日記2004年9月分


2004/9/30

F1 Japan用にできた新宿のイベントスペース
Jason Batton のインタビューとか
週末のF1グランプリにむけて盛り上がるというわけですか
でも、フェラリーの勝ちでしょ。。。<と、盛り下がるようなことを

午前、資料をつくって、六本木のお客さんのところへ
昼にでたら、すんごい風が。朝は風がないのに昼から風って変な台風
午後、いくつかの雑用をこなすこなす
一番テンションをあげていたのが、人事部から流れてきた某施策に対するアンケート

7月の頭に、「腕に自慢のあるヤツはエントリーせい」ときたわけですよ
夏休み中の告知だったので、空けてからテキトーにレポートを書いて提出
8月の急がしい時期に資料をつくってプレゼンテーション
で、音沙汰ないなぁー、とおもったら落選だそうですよ。
まぁ、それはいいけど(少し目指すものと違う気がしたし)、理由があやふやでなんで落ちたのかさっぱりわからん

そーいうことがあって、そのイベント自体に対するアンケートを求められたわけ
なのでここぞとばかり、文句を書く書く
「腕は十分。それを応用した成果も十分」
とか、あるのに、腕自慢の大会にでれないってどーいうことですか?みたいな
この施策が有効で影響与えましたか?
「与えません。時間を返せ」とか
こーいうのは陰の気を貯めて一気に放出しないと面白くないので、貯めて貯めて放出ですよ
怒りが持続しない性質ですが、盛り上げれば陰の気も一瞬だけピークになるぞと

三日連続宴会な組合の引継ぎの日々
今日は美味しいものをたべる!というテーマで挑みました<なんだよ。それ。
中華料理はうまいなぁ。アワビ、チンジャオロース、エビチリ、etc

2004/9/29

組合のレセプション
今季の切り替えは結構複雑で、大きな分会から私のいるところだけが独立するという話
これはこれで大変ですが、後任な人がんばってーと無責任に終了するのであった
一応、大会では議長役をつとめてみたり
これでホントにホントに終わったかな
明日ちょこっと飲み会があるのですが、これは飲み食いだけする予定!

台風、明日の朝には通り過ぎてくれるかなぁ。台風多いなぁ

2004/9/28

組合の大会
1年+2ヶ月の組合の活動の集大成な日
労働組合というのは一年に一回、組織として大会を開けというのが法律で決まっています
本日はその大会。昨年は8月の上旬に開催され、その日から組合の生活が始まったのでした
月日は流れ、本日、ようやく組合の締めくくりを迎えたという次第
長いようで、短いようで、つーかさ、忙しすぎたよ。。。。。

15時〜16時まで大会
17時〜19時までレセプション
そのあと、2軒で飲み会
憧れのドンペリが飲める!と聞いたのに飲めずじまい
ドンペリ片手にネーちゃんはべらせてってー話はどーなったんだ

組合費をそーいう使い方する気だったのか?と一喝されるとシオシオ。。。

深夜まで飲んで帰ってみれば、オレオレ詐欺の電話があったそうな
実家で、パニックになって、我が家に弁護士と名乗る人間が電話したとかしないとか
そーいうのは徹底的に操作して捕まえればよろし。全く。ふざけんなっつーの。
警察もマジメに捜査すりゃ捕まえられるはずなのに
100万振り込んだから捕まえろ。とかいったら捕まえてくれるかしら
結局被害はなかったのですが、ナンバーディスプレイの電話を導入するかね。やっぱり

オレオレ詐欺の対処法ページはいくつかひっかかったので、ご紹介
実体験その1ここのBlog
電話がかかってきて父親が事故を起こした。とのこと
で、平行して父親の携帯電話は使えないように処理されるんだと。ある意味に知能犯だな
こちらは 撃退法
ちょっと浅いかも
まず警察とか弁護士とか名乗る人間は身元が確認できるかどうかですよね
失礼だと思っても、番号を聞いて名乗らないヤツは後ろ暗いところがある。というのが常識。。。

2004/9/27

Jurancon_le_vieux_caveau
とかいう白ワイン
フランス土産を開けて飲みました
Jurancon ジュランソン地区のワインなんだそうですが、甘かった
赤ワインじゃなくて白ワインもいけるなぁ。単品で飲むんなら

いやー、本日は本当に宮仕えがイヤになるなぁ。。。という日
上の思い付きを必死に形にしてみて提出したら、今度は上のための言い訳資料を作れと
先に言えよ。先に。うーーー。
下僕ですか。ああ、そうですか。
なんだか言い訳のための後ろ向きの資料を作るために、深夜まで居残りって。
思考力と時間と睡眠を浪費しているかと思うとなんだかなぁ。
あーあ、つまんねー。
また、恵比寿の外資系の話しだし。
今回は悪いわけじゃないけど。
そーいや新入社員の時も同じように恵比寿の外資系に泣かされたよなぁ。。。と思い出しました
時代はめぐるか。。。いや、成長していないというべきか。

