日記2005年1月分


2005/1/31

お味噌、自家製
常盤村のお味噌。入れ物は横川の釜飯
生協のイベントで、ミソ作り講習会に一年前に参加してつくったものらしい。
一年たってご開封。
んー、あんまり発酵していないような気も。
初心者にはいろいろ難しいのであった。
個人的にはミソより醤油だね。断然。
でも、最近、ミソ味もいいかなーと思うようになってきたかも。
アラスカでカップ麺よりもインスタント味噌汁の方が旨かったしね

明日から、2月ですか。早いですな。キャンプインですよ。プロ野球の
もう12分の1過ぎたってーわけですからね
個人的には、とりあえずのなんらかの通過点だな(謎)

プロ野球の話題といえば楽天にソフトバンクホークスですか
それ以前のプロ野球オーナーとして名を馳せたのが中内さんに堤さん
どっちもなーんかヤバそう。プロ野球のオーナーになるのが経営者の華かもしれん
で、あとは落ちる一方ですか?

経営者の旬って話題で先日酒の席ででたのが
CSKの大川社長が、最初に一部上場をしたときに下記のことはしちゃならん。と誓ったそうな。
1)お妾を囲わない
2)競馬の馬主にならない
3)プロ野球選手や相撲取りのタニマチにならない
4)高級車をのりまわさない
5)巨大な自社ビルを建てない

でも、大川さんご本人は1)〜4)までやったんだよね。
で、5)については、大川さんが死んだ後、跡を継いだ人が早速建てちゃったという
果たして、運命やいかに?いやどーでもいいんですけど。

2005/1/30

深大寺におまいり
厄除けで有名ですな。#厄にはまだ早いけど
節分法会に備えて櫓ができていりました
ぎりぎり1月に御参りできた
そのあと定番の深大寺ソバと草もち饅頭
ちょっとした遠足気分
天気のよい冬でした
天気がよいので、午前中には8kmジョギング。足は完治したかな

司馬遼太郎の「義経」を読む
司馬遼太郎らしく、謎の天才・義経がどうして形作られ、どうして悲劇になったか?
これを奥州と坂東と京都の風土と血と歴史から分析していきます
なんか論文を読んでいる気分になる
で、華やかな五条大橋や、安宅の関、仁王立ちのイベントには全く触れずしまい
義仲と巴御前のエピソードもないし
そーいう通俗的なものを嫌ったのかもしれないけど、それじゃ受けないよな
もともと陸軍の戦車兵だから騎兵用兵には興味があり、その用兵の天才・義経が好きなんだろうけどね
その軍事的技量をどうして身に付けたのか?というあたりの説明がないのが省かれているのも読んでいて納得がいかない
まぁ鎌倉時代じゃ資料もないだろうしね
奥州での弁慶の仁王立ちもなくあっさり終わるし、打ち切りにでもなったんですかね?
ちと、マニアックに振り過ぎた小説ですな

大河ドラマの義経の方は、主役の演技がまだまだ拙い

2005/1/29

バースディケーキ with Scotch
父つーか、初孫ができたからもう爺様なわけですが
誕生日なので、ケーキとスコッチを用意
ケーキ、おいしゅうございました。スコッチは普通に旨いし
グレンフィディックは飲み易すぎるんだよね。ついつい量を重ねちゃう
問題だよなー。と思いつつ、限界まで飲むのであった
アルコール飲むのは一週間ぶりぐらいだからずいぶんと我慢しましたよ

飲んで終了
元気になったんだからちゃんとジョギングしてやることやれ>おれ
ぴちょんくんもアレ以来手付かずだし。明日の日曜日こそ量産に入ろう

ギャラリーフェイク:ミューズコート
差し入れに蟹!?あのーさすがにそれはありえないんじゃないか?
初期のエピソードばかりと思いこんでいたらずいぶんと最近のエピソードを持ってきたなぁ
三田村館長のエピソードなら妹絡みのヴィーナス編の方がよかったのに。。。
いきなりコレだとフジタに親密すぎる三田村館長にならないか?

