日記2004年1月分


2004/1/31

著作権処理実務・保護技術研修
原財団の研修会
金、土、日と全部つぶしての研修会に参加
法律が絡む、めちゃくちゃタフなミーティング
本日2日目でした。明日もまた麻布まで参加予定。
著作権、肖像権(これは明文化されていない法律なんだと)、商標とあって
著作権の中に、公衆送信権に、放送権と自動送信権とあって、放送権が優遇されている
それから公正取引委員会が本気になって独占禁止法による放送局と制作会社の締め付け禁止
エピソードとしてはなど等

著作権ってーのは、具体的なところが書いていないから、それをどう解釈するかが問題になる。
解釈の基準は、過去にどう裁判所が解釈し、判例を出したか?というわけ。
結局、法律+判例をしらないといけないということを聞くというお話でした
放送業界の事情を知っているかどうかで理解度が上がるかあがらないか?というところでもありますね
面白いことに、放送の実務の人は、逆に法律論とかしらないから戸惑っていた感じもした
どういうメンバーがきていたのか書くと刺されそうな気がするくらいいろんな方がいらっしゃいました

しかし、弁護士の先生は頭いいなぁ。理論明晰。頭のいい人の話は刺激になるねぇ。
3日間の講演ってとても大変だと思いますけどねぇ
今回のイベントで知的財産権の資格もでることだし、ちょっと勉強しようかと思うかも

2004/1/30
著作権イベント1日目

2004/1/29

木曜日
長い一日だ。
打ち合わせをこなすは、
自分の父親ぐらいの社長兼営業の売り込みをしのがにゃならんは
自分の父親よりも年上のコンサルの売り込みをやりすごさなくちゃならねーは
ええと、ええと、いろいろありすぎて終電前で帰りました。。。。

写真は、東映パレス
再開発のため、取り壊しなんだそうです。
古い映画館でしたが、ここも取り壊しか。
マイナーな映画をよく見たものでしたねぇ。

2004/1/28
水曜日
安全衛生委員会とやらに出てみる
産業医っていったいどういう資格なんだろう
まぁ企業にへばりついている専属産業医じゃうだつはあがらんだろうなぁ
一生食いはぐれはないだろうけど

2004/1/27
火曜日
夜遅くまで仕事していたような
久しぶりに自分でプログラムを書けた
すっかりPerlの書き方を忘れているし。
1年に1度のプログラマになれる日。<そーいう人はプログラマじゃない
12時すぎたら魔法がとけておわっちゃうとか

2004/1/26

自作のパン
自動パン焼き機が転がりこんできました。
今回はパンつくりにチャレンジしました
変わった料理にチャレンジしていますなぁ。
我が家は、いや、これが普通ですか?
もう少しふんわり仕上がらないものだろうか?

2004/1/30
タフな研修に突入
放送番組の著作権処理ってー話
著作権法を勉強して、判例を勉強するというもの
しかし、法律ってここんとこ齧っていますが、面倒ですな
何が面倒って、条文を読んで、その解釈を判例で覚えて、そして今目の前の犯罪に対して解釈を適用する
条文だけ読んでも正解が分からない。ってことみたいですねぇ。
交通情報なら30kmスピード違反。はい。罰金○円。となるわけですが。
著作権なんかの知的財産権はどーやらそーいうものでもないらしい
うーむ。奥が深い。。。
明日、1/30, 2/1 の両日とも継続研修。よくやるよ。
なにより土日に仕事関係で出ているのに、休みのまま。ブツブツ。
でも、こういう資格をうけると最近はお国が増やそうとしている知的財産の管理者資格をとってもいいかな?とか
実務をやっていないと合格しないということがまだ反省していないようですが
写真を用意したけど時間がなくなったので本日はパース。

青色発行ダイオード
利益の半分の604億円の貢献ってそこまでいくのか?
製造工程コストとか含んでいるのかな?ちゃんと条文を読んでいないから分かりませんが
技術者の地位向上はすばらしいとは思いますが、スーパーエンジニアは向上しても凡庸なエンジニアの地位は低下しそう
平等を美徳とする日本社会じゃぁ、なかなか根付かないとはおもうな
技術立国日本としては、他の業界よりも技術者の地位がもちょっと向上されてしかるべき
ただ、それにしても200億は高いと思う。いや、うらやましい。<本音か。

2004/1/25

ロード・オブ・ザ・リング DVD
1と2のDVDでございます
両方ともなんの因果かコレクターズエディション
1は中古で買いました
で、これを一気に見ました。178分と179分と死ねました。
ただ、よーく作ってあるわ。いやー。ほんとに大作だわ。
ちょっと小説も読んでみたいなーと思いました

印象的なのはヒューゴウィービングですかね。ほとんど出ない癖に存在感あるなぁ
マトリックスのエージェントに引き続き、大作に登場しているわけですが。
どっちも普通の人間じゃないところに役のポジションがあるんですか?