2004/9/26


三角屋
ここら一体でそれなりに有名なラーメン屋らしいんですが
丁寧につくっているなぁというカンジ
塩ラーメン500円、醤油600円など格安
丁寧な作りですが、うーん。お出汁がねぇ
麺はうまかった。評価保留だな。

終日、雨交じりの日々では気がめいる
合間をみて、ジョギング。夕方、床屋
まぁ、そういう普通の日曜日でした。
明日の月曜日は決裁をとるために飛び回らないといけない。。。やだなぁ

技術士。通信教育の教材が帰ってきました。

2004/9/25

Starwars DVD
待望の公式DVDです。Trilogyの
EP-3がでたらまとめて6巻パックで、んで、そのあとHDTVでとかでそうですが
まぁいいさ、いつでるかわからんし。
何度ももみたストーリーですが、EP-4は面白いなぁ。わくわく感が最高
SFスペースオペラの元祖といってもいいやね。やっぱり
ただ、今回の映像、宇宙の描写がどうにもアニメっぽく補正かかっている。うーん
ぼんやりした光の発色を加えたりして、その分コントラストをあげてみたりしているっぽい

じつはまだ全三部作を見終わっていませんけど。
特撮のシーンで、焦点があたっていないメカが背景で静止しているのはご愛嬌かな

2004/9/24.5

ソーセージ
軽井沢の腸詰め屋にて購入
美味しい!けど高いかな
そのままゆでて、マスタードつけてパリっと喰えばビールのおつまみに最高

連休の谷間だったので、年休決定。
なんですが、組合の後始末やらでオフィスへいく。
いきたくねーなーとかだらだらうだうだやっていたんですが、
行きがけに、Starwars Trilogy DVD Box を入手しないと質流れになる(嘘)
ことを思いだし、TシャツGパンのまま、のそのそと新宿へ
無事に入手。本屋をブラウズするも目的の本はみつからず
つーか目的の技術がないのかも。うーん。知恵を絞らねば

オフィスにDVDをぶら下げて10時半ごろついてみーんな休みをとっていて誰もいねーから
Starwarsを早速再生。ま、休みな人ですから。
んーーーー、Starwars、色の補正かけすぎ。EP1,EP2のアニメみたいな色になっているし
特に宇宙空間の描写が酷いなぁ。。。。うむむむ

そんなことを思いつつ、本業じゃなくて、組合活動の後片付け
ゴミは捨てて、残すべき記録は残してと分別
来期からは専用の部屋ができるので、自席の資料をぜーんぶ移設して身軽な清い体になりましたとさ

夕方ぐらいにやっとこ片付いてさあ来週の予定をみておくか、とアポ入れをしようとしたら大変なことがハッカク
よりによってまた上司が海外脱出を計画しているとのこと
んもーーー、サインする人間が落ち着いてくれないと予定が狂うんだよなぁ。
しょうがないので、そこから驚異の追い込みで、全部の資料を作成
何が面倒って、資料の横に一つ一つタグを貼れってーんだからたまらねぇ。
といいつつ、1回目のチェックでNGが出たところを修正。
途中で、人生相談とかして、一切合切、最終的に終わったのは22時30分
なんか、普段と同じ、いや、それ以上のお仕事しているんですけど。
もう寝ちゃいます

2004/9/24

車の事故
いったい、なにがどうなると軽トラックが横倒しになるんだろう
トラックの前にはバイク 反対側にはバンパーが壊れた自家用車が止まっていたし
結構な多重事故。被害者はどーなったんだろう
皆様も気をつけましょう

技術士、絶賛集中勉強中。なんとかなるかなぁ。
涼しくなると多少効率があがるかな
情報処理技術者試験も一週間と空けずにあるからなぁ。頑張れオレ。

2004/9/23

ホームメードピザ
市民教室でパンをこねて、焼いて、トッピングしてつくったそうです
手作りは具沢山なところがいいですね

人がすくないなぁーという実感
連休の谷間だからね。敬老の日が15日から月曜日に動いていること事態が問題な気が
んで、また、暑いし。
20日の彼岸からは涼しくなるんかなぁ?

