日記2004年3月分


2004/3/31

昨日の続き
九段会館の桜づくしコースメニューの中の一品
帆立がぷりぷりして旨かった
4500円のコースなり

PIXUS 850i を愛用しているわけですが
インク代をケチって、SANWAの詰め替え用インクを使ってみたのですよ
当初は快適に利用できていたのですが、先日より不調に。黒が出力されない
キャノンのサポートページで、PIXUS 850iのトラブルシューティングの対処方法をすべて試してみました。
念のため純正インクにも変えてみました。

さらにネットを調べると、キャノンのページには、詰め替えインクを使うと目詰まりするとの警告

で、SANWAの解説書を読むと、不法改造と見られるかもしれないからまず問い合わせてくれ。と、ココの下の方

純正に入れ替えてもダメってことは、明らかに詰め替えインクが原因で目詰まりしているんだよなぁ。
そりゃ複雑な使用条件とあいまってそういうトラブルになっているのでしょうけど
取説の指示に従い、SANWAのサポートに電話したら「いやウチの商品が原因でそーいう障害が起きるわけがありません。」とのたまう
「現実に障害が発生しているんですけど。。。そちらのインク+使用条件で故障するんでしょ?」
「いや、そーいうことはありません」の繰り返し。埒があかない。
「他にそーいう症状、故障、障害の苦情はないの?」ときいたら、「じつはあります」といいやがる
「一応、取説を読んだら先に相談しろというから相談しているんだけど何か回復方法でもあるの?」と聞いたら、
「うちのが原因になるはずは無いんですよ。ただ、原因究明のためにお預かりしてヘッドは洗浄してお返し、、、」とかうだうだ抜かすんだわ
あんまりにもくだらないし、万が一貸し出してみたら結局壊されて戻ってきそうなので
「よーするに、SANWAの詰め替えインクは粗悪品なんですね。つかんだ私がバカでした。」といって話を打ち切りました
詰め替えインクは「安かろう・悪かろう」の典型です。全く。
メーカーのキャノンでヘッドの交換が必要みたいですがいくらかかるんだろう...
カートリッジを最初から買っておけばよかった。「安物買いの銭失い」の典型でした。

2004/3/30

ガラスに映りこんじまってどーしよーもねーや
結婚式会場でもある九段会館で行われたお花見会の風景
桜チラシの大雨の中、送別会ローカル版
屋内で花見がやれるという点ではいいかも
ただ、会の位置づけがねぇ。
なんかこーいうゲリラ的な会合ってどーにも気に入らないんだけどさ

朝から打ち合わせをして体調を崩しているかも。。。貧弱だねぇ。>オレ
鼻が詰まって、頭痛がして、体がだるい。熱はないんだけど
月初にやっちまった風邪とおんなじ症状だな
年度末で休めないなか、ナにやっているんだか。。。。

2004/3/29

新宿オークタワー
西新宿っていろんなビルがあるなー
ここのシステムで面白いのは、エレベータの構成
20F以上へあがるために、一度20Fへのシャトルで一気に上がるというもの
そのあと、6Fずつの個別のエレベータに乗るというもの
20〜26F用、27F〜33F用、34F〜38F用という具合に
20Fまでのビルが2つあると思えばある意味合理的な構成なのかも

で、そのあとお花見と称して室内での飲み会
一応、「蔵の桜」という名前が桜っぽさを出しているのでしょうか?
週頭からむかつく飲み会だったり、切れなかった自分も丸くなったと褒めておこう。フン。

2004/3/28

お花見
桜がキレイでした。とてもキレイでした。
八分咲き?らしく満開直前というところ
桜の下でお花見をしてみると、桜の花びらが舞い降りてこない
舞い散るのも風情といえば風情ですが、料理にくっつくとそれはそれで気になる
そーいうのがなくて気分よく酔っ払えました
暖かい昼間の太陽の中、昼酒で酔っ払って、寝転がって空を見上げると桜がある
いーねー。。。のーんびり。

うちの近所には小金井公園というメジャーな花見のメッカがありますが、これが例のごとく大混雑
毎年、渋滞で車が動かず桜のドームの下は足の踏み場もないほどにシートが敷き詰められる
今年はそれをやめて近所の桜の下にシートを引いて、座卓を持ち出し、おでん
お寿司とかつまみを買って、並べて飲み食い。いいお花見でした。
直前でこれなくなった人の分までいただきました。ペコリ

2004/3/27

掲示板でいろいろと書き込みをいただいている小春さんから春のお便り
4枚いただいたうちの2枚を利用させていただきました
犬はお友達の犬なのだそうです。らぶりー
うちの窓から見える景色でも桜が満開。お花見日和ですねぇ。

