日記2004年8月分


2004/8/31

蜂の巣
草津の石垣のソバでちょうど蜂が巣を作ろうとしていました
夏の間は結構、蜂が巣をつくっていて、ヒメスズメバチだったり、土蜂だったりいろいろ
来年はあいたスペースで養蜂でもしかけてみたら面白いかも
蜂蜜は健康によさそうだし。
自家製蜂蜜なんてなんか素敵っぽ

軽井沢、草津と両日ジョギングをしましたが
高地で空気が薄くて、アップダウンが激しいからいいトレーニングになりました
本当に高地トレーニングって効き目ありそうですね

2004/8/30
草津温泉での草津音楽アカデミー
最初はホーン

オルガン、弦楽器、オーケストラ、等など

近い席でみれてよかったよかった
ストラディバリウスの音というのをはじめてききました
たしかに他のバイオリンと音の冴えが違うような気がしました

音楽会終了後、一路自宅へ
台風が接近する中で強風に突然の雨と怪しげながらなんとか帰りましたよ

2004/8/29
前夜、じゃぁ、軽く散歩しよう。朝7時集合という掛け声のまま解散した我々
個人的には、先にジョギングをするつもりで、朝6時に起床して千ヶ滝温泉ホテルを周回

30分ほど走り回ったあとざっとシャワーで汗を流して7時にむかったら誰も起きなかったという
新聞をたくさんよんで、8時からのバイキング朝食
ヨーグルトが自家製っぽくて疲れた内臓に効き目あり!

チェックアウト後、軽井沢観光&ショッピングへ

白糸の滝。ここ最近の雨で水流が増量していました
このあと三笠ホテル
日本最初の本格洋式ホテルで、重要文化財指定
なんですが、外から写真をとるだけのワタクシたち

その後、軽井沢銀座をふらついてテニスコートを見物したり、

腸詰屋でソーセージを買ったり、沢屋でジャムを買い求めたり

昼を過ぎたので、ソバでも食べよう。ということで有名店へ

おそばのかぎもも屋
ここで何を勘違いしたのかコースセット
最初の山菜が胃にやさしい!とおもうのも束の間

テンコもりのけんちん汁、天ぷら、ソバ
いただいたあとに軽井沢駅で解散!

となりました。内蔵が疲れて午後は胃薬のお世話に。。。
午後から草津温泉に移動しました

2004/8/28
合宿旅行 in 軽井沢
朝8時、私一人は、車で軽井沢へ
高速までは非常に順調でしたが、到着目前ですごい霧。渋滞。
夏休み最後の週末なのに意外な人数が押しかけているんですね。軽井沢には
他の方々は新幹線で到着
11時過ぎに合流して怒涛の合宿スタート
まずは、軽〜いジャブで近江牛の焼き肉。のっけかから喰いまくりですよ

おいしー。やわらかーい
そのまま一年の総括資料作成の打ち合わせに突入
肉の消化のためにほとんどの血が割かれてネムネム
ただ、天気はさむざむとした高原の気候の中、4時間みっちりと打ち合わせというマジメぶり
その後はさっぱりと温泉につかったあと中華料理喰い

夜は夜とて中華料理で牛、豚、魚、もろもろ料理と紹興酒を2本飲み

それだけで終わらず泡盛→日本酒→ロゼワイン
だんだん酒の強さが軽くなっていくというセレクト!
体の疲れ具合がよく分かります

こうして怒涛の土曜日がふけていくのでした

2004/8/27

魁!録画塾
いうまでもなく、少年ジャンプ80年代の名著(迷著?)「魁!男塾」に影響受けただろう録画塾
オタクとして、一日30時間のコンテンツを録画しようとするしろはた=本田透氏のムック
「いつみるんだ。」という問いをしたあなた。あなたは常識一般人です。オタクじゃない。

録画しても視聴せず、保存していることに安心感を覚えるオタクの中のオタク。
ある意味、伝説の男といえるのかも。録画塾の名は伊達じゃない。
この方、オタクが昂じてDVDプレイヤーのレビューライターとして名を轟かせています。(ゴクゴク一部に)
2002/12にDVDレコーダ RD-XS40 を衝動買いして、サイトで情報をあさっていたらたどりついたのがこの人のサイト
すべて実践して、レコーダを何台もっているのか分からないその突き抜けぶり
ソニーのブルーレイレコーダまで買ってしまうという異常さ
すべてにおいて脱帽です。。。。ここまでやるか。。。という
ただ、一般人ウケはしない。。。断じて。一般人は引くこと間違いないとおもう
そうでない!という人はかのサイトを自分で探してみてください
最近ではアクオスの45インチ液晶ディスプレイを買って大画面で妹PCゲームを楽しんでいるそうです。
深い。

どーでもいいんですが妹に憧れる気持ちは私にもさっぱりわかりません。
実際の妹なんざ、生意気で、礼儀知らずでどーしようもなく、一緒にいてもムカはいるばかりですが
やっぱ、オネーサマ。オネーサマが一番!って話ですよ。ええ。<五十歩百歩だよ。