2004/9/22

ケーキ&ジャム
よしゃぁいいのにケーキにさらにジャムをかけて甘みを増すという
糖尿病まっしぐら!
ううむ。これを取り返すためには、さらに長時間&長距離をジョギングか
うーむ。さらになにかを浪費している気がする

午前中、恵比寿の某外資と打ち合わせをこなし、午後は名目上(?)年休
改変気の1月もあるし、っ予想ガイア田歩時またと大変な作業でっすね

2004/9/21

もう桃の季節じゃないだろ!
とか、そういうわけですが、まぁ、どーでもいいです
古いネタってことですよ

上司の許可がとれずに、戦う戦う
偉い人が偉いことねちねちやられるし。
もっと、こう、パパッと決められないかね。
正直やっとれん

JSP と、XML と遊んでみる
DBから動的に読み込んだ情報をスタイルシートで切り替えて表示する
なにげに難しい。。。。誰か解決策を。。ASPならやりやすいのかなぁ。うぬー。

2004/9/20


麺屋こたろう
太麺と細麺が選べたりするんですが、それってお好みなのか、ポリシィがないのか?
どっちも食いたいとおもってまた通っちゃうじゃネーかよ
クク、のせられているのか?戦略にのっているのか?
まじな話をすれば、塩味のときとか薄いときは細麺で、濃い味の場合は太麺というのが定番かな

2か月分の通信教育の問題を提出
採点しなくてもいいから、回答、正答だけくれないかな

本日も暑くて暑くて、明日も暑そう。。。
こりゃもうハワイなんか行かなくたって、熱帯ですよ。熱帯。今の日本は
金かけてハワイに行く必要ないじゃーん
いや、会社の同僚が行っているらしいので。僻んでます。

アチーから、ダリーんで、ゴロゴロ、ダラダラ。こればっか。
むぅ。なにも生産していない。活動もしていない。
問題集によけーなところが多いので、問題文だけコピーのためにコンビニにいったくらいか。
そのあとジョギング。力が余っていたからなんかすごいペースで走ってみたり
いかにも老後の趣味はマラソンです!ていう爺様をぶっちぎってみたり
たっぷり汗を流してカロリーを消費して、ラーメンで補充ですよ。
代謝しているといえばそうだが。。。よく考えると「何か」を浪費している気がする

「世にも奇妙な物語」
もっと、ドロドロな話はないのか?先が見えちゃう話が多すぎ。ホンワカ系も

2004/9/19

八海山ビール
日本酒といえば、というほど有名な八海山で作った地ビール
麦芽とモルトを使ったしっかりした味でした

なんでこんなアチーんだよ
信じられないよ。残暑厳しすぎ。また、真夏日って。。。一体。
終日ごろごろ〜としながら、昼寝しながら技術士の問題解き
今頃になって全部みているわけですが、何をしているんだか
1月に1回の演習を3ヶ月分提出しました。採点、本試験までに戻ってくるかしら?
あと残り2ヶ月分

2004/9/18

カレー屋プーさんのインドカレー:野菜チキン
見ての通り野菜がものすごい盛りだくさんです
1500円で具沢山。なにがなにやら分からないくらい
ざっとあげると、
ナス、たまねぎ、ジャガ、サツマイモ、ピーマン、オクラ、トマト、シメジ、こんにゃく、
ミョウガ、パセリ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、セロリ、ダイコン、蓮根
これらの野菜はそれぞれゆでたり、いためたりしたものを追加したみたい
これ以外に、ルゥに、数種の野菜と果物と、カレー香辛料と薬膳系の材料で煮込まれているそうです
塩分は控えめ、辛さは「普通」で「普通」だよ
レギュラーサイズですが、量が多くてちょっとつらかったかな。。情けない。
いつも行列している人気店でした
カウンターの中のウェイトレスが、本業は劇団でもやっていそうなカンジで不慣れなところは減点
秋葉原あたりではそれがイイ!という人がいそうですが

午前中に、住まいの回りの草むしり大会。
夏の間伸び放題の雑草を一掃。大変だった。大汗。
そのあとジョギングにでたら脱水症状を起しかけて死ぬかと思いました。
定期的な水分補給は必要なんだなぁ。と実感

2004/9/17

バイオハザード2 Resident Evil 2 のストラップ
まだまだバイオハザード2熱が醒めていなかったりするワタクシ
つい、映画館によって、入手したのがグッズのバイオハザードストラップ
リール式なところがお気に入り
で、アリス=ミラジョボと、ジル姉=シエナ・ギロリーのポスターを比較すると。。。
やっぱりジル姉の勝ち!格好いい<まだいうかよ。

昨日の不愉快さを引きずって朝っぱらはテンションが低い低い
電話口で、テンション低いっすよ。とご指摘をうけますが、やんぬるかな
不愉快なことが立て続けですよ。ええ。もうね。
午前中はテンションさがりっぱなし。昼飯のときもとんがりっぱなし。
普段は我慢するところをストレートに出すあたり、まだまだガキだなぁ。と反省
こういうときは誰とも話をしないのが吉と、自分の殻に閉じこもりっぱなし。沈黙へ
まぁ、暗黒スイッチが入ったときの通常対応といえばそうかな

午後も暗黒なまま低空飛行していたのですが、突然体を動かすお仕事
ちょっとだけアドレナリンとドーパミンが出たらしくて気分が向上
そのあとは、まぁまぁかな?全体的にはテンション低めだけど

3時ぐらいに、仕事が一区切りついたという後輩にシュークリームをゴチ
夜になって、銃夢の6巻を買って、ついでにStarwars トリロジーのDVDを予約
みょーに金回りがよくなっているのは、本日が給料日だからだ!

