日記2005年2月分


2005/3/1

もう三月ですよ
フィギュアを完成させた記念につくったコラージュ
ざつですがご勘弁
コレをもって、7万ヒット記念更新としましょー

ちなみに良く聞かれる制作期間ですが
原型作成10時間
シリコン型6時間
型抜き8時間
下地処理20時間
塗装4時間

ぐらいだと思います。48時間。丸2日間?<んなわけないっす。
意外に時間をかけたな。
正月休みにスタートしたので、期間としては丸2ヶ月
20個一気はヤッパリ大変でした

1個いくらなら引き取る?と参考までに聞いたら580円(さすが主婦)って声がありました
300円という声は勘弁してくれ。
材料費は総額5000円ぐらいですけどね。。。
食玩は数万個のオーダーで商売しているからなんとかなっているんだよな。

なんかノラネェ
だらだらやっている気がする。まぁ、今週はのんびり週間とおもっているんですけども
ジョギングもオヤスミ週間
足がいろいろと。。。こわれていたりするんで修復期間

2005/2/28


ぴちょん君。20体
結局2ヶ月かかってしまいました。。。時間かかったぁ
日頃お世話になっている皆様にプレゼントさせていただこうと思っております
今回のは立てません。頭でっかちだし。
ノーマル版、汚れちゃった版、オヤスミ版、ヤクザ版、両面版(ノーマルとヤクザ)
ヤクザって設定はないんですが、遊んでみました。
まぁ、綺麗に出来たかな

なんか寒いんだよなぁ。眠気が抜けないし。
体がよわっとる。。。
今週は比較的暇なはずだから体を労わろう

2005/2/27

陶器市
近所の公園で行われていた陶器市
またぐい飲みを買いました。今年は笠間焼き

朝、起きて、ぴちょん君にとうとう水色、青色、グレー(!)、黒(!)を吹きつけ
やっとこ色がついて見えるようになりました
昼頃まで作業して、あとは顔を書くだけ。もう酔っているから難しいかもしれないけど

陶器市に出かけたあと車でぐるぐる
沿線の巨大なマンションを冷やかしにいく
タレントの石塚を広告につかっているだけあってお城みたいな巨大な建物
いや別に買わないけど。
床屋にいって近所の商店街の情報を入手
坊主丸儲け&先代は生臭坊主だった。。。とのこと

録画していたゼブラーマンを見る
話の筋道をぜーんぶすっ飛ばして、最後はペガサスに返信ですか
緑色の子供はどうなったとか、どーでもいいけど
これでアカデミー賞を受賞しようとは、哀川翔兄ィも無茶いうよ

Mixiに登録しました。こっちの日記とどう分けようか。思案中。別にたいしたことは書かないけど

2005/2/26

終戦のローレライ文庫版4冊
I(p.248/467円),II(p.479/695円),III(p.459/695円),IV(p.504/695円)
値段はI<II=III=IVで、厚さはI<III<II<IVでした。
順番に増えているわけでもなかった。いちいち調べるのもなんでしたが。

読了したんですが、ちょっと蛇足過ぎ。。。
クライマックスの場面は最高で、先はきっちり読めたけどイイ!
ツボをはずさない構成、進行、終局、ただなぁ。そこで終わっとけばなぁ。
マラリア海溝で終わるか、せめて、終戦の玉音放送の場面でおわってりゃーなぁ
それ以降を書きたかったんだろうけど、小説としちゃぁ蛇足

結局、「伊507」は初代「ゴジラ」でした。
オキシジェンデストロイヤーとともに海に沈む「ゴジラ」なんでした。
もちろんそのままじゃなくて立場が変わったりしますけど
作中にも「ゴジラ」という単語はでていますけどね

樋口監督の「戦争」「潜水艦」「女性」で映画をというオーダーから入り
終戦から現代日本を逆照射するというテーマを根底にからませ
中年と若者。理性と激情。男と女。日本と西洋。帝国海軍と米国海軍。純血と混血。
それぞれの対比をあげるために登場人物をちりばめてストーリをつむいでいく

