日記2004年4月分


2004/4/30

東京ゴッドファーザーのDVD
今敏監督の全米公開を最初から視野にいれているつー作品ですね
ホームレスが主人公というまぁ、また、冒険していますねぇ。みたいな
急展開していくテンポと流れのよさはこの監督の持ち味なのかも
安心感のあるレイアウトはさすが
クオリティ高い作品を出し続けますねぇ。今監督は

他にもDVDを一気買いしました。
視聴したら紹介する予定。。。。2万5千円ぐらいで買っちゃいました。
うーん。エクスタシー。鞄といい、自分らしくない買い物のやり方だなぁ。

2004/4/29


メーデー
#と、カタカナでは書きますが、本来は、メィディと発音するのが正しいと思うが。。
連休初日に参加してきました
労働組合のお仕事をやっていると参加する必要が出てくるのであった。。。
連休初日の気持ちのいい日なのにねぇ。。。
労働者の祭典ですが、ほんとにお祭りになっている気もする
今回の焦点は菅直人、民主党代表が、年金について何を語るか?
ということに焦点が当っていましたが、お祭りらしく流されていますねぇ。。。
個人的には、年金は払わない権利も払う権利もあるはず
んで、払った人はその分もらう権利をもつ。ということにしないといけないと思うのね
だから、払った、払わない。だけを焦点にするのはいささか感情論に流されすぎていないか?という気もする
だいたい年寄りの政治家は給付を一杯もらう方だからどーでもいいんだよね
もっと被害をうける若い世代が真剣に考えなくちゃならないんだよな
いきなりじゃ、401kで。といわれても困るし、アメリカも資金ショートしているみたいだし

朝、時間があったので、いつもの3倍ぐらい走りました
気持ちよかったっす!
で、メーデーに参加したあと代々木のメーデー用屋台で、ビールを3缶ほど空けました
日差しが強くて、顔が真っ赤に。。。酔っているのか日焼けなのか。わけわからん。
ちなみに屋台でのんでいる間、フジテレビのスーパーチャンネルから今回の菅さんの発言についてどう思う?
とインタビューされてしまった。。。ひょっとしたらニュースに使われるのかしら?

2004/4/28

初鰹
今朝方、医者にいったら、「んー、もう抗生物質は飲まなくてもいいですね」
うがいとかルゴールでの消毒で大丈夫でしょう。とのことでした
やたー。薬を飲まなくてもよい=酒が飲めるぞ〜。酒がのめるぞ〜
つーことで、大変つらかった4月を記念して、旬の初鰹を頂き
これから旬のものといえば、初鰹に、筍などなど。お野菜も旨くなるし。
初鰹だったら日本酒できゅーーーーでしょ。きゅー。
他に筍のお吸い物とかもいただいたり
明日からのGWに突入したら、ゆっくり養生しようと思うのでした

飲んで帰って駅の時計が23時
おお、飲んで帰るほうが早く帰っているジャン
そーいうところで驚いてもどーしようもないんですけど。。。。

2004/4/27

ルゴール。。
わたしの人生の常備薬。
子供の頃から扁桃腺を腫らしやすくて、そんなときはこのルゴール
ずーっとお世話になっております
最近は、ルゴールの塗り方に今回は工夫をして、スポイトで原液を直接吹き付けています
推奨は、綿に含ませて塗るという方法ですが
スポイト式は、かなり効きます。でもなかなか完治しませんが
しかし、この4月は酷いですね。一月ずーっと調子が悪い。このネタばっかり
なんか慢性化しているような気もする
ゴールデンウィークまで引きずってしまったか。。。

仕事つーか副業つーか、それが激しく稼動が多くて死ねますね
本業も目標までの分量を見積もったら、4時間で10分の1しか進まないし。
ちとヤバイかもしれない。

2004/4/26

アクアスキュータム
黒鞄
バーバリーの次は、アクアスキュータム!エヘン!
結構、値が張りましたが、仕立ての良さ、上品さ、格好良さ
どれをとっても非の打ち所無しだったので予算オーバーなんですけど買いました
オヤジ入っているかしら?
正直、ゼロハリのアタッシュでも手に入るぐらいのお値段なワケですが
やっぱり皮の質感は捨てがたいモンです

あまりにもうれしくて、本日は、イギリスブランドの一張羅で全部固めて会社に行ったり
で、お仕事頑張りすぎ。くたびれた。

2004/4/25

愛用の鞄の止め金具が壊れました。。。シクシク
もうだいぶくたびれた鞄ですが、一応バーバリーの鞄だったんですよ
金具がぐらぐらしていたのは知っていたんですがねぇ。。。まぁ寿命か
気に入っていたんだけど、修理はあきらめました。
記憶の糸を手繰ると、1997年の5月頃に買ったはず
それ依頼ずーっとこの鞄を愛用してきたわけで。
いろいろムリさせたなぁ。お疲れ様でした&ご苦労様でした。