2004/1/24
じつは先週の土曜日にはまた再び煮豚を作っていました
豚バラ肉を縛って、フライパンで焦げ目をつけて焼いて、
醤油、日本酒(貴娘)、ショウガ、長ネギ、大蒜と適量の水をぶちこんで、ことこと煮込み
日本酒をキツ目にしてやや辛いぐらいの味に整えて落し蓋をして、とろ火でとろとろ。
あんまり長時間煮込むと形崩れするみたい。
煮込みは1時間もやれば十分かなーとわかってきました
豚肉をみたら煮込み時間がわかるくらいになるには一体何本の煮豚をつくることやら
煮込みの後は、そのまま一昼夜放置。
更にタッパーに移して冷蔵庫に入れてより長時間放置。時間が経つほど味が深まります
この豚の旨みを含んだ煮汁に一緒にゆで卵を入れておくと、味付け玉子に変身ーン

と、これが先週までの写真。

まぁ、ともかく煮豚の作り方は大体慣れてきたのでバリエーションの拡大へ
ネットで調べてみるとチャーシュウと煮豚は違うわけね。
ラーメン好きですけど、チャーシュウと煮豚と角煮との差がぜんぜんわかっていなかった
さて、チャーシュウの作り方は、肩ロースを生肉のまま漬け汁に漬けて、オーブンで1時間焼く。と。
漬け汁の素材は、煮豚とほとんど変わらないので、煮豚の煮汁をそのまま再利用。

5時間漬けたのですが、肉の色が変わるかとおもったらそうでも無いんですね。
正統な中華料理だと食紅を追加して縁が赤くなるみたいですけど。個人的には好きじゃない。
180度で、1時間では火が通りきらなくて、1時間20分ほど
途中何度かひっくり返したり、漬け汁を上からかけたり
出来上がりがこちらの写真

熱々で早速一枚食べましたが。旨かった。脂がないかな?
まだまだ研究の余地ありですねぇ。。。。蜂蜜なんかもいるのかな?

2004/1/23
ああ、三日もサボっているし
なんか更新に身が入っていなくてすみません
実をいうと水曜日に飲みすぎて、木曜日に二日酔いだったんだな。
今週はもうお酒は終了ー
寒いと日本酒がうまいすねぇ。。。
組合活動が3日もあると気苦労が耐えないっすよ。

2004/1/22

夕焼けの富士山
雲がかかって爆発しそうなイメージ
だから、撮ってこいといわれたってーわけですよ
どんな職場だか。。。

2004/1/21
メイドコスプレが秋葉原で盛んなのは今に始まっていませんが
銀座でその手の店にニアミス
飲みにいったら、一つ下の店が「迷宮の国 アリス」ですよ
エレベータがたまたま止ったのでわかったのですが見事なゴスロリのメイドさんお出迎え
絶対、アダルトなサービスのお店だと思いました
飲み会で話題になったので、気になって検索
こんなかんじ
なんだそうです。ふーむ。ちょっといってみたいかも。<オイ!

ちなみにメイドカフェならこんなサイトがあるとか

2004/1/21
仕事が忙しい。うーん
出張先で打ち合わせていて、電車待ちしながらホームで談笑していたら
「なんで笑うんですか!なにかおかしいですか!」と初老の女性がすごい剣幕で怒鳴ってきました
全員「へ!?」というかんじ。危ない人っすよ
「仕事の話をしていたので、関係ないですよ」とやさしく話したら、「すみません。誤解しました」って
その場は収まりましたが、電車の中で別の人に向けてやっぱり怒鳴っていました
つらいことがあったのかも知れませんけどねぇ。。。。
こーいう意識はどーいうところから来るんだろう
世界が自分を苦しめるとか思い込んでいるんでしょうか。。。

