日記2004年12月分


2004/12/31

連日お飾りと門松で
こっちは会社のお飾り。招き猫付
誰の趣味だかすぐに分かる(謎)

昼までごろごろ寝ていて、あーまだ雪降っていないなぁ
とか、みていたら、午後になったらみるみる雪が
うーん。出るべきか出ざるべきか?と3分だけ悩みましたが、年内にやっとこーとお出かけ
新宿まででてお買い物

雪が降って足元が悪い中、駅までテクテク
こりゃスタッドレスタイヤじゃないと動かせないって
路上駐車していた車がニッチもサッチもいかない状況になっているし
さすがに電車も空いていました

あと一週間でアラスカなんだよね〜?東京で寒ィとか言っていて大丈夫?
と思って防寒装備を調達に
ブーツ・パーカー・パンツはレンタル予定ですが、手袋とフェイスマスクはリストになさそうなんだよね
カメラも操作することも考えてよさそうなものをリサーチ
んーーー、やっぱり寒さ対策はスキー/スノボ用より山用の方がしっかりしているよなぁ?とか。
結局、MIZUNOの5000円の山用ミトン(チャックでインナー露出可能なタイプ)を購入
これなら普段の生活でも使い勝手よさそうだし

あとは顔の凍傷防止用のグッズを探してみました
たぶんフードはついているだろうから帽子はいいとして耳と口や鼻周りをどうするか?
目出し帽が完璧だろうけどメガネがかけれないしなぁとか。
どうせ一回しか使わないしなぁ。結局、安物のネックウォーマーで代用予定
鼻まで上げちゃえば十分代用きくでしょ?
帽子はスキー用の毛糸があれば大丈夫だろうし

つーことで、結局、こんな感じで完成!?

まるっきり怪しい人だよ。これじゃ。今からちょっと銀行へ押し入りま〜す。とか。
さもなきゃイラクの外国人誘拐犯。
以上、これが今年最後の写真でした

んなわけで、サヨウナラ2004年
こんにちは2005年
そして皆様、新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2004/12/30
朝、ちゃんと起きて、早朝ジョギング
雪が凍りになって足元危ない危ない
それでもノルマを走り終えて満足

最近テレビで良く見る、金もってそうな女占い師のいうことをとりあえず真に受けて大掃除
天井から初めて棚/電燈/窓/床それぞれを掃除
掃除をするとすっきりするのはヨシヨシ。
お飾りを飾って正月準備一応完了?

んで、さらに、同じ占い師曰く
「一年の報告をしに年末にも年末にもいけ」ということでおまいり
寒かった。雪が残っているし。いままでお彼岸ぐらいしかいかないしなぁ。

そのあと祖母を自宅に迎えるため、施設まで
お墓参りの後にいくから抹香臭くてかなわんわ。文字通り?のお迎えだったり

そのあと最後の駆け込みで銀行処理をしたりとかなんとか

明日31日は全国的に大雪らしいですね。
買い物に出ようと思っていたのにぃ。
で、31日に大雪ということは元旦にも雪が残るわけですよね?
レースちゃんとでれるのかしらん?
ま、冬山の上で正月を迎えようという人もいるくらいだからネェ
なんとか生き残れるだろうけどね。

2004/12/29

雪ですね。寒いですね。
やっと冬らしくなったかな。
これで雪がなかったスキー場にも恵みの雪となるでしょう
ラーメンを食いにでたらまだ銀杏の木には葉がのっているところがあったりもしましたが

前夜、朝までだらだら遊んでいたので、昼まで睡眠
起きたら吹雪でびっくり。
買い物にでてもさみぃーし。でも、こんな寒さで泣きをいれてちゃアラスカにはいけないぞ
室内の押入れに新しい収納グッズを導入して整理。ちっとはマシになったかな。
掃除完了していないけど。。。ま、正月準備完了?

夕方に年内最後の英会話にいく
案の定グループレッスンなのにだ〜れも来ていない
ま、予想はついていたけどね。プライベートレッスン状態。だらだら雑談して終了
帰り際、高速バスの乗り場をいくつか通り過ぎると帰省の皆さんの人波
高知へ帰るバスとか。何時間かかるんだろう。ご苦労様です。

ラーメンを食いにいったら西原理恵子っぽい人を見た気がする。。。
いや、違うって声もあるけどさ。家族でラーメン食っているって十分幸せでしょう

2004/12/28

宴会?
仕事納めで今年はオフィスで酒盛りモード
すこーしだけ戴きましたが、バリウムの後遺症で腹具合がまだ調子悪い
アルコールもバリウムにゃ危険だというし。んー、禁酒3日間というところでしょうか?

仕事納めなんで、もろもろの雑用に追われる。
新年に海外旅行にいくなんて計画したものだから後回しに出来ない件が多すぎなんだよね
ノルマにしていた特許一本。最後まで居残って一応書き上げ
でもなぁ、帰宅しながらつらつら考えるといろいろと肉付けしたくなった。
年が明けたら手をいれよう

朝っぱら、ジョギングで8kmコースへ
元旦のレース用のコースマークが設置されていました
自分で走ってみて意外に距離あるじゃん。
完走は当然として、10kmを何分かかるかなぁ?