2005/1/28

大処分一
広告に騙されました。ロクなものがなかった。
朝から自転車飛ばしたのにぃ
すみません。28日の日記さぼり。。。で、写真のネタは29日の午前中

金曜日は普通の金曜日
トラブルの原因がつかめないから定期的にシステムログをとれとか、急に言われるし
そんなスクリプトを急ぎ書くとか。んー、ここんとこコーディングばっかり。
ちと飽きたかな。

寝不足だったけどジョギングをしてみた。
頭の中がすっきりして新しいアイデアがいろいろ出る。
週末も走ろう。と決意したのですが。。
土曜日の午前中寝坊してしまいました。マル。

2005/1/27

原っぱとドラえもん展
東京建物博物館の特別展示なんだそうです
ぶっちゃけ土管がおいてあるだけのような。。。
でも、たしかに、最近、空き地もみないし、土管も見ないよなぁ

職場の派遣さんのご実家に泥棒が入ったんだと
用意周到に下見して、隣の家のハシゴをかけて二階の窓を破り、さらに小窓を破ったんだと
災難。ご愁傷様です。
二人の賊。昼間に下見をしたというのだから、うーむ。大変。
警察の方によると、犬とか、防犯ステッカーとか、そーいうのでも効果があるそうです
やはりワンコだな

うーん。まだまだ喉は完治しないなー。
一応、仕事の先が見えたから、良し!と思おう

2005/1/26

バイオハザードII DVD
新発売なので、購入
ぶっちゃけB級テイストですが、ドンパチの爽快感は大好きさ
バイオハザードのゲームファンにはニヤリとするところも満載だし
1もまぁまぁだけど2もいけてます
シエンナ・ギロリー演ずるジル・バレンタインもイイ!

体調もやっと戻ってきたし。喉の腫れは医者にいってのこっていた薬でごまかしたし
抗生物質入りはさすがに効き目が早いな
足首もようやく本調子になってきそう。ジョギングも復活させるかな?
#でも、最近の朝はとーっても寒いんだよなぁ。。。

2005/1/25

まだまだ寒さが厳しいのに早くも梅が咲いていました
春は近い?のかな?
こちらの春はまだまだですが。ハァ〜

以前、うちの職場へ働きにきていた派遣の女性がエジプトの男性と結婚する
メールで「変化があるのは良いことです」などというやり取りをしましたが、
本人の変化ありすぎ!すげー
しかもかなりの年上らしい。もともと外国人が好みかなぁ〜とおもっていたけどね
米国人は、まぁまぁわかりるんですけど、エジプトとは。。。身近にいないから想像つかん
ともかくお幸せに〜

体調は低空飛行ですが、気合を入れなくては〜
扁桃腺は予想通り真っ赤に腫れやがるし
耳の奥、内耳の方までいかれそうだしさ
足もすこ〜し張りが残っているし。。
などと言い訳にして、ダラダラしているのがいかんな。気合を入れよう

職場でまた不愉快に、今度は後輩の反応に。
この一年ぐらい一緒に仕事をしていてまぁ教育係りになっているわけですよ
一年近く仕事しているのに、天然で「(この技術を会社の設備で)遊びたいから」といわれてもネェ。。。
さすがにプチっときて「遊びなら家でやれ」と。
ここでキレちゃいけないんだろうけどなぁ。うーむ。人を指導するのって難しい
「褒めて育てろ」というから褒めるようにと思うんだけど、粗の方が先に目につくしなぁ

組織を引っ張る方法の一つにビジョニングカンパニーというのがあるんだと。
ビジョン=目標を設定して、方向性をみせて組織を盛り上げていくって奴
一応、毎回毎回、目標を設定して、動こうとしているつもりなんだけどなー。
目標の設定方法が悪いのか、設定したあとのフォローが悪いのか、うーむ。
ひょっとすると蔑ろにされて聞き流されている????
拙者、根が体育会系で単純ですから。。。切腹

