日記2004年5月分


2004/5/31

ラストサムライのDVD
渡辺謙のアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたという話ですが
長いよ。退屈だよ。結構間延びした演出だったなー。
よく勉強しているとはいうものの、所詮は外国人が作った日本文化紹介映画
日本文化の「間」みたいなものをやろうとしているんだろうけど、微妙におかしい
例えば、天皇は武人じゃないから腹を切れとか命じないと思うし
抵抗軍の勝元が拠点としていた山の社があんな巨大な建物なわけないし
どうにもこうにも、南北戦争と日本の西南戦争を重ねている感がなくもない
まぁ、パールハーバーよりはマシだったけどね

この週末はあと2作映画を見ました。まず壬生義士伝
大河ドラマの新撰組のブームを受けてWOWOWで放送していたわけですが。。。
いやー正統的な時代劇でした。時代考証もしっかりしているし、殺陣もバッチリ
佐藤浩市、さすが三国連太郎の息子。絵になりますなぁ
中井貴一の入魂の演技。近藤勇も、土方もどっちもイメージぴったり。みていて安心でした。
配役がなぜか?かぶっている大河ドラマの「新選組!」はやっぱり香取慎吾が間違いだ。。。

他に、「地雷を踏んだらサヨウナラ」
When one step on the mine, it's over.(かな?)
カンボジアでなくなったカメラマン・一ノ瀬泰造の伝記。浅野忠信主演
戦場カメラマンの生き様を淡々と、かつ、壮絶に描かれていました
平和な日本から飛び出していくフリージャーナリスト。
その狂気とも、冒険心とも、使命感とも、功名心ともつかない動機。
命がけの仕事って、んー、やっぱり男の仕事だな。
おりしもイラクじゃフリージャーナリストが死亡されたわけです。ご冥福をお祈りします。

ジョギングをしていたら暑い暑い。風も吹き荒れるし。
膝のことも考えて、一日おきぐらいにしようと思っています。
その分、ダンベル体操の量を増やそうかなーと

2004/5/30
どーせ、30日は掃除とか買い物とかなので、NHKの技研をこの日の日記として掲載
もう30日になっているし(爆)。これから展示を見に行こう!という人の役に立つ?
ま、もし、30日に、特筆すべきイベントがあれば夜には追加します

さてさてNHKの技研公開のレポート
もはや日本で唯一といっていい映像関係で、国(?)の予算をバンバン使いまくる研究所かも
国民から巻き上げた受信料を背景にすんごい予算を使いまくって好きに研究している
とか、書くと刺されそうですが
でもね、たとえば、MATRIXで名を馳せた、360度同時撮影カメラ
600万画素のキャノンの高精度デジカメを30台以上用意し、周囲に並べて1msec 単位で同期して撮影するシステム。
これをこさえて、(史上最低の呼び名も高い)大河ドラマの巌流島の対決に使ったっきり
カメラ代だけで、300万円以上とか、ざっと計算しても、1000万円以上の投資のはず
なのに、あの(迫力にいささかかける)巌流島のシーンだけにつかってあとはパァ
こーんな贅沢な話が許されるって幸せだよなぁーとか
それに、放映権をもっているから、イチロー、松井の大リーグの中継映像をサンプルに利用しまくり
そりゃさぁ、画像認識のデモでイチローを、とか、松井を、とかそーいうデモだったら誰でも人目をひくって
いーよなー、あんな上質なコンテンツをバンバン使えて。
こっちはいっつもデモ映像の準備を困っていてせいぜいが自ら撮影した展示会のコンパニオンの映像だぜ。

ま、いささか私憤が入っていますが、3D映像とか、インタラクティブとか、暗号化とか
4000本走査線でのプロジェクタとか、専用カメラとか
それって使い物になるのかよ。誰に売るんだよ。メーカーが乗らなきゃどこにも普及しねージャン
#4000本走査線なんざ、金をはずんで、池上通信機に作らせたんでしょ。どんなにすごくても、ふーん。
金があるっていいねぇ。。。とか
一方で、ロボットをつかった自動撮影カメラとか、ミリ波伝送とか、音声認識からの字幕とか
そーいう放送に直結したデモもいくつかありました
展示員の方に、妙に絡んでいるおじさんがいるのもNHKならでは。
もっとも、昨年の地上波デジタルの宣伝一色よりは技術寄りに振ってあるので面白かったかも
未来のテレビ?を知りたい人はちょこっとでも覗くといいんではないでしょうか?

ということで、真の30日の日記
つーか、暑い!!!あついあつい
他に書くことあるか!?
朝、あまりの暑さに眠れず起きて、だらだらと引越し用に棚を片付けたり
まーた、いろんなゴミが出てくるもんだ。でも、暑くて一向に進まない。
息をしているだけで、頭がぼーっとして、首が真綿で絞められる季節がくるんだな

2004/5/29

恒例の目の前の中学校の運動会
ええい、朝からやかましいんじゃ!
人を殺す気か。安眠させろや。土曜日の休みの朝ぐらい
と、毎年思い、かつ、文句をこのページで垂れ流しているわけですが....
今年は違いました


すべてはこの工事のせい
朝から、上の部屋と壁を一枚だけ隔てた部屋の壁と床をドリルでギュイーンと剥がす作業
四方八方からドリルの音がして見なさい。9時前から。この中で寝れる人間がいるかっつーの。
イラク兵虐待の現場となったアブグレイブ収容所もびっくりつー話ですよ。
このまま家にいては気が狂う。とばかり家を出ました
本当の予定では、引越し用の部屋の片付けで、本棚の整理をするはずだったのに

しょうがないので、家を逃げ出し、もともとの予定では30日に予定していた NHKの技研公開
詳しくは翌日の日記に書くとして、出かけました。技研公開は明日、30日まで。

んで、技研公開の後、実家の父親退職記念飲み会へ
池袋のビックカメラの酒売り場にてでシャンパンとワインを購入。
日本酒は正直高い!けど、ワインとかシャンパンは安いと思う。
ウーゴ・ブリューのイエローラベルが、4000円割っていたんだもん
これって、伊勢丹の半額のはずって話ですよ。おくさん。
ま、シャンペンなんざメッタに飲まないもんだから、ちっと高いほうが有り難味があるのかもね
で、酒飲んで、DVDをみて終電ギリギリで帰ってきました

2004/5/28

昨今話題の三菱自動車ショウルーム
ふそうトラックとは違うのかしら?
金曜日のオンタイムじゃ、そりゃ人もいねーよな
手前にはショウルームのバーチャルガイドソフトがインストールされています
でも、ブラウザの履歴には、Googleがあったり。 あちこちに遊びにいけるために使っているような。。。。
ダイヤモンドスターのお膝元でした。でも、パジェロは格好いいかな

もうあと一日だから、行っちゃいますが、今月はハードだった
思い返すと、上旬は、本来はゴールデンウィークだけどほとんど日本語処理
中旬は組合のお仕事がめちゃくちゃ大変
下旬は5種類のドキュメント作業を平行しながら、マシンのセッティング
いやーはまったはまった。
ついうっかり7月に海外旅行をいれよーとか決意するわけですよ。全く

相変わらずオラクルとの無限魔道の戦いに落ちるお仕事
午前中は、簡単な打ち合わせ。仕事も終わりだなーと思わせる収束振りの軽い内容。
あと1、2週で最後なので、じゃ、でなくていいかなーとかいったら
「最後なんだから出なさい」とたしなめられました。
ま、これも浮世の義理か。やむをえない

2004/5/27

BUSHMILLS
世界最古のウィスキー醸造所という触れ込みのアイリッシュウィスキー
TAKAMURAの紹介ページ 10年もののヤツをいただいたんですが、味が軽いね
口当たりの香りがほのかに柔らかく香る感じで、スイっとはいっちゃう
その後の喉越しに、深みのある味わいがあるついつい次の一杯を飲みたくなっちゃう味
バーボン樽を使っているんだそうで、そーいわれるとバーボンの香りに似ていました

「中国人は、金にうるさいんですか!」とつい叫びたくなるほどのストレス
職場でとある中国人の方がいらっしゃるわけですが、自分の権利の主張にやかましいこと
そのくせ仕事はしない。。。。こちらも忙しいのに、絡まれる絡まれる。
「仕事しています。でも残業代はでない。」「どんな成果をだしましたか?」
「成果は三ヶ国語話せることです」「それを道具として利用して成果を出すんでしょ?」
「セキュリティの提案をしました」「提案書はあるんですか?」
「ないです。でもメールを送りました。そのとおり会社はセキュリティ施策をしました」
「技術者なら、どういう対策をしたらセキュリティがあがるのか説明してみろ!」
「技術者じゃないです。マーケティング担当ですから」
とかとかとか。。。もうね、最後はこちらの忍耐がつきるっつーの
もちろん特異な例なんですけどね。
そのあと、某外資系に逆襲のメールを投げて、少し溜飲を下げてみたり。。

夕方から深夜にかけてソフトハウスにお願いしていたソフトの納品物をインストールテスト
Oracleが、、、、さっぱりわからん
MySQLとか、PostgreSQLなんかはさくさくすすんだのに
Oracle複雑すぎ。こんなんがベストセラーなのか。
やはりMatrix界のオラクルののろいですか!
と、なつかしのMatrixネタですが、あのオラクルも含めて原点はなんだ?と
そしたら神託とかそーいう意味なんですね。苦労せよ。さらば報われんかよ。Oracle.
ちと探したらこんなアホ記事が。。
AVIVAのCM以降、コンピュータと無縁キャラでいくのか。ガッチュ
ま、入れるだけならね。チューンしたりするのが大変つー話ですよ。

2004/5/26

組合の会合
今日は打ち合わせばっかりだったよ
10時から17時。ほとんど喋りっぱなし
すでに、14時にはテンション下がりっぱなし。。。なんですが、頑張ったよ
マクビティのバニラを食べながら。
うふふふふ。
マクビティのクッキーはやっぱり定番ですよね。おいしーです
他にはとくにネタなし。。。でした

2004/5/25

本日5月25日の工事
とうとう囲われました
足場も組まれているし。金属製の階段もあるし
トラックから持ち上げているし

土曜日の医者で、左足の太もものハレは引いた気がする
でも、膝から下の部分が痛いんだな。
ジョギングして悪化した気がしたのでアイシングに湿布まで
オーバーワークか。。。休めということすかね?
倒れる前に

5個ぐらいパラレルに仕事をしていて、エライ騒ぎだ
頑張って2個ぐらいに減らして、さぁ集中するぞ!と思ったら、差し戻しを食らうし
それもまとめて差し戻ってくるし。頑張れ。俺。
それはそれとして、人に物を教えるのは難しい。。。未熟め>俺

2004/5/24

LUSH
手作りの石鹸屋さんらしいです
東京のあちこちに36店もあるのか
って、プロフィールをみたら、イギリスからで、3カ国250店
石鹸の他にも入浴剤とか、いろいろ
新宿の地下街の36店目を見かけて、つい、我が家の石鹸と比較してみたくて一つ所望してみました
いかにも手作りらしいごつごつしたブロック調な形は好感持てますね
明らかに女性向けのお店だったので少し恥ずかしかった。。。
「お勧めは?」と聞いたら、「お使いするのはあなたですか?」質問されました
いや、まぁ、そりゃそう質問するだろうけどさ。
「私です」と答えることを期待していたんですかね?
ただ、手作りだけちょっと高いかも。。。460円/個ってーのも。。。
女性はお金がかかるなぁ。。。と垣間見ました。男は貢ってか
私は、どっちかっつーと強い酸の温泉とサウナの方が好きです。石鹸は二の次。。。

2004/5/23

工事の写真その2
隣の部屋までが引越しと工事が開始
住んでいる人を一回すべて動かして、水回りなんかを工事するという話
ガンガンうるさ!