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」をやっとこみました
これで、13歳役ってーのはどうですか?どう考えても16,7に見えますが
原作のエピソードから話を大分整理しましたな。
スネイプ先生がいい味をだしていてよかった。やっぱり彼がいないと盛り上がんないし。
ハーマイオニーが成長しすぎですよ。
安達祐美みたいに成長を阻害する薬をうつとかしないと<嘘です。つーか、無茶です。

2004/12/27

健康診断
午後、バリウムを飲む検査があるってんで、朝飯抜き
7時前にウィダーインゼリーを飲んだのみ
そのあと一切の飲食禁止とかいわれるし。腹減るさぁー。力でないさー。
そのまま昼飯も喰わずに五反田の検査会場に移動
初めての場所ですが、すげー立派な病院+健康管理センタ
いつもは隣のビルの保健室みたいなところを借りていただけなのに
バリウムを飲んだり、心電図をとったりするとそこまで変わるんですか?!スゲェ。

バリウムを飲んで胃のレントゲンをとるというのははじめての体験
胃カメラは飲んだことあるんだけどね
炭酸粉末を飲んで、水を飲んで、ゲップは禁止だと言い渡されて、バリウム一気飲み。
なんかシリコンみたい。と言って分かるのは模型で型取りした人間だけだな。
立ち姿勢のまま、背もたれにつかまるとこれが可動式のベットで、倒れて仰向けに
そのまま勝手にベットが移動するのかとおもっていら、その上で、動け動けと激しく指示がとぶ
ハイ〜、右向いて。一回転して、左向いて、うつぶせになって。仰向けになって
この間、ずーっとゲップ禁止で我慢我慢。5分ぐらい奮闘してやっと終了。

終わったら終わったで、下剤をすぐに飲んで、酒は飲むなと。便秘がちならもう少し下剤を飲めと。
ほっとくとバリウムが腹の中で固まっちゃって出てこなくなるそうです。
そりゃ大変。前処理も後処理もいろいろ大変なんですなぁ。
んなもんより、胃カメラの方が楽なのに。。。麻酔で寝ている間にちゃっちゃと終わるんだから

バリウムのあと、体力測定で、自転車漕いだり、握力測ったり
全体的に、瞬発力は落ちているけど、持久力はバッチリ。ジョギングの成果だな。
んで、年相応の体力年齢とか出るし。ま、いいんだけどね。
ちゃんと朝昼食って、バリウム飲まないで測定すればもっといい成績でたと思うけどね

遅い昼飯を食ったら腹がもたれてもたれて
牛乳を飲むとバリウムが出やすいとも医者にいわれたので、午後には1リットル牛乳を飲み干し
そんなこんなで、終日、調子悪いのであった。気持ち悪〜
下剤のおかげで順調?にトイレに駆け込みましたが、出るものが白い水状。うげげげ。

健康診断騒ぎは別として飛び込みの雑用が降ってきたり。
もうなんか信じられない事態になったり。
うちのチーム最悪ですよ。最悪。管理が出来てねーってね。
んで、余計な雑用を理不尽にも背負わされて、って、一体どーいうこと?
回りもでんでん協力的じゃねーし。
ま、正直、堪忍袋の緒はとっくの昔に切れていますけどね。
今日のは袋に穴があいたって感じですよ。
もう知るか。もう見限ったる。知らん。やっとられん。出たる。絶対に出たる。
自分の時間は、自分のキャリアに役立つことに有効に使おう。

で、自分の本業は年内のノルマは残り1つ。ぎりぎり予定通り。
特許一本書き上げればOK。ちょっと順番違ったけどね。

2004/12/26

ホームベーカリー
ZOJIRUSHI BBHA-10
最初にケチがついた最新型のホームベーカリー商品
初のパンは、レーズン胡桃パン。ドライイーストで作成利用
今は、天然酵母を使って発酵作業中。24時間かかります
焼きたてと美味しいパンへの道は遠く長い道のりなのであった
ジャム造りや、パスタ・ピザ生地もできるらしいんだよね
順番にトライしてみよう
個人的に一番楽しみなのはピザ生地かな
ピザ生地の上にフードプロセッサで粉砕したいろんなペーストを塗って焼いたら旨そう

本日もごろごろ。あ、でもちょっとパソコンに向かって作業したかな
夕方から夜にかけてジョギングにでたら寒い寒い
体温が奪われる奪われる。アラスカにいったらどうなるんだろう。
ガイドブックをぱらぱら読んだら、零下40度では深呼吸や激しい運動は厳禁なんだって
肺が凍ってしまうんだそうです

M1グランプリをちらちらみました
南海キャンディーズ。笑った。引き込まれた。

2004/12/24と25

クリスマスイブ
だったわけですが、山にあがって昼まで寝て、夕方から温泉
平日なので、仕事をされている方もいらっしゃったと思いますが、この日はOFF
ひさしぶりにゆっくりとくつろぎました
晴天が広がる冬山で、スキー場を覗きに行ったら唖然
全くの禿山じゃん
例年、ここは、クリスマスの日にはタイマツをもっての滑走があるのですが、今年はそれどころじゃない
人工降雪機で意地でも一本はリフトを動かしていたようですが、こりゃ酷い
滑りたいかたはグラススキーで。とかマジでいえそうな勢いでした

おかげでかつてないほど温泉場もすいていました。のびのび使えて幸せでしたけど。
サウナで地元の人の噂話に聞き耳をたてると、旅館はみーんなキャンセル。なんだそうです
10年ほど前に、日本からスキーってスポーツはなくなるんじゃないの?
といっていたけど本当にそうなりそうな勢いですな

夜は、一応、クリスマスディナー

東京のいきつけの焼き鳥やから鶏モモをもってきていて、オードブルを買って
一応、シャンパンは、モエ・ド・シャンドンもありきたりなので、今回はPOMERYを選択
#単に安かったから。。とか。ドンペリ?ムリです。買えません。
モエよりも硬い感じのする辛口&すっきり味ですな
これにグラタンがついて、さらにもう一本ワインをあけてそのまま意識消失。。。

翌朝の25になって冷蔵庫をあけて、気がつきました。
ケーキ喰ってないじゃん!

25日は朝からケーキを食って、また、ごろごろ〜
昼過ぎにこれじゃいかん。とばかり、ジョギングをして軽井沢へ
結構、気合をいれたイルミネーションでした
軽井沢は最初から人工スキー場として設計されているから問題なく営業していました
アウトレットモールを少し覗いて、お土産のジャムを購入

帰りしなに千ヶ滝温泉に立ち寄り。サウナが入って設備充実。よくなったなぁ。またこよう。
高速にのったら定期点検で強制的に降ろされて迂回
んな、25日クリスマスの夜にやることじゃないよ。

2004/12/23

クリスマス前?なので写真はケーキ
温泉で群馬の山にあがるので次回更新は25日か26日予定。

連休で温泉にいく前にいろんな雑務のお片づけ
朝、ちゃかちゃかと学会投稿用の仕事に取り掛かり。昨日の続き。
基礎データの打ち込みに一区切りをつけて良しとする。
考察と解析は後回しだ(先送り人生)。本業と副業のボーダーなので取り組みも微妙。

なんだか、白髪が増えたとか言われるんですけど。。
仕事がベリィハードで、肩がバリバリで、ストレス感じまくりだからでしょうか?
ハゲねぇだけマシとおもうか。ふさふさなのでなーんにも関係ないのですが。
まぁ、禿たら禿たでスキンヘッドにして手間いらずにするけどね

昼前にジョギングで通常コースを一回り。さすがに半袖短パンは寒かったかも。
午後には、新宿にでてもろもろの雑用をお片づけ
掴まされたホームベーカリーの型落ちを返品し、新品に交換。運搬が想定外に大変。
すんなり交換でき、前回の配達料金(525)も申告したらきっちり返金したのでよしとする
こちらにも落ち度はあったんで、まぁ、過程には文句あるけど良心的な対応と思おう

西口のビックカメラ新宿本店をでて、ホームベーカリーを抱えたまま新宿を周回
南口のJTBの新宿支店にいき年明けの北米旅行の残金を払い込み

JTBのフェアをみて一ネタおもいつく。
月9ドラマで話題のイエローナイフ。オーロラを見ると幸せになる。っていうじゃな〜い
でも、あのロケ地は富良野でしたから。オーロラもCGでしたから。残念。
「らーすとくりすます、あい、げいぶ、まい、はーと〜」って歌っているのも織田裕二ですから。斬り。
って、全部パクリと古ネタの使いまわしですから。切腹〜

ちなみに詳細ロケ地ガイドコチラを参照すべし。
天下のフジの月9で、社運をかけたドラマのはずなのにカナダロケにいけねーってこと
渋くなっているなぁ。制作費。ススキノで飲んだ方が安上がりってか。

東口の紀伊国屋によってコニーウィルス「航路」上下巻を購入
この連休中の課題本にする予定

書店を覗くと、年末の駆け込み出版ラッシュですな。読みたい本がいくつか物色。
ちなみに「星界の戦旗IV」がでていて(既に読了)、ハヤカワの渾身のフェア
新宿紀伊国屋だけで200冊はあったんじゃないかと思わせる気合のディスプレイ。
アニメ化もするみたいだからかな?
ストーリーの内容は「ちゅーとはんぱなぁ!」(ヤザン調で)というかんじ
政治駆け引きがでてきたからある意味正統スペースオペラに近いかも
どっちかっつーとこのスタイルの方が好きかな
ただ、ますます薄くなるヒーロー役(?)のジント君。それでいいのか?
キャラがかぶりまくりの新キャラ登場でそっちにスポットが当りそうだし