NHK-BS で少女マンガの作品と作家を取り上げる番組をやっています
月曜が「ガラスの仮面」で、火曜が「生徒諸君」、水曜日が「エロイカより愛をこめて」
どれもちゃんと読んでいないけど
ガラスの仮面「えー、まだ完結していないんですか?」
生徒諸君「ほぇー、ストーリー長い〜」
別に少女漫画ファンじゃないので、ぜんぜん知らないんですが。
一番知っているのは「動物のお医者さん」か「パタリロ!」。どちらも特集よろ!>NHK

2005/1/24

病院の金額支払い機
すげぇ。会計が自動支払できちゃうという
某五反田の病院で一説には日本一IT化が進んだ病院とも

朝一番でサーバの設定作業。その後でくだんの病院に移動して胃カメラ
今回の胃カメラ、前回よりもつらかった。以前よりも太いのか?麻酔が効かなかった?
そんな辛い思いをしたのに、結論からいえばなーんにも異常なし。
つーかあるわけないじゃん
余計な検査で、朝飯は抜かされるは、喉から胃にかけての違和感は夜まで続くは
規則正しく飯を食わないとダメなんですよ。持病の扁桃腺が腫れそう。。。
うーん。倒れるわけにはいかないんだけど。うううう。

2005/1/23

横井のソーススパゲッティ
本日は、お料理の日!
ということで、自家製のパスタ(ホームベーカリー製)生地を細くきってパスタへ
ざっとベーコンやらなんやらを炒めて、牡蠣フライを載せて出来上がり
パスタはちょっとコシがないけどモチモチしておいしゅうございました
横井のソースはちょっと辛かったかもしれません。


スパゲッティだけじゃなくて豚の角煮もつくってみたり
一枚味見をしましたが、酒の肴にはいいだろうなぁとか。
でも、胃カメラを飲むため、もう水以外のものは口にできないのであった

足が治りかけたとはいえいきなりのジョギングは難しいのでウォーキングへ
2時間ぐらい歩いてそれなりにリフレッシュ。でも、くたびれる

動作が不自由なのでとり貯めた映画を集中的に視聴

インディジョーンズ3部作。やっぱりドイツ軍が敵な方がしっくりくるよなぁ
ということで、1,3は面白いけど、2はねぇ。。。
たぶん、2が不評だから3でドイツ軍をだしたんだよね?
超人的過ぎるのもどうかとおもうけど。この時期のスピルバーグは面白かったな

ワイルドスピード-X2
フロリダっは明るくていいよなぁ。seven mile bridgeを走ってみたいものだ

ギャラリーフェイク
イタリア帰りじゃないとラファエロの弟子の絵で顔料があることにならないかと。
なんかいまいち強引なんだよな。

2005/1/22

Wine Opener
カルフォルニアワインのオープナーシリーズ
BERINGERは現地で買ってきたもの
10ドルぐらいだったかなぁ?
んで、最近になって、WOODBRIDGEにおまけとしてついている
明らかに同じ型なんですけど。。。
買ってきた有り難味がないじゃんかーーー

足、やっとこ普通にあるけるかも
多分、体は治っているんだけど、心が治っていない。ちょっと歩くのに恐怖心が
最初は歩きからはじめてみよー

胃カメラ飲む前の飲み納めー
しばらくとめられたらどーしよーとか。

2005/1/21

鴨鍋
喰っていました
飲みました
知り合いの女性がエジプト人と電撃結婚!というネタでした
そのまま寝落ち
この土日は足首の治療に専念の予定

2005/1/20

おんな泣かせ
有名なお酒なんだそうな
ネットショップの紹介
結構なお値段ですが、十分に元はとれる旨さでした。
胃カメラのんで、何か問題がでたらお酒飲めなくなるかもしれないので、早出し

足首イマイチ。
ラーメン選手権をみる(いや、間違えて録画しちゃたんだ)
優勝者は3年間で何百万も使ってラーメンを食べ歩いたとか
1000日しかなくて、一日一食で1000食。
一杯1000円とすれば百万円か
旅行もいれれば何百万か。。。ご苦労様です。すげ。