写真はネタがない。。。あっても画像更新まで手が回らんです

2004/1/20

ぬいぐるみ3つのカラミ
だいぶ前の献血の際にもらったぬいぐるみ
グニグニつかむと血行が良くなってスッキリします
さすが血のことには強そうですね

草薙剛の「僕と彼女と彼女の生きる道」が今シーズンのドラマじゃぁ一番面白いと思う
年齢層高そうですが。子役の凛ちゃんが可愛い!<それか。。。

2004/1/19
がんばってお仕事していました
途中で恵比寿までいって父親よりも年上の妖怪みたいな人にお説教
えんえんとコーヒー飲みながら
こんなことでいいんですかねぇ。
「どうなる!業界再編 放送vs通信vs電力―光メディア新時代の衝撃 」
という西正(にし・ただし)さんの本を買いました
放送と通信とブロードバンドの世界は三つ巴の三竦み
こんなちまちました争いをしている場合じゃないと思うんだけどなぁ

2004/1/18

洗濯槽のカビ
酸素系漂白剤を利用してかき混ぜたらでてきた
石鹸のカスと化学反応して落としたもの
一月にはいってからチョコチョコ掃除が続く毎日
昨年の大掃除がいかにいい加減だったか。。。
でもこーいうのは一年に一度じゃ追いつかないんだよなぁ
今度の週末は、また、ガスコンロを掃除しなくっちゃ

2004/1/17

東京の初雪
ゆーきやコンコン
土日にかけての雪なので、のんびりとしていました
昼間はぱらつくだけで積もりはしないのですが、さすがに夜になったら積もってきたな

こーいう日なのでたまったビデオを消化してスーパー銭湯にはいって体力回復
また煮豚も作ってみたり。今回は一気に二個制作にチャレンジ
煮詰めるのは一つも二つも一緒だからねぇ
ちなみに先日、「貴娘」という日本酒を買いました
吟醸酒一升瓶が2100円と格安だったのですが、安いだけのことはあった
ぶっちゃけ旨くない
料理酒として煮豚にぶち込んでしまった。ごめんなさい

2004/1/16

タマゴの黄身が二個
はじめてみた。当り!と思っておこう

いやー疲れたなぁー。一週間長かったよーん
朝、品川にいって打ち合わせ
パートナーがバンザイしやがった。ま、難しいとは思っていたけどね。
ただ、こっちよりも金を喰っているんだからなんとかしろっつーの
まったく自分の論理だけを一方的に押し付けるんだから
ダメじゃない。現実と戦わなくちゃみたいな
予想以上に長引きながら一週間終了
来週には、また、気合入れなおさなくちゃなぁ。
とりあえずは寒い週末をのんびり過ごす予定

2004/1/15
急遽勃発した火曜日〜の職場の騒ぎ
組合やっていてパワハラ問題がおきるとは思わなかった。
朝から気になっていたけど出張中に解決していた
上司と部下の相性で発生するんですねぇ。

ちょっとお遊びサイトで自分測定
脳鑑定サイトの結果
それなりな数字かな。それぞれ本人的にはそんなに酷くない。。。と思っていたり。

脳年齢判断
あなたの脳は現在24 歳です。
あなたの脳は全盛期です。
どんな刺激も吸収し、脳の活性化に役立ててしまいます。
今の状態を保ち、さらに刺激を与えてやれば脳の若さを保てるでしょう。
しかし、無理をしすぎると体がついていかず、疲れが貯まって
脳の機能低下をもたらすので注意が必要です。
あなたがもし、もっと脳を若くしてやりたいと思うなら、
自分よりも考えの若い人と交わりましょう。
でも、いずれどんな脳も機能が低下しますから、年相応を保つようにしましょう。

あなたの脳機能が停止するまでの年数: 41 年です。

男らしさ判断
あなたの脳は男:55 %、女:45 %で出来ています。
あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。
男らしさや女らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。
考え方も柔軟で融通がきき、人によく相談されるタイプです。
女性の気持ちに対しても理解があり、女友達も多い傾向があります。
しかし、付き合ったり結婚しても、相手に頼りなく感じられることもしばしばあるでしょう。
また、性欲は人並みですが、ムードを作りながらHをするのが上手い人が多いのもこのタイプの特徴です。
きちっとした信頼関係が出来上がれば、あまり浮気はしないでしょう。