あー、「エイリアンvsプレデター」見にいきてーなー。ハウルには興味わかねぇ。

2004/12/22

飛び石連休前なので頑張りました。が。。
がんばったけど負けました。終わりませんでした。
持ち帰り確定。。。くそー

くたびれすぎて帰ってきたらすぐにダウン
この連休は(仕事を片付けたら)ゆっくり温泉でも入って休ませてもらう予定

2004/12/21

柚子湯
12月21日は柚子湯なんだそうです
なんでか理由は知らないけど
こんなウンチクのページをみつけた
柚子をちゃんといれればいいのに、粉末袋状だからあんまり匂わないし
ストレスを発散させたと思おう

年内にあと仕事3個!の状態から減りません
いや、トップギアで、限界近くまで処理能力をあげて、ペシペシ片付けているんですが
次々と仕事が入ってくる。。。うー、時間だけがなくなっていく。
ま、予想外に仕事が進展した。という面もあるからうれしい悲鳴かもしれないけど

韓国からの電話とか受けているあたり我ながらお人よし過ぎる
こーいうのは、他人に回す。というのが基本ですが、回す相手を見つけるのがまた一苦労
明日は、自分の仕事だけに集中しないとさすがに無理だな

寒いんだか、寒くないんだかわからん。
そーいえば、ラストクリスマス最終回のロケ地は富良野だった。。。ありえん。
零下20度の世界じゃ凍傷まみれじゃないの

2004/12/20

椿
お正月準備らしい?
なんか、ぜんぜんクリスマス準備という気がしていないし
12月忙しすぎるのかもしれん

アラスカ旅行、飛行機の準備もOK!宿もOK!
問題は、衣類かな?零下20度は当たり前の世界ですからねぇ。

ビデオテープを担いでいきなりタクシーで東京の街を移動してトンボ返りする羽目になるとは
重かった。業務用ビデオテープってなんて重いんだか。

ZET-MAN4巻を読む
なんじゃこりゃぁ。グロいぞ。
どーいう方向に話を持っていくのか知らん。。。
もっと軽いノリで書いてくれればいいのに>桂正和

2004/12/19

凛、荘厳
日の出ってーのは365日、世界中のどこでも拝めるものですが
冬の澄んだ空気の日の出は最高に絵になる一枚
それが都会だろうが、山の上だろうが金色の輝きを発する太陽
日頃は思わない感情がわきあがりますな


さみーなか、太極拳グループ
私はジョギングだけですが、毎日参加している方々もいらっしゃるという
ちゃんと極めるといちいち形が決まって格好よいもんです
ゆっくり動いているから逆にごまかしが効かないのかもね

朝早起きをして年賀状を片付け
来年も良い年でありますように。とか無難な言葉を連ねてともかく記載
明日か、明後日には赤い箱に入れる予定<募金じゃないぞ
そのあとは年末年始を迎えるための家族会議
自分の家よりもファミレスの方が話しやすいかも(逃げ場がないし)
ということで開催し、ドリンクバーで7杯のコーヒーその他を腹にいれました
ま、それなりに方向性が見えたので、よしとする

先日、購入したホームベーカリーが型落ちをつかまされていたことが判明
買うときになんにも言わないのに値引きしていて「型落ち?」と聞いたのに「いいえ。最新型」
というやり取りを信じて買ってみたらどうやら「型落ち」
一回試用しているんだけど「これってどうよ?」と聞いたら交換するというビックカメラ新宿本店
「在庫を調べて折り返しま〜す」といって10時間放置
最初の応対は任せにしていたけど、さすがに埒が明きそうもないので、自分自身で電話
そうしたらすぐに折り返しの電話がかかってきて
結局、交換するけど、在庫がないから取り寄せ〜とのこと
男と女で対応をかえるというのもどうかと思うが。。。

ああいう量販店は全部が自社の店員じゃなくて、各メーカーからの応援に頼っているところもあるからややこしい
メーカーだって土日にわざわざ優秀な人間を出して平日をないがしろにはしたくない
そーいう意味では、量販店の応援って、まぁ、なんだ質的に落ちることはやむなし
また、所詮応援だし、というと責任も軽くなるわけだ
そんなこんなで、誤って型落ちをつかまされそうになったというわけ
こーいうのちゃんと商品の型番を調べないと泣き寝入りになるよなぁ。
気づかずに泣いている人がいるのかなぁ?とか
その分安いんだけど、ちゃんと商品知識を調べてから買わないとだまされるよなぁ。という次第

さて、20〜22日の三日間と、27、28の二日間で仕事は終わりか
ラストスーパート。あと3個仕事は残っているぞ!っと

2004/12/18


結婚式と結婚式のケーキ
昔、一緒に仕事をしたチームの後輩の結婚式
もう思い出となった昔の仕事ですが、つらいことも楽しいこともあったなぁ
そーいう皆での宴会モードでもありました
ハワイで挙式済みでした。ハワイの風景をバックにDVDの上映があったり
最後はお姫様抱っこで退場していきました
食事も美味しく戴きました。
会費は高かったけど。。。残念。切腹。
レストランは代官山La Petit Buton