朝一、本日はジョギング終了
午前中、休みなのに組合活動の召集
ひたすら階段を上り下りして、インターフォンにタッチ
昨日の続きのインターフォンタッチ。結構くたびれました
昼飯を食べに、回る寿司屋に入って、ビールを飲んだりダメ人間化
昼酒は回るねーといって昼寝をしてしまいました

16:00過ぎにおきだして、夏の旅行の計画を立案。
Webで予約したら、空席アリと出たので、そのままリザーブ
今回はJTBを全く使わずにWEBで完全に片付きそうなかんじ
場所と時期はまだ秘密だ!
そのまま夜になっちゃって、ガイドブックを買い込みました。
はじめての土地なので結構楽しみかも

2004/5/22

台風一過で南の風が吹き込んで暑かった金曜日とうってかわって梅雨冷?
もう梅雨入りですかね?ってぐらいぐずつくは寒いわ、雨がぱらつくは

朝一、雨でサボった分を取り返そうと6kmに距離を伸ばしてジョギング
爆弾をかかえた左ひざがイタタタタ
そんな状態の膝ですが、住まいの回りでちゃくちゃくと進む改装準備
写真は水回りの配管を工事しているところ。集合住宅にしては意外に細いと思った
ただ、パイプの周囲のコーティングはゴツイですな
こんなもろもろの改装のために一時お引越しという話。我が家も徐々に引越し準備中
まずは一畳足らずの物置部屋に放り込んであるゴルフクラブとか未使用の食器等が対象
とりあえず改装が終わっても使いそうもない不用品なので車のトランクへ移動
結局、物置を別の物置場所に移動しているだけであんまり解決策になっていない気もしますが
積み込み終了後、駐車場の掃除に参加。
草をむしり、腐った落ち葉を取り除き、ミミズその他の虫を虐殺。

そんなこんなでやっぱり左ひざが大変なので、靭帯をやったかなー?と思い医者へ
診立てでは筋肉疲労で、骨が引っ張られて炎症を起こしたとのこと
明らかにオーバーワークの症状らしい
電気マッサージと筋マッサージと、テーピングと湿布で終了
あとスタート前のウォーミングアップと終了時にアイシングをちゃんとしなさいって
歳をとるとちゃんと気にしないといけないんですね。
プロ選手じゃないんだから大げさにしたくないんだけど

荷物を積みこんだ車に乗って、地元市一周ドライブによるオリエンテーリングへ参加
市内のあちこちに散らばる20軒ほどの住宅のインターホンへタッチ
地元の市にいろいろな表情があるねぇ。。。ということを実感してよかった良かった

などとと予定調和で終わらすにはあまりにも面倒くさかった
移動時間ばっかりでなんか効率的じゃないんだよ。。。。達成感ないし
ま、二度としないからもういいけどね

2004/5/21

紹興酒
なんか珍しい。一本1500円とは格安。しかもお店で。酔いが後ひかなきゃいーけど
ながーい一日だった。。。久しぶりに。
台風が来るというのでわくわくして朝おきたらそれほどでもなく
とはいえジョギングができるほどな天気でもなく
玄関前の水たまりを朝っぱらから掃除するだけ
こんなんただの大雨の翌日じゃ。台風ならもう少し台風らしく気合を入れろや。

ジョギング無しなので、いつもより30分以上早く出社
入館用のカードを忘れて一瞬真っ青になるけどすぐに原因は判明。良かった良かった。
んで、ちゃかちゃかと一仕事を終えて、品川へ移動
このあたりの時間帯から蒸し暑くなった東京地方でした。半そでにしておいて大正解

入館カードを昼飯と引き換えにゲットし(意味深だなぁ)、午後は普通にお仕事
こまごました仕事後、じゃぁ久しぶりにサーバで遊ぶか?とマシンと向き合うもSolarisを前に固まる私。
インストールマニュアルの3ページ目であえなく敗退。情けない。
敗退したままメールを見に戻ってみれば、とある殿様商売な外資系からメール
先日、ン千万払うからこちらのやりやすいように変えて、とお願いしたのにまるっきり無視しやがった
ゆるさん。人を客を舐めて、殿様商売している外資系め。いずれ潰してやる。
どこの外資系か?というと恵比寿のガーデンプレイスの○○Fに入居している外資系。
その外資系に資本を注入している親会社(潰し対象1社目)ともども何年、何十年かけてでも潰してやる。
そんな夕方、こんとは特許が〜とか振られる。んー、ネタを考えるか

夜になって日比谷へ移動
大量の書類整理、月初の事前の整理が功を奏して、自分の分は簡単に終了
それでも問題が出てくるとは。。。やはり自分に細かい仕事への適正がないことを知る
整理をしながら一緒に作業をしている合間に、同じ作業をしていた女の子の結婚相手を聞いて結構な驚き
あまりにも影響が大きいので、誰と誰との結婚かはあえて伏せますが。。。。
が、世間は狭いと思うのであった。
つーか、独身寮の風紀はただしておけ!