とはいえ、全員に物語を語らせすぎ。という気もするし
太平洋戦争史をうまいことちりばめていますが、いささかご都合主義だし
歴史を振り返れる現代だからこそこのストーリーは成立するという気もするし

でも、この本、専門用語がですぎじゃ。。。いやそういう作家だけど
坂井三郎「大空のサムライ」からトムクランシー「レッドオクトーバーを追え」まで読んでるからついていけるけど
軍事用語の注釈がないとついていけないんじゃないですかねぇ?
樋口監督が映像化したときもどうせそうなるんだろうけど
いや、I巻の解説で、「少尉と少佐のどっちが。。。」つーのはこっちが泣けちまうよ
#将官>佐官>尉官(以上、士官)>下士官>兵、つまり少佐が偉いっす
詳しくはコチラ

で、映画「ローレライ」が3月5日に公開するわけですが、んーーー見に行くかなぁ?
あの「ガメラ」シリーズの樋口監督だから特撮としては面白いと思うけど
問題は潜水艦映画があんまり好きじゃないってことなんだよな
水上艦船がどこまででるかなぁ。駆逐艦、巡洋艦が燃えるんだけどなぁ

今朝、ジョギング。寒ぃ。凍える。風ツヨ。。。
住まいの自治会の雑用をバタバタと片付けて見舞いへいって
ちょこっと「ぴちょんくん」に白を吹いてみる。
またまた、寒ぃ。凍える。。。風ツヨ。。。

2005/2/25

越後の影虎
初めてのみましたが、旨いですね。これ。
戴いたのは純米で、冷でしたけど、すいすい
口当たりがよくて、普通酒が出回っているってのも良く分かります
吟醸は4合瓶で5千円くらいしちゃっていましたが

朝6時30分に出て8時に六本木で作業
さくさく終わって、オフィスに戻る。普通の出社時間には会社に戻っていたという
出張したりなんだりの反動は強くて今週はもうバテバテ
ベンダさんから、来週で修正対応可能な日の最後なんだけど締めていい?
と甘え声でくるので、だめー。まだこんなにバグがあるよん。直すまでね。ウフ。
つーか、来週までに片付けろや。こんな基本的なところも出来とらんぞ!
と優しく甘えた声で厳しいオーダーを出してみる。
細かいバグとりで体力と気力を使い果たし帰りの電車はうつつ。。

終戦のローレライ。一日一冊のペースで片付けていて、4冊目に突入
1冊目からだんだん100円ぐらいづつ値段が上がり、より厚くなるのはどうかと
ここまでのストーリーは結構練られていて日本民族とはという点を客観視している
戦争におけるその思想は明治期の日本のありようを描いた「坂の上の雲」に匹敵するかも
第二次大戦における秘密の潜水艦という荒唐無稽な点があるし、少し大仰な面が鼻につくけど
大風呂敷をどうまとめてくれるか?は最後の一冊のお楽しみとしましょう

2005/2/24

NTT R&D フォーラム
NTTの持ち株研究所のフォーラム
なんか小粒なんですけど、ネタが。
光ファイバーが折れ曲がるのは結構感動したかも。
光ファイバーで蝶結びができるのは素晴らしい
燃料電池はよかったかも。周囲に水っぽさがでていた
圧縮しすぎて水爆みたいに反応する。。。。とか無闇なデマを流してみる

遠かった。。。
家に帰ってみればミゾレだし
明日の朝は8時に六本木に出頭予定
くそー、めんどくさー

2005/2/23

カルビーs
宗谷と石垣の塩、と普通のうすしおポテチを買い比べ
普通のは賞味期限4ヶ月ですが、限定版は3ヶ月だった
あとアミノ酸調味料が入っているのが普通と限定版の差
アミノ酸の有無は結構大きい差を感じるなぁ
宗谷の塩は甘みのある口当たりですーっと溶ける感じ。ちょっと薄い?
逆に、石垣の方は口当たりはとくになにもないけど後味が濃い
我が家での試食の結果は「石垣」が一番という結果になりました
全部食べましたが、きっと”やくみつる”なら物か袋をコレクションしていそうな気がする