朝6時30分起床してジョギング
10時から住まいの枯葉の大掃除
14時から実家の庭木の手入れ
17時にシャワーを浴びて移動
18時30分からレストランにて結婚式
20時30分パーティ終了
22時まで一杯お酒のみ

眠いよー。眠いよー。もう眠いよー。明日も明日でまだやることあるよー。

2004/12/17

忘年会
職場の公式忘年会 in 2004版
一応けじめだから出ましたけどね。正直、帰って寝たかった。。。
写真は失敗しました。一応鍋なんですけど。。。。
酒を飲む前にとってこの写真ですよ。
いやもう眠い眠い。今週は厳しかった。絶対寿命が縮んだと思うよ。
気を抜くとすぐ目の前が暗くなるー。
でも、酒を飲むと一瞬脳細胞が活性化するんだよな
でも、そのあとの反動でまたドっと疲れちゃう

「年を忘れる会」と書く忘年会ですが
いつもやなことを忘れているからいまさら何を忘れるというのか
つーかオレの人生忘れたいことだらけだよ。
ま、いいや。そのうち何もかも忘れて、ふっと思い出して、そのときにはきっといい思い出になっているんでしょう

明日は、結婚式に出席の予定。13000円の会費のレストランって?謎だ
よっぽど美味しいレストランなんだろうなぁ。
その前に、住まいの掃除→医者→実家の掃除→結婚式。。。おお。大丈夫か?オレ

2004/12/16

日頃ご愛読いただいている小春さまよりのお写真
アメリカのL.AとHawaiiへ行かれたそうですが、そのうちの一枚
拙作の極悪みっひーをLanai島までお連れいただいたそうです
この島を見下ろしている絵は素晴らしい
うーん、みっひー何を思うんでしょ?
やっぱ、「天下とったる。やったる!」とか思っている。。。。に違いない
富士額のネズミの本国まで乗り込んで決意してきたか。みっひー

本日もなんか肉体労働しているし
今週すっかり肉体労働派
そーとー片付いてきたからいいんですけど。
師走なんだから、いくら大掃除といってもこれ以上時間をかけれないんだよ
明日は集中しないとちとヤバイな。いろいろ遅れ気味。
体がもうバテバテ。頑張れ。オレ。

しかし、今週はツキがイマイチ。「呪ってやる。呪ってやる。」という気分
とどめに、情報セキュリティアドミニストレータの不合格通知
午前試験のスコアは,730 点/800 点
午後I試験のスコアは,695 点/ 800 点
午後II試験のスコアは,580 点/ 800 点
全部が600点を越えないと不合格なんです。紙一重か。。。。
それなりの手応えで受かるかなぁ。とおもったんだけどな。
うわーーーん。もう受験しネーよ。ばーか。
来年の秋は技術士二次のこともあるからプロマネの予定。

2004/12/15

5年分のゴミ
書類とかノートとか
一気に捨て去りました。
良く考えると3年も、5年もアクセスしていないんだよね。
んな書類もーいるか!ってんで捨てたわけ
実際問題、そんな古い情報なんて時代遅れもいいことだもんね

3日連続で整理整頓。
いやー綺麗になったなった。自分のデスクも、検証用の席も綺麗さっぱり
しかしなぁ、こんな整理整頓作業なんざ、新人のときぶりだよ
こんなことやっているとはね。ま、いいけど。どーせそんなもんさ
しかし3日もやっていると疲れた。んー、バテバテだ

スティーブンキングの「第四解剖室」を読む
やっぱり多才だ。幽霊とか亡霊とかドラキュラとかそーいうのはあるけどね
読んでいて怖い。と思わないんだよな。さすがだな。よくもまぁいろいろ気がつくもんだ。

2004/12/14

先日、購入した空気清浄機とホームベーカリーが到着
中段に空気清浄機を設置して下にゴミ箱。
ベーカリーを置いてみましたが、上の吸い込み口にかぶらないようになりそう
んー、もう10cm高くしたほうがいいかな?
金属パイプ製なのは、当然空気の流れを邪魔しないようにするため。
果たして、効果は?いわれてみれば空気が美味しいかな?
自分は花粉症もカンケーないので、まぁ、気分だけ
同居人は花粉症なので、恩恵はそっちに。

本日も、朝から肉体労働。昨日からの連日
一年の締めくくりも兼ねて一気に大掃除というわけ
自分の身の回りも整理して、チーム共同で使うフロアも掃除
昨日の打ち合わせで掃除に来てくれる有志募集。と告知したのに、だーれも手伝いにも来やしねー
皆様、よっぽどお忙しくて大事なお仕事をされていらっしゃるようで。
そのくせ、私より後から来て早く帰るわけですが。上等なお仕事でいらっしゃる。フン。

もっとも、来るわけねーよなぁ。と明白に諦観の境地でもあったり
ただ、こう他人の後始末つーか、後フォローばかりに仕事が回されてもね
それで、「人に優しくねーよ。お前は。」とかいわれてもなぁ。
んー、オレに無償の愛をくれる人はいたっけか?
とか、もう、色々考えると自分が惨めなので、手伝ってくれた派遣さんには叙々苑のランチをご馳走
#メシでつっているだけちゃうんかい!という説もあるけど
ま、自分へのご褒美も兼ねたわけさ
都合4時間弱で終了。人手があれば1時間で。。。
ああああ、もう過ぎたことだから忘れよう