ゴホン!話を元に戻すと
東芝のRDシリーズを開発した片岡さんを「録画神」と呼んだのも、このサイトが最初かも
日経新聞の一面に(片岡さんが)でたときはさすがにびっくりしたもんな。
このムックでも、全開に取り上げられています。
濃すぎて濃すぎて、ためになりますが、逆に引くとも
情報量がおおすぎるので、これからDVD録画機を買おうかなぁ。という人にちょっとね。
使い倒したい!という人に向くと思います。
オタク要素はさっぴけば勉強になること間違いないので見かけたら買ってみるのも良し。かと

金曜日で、今週はもう燃え尽きたので、だらだらーとお仕事
恵比寿の某外資と朝一番に電話口で戦うもテンションがあがったのはその一瞬だけ
あとは、プログラムの設計資料をアップデートしたり、うだうだ
明日28日は、軽井沢へ
明後日29日は、草津へ
久しぶりのドライブ&温泉ツアー
これにそなえて仕事をとっとと早上がりして、オイル交換をしてみたり
次回更新は30日月曜日の夜か、31日になる予定

2004/8/26

モンブランとチーズケーキ
一仕事片付いた記念?に、かって来ました。
じつは、チーズモンブランというチーズケーキとモンブランを一口で味わえる!
なにー、これは買いだぁとおもったら、直前で最後の一個が売れちゃったよ。。。
ささやかなしあわせが!ささやかなあったかさが!幸運が
目の前から逃げていく。だから女はこえぇ〜。。。。。

いや、たんに女性が買っていったというだけですが
つーか、ケーキは女性の食い物だから正統な持ち主(?)にいったとも。。。
#ケーキ一つで何を語っているんだか。。。はぁ

昨日までの修羅場JavaプログラミングとはうってかわってのんびりJavaプログラミング
本質的には代わっていないんですが、こうなんですか、大人の余裕ってやつですか<何が?
細かい機能を盛り込み、ドキュメントを書き、ログ出力の新機能を試してみたり
のんびりプログラミングをしていたのでした

夕方になって、いろいろ遊び倒して飽きたので(<いいのか?)他のお仕事
相変わらず恵比寿の某外資系対策が主流で、今度は法律文章
読み込めば読み込むほど腹のたつことこの上ない。ニガニガしさばかりが募る募る。
お互いがヒト・モノ・カネをだしているんだから共有財産にしましょう。だ?
社会貢献のために製作物は公共のものするという精神にしたがいました。だ?
あ?
あほかーーーーーーーーー!!!!
おまえらんとこが一番がめついんじゃー!ユダヤの論理で商売しているだろ!
カネは一方的にこっちが出しているんだつーの。
どうしてそれが共同にすりかわるんじゃー!!!!!
怒ったら疲れたのでもう寝ます

2004/8/25

身近なオリンピック
新聞が総スポーツ新聞化している以外にいろんなところがオリンピック色に染まっていますな
駅から見えたスーパーの垂れ幕
女子バスケと女子トライアスロンの選手の出身なんだそうです
バスケは惨敗しましたが、トライアスロンはまだ?だよね?
とおもって日程をみてみたら8月25日=今日の夕方だったか。
関根選手は12位だそうです。ご苦労様でした。
トライアスロン。短距離派よりも長距離種目派としてはチャレンジしてみたい。
ただ、「泳ぎ」を鍛えないとダメだろうな。重いからすぐ沈む。。。

この数日、Javaとの激しい戦いをしていました。
恵比寿の某殿様外資のライブラリ製品の研修の一環
Java+Tomcat+Eclipseを駆使し、JSP+Servlet+Beanを組み合わせてライブラリで一本システムを作ろう!というもの
月曜日に設計し、火曜日に環境を整え、その後から水曜日にかけて実装というわけ
某外資のハナを明かすべく意地になってシャカリキに勉強したっすよ。書きましたよ。
アドレナリンがどっぱどっぱでて集中力があがりまくりでしたよ
まぁ、さすがに連日朝9時〜24時ではバテバテにもなろうというわけですが。

一緒に仕事をしている新人さんがJavaでの経験があって助かったかな
それなりの時間投資をしてもらて、準備をしてもらって、でも、かなりハードだったはず
「終わらないと夏休みをあげない」というムチも入れたりしましたが。パワハラか。>オレ
ただ、中途半端に終わらせて休みとかだと気持ち悪いとおもうんだよね。
やることをきっちりやって、そのあとすっぱり休む。それが理想かと。
本日、水曜日の午前中にある程度のゴールが見えて、午後、ブラッシュアップと打ち合わせ。
おかげさまで見事に某外資のハナを明かせることに成功。フフ〜ン。
午前中の成功をみて、体ががっくりと疲れを覚えるあたり、トシはとりたくねーなー

新人さんは「無事」26日から夏休み入り。屋久島行きらしい。
いいなぁ。休み。自分はこの8月頭からこっちハード過ぎで休みをとっていないんだよな。
なんだってこんなことになっているんだか。なにが悪いんだ。オレか。オレが悪いのか?

水曜日は本来早上がりの日なので、睡眠不足を取り戻すべくとっとと帰宅。
帰りの電車で気持ちよくまどろんでいたら、人身事故で止まったとかアナウンス
抗議が怖いのか、状況報告と言い訳をひっきりなしにアナウンス
ええぃ。やかましい。うるさい!っつーの。アナウンスしたって動かないだろうし。
客も車掌も100円やるから黙っていろと。。オレを寝かせろ。

ここのところ9時〜0時スクランブル体制が続いたので朝のジョギングをサボっていました。
ああ、親父デブサイク化が進行する〜。血圧が〜、脂肪率が〜、肝脂肪が〜。ウェストが〜。
それを取り戻すべく、20時半に帰宅後夜のジョギング
走りはじめると体の血が活性化してリフレッシュできていい感じ
夜の公園はやっぱり面白く、かつ、怪しくて、50人ぐらいが阿波踊りの練習をしていました
怪しい。。。。まぁ、夜に、走り回っているオレもじゅーぶん怪しいのだが。。。

2004/8/24


新潟の緑川の夏季限定のお酒
雪室で半年寝かせた吟醸酒
吟醸香が豊かですが、濃厚すぎることのない控えめに仕上がっている
ただ、美味しすぎるので、ちょっと料理を選ぶような気もする

Javaとの戦い続く
環境の設定なんかをしていてなかなか前に進まない
Eclipseの正体不明のエラーがでて後退を余儀なくされるし
また深夜まで。。。夜になって乗ってきたからしょうがないけど。
あと一日は気合を入れよう

最近の新聞
総スポーツ新聞化していないか?
まぁ、ニュースのない時期というのもわかりますが

2004/8/23

最寄駅の隣の駅前のスーパーの屋上に発見したJRA、場外馬券場
スーパーで、専門店が入っているのに、1Fはパチンコ。最上階がいつのまにか場外馬券場
こんなギャンブルタウンになっていいのか?
そのうち雀荘とか、競輪とか、競艇とか、総合賭博場にはや代わりしたりして

本当は市民ホールだったはずで、カルチャーセンターのイベントでもないかしらん?
とエレベータを降りてみたら、博打場になっていたという話
健全な市民の憩いの場が、不健康なオヤジの溜まり場になったという。。。

Java+Tomcat+Eclipseとの果てしない戦いは続く
Javaのクラスを1日で設計しきってよしよし。でも2日じゃ終わらないよなぁ
そのあと予備プログラミングにはいってみたらこれがもう大変
なんかtomcatが内部から起動不可能になるし
あったまに来たので、全部の環境を一切合財削除して一から自分の環境に作り直し
もともと人の設定をコピーしたものだったので、なんか今ひとつあっていなかったんだよなぁ
また真夜中まで居残ってしまった。。。
んー、ハナからこの勝負。負けですか。。。

2004/8/22

初!秋刀魚
やはり日本人の食卓にはかかせません。という秋刀魚
北海道から初物がもう入っているんですね
大根のみじん切りをたーっぷりとてんこ盛りにしていただきました
本当は大根の葉っぱも微塵ぎりにして乗せるとうまいらしいんですが
千葉の銚子港の漁師の食い方なんだそうです

午前中、JAVA+Tomcat+eclipse ver3.0 で自宅のPCを弄り回し
WEBで情報を仕入れて、なるほどねぇ。。。とか。
平行して「Catch me if you can」の日本語吹き替え版をWOWOWにて視聴
軽いポップな感じがよかった。Stingみたいなノリと騙しの爽快感
2時間ちょっとで終わるのも映画の王道で正しい
スピルバーグ御大も軽い方向でつくればまだまだいけますな
プライベートライアン、A.I、マイノリティリポート、などなど重いのは疲れるんだよ
量も質もこだわりすぎてこっちがついていけなくなるんだよね。
もっと軽い路線をこうやってつくってほしいよ
余談ながら、カタカナの日本語題は間抜けすぎ。日本のエージェント、センスなさ過ぎ。

ジョギングで10kmぐらいをまた走る。昼飯を食った後なので酷い腹痛。。。。
車の塗装を一部修理して、髪を刈りました。明日からの戦に備える予定

2004/8/21

ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」
DVDでやっとみました
なるほどねぇ。
大作だ。いやよく撮影したよ。よく作ったよ
戦にかつと王様に戻るというあたりがいまいちわからなかった気も
睡眠不足がたたってうとうとしたところにエピソードが紹介されたんでしょうか?

2004/8/20

映画用フィルムの現像機
午前中打ち合わせをこなして12時になったら飯も食わずに江古田へ
日本大学芸術学部映画学科。いわゆる日芸の映画へ
芸術学部の名門ですな。日芸の写真が一番有名かもしれないけど
36度を超える暑い中、スーツを着込んで、つらつらと意見交換を実施
最後に見学をさせてもらったらこの現像機が現役で稼動していたというわけ
映画作りをする人なら一度は映画をフィルムで撮影して現像まで仕上げてみたいよな
大学なので機材は骨董品な部分もありつつそれも捨てられずとか
でも教育機関としてはデジタル技術も見に付けなきゃいけないとか
ちょっと前の、しかし映画の基本機材も、最新機材もいろいろ転がっていました
学生にとっては夏休みの時期ですが、撮影に書き入れ時なんだそうです

16時になってからようやく昼飯
もどって一時間でどたばたと雑用をこなし、組合の最後のうちあわせ
20時スタートでなぜか草津温泉行きを企画(謎)
22:30まで組合の会合をこなして、居酒屋に23時15分前
ラストオーダーといわれて23時30分の45分間で食事しまくりアルコールは三杯だけ
濁り酒をチューハイぐらすにいれるとカルピスみたいになると知りました。
最後の客になるまで粘って、終電がぁ。と電車にとびのり
そしたら見事に寝過ごしました。。。
うーん。ハードな一週間だったよ

2004/8/19

経営成績グラフ
経営シミュレーション中級の成績。自己資本グラフ。
キャッシュフロー重視の経営の意味が分かったから二日目は成果があったかも
もう少し、細かいシミュレーションができればよかったとも
第一期、第二期は前任者路線を踏襲
といえば聞こえがいいもののつまりは守りの経営でせこく稼ぎ。つまらん。
で、第三期の不況時にギャンブルにでて大幅投資に路線拡大
みごと、最高益を更新!おお会社は大躍進だ!でも裏では大借金をしていたり。
利益は高いものの、キャッシュフロー的には最悪
これが響いて第四期には最悪の赤字。リストラを実施する守りの企業
で、第五期で若干の赤字ながら、なんとかぎりぎりに
高度成長期は安定して、バブルに乗って大博打をうってリストラで苦境にあえぐと
どっかの国のどっかの企業みたいな有様でした

暑い。。。朝から、暑い
36度!35度!平熱より高いのか。。。。台風が運んだ南の風。呪うぞ。

オフィスに戻って、そこからJAVA+tomcat+eclipseなんかと格闘
jsp→Servlet→Bean→jspというこれができないって。うーむ
オリンピックも見れなかった。メダルラッシュというけど女子柔道で金4個だ。
過去の大会には存在しなかった種目でとっているわけで過去と同じ種目だけで考えると。。。
あんまり書くと刺されそうだ。。。

2004/8/18
涼しくなったとおもったら、セミはなくは、蚊は飛び回るわ、蒸し暑さ最高だわ
涼しくなるとおもうのは浅はかなことと思い知らされる今日一日でした。
それでも朝晩は殺人的ではなくなってきたかな?
暑いと思考力が奪われてイカンですよ。
ただでさえ少ない脳細胞なのに最近はアルコール侵食の影響が強いんだから。


SFの古典中の古典。アイザック・アシモフの「我はロボット」と「ロボットの時代」決定版
ウィルスミスの活劇という形になるみたいでうーむそれでいいのか。と
アシモフ御大はほとんど蔵書(っつってもハヤカワの文庫なんだが)にありません。へへへ。
SFは好きだけど、似非ファンだということがバレバレですな
もっと、ずーっと若かりし頃、ジュニア向けにリライトされたヤツを読んだ気がしていたんだよね
ロボット三原則と、ドノバンらの登場人物はかすかに覚えていたんだけどね
で、ともかく初か何度目か読んでみて、全く内容を覚えていなかった。。。。。。
結局、ロボットという異分子によって混乱するだろう人間社会の物語だったんですねぇ。

近未来社会的に当っているところもあるし外れているところもあるし
陽電子の頭脳ってなにで出来ているの?とか
コンピュータは相変わらずテープで、ロボットはインタフェースが優れているでしょ?といっていたり。
御大も予測つーか想像力の限界だったんだなぁ。と、ほほえましくもあり、それも含めて素晴らしくもあり
また再販されたら別の御大の作品も読んでみよう

本日は仕事と関係のない研修
経営のわかるビジネスマン養成講座(中級)とかなんとか
なんだよ(中級)って。よくわからないよ。カッコつきかよ。
経済の専門用語を教わりつつ、シュミレーションソフトで仕入れと単価を決めて商売するというやつ
ほとんどの人が私よりも年上の人たちばっかり
で、内容はというと、経済用語は簿記2級の知識があるとほとんどわかった。
逆にそれに追いつかない人がいるってーのも大丈夫かウチの会社みたいな
いや、私はどうせ門外漢ですから
シュミレーションゲームもモノポリーとかそーいう経済ゲームをやったほうがよっぽど深く学べそうな
仕事の合間の息抜きと思えばよいのですが、待ち時間多すぎ。。。
研修終了後、ダッシュでオフィスに戻ってみたらやっぱり仕事はあるし。
想像もしないところに自分の名前が載っているのを見つけて「え?これホントですか?いいんですか。私が。」みたいな
本当の話だとするともっと酷い生活になりそうですけど

2004/8/17

桃とタルト
年金をもらって遊びまくっている親が関西へ旅行してきたらしい
四国の阿波踊りに最後は高知の土佐で、尾道あたりを経由してとかとか
桃とタルト、、、早口でいうと桃太郎に聞こえる?どーでもいーか

今週はずーっと研修の日で、月、火は仕事と直結
水、木は、仕事と無関係。
この月、火の分は来週にもかかってくるので、この二日間でやれることをやるという
ここまでやらなあかんか。。。と我ながらおもうんですが。
これ以上はまた愚痴日記になりますな

オリンピック、日本男子の体操団体はすごいね
あんまり注目されていなかったのに総合力勝負の団体の優勝はすごい

めっきり涼しくなってすごしやすくなってきました。
今、1:30にこれを書いていますが、外は雷
季節の変わり目の雷になるのかな?
もう少し涼しくなってくれるのは大歓迎

2004/8/16

美味しいワインでした
フランスから持ち帰ったワイン
19ユーロぐらいだから、そりゃ結構な値段だよな
美味しくいただきました。
ローマの空港で買った生ハムと各種チーズとで楽しめた

日曜日にWOWOWで録画していた「ボーリング・フォー・コロンバイン」
マイケル・ムーアのドキュメンタリ
銃はダメ!と一方的に決め付けるでもなく、多彩で面白かった
根底には、「アメリカの白人社会のいびつさ」があるという視点。興味深い
ただ、殺人蜂のエピソードとか少し詰め込みすぎな感もあったかも
今週末から全国公開予定の、「華氏911」
見に行きたくなりました

本日、昼飯のときに、中華ドレッシングがズボンにかかる
いや、私の不注意ですが。臭いがきつくて午後の打ち合わせで一人隔離状態
んーーーー、ブルー

夏ソナとか言い出している勘違いな「東京湾景」
原作はぜんぜん違うらしいじゃなーい。韓国がらみなんてなんにもないらしいし。
でも、由紀恵ちゃんはきれいだ。さーてこれで凹みを癒して、一週間頑張るぞ!

2004/8/15

熊王ラーメン
京王線の国嶺駅にある有名ラーメン店
通過するたびにいっつも行列している。。。
ので、チャレンジ。初めて食しました
醤油ラーメン1杯600円
鳥の臭みはそのままにしたラーメンで北海道のラーメンですな。やや塩からい。
トッピング1枚100円のチャーシュウがデカイ。ボリューム満点。
なんですが、焼き豚系なので、煮豚系が好きだからちょっと気に入らない。
なぜだかスープがぬるめ。夏仕様なのかな?もう少しアツくてもいいんだけどな。
平均以上に美味しいラーメンだけど。
塩ラーメンの野菜の甘みを試してみるまで判断は保留かな

じつは土曜日がジョギングをする日だったんですが、サボっちまった
なので、本日、一気に長距離。多分10kmは走ったはず
24時間で100kmぐらい可能なんじゃないかとおもうけど。
なんたってサポートがつくんだしさ
目指せ北京!!!!あれれ?

2004/8/14

お盆なので墓参り
本来は迎え盆のときに墓から仏さんをつれて帰るはずですが、うちは仏壇もないしね
普段いっていないから墓参りにいったわけ
雑草がぼうぼうだった
墓参りにいってまさか大量の草むしりをするとはおもわなかった

都内の道路はすいているなぁ
その分、警察があちこちにでまくっていてうざいったいですが
オリンピックがはじまってテレビ・ラジオのついている時間が長い
選手の皆様、がんばってください。

暑いな。これで40日真夏日更新?
海の向こうで、イチローが活躍すると猛暑とか。。。
昨年はあんまり元気なかったからですが。。
暑さでぼーっとなった頭で考えたコジツケです。

2004/8/13

アロマのスプレー
ひっくりかえすとチューリップ型になるのがキッチュ
これをお風呂に入れると香りがよくなっていい。ということなんだそうですが
温泉の方がいいような気がする。。。とかくと怒られそう
購入元は化粧品メーカー。シナリー
で、結局は、化粧品の品質よりも、日本酒とウィスキーの品質の方が大事なワタクシ

一週間終了
ニュースリリースをだしたり、周囲がお盆なのに私の周囲だけなぜか活動的
まぁ、いいけどさ。
金曜日の夜を狙って、お客先のサーバの設定を変更したりしてだらだらと20:30まで
電車にのってみたら、21:30の5分前に最寄り駅に到着
ダッシュで自宅にもどって21:30スタートの住まいの周囲の見回りにそのままネクタイのまま参加
「火の用〜心」とさけんだりはしませんが。
野良猫とにらめっこをしてみたり。
逃げネェ。可愛げがねぇ〜。

とりあえず一仕事の区切りがついて来週からまた忙しくなるな。
この土日は久しぶりに余裕がありそうなので、お盆らしく墓参りでもいって、山でも歩こうかな

2004/8/12

T for Connector
フランスの壁から出ているコネクタはこんなに大きいんです
となりのMJタイプと比較すると大きさ歴然
フランス以外じゃ使い道がなさそうですが、まぁ、これも旅の記念
なんでいまさらこんな写真かというとネタ不足だからってはなしですよ

ニュースリリースがでて、某全国紙にて掲載。おー
もちろん個人名は出ていませんが
もともとプロ向けの仕事だったんだけどね、そーと勘違いしている一般人がいるんだよね
うざい対応が多くて困りモンですよ。ええ。結構時間をとられちった。

2004/8/11
ニュースリリースがあって大騒ぎ
新聞に一部はでるかね?

2004/8/10

ダーティペアの最新5巻
久々だから買って見ましたが
ドンパチドンパチ。ドタバタドタバタ。
面白くない。。。。。。
ストーリーがあんまり練られていない気が。先が見えたし。
無敵ロボット、ガタライガンXのネタが面白かったぐらいかな

ニュースリリースを打つ!というので準備をしていました
告知用に、パンフレットに記載のメールアドレスを載せようとしました
よくよく調べると失効していやがった。。。
こんなパンフレットを配布するんじゃない!メールアドレスを失効するんじゃない!
あちこちほうぼうに電話をかけて、一時間ぐらいで緊急連絡。
情けないったらありゃしないよ。オレも含めて気がつかないのもどうかとおもうけど
もうね、あきれたよ。ええ。全く。体制を整えたフリしておしまいかよ。
おままごとやってんじゃねーんだからよ。
みんな気がつかないの?この事態。あきれたよ。あたしは。。。

2004/8/9
ドはまった
今日までは忙しい。と心に決めて挑んだんですが、はまった
どはまった。蒸し暑いサーバールームで、午後7時まで格闘していたわけでした
で、翌日2時への再訪を誓ってオフィスに舞い戻り

再訪するってことは明日の予定がおシャカだなーとムチをふるって仕事
明日の仕事予定の半日分をなんとかやっつけました
じゃ、最後にもう一度だけやってみますか?と取り掛かったら、
あらら、出来ちゃったよ。。。終わってみればなーんだ。という奴。
原因は生兵法は怪我の元。ということですな。
深夜まで粘ったかいがあったとも、思い込みと付け焼刃は大回りとも。。。
んーーー。たまんねーなー
絶対絶命9回2死走者無し、マウンドはリリーフエース
というところから、本塁打三連発で見事、大逆転。いやーよかったよかったとおもおう
つーか、ふざけんな佐々木@横浜。いくらもらっているんだか。
ちょっとまとまって考える時間が欲しいので、明日はゆっくり考える日に当てる予定

東京湾景
周囲にはみえみえの展開でとうとう本人達が運命に気づくという回
物語が進まないかったるい回かとおもいきやそうでもなかったな。
やっぱり由紀恵ちゃんが可愛いからだ。なんにしても綺麗だ。
ラストの引っ張り方はちっとあざといけど。

2004/8/8

残暑お見舞い申し上げます
フランス旅行の写真をぺちぺちと貼って印刷して投函
何をいまさら!という時期ですが、お盆までに届けば、まぁ、良しということで
なーんかつくる気力が起きなかったんですよね。

ここ最近、8月の第一週は必ずバテがきますね
中旬にお盆休みをとるのはとても合理的ですね
もともとのお盆は旧暦の7月15日だったので、太陽暦に直すと今頃?
ちょうど夏ばての来る時期にお休みをとる風習なんだとすれば人間の経験則はすごいもんだな

終日、ゴロゴロしていました。またですよ。。。。もうね、完全に夏ばて。
5,6日の展示会でくたびれたというのもあるけどやっぱり夏ばて。
明日9日、気合をいれて一仕事したら、一週間のうちどこか一日は休もうっと。

「Stand-by me」を見る。これも録画したもの。
もう何回見たのか分からないほどみましたが、毎回泣けますな
子供の頃はああいうバカやっていたもんですよね。線路を歩いたりはしないけど。
でも、毎回見て思うのは、「運転士は列車を止めないのか?」

そーいえば、前夜、アジアカップの決勝を見ていました
反日行動が激しいという報道があったから見たといえばそのとおり
勝ってよかった。よかった。二点目はどうかと思ったけどね。

2004/8/7
写真のネタがつきていますので
洋酒で(爆)

Jameson
アイリッシュウィスキーの超定番ですかね
癖はないと思うけど。。。どうだろ?
物足りない?

疲れが抜けないので、午前中ごろごろ
法事へと送り出し、戻ってごろごろ
BSの夏休みスペシャルで録画した「サクラ大戦活動写真」をみる
ほーほーこれが噂に名高いサクラ大戦ですか。ゲームもやったことないので。
テーマーというか、ターゲットを絞りきった開き直った作品ですな
ありえないといえばありえませんが、文句をいう人は見るナ!という
結構冷ややかに見ていましたが、クライマックスの戦闘シーンの音楽の使い方が格好いい
でも、二度とはみないだろうと思うので削除決定
「オネアミスの翼」も見ましたがこっちは半分寝オチ。森本レオの声が心地よい。

新宿まで、鞄の修理のために出向く
4ヶ月前に買った、アクアスキュータムの鞄の取ってのネジがゆるくなったのね
自分で締めていたんですが、すぐにでちゃう
買った小田急に持ち込んで修理を依頼したら、その場でネジに専用の接着剤を付けて固定
様子をみることになって、とりあえず持ち帰り
戻って、高幡不動まで祖母を見舞い
夜の8時に引き上げると外はちょうど夕立
たまたま交代時間のヘルパーさんを駅まで乗せてあげて帰宅しました
土曜日の夜20:00まで勤務とは大変なお仕事だ。福祉業界の方、ご苦労様です

2004/8/6

ウチの課長のプレゼン
勇気があると思うのは、自分がやったことじゃないことをあたかも自分の仕事だといえること
他人(いや部下ですが)の仕事を自分のやったことのようにいえるというのはすげぇ
決して他人を信頼していないわけでも、皮肉をいっているわけでもないです
自分が手をかけて作業するか、理解を深めた話じゃないと自分は怖くて喋れないという話
度胸はさすがアメリカMBA仕込みか?

ムリして、朝、ジョギングして、まだまだ暑いなぁ。。。。
そのまま、朝から終日立ったまま展示会の説明員
3人でローテーションして、1人は常にお休みとか回していたのですが、つらいことはつらい
お客さんがきて、展示会場でバグ報告をうけて、昼飯の時間を削って修正の電話をまとめて
時間がなくなったので、お昼はファーストキッチンでバーガーをぱくつくという。。。。
昼ごろは疑問も持たなかったけど、夕方近くに疑問を持ち始めるあたり気力の低下を感じました
肉体が精神を支配しているんだなぁ。
ま、展示会自体はそれなりな成果もあった。。。。。。と思う。

17:00まで頑張って、展示会場から展示用のPCなどをまとめて、一人だけオフィスへ
組合の会合の唯一の司会進行役としてそのためだけに舞い戻り。ひー!帰りたいよー。
ここまでしたのに出席率が悪くて、後輩とかが続々と「すみません〜」とかいって帰りやがる
ここまで体がボロボロなのに、一体誰のためにこんなことしているのだろう。。。。

みんな忙しいんだから自分だけ被害者面しちゃいけないよ。と言い聞かせてなんとか乗りきり。
あまりにも疲れすぎたので、目をつぶると涙がにじむ帰りの電車の中でした

暇なはずだった怒涛の一週間が終了したので緑川の緑をあける
雪中貯蔵の純米吟醸。
深みと広がりとコクがあるのにしつこさが取り払われたやさしい酒
面白い。もう少ししつこくてもいいんけどこれはこれで芸術品
酒がはいって少し、いや、かなーり元気になりました。やっぱりガソリンは重要だな

2004/8/5

展示会風景とウチのブース
入り口に一番近いので、とりあえず食いつきはいいのかも
ずーっと立ちっぱなしなのはくたびれるけどね

朝、通勤途中に納品先から携帯に電話
やっぱり客先にプライベートな携帯電話は教えるもんじゃねーなー
とくに業界系は要注意だった。。。
頻繁にかかってくる電話にムカはいりつつ、ぐっとこらえて対応
話をまとめて、麻布へ

麻布では、オレはこんなにすごいんだぞー!と自慢するわけの分からんプレゼンテーションをする
いや、自慢しろ。っていうのが発表の目的なので。
一昨日、泣きながら作っておいた資料をつかってテンションをあげて話してみました。。
でもでも、いろいろ突っ込まれる。うーむ。ちょい凹み。
こっちはウケ狙いだからな。と自分に言い聞かせる私。まぁ、よし

午前中のプレゼンを終わって、午後に間に合うように、広尾駅から外苑前へ移動
日比谷線(広尾→六本木)+大江戸線(六本木→青山一丁目)+銀座線(青山一丁目→外苑前)
みーんな一駅ずつで、ちょこちょこ金をとられて気づいたら、420円もだよ。
こんならタクシー使えばよかった。。。。ガックシ
パスネットでの乗り換えは一回しか割引サービスが適用されないのね

午後は展示へ
瞬断、停電などの事態はなく一応は安心して展示できているかんじ
午後一杯ほとんどたちっぱなしで足がくたびれましたよ。ええ。
商談コーナーで飲み物を出してくれるコンパニオンの女性の履物はピンヒール
コンパニオンのねーちゃん。鍛えられているってことですか。あの脚線美は筋肉?

夕方、くたびれまくったので、ビールを一杯引っ掛け
ぷはーっと飲んで、枝豆と地鶏を食べて、一時間ほど。ま、給油ですな。
暑いから、あっという間に酔いが醒め。。。で、オフィスへ
だらだら話したり、メールをうだうだ書いていたらまた最後の人。何しているんだか。

2004/8/4
前夜午前様で、朝の9時に出社
午前中に、当日の夜と、翌朝の午前中に使う資料をやっつけ
午後になって青山のTEPIAへ展示会の準備へいく
一時間ほどでパキパキと設営してあーよかったよかったとやっていたら停電!
瞬断!停電!瞬断!
マシンがそのたびに死ぬ死ぬ
死ぬだけならいいけど死亡デーモンが残って正常に動作しなくなるという有様
真っ青になってなんとか復旧して事なきを得ました
展示会準備中の写真を撮ろうと思ったけど、この騒ぎですっかり忘れてしまった
オフィスに戻りに外へ出てみれば、神宮球場へ行くお客さんとすれ違い。いーなー野球
#今、調べたら巨人戦だったか。そりゃ客が多いわけだ

オフィスに戻って、後輩に任せていた仕事のチェックに舞い戻り。
細部に経験不足な点が目についちゃう。オレは口うるさいジジイか。。。
2個の仕事を別の場所で同時並行させていて、それぞれにメインの担当がついていて
でも、最後のお鉢が回ってくる
んー、さすがに一言書きたくなるって話ですよ