横浜に移動して2時まで宴会
ポテチは旨かったっす

2005/2/22

ケーキ
誕生日から10日過ぎた記念日<そんなのいちいちやってねーよ

会社にいったら「あのー停電でうっかりサービスを落としました。なんとかしてください。」
との連絡が入りました。
ダメジャン。遠隔操作できないじゃん。
しょうがないから移動してサーバメンテを行う予定
当事者意識がまだまだ希薄な新人を蹴り上げて(ホントに蹴ったわけじゃない)指示を残して移動
急いで駆けつけ(でも、電車で寝込んで一駅寝過ごしたのは内緒だ)サーバにジャックイン
ディスクの不整合だけだったのでツールを走らせてなんとか回復
いや、なんとかコトなきを得ました。よかったよかった。

夕方から同じ場所でたまたま打ち合わせがあるので食事休憩+残務整理
2時からトンカツ屋でトンカツ。寿司と迷ったけどシジミ汁無制限お替りは捨てがたい
打ち合わせが早目に終わったので、次の打ち合わせがある上司とあわせて5時からスタバでお茶
そのまま直帰して、思わず写真のケーキを購入しちゃったという。
なーんか喰ってばっかりの午後でした。ってことでジョギングをして汗をかいてから夕飯

今週は、いろいろあるのでジョギングを夕方から夜に変更。
朝より夜の方が走りやすいなぁ。。。。。
体があったまっているからかな?

明日23日水曜日は仕事の後、出張で横浜に泊り(飲み付?)の予定
したがって、次回更新は24日木曜夜の予定。なお次回ジョギングもこの日。
ちなみに25日金曜日は、朝8時から同じサーバ作業(涙)
なんか振り回されっぱなし。。。。。
ええい、どうせなら買収してしまえ!#実は某局関係だったり。(ちとヤバ過ぎ)

2005/2/21
(写真は削除しました)
仲間由紀恵nya!画像
2月19日放送の「ごくせん」より
あまりにもカワイらしかったのでついキャプチャしてしまいました
つい、吹き出しを入れてしまいました
間違いなく著作権と肖像権違反です
でも、あまりもかわいいので一日限りの公開とします
コピー厳禁
ネットのどこかじゃ、もっと巨大で高品位な画像でキャプチャしているでしょう
欲しい人は頑張って探してください。

無駄な仕事増やしやがって。。。まぁったく。
問題ないんだから、トーシローは手を出すな!!!!!
つーか、なんでその後始末をオレがやらなあかんねん。
ええい、腹の立つ。貴重な時間をなんだと思っているんだか。
ま、それなりな見通しが見えたので、ヨシとしよう

足が痛い。今回は右足の膝が張っている感じ
肉離れとなければいいんだけど。。。
たいてい弱いのは左足側で痛むんだけどね。右足は珍しい。。
人間のダメージは弱い側に集中するらしいしねぇ。

本日のホリエモン。4chのテレビを見ていたらたまたまでていただけなんだけど
「下らん。質問ですよ」。。確かに。
日テレ、はしゃぎすぎ。。。これだから読売グループは。
巨人だけ応援していなさい!