あなたのホモ度は38 %です。
あなたの男らしさを無理矢理チンチンの長さに例えると19.0 cmです。(実際の長さとは異なります)

2004/1/14

フグ尽くし
イエー!
フグのから揚げも、フグの鍋も食べたことがありますが、
フグのお刺身は実は初めてだ!
でも、味。。。。ないかも。
珍味ですが、個人的には冬はブリ。寒ブリがいいと思いました
フグって大枚はたく価値があるのかいまいちわからん
毎度ありがたくいただくのですが、感激するほどの旨さに出会ったことがない
これなら北の方の、ブリとか甘エビとかカニとか、の方がイイ!ような気がしますが
本当に旨さをしらんのですか?こんな私は不幸ですか?
と、いいつつ久保田の満寿をいただいて、お酒は満足なのでしたた
吟醸香りが抜群!ただ、大量に飲んでいると飽きるかも。
喉越しがすばらしく軽すぎるような。。。

2004/1/13
仕事で図書館にいかなきゃと思って珍しく図書館を探してたら
休み明けは休館日じゃん。ええい。こーいうのは365日開館しろ!
百科辞典ソフトがちょっと欲しくなっているこのごろ。。。

最近、毎日の日記じゃなくて、2日に1度の日記になっています。
反省しているんですが、どーにも。。。。
まぁ、WEB-LOGで3ヶ月放置しなければ日記と認められるとか。
そーいう意味で、一週間ぐらい予告なしで更新しなくても探さないでください

2004/1/12

フロッピーディスクの山
畳の上に物があるのは32型ワイドテレビとパソコンデスク
パソコンデスクを移動できるようにしようとすると、、、小物が多いので整理
フロッピーをこの機会に捨てることにしました
HDDに読み込みCD-ROMに焼きなおしてバックアップ終了。80枚を廃棄
重要なデータのFDがすべて読めたのがちょっとびっくり
10年前のFDもあるのに。磁気ディスクなのに意外だ。磁気飛びしねーんだな

とあるOCNから届いたメール
「ひとまずお前は100ッペン死ね」
「死ね死ね死ね」
だそうです
こーいう不貞な輩はしょうがないなぁ。ネットワークに良識はないのか。
よりによってOCNからってーのがねぇ。。相手が悪かったと思い知れ。

補足:本日は2回更新:ドラマ2つの感想
多分、高視聴率が期待されているキムタクの「プライド」
つまらん。野島脚本がつまらんのか?
古き良き時代うんぬんていうフレーズが連発されていましたが
野島伸司の古き良き時代なんじゃ。。。
どーでもいーが、アイスホッケーの選手って引退したら大変じゃないのか?
プロの野球選手でさえ残酷物語だと聞くのに。

「乱歩R」
主役のはずの藤井隆の演技が。。
暗い独特の雰囲気はいいと思います。照明もいいかも。好き嫌いはでると思うけど
ただ、どこが推理ドラマやねん!と思ったり
ゲストがドラマをつくって独特な雰囲気を作る脇で、物語を進める脇が藤井隆
そーいう逆転だと思えばいいのかも
颯爽と事件を解決するという点を重視したらダメかも。
結論、「乱歩R」の方が気に入りました

2004/1/11
スキー場が吹雪なので、温泉に入りにだけいく
ああ、なんかものすごい贅沢
焼肉屋によって肉をくって、カルビクッパと石焼ビビンバを食べる
焼肉を食べるのは久しぶりだなぁ
結局そのまま東京へ戻ってきました
15日にたたみの張替えがあるらしいことに。
#もっと前からわかっていたけど忘れていただけですが
そのため畳の上に物を残さないように移動せねばならないのであった。。。

2004/1/10
山で温泉
今年の雪国は雪が多いよ。暖冬予報は間違いかな?
昼から出発して午後到着
スーパーやらホームセンターやらに立ち寄り買い物
そのまま睡眠。。。

2004/1/9

湯島天神
高校受験のときに初詣に一度だけいったんだよなぁ
絵馬を飾って、、、ってーよく聞く話ってーワケですよ。
結局ご利益無かった。。うわぁぁぁん。
絵馬に学校名を間違えて書いたという大ボケをかましたからかもしれませんが。
今見るとそんなに大きくないっすね。ここの天神様は

受験気分じゃないですが、話題のモエ単を買おうかと思い本屋へ
いや、一応、ほら、英語単語集で、英語の勉強用にとか、ですからね
「赤い機体は三倍早い」とかそーいう例文があるとも聞いたし
で、手にとったんですが、表紙が狙いすぎといえば相当狙いすぎ。
まぁ表紙は裏返すと地味版になるのでかまわないわけですが
そもそも守備範囲じゃないので、そこには萌えん
それから中身の字が細かすぎ。丸文字なのもちょっと。
例文をいちいち読む気力がぜんぜんわかないので、さすがにパスしました
とりあえずリンクは貼っておこう。ホームページはコチラ
独自ドメインとっているし、商売っ気がでてきたねぇ

4/10〜11の三連休は山で温泉の予定
初手から相当疲れました

2004/1/8

神座(かみくら)
関西の人気ラーメン店
歌舞伎町のど真ん中に開店したそうです
隣が天下一品という関西ラーメン勢同士の激突ですな
2階建ての巨大な店舗です
出足好調で、行列ができていました。回りは風俗店。。。
ラーメン屋でカップルが行列している中で、風俗店に出入りする人は減るんじゃなかろうか?
ラーメン屋が風俗店を駆逐したりして。

朝の8:40に品川の御殿山、ラフォーレ東京集合
ライフプランの研修だそうです
資格、教育、マイホーム、相続、贈与。
とかありましたが、肩凝りの解消テクニックを教わったのが一番の成果かも

2004/1/7
故あって、百科事典関係を調査
平凡社の百科事典サイトが面白そう
ただ、有料1500円〜って高いーーーー

2004/1/6
2日目になってやっとこ頭が回り始めたようなまわらないような

コアラチョコ
こんなものしかお土産はないんですよ。オーストラリアって
大量の絵葉書ぐらい
もう一つ凶悪なお土産があるにはありますが、
ちょっと公開できるかどうか微妙なので今のところ判断待ち

2004/1/5
お仕事はじめ
ねむー。ねむー。ねむー。みーみーみー
一年の頭からちょっと問題ありだと思いました。
早くモードを切り替えないと

2004/1/4
新年会の飲み会
平均年齢60歳以上のオジサンの相手はくたびれた
肩が凝るぜ

明日からお仕事。仕事初めか。今年も一年がんばりましょう

2004/1/3

東京ゴッドファーザーズ
今敏監督の最新作「東京ゴッドファーザーズ」を映画館で視聴しました
クリスマスから正月にかけて、ホームレスな人々が赤ん坊を拾って保護する物語
コメディ、ファンタジではなくてアニメ動画による喜劇といったのが正確なところ
SFでもないし、アクションでもない、人情?かな

「アニメーションでなくてもいいじゃん」という批判が霞むね
いや実写でホームレスの物語とかやっても生々しいか、うそ臭いか
という技術論もありますが、それは後付なんじゃないかな
アニメーションも一媒体に過ぎず、面白ければ何をしたっていいじゃんという開き直りがあったような

同じ文字と紙をベースにした小説と漫画について個人的には差がない
小説でやらなくても、とか、マンガでやらなくてもとかそーいう意識はない。
映像でもおんなじことがいえるのかも。

過去2作の監督作品と同様クオリティが高く、大人でも楽しめるのではないかと
ただ、ファンの裾野を広げる力があるかというと。。。。。うーん
アニメーションはファミリーに受けてこそヒットするというのがまだまだあるからねぇ
一部のアニメファンには人気が出るだろうけどね。そこから先に展開できるかどうか?
全国上映は終了した作品ですが、まだかかる映画館もあるので機会があれがぜひ。
そのうちレンタルもでるでしょう

2004/1/2
一日中お洗濯して、ホームページ書いて、年賀状をやっつけて、ゲームして録画しまくった映像を見ていました
なーんにもやる気が無かった。。。
正月早々それでいいのか

2004/1/1
新春あけましておめでとうございます
本年もマイペースでやっていきますんでよろしくお願いいたします

昨年末はオーストラリアへ旅行に行ってまいりました
新年のご挨拶が遅れたこと深くお詫び申し上げます
帰国してからは里巡りなどをしており更新が遅れました
オーストラリア旅行記は完成しておりますのでそちらをお楽しみください
ただし調子に乗って画像を貼りまくりました
重たいページになっています。改善要望あれば考えますが。取り急ぎ更新します

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]