2004/3/26

中華料理屋龍王
ラーメン激戦区の小金井街道沿いで頑張っているので食べたのですが、、、
うーん。大丈夫か?勝ち抜けるのか?と思ってしまいました

また都内各地を駆けずり回り
朝一番に品川で午後一に恵比寿
恵比寿の後、初台のオフィスに1時間いて、サーバもってタクシーで関内へ
期末の渋滞の中、1時間半かかって関内に移動してサーバの引渡し
なんだかなぁ。時間を無駄にすごしているようなぁ。うーむ

2004/3/25
忙しいといいながら攻殻機動隊 Stand Alone Complex のゲームを始めてしまう
面白い、けど、酔う酔う
キャラクターが上下左右に動くわけですが、キャラクタ視点も動ける
このおかげで自由度があがって、物陰に隠れながら狙撃するとか
そーいう小技が出来て戦争している気分になれる。それが面白い。
ただねー。酔うんですよ。二軸操作なので目からはいる情報と脳の理解が追いつかない
一時間が限度だね。マジで。それ以上やると脳がパンクしそう。電脳破壊すか。
まーた攻略マップが不親切なんだわ。目からの情報しかないんだけど疲れた頭には厳しい
かくして更新もせずに寝てしまったのであった。
これ以上モニター見ていられるか!と
当分、攻略に時間かかりそうだわ

2004/3/24

初めてAmazonを利用してみました。なんといまさら
新宿拠点だと別に買い物できちゃうからネット販売はしないんだよなぁー
いつ届くか分からないストレスもたまらないし
と思っていたのですが、
映画「イノセンス」の公開にあわせて低価格版がリセールされたDVD
攻殻機動隊 - Ghost in the shell(発売日3月6日)が発売と同時に売り切れ続出
いつ出るのかなーと待つのもいいのですが、んー、ネットで買っちゃえ。攻殻機動隊っぽいし。
ついでに他にもかっちゃえと本やらゲームやら
といっていたらえんえん到着せずに待たされる待たされる
3週間待ちでやっと届きました
となりは攻殻機動隊Stand-Alone-Complexのゲーム版
アニメ版がちょっとNGだと判明する前にオーダーしたのですが、時間をつくってやる予定
まーだ鬼武者3が終わっていないんだよなぁ。ゲームやっている暇が、もう潮時すかね?

2004/3/23
だらだらーと仕事がながれていくー
疲れがぬけないっつーか
更新もサボりました
仕事のやり方も改めて一度考え直さないといけないところもなぁ。。。

日本ヒューレットパッカード
ふざけるな!くおぉらー。
22日に納品予定を黙ってすっぽかしやがった。
すっぽかした挙句に謝罪の言葉も無い。ひどい話だよ。
事務連絡で「10日以上遅れます」だとさ。年度が明けちまうだろうが。
買う立場でも年度末の決算てーのがあるんだよ
思いっきり狂うじゃねーか。もー
大体、先週の時点の納期確認で入りますとかいっときながら当日すっぽかすとは
DELLに駆逐されて倒産しちまえ。
ちなみに同時期にDELLからも買いましたが、こちらは事前に「一日遅れそう」といいつつ、最終的には期日に滑り込ませてきました。
これは全く文句無し。あるべき姿でしょー
日本ヒューレットパッカードは2度と使わん。覚えておけよ!!
#ひょっとするとコンパック部門かもしれないけどさ。

2004/3/22

カニ道楽にてタラバの炭火焼
あの巨大なカニの看板のカニ道楽
こちら初めて
お酒がろくなのがないのでビールばっかり飲んでいました
タラバの炭火焼はいい!香ばしさがあってグ
カニ味噌の炭火焼もあると最高だったのにな
カニ食い放題の店かとおもったら結構高いでやんの
カニのお味はなかなか。勘違いしていました
すんません

2004/3/21

ショートケーキズ
コージーコーナで買いました
さいきん、高いなーと思う350円のケーキ
コージーコーナーって、ケーキのサイズが大きくて、安い
ということだと思ったけど、最近は大きいけど高いかなぁーという気がする

土曜日とはうってかわって穏やかな日曜日
桜もまたほころびはじめちまいました。来週は花見だな

2004/3/20

お彼岸なので墓参りに
さむーい。雪が降るし。桜の開花が延びるからいいのかもしれませんが
12時の時点で車の外気温計が2度。
ニドってコーヒーのクリームじゃないんだから
寒い寒いと凍えて手がかじかみながらお墓参りをすませました
芝生の部分に雪がこびり付いていました