三連休なんですが、東京(正しくは自宅)にこもる予定
敬老の日ネェ。お彼岸の前に墓参りでもしてくるかな

2004/9/16

メロンパン
たま〜に、新宿の駅で車をつけて販売しています
ものすごい勢いで、飛ぶように売れています。1個120円と安いし
私も一個買ってみました。電車の中で甘い匂いが広がってしまったとさ
サイトはここ 「メロンちゃん」なんだそうです
テーマソングが衝撃的なまでに脱力〜
エンターティメントビジネスモデルってなんだよ。
ファーストフードはエンターティメントが決め手なんだと。味とか値段じゃないんだ。。。ふーん

前の晩、イノセンス見すぎ
一日中、頭の中で、ふぉろみ〜♪とED曲がリフレインしていました
家にかえったらホントにエンドレスで再生されていたし
ふぉろみ〜♪

夕方までは、資料をひっくり返しながらどたばた
雑用の書類が面倒臭すぎ。。。。あとは電話番とか。
で、暗くなってから(最近、日が早く落ちるねぇ)の打ち合わせ
ぶっちゃけつまらねぇなぁ〜と思っていたんだけど、一応は礼儀として付き合う。
ネタを持ち寄ってこいってことで、ノラネェながらも片隅で考えておいたり。

ただ、ひでぇ打ち合わせ。本質的な話にちっともならねぇし。文句ばっかり。
創造性とか、クリエイティブとか、そーいう言葉を知っているのか?腐るねぇ。
一言だけいいたいのは
クソ仕事を上に回すってぇーのは人としてしちゃぁならねーだよ

久々に暗黒面が台頭しているか、つーか、自分で暴走のスイッチを入れそうだ。
所詮、人は個であり、一人。<ちょっと押井節風?

2004/9/15

イノセンス Limitted Edition Staff Box
Production I.G 作 イノセンスのDVD
買いました。映画館にいって、またみたい〜と思って買ったって話ですよ
一番手前の少佐がジャケットにあるDVDは新着特典のDVDです

前作の攻殻機動隊に比べると3DモデルのDVDは多数出ていて写りこみがすごくて
ああ、気が狂いそうなクオリティ。
物語世界もかなり狂っていますが
ストーリー知っているのにもう一度見て、かなりぐったりきちゃったよ

実は、本日、Production I.G のスタジオに行ってきたんですよね
これはまじで仕事。DVDの発売日になったのは先方の指定。
まぁ、大変な生活していそうな気がする
クリエイタの一線で戦っている人は大変だなぁ。。。

2004/9/14


紀伊国屋が撤退してくまざわへ
オフィスビルの1Fに入っている紀伊国屋が撤退。。。
オフィス街の本屋なんて安定したビジネスじゃねーか。
と、思っていたんですが、そうでもないんですねぇ。
天下の紀伊国屋が撤退するとは思いもよりませんでした
でもよく調べてみると紀伊国屋って資本金3千万円程度
返本制度で守られているからか、驚くほど小さいですね
そりゃ意外に体力ないかも。本は在庫扱いになるのだろうか。。。
三省堂でも資本金7000万円
書店ビジネスは不安定なんだなぁ。。。
ま、株式が小さいだけで総資産とかはかなり大きいのかもしれませんが
紀伊国屋なんか新宿の南北に巨大なビルをたてているわけだし。
自社ビルかどうかしらないけど
しかし、まぁ、後釜がはいることが判明してよかったよかった
本屋のないビルなんかいやだぁぁぁ

最近読んだ本のネタ
「壬生義士伝」浅田次郎作
中井喜一主演の映画を先にみちゃいましたが、新撰組吉村貫一郎の物語
うまい。浅田次郎は上手い。なんて泣かせるのが上手いんだ
小説では、吉村貫一郎に関わった生き残りの人にインタビュゥしていくという構成
方言で語ったり、ときに手紙だったり、テクニックを駆使したオムニバス形式
この中から吉村という人となりを浮かび上がらせるという
全体のエピソードからすると映画は半分ぐらいだったですね。
ただ、やはりいいエピソードを抜粋しているだけあって映画で泣いたところはやっぱり小説を読んでいても泣けます
とくに好きなのが斉藤一が語るエピソードで、最後の握り飯を食わずに斉藤に与えたという
吉村の意志が盛岡に生き続けているというエピソードでやっぱり泣いちゃう
いや久々に泣けます

司馬遼太郎の小説は客観的に淡々と語っていきますが
浅田次郎の情感をこめた小説は本当に泣けますねぇ。
鉄道員(ぽっぽや)も頭から物悲しさが漂う独特の小説ですし。もう少し読んでみようかな。

「バイオハザード2 アポカリプス」ノベライズ版
まぁ、なんだ。映画が気に入って小説まで買っちゃったってーのは久々かも
知らないエピソードがあるかと思ったらそうでもなかった
悪役のケインを掘下げた描写ぐらいか。。。やっぱり映画は映画でみるべきでした
後半のアクションシーンになればなるほど薄いし。手を抜けば「猛烈な戦い」で済んじゃうもんな

組合の最後の最後のお仕事で、選挙用の投票用紙を作成
コピーして裁断して、はんこを押しまくり
なんか生徒会の仕事を思い出しました。じつは高校時代は生徒会長だったのさ!

2004/9/13


軽井沢、澤屋のジャム
イチゴの形がそのまま残って入っているのが美味しいジャム
他にもいろいろと、コケモモ、ブルーベリー、ラズベリーなどありますが、やはり定番のイチゴで
ヨーグルトの中にいれてかき混ぜていただくのが最近の我が家のいただき方
一個1000円です。もうちょっと小瓶もありますが。軽井沢へ行く際にはぜひ

朝、調子悪いなぁ。とおもっていたら本当に調子を崩していたみたい
朝のヨーグルトとコーヒーのコンボが止めを刺したか
腹がごろごろいいだした上り電車の中
我慢に我慢を重ねて、頑張って駅につくまで待つ。待つ。待つ。ひたすら待つ
下半身がガクガクブルブル震えても、耐えしのぶ。忍。の一文字。
ついてないことに、人身事故とやらで電車が遅れるし。。。
さらに駅についたら人が溢れているし。
トイレも案の定、大行列。平静を保ちながら頑張って順番にならびました。
そしてかろうじて、自分との戦いに勝った。精神力の勝利!

午前中はおかげで体調不良で大変。お昼は大根おろしかけシラスご飯ですよ。
ジアスターゼは体にイイ!
午後の打ち合わせでテンションとアドレナリンをあげて乗り切り、最後まで居残り
気にならなかったんだけど、電車にのるときにまた腹具合が調子悪いし。。
電車恐怖症ですか。あたしゃ
そして自宅に帰ってトイレに駆け込むのでした。。。。
呪いか。呪いか。やはり。

「東京湾景」最終回
フジの月9としては記録的な低視聴率を記録し続けたこの作品
最終回も期待にたがわずまたご都合主義な。。。
いや、そもそも記憶喪失の設定がご都合主義なわけですが。
いや、いや、最後まで、最後までストーリについては語るまい
真夏のロケで秋を撮影しようとするフィルタを通した撮影が不自然でしょうがない
でも、由紀恵ちゃんはかわいいなぁ。。<結局これかよ

2004/9/12

地元神社の山車
ひっそりとやっていました。
天気があまりにもよい日曜日だったので、散歩にでてみたら見かけた行列と山車
秋祭りの時期ですなぁ。
それにしちゃちょっと暑いけどね
まだまだセミが鳴くってーのもどうかとおもうわけですが

技術士やっと試験勉強はじめたんですが。あと一月。んー、ムリかも。
まぁ、やるだけやってみるか

2004/9/11

バイオハザード Resident Evil 2 アポカリプス
アポカリプス、黙示録ですか
早速見てきました。10時の回に間に合うように車を飛ばして意気揚々と乗り込み
年齢層が意外に低いかも?小学生、中学生が多そう。そんな客層の中で上映
冒頭の映画予告で、AVP(Alien vs Predator)が一番笑えた
前作のバイオの監督と、アポカリプスの製作+脚本を担当した、ポール・WS・スミス監督
予告で一瞬でた大量のエイリアンとプレデターがピラミッド上で集団戦をやっているのは大爆笑
今年度最高のおばか映画決定な予感をひしひしとさせる期待度。れはぜひ見たいかも
そんな余韻を残しつつ、本編突入

結論をいえば満足しました。1300円分ばっちり
アリス=ミラ・ジョボと、ジル姐=シエンナ・ギエローのダブルヒロインがキレー、格好イイ!
格闘、ドンパチ、飛び降りアクション、ネメシス、残り時間との緊迫感
バイオハザードシリーズの美術やエピソードを随所に取り混ぜるゲームへのオマージュ
ヒロイン、アリスのアクションも超人化していますが、つじつまあわせはできているのでOK
ゲームの映画化としては想像以上の出来なんじゃないかとおもっています。
ぶっちゃけアクション満載のB級アクション映画ですが、それがイイ!文句なし!
何も考えず、スコーンとみて、スカッできる単純な映画。オイラは大好き。

映画の前半はなにがあるかわからないホラー映画とショッキングシーン満載ですが
後半からは連続アクションでのドンパチドンパチ
バイオハザードゲーム自体、初回のプレイは、はらはらどきどき、どこからか敵が。。。
ガチャン=ビクン!って驚かされるわけですが、なんどかプレイすると今度は殺戮ゲームになるわけですよね
とくに無限弾とかゲットするとやりたい放題!ゾンビもネメシスもぶっ殺し!
映画が研究して、この韻を踏んでいるあたりもゲームファンにはうれしいところですよ

正直、バイオ1作目は、んーーー、予算がないなぁ。。。というのがそこかしこに見えましたが
この2作目は予算もふんだんにあったみたいだしよかった!満足。
三部作だそうですが、最終作もかなり期待ですよ。

ああ、バイオハザード、またやりたくなったなぁ。って隣ですでに始めているし。。。

2004/9/10

最近金曜日は燃え尽き症候群なんですね
朝はおきれねーからジョギングも出れないしし、昼間も能率が落ちているし
大体、普段比30%程度の集中力しか出ないという。。。ちょっと問題ありかね
しょうがないので、紅茶ケーキとプリンロールを買って食べてもう寝ちゃう

エイリアン1、2、3と3作がBSで録画していたんですね
あらためて、エイリアン2をみるとラストの爆破の警告シーンとかそっくり
"All personl evacuate imedeately."
なにがってバイオハザード爆破警告音声とセリフも音声のトーンも一緒じゃん
ゲームのバイオがエイリアンシリーズを参考にしたはずだし、類似性があっても当然ですけどね
エイリアンが面白かったのは2までだとおもう。3,4もねぇ。。
4のCGはキレイだったけど。

バイオハザードといえばアカポリスですよ
明日から公開。すでに前売り券確保すみ。いってくるですよ

2004/9/9

朝一番、某恵比寿の外資系と戦う
だいぶ話がかみ合うようになってきてヨシヨシ。いうことを聞くようになってきたか。
ただ、裏ではまたとんでもない爆弾を用意している情報をキャッチしたので気は抜くなよ>オレ
#と、ここで書いても全く意味不明だ。わははは

会社のマシンが立て続けに突然死。何か悪いことしたかね?
なにかに呪われているのかもしれない。
最近、暗黒面にとらわれていなくてバランスが取れているかな?と、こういう目にあうのか
一台はノートPCで、もう一台はデスクトップのハードディスク。
さすがにノートは修理できないのであきらめますが、デスクトップは古いハードディスクを入手して復旧にトライ
久々にパソコンをばらして、ハードディスクを取り付けて、ガシガシっとインストール
インストール作業は時間の浪費でただただ退屈
でもパソコンの中を開けて設定をいじるのは楽しいなぁ。自宅PCに増強でもしようかな

つまりつまり、今日は比較的時間があったわけで、他人の手伝いばかりしていたような。。。
そもそもハードディスクの換装なんて暇なときの作業だし
で、どんだけ他人の仕事をしたかというと。。。
配線工事とか、発表資料の添削とか、次期組合の資料の作成とか
まぁ、この辺は許せるんですが、ムカはいったのは隣のグループの課長にこっちがお説教という

新人同士で連絡がきて「上司が話を聞きたいという相談」
で、新人から上にあがってきてみたら、ぬ?もともとの先輩じゃねーかと
直接聞きに来いっつーの
前から変なおっさんや。とおもっていたけど、違った。世間知らずだった。
あんまりにも世の中が見えていない。。。。研究所に帰ればいいじゃんとつくづくおもいました。
一時間ほど、お説教をぶちかまし、話があるならまたおいでっと言い捨てて放置
扱いずれーなー。全く。ああ面倒くせぇ。こんなんに給料上げているうちの会社って。。。。はぁ

ニューズウィークで適性な仕事アンケートをやってみる
性格はかなり大当たりぃ!なんだけど業種が。。。
「広告担当役員」「自動車セールスマン」「投資銀行家」「議員秘書」「不動産仲介人」
今の業種と正反対な気がしますが。。。転職しろってことですか。そうですか。

写真のネタ。ふく刺し
美味しかった。。。えーと。一週間前の写真です。

2004/9/8

最後の組合の執行委員会
一年間の組合活動もようやく最後が見えてきて、本日が最後の会合(の予定)
久しぶりに勢ぞろいしたという特殊事情もあったり
あとは月末に大会を開催したらめでたく終了〜!
果たしてそう順調にいくやらいかないやら
このあとがまたまた飲み会
内臓が悲鳴を上げそう。。。
挙句また寝過ごしたってわけですよ
一駅歩いて帰ってみました
朝、ジョギングをして、仕事して、組合活動して、飲んで、寝過ごして歩いて
振り返ると不毛な生活だ。。。。。エーン

2004/9/7


イカ饗宴
一夜干しもうまいですが、生き造りはもっとうまかった
まだピクピク動いているの
ゲソの足がぷりぷりうごいて、レモンをかければうねうね
口にいれれば吸盤が吸い付くという有様
いたかったでしょう。。。。ごめんなさい。イカさん
一夜干しされるのと切り刻まれるのとどっちがつらいんだろう。。。。
どっちも美味しかったので感謝の限りでございます

読み違えたお仕事のフォローで必死
うむむ。読み違えた分、やはり負担は大きい。。。
頑張れオレ
でも飲み会は飲み会として厳然と存在するのであった。。。
明日も、、、か。