午後に入って、プログラミング
Javaを離れて、久しぶりにC++を触ってみたり
予想外に短時間でカタがついた
バタバタしている割には予定より早い進行できているのが救いだな。
明日からまた殻に籠もるか

2004/12/13

香りつきPC
匂いがでるといういうNTTコミュニケーションズのサービス
これがニュースリリース
ついでがあったのでのぞいてみました
じつは通信していないじゃん。そこに操作端末があるだけじゃん。
ぶっちゃけ、アロマテロピーの発生端末装置じゃないの?

アロマテラピーの匂いはいいんだけどさ。。。なーんかありきたりだよな
旨いもんの匂いが伝わったら最高じゃないかなぁ?
ラーメン屋のスープ、焼き鳥屋の炭火焼き、カレーの匂い、etc
そーなったらグルメ革命も本物のような

しかしさぁ、空気清浄機を買っておいてなんですけどねぇ
空気も清浄、水も清浄、匂い付けをするってなんて人工物に囲まれているんだろう
次の売れ筋に育てたい商品は、酸素発生装置とか。酸素まで人工物。
そして、この匂い発生装置
天然の花の、木の香りがあればいいんだろうに
ああ、都会で暮らすってなんて不自然なんだろう。。。

予告どおり、肉体労働を決行
机の上の回りのゴミを消去。2年間アクセスしていない書類は捨て捨て捨て
ダンボール3箱分になりました
でも、思い出深い資料だけは捨てられないんだよなぁ。。。

ラストクリスマス:だ〜か〜ら、お前ら仕事してんのかよ

会社でうけた面談
粘り強くチャレンジする力がある。守勢に強い。だって。
あんまり自覚していないけど、そうなんだ。意外といえば意外。納得といえば納得。
まぁ、そりゃ、毎回毎回最後のツケだけ払わせられるような仕事していればそうなるさ

2004/12/12

毛蟹
やっぱり蟹は一杯をしっかり食べないと
ということで。戴きました。旨〜い
今冬の初蟹は毛蟹からスタートしたのでした
身がしっかり詰まった毛蟹で、中身をほぐして、蟹酢でよし、マヨネーズもまたよし
甲羅を杯に日本酒を飲んでもまた良し
しあわせ〜でした。蟹さんありがとう
さ、次は、ズワイとタラバをいつ食べようかなぁっ!

すんごい寒い一日でした。
寒さで朝のジョギングに出られず。目が覚めて昼頃出ようとしたら冷たい雨。
まさしく氷雨
止むなくそのまま車を出してお買い物をしたり。
ホームセンターで空気清浄機設置用の棚を買い求めて組上げたりしました。
空気清浄機が火曜日に届いたらお披露目の予定
ちなみに空気清浄機はダイキン工業
「ぴちょんくん」が凶悪なまでに可愛い。。。
あのかわいい心の奥底には闇の獣、毒の心を持っているのに違いない
ということで、次回作成の模型は「ぴちょんくん」に内定。簡単そうだし

昼下がりにこの時期恒例の自動車のタイヤ交換
サマータイヤからスタッドレスタイヤへ履き替え
前の油圧ジャッキが逝かれてから、車に備え付けの奴でここ数年我慢していましたがヤッパリ油圧が楽
ということで、新しくジャッキを買い求めて(2980円。安!)早速利用。
ところが、タイヤの磨耗が激しくて車高が下がり、ジャッキが使えん。という衝撃の事態が
よくよくチェックすると夏タイヤはプラットフォームぎりぎりだし
冬タイヤも怪しい。溝はまだあるけど冬タイヤとして本当に使えるかなぁ?
こりゃぁ新しいタイヤに買い替えかなぁ〜と。としたら、何のためにタイヤ交換したんだ!
3Fのベランダからおろして、はずした奴を持ち上げて。。。。
やりかけたので途中であきらめるのも癪だから片付けたけど、かなり残念な事実。
ま、この冬はなんとか乗り切ろう。来シーズンに買い換えよっと。
こんどはオールシーズンタイヤでいいや。真冬の吹雪の中を走ることはもうないし。

ラックの組上げに、タイヤの交換に、と、本日は肉体労働の日でした
明日も肉体労働の日にしちゃおうっと。
オフィスの年末大掃除を敢行しないと。いらない資料で机の上が占領されているからな。

夜になってジョギング→スーパー銭湯→ラーメン
体を動かして、休めて、栄養とって。。。って循環型生活やっています

2004/12/11

杏仁豆腐
昨日の飲み会のデザート
昨日はもう元気がなくて落ちてしまった
切り替えんも面倒なので本日の写真で

医者にいったり、新宿にお買い物にいったり
旅行の計画をしたり
ま、そーいう生活でした。夜は飲み会。カニカニカニ

2004/12/10

ショートケーキとタルト
中華料理屋にて忘年会
いろいろ無茶なお願いをしていた開発会社の方と打ち上げ
最近は仕事をお願いしていないけど大変そうだ
土曜日も仕事らしい。合掌。