2005/2/20

魚らん坂ラーメン「塩」と「醤油」
味噌は先日喰ったんですが、本日は塩と醤油にチャレンジ
醤油の方が好みだね。。ちょこっとニンイクを入れるとちょうどいい
それが分かった2回目のラーメン屋訪問なのでした

朝からさむーい、雨まじりー
ので、テレビを見ながらぴちょんくんの作業とか
んー、ぜんぜん終わらん。
やっと下地処理を完了して下塗り用の白色を片面吹いただけで日没サスペンディッド
ということでしばらくかかります
やっぱり一度に作業するのは10個までだな。20個は限界

テレビで、ホリエモンの番組を3番組も見てしまった。。。
番組出すぎ。視聴率とれると自分でいっちゃうあたりぬけぬけとしているなぁ
投資銀行が借りた株を空売りして資金を稼ぐヘッジという方法。株って怖いね。

見ていての感想
まぁなんだ、やり方が急激過ぎるので抵抗をうけるのはいたし方あるまい
それはパイオニアの宿命なのだから。
で、問題はラジオ+インターネットで何か本当に革命が起こせるのか?ということ
最終的にはデバイスの問題な気がするんだよな。
いまやPCでテレビも受信できる時代だから、インターネットからもテレビからも同じ1つのチャンネルと思えるんだよね
で、そうなったときに、チャンネル支配権を持っているのは、送信側よりも端末側
すなわち受信側に主導権が移りつつあるんだよね
そういう世界が来たときにラジオとインターネットが組み合わさると何か、そして何が出来るんだろう?
そこを知りたい。
番組の意見をアンケートとして取りまとめるってだけなら別に提携しなくても可能だと思うし
まぁ、奥の手としてなかなか明かさないと思いますけどね

この土日、雨が降ったり止んだりしていたのでジョギングに出れず
夕方、陽も沈んでから13km
寒いと体の節々が痛む〜。あたしゃ、リューマチ持ちの爺か?

情報処理試験データベースの受験を申し込みました
頑張れオレ!

2005/2/19

カニラーメン
北陸、金沢土産。どーせならカニを買ってきて。。。
スープにほのかにカニ味がするってぐらい
いかにもお土産なラーメンでした.残念.

昼前にやっと起きて、ホームページを更新して、カニラーメンを食って風呂入って鍋食って
「ごくせん」由紀恵ちゃんの「ニャ〜!」ポーズがチョープリティー!
このシーンだけは保存しておこう

週末でライブドアvsフジテレビのニュースの動きがないね
そんなわけで感想を
フジテレビ側はあんな成り上がり物と組めるか!
と思っているらしい。そんだけ鼻がたかーく伸びていると思うのね
まぁ芸能におけるヒエラルキーの頂点にいるとおもっているだろうし
そーいう意味では、やーい。という気も思ったり。。。
とはいえ、ライブドアのやり方ももうちょっと上手にできねーかね?
とも思うわけ。
日本的には根回しをしておいて、お互いに得になる落しどころを決めて予定調和でおとせばいいのに
ま、みている分には楽しい。。。とおもっておこー

2005/2/18

思い出横丁=ション○ン横丁を上から望む
この土地だけは無駄だよなぁ。
都内最後の開発候補地と言われているとも
戦後のドヤ街の成れの果てで、権利がぐちゃぐちゃらしい
全部更地にしたらいい駅ビルが出来るんだろうに

連日の飲み会
前夜しこたま飲んでいたので、中華料理で酒よりも食い物へと提案
中央線に17:55に飛込みが発生
都営新宿線に車両事故が発生
新宿に集合するのにどうしろと。。。
トンネルの中を450m歩いたって、そりゃすげー
こっちは前夜の携帯電話をとりに移動しなくちゃいけないのにってーわけで大汗

そんな状態で珍しく飲み歩いていました。

2005/2/17

神楽坂
飲み屋街が集中する神楽坂ではじめて飲んでみました
ほんとにちょっとした坂に飲み屋が集まっていますね
大学時代のバイト仲間との飲み会になったしだい
みんな、ほんとにおじさんになっているんだよね。。。
19時から23時過ぎまで飲んでいて、どうやって最寄駅まで帰ったのか記憶がない
んで、店に携帯電話を忘れるは、一駅乗り過ごしてしまうは、翌日内臓がもたれるは
「一粒の麦」っていう麦焼酎が癖がなくて飲みすぎました
焼酎の中では一番スッキリして飲みやすいので、焼酎好きな人と飲むときは最近 コレばっか