そのあと結構車で移動
高幡不動の病院みたいなところによりましたが、不覚にも椅子の上で寝オチ
やっぱり3月19日の朝5:00〜夜2:00まで活動していた反動ですかね?
寒いし、体を軽くしたいので、温泉と思って、 多摩テックを覗いたら2400円/人
さすがに高いなーと思って、引き上げました
んで、別に小平の テルメ小川という天然温泉。1000円/人
温泉のお湯がやさしいかんじで、サウナも広くていいかんじ
温泉だけにスーパー銭湯特有の塩素臭がしないところも好感度が高いですよ
洗い場とジャグジーの数が増えているともっといいかなーと

2004/3/19

緑色の間接照明のエレベータ
よんどころなき事情により、朝っぱら7時にオフィスに到着
いや、工事の立会いだっつーからいったわけですよ
オフィスのあちこちの電気はついておらず、エレベータの照明も緑色
えー、まだ誰もいないよー
と、朝頑張って起きていったら、工事の人は渋滞で8時にしか来ません
って、いったいどーいうことやら。えええええ!
15分ほどさっくり穴をあけて工事終了。簡単におわっちまいました
えええい、もう少し寝かせろや!

新宿の自分のオフィスで工事の立会いをした後、品川へ移動
品川で10時の打ち合わせに乗る。
やべー遅刻するーと思ったけど、先に会社によってからと直出で遅れるときとで、痛みが違うのはなぜ?
#いやどっちも遅刻しているんですが。反省しろ。オレ
品川の午前中の打ち合わせをこなして渋谷から15分のとある某所へ
カードリーダーとか、監視カメラとかを騙しつつ、一番奥へ
30分も待ち時間を経て、再び新宿のオフィスへ
オフィスにて、工事の続きをしながら、資料を書いたり
#この時点でかなーり活動限界で、頭が眠い眠い
眠気を押して、打ち合わせをして、朝から続く工事の続き
これがまた遅くなるんだわ。こっちも暇じゃないってーことをわかれよ。全く
工事業者をしかりつけて、今度は日比谷へ
都内をこんなに移動する日もめずらしい
うちあわせのあと、銀座でカニを食ったのが最後のしめくくり。。。
みんな眠りながら食ってやンの
体は大切にしようとおもう一週間の締めくくりでした

2004/3/18

お花
花の写真って撮影するのが難しいんだよなぁ。。
真横から撮ると花瓶ばっかり撮影されることになるし
真上から撮るのもなぁ
花の写真があるから、卒業とか異動とかじゃぁないです
ま、一年に一度ぐらいってーそーいうことです

明日、朝7:00に出社らしい。。。うーん。とっとと寝なければ
ウチの会社の春闘は大騒ぎして、あっさり決めやがって。
出来レースのにおいがぷんぷん
大騒ぎして、結果変わらず。大山鳴動鼠一匹ってか

サッカー、オリンピック代表決定らしいっすね

2004/3/17

PoP-Cozy 最寄駅の店舗のコージーコーナー限定のお菓子
久しぶりにケーキとか思ったんですがこれが目に入って購入
カスタードクリームのパンケーキみたいなモンですか

寝不足が響いている。うーん。能率上がらず
本日は、春闘の関係で早上がり強制なのでケーキを買って帰ったとさ

2004/3/16
お仕事忙しいです
ということで写真はありません。もう最近無精でいかんね
ドラマ感想「彼と彼女と彼女の生きる道」
凛ちゃんの写真集になっているし
明らかに「クレイマークレイマー」のオマージュなお話ですが
いいホン書いていますね。
ちりばめられた人間関係の中で回りがそぎ落とされた本題にきたラス前
次回どうなるんでしょうか?楽しみ!

2004/3/15

職場での組合討議
春闘の一斉回答が17日とかいっていますが
そーいうわけで交渉のヤマ場が今!ということなんだそうです
で、カツいれに来た。。。わけですがね
それ以前が忙しすぎなんだよね。全く

朝一番から昼間まで昼休みに食い込みつつ打ち合わせ
そのあと昼飯を食ったらすぐにベンダーさんと開発内容のレビュー。延々とコメント
足りない資料はやっぱり(つーか、オレ)がコチラで作ることに。また仕事増やしているし
あげく、そのまま組合ってー話ですよ。全く。
立場上世話役になるんだけど面倒この上ない。
つーか、みんなも迷惑だなーとか思っているんだろうなぁ。
オレもやりたくてやっているわけじゃないんだよ
組合の強制飲み会だけは緊急回避して、仕事を継続