2005/1/19

ネタがないときにはケーキを
コージーコーナーは色物に手を出すと失敗する
ということで、モンブランとチョコレートケーキ
普通においしゅうございました。ちなみに10%引きフェアです
なんか、すんげー久しぶりにケーキを食いました

横須賀へ行く予定だったんですが、足がいたいのでパス
なんかここんところすさんでいるのかどうかわからんが、心身のバランスが悪い
もっと朝型にして集中力をあげないと。少し腑抜けになっているかも。
でも、足は痛いんだよな

2005/1/18

露天風呂にたたずむミッフィー
箱根の温泉宿だそうです
日本一宿が取りにくいと有名なところだとか?
毎度、写真をご利用させていただきありがとうございます>小春様

ジョギング13kmの後遺症で左足首が酷く痛む
多分、疲労でかみ合わせが少しずれて、放置していたらその痛みが拡がったと
接骨院で噛み合わせをはめてもらったので、一週間ぐらいで直ると思うんだけどな
歩くのも苦労するので、ジョギングもできないので、んー、上半身を鍛えるか?

なーんか、予定通り仕事進まないし。。。うーん。
胃に変な隆起があるとか検査にひっかかった。。。胃カメラ飲んで再検査
最初から胃カメラにしてくれればいいのに。
病気だったらお酒やめさせられるのかしら?しょぼ〜ん。先に飲んじゃえ!

2005/1/17

ぴちょんくん。ぬいぐるみ
ずいぶん頭が大きくて苦しい体勢
ちゃんと眠れるのかしらん?
改めてプロフィールを見ると、生年月日は地球と同い年!=45億歳
生息地は、地球全体
じゃぁ、ぴちょん「くん」じゃなくて、ぴちょん「さま」ですか!
ま、どーでもいいことですが

なんか金回りがよいのですが、仕事は進まない。
楽して儲かっているってこと?
六占星術 by 細木数子によると財成の年らしいからいいのか?

13kmのダメージはそれなり〜
午前中は腰のあたりに筋肉痛が。
それは引いたんだけど、夜になって出たのは左足の関節炎?ちょっといやだな。

2005/1/16

ぴちょんくん
鋭意作成中です。つーか、原型は一応できたので、型抜きです
じつは原型はもう少しいじったほうがいいかなぁ?とおもっていたんですが
別の要因で早まりました
というのも本日中にシリコンで別の型を取ることになっているんですね
そのためにこんないそぐ羽目になったのでした
型抜きして、コピーがとれたら本格的に着色と構成に入りますので、今しばらく>関係各位

なんですか、この土日の降雨量は
雪にこそなりませんが、風雨が強くて外に出れネー
と思っていたのですが、運動不足も極まれり、なので、無理やりジョギング
一気に13kmにチャレンジしました。約1時間。
だいたい平均13〜14kmだと思っていたので、当然の時間ですね。
なんか心肺の方はぜんぜん苦しくないんですが、足の筋肉の方に来るんですけど。。。
明日は筋肉痛になっているのだろうか。うーむ。

ギャラリーフェイク 第2話を録画して視聴。第1話は見逃した。
ルパン三世?かとおもっていたら制作会社はトムスか。だから影響があるのかな?
内容は、サラがアラブのお姫様っぽくないとか、ま、そりゃありますが、それなり?
原作をアニメ風にアレンジした感じで、ま、いいんじゃない?ってところ
もっとも、第一話の出来は原作から相当ずれたらしいからなぁ。。。
とりあえず毎週、生暖かく見守りましょう

2005/1/15

自宅製ピザ
ホームベーカリーで作ったピザ生地に具をのせてつくったピザ
旨かった。シーフードのせるとうまいよなぁ。

雪ふらないですね。その代わり、とても冷たい雨だし
冷えたおかげで、車のバッテリーが上がる。ボンネットが半空きだったことも原因?
ボンネットを閉めて、速攻でJAFに電話
JAFのトラックが来て、さぁ見てもらおうとおもってためしにエンジンかけたら簡単にかかった
ボンネットを閉じたら回復したって話
わざわざ来てもらって悪いことしちゃいましたよ。
ま、会費払っているんだから、いいけど

体調を崩す。妙に気持ち悪い。うーーーー。
ぴちょんくんをつくっていたから?