そのままの流れで、ようやく中華料理と紹興酒。
熱燗にすると安い酒もうまくのめるねぇ
それにしても長い長い長〜い一日だった。。。

2004/5/20

餃子
フードプロセッサをつかってできた餃子
具が細かく砕かれて、かつ均等になるので味がやさしくなるかも
おいしくできました。
これは焼き餃子ですが、水餃子でもいけます

台風接近中
って、2号かよ
昨年は5号がきたんだっけ?
2とか5とかそーいう台風がくるなんて、世の中まちがっちょる
せいぜい、9号とかそーいうのじゃなかったっけ?
こんな資料があった
もし上陸したら昨年の記録を更に上回るわけですな

2004/05/19

ジョギング風景
小金井公園を走っているわけですが、折り返し地点として「東京たてもの博物館」を設定
結構広く長い花道ができていて、ここを建物にむかって走っています
正面に階段があります。ま、柵があって上れないわけですが
ただ、こういう建物に向かってはしると気合がはいるわけですよ
フィラデルフィアの議会の階段を上るロッキーのように!
もちろんテーマソングは、ドラゴンフライ。すなわちロッキーのテーマ
「ちゃらっちゃらっちゃらら〜、ちゃらっちゃらっちゃらちゃら〜♪」
「ちゃらら〜ちゃらら〜ちゃっちゃっちゃ〜ちゃらっちゃ〜ちゃっちゃっちゃ〜」
「ちゃっちゃっちゃん!」
毎朝、こんなことを考えて走っているわけです。

我ながらおバカ。。。。

大体これで一ヶ月続きましたが、ちとオーバーワーク気味かな
限界を見極めてやらないといけないや
左足のふくらはぎが痛くなってきました。肉離れとか起こしていなければいいけど。
なんか、仕事が忙しかったこともあって、かなりバテバテです
関東地方は朝まで雨なので、明日はお休みかな?
このまま梅雨になって、サボり癖がついちゃったりして。

2004/5/18

Glenlivet
シングルモルトのウィスキー
前も紹介したかもしれないけど?
引越しであまったシングルモルトのコレクターから引き取った一本
臭みと旨みの紙一重なかんじがいいです。
Blendedなウィスキーよりもワイルドさがあってうまいのであった。
でも、最近は洋酒を飲む回数がめっきり減ってなかなか減らない。

昨日、夜更かしをして3時まで遊んでいました
DVDの整理、とかとかとか
妄想代理人のDVDを入れ替えしていたら朝の3時
さすがに起きれなかった。。。
ジョギングも1ヶ月でサボってしまいました
左足のアキレス腱もいたいとか言い訳しているあたり弱っちいな

打ち合わせを2発こなし
先週まで純粋に技術屋さんだった。。。(<そうだっけ。。。ちょっと自信ないけど)
けど、あっという間に法律屋とか総務屋さんにヘ〜ンシ〜ン
どんだけ幅広に仕事しているんだか。。。器用貧乏人生一直線。。。

2004/5/17

ゴールデンオレンジ
こんなネタですいません。。。。
小田原の名産?特産らしいです
ちっちゃいのでライムみたいな味だと思っていたらさにあらず
とても甘みたっぷりで上品な味でした
こんなサイトがありました
大人気なんですね。知らなかったよ

朝のジョギング生活。1ヶ月突破!もう習慣化したね

ここんとこの睡眠と仕事の大半を吸い取っていためた処理が完結
当初の見積もりの80時間はかからなかったけど、53時間かかりました
さーて、これで、次の仕事だー!頑張るぞー!と、首が絞まるほど仕事が降るし
組合の雑用に4時間ぐらい吸い取られるし。なんだかな。

今敏(こん・さとし)監督の妄想代理人。終幕
えーっと、さっぱり分からなかった。。。
全部DVD-RAM保存したんですが、え?っと
見直して考えなおしてからか?本日はもう寝ますわ

2004/5/16

新潟の吉乃川
純米酒で、口当たりの香りとふくらみがあってうまかった
セブンイレブンで地酒が買えちゃうとはいい時代になったもんだ

空が白むまでお仕事
昼まで寝て、また、DVDを流しっぱなしにしてお仕事
トップガン、トップを狙え、トリック、ビバップ、<むちゃくちゃなラインナップだな
この週末だけで、仕事をだらだらしながら、23.5時間もつかっちまった
でもでも、さきほどやーっと完了しました。やったー。
最後の方はプログラムを書いて、処理を流しての繰り返し
やっぱりプログラムの方が(ちょこっとはクリエイティブなので)楽しいなっと
ご褒美に、シングルモルトを舐めて終わりにするのでした

2004/5/15
天気はよかったのですが、なんかゆとりのない土曜日
少し寝坊して、短期の引越しの計画を練ったり、月末の食事会を企画したり
婆ちゃんの見舞いにいってユニクロによってパジャマを買って
夜になってからジョギングをして、チーズでワインを空けました。
ジョギングで、休みだからと少し距離を伸ばしたら腰が少し痛みました。まだまだだね。
撮りだめしたテレビやらDVDやらを横目で見ながら合間合間で持ち帰り仕事の単純作業
庵野監督の「キューティハニー」特番がちょこちょこ露出し始めていますが、見たい指数があがったかも
サトエリはなぁ。ちょっーとストライクをはずしているんだけどね
篠井英介さんの怪しい演技がどこまで目立っているかしら
あと「ハニメーション」って実際の俳優を使ったコマ撮り撮影を新技術!って紹介してましたが
3D-CGでテクスチャだけ貼ったゲームとどう違うのか?ってーのは技術的にも興味はありますね