しようと思ったのですが、これがまた。ご相談を受ける
自分で調べてほしいなぁ。。。とか喉まで出掛かるけど耐える耐える
23時まで人の仕事の手伝いをして、自分の資料を30分だけやっつけて飛び出し
初めて0時を回って会社を一番最後に出ましたよ。
それでも帰れることが判明。うれしいやら悲しいやら。。。

2004/3/14

明治大学の巨大タワー
私学の大学って金あるなぁ
と、一週間前の試験会場の写真でした
すっかり忘れていました

攻殻機動隊の映画をみてDVDをレンタルしてとか夜通し遊んでやっぱりゲームもやって
鬼武者3の「ミニゲーム」鬼射的をやっとこクリアしました
これで、最強武器を装備してあそべるぞっと
もう少し一閃を練習しないといけないんですが。<そんな暇あるのか?オレ

2004/3/13

T-joy大泉映画館にてイノセンスを視聴
すげーすげー
いや、ホントにすげー
ハリウッドに、スターウォーズとマトリックスがアリなら日本には攻殻機動隊
情報も映像もものすごい密度が濃くて一度じゃ良く分からないという
「Innocense−それはいのち」
なーんてキャッチコピーだからさ。もっと内面を語りっぱなしな陰々鬱々かと思ったら
実際のストーリーは漫画原作の攻殻機動隊のストーリーラインを踏襲していたので一安心
SF、サスペンス、ドンパチ、それぞれありで娯楽作品としても文句なし
いやもうこれはホントに素晴らしい。一度だけじゃ良く分からん。
絵の密度、完成度はキチガイじみているし。こんなにつくって馬鹿じゃねーの。
予算ペイできるのか!?
ストーリーとやや難解なセリフもそれぞれに味わい深くさすが鬼才、押井守
電脳世界の表現も非常に納得のいく表現で個人的には満足。一般受けするかどうか分からないけど。
ともかく押井流攻殻機動隊の完成度、高いです。突き抜けています

電脳犯罪を追いかけるバトーとトグサの捜査ストーリー
そのサイドで、人間と人形、その違いを語っているという哲学的(やや衒学的)テーマが進みます
この人形観は原作にはなく(AIと生命がテーマだと私は思っている)、そこら辺こそが押井流攻殻機動隊の真骨頂かと
こういう部分は監督の個性に起因するところだし、好き嫌いの別れるところだけど私は面白かった。
人によっては邪魔臭いと思うかもしれないけどね
おそらくDVDが出れば買いますが、(でも値段は1万円ぐらいするんだろうなぁ)
何度か見直さないといけない作品でした。映画館で見る価値あったわ
残念ながらお客さんはすくないけど
ま、そりゃ、あんだけ監督の人形好き趣味を前面に出すと一般受けしねぇよ
美少女も巨大ロボットもでねーし

で、一方で、Stand-Alone-Complexという攻殻機動隊、刑事編のアニメがあって日本テレビ系で 絶賛放送中
基本的に深夜の録画をしていますが、撮り逃しも多いわけだ。これが
見逃し分も含めて数本をまとめてレンタルして視聴してみました
DVDを買おうかなぁ。。。とか迷っていましたが、イノセンスの完成度の後じゃダメだわ
「青いよ、青い」というのが正直な感想
テレビシリーズと映画を比較ししても、予算も手間も違うんだから無意味に近いけどさ
それから、登場各キャラの性格、位置づけ、みんな対照的っすね
Stand-Alone-Complexのキャラの明るさ?軽いところ?の方が原作の雰囲気に近いような気もするんだけど
ただなぁ、「魅せる」というところからすると2時間の映画にゃぁ適わない
DVD2話6000円はちょっと高いよー。オイラには

2004/3/12
やっぱり朝から打ち合わせがあって
戻って決済伝票をこなして、とかとかとか
夕方になって、組合のミーティングに出る直前で、2件も3件も話がでて
予定時間をすぎて汗汗
と、本社の組合会合にでたら、これがあっさり終わっちまいやがった

この日は飲み会もなくとっとと帰ることにしました
なんだかなー。時間の無駄だなー
ちなみに翌金曜日の朝は7時にて会社の工事立会い。えーーーー。マジ?