2005/1/14

ハスキー犬のぬいぐるみ。ラブリー
アラスカで買ってきました。でも、実は、Made in China
可愛いから許します。私の癒しの元になっています
写真では見えませんが、後ろ足も裏側が上になっていてラブリー

ここんとこの仕事相手のクソジジィにむかつく
いい加減で無責任な爺だとは思っていたけど、やっぱりそうだったって話
結局、ウダツがあがらない窓際に追いやられているんじゃーん。ってことですよ
ま、そこに付き合っていること事態も少し問題なんだけどね。

9月まで一緒に活動をしていた人たちとの新年会
えらいこと久しぶりにあった気がするわけ
すげー酔っ払った。。。なんか正体なかったかも。。。二日酔いこそないものの

旅行から帰ってみりゃぁ、すっかり怠け癖がついてジョギングに出て行けないんですけど
土日こそとおもったら雪みたいだしなぁ。

技術士一次試験(情報工学)に合格しました。電報が届く。
なんか資格試験に合格するのって久しぶりな気がする。イカンイカン
ただ、一次はねぇ。理工系学部卒であることの証明だから、すげー易しいんだよね
だから、合格率も半数以上。ま、次の二次に受かるようそろそろ起動しますか

2005/1/13

雪上車
アラスカで乗らなかったので、レポートには掲載抜き
昼の夕焼けツアーで45ドル
夜のオーロラツアーで70ドル
どんな天気でも返金抜きのツアーですからね。天気のいいときならお勧め
悪いときはお勧めしない!ってーものなんですが、お金を払う人はいる。。と
ま、いいけどさ。キャンプしながら山頂で見るってのが一番感動するだろうな。
ただ、寒そうなのが難点ですけど。

雲越しのオーロラ?と星空の写真の現像上がりをみる
露光時間が短かった。。。がっかり。フィルムを久々に使ったんですがねぇ。んーーーーー。
バルブ撮影可能な高機能デジカメを買おう
次回旅行の時の宿題。だな。

時差ぼけがぜんぜんないんですけど。オーロラ見物のために徹夜したり、ぼろぼろな睡眠時間だからかな?

2005/1/7 〜 1/12

アラスカに2泊、シアトルに2泊の4泊6日の弾丸旅行へ行っていました
詳しいレポートは後日
前半、オーロラ見るために徹夜とかしているので、時差ぼけがあったのかないのか?
んで、もどったのかどうか?なんかさっぱりわからん
ともかく、明日から仕事
とりあえず、写真だけを並べたレポートの建設予定地はココ

2005/1/6

ラーメンむつみ屋
北海道の名店のラーメンみたい
白ミソが旨い。ミソの使い方が抜群
あったか〜いラーメンが身にしみる今日このごろ

明日1月7日から海外逃亡の予定
アラスカとシアトルを4泊6日で巡るという弾丸ツアー
さて、オーロラは見えるでしょうか?
ちなみにオーロラ予報サイトがコチラ
ここから、Fairbanks で検索すると各地の予報も分かるとのこと
7、8と滞在予定ですが、んー、望みは。。。薄いか?!
ま、そんときゃそんときだ。
零下30度での露天温泉を堪能してこよう
ということで、次回更新は最短で1月12日の予定
その日に帰国します

本来なら仕事をガシガシ進めておかなければいけないんだが。。。。
いや、なんかちょうど正月明けでエンジンがかかり始めたところなのに
また、分断しちゃうなぁ。。。。ま、いいか

2005/1/5

若蔵
お正月に戴いた日本酒
大吟醸
大吟醸は日頃飲みつけていないから何を飲んでも旨い!と思っちゃうんだよな

朝っぱらに上長の年頭の挨拶
なんだか倒れそうになったよ。貧血起こすかと思った。
まぁ、なんだ、いろいろあるから頑張れってことか。組織も変わるかもってさ

今頃になってから届く年賀状ってーのもねぇ。。。
年賀状もう売っていないよ。
そりゃ7日までに間に合えばいいんだろうけどさ。
んで、7日から旅行に出ちゃう私。いいのか?