2004/5/14

組合の会合があるのでわざわざ休みをとって渋谷の道玄坂へ
いやー退屈でした。暑くて頭がボーッとするし。ぶっちゃけ眠いし。
つーか。壇上の参加者が寝ちゃだめでしょ。というのが右側の写真
だからといって、自分もイビキをかいたということを正当化するわけじゃないんですが
すみません。ごめんなさい。

会合の内容は施政方針。一致団結して、平等の幸せを、という昔ながらの組合の思想から、
幸せは個人個人違うよ。それを助けるのが組合の役目だよ。
という変革がおきているのはある意味すごいことのような気がします
ただ、古いおじさんは理解できないんですかね?
「私らがどうなると幸せなの?か、説明して欲しい」という質問が出ていたり
個人の幸せと個人の目標は個人が選択するもの。自分で探せよ
といいたかったけど、古い体制派のおじさまにそーいうことをいっても無駄だよなーとか
つーか、余計なジジイがはびこるから若い人間がしわ寄せを喰らうんじゃ。
いつまでもぬるま湯じゃねーぞ。と、暗黒面が発動しかけた金曜日の渋谷でした。

ユニオン・マトリックスのあとはシブヤ・マトリックスへ。
シブヤ・マトリックスは、若い人で溢れていてちと怖いくらいです。ええ。ガキの街だよなーとか。
駅前のマイアミでお茶。15年ぶりだなー、合コンの待ち合わせとかしたなーとか感慨にふけたり。

で、左隣が、50ぐらいのおっさんと、リクルートスーツの学生風女の子。
おっさん、女の子に肩を回したり。わけアリカップルで、おまけにセクハラかよ。
反対側の右隣は、30代後半の外回りの営業マンがサボって睡眠中。
どっちも、横目で見て不快感募りまくり。まぁ、民主主義と自由の国だからいーけどさ

で、お会計口で、ケバ〜イお姉様から「近くにおにぎりバー開いたからきて」と、名刺を頂戴
ROSAというお姉様の(修正(かもしれない))写真が掲載された名刺。
まだ陽が高い16:00だっつーのに、「どうですか?きません?」とか。水商売かよ?<その通りだ。
しかし、バーのOwnerが別の喫茶店で営業しているって一体。。。。。
別世界に迷い込んだ気がして、頭がクラクラしてしまいました。暑さのせいだけじゃあるまい。
さすが、シブヤマトリックスの入り口=マイアミゲートウェイ。現実と空想の交差点。。

おにぎりバー「ひろ松」に寄らず(<当然)オフィスに戻って仕事場でいくつか雑用をこなし帰宅。。
今朝方、寝坊でサボっちまったので、夜の公園をジョギング
不思議と集中して走れた。ブレイクダンスを練習している人がいたりとか。
夜の公園も、不思議マトリックスだねぇ。。。。

以上、今週はマトリックスネタですべて押し通してみました
愛か?これは愛なのか?

2004/5/13

我が家の定番ケーキといえば、モンブランとショートケーキ
子供のころからモンブランは好きです。このソバみたいなところが

前夜のPC不調をうけて、朝早起きをし、ボロボロになったPCの回復作業
当然ながら1,2時間では回復せず。。。ゼツボー。ウィルスめー呪うぞ!
絶対滅ぼすぞ!と今週のツキの無さとともに呪いの言葉を頭の中で反復しながら出社
午前中ははずせないミーティングがあったので、そこはなんとか。
ただ、いろいろ宿題をもらう。
夏休みの取得計画を先手をうって固めないと休め無そうな予感。ちとヤバイ
おまけに消化すべき年休があまっているし。
あと10日休まないと。。。夏休みも含めれば15日分(9月末まで)
制度としてはあまった休みを換金する制度はありますがメッタに使われないですねぇ
で、どうする?と考えて反射的に本日午後を早速お休みにしてしまいました
どうせ家での作業もたっぷりあるし

一応、理由は家庭内の事情とか。#嘘はついてないし。(ホントは家庭内のPCの事情なわけだが)
そんなこんなで野暮用をちゃっちゃとこなし自宅へ舞い戻り
自宅のPCに向き合う。
録画しておいたで映画「猟奇的な彼女」をみたり、CNNをみたりしながらダラダラ調査
#ちなみに映画は、”強気女とダメ男のラブストーリー”をベタベタな演出で仕上げたもの。
#学生の自主映画みたいな雰囲気でした。主人公は美人だけど。ダメ男の映画はパス
話を元に戻してPCについて
メールにくっついたウィルスも発見したけどすべて無効化してあるし、
メモリ常駐型?かとおもってウィルス駆除ツールを使ってもダメ。
やはりやはりマトリックスからの呪い?!

とかとか、試行錯誤してやっと原因究明
ウィルス対策にNortonのAntiVirusとFirewallをかましていてこれが原因
セキュリティ対策でいれていたソフトが逆に悪さをするとは!
セキュリティ用のエージェント(スミス)ソフトが暴走してシステムを破壊しかけた
つーわけですよ。ホントにマトリックスの呪いか。。。。

2004/5/12
終日ながーいだらだらした打ち合わせに参加
プンプン
こんなことじゃ仕事にならねー。
と、自宅にすべての環境を引き上げてパソコンの前でパチパチ
これはこれで能率よくすすんでめでたしめでたし。。。。
なんだけどなーんかパソコンの調子が悪い
ウィルス?かなーとおもってアンチウィルスを仕掛けてとりあえず睡眠
ただ、ネットへのアクセスがどーにも不安定なので更新もできやしないつー有様でした
セキュリティパッチもあてていたし、ウィルス対策ソフトも入れていたのに
これはやはりネットエージェントからの攻撃なのか?報復なのか。
これの。。。

2004/5/11

天狗山の桜
もう散っていると思う。ゴールデンウィークの一こま
ネタ無し。仕事がねぇ。。。
月曜日の予定はスムーズにこなせたんですが。。。、
本日、火曜日は予想通りの魔進行。困ったもんだ。
ゆるぎないものは、原因と結果。因果律。。。
よーするに自ら招いた災いにはまっているということですか。うーむ

んー。いまいち、マトリックスネタにならん。。。

ちょっとネタのアイデアを仕入れようと思いネットをまわってみたら、こんなネタが!!!
兄弟が姉弟になったという話ですね
http://www.eiga.com/buzz/040511/02.shtml
すいません。ウォシャウスキー兄弟のぶっ飛び方は私の予想のはるか1万メートル上空を鬼門の方角に飛び去っていきました
私的マトリックス論完結編での兄弟についての本質論は思いっきり間違っていたか?