2005/2/16

シュークリーム
ネタ不足なので、スイーツで
コージーコーナで3種類のシュークリームがありますが
ベストセラーのスタンダードなバニラシュークリームが一番旨いかも
バニラビーンズのぷつぷつが浮く、たっぷりしたカスタードクリーム
そりゃ旨いさ

明け方の地震のびっくりしたこと
思わず目が覚めちゃったよ。でも起きなかったけど
家具が倒れる気配がなかったので無視して寝ていました。
こーいうときに飛び起きれるようにしておかないといざというとき起きれないかも。。
つーか地震は深夜早朝に発生するの禁止!といってもどーにもならんのだが

大きな地震が起きるとたいていバカ話で、今、地震が起きたらって話になります
昼休みに飯を食いながら本日もバカ話
大半は与太なのでどーでもいいんですが、スプリンクラーってテストしていないよなーって
確かに。避難訓練で、マジでスプリンクラーを作動されたらコンピュータがあっという間にパァ
とはいえそうなるといざ!というときに動くのかどうか不安。。。
結局何もないことをお祈りするのみですな

Athlete Footがどーいう意味かは興味のある人はちゃんと辞書で調べて戴くとして
足が真っ赤
2時間もの長いこと走っていると汗が足全体に回って真っ赤になるらしい。
薬をたっぷり塗ってますが、いまだに赤い
むーーーー。ジョギングがこんなところに影響するとは
関節や筋肉の痛みなら、ま、オーバーワークね。と流せるんだけど
こいつだけはちょっと納得がいかない。情けなや。。。

2005/2/15

チョコレート戦争
日曜日に使えばよかった。この写真
ネタの使いまわしですが計算が成立していないし

朝、ジョギングに走ると筋肉痛以外の敵が
んー、ちっと恥ずかしいかも。
明日午前中、お休みをもらって医者にいってきまふ。。。
英語でいうと"athlete's foot"
運動選手の足って、イメージは良いんだけどさぁ。。イジイジ

2005/2/14

バレンタインデー
戴きました。義理チョコありがとうございました。
またお菓子屋に騙される日ですな。
最近、チョコレート喰うと吹き出物が出るしなーんか胃がもたれるんだよなぁ。トシか。

しかし、冬は食品屋に騙される回数が多いような。
12月のクリスマスケーキのケーキ屋はまぁしょうがないとして
1月は、正月のおせち料理屋と、七草粥屋と、お汁粉屋と。
2月は、節分の日の恵方巻き=太巻き屋と、このバレンタインデーと
3月は、桃の節句のちらし寿司屋と甘酒屋と菱餅屋はまぁいいとして、ホワイトデー
節分の恵方巻きなんてごく最近でしょ?完全に太巻き屋を儲けさせているだけじゃね?
やっぱりブームを仕掛けるのが勝利の早道か。うーむ。世論を動かすのは難しい。

ま、義理をもらわば、恩返し。というのが浮世のならい。
金額、見積もらなくちゃね。ということでネットで調べようとしたらすっかり模様替え
もうホワイトデーの準備だし。仕事が早いや。しかし、金額わからん。
もっとも義理チョコの金額を端数まできっちり見切ってどうなるというものでもないけどさ。

ここんとこ仕事がじゃんじゃか片付いていて喜ばしい。
TODOが見る見る減るし、想定線より早く片付くし、先のアイデアがバンバン出てくるし。
んー、ここんとこ邪魔が入るのが少ないからかな。電話番は勘弁だけど。
一人で仕事していることが良い面に転んでいるときなのかもしれない。
いつも一人がいいというわけじゃなくて、チームで仕事するのももちろん大事なんですけどね。
まぁ、自分のために時間を使えているのは喜ばしい。ということでしょうか?