さて、社会派メディアの当ホームページ(思いっきり嘘)で、今回取り上げるのは年金問題

とりあえず、政府案(厚生労働省取りまとめ案)と、民主党案の比較を調べましょう
まず、政府案を分かりやすく説明したもの
コチラのページが分かりやすいと思います
ポイントは、
・年金の国庫負担を1/2に引き上げる
・給付金をカットする
うーん。確かに抜本的な解決になっていないような気がするなぁ

で、一方の有力法案である民主党はどうかというと
このページが分かりやすいかな?
・国庫負担率を1/2へ向上
・国民年金、厚生年金、共済年金を一本化し、基本部とオプション部の二階建て
・基本部は税金で、オプション部は所得比例分
・基本部の税金財源には、消費税の税率をあげてこれをあてる

というわけで、一本化できるということと、消費税での財源確保という意味では当てになるのかな?
ただ、民主党案にも批判があって、数字が満足できないでしょ?などとも言われているらしい
このあたりの公明党からの批判とか

もっと詳しく調べたい方はそれぞれネットをあさってもらうとして、抜本的な議論が必要なのは誰もがわかっている
で、抜本的な部分まで本当に踏み込んだ議論はどっちもしてねーじゃん
というのが正直な感想かな。

どうせ戻ってこないのであれば、年金を払いたくない
という気持ちも分かるし、最後は個人でなんとか手当てしろ。というのも当然かなという気もする
最近、流行の自己責任論に則れば、個人で貯金でもして備えるのが賢いような気もする
もっと、ぶっちゃけちゃえば、年金はやめればいいじゃん。。。

というところでしょうか?

抜本的議論というのは、財源をどうするの?ということですよね?
景気が良くなれば財源はどうとでもなる。ということかもしれないけど
そーすると抜本的解決はインフレってことですか?

消費税で年金財源というのもおかしな気がするんだよなぁ。
今、消費している金の一部を年寄りに寄付しろ。ってことですよね
社会全体でご苦労さまという気もありつつ、「オレが稼いだ金はオレに使わせろ」
という気もするんだわ。そうすると401kモデルがいいのかねぇ?
#結局、やっぱりタンス預金と、個人の財テクしかないのか?

2004/4/24

朝早く起きるとそこは、「ほーほけきょ」「ききききき」という小鳥の鳴き声が
で、この写真は、「かぁかぁ」となく。。。烏。。。
だめだ、こんなんじゃ笑いがとれん!

深夜、テレビ放送をしていた「キャリー」を視聴
スティーブン・キング原作で、ブライアン・デ・パルマ監督
ホラー映画と聞いていたが、怖いより先にキレイだった。。B級っぽいけど。
ジョン・トラボルタの高校生役ってーのもびっくりです

2004/4/23

歌舞伎町の裏手で火事
最初はロフトプラスワンで出火かとおもったらちがった
コマ劇場の裏手のほうまで入るんだった
消防車がワンサワンサときて、金曜の深夜、現場は騒然としていました

いやもう朝から晩まで大変
一応、公約どおり(<誰への?)一週間走りました
ただ、寝不足だぞっと
風邪もぬけねーしなー

2004/4/22

組合の会合があったんだっけ
このときは撮影者じゃなくて被写体なのでよーく探すとわかる。。。とか
一応、今朝も走ったぞ。。。。
睡眠時間4時間とかでそーいうことやっていると逆に寿命を縮めている気が。。

2004/4/21

ドリフの追悼番組の編集して、DVDに焼きました
その図案。画像アイコンの元は、、、さぁ、どこでしょう
個人でやっているんだからあまり追求して欲しくないの心。。。

何を勘違いしたのか、朝5時に目が覚めてしまった
目覚めたらしょうがないので、ジョギング生活3日目
結構、余裕があったので、1,2日目より3倍ぐらい距離を伸ばしました
その分ペースは落としましたが
行きかうジョギングな人に「おはようございます」とかいって朝一から爽やかポイント+100ゲット

戻って飯を食べる合間に上記の画像をこさえる暗い趣味を発揮し、爽やかポイント−10
満員電車の中で、後ろでふらふらしているオバちゃんに心の中でむかつくという暗黒面の上昇に爽やかポイント−30
朝一に、前夜、逃げやがった後輩を捕まえて、理由を聞き、ふざけた答えだったので、一気に暗黒面の闇が拡大
その直後の打ち合わせでくだんの後輩をチクチクいじめるという暗黒面に覆い尽くされ、爽やかポイント−100。すでにマイナス。
昼飯を食う暇もなく打ち合わせのあとオフィスを飛び出して横浜へ移動
途中、品川での電車待ちの合間に立ち食いソバを喰うという見事な場末のうらぶれ感で、爽やかポイント−30
横浜で、日の差さない閉鎖環境に篭り、徒労感の上昇に爽やかポイント−20
日比谷に移動して作業の予定が、結果的に遅刻していて爽やかポイント−10
飲みにいくも、風邪が抜けない身ではアルコールガソリンを入れられずガックリ
こうして午前様になってしまったのであった。。。
爽やかポイント−100で終えた一日でした
朝型生活は三日目にして崩壊か?明朝の起床時間が鍵ですな

2004/4/20

家の近所の99円ショップの開店
朝7:30過ぎの風景。通勤途中に目撃
24時間生鮮食品を売るコンビニスーパーなんだそうです
朝なのに結構な人波
午後はもっとすごかったようです
狭い店舗にぎっしりとまとまっている店舗ですが、雑誌などはなく
そういうあたり、既存の店との使い分けになるんですかね?
地元の商店街が花輪を出していたけど、食料品店は完全に食い合うような。。
大丈夫か?八百屋とか。#肉屋と魚屋はすでにつぶれていますが。。。
こちらのお店、くさなぎ剛をCMにつかっているあたり、景気がいいんですかね?
ここに会社のホームページがありました

今朝もジョギング
筋肉痛が出ているんですけど。。。年寄りだ。。
実家の棚を整理していたら、一昔前の写真を発見
わか〜〜い。って誰もがいいやがった。ジョギングしたら元に戻るのか?

2004/4/19

八重桜
夜の雨でもうおわっちゃったろうねぇ
朝、早起きしたのでジョギングしてみたり
久しぶりのジョギング。すぐに息があがちゃったよ
おまけに夜になって筋肉痛。。。うーむ。なまっているな

2004/4/18

テクニカルエンジニア データベース
くたびれた。情報処理試験はどうしてこう肩が凝るかね
今回の会場は目白大学。西武新宿沿線。一度だけTOEIC試験で来たことあるから二度目だ
住宅街の中の学校。中、高、大とあるようですが、私が卒業した都立高校の方が広いような
ほんとに、大学なんですか?専門学校じゃないんですか?みたいなところ
木が高くてなかなか雰囲気は良いのですが狭い。。。

ただ、地下1Fのアップルマートが開いているのにはびっくり
日曜の学校の購買が店を開けているってどういうことだよ
試験会場にでもない限り客なんか来ないと思うぞ
試験会場を運営することで、お金を稼いでいるんですかね?マジなら専門学校そのもんだな

50人入りの高校の教室みたいなところで、1時間前に到着したら一番乗り
次に入ったおじさんが、番号札がない!とかいいだして、どうやら二枚重ねで貼っていたらしい
名札を急遽張り替えて一番後ろの席から窓際へといういいんだか悪いんだか
試験官のおねーさんが、ちょっと前の広末涼子みたいな感じで可愛かった
ちょっと気の強そうな感じがヨシヨシ、みたいな。<試験中に何をしているんだか。
#その写真はさすがに無い

なかなか本題に入っていませんが、手ごたえはつーと結構合ったんだわ
全体的にみて優しかったんじゃないかな
今回は、データベースマガジンの直前対策号をベースに定番問題のみをひたすら練習していました
そのとおりのヤマで、そんなにひねた問題がなくてなんとかなったかなーというところ
午後Tは時間が余った。ただ、終了1分前にミス発覚で、回答を書き直したのは救えているかなぁ?
午後IIは最初の1時間は問題の理解だけでてこずりまくりだったけど、そこを超えたらすいすい解けました
これで合格できなけりゃ、もうずーっと合格できないと思う。勉強時間もとっていられんしさ

2004/4/17

ポピーズ
早起きして小金井公園をお散歩しました
あちこちで花がキレイにさいていました
意外に人がいたな。さすがお休みの日の朝
わいわい騒ぎながらお散歩するジジババ銀座だった

2004/4/16

八重桜とツツジ
花の季節ですね
八重桜のもこもこした花のつき方も可愛くていいモンです
こっちの方が長くもっている。。。ような気もする。

今週、つかれたー。。。
風邪で本調子じゃないあたり、困ったもんだわ

2004/4/15

99円ショップのコンビニ
なんかものすごい勢いで内装更新中なんですけど。。。
ぶっちゃけ安普請。。。。
商店街がさびしくなってきたので、こういうお店ができるのは歓迎?かな
混雑するのはちょっとイヤかもしれないけど
今週もあと一日だな。