ないしは、普通じゃない変身願望だと思えば間違っていないのかもしれない。。。。

2004/5/10

軽井沢高原ビール
味が濃いのですが、口元がさらりとしてうまかった
地ビールブームでも実はあんまりうまくない。というのが多かったのですが、コレはいけた
黒ビールの味が日本の大手の会社のよりも骨っぽく、洋物の重いのとも違うさっぱりした味わいでした
販売元はここ
シーズなるってビールもあるのか。今度チャレンジだな

ジョギング。休みました。雨降ったし。オーバーワーク気味だったからちょうどよかったかも

日本語の羅列と戦闘中
はっきりいって単純作業なんだけどねぇ。家でもEXCELのシートと睨めっこ
今は力業ですが、もう少し効率よくなんとかならないかなぁ。。うーん
つーか、エージェントスミスみたいに100人の私がいればいいのに
私、私、私。Me, me, me, too.
#また、マトリックスネタかよ

2004/5/9

母のケーキその2
ミニカーネーションとケーキ


こちらはMatrix Reloaded DVD
先日のDVD一気買いで購入しておいてやっと見ました。流行に遅れまくり
一度じゃわからなかったので、週末をつかって三部作を全部見直しました
なんとか、解釈つーか筋道がついたなーと
ということで、頼まれてもいないけど私的マトリックス論完結編(?)
当然ネタバレを含みます。もっとも公開半年も経っているから気にする人もいないよね
レボリューションの本題に入る前に、三部作を頭から振り返ると

第一作目は、悲惨な現実世界と仮想マトリックス世界を舞台にした救世主ネオの誕生
人間はマシンからの支配を脱却したいし、マシンは人間を支配し続けたい
ゆえに、人間とマシンは互いに憎みあい、戦い続け、平和をもたらす救世主を渇望している
ひじょーに単純なヒーロー誕生物語でした
人間は世界を人間の手に取り戻すために戦い続けるんだろう。次回作で。と思ったわけですよ

さて二作目は、人間と機械も互いに複雑な事情があるよ。ということが明かされています
機械が人間を管理するためには、論理だけじゃなくて人間的な揺らぎの要素が絶対不可欠
とはいえ揺らぎの部分もちりも積もればなんとやら、やっぱり機械世界の調和を破壊しちゃう存在を生む=ザイオン
だからリセットが必要で、救世主もじつはその手伝いをさせられていることが分かる
ザイオンは定期的に排除し、救世主はマトリックスの手のひらでザイオンをリセットするのがお仕事というわけ
ところが、ネオはそれに逆らって、トリニティへの愛を選択し、もともと想定されていた救世主の役割を放棄してしまう。
ここで悩み、苦しみ、愛にいきる救世主の図が描かれると

一方、機械の側も一つにまとまっておらず、システムから逸脱した存在であるエグザイルが存在する
アーキテクトとオラクルは別格としても、メロビンジャンだったり、エージェントスミスといったエグザイルが存在する
スミスの場合はとりわけ複雑で、本来なら第一部でネオに負けて死ぬはずなのが別格の存在として生き延びてエグザイル化する
システム内のルールを無視し、どんどん増殖を続け、システムにはびこる存在となる
このシステムを侵食する機能は、ネオとの接触によってもたらされたといっている
スミスは、ただのシステムに従う従順な警固役から宿命のライバル関係に昇格しているわけですね
構図を単純化するとこんな感じですが、他にもちりばめられた謎がややこしい
ネオはコネクトしなくてもマトリックスにアクセスできるし、スミスも人間となってしまう
このあたりの話は結構むちゃくちゃ。謎解きはパス。
どーせ演出上面白いからくっつけたんでしょー。みたいな。もともとSFとしては突っ込みどころ満載なんだし
これは前回の私的マトリックス論(過去日記の11/4)を参照してください
SFファンだと思えば突っ込みたいところですが、絶対に結論がでないと思うし。

以上の一作目と二作目を踏まえての三作目。(やっと本題かよ。オイ)
理解のためには5つの立場に整理して考えるのが楽かと
1番目は、人間の救世主たるネオの立場。ザイオンを、人間を「ともかく」守れー。
2番目は、ザイオンのリーダーたるロックの立場。機械皆破壊のほかには人間は生き残れん!
3番目は、システム本来の立場で、救世主がザイオンのリセットをしないなら、管理するのも面倒だし人間なしでもいいや。ありでもいいけど。
4番目は、エージェントスミスの立場で、マトリックス内でどんどこ増殖して世界の秩序を破壊。なぜかネオは大嫌い。
5番目は、オラクルの立場で、これが非常に曖昧だけど、機械と人間の調和のとれた世界はないの?と模索中らしい
他にもメロビンジャン、セラフ、トレインマン、モーフィアスの哲学的な言葉に惑わされますがこれらは無視してもOK。
さて物語が進むと、2番目のロックの立場は3番目のシステムの立場にけちょけちょにやられて退場
一方、4番目のスミスは増殖を続ける一方だから、3番目のシステムも扱いに困っている
この扱いに困るという点がじつは物語のポイント
元祖困ったちゃんのザイオンにはリセットという対処法があるけど、スミスは対処法が不明
つーか、唯一の対処方法はネオをぶつけることなんですね。
マトリックスシステムにとって、揺らぎ(=困ったちゃん)が、ザイオンに加えてスミスにもなったと