2004/9/6

ハリーポッター第5巻「ハリーポッターとフェニックス騎士団」
読了
じつは、土曜日に一日で読みきっていたとも。。。。。
やっと?もう?とうとう?5作目ですな
4作目で復活したヴァルデモード卿との対決。魔法の戦闘?
という期待があるかとおもったけど、んー、まぁまぁかな
最後の魔法の戦闘の盛り上がりはそれなりだけど先が読める読める
スネイプの過去のあたりが一番衝撃的かな。この因縁はまだまだま〜だ続くかも

本日のプレゼンテーション。バテたバテた。。。。
狙い通りの展開ですべて計算尽くで落とすべきところに落とせたからOK
なんだけどここまで消耗するとは思えなかった
ただ、仕事量を早速読み違えていたことが判明。したけど本日は「東京湾景」の日ゆえ速攻で帰投
ちなみに「帰投」って言葉は変換の辞書に入っていなかった。
今は使わないのか?読む本が偏っているんだな。

で、「東京湾景」
由紀恵ちゃんの衣装がきれー。お人形さんみたい
泣き顔もセクシー。きれいだ。チマチョゴリ姿もキレー。
花嫁衣裳のときは黒髪にするんですね。で、花嫁衣裳を脱ぐと髪の毛の色がまた茶に。技だ。
ストーリーは、、、「セクハラ教授」、交通事故に、記憶喪失、行き当たりバッタリ。
いやいや、、、、もう、何も言うまい。。。。

2004/9/5

地元商店街のお祭り
土、日と開催ですが、土曜日はご存知?のとおり夕方から大雨
浴衣の女の子など大変な騒ぎだったようです
気の毒に。。。。この涼しさじゃカキ氷は売れないよな。。。
おでんにこころが惹かれますな。。

組合の飲み会が続き、かつ、また、引継ぎの作業なんかの準備があったり
仕事は仕事で9月6日に、7月からの仕事をまとめて報告する会を主催したり
そんなこんなで怒涛の9月第一週でしたが、なんとか乗り切ったかな
6日からの週は、火曜、水曜と組合の活動があるにはあるがこりゃもう下り坂だし。
本業の方も、月曜日の報告会は、資料も、戦略も練りこんだので一安心
恵比寿の某外資との因縁は短期決戦モードが終結して長期戦に切り替わるだろうし。
他には、日経キャラクターズに特集が組まれていたりする国分寺方面の某制作会社に乗り込む計画とか
後輩のプレゼン準備を横目で眺なきゃ、とかあるけど、まぁ大したことはないとの見積もり
つまり何がいいたいかというと一時の山は超えたかなぁ。。。。と。
月末にはちょっとしたピークはあるだろうけど頭は実はつかわなそうだし
そーいうかんじなので、この週末は少〜し気が抜けているわけ。
土曜日に防災訓練に参加したはごろごろ〜として、ああ、平日の宿題を抱えていない週末は何時以来だろう。。。と
休みは取っていても、頭の中は休んでいなかったからねぇ。。。ないしは予備的な作業をしていたとか

ならば何も心配せずに、思いっきり休めばよいんだけど、暇つぶしがないとなんか不安になる。
完全に無になって虚無の境地を楽しむほど達観できていない。んー、せっかち病?なんかの中毒?ワーカホリック?
つい、なにかの課題をみつけちゃうんだよね。
未処理のPrintale-DVDのデザインを決めてみたり、
本を3、4冊読んだり。読書はいいけど一気に読みきっちゃうのもねぇ。
時間の使い方がヘタなのかな。。。この時間帯は「何も考えずに休む」という予定を組めばいいのかしら?
「無」になるためのお休みを気合を入れて予定するというのも矛盾している気がするしなぁ
世の中の都合ってのもあるから何んでも計画的にというわけにはいかなし、計画してもすすまないし。分かるんだけどさ

しょうがないので、撮り溜めたHD-DVD映像を消化
「アイスエイジ」
まー面白いけど、この手のドタバタパーティ+お子様の旅は少し食傷気味かな
人間の子供の造形が可愛くないので、かなりマイナス。
サーベルタイガーのディンゴがもっと引き立つとねぇ。
吹き替えで、次元大介=納谷悟朗だったら保存したかも。。。。
「スパイゾルゲ」
長いよ。だらだらしすぎ。最後の方は録画失敗して見終わっていないし
ロシアとドイツのダブルスパイなのに、外人パートは全部英語って無茶だよ。。。
「ザ・フライ2」
特撮映画の名作「ザ・フライ」の二作目ですが
いまさら、初見ですが最後が救いと後味の悪さを両立させていたので、いけたね
CGをほとんど使っていない特撮もグ!
ショッキングシーンを途中まで抑えておいて、あれれ?とおもっていましたが、最後は連発!
ゲームのバイオハザードにオマージュとして使われていないのかな?
なお、以上、すべて削除しましたが

おまけの注意:日経キャラクターズ:日経グループが作った30代向けオタクアニメ雑誌。
5ページぐらいしか読むところが無い!こんなものを読んでもハイソにも知識人にもなれない
編集が自己満足で作っているかんじがプンプンして鼻につく

2004/9/4

防災訓練
放水と通報と救急救助などなど
ジョギングのあと会場の広場にのんびりと集合したら
「避難訓練なのにてぶらとは何事ですか?」と非難されました<オヤジギャグ

消火器は手で持ちながらは操作できないですねぇ。一度置かないと
通報訓練で、「浅間山が火事で、、、」とかつい柳沢慎吾の警察ネタを思い出しちゃうんですが
不謹慎すぎますな。わはははは
まぁ、救急車や消防車にお世話になることはないですよね

消防車のドライバにきいたら、最新型の消防車で、8tトラックを改造しているらしい
水も2tを搭載しているとか、いろいろ。
新車で傷を付けていないので細かい路地は走りたくないんだとかいっていました
最近は、救急車が到着する前の救急処置にあたるためにサイレン回して出動することもあるらしい
3日の晩は、住んでいる一帯でめちゃくちゃ焦げ臭い匂いが充満していたんですね
川越の産業廃棄物が火災だったらしい。。。。
街BBSより
終日消防車にのってアナウンスしていたんだってさ
夜勤明けで訓練につきあうってのも大変ですな

2004/9/3

鯵の刺身
まだ口がパクパクしていました
ごめんねぇ。痛かったでしょう。。
上野の飲み屋にて

前夜、組合の大会のレポートを朝の3時まで片付けたのに誰もみていないとわ!
キャッシュに入っているんだよー
朝、ふらふらになって研修会に参加
午前中よく寝ないですんだよ
昼に、ビルの最上階の和食屋にいって領収書を書き直してもらったり
ついでに食事〜といったら、ぜんぜんでてこない。もう二度とくるかぁ!うわぁぁぁん。

3日連続で飲み会
うーーーー。腹に、脇に肉がぁ。
明日は走ろうっと

2004/9/2

組合本部大会
組合の上部組織の大会に参加
労働組合って、法律で年に一度は大会を開いて、活動報告をしなくちゃならない
ということが決定しているそうなんですよね
で、そこに出席
ちゃくちゃくと最後のお仕事が近づいているわけです。
来賓が都合10人
うち、衆議院議員が3人、参議院議員が1人、都議1人、市議1人。ってなんじゃそりゃ
あとは外郭団体の保険会社とかなんとかかんとか。。。
来賓挨拶で午前中が終了。。。
で、組合の大会で採決をして決定すべき項目は、配布の議案書とは全く別の流れで解説
多分、政敵(?)につっこまれるのを避けたんだとおもうのですが、分かりにくいことこの上ない
それに対して、午後は延々質疑応答
みんな好き勝手な話をしていて、あああ、ダメジャン
資本主義の世の中じゃ、楽している人は淘汰される。というのは定説ですよね。
バブル時代のOLとか、窓際族とかみーんな淘汰
労働組合の幹部もそのうち淘汰されるんじゃなかろうか。。。
と、いうのも、私はこの大会のあと一月後にはお役御免で、あー、せいせいすらぁ。
てなもんですが、本日の出席者のほとんどが継続して組合幹部として居残るらしい。。。
トップからして居残って、あーでもない、こーでもないと個人の主張ばかりしているわけですよ
そもそもの、不平不満として、仕事が厳しいとか、給料が安いとか、、、、そんなんばっかり
いやならやめればいいとおもうんだが、それはそれで、絶対にやめない。だって楽だから。。。
こーんな会合に終日つきあわされてしまったという不幸な一日でした

夜、飲み会。昨日も飲み会なら、明日も飲み会。。。
それはそれとして上野で飲んでいたんですが、帰り際の客引きがすごかった
「キャバレーどうですか?」「いや、帰ります」「どうです?もう一軒」「帰る帰る」
などというやりとりは序の口
「おお、先輩じゃないですか?!どうです?久しぶりに行きません?」って、オノレなんぞ知らんわ!
東京駅にでて、新宿か、最寄のバスを使えば帰れる駅のどっちかで降りればよい
とおもっていたところ、両方とも見事に乗り過ごしました。。。40分歩きましたよ。

2004/9/1

シャブシャブ
この時期にシャブシャブかよ!鍋かよ!
なんかノリでこういう飲み会になってしまいましたよ
佐賀牛らしく、とても美味しくいただきました

資料をうんうんいいながら作成
明日はお仕事じゃないので、残った人間に宿題とプレッシャーをたっぷりとかけておく 。
オニだ。私はオニになるのだ!うしゃしゃしゃしゃ。
夕方からはようやく組合の引継ぎモード
組合用の部屋を整備したり
んで飲み会、になったわけですよ。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]