2004/4/14

エヴァンゲリオン9巻:綾波レイフィギュア付すぺしゃるぱっく〜
話の内容はどーでもよくて、フィギュアだけかったといっても過言ではナイ!
でも、まぁ、1400円のフィギュアですからね。形とか絵は精巧ですが、可動はなぁ
あんまりグニグニ動かしているとすぐ壊れそうです。
ま、写真をとったらすぐ仕舞おう。。。。<それでいいのか?
話の内容はあのエヴァンゲリオンの漫画版
お話を分かりやすくアレンジしているのは後発メディアの強みですね
物語はいよいよ佳境。さてさてどういう結論になるのやら。

医者にいったら、寒さで風邪がぶり返したとのこと
あたしゃ子供ですか。全く。喉のために、辛いもの、熱いものはダメなんだそうです
スープも、エスプレッソコーヒーも、タコスもだめですか!
味噌汁も、カルビクッパも、タンタン麺も、だめなんですか!ドーン!

ちなみに、ずーっとこの2週間薬漬け
抗生物質を変えようとか言われた。
最近の薬局は写真入りで全部プリントアウトをくれるから便利
自分メモとしてとっておこう
一週目ダラシンカプセル毎食後1錠喉の抗生物質
ロキソニン錠毎食後1錠痛み止め
ピーエイ錠毎食後2錠鼻水なんかの押さえ、眠気あり
メジコン毎食後1錠咳止め、眠気あり
二週目ペングッド錠毎食後1錠喉の抗生物質
塩化リゾチーム錠毎食後2錠痰のキレを良くする
ムコダイン錠毎食後1錠痰のキレと鼻汁
ミノマイシン朝夕食後1錠喉の強めの抗生物質
ポンターンカプセル発熱時痛み止めと熱さまし
三週目キサフロール錠毎食後1錠喉の抗生物質
塩化リゾチーム錠毎食後2錠痰のキレを良くする
ビオフェルミンR錠毎食後1錠整腸剤(なんで?)
ブルーパシリンカプセル毎食後1錠喉の強めの抗生物質
スプロールトローチ1日3回トローチ=のど飴

2004/4/13

杏仁豆腐
中国ラーメン:揚州商人の定番「世界一美味しい」杏仁豆腐
世界一かどうか、夢見ごこちかどうかは別として、まぁ美味しい
ピーナッツかな?杏?よくわからんが、赤い実がはいっていました

まーた喉を痛めたらしく、咳がひどくて止らない
空気の悪いところにいくと酷くなるみたい
うーんデリケートな体
新人と転籍者の歓迎と年度はじめのキックオフパーティ
だったんだけど喉が痛くていたくてビールを一杯だけ、あとはウーロン茶のみ
仕事を休むワケにもいかねーしなー

2004/4/12

石鹸のプレゼント
小春さんに記念ヒットのプレゼントです
いままで送っていなかったんか!という話ですが
そうしたら掲示板で「夢をみました」との書き込み
偶然というか、縁というか。びっくりでした。

新人がやってきました。それも女の子ですよ。20代前半の女性。
ういういしくて可愛いです。頑張ってください
一方で、オイラも今の仕事場である意味区切りの年
生活をかえよー。頑張るぞー。朝型に変えるぞー
とかいいつ、打ち合わせをして、お仕事して、もう25時半だよ。
早くねよーよ。

2004/4/11

プレハブ小屋、解体中
駅前に巨大なマンションを建設していて、そのマンションを売るためのショウルーム
わざわざプレハブの建物を作ってギャラリーにし、モデルルームを作っていたわけ
つぶしているということは、きっと全部売れたってことでしょうねぇ
壊すとなったらあっという間。
近所じゃ他にも店が入れ替わったり、年度代わりだねぇ

今週まで桜が咲いていたわけですねぇ
キレイだ。といっていたら車の上に桜吹雪
落ちている花びらは華麗ですが、その後始末は、、、、めんどくさい
車に花びらのペイントがついて桜吹雪模様の車になっています。

2004/4/10
テクニカルエンジニアデータベースの試験準備をしないと
しないと、しないと、しないと。。。
なんかのらねぇ。。。集中力が切れるとはダメだなぁ

2004/4/9

イチゴモンブラン
コージーコーナーで買いました
実は、飲んでいた抗生物質が乳酸菌とかち合うとかで乳製品を食べたら薬を飲むなといわれていました
薬は食後に服用なので、それじゃぁ、ヨーグルトもミルクも飲めない
デザートのケーキの乳成分はどーなんだ。とか思っていましたが
とりあえず影響のありそうな薬は飲みきったので、ケーキを買ってみました
420円もしやがる。どんぶりよりも高いのか。。。旨かったけどさすがに考えちゃうな。

体調はかなり戻ってきました
やっとこ元気。でも、電車や駅を通ると空気が汚れているから咳が止らん
やはり甘く見ちゃいけねーなー

マザー・テレサ曰く「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
だそうです

2004/4/8

康竜
チェーン店らしいのですが、新宿店で初めて食しました
博多系のラーメンなんですね
トッピングを選べたりとかいろいろ工夫できていますが
ホームページがありました
つるつるの細麺で、トンコツスープ。ネギの相性はグ
まぁ、普通だな。でも、二度食べたいとは思わないのであった
こーいうラーメンっていろんなエキスが出ているから栄養はたっぷりあると思うけどどうだろ?

喉はかなりよくなりました
調子に乗って、品川から、新宿・初台へ戻り、恵比寿で打ち合わせ
竹橋へ顔を出し、神保町まで歩いて、また新宿・初台へ戻って、西新宿のオークタワー
こんだけ動くと風邪をひくのを忘れます。
でも、家に帰ってきたらまたこじれてきた。

イラクで日本人が大変なことになっているわけですが
政府がいっちゃダメってところにはやっぱり行っちゃダメということじゃないんでしょうか?
2,3人の人質で軍隊が引き上げるということは絶対にないよなぁ。
普通の軍隊なら、逆に徹底的に殲滅するんじゃないでしょうか?自衛隊がどうするか分かりませんが

2004/4/7

強い薬で落ち着いても、完治はしないので会社もお休み
半ば確信犯的に作業はやっつけるし
しかし、前夜あまりに早く寝たので、早朝目が覚める
気分がかなり良くなっている。うーん。弱い薬での闘病は無駄だったなぁ
でも油断は禁物だな。完治までおとなしく、仕事はサボろう

闘病生活だと、わがままがいえて、ドーナツが喰いたい
と、いったら、ミスタードーナッツがやってきました

2004/4/6
病状に変化無しなので、シビレを切らして別の医者にかかる
耳鼻咽喉科の専門医に、これまでこの薬を。。。
ととりだしたら、「うーん、この抗生物質(ダラシン)は弱いんだよねぇ」と言われる
そこでより強い抗生物質(ペングッド、ミノマイシン)を処方してもらう
そんで、一応、会社にいく。はずせない打ち合わせとか資料作成とか
強い薬はやっぱり強くて症状が落ち着いてくる
それでも早上がりして寝る。合掌

2004/4/5
風邪で終日ダウン
熱がないけど喉が〜。退屈してきました

B-フレッツのマンションタイプ VDSLが接続できないと文句をいってNTT-MEの人がやってくる
電話のトーン音にノイズが乗るということを説明したら回線の錆では?といわれました
実際、配線してある回線をみたら銅線に緑青が浮きまくり
一応上手くいったみたいですが、係員の人が帰った後も再発
自前で張った分も取り替えなくちゃダメかもなぁ

2004/4/4
四並び
終日、一人で居眠り

2004/4/3
告別式に参列

市川の本八幡までいきました
都営新宿線の始発から終点まで
東京の首都圏は東へ西へ、はたまた北へ南へと広がりすぎて住宅地同士は偉く遠い
一極集中も問題なんだなーと薬でボーッとした頭で思いました

2004/4/2
風邪から立ち直る気配なので頑張ってお仕事したんだけど、これがまた喉にきた

2004/4/1
エープリル・フール
打ち合わせちこっとつまらないネタをしゃべってみますが、いまいち受けなかった
新入社員が入社したり、人事異動があったりする日でもあるわけですよ
桜も咲いて、マンションのモデルルームも片付けられて

モデルルームの張りぼて解体中

めでたいのやらめでたくないのやら
ともかく節目の日なわけですが
風邪を引いてぼーっとしているから、周りのことがどうでも良くなっている
打ち合わせも半ばうわの空だし
どうにもこうにもボロボロっすよ。薬のせいで眠くなるし。
コクもなけりゃキレもない。
ムリして会社いかなきゃいいのにと我ながら思うんだけど、年度頭だしなぁ。とか。
でも、でも、自分ひとりの仕事を集中してやるにはいいみたい
雑念がはいってこないっつーか
まぁそんなこんなで更新していきますんで、今年度もよろしくお願いいたします

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]