この関係を見切り、理解をした1番目のネオの結論はというと
「機械と人間はどーせ共生関係だし、今よりちっと平和になればいいじゃーん。」
「スミスを取り除いてやるから、代わりにもすこし平和にね。」と交渉するわけですよ
こういう役割付けは実は5番目のオラクルが仕掛けたんじゃないですかね
オラクルがエージェントスミスを救世主の宿命のライバル役に仕立て上げ
救世主ネオとスミスとを戦えるようにしたと。そして実際そのとおり救世主ネオは死ぬわけですよ。
ネオとスミスは一緒になると消滅するように完全にオラクルに仕込まれていたんじゃないですかね

結局、預言者オラクルの手のひらだったってー話ですか。
オラクルの筋書きどーりに、ネオもスミスもバージョンアップした挙句、戦って消えるし
人間と機械の関係も改善されるようになったというわけですよ
この改善点が、レボリューションのレボリューションたるゆえんなのかと
でもね、戦いが止んでちっと改善しても、実際にどの程度改善されたのか?とかはさっぱりわからん。投げっぱなし。
2番目のロックの立場だって、共生関係、ふざけんな!と機械憎し!ということも代わらないんじゃないかと
こっから先の未来は各自が映画をみて判断しろということなんでしょうね。。。

つーか、ぶっちゃけていっちゃえばこのシリーズは演出ありきなんですよね
スーパーヒーローがマンガっぽく飛んで跳ねて戦うと格好いい!とか、 ロボットで、銃をバリバリ打ちまくる派手なバトルとか
ヒーローはやっぱ救世主で、じゃ、生まれて、悩んで、愛に生きて、最後は死亡
シナリオはそーいうストーリがあればあとから考えれば良いじゃーん。みたいな。
なーんかオタクの夢をごちゃ混ぜにしたという気もしてきた。
監督のウシャウォスキー兄弟の本質なのか?
一作目はスーパーヒーローで、二作目は彼女とラブラブ、三作目は特攻自爆で世界から至高の尊敬を得る。みたいな

こちらもSF的にはめちゃくちゃだよねーってーのはもう見切っているので、それならもう少し演出的に燃える絵をみせんかい!と
たとえば、「カメハメ波〜」と叫ぶと手からビームがでるとか
「みんなオラに力をくれー」といって発電機になっている人間から電力を吸収し、元気玉ならぬ電気玉を最後は使うとか
戦闘中に片腕を失っちゃうんだけどその先からビーム剣がでるとか
背中から羽が生えるとか(別にもう空飛べているからいいんだけどね)
やっぱり巨大化するとか、腕が6本顔が3面になるとか
架空の魔物を召還できるとか、「バルス」って叫ぶと世界が崩壊するとか
とかとかとか
そーいう妄想をするよりも月曜からの仕事に備えて早よ寝ろ!って話ですよ。。。>俺

2004/5/8

母の日のカーネーション
大賑わいで売れていますな。花屋もいろいろ工夫をしていているわ
籐で編んだ籠やら、ぬいぐるみの犬やら、メッセージカードやら
ゴミの山がでるだけじゃないか。ぷんぷん。
今年は別に記念とか特別の年でもなんでもないので一番安い1000円の鉢のみを買い求めてお茶を濁しました
そのかわりにケーキと柏餅を供えてみたり。って、法事じゃねーよ
あとでコンビ二によったら切花を400円で売っていてこれでよかったんじゃぁ?
自分で球根から栽培して花にしたらもっと安上がりじゃねーのか?
そもそもそんなことまでして贈らなきゃならないんだっけ?
とかとかとか。暗黒発想が頭をかけめぐりまくり

季節も天気も良くて、ジョギングも続けて気分爽快になっているはずなのに
かなーり思考がダークサイドに侵食されていますね。。。
発想が暗黒面に偏ってネガティブな反応になるのでした
疲れがたまっているのかなぁ。ジョギングがオーバーワークで逆効果とか?
走って汗をかいているときは余計なことをすべて忘れちゃえていいんだよね
肉体の苦しみは精神の苦しみを超越するなー。目が覚めるなー。って思えるんだけど
ただ精神系の苦しみはじわじわとしたダメージが残るのがつらいんだよな
こういう気持ちは一年のうちごくごくまれに発現しますが、一晩すりゃ直るでしょう
まぁ、本日は旨い酒を飲んでねてしまおー。久保田の千寿を開けちゃえ。
ただ、二日酔いのときはもっと暗黒面が広がったりするとも。そうなると手がつけられないし。
ただまぁ最近は「あ。二日酔いだから暗黒化したな。」と客観視もできているのは対処方を覚えているってことなのかな。

2004/5/7

お偉方VIP向けデモ。の立会い
見ているだけのはずだったんですけどね。
少しだけ、横から口を出して煙たがられたり。ケ!
偉い人は好き勝手なことをお話になりますな。
すべては、○○○のために。
#これ以上はいえねー