2005/2/13

押井守監督の演出ノート「 Methods」イノセンス版
イノセンスのレイアウトを素材に、その意図、意味を解説しているというもの
映画はそのモチーフを繰り返し記載し、そして必ず意味を持つそれが1秒以下のカットでも
ということがすべて計算されていてよくわかります

アニメーションの絵なんて絵のうまい人が雰囲気で書いているんじゃないの?
とおもうとさにあらず、物体と人物の位置を3次元的に設置し、それをどう切り取るか?
というカメラワークを設定している。それを原画書きに指示している。
それがレイアウトというお仕事でいわば絵の設計図にあたる。
カメラ位置を、上向き、下向き、中段、などの変更すればすべて変わるのでどこから撮影するか?
そこをすべて計算しているんだということが良く分かりました
脚本がアイデア、絵コンテが仕様、レイアウトが設計図、作画、動画、3D作業がいわゆる実施作業?
ってところでしょうか。この後に音というのが続くわけですけどね。

いやー、しっかし、この本を一つ一つ読んでいくと情報量が多くてクラクラしちゃう
別に映像制作を志してはいないけど(帯に書いてあるの)、勉強になります
映像撮影の奥深さが良く分かりました
やっぱりカメラ位置・撮影位置が大事であり、大変であり、技術がいるんですな
つい、イノセンスを見直しちゃいました

本をよみつつ、ぴちょん君を削りつつ。ぜんぜん作業終わらないし。
20個いっぺんに作成するのはやっぱり無茶すぎたか。。。
ま、ちまちま頑張ります。

夕方になってジョギング8km。うー、まだ筋肉痛が抜けない。。。

2005/2/12

本日帆立貝つくし
天から(つーか北海道から)ホタテ貝が届いたので帆立づくし
刺身、バター焼き、鍋
フライとかてんぷらとかには到達しませんでした
んーーーー。バター焼きが一番旨いかも
みーんな活きていましたが、捌いていただきました。合掌。殺生しました。

昼間は太ももの筋肉痛をこらえながらデパートへ
バレンタイン特集だから男性用商品が安い!
とおもったら、チョコレートしか安くしかないでやんの。。
んー、やはりお菓子屋の陰謀か。。。

つーか誕生日なのであった。ハッピバースディーツーミー
こんな誕生日とか明かすと暗証番号がバレバレになるのからやばいかも。?
#いえ、ほんとは、暗証番号に誕生日は使っていません!念為

2005/2/11

吉野家の牛丼
一日限りの復活だそうですが、そんなBSEに汚染されているかもしれないお肉でいいの?
新宿の夜はすべて捌けていました
なんか大上段にさぁ喰えといわれてもねぇ。
安い早い旨いで、手軽さから、「あー、まぁ、吉牛でも喰うか。」って感じがいいと思うんだけどね

本日は銀座アスターで中華料理
うまいなぁ。横浜中華街よりも上品で美味しいかも。値段も相応ですけど

こちらはアスターシュウマイ
どれも綺麗に飾り付けられていたんですが、いちいち撮るのもなんですので
中華料理は鮑がうまいよなぁ。

本日、長距離で、とうとうハーフマラソン達成
1時間52分ぐらい。予想外にかかっちまった。
1時間50分はきりたかったのになぁ。。。くそー。
しかし、結構辛かった。喉は渇くし、走っている間に足も筋肉痛だし
ハーフを超えるぐらいだと途中で水分補給とかそーいうのがいるかも
しかし、自分でハーフを走ってみると、フルマラソンって偉業だなぁ
もう少しハーフで鍛えないとなかなかフルマラソン参戦はできませんな

7万ヒットいただきました。ありがとうございました。
記念更新とかやる時間ないんですみません。
そのうち考えます。

2005/2/10

近所に新規開店したラーメン屋
駅前にできたってーのが新しい
車でちょっとはしればいくつか美味しいラーメン屋はあるんですが駅前はポイント高し
で、開店二日目に食してみました
んーーーー、スープがミソの味でごまかされちゃっているかんじ
まだ味が安定していないのかよくわかんないけど
しかし、この真冬に開店して人気になるのはいいけど夏になってもやっていけるのかなぁ?

寒い。風がぴゅーぴゅー吹き付ける。と思ったら雪がぱらつくし
明日11〜13日までは三連休で明けるとバレンタインデーだから
まぁ、気の利いたカップルは雪山にでもいっちゃいますよね。
こちとら枯れているので、そーいうことは全くしないわけですが
混雑するときにいきたくなーい。とも。
吹雪になりませんように。なったらなったでざまーみろとか思おう<ダークサイドモード

本日午後は一人でお留守番状態
周囲はみーんな風邪で倒れているし。なんでオレだけ元気?
ちょっと離れたチームはみーんな出張で打ち合わせ
終日、電話番して、自分の仕事を黙々とこなしました
しまいには、すべてのサーバの電源落とし。ビルが全館停電するらしいんだわ
落とす前にいろいろと新しい仕込みを設定したり。
こーいう雑用をいつまでたっても続けちゃっていることになんか疑問を覚えたり覚えなかったり
そーいう週のおしまいでした。

今週はいろいろ大変だったような気がするので、寝よう。ってもう3時半だよ
なにしているんだか。。。

2005/2/9

朝、ジョギングにでたらさみぃさみぃ
前夜の雨が凍りついているし。芝生が真っ白
ま、きれいですけどね。そりゃこんだけ寒いから風邪がはやるはずだよ
こっちは意外に調子がよくて、途中で記憶がトンでいたり。っていいのか?それ?
恐らく脳内麻薬のエンドルフィンが大量にでて無意識に走ったんだと思うんだけどな
いいのかな?いいと思おう。無我の境地
単に走りながら眠っていたのかもしれないけど

家人は幸いインフルエンザじゃなく熱のみらしい
午前中に病院に連れて行って薬を飲ませて午後はお仕事
うー、やはり午後だけだと短いなー
夜になって英会話の後、歓送迎会に参加。
ちょっといろんな意味で気合を入れなおし。だらけてんじゃねーぞ

2005/2/8

大勝軒特製ラーメン
肉詰めワンタンとチャーシュウそのほかの具材がテンコ盛り
というラーメンでした
前も大勝軒は取り上げたんですけどね。つーかネタ不足なのでお茶を濁しているわけ

つーかね、オイラの回りで風邪が蔓延していてちょっとビクビク
同居人も倒れました
上司も後輩も派遣の女性もみーんな風邪だ熱だ喉だといっているし
疲れはあるけど風邪の症状がないのでちょっと怖いなーーー。
みんなの「呪い」が集中して飛んできそうだ
二週間前に胃カメラ飲んだときに体調崩して喉を痛めたことがありましたがそれで免疫があればいいけど
桑原桑原。とっとと寝ちまって体を休めよう。
でも、明日も走るぞっと

2005/2/7

殻付き牡蠣の鉄板焼き
生牡蠣を焼いてみました。
これにポン酢をちょろっとたらしていただきました
じつは、前回のDEBUYAでやっていたのでチャレンジ
生牡蠣よりも臭みがなくて旨い旨い
日本酒とあわせていただきました。

朝、ジョギングに出るも筋肉痛が酷い
3kmぐらいを軽〜く流す。けど、痛い。
仕事場いってしょうがないので集中してお仕事していたら治りました
今週4日しかないからなぁ。急げ急げ。

2005/2/6

さみーよ。冬型の気圧配置が続きまくりで、北風が強いよ
気温はそんなに寒くなくても、風があるとねぇ。。。外にでれねーよ
と、いうことで、インドアで遊ぶしかないこの週末ってー話ですよ。
ゲームして、本と漫画読んで、たまったDVDを見て、お料理して
料理の食材が足りないからコンビにに買い物にいって(って外でてんじゃん。。。)