さすがに、金曜日は電池切れ
午後は少しうとうとしてしまった。
飲んでいても、眠気が襲うし。
ま、睡眠不足でも死亡率は1.4倍程度だからたいしたことはねーな

いろいろ書くネタはるけど、もう寝る

起きたので、追記
取材をうけていた件、某産業紙のトップに出ました
思わず大笑いさ。こりゃぁ。
ディズニーがブルーレイを。。。というのよりも大きいのか?
どんだけ反響があるんだろ。。。。

強引に第一ラウンドはクリア
この土日はインターバルにして第二ラウンドに挑もう
土日のお仕事:医者・買い物・年賀状・クリスマスカード・食事会。。。

2004/12/9

大勝軒のラーメン
今回はもりそば=つけ麺
漬け汁の味が濃いなぁ
やっぱり中華ソバのラーメンの法が旨いとおもいました

目が回る。二面作戦をとってきたけどなんとか1ラウンド目はこなせるか?
来週の2ラウンド目に無事に入れないと1月上旬まで後引くからなぁ。
まだまだ

最近は個人情報の取得も巧妙になってきていますね。
職場にこんな電話で、手のこんだことをするなぁ。と

モモサキさんという方からお電話
モ「モモサキといいますが、○○さんいらっしゃいますか?」
私「異動しました」
モ「どちらに?」
私「連絡先は教えられないので、こちらから連絡して折り返させます」
モ「うーん。××さんですか?」
私「いいえ。私はYASといいます。」
モ「いますか?」
私「帰ったようです」
モ「えー。お約束があったんですが。。。」
私「ご用件は?」
モ「いや、また改めます」

意外にフレンドリーなので○○さんに確認したら知らないヒト
実は本日の午後にも、同じように○○さん宛てに電話があり、同様の対応を××さんがとったんですね
つまり、○○さんをとっかかりに、××さんを次のターゲットにしたという。。。
自分も名乗ったので次回からターゲットの仲間入り。。。
ロックオンされました
どーせなら、元気な女の子に「恋のロックオーン」の方がいいのに。<20年前のアイドルの歌詞かよ。

2004/12/8

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー
先日の恵比寿へいったときの写真
結構、駅からビルまで歩くよなぁ

水曜日なのに限界点かも
うーん。12月はほんまいそがしーわ
頑張れオレ。
この時期にプログラムのバグ?設定?で悩まされるのはいたいぜ

2004/12/7

山形地酒「麓井」
特別純米。生もと四段仕込みに、磨きが55%
冷だと純米酒らしい固さがあります。これを贅沢に燗付け
香りがぱっと拡がってうーんうまい
とか、優雅に書いていますが、がっぱがっぱ飲んでしまったり。わはは

恵比寿にて記者さんと対面
心にもないことをさも説得力あるように記者さんに喋るという。。。

ボーナスの評価が確定
え?そぉおなんですか?という評価。
えーと、家電の予算はかなり縮減傾向へ
なんかツキがないねぇ。

2004/12/6

富士山
この冬の初写真の一枚
東京からしか見ていないし
これから冬型になるともっと綺麗にみれるんだよな

あー、師走だ。師じゃないけどなんか走り回るぐらい忙しい。
旅行〜とかいっている場合じゃないかも
なんかマージンすべて使い切りそうだし
とほーーーー

といいつつ飲み会の予定を増やしてみたり。
ま、いいさ。なんとかなるさ。上を向いてあるこー

2004/12/5
なんですか!この暑さは!12月なのに25度じゃん。夏日じゃん。暑いじゃん。
125だから、25度ですか。ありえませんが
ジョギングのときに普段どおりの長袖ででたら死ぬじゃん。汗が吹き出すわ。
脱水症状起こしちゃうよ。夏服なんか奥深くしまいこんだよ。着る物ないよ。
朝起きたら、家の前が冠水しているし。すげー暴風雨だったんだな。
やるな台風27号!
しかし、これってやっぱり地球温暖化に起因する異常気象なんじゃないの?

台風一過で晴れて、ゴミとホコリが吹き飛んで、空気が澄んでいました
晩秋の風情が綺麗だったんですけどね
銀杏の木も金色に輝いて見えました。

近所で野鳥の大群が見れました。おそらく渡り鳥?
たぶんツグミかしら?


