の暴走だった。。。
お客さんに「こうしたら売れるんじゃないの?」と一般論をいろいろとレクチャーされますが
んな、こたぁわかってんでぃ!って言いたかった。
同情するなら金をくれ。となつかしのフレーズを思い出してみる
夕方、引き返して午前中の続き。しょうもないバグで2時間ぐらい無駄にしていたことを知る
もうガッカリ

木曜日から週末にかけて大雪らしい。関東地方は
今年は何気に雪が多いんじゃないなかろうか?
誰ですか暖冬っていったのは?

2005/3/2

ひょっとこ
伝統芸能ですな
梅林のお祭りにて鑑賞
和風ピエロってことで

仕事がやりつくしちゃったぞモードでここんとこ比較的暇かも
目の前の仕事を前倒しで片付けてきた結果かな
とういことで、ちょこっと先の戦略練り。。。
沈思黙考といきますかね

mixiとこの日記との区別をいまだに思考錯誤中
いや、だってそんなに書くことないし。。。。
しゃれにならないことはどっちにもかけないし。つーか、書いてもなぁ

フジテレビとライブドアが長期戦になってきてそろそろ話題も失速ですかね
ライブドアの手法が正しいとはぜんぜん思わないけど
フジテレビの傲慢さってーのがどんどん露呈してきてそれはそれでいいのかも
ニッポン放送のラジオ局もフジと一緒とかヌルイこといっていないで、独立独歩のジャーナリズムを打ち出して打って出ればいいのに。
折角、スポンサーが出てきてやりたいようにやらしてくれるってんだから
大体テレビとラジオと新聞とが同じ根っこってーのは言論の自由と多様性という原則からして問題なんだよな

2005/3/1

もう三月ですよ
フィギュアを完成させた記念につくったコラージュ
ざつですがご勘弁
コレをもって、7万ヒット記念更新としましょー

ちなみに良く聞かれる制作期間ですが
原型作成10時間
シリコン型6時間
型抜き8時間
下地処理20時間
塗装4時間

ぐらいだと思います。48時間。丸2日間?<んなわけないっす。
意外に時間をかけたな。
正月休みにスタートしたので、期間としては丸2ヶ月
20個一気はヤッパリ大変でした

1個いくらなら引き取る?と参考までに聞いたら580円(さすが主婦)って声がありました
300円という声は勘弁してくれ。
材料費は総額5000円ぐらいですけどね。。。
食玩は数万個のオーダーで商売しているからなんとかなっているんだよな。

なんかノラネェ
だらだらやっている気がする。まぁ、今週はのんびり週間とおもっているんですけども
ジョギングもオヤスミ週間
足がいろいろと。。。こわれていたりするんで修復期間

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]