日記2003年12月分


2003/12/23

旅行の準備だおりゃー
25日の出発に向けて、パッキングとか最後の整備
写真は先日、愛用のカメラのハウジングパックをオークションで競り落としたもの
競り落としたつーか、入札は私だけだったんですがね
相手の人がいい人で旅行に使いたいといったら速攻で取引を完了してくださった次第
早速、このハウジングにカメラを詰めて風呂場で水に放り込む
おお!浸水しないジャン。ちゃんと撮影できるじゃん
ただし、水に浮く。当然といえば当然。
シュノーケルだったら問題ないけど体験ダイビングで常に浮くのは困る
ネットで検索すると専用の重りが2000円程度で出ているらしい
でもなぁ、それをかってもなぁ。これ以上出費してもなー
ということで、厚さ1mmの鉛の板(5cmx30cm)を切り刻んでカメラとの隙間に詰めました
鉛板が170gぐらいだったんですが、ちょうどぴったり浮力が相殺されました
海水だと比重がほんの少し違うかもしれませんが、十分使えそう
これで、今回の旅行のすべてのパーツがそろって、無いじゃん
換金とトラベラーズチェックだ
一番有効なトラベラーズチェックの交換方法はどうなんだ?
アメリカだとTC=金だからなんの心配もいらないけど
ヨーロッパじゃ必ず3%ぐらい手数料を取られるんだよなぁ
うーん。どの方法が一番得なんだろう?
ただ、到着する12月26日はあちらの祝日に当たるらしい
そのあと土、日といくわけでいわばクリスマス連休のどどどど真ん中
多少の手数料は我慢するんだな。やっぱ

2003/12/22
連休の谷間は人がいなくて静かだなぁー
黙々とメールと文章を書くかと思いきや意外に出張
新宿→日比谷→新宿→日比谷とニ往復もする羽目に
最後の組合の打ち合わせで碧寿を空けて、飲み屋で2本酒をバンバン頼みました
なんか思いっきり飲みまくって終了〜
日比谷とか新橋だとオヤジ向けのいい宴会場が多いなぁ〜
やっぱり、丸ビルでテーブルクロスの席でやっちゃならねーよ。。。という結論でした

2003/12/21

東京駅のライトアップ?
東京駅はレンガつくりの歴史ある建物なわけですね。
夜になるとライトアップされてキレイ
丸ビルからロータリーをはさんで撮影

大掃除仕上げ
ガラクタが出てくるもんだ
田中麗奈ちゃんの古い未使用カレンダーが出てきたり
どういう経緯で買ったんだっけ?さっぱりわからん。
お宝になるかなぁ?
オークションに出してみようかしらん

2003/12/20

丸の内ビル=丸ビルのクリスマスアトラクション
クリスマスイベント用に特別にあるらしいんだわ
6Fぐらいまