日記2004年6月分


2004/6/30

スティーブ・バルマー マイクロソフトCEO
Network+Interopの基調講演にて
せっかく来るというので、足を伸ばして聴講してみました
本当は午前中からいく予定だったのですが、トップの予定にあわせろということで午前中はオフィス
午後からの基調講演に間に合うように移動したら昼飯を食う暇もねー
で、聞いてみたんですが、相変わらず強圧的だなぁ。MS
セキュリティが大事だーといって、結局セキュリティ強化版の新製品紹介だった
つーか、セキュリティ強化版といってまた客から金を掠めようというわけですが
それ以前に、自社製品にセキュリティホールを作らないようにしろと
自分で穴を開けておいて、それを塞ぐ製品を売るというのは感情的には許せん
実際には、セキュリティホールのないシステムを作るなんては不可能かもしれないけど

今回のInteropは軸がなくて、発散気味
セキュリティに、v6、ブロードバンドソリューションと
ネットワークとセキュリティの関係は確かに大事ですよね
セキュリティの問題はレイヤの上から下まで関わる話でどこが破れてもダメ
したがって、7つある通信レイヤのあちこちで、いろんな企業がそれぞれのセキュリティ対策を提案
セキュリティを破る側は守る側の10倍というから、守る側の対策もいろいろするワケですが
たいていが合わせ技になるのね
あれとこれとそれを組み合わせるとこのケースには大丈夫
でも、あのケースには、別のこれとこれとあれを組み合わせて
で、ここまでやっても、あのケースには対応できない。。。
そーいうおっかけっこがなんかイヤなんだよなぁ
もっと攻めの商品はないのか!と一人展示会で思いました
唯一、攻めの姿勢が出ていたのは松下かな。AV技術の融合とか
最近は勢いあるなぁ。。。松下

2004/6/29

ここんとここのあたりでの仕事が多いです。
六本木1−1−1。なんだそうです。ココ
こここそが六本木なんだな。
今は六本木ヒルズができて人の盛りはあっちに移り、最近は少しすいているみたいですが

やっとこダンボールが片付いた
ネットも復活
なんとなくオチツイちゃてなんかもう結構長いこと住んでいるように思えちゃう。。
謎だ

2004/6/28
ぴりぴりしているなぁ。仕事が追い込みだし
さてさてどうなることやら

2004/6/27
お引越し
朝から大変でした
午後には一応搬入完了
いくつかのダンボールをあけてなんとか生活できるようにしましたとさ

2004/6/26


トラスの見える窓
「大砲の町」じゃないけど、落ちつかないったらありゃしない
んで、この土曜日は終日お引越し準備
仮移転なので、1ヶ月間のお引越し
案の定本日26日は終日作業しているわけでした

んで、お部屋はこの有様

ダンボールが山のように積まれています
トラスの見える窓とダンボールに囲まれた部屋
ダンボールハウス。。。じゃないけど
明日にはこれを一斉に運び出す予定
パソコンも移設しますが、ネットの環境が完了するのは火曜日らしい
ということで、本日26日、この日記を書き終わったら、PCをばらします
明日、27,28は更新ナシの予定

2004/6/25
細かい仕事をパラレルにおこないつつ管理業務
んー、兵隊の気分から少し管理職の気分
丁寧に管理すると疲れんだなぁ。あらゆるところに目を配らないといけないから
身体的によりも、精神的にふらついた一週間が終了
凹んでいるからどうも乗らないしツキがない
会社の社員証を昨日のビアガーデンでなくしていたりとか、(取りに行きました)
古いバージョンの資料を送り出すポカとか
ミスが頻発するたびに落ち込む私
それでも昼飯食ったら少し元気になったさ。
前夜、ビアガーデンで喰いすぎて胃がもたれていて、それが精神的に影響していた気もするけど

夜には組合のお仕事。この二足のワラジもやめてもらいたいもんだ
田嶋要衆議院議員内藤正光参議院議員(今回改選期)れんほう

政治家の演説を聞いて、組合の打ち合わせ
よせばいいのに飲みにいく私。
でもビールだけにしておきました。芋焼酎飲むとすぐにつぶれそうなので
帰宅1時。。。

2004/6/24

森のビアガーデン 明治神宮外苑の森のビアガーデンにて飲み会
天気が怪しかったのですが、晴れてよかったよかった
キリンビール系列ですが、なぜか、バドワイザーのロゴが
バドワイザーのロゴがあったら、バドガールだろ!
バドガールはいないのか?と叫んだのですが、いませんとあっさりと流されました
ガッカリ。。。今度はバドガールのカーニバルにいこー。オヤジらしく。。。
書き足りないことはまだまだあるんですが、、、、
「王様の耳はロバの耳〜」なんだよ。。。ああ、ストレスたまる。殻に籠もるか?

2004/6/23

鱧(はも)
湯引きしたものとてんぷらと
京都の夏の料理といえば鱧なんだそうで、いただいてみましたが
ほのかな甘みの繊細な味ですねぇ。。。お上品なお味。
もう少し旨みがはっきりしてもいいような気がしましたが、そういうのは東夷の田舎モンの感想なんだろうな

なんか、エースで、四番で、キャプテンになれということですか?!
そのわりには9人そろっていないんですが。
あれか、ダブルスの試合に一人で出ろということですか。ああそうですか
んなもん、テニスの王子様だってムリだっつーの
はぁ。。。

2004/6/22

ミフィー再び
性悪ミッフィー軍団が帰ってきた
富士額の鼠を尖兵として千葉浦安に拠点を築きつつ強大国
世界を混乱の渦に引き込む藪大統領を倒すため。軍団として復活

とか、書いているとめちゃくちゃアジテートしていますな
ちなみに、千葉浦安の富士額の鼠が敵なのは創作者(?)西原理恵子の原設定に基づきます

久々に模型を作りました
引越しの整理で、型が出てきたし、キャストのあまりがでたし
使い切っちまえと型を抜いて、下地処理して、作成してみました
すんごい久しぶりだから、模型の必需品の手持ちがどんどん減っていくし
根性もなくなっているし。。。
9体つくって、新たに西原ファンになった会社の同僚に配りました
奥さんがファンという方にべっくりしていただいたのがよかったかな

雑用ばっか。。。参った参った。

エニアグラムという性格判断にチャレンジ

基本タイプはタイプ8の「リーダー」


タイプ8は、 正しいと思うことのために全力で戦う闘士です。

勇気とエネルギーにあふれ、不正や怠惰、虚栄心などを素早く見抜き、それらに敢然と立ち向かいます。
権力構造を把握する能力に優れ、巧みに自分の“強さ”を発揮できるポジションを確保する器用さも備えています。
気取りがなく誠実で、弱者をかばい、守ろうとする。
「力がある」、「できる」ということで最も満足感を得ます。

美点は
勇気と愛を兼ね備え、矛盾や偽善を正し、弱者を守ります。 人々のためになることなら、相手が誰であれ、障害が何であれ、立ち上がり、自分が傷つくことを恐れません。
情熱的、精力的で社会やグループにエネルギーを与え、優れたリーダーシップを発揮します。
気取らず、単刀直入で、誠実なので、多くの人の信頼を得ます。

欠点は
我が強く、自己中心的で妥協を嫌い、人の忠告を聞き入れようとしません。
時として粗野な言葉や態度を見せ、喧嘩することも厭わないので、人から恐れられ、煙たがられます。
戦うことに執着し、とかく感情的になり、他人に対して操作的、批判的、反抗的になります。
自分を非難する人を裏切り者とみなし、容赦なくやりこめ、服従させようとします。

で、タイプ7が矛盾点。
8が基本で、7がおまけというタイプは
最も強く自己を主張するタイプで、社交的、野心的、衝動的で、リスクを負い、攻撃的、過度に行動的、物質的な傾向がある。。。んだそうな

ストレスがあると
積極的に人と関わることを避け、殻に閉じこもります。
理屈っぽくなり、自分の論理を正当化し、それを曲げません。
冷笑的で頑固になり、他人との融和を図ろうとしなくなります。
自力でエネルギーを生むことができなくなり、行動力を失います。

安静時には
他人のために心を配り、深いところで人々を支えます。
感受性の豊かさと繊細さを増し、他人の必要を満たすためにその能力を活用します。
寛大で、優しくなり、周囲の人々に楽しさやくつろぎを提供します。

結構、当っているのかしらん。
暗黒面に犯されているときはまさしくそのとおりだな

2004/6/21

台風でダイヤ乱れています
時間はでてこないし。急行を待っていたら代わっちゃうし。。
途中で止まったりするだろうからと、一本遅らせて座っていって大正解でした

先週の金曜日、一番つらい打ち合わせが、恵比寿の某外資
でまぁ、なんとかまとめたわけですよ。いささか侮辱めいたところもありましたが
つーか、サーバサイドのJAVAを知らんといって頭を抱えんでもいーだろーに
どーせ、手続き型のOBJECT志向な言語でしょ。すぐに覚えられるってーの。
HTTPのセッションとCOOKIE管理して、あとはJAVAでしょ。
入門本を一冊買って、一日で大体理解できたっつーの
とか思ったけど、心に閉まって、ニコニコしていたっすよ。腹の中は相当毒づきましたが。

上は先週の話
まとまるところで落ち着いたので、よかったよかったやっていたら朝一に爆弾メール
ふざけんな。。。もう決裂だね。裁判したければすれば。と啖呵きって終了
どうなるかはオレは知らん

2004/6/20


2日続けて秋葉原ネタ
秋葉原の駅前はちょっと前から大開発進めているんですよね
超高層マンションだし
どういう人が住むんだろう
交通の要衝でもあるから住めばかなり便利そうだけどね

終日お引越し、模型の類をとうとう片付ける
とりあえずダンボールへダンクショットへたたきこんでします
片付いたといわないような気もするけど。。。

オレンジデイズをここ数週流し見
学生ドラマなんで正直ぼけーっとみていて、個人的に盛り上がることはなかったんですが
一言言わせてくれ

柴崎コウよりも小西真奈美の方が可愛い!だろ

#これって「不揃いの林檎たち」の再現を狙っていたんですかね?

2004/6/19

M.I.A CAFE
秋葉原へ2週続けて参上。最近じゃ珍しい。
理由は、絶賛準備中のお引越しのため、秋葉原以外では処分できない本を処分へ。
古いだの、保存状態が悪いだの言われて、1400円弱
どうせ捨てるつもりだったから交通費分が出た分ましですな

で、秋葉原へいくと週末は必ず秋葉なお友達が必ずいるので、先週に引き続き「っぽい」店でお茶
それがこちらの、M.I.A CAFE
女性陣がすべてメイドの格好をしているという
結構美人そろい。レベル高いっス。
内部は写真撮影禁止でしたが、撮影会イベントがあったり、ガチャガチャで写真入りを売っていたり
恐ろしい。。。。。喫茶店そのものも含めてワールドとなっているのが秋葉原ですね
普通にスタバやドトールがあるだけじゃ満足できないのが秋葉原ってことですよ

で、なんでこの手のお店が美人そろいかというとどうやらプロダクションと提携しているとか
ここが「そう」なのかどうかは知りませんが、秋葉原のコスプレが一つの出世階段?なんですかね
いや、男は普通に美人だったら弱いし、うれしいし。
新人さんらしい方がいて、オーダーっと呼んでもおろおろして取りに来ないし
自分的には、正直「えー」と思っていたんですが、それがういういしくてイイ。。。。とも
コーヒーに砂糖とミルクを注いでくれたり、ピザのタバスコをかけてくれたり
で、その過程でちょっとこぼしてみたり。。。
ドジッ娘は「萌え」ということを受け入れないといけない街だなぁ。と認識しました

なお、このお店は上品、おハイソ路線らしく、パワーユーザのたまり場なんだそうです
我々も特許が〜とか、そーいうちょっと高尚な議論をしてみました。<だからどうした

2004/6/18
きつい一日でした
暑いし。シャレにならん
今週はなんか息をつく暇もなかったというのが本音
最後の最後にきわどい打ち合わせを持ってきたのは最悪だった。
最後の集中力を振り絞ってのうちあわせ。脱力〜
ということで、本日は本を読みながら寝ちまいます

2004/6/17

塗り絵麦茶
新発売らしい麦茶
塗り絵もできるみたいです。
蔦谷喜一さんの絵なんだそうです
んで、ちょっと塗ってみたのがこれ

味は、、、変わらん。。。
ホントにごく普通の麦茶だった

皮をちゃんと向くようになるからリサイクル率が上がるという説もあったり。。。

仕事の波が〜山が〜
一山超えた気がするんだけど、それは気のせいだ。
これ見よがしに手鏡を持ち歩いたら豚箱に入って仕事休めるのだろうか?

やんでいるのかどうかわからんので、エゴグラムで自己評価
エゴグラムの結果
なんか成績よすぎるんですけど。嘘くせーーーー。きっとなにかの罠だな。
おだてあげて陥れようとしているに違いない。桑原桑原

性格
ほぼ理想に近いグラフ型で有ると云えます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘な所はあります。しかしその方が仕事には強い意味合いが有りますので、やはりほぼ満点に近い性格で有る事は事実です。

恋愛・結婚
現在の様な物の考え方のバランス状態を狂わさない限り、性格的な欠陥によって恋愛や結婚の破綻する確率は非常に低いでしょう。但し、それは相手も高いレベルか、平均的レベルの人を予想した場合の事で有って、逆に大きくバランスの崩れた相手と結婚した場合には、判断力が高く行動力が旺盛なので、いとも簡単に離婚へ踏み切るような場面が出て来る事も考えられます。

職業適性
性格面からは一般的な職業の全てに適性が有ります。逆に云えば特異な性格の持ち主の方が却って適性のある特殊な職業では、逆に適性が乏しいと云う事になりますので、そこの所を良く理解しておく必要が有ります。

対人関係
物の考え方や性格的な面から見て、格別に注意を払わなければならない様な点は、殆ど見当たりません。但し、或る問題、或る出来事で、貴方と周囲に人々が表面的には同じような考え、同じような行動を取っていたとしても、貴方の場合は、かなり高いレベルの判断や高いレベルの感情の動きで、そのような言動を取って行く場合が多いので、周囲の人々も自分と同程度の理解や判断の基に、そのような行動を取っているのだと云う風に解釈しない方が、賢明だと思います。

2004/6/16

Trojan Hourse
映画「トロイ」キャンペーンで新宿のコマ劇広場前に登場しています
トロイの木馬といえば史実?らしいわけですが、敵陣に木馬を放置していったん引きあげ
ところがその木馬に兵隊が忍ばせてあって、敵陣を撹乱させたって話しですよね
ディスプレイとしては10mぐらいだけどこんなんじゃ、10人も入ったら一杯だよな
この10倍ぐらいはないと戦争に勝てないんじゃないかと思うのですが
本当の史実だとどのくらいなんですかね

コンピュータ屋さんにとってみると、常駐していてパスワードやらの重要なファイルをばら撒いて
侵入路をつかって入り込むウィルスソフトが先ですね

って、適当な話を創作しようとおもったんですが、ネタが思いつかなかった
大分疲労しているので、もう寝ます。

2004/6/15

新宿にオープンした吉野家
東口と南口と西口と四隅?にある都を守る聖獣。。。じゃあるまいし。
(そーいえば北口ってあったっけ?新宿って。)
モニターで2Fの混雑具合が分かるらしい。
売り上げ落ちているのに出店するとはチャレンジだねぇ

2004/6/14

元祖DEBUYA!のまいうー丼
DEBUYA好きです。ファミリーマートの限定お弁当
デブ様弁当とか、まぁ、大食漢には応えられないというヤツですか
さすがに量が多すぎると食べれないので、このどんぶりにしました
噂通り肉ばかりだよ

なんか事務処理だけでこまごまと終わる一日でした
ええい、話を先に進めんか。全く。
事務屋の頭の中は書類を丁寧に仕上げることしかないってワケですね
バカバカしい。事務処理なんざ全部XMLでフォーマットつくってカスタマイズする分だけ変えるようにしちまえばいいんだっつーの
よっしゃ、こんどはそーいうのをつくろー

2004/6/13

赤外線モーションセンサー
RITEX 社の防犯センサーより
なんで、こんなものを使うのかというと、屋内の祖母の看病対策
夜中に、お手洗いにいくときにドアをあけたり移動したりすると、ピンポンとなって家人に知らせるわけ
と、そううまくいくのかどうか、使えるのかどうかわからんけどね
使えなかったらどこかの屋外で本当の防犯センサーとして本来の利用方法にしよう

引越し準備はできずにあちこち飛び回り
今夜も今から都内某所に移動し、二、三日はそこから仕事場へいく予定
ホームページの更新も滞るかも。確実な更新は16日かな
できれば、14、15日と更新したいと思います

2004/6/12

突如、舞い込んだダンボールの山
お引越し用に30箱が届きました
さらに追加で20箱分ぐらいゲット。お引越し作業に備える予定
と・こ・ろ・が
明日から、家はほとんど空けちゃう予定
都内のあちこちを移動するという、都内プチジプシー状態に
#あちこちで飲み歩くわけじゃないんですが

朝一番、晴れ間が見えたので、ジョギングへ
さらに距離を伸ばして、6500mぐらい走ったはず
いろんな毒が抜ける感じがして最高です

走り終わってから一時引越し作業の準備に取り掛かり。
1ヶ月間だけ部屋を空ける予定。
1ヶ月移動して別の部屋で生活したら、また戻る予定なので、移動先で開けない箱もあるんだよなぁ。

来週はほとんど自宅にいないし、今日中にやれることをやろーと作業スタート
事前に要らないものは捨てようということで、数週間前から取り掛かっていたんですが、それでも出る出る
ともかく本棚から取り掛かって、たまにマンガを発掘しちゃぁ読みふけり
だらだらとした作業ながら本日のダンボール作業は、箱15個ぐらい
事前に、いらないものは捨てよう!ということが決まっていたので、比較的スムーズにだったけどね
果たして何箱いくのやら。。。ハァ

2004/6/11

本日の日記は多分引きます。が、責任持ちません。


秋葉原系同人オタクも恋愛ができる!ということが、電車男を奇跡と呼ぶゆえんかと
だからというわけじゃないのですが、秋葉原で飲み会へ
久しぶりの秋葉原で、久しぶりにあったたろさんとすずしょさん
たろさんに「っぽいの」と「まとも」とどっち?といわれたのすが、うーんとかいっていたら
「っぽいの」へ拉致されてしまいました。やっぱり。
LittleBSDというコスプレ居酒屋
ページにリンクをはって、リンク先を改めて見たら、自分も結構引いたよ。。。_| ̄| ○


小悪魔の「ぐりぐりサワー」「シェイカー」「おにぎり」「闇串」「サラダ」
というメニューだと、ウェイトレス役=小悪魔がテーブルで奉仕してくれるというシステム
ビールとか、枝豆とか頼むと普通に机に並べてくれるだけです
で、当然たのむわけですよ。上記の小悪魔シリーズのメニューを
目の前で、シェイカーを振ってもらったり、サワー用の果物を搾ってくれたり、お握りを握ってもらったり
そのときに、「写真いーですかー」というと写真を撮らせてくれるというわけ
肖像権の問題があるので、ミニサイズで掲載するとこんなかんじ

結構ドジッ子ぶりをみせてくれていて
絞った果物を別のグラスに入れちゃうとか。<残ったサワーはただの焼酎だよ。それじゃ。
それ以外にも、こぼしちゃうとか、食器を倒しちゃうとか。
でも、かわいいから許す。<ああ、男ってバカだ。
右の二枚の写真の子はとくに人気がありそうでした。
「アイシールド21」ネタでちょっと盛り上がってちょっと楽しかった。<大バカ。
ただ、おにぎりを握ってもらったんですが、サランラップ越しだよ。
直接手で握ってくれ〜<果てしないバカ
でも、五角形の星型にしてくれました

味は、、、変わらん。。。。

かなり、混雑していて、それもいかにも秋葉原が行きつけの理系のスーツ姿が多いんだわ
雨のためか、2時間で追い出されるほど混雑もしていませんけど
で、はしゃいじゃって調子にのって飲んでつぶれるのもちらほら。。。

ま、オイラもその秋葉の理系の一員ってことでしょうか。
夜な夜な宴が広がる秋葉原マトリックス
基本的にウェイトレスさんなので、ちょこっとサービスして、ちょこっと会話するという程度なわけですが。
女性が張り付いて、お酒をついでサービスするほどディープでない軽い感じがいいのかね?
お値段も普通の居酒屋並に安いし
3人で、3時間ぐらいいて1万4千円ぐらい。今回はいろいろあってほぼゴチになりました
ごちそうさまでした。たろさん。すずしょさん。写真の原本送ります。

帰りしな、ビルから出ようとすると、コスプレセーラー服の女性が階段から降りてきました。
明らかに帰るっぽいんですが、コスプレセーラー服が私服ですか!!!!
さすが、秋葉原マトリックス。マトリックス界のマシンシティ。想像を裏切りっぱなし

毎週続く、ハードな一週間のシメがこれでした。
しかし、最近、ハードすぎて、金曜日は集中力が落ちる。いかんなぁ

2004/6/10
本日も写真無し
んー、なんかなー
だいたいネタがないと、花とか、食い物とか、酒に逃げるわけですが
それももうさすがに限界だな〜。
明日11日は久しぶりに飲み会だから、そのときの写真でものせよう

朝からもう大変な目にあう。恵比寿の外資系に振り回されっぱなし。
ええい。腹の立つことこの上ない。
金は払え。やることはコチラに任せろ。ってなんだよそれ。
ふつーはさぁ、「うぇっへへへ。金は渡したんじゃ、これ、いうことをきかんか」「お代官様、ご無体な。」
と、金を払う側が好き勝手やってよいものなんだが。
(注)正しいようで、めちゃめちゃ間違ってます。

さらに今度は身内から無理難題が。。。内憂外患。ああ、引篭もりたい気分
そのうえ追い討ちをかけるような衝撃の宣告
またこうなったか。繰り返すなぁ。結局、人はみな孤独だよ。。。シクシク
怪しいと思ったんだよ。みょーに馴れ馴れしかったから(誰が、とはいわねーけど)。
衝撃的過ぎて、これ以上は明かせん。つーか、そんなネタ最近多すぎ。
そのうち全部叫んでやる。穴掘って。「王様の耳はロバの耳〜」

さて、気を取り直して、掲示板でも紹介しましたが、各所で話題の(だった?) 電車男のサイト
面白いです。そこらの恋愛小説よりも面白いと思う。<そもそも恋愛小説を読まないからアテにならんが
ただねぇ、読むと爽やかな気分になりますよ。
晩生の秋葉系同人オタクな男性が、2chのみんなの力を借りて恋愛面も精神面も成長するという

携帯を握ったまま逡巡しているといえば、「今夜中に電話しろ!」「いや、今すぐは引く」とか
次回の食事は「奢れ」、いや「割り勘」だとか。
「べノアティーは王室御用達じゃねーか」とか
また、ストーリーの主人公役の電車男とエルメスちゃんが素敵なんだわ
電車のドアが閉じる瞬間「また電話しますね」とか
公園のベンチで涙ぐんで「頑張って」とか。
どの恋愛にもつきものの葛藤を2chで皆が応援し、後押しする。
リアリティに溢れる恋愛ストーリーになっています。かなーり感動です。
人に人生あり。どの人生もドラマになるんだなぁ。皆に幸あれ。

まぁ、上の日記で、金でどーこーだろ、という例を出したオイラに純愛を語る資格はないわけですが

2004/6/9

チリワイン
うまいディリーなワインは、WoodBridge が定番なわけですが、まぁ、他にもチャレンジ
ということで、チリワインで手ごろそうなやつに手を出してみました
Los Vasgos というワインですが、んー、カベルヌソービニオンの渋みつーか
引っかかるところがストレートにでちゃっているような
すんごい勢いで酔いが回ったから、実は混ぜ物だかアルコール添加物が入っているのかしら
一本空けましたが、明日、二日酔いになっていないかどうか心配だ
混ぜ物アルコールが入っていると二日酔いになりやすいんだよね。
本日はダンベルを振り回す日で、明日は走る日の予定なんですがちと心配。

朝の30分足らずで、特許出願2本目を仕上げ。追加の内容を記載して出願。
丸2日で2本仕上げたからまぁ悪くないかな。
まぁ、出願しただけで、実際に特許成立するかどうかと、その後ライセンス料が入るか?
それが問題なんだけどね
今回のはかなり自信作なんだけど果たして。。。。
そのあとは終日打ち合わせ
苦難の道と風に逆らう戦いはまだまだ続くということでしょうか。
それはそれで自分の道らしくていいけどね
皆様ご迷惑をおかけしますが、どうぞ良しなに

鉄腕バーディ第五巻を購入
ゆうきまさみは警察/刑事モノがすきなんだなぁ
キャラクタの一つ一つの色付けがうまいし。
それがあざといという人もいるだろうけど。
この年齢になってマンガもねーと思うが、まぁささやかな楽しみだから

2004/6/8

緑川
先日の久保田、千寿=本醸造のあとじゃ、吟醸のうまさが光りますね
一日で八合ぐらいあけているし。そんだけ、うまかった。
もうじきこの緑川から、夏限定の氷室造りの「緑」が出るはず。これも楽しみ〜

週頭からぶっつづけで仕事しすぎ。
特許を2本仕上げて終了
それからしゃれたコメントをでっち上げ
その一端を紹介
「1895年リュミエール兄弟がパリのオペラ座のソバのカフェで5分間の映画を上映して以来、映画は時代を写し、見つめ、記録していました」
「時の流れを逆行することは出来ませんが、映像にはあの日、あの時を見せてくれる力があります」
とかとか。んー、考えていて吹き出すかと思ったよ
コピーライターとか、シナリオライターとか、こういう思いを乗り越えるんでしょうね
ちなみに「映像の力、云々」というあたりは「文字には力があります」を意識してみました。

2004/6/7
ばてました。月曜から終電かよ。
上司との面談をこなして、ああ、そんなもんですか。。。。と醒めた感想を覚える
午後一杯、特許書き。書けば書くほど、考えれば考えるほ内容が膨らむ。キリが無い
夕方になって難航中のOpenSSHの設定に手を出してやっぱり負ける
ああ、情けない。んー
写真ナシ。なーーにのもやっていないので

そーいえばお菓子のコロンをかったら、ラズベリー味だった
甘すぎた。。。。底に占いがあって「恋を探しにいこう67%」だそうです
どこかに落ちているんですか?

2004/6/6
昼におきだして、雨だ。。
梅雨入りかな。こりゃ。


切り株
近くの造園業者の庭にあるもの
自由にお持ちください。というので、いただきました。5個ほど
野ざらしで、椅子に加工しようとか思っています。
乾かしてニス塗ってといろいろやらなあきませんが。

夕方になってから晴れてきたっぽいので、夜も更けてからジョギングへ
んー、走ると気持ちがいい。毎日は膝が悲鳴をあげちゃうけど間隔をあけてはしろー
文字通り、梅雨の合間を縫うように走ることになるんでしょうけどね
公園の中は、夜でも結構な人が走っていました。怪しさ爆発ですけど。。。
花火をやっている学生さんたちもいましたが。んー、これも怪しい。。。。

2004/6/5

久保田=千寿
朝日酒造の久保田の本醸造
んー、やっぱり香りがないなぁ。喉越しは引っかからずに旨いんだけどね
夏、酒を冷やしてあおって飲むにはちょっと抵抗が強いかも<贅沢になったなぁオイ
このあと別の吟醸に変えて、5合は飲んだと思う
久しぶりに飲んだので、日記はサボってしまいました。

2004/6/4

拓大一高の跡地
拓大一高が移転しています
まぁ、スポーツしか芸のない大学の付属高校なわけで、どこにいってもいいんですが
おかげで最寄り駅から高校生が少なくなりました
駅前のマクドナルドなんざ商売大丈夫かね?

人の心配よりも自分の心配
4月以降嵐のような仕事振り
この状態が7月上旬まで続くとは
いや、そこで終わりじゃなくて、その後も続くわけですが
んー、逃げるか。やっぱり
と、いうもののの逃げても解決しないんだよなぁ。まぁ、ガンバロー

と、本日は酒をかっくらって寝るのであった

2004/6/3

モエ・ド・シャンパン
父親の退職祝い用の続き
池袋のビックカメラ酒コーナーで3980円でした
メッタに飲むモンじゃないですが、安くてもあんまり買わないけどね
でもやっぱりシャンパンはうまいな。

仕事が忙しくてふらふら〜のバテバテ〜のボロボロ〜
疲れていて前夜、早寝したら、逆に早起きしちゃいました
また、体調のバランスを崩しているし。
で、今朝は走らずにダンベルを振り回す回数を増やす筋トレの日にしておきました

午前中を年休にして、昼飯は叙々苑!にてカルビセットにロース
かなり腹が一杯になったんですが、同行の女性陣はデザートまで完食
人の金だと思うと歯止めがなくなる。
女って恐えぇ。簡単に信じちゃいけねぇ。んだんだ。

正直、日記をマジメに書くテンションすらあがらない。ので、もう寝ます

2004/6/2

初スイカ
土日、暑かったから、初スイカ。小玉スイカでうまかった
ただ、初蚊も出現して寝つきが悪い悪い。運が悪い

で、久々に夢をみたら悪夢だった
つーか、夢を見るときにハッピーだったことってあるのかな?いつも悪夢な気が
なんか電話がかかりまくってくるという夢
出張している途中の電車の中で矢継ぎ早に電話がかかってくるという
ほとんどくだらない雑用なんですよ。これが
「書類がない」(すぐに送るから)
「これを教えてとか」(ホームページに説明を書いたってば)
「恋愛のもつれで、相手(こっちも知り合い)がマジメに話すように休みの日に立ち会って。」
とかとかとかとか。。。
最後のがもっともワケ分からん。ただ女性の頼みだから安請け合いしたらしい
夢の中まで安請け合いしてんのかよ。俺。バカだ。。。

そんな朝で、ジョギングをしていたら公園に消防車と救急車とパトカーが
一周して戻ってきたらいなくなっていましたが。なんかあったんかね?

職場でながーい打ち合わせ。眠気をチョコを齧りながらこらえてしのぎ、そのあと雑務消化へ。
ねむいー、能率があがらなーい。といっていたらマンション勧誘の電話で押し問答。
「マンションを買って、誰かに貸せばタダで手に入りますよ。」というありがちなヤツ
確かに借り手がいれば成立しますが、実際の入居率は1割を切るらしい。
マンション販売の会社からすれば、買ってもらえさえすれば借り手がいようがいまいがかまわないものね
相場より高い値段で貸し手を募集していても問題ないわけだし
つーか、本当にうまい話なら自己資金でやればいいじゃん。
んで、信じないオイラみたいな人のことを「バカだなぁ。いい話なのに」と笑えばいーのにね。
人に旨い話を持ってくるのは信じちゃいけません!って話ですよ。

こーいう電話はたいていは「不要ですから」「私にはいりません」「聞く気ないです」
「聞く気になったらこっちから電話します。番号を教えてください。」
「友人のフィナンシャルプランナーと相談していますから」
などなどで退散するんですが、粘る粘る。
「話だけでも」「老後のために」「いつ不幸があるかわからないから」などなど。
本日は、すげぇ忙しいのにくいさがるったらありゃしない。
最後は頭にきて、「ガンコですね。他を当ってください。」といったら
「じゃぁ、家を探し出して訪問します。」だそうです。
探しだしてわざわざやって来るなら来てみろってーの。

先物取引もよく電話がかかってきますが先日「祖父の遺言で」といったら引き下がりました
ところが、翌日「お爺様は、ゴールドの先物取引会社は別だといっていませんか?」とか
いや知らないし。ゴールドとか、シルバーとか、プラチナとか。本当の遺言じゃないし。

こんど、ここまで食い下がってきたら、
「通信販売で入手した、不老長寿の薬を飲み、金のなる木を栽培しています。老後は大丈夫です」
とでも言って見ようか。

いくつか対策ページが引っかかってきました。ご紹介
ページ1
ページ2
ページ3
旨い話にゃ裏がある。ということで、気をつけましょう

2004/6/1

キャノン Pixus 860i
PictBridge 対応モデル
父親がデジカメとセットでプリンターがほしいなぁというのでプレゼント
2万円ちょっとだったので、引退のお祝いとしては安く済んだかな
年金もらいまくりの遊びまくりという不良債権化しているわけだが

しかし、このプリンタは高性能ですね。
我が家は先代の850iを使っていますが、やっぱり新型の方がキレイだし
高速だし。顔料系と染色系の2種類の黒インクを使い分けているし。
写真用印画紙トレイがついているし
ついつい騙して我が家のと交換したくなりました。わはははは
デジカメで撮影して、そのままプリンタへ繋いで、いきなり印画紙へ出せる。
こーいうことになると、街の写真プリント屋さんはやっていけないかもねぇ。
個人的にはもうちょっとしばらくは使い続けると思いますが。。。
いつも焼いているのが、新宿のサクラヤなんだよな
ビックカメラとヨドバシの間に挟まって、ヤバそうなサクラヤ。
頑張れ。使い勝手はいいんだけどな

仕事がまたヒートしてきたよ。全く
いや、俺の手が遅いのが原因なんですが
段取り組まないと。。。頭イテェ

んー、やっぱり、逃げちまうか。。。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]