今回は煮豚料理を、圧力鍋でチャレンジ
普通の鍋の場合はフライパンで焼いて、表面が焼けたらそのあとタレで煮込む
なんですが、圧力鍋の場合は、ショウガとネギと水だけでまず20分煮込み
そのあと、たれを入れて20〜30分煮込む。という2段階。
結果的には圧力鍋はらくだネェ。肉がすぐに柔らかくなるし
ちゃんと圧力鍋を使ったことはないんですが、これは便利
もっと大量の肉で一気に作ろうと思いました

18kmの反動で、太ももが筋肉痛で結構大変
とりあえず肩凝り用マッサージを太ももにあててほぐすほぐす
思わず眠り落ちそうになりました

ギャラリーフェイク
知念さんのエピソード2つまとめて一気に紹介するからねぇ。
寺の住職が許すはずねーだろ。国宝指定してもらうだろ。ふつー
来週はフェイツイか。なんかキャラの顔見世興行が続いているかんじ。

2005/2/5

BLEACH!
最近増殖中です。我が家の本棚に
この作者、前回のゾンビパウダーの頃から勢いあるなぁとかおもっていたんですが
つい買ってしまった
こんな少年誌の王道のようなコミック(友情と勝利)をいまさら買い集めているとわ!
面白いからいいけど。

そんなこんなで家でごろんごろんしていたんですが夕方ジョギングへ
週末に距離を稼いでいずれフルマラソンとか思っています。くたびれるけど。
んで、13kmの予定だったんだけど、調子がよかったのでもう5km上乗せ
てなわけで18kmですよ。1時間30分ちょっとかかりました
時速12km?ちょっと遅いな。まぁ、終盤、失速した気もするからなぁ
しかし、給水なしで長距離はさすがに疲れるかも。最後はかなりフラフラ。
一口でマラソン=42.195kmとはいいますが、やはり大変なもんです

つーことで、本日はぐっすり眠るぞー。

2005/2/4

リッツ・チーズ
リッツをはさんでチーズをいれているんですが、しょっぱくて旨い
やめられなくなるんです。ビールが進むなぁ。
でも、カロリーが高そうでネェ。。。。

気がついたら節分がおわっていたんだわ
折角お豆を買っておいたのに。深大寺の福豆とありがたい豆を買っていたのに
すーっかりわすれてしまいました。いちおうささやかに豆まき

今週はなんか、ネムネム〜
理由はゲームで夜更かししていたからだ。。。反省

2005/2/3

最近、斜陽な西武グループのみの限定販売のライオンズウォーター
いや、単にラベルが張ってあるだけですが
我ながらヤル気のない写真ですみません

ジョギング8kmに戻しているんですが、結構つらい
寒いんですよ。ええ。池に氷が張っているくらい。
体の心から熱が奪われている感じ
あと、寝不足。夜遊んでいないで早く寝ろ。ということですな
なんか仕事もシャンとしていないし。しっかりせにゃぁな。

2005/2/2

ぴちょん君s
量産型抜きまでやっとこ完了
20個には届かなかった。
で、ちょうどキャストを使い切ったところでシリコン型もいかれました
寒いから流れて失敗は少なかったんですが、やっぱり型抜きは大変だわ
このあとバリ取りをして、気泡埋めして、、と続くんですが、もうちょっと

さみぃ。一番寒い時期ですな

2005/2/1

国分寺の輪島さんの団子屋
チャンピオン輪島ですがなんで団子?
暖簾に似顔絵があるのが特徴

午前中、朝一番で発令
総体としては特にかわるところがないのだが意識的な面でかわる?こともなきにしもあらず
なんだかわからないけどともかく数本のメールをペチペチとうって作業
なぞの障害に悩まされる。けど、会話していると解決策を思いつく
とかなんとかやって午後は大手町へ移動して打ち合わせ2件
そのまま帰りました
団子?はて?なにか関係ありましたかね?

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]