クリスマスだからっておめかしとおしゃれですか。
デパートの化粧品売り場で伊東美咲のポスターを参考に眉を描いている人がいましたが
どんなに○○(うわ、なにありゃ)残念

「新撰組!」しゅうりょーですか
来週はこのあとの全員の後日談つーか、死に場所が語られるのかしら。
まぁ、大河ドラマとしてどうだったかはあれですが、やっぱり新撰組の物語は面白い。
「燃えよ剣」「新撰組異聞」に、「壬生義士伝」はいいね。

2004/12/4

デパートのイルミネーション
この時期は夜景とディスプレイを撮影していればネタに困らないので楽だなぁ。

最近、土日がばたついていてなんか息苦しい生活ばかりなので新宿へお買い物
ビックカメラとヨドバシを回って、家電製品その他を物色
デジカメ、空気清浄機、暖房器具、アーンド、ホームベーカリー、マッサージ椅子(これはムリ)やらを下見
ボーナスがでたら買うぞーぉ!おー!
いくら出るか評価面談があるからそのときによって予算が決定!だな
そーいや試験も合格していれば報奨金がでるニャン

ちょっと仕事のこともあるので旅行代理店も覗き見
オーロラを見に行こうかなぁ。とか、検討中なわけ。
ドラマ「ラストクリスマス」のこともあってやっぱりイエローナイフが人気らしい。
つーか、シアトルに寄らなきゃという強制イベントが発生するんだよな
シアトルは3回目ともなると見るものないんだよな。
この時期は寒いだけでつまんなそうだし
ま、オーロラ見物のこともあるから、バンクーバからバスで移動というのも手だな

夜になって雨かよ。すげーうぜーーー
これから鍋を食いに外にいこうってのに。

2004/12/3

ボジョレーヌーボーのんでます
仕事を強引に一段落つけたこともあってやっとこボジョレーヌーボーをあけました
#バカみたいな酒だ〜とか言っている割にしっかり買っていたわけ
もったぶったわけではなくて、忙しくて飲めなかったのであった
軽いなぁ〜。ビールみたいに軽いわ
畳の上で買ってきたお惣菜やらおつまみやらをがーっとあけて飲み食いしてそのまま寝オチ
朝、目が覚めてから更新しています
ま、たまにはこーいう乱雑なのもいいかなーっとか

ここんとこ集中してやっていたコーディング(デモプログラムの開発)に一応ケリ
もちろん、細々した機能改造は必要だし、試験したりは必要ですが、当初予定は達成
自己管理用に引いていた予定線に一応帳尻合わせができたので、まぁ、ヨシだ
だらだらやっても仕方ないし、コーディングに飽きもきてたので、純粋にうれしかったりする

今回はJava+Web系で、いろいろな技術の調査検証も兼ねたので無駄に回り道も多かったり
XML関係やJavaStruts関係やら、ま、新技術も獲得したからね
もっと大規模だったり商用品質だったりすると、金を払って人にプログラムをやらせた方がコスト的には良いことは当然理解しているんだけど
自分で少し知っておかないと管理ができないんで久しぶりにコーディングしたわけ
10月から、他の仕事と平行で進めて、108時間か。煩悩の数といっしょか。
内訳で、HTMLデザインが19時間。Javaが89時間
これを1万2千/時間換算すると129万6千円?
ベンダさん1人月か。。。

他には全く関係のない取材広報対策
中身のない広報文書をかく。
若い頃は「なんだこの文章は!中身がない。」と怒られたもんですが
最近はもともと中身なんかないのに、中身がありそうに書くという技を身に付け中
こんな特殊能力どっかで役立つのか。。。はぁ
で、来週火曜日に取材をうけるらしい。写真撮影はないけど。

NINTENDO DS を早朝から販売!って看板を下げている店員がいたんですが
行列なぞなにもなく、寒々していました。新宿のヨドバシカメラ本店にて。
まぁ、私は買う予定はありませんが。。。
電車の中でネクタイ締めてゲームをピコピコってのもどうよ?

2004/12/2

ケーキバイキング
ビルの54階のケーキバイキング
すっかり甘党のレッテルが貼られている。。。
ま、ケーキは美味しいけどね
いろいろあるけど一つ一つは小さいのでいろいろな味が楽しめるのはよかった
あんまり甘くないし
チョコレートを食べるといまだにニキビがでちゃうんので
こちらのランチレストランでした

ロゼリアンって結構みるなぁ。とおもって調べてみたら、東天紅系列なのね
夜景は間違いなく綺麗なので、きっと、クリスマスディナーは予約が一杯なんでしょうね
高いビルだけに、値段もお高いわけですが

仕事。うー。終わらんか。
こだわり始めるとそりゃまぁ、きりがないわけですが。。。
頑張れ。オレ。まけるな。集中力だ。

2004/12/1

モンブランコンビ
通常のモンブランとチーズケーキモンブラン
レアチーズケーキとモンブランの最強コンビの融合!
コージーコーナーにて15%引きにて購入
普通にチーズケーキを買えばよかった。。。
単にしつこいモンブランでした。
奥が深い。つーか、コージーコーナーの変り種ケーキはハズレが多いんだな

昨晩のテレビをみていたらセクシーに見せる方法
その1:名前を一気に言わないでいう
例:「ボンド。。。。ジェームスボンド」といえばいいらしい
でもね。日本人だったら「鈴木。。。。鈴木一郎」というのだろうか。なんか選挙演説みたい
その2、その3は面倒なので、紹介せず

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]