夜になって組合の会合
待望の引継ぎ開始
自分が引き継がれるときは、代々引き継いできた資料をボンっと渡されて終了
なんですが、今度の引継ぎは枠組みが代わるので、そんなに簡単じゃない。
とりあえず飲みにいって終了〜

2004/8/3

やっちまった。久しぶりに0時超え
午後一杯、デモのセットアップでどはまり
やっぱり自分でつくったもの以外は信じちゃいけないんだ。。。

17:00〜お客さん対応。
某省、国家公務員の方。デモはまぁ順調に終了。それなりに好印象だったかと
これで喋り案件の2件目が終了
20時ぐらいまでハマリをとろうと頑張って断念。B案を採用する。
そのあとから今度は明後日の資料の作成にとりかかり
文字通り0からの出発。0時までかかってなんとか格好をつけました
本当は余裕のある週だったのに、なぜかはまって忙しくなっている
うー、頑張れ。オレ。死ぬな。

2004/8/2
写真の撮影に失敗したので本日は写真ナシ
昼に鰻を食い、夕方はアンミラでパイを食い、夜に鰻を食いました

昼は、土用の二の丑なので、炭火で焼いた鰻はうまいなぁ
夕方は、後輩の誕生日でバースディを祝ってやろうと思って
おネェさんに歌を歌ってもらいました。最近はやらないらしい
その写真を失敗したってわけ。。。orz
夜の鰻は自宅で、横川の釜飯茶碗を使った茶碗蒸しと一緒にいただきました。

「一発で動くはず」と保証付き(?)のプログラムが動かない
ムカー!いろいろ弄って終わってみればなーんだというヤツ。
高い金をとっているくせに、細かいところで使えないんだよな。

「東京湾景」のために早めに帰る
おお!だんだん盛り上がってきた。
恋敵が嫌味たっぷりになって、物語がくっきりしてきたな
しかし、「異母兄弟」とかいうオチがあったりするのか。「冬ソナ」?
んで、最後はバッドエンドとか?

それにしても、なんにしても、由紀恵ちゃんは可愛い。美人だわぁ。

2004/8/1
おお!もう8月かよ

前夜花火を終えて、食事を外で食べて22時すぎに帰ってきてからお仕事開始
組合仕事で、2500件以上のメールから過去のイベントを時系列に並べるというわけ
組合の最後のまとめ仕事みたいなもんであわてる必要はないけど8月4日まで
HDDレコーダの映画をつらつら見ながらひたすら作業作業
そーしたら空が明るくなっていました
仮眠をとって買い物やらにお出かけして、午後から復活というお話
午後、ひきつづきまた作業をしながら映画を見続けたという
作業の方は夕方までになんとか片付いた形
夜、ジョギングにでてみたらたてもの博物館では江戸の夕涼みというイベント
川っぺりの方が涼しそうだなぁ

視聴した映画を披瀝すると
「あずみ」
上戸彩の太もも以外見るところはない!とか酷評されていましたがそんなことないじゃん
殺陣もそれなりにしっかりしていたし、オダギリジョーのキレッぷりもよかったし、
上戸彩の茶髪はどうかと思うが、体を存分に動かした殺陣は見ごたえありました
保存決定。。。。。。<なんなんだこの間は?

「座頭市」北野武版
ダメ!とはいわないが、普通の時代劇映画かなぁ。絶賛するほどじゃないかと。
タップダンスが〜、とか、金髪が〜、というのはあんまり違和感なかった。
基本の時代考証はしっかり抑えているので、そこら辺は遊び心と見る側が受け入れないとね。
ただ、最大の問題は、座頭市=武の殺陣がヘタすぎ。
盲人が実はものすごい強くて、ばっさばっさと悪人をぶった斬る!そこにカタルシスがあるはず
なのに、手首をこね回した剣さばきじゃね。お肌の表面を撫でています。みたいな。
刃物で肉と骨を切るのにどんだけの力が必要だと思っているんだか。
浅野忠信の方がよっぽどしっかり刀を操っていたかな。
殺陣の爽快感を求めるためにみる映画だと思うんですが、肝心の点がこれじゃーね。
削除決定

最近、見たチャンバラ映画(大河ドラマも込み)の個人評価を示すと
ラストサムライ<新撰組!=座頭市<あずみ<壬生義士伝

ドラゴンヘッド
むー。さっぱり分からん。きっと原作を読んでいないと分からないんだろうな
AKIRAみたいな崩壊した世界を描いたのかしら?と思いましたが。。。
妻夫木とSAYAKAの主役二人が廃墟を逃げ回っているだけ。。。みたいな
廃墟やCGは頑張っていました。
特撮パートに樋口監督がかかわったというだけはあるかも。
他は、どこをどう楽しめばいいのだ?

HERO(追加)
こ、これはギャグアクションですか
映像はきれいですが、、、、あちこちに突っ込み入りまくり。いにしえの「男塾」かよ。
黒澤的大作ですが。。。。ギャグを極めた超大作。
あんまりにも笑えたので、ちょっとDVDが欲しくなりました

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]