2005/1/4

仕事初め
上司が明日から海外に出張とかふざけたことになっているので、年末の雑用を一切合財やっつけ
そーいう古い作業をするばかりで、なんら前進しないでやんの

夕方から職場で今度は新年会
ビールばっかり4本も飲んじゃったよ。。。

銀行も仕事初めってことで、コツコツ貯めていた貯金箱をばらして換金
500円貯金10万円箱を一杯まで入れてばらした次第
んー、なんか金貨の詰まった宝箱を開けている気分
果たして、10万あったかというと12万7500円ありました!オオ!
ギリギリ詰め込んだら10万円以上入るって事ですね
とりあえず、銀行の貯蓄口座にいれてます。

2005/1/4

仕事初め
上司が明日から海外に出張とかふざけたことになっているので、年末の雑用を一切合財やっつけ
そーいう古い作業をするばかりで、なんら前進しないでやんの

夕方から職場で今度は新年会
ビールばっかり4本も飲んじゃったよ。。。

銀行も仕事初めってことで、コツコツ貯めていた貯金箱をばらして換金
500円貯金10万円箱を一杯まで入れてばらした次第
んー、なんか金貨の詰まった宝箱を開けている気分
果たして、10万あったかというと12万7500円ありました!オオ!
ギリギリ詰め込んだら10万円以上入るって事ですね
とりあえず、銀行の貯蓄口座にいれてます。

2005/1/3

ぴちょんくん
ダイキン工業のキャラクタ
空気清浄機購入記念ということで、パテをこねて造り始めているのですが
意外にアクティブに行動していらっしゃる
頭でっかちの癖に
ちなみに公式ページはコチラ

オーバーヘッド過ぎるので自立させるのはムリじゃないかと思う
とはいえ首に紐を掛けて吊るしても頭が重くて常に逆立ちしそうな気が。。。。
ま、ともかく作ってみましょう。正月だけじゃ完成しなかったんでおいおい作業します

あっという間にお正月が終わった気がする
もう明日からお仕事か。。。んで、3日たつとアラスカ。。。ええい。あわただしい

2005/1/2

川崎大師に初詣
激混み。人並みばっかり
今年のお正月は三が日が短いし、本日の天気が素晴らしかったので滅茶苦茶
何年ぶりかの川崎大師様ですが、すげぇ。
行列2時間。お参り3分。まるで青木さやかじゃねーか。
お饅頭とトントコ飴をお土産に購入

WOWOWで放送していた平成ガメラを録画&視聴
やっぱりゴジラシリーズよりも上じゃん?
面白いし、迫力あるし。とんでもメカが出てこない分リアリティあるし
#いや、怪獣映画にリアリティを求めるのおかしいんですけどね

今年はインクジェットプリンタの年賀ハガキがコンビニであまっていますね?
もう年賀状って時代じゃないのかも。
郵便が民営化したら年賀状の配達料だけ半額。とかいうサービスがでるかな?

2005/1/1
新春あけましておめでとうございます
改めまして本年もよろしくお願いいたします

やはり大晦日の大雪の威力はものすごく公園が一面雪

青空が広がっていたから初日の出が綺麗だったかも。逃がした。

予定していた元旦レースは雪のために中止。ざんね〜ん
受付時刻にいったらレース中止だって
たしかに、一面の雪だと転んだりする人もでちゃう
この状態でレースを主催したら怪我でもされたら責任問題になっちゃうし
この告知が当日の会場受付までいかないとわからないというヤル気のなさ
雪の中遠方からタクシー使ってきたとかそーいう人もいるのにねぇ。
受付時刻には、三々五々出場者が集合していました
悔しいので、自分で、コースをトレースしてジョギング
ま、本日は走る日だったし

年賀状を整理して、午後はお出かけ。ご挨拶回り。
泊まりになるかもしれないので、早めの更新

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]