最近、金曜日の帰りの電車はすぐに意識がなくなるのですが今週もまた
フルに仕事していないのに。
来週は魔の進行があるのに。うーむ。
すべては○○○のために

2004/5/6

お花各種
昨年の秋にオランダから「密」輸入したチューリップとか、すずらんとか
お花の咲く季節。いい季節だ。東京は少し寒かったワケですが。
浜松、浜名湖の花博が絶賛開催中で、それも結構な大入りらしい
ホームページをみたら、結構たくさんな種類の花が並んでいるんですねぇ
オイラの頭の中だと、花といえば、
梅、パンジー、桜、チューリップ、すずらん、アヤメ、藤、睡蓮
バラ、ユリ、アジサイ、ヒマワリ、菊、、、、ありゃ、もうダメだ
ユリの花の時期にいってみようか。どうしようか。って、もうすぐじゃねーか

今年のGWはカレンダーどおり仕事しているわけですが、人が少なくて通勤がラクかも
14日の昼までに仕上げなくちゃならねー仕事があって、見積もったらあと80時間ぐらい必要な気が。
来週は20時間/日をすれば間に合うのか。そうか。なんとかなるじゃん。

ふぇ〜ん

2004/5/5
子供の日
でも、関係ないし。せいぜい柏餅でも食おう


5月3日の横手山頂上風景
雪がたっぷり残っていました
風も寒い寒い。季節は冬のまんまです。
犬は横手山のパン屋でかわれているシベリアンハスキー
ここのシベリアンハスキーは力あるんですよ。雪上車を引っ張る犬なんだそうです
写真は、引け!と命令されるのを待っているの図
なわけはありませんが、何歳になったんだ?こいつ?
アンテナ塔ともども何年たってもかわらない風景なのでした

2004/5/4
東京へ戻る日なのですが、軽井沢へ立ち寄り
北口の軽井沢銀座の方は、相変わらずの賑わいですが、今回の(も?)目的は南口の アウトレットモール
南口はしゃれにならんぐらい人も車も混雑しまくっていました

駅の上からの渋滞と人ごみの様子
「盆暮れ正月GWは近づいちゃならねぇ。」と地元の言い伝えはやはり本当でした(嘘)
ただ、「どうしてもいかねばならないときは、北から入り北から出ろ」とも言い伝えられています
そのとおりにして大正解でした。さすがに地元の長老の知恵は違いますな<嘘ばっかり
まぁ、東京から行かれる方は、新幹線を使え。ということでしょうか

アウトレットモールは、第四期の工事が終わって、また拡張していました

東側の奥に新しい店がバンバンオープンしていました。
型落ち品なら結構安く買えますねぇ。ジョギング用に短パンを購入。

2時間ほどの滞在後、横川の釜飯を食べて、碓井峠を抜けるというルート
軽井沢とつくところを避けることで順調に進むと考えていたのですが、、
高速に入る直前で事故で、松井田妙義と下仁田の間が封鎖。やむなく下道へ
大変な目にあいましたよ。んー、GWの事故は困るよなぁ

2004/5/3

GWの草津温泉滞在二日目はお休みらしくドライブへ
志賀草津道路の雪の壁はこんな感じ
例年より残っていたかも
このあと10年ぶりに横手山へ登ってみました
リフトが高速ペアになっているし。時代が変わったなぁー。みたいな

雪が意外にいいかんじだったから滑っても楽しめたかも。今シーズンは滑っていないし。


とりあえず定番の横手山頂の記念写真スポット
このあと横手の名物のヒュッテにて焼きたてパンを食べに行列

焼きたてが結構旨いと有名です。たしかにかなり混雑していました
ただ、スキー場のパンなのでちと高い。チョココロネが250円とか。食パン一本1200円とか
パンを2個+カレーを食べ、フランスパン400円をお土産に引き上げ
夕方に、バーベキューをして、炭と油の臭いを落としに温泉へ
温泉場は混雑することがわかりきっていたので、そこは避けてホテルの風呂へ
中沢ビレッジのお風呂。
サウナがないのが減点。普通の温泉と露天風呂じゃつまらんのじゃー
現時点では、ナウリゾートの温泉がお勧め。

2004/5/2

草津温泉にあがって一日目はやっぱり土木工事
一つ一つは大した作業じゃないのになんかくたびれました
左の写真は、土手。みたいなものですかね。
斜面だと土が水に流されて下がってくるわけですよ
これの地滑りをとめる必要があるのですが、倒木を置いておいてもダメ
鉄も埋めても腐ってダメ。やっぱり石かステンレスでやらないとね。。。。
ということでステンレスのパイプを杭代わりに打ち込み、ブロックをその杭に通しました
ブロック塀の要領なんですが、コンクリを流す代わりに、U字溝を逆さにかぶせてみました
これで、ブロックが杭を中心に左右に曲がることを抑えているという。
こんな素人工事で大丈夫なのか?横からボロボロ決壊しそう。。決壊したら、また考えよう
殺風景なので、落書きでもしてみようかねぇ。ってそーいう発想でいいのか?
右の写真は、丸い踏み石を並べて歩きやすいように整備
重かった。一応水平儀なんざをつかって、水平においてみたり。すぐに崩れると思うけど
裏口へ進む道をこんなきれいにしてどうするんだ。全く
以上が今年のゴールデンウィーク工事の成果
腰が痛んだ。ただ、ダンベルで腕回りを鍛えているおかげか、腕回りはほとんどダメージ無し。

2004/5/1
メィディ
なんですが、今回は別にどこかにいくわけでもなく、仕事していました<オイ
なんか寝不足でつらいし

トリックのDVD-BOX
これが一番金額かかっているんだよな
正直どうしようかとおもったけどやっぱり買っちゃいました
だって、だって、仲間由紀恵ちゃんは可愛いですもの。
なんかドラマとしてのネタは正直切れているようですが
このゴールデンウィークはそれぞれ見直します。ハイ
全部みるのに10時間かかるからな。
山にあがります。更新はストップの予定。5月4日には下山する予定です

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]