2004/3/11
ねた切れもあいまって更新しないしない
朝一番の強風の中、いったいいくつの仕事をさばいたことやら
打ち合わせにでて、伝票切って、工事の打ち合わせをして、アイデア出しをして
組合対応をしたりして、「春闘祭り」で浮かれている組合幹部と会社との意識の仲介をして
また打ち合わせをして、打ち合わせの資料を少し抜け出してプログラムして
やっぱり打ち合わせをして、データ整理をして、飲み会のメールをして<それは遊びだ
他にもやったかもしれん。。。。
To-DOリストをマジメに書いて、チェックしてたら、恐ろしい数になったような気が。
病み上がりにやさしくない職場だぜ。全く。ケ。

2004/3/10

Woodbridge - White Zinfandel / Robert Mondavi
風邪?体調不良からは復活しました
でも、仕事もそこそこに適当に切り上げて、さっくり寝ちゃえ。
と、ついワインなんぞを飲もうと思いこのWhite Zinfandel にチャレンジ
オレンジの色合いが春っぽくてとてもさわやか
飲み口もそれを裏切らない爽やかな味わい
微発泡で甘みがあって、ランチタイムに軽く飲むとか、甘いデザートでも合いそう
初めて飲んでみましたが、これは美味しい。ちょっとはまりそうです
白ワインに分類されるのかな?ロゼとは違うのかな?とちょこっと調査
一応白ワインに分類されるらしい。。。。
それからZinfandelはアメリカ大陸のみの葡萄なんですね。
フランスワインが売りの店で、Zinfandelありますか?ときいたらそりゃナイ。と冷たく言われるわ。ワハハハハ

写真のネタがキレ気味だなぁ。やっぱり休日はどこかに出かけろ。ということでしょうか?

2004/3/9
休みにして静養
やっぱり風邪が抜けきっていないなぁと思ったのですが
お昼寝して、スーパー銭湯へいって、サウナでガンガンに温めたらいい感じ
風呂上りにお寿司を食べに行ったら、お茶を飲んだ瞬間に汗がだらだら
新陳代謝が進めば風邪が抜けやすい!と思っているので、汗はいいけどちとみっともなかったかな
かなり元気になったので明日は普通に仕事に戻れそうかな

2004/3/8
だるい。風邪が悪化したかも。
資料を仕上げて、午後の打ち合わせを気力で乗り切り
夕方までに英文資料をちゃっちゃと片付けてはや引き
医者によったら35.8度ってなんですか。平熱、活動限界を下まわっとるやん
風邪で熱がでているんというパターンじゃなくて、冬眠寸前ってことなんでしょうか
薬を飲んでテレビを見て睡眠

2004/3/7

知的財産検定第一回
受験してきました。山が外れました。
つーか、公式参考書とか、市販の問題集がなかったので、どこが範囲なのやら
個人的には放送への著作権関係は日頃気にしているのですが、特許とか商標とかは×
今回の知的財産検定2級の第一回の勉強にあたって範囲がさっぱり
出題がどの当りになるのかわからないので、一応一通り知的財産関係の手持ちの文献を眺めましたが、
これがまた著作権に特化しているんだわ
ところが出題は大半が特許絡み。つらいっす。
特許は比較的自分で書いたことがあるので、実体験があるからまだ分かりやすいんですがね

同居人が38度の熱を出しているので、すぐに舞い戻って月曜日の食材準備
やっぱり簡単な料理つったら時間をかければ誰でもできる煮込み系
ということで、今回は、あらゆる食材を放り込んでのシチューを大量に用意しました
これでいつ倒れてもOKだぞ。オレ

2004/3/6
明日の知的財産検定試験のためにお勉強のはずですが、、、、
ほとんどやっていない。床屋いっちゃったし。。。
余裕もないので、写真はなし

2004/3/5
ばててきましたよええ
休みたいのに休めない〜

2004/3/4

品川 Atre
開発が著しい品川の芝浦側
新幹線が通って、その仕上げが駅ビルかな
まだまだ開発が続くのかしらん?
ただ、看板にニューヨークスタイルとか、ニューヨークカフェとか
そーいうズレたことをウタッているのはなんかなぁというかんじ
どこら辺がニューヨークなんだか。海外のお客を呼ぼうっつーことかね?
かなりアサハカな気が。。。。。
どのあたりの企画会社にだまされたんだ?JR東日本

2004/3/3

大掃除、実践中
まだまだ出てくるか昔に買ったコミックス
週末に古本屋へ搬送予定

仕事をらくーにやっているのはいいが、鬼武者3に時間を使いすぎのも問題だ<自業自得じゃ

2004/3/2
ちょっとバテ気味
今週は肩の力を抜いて仕事する予定

2004/3/1

イノセンス=それはいのち
なんですか。はぁ。
ケンタッキーフライドチキンのキャンペーン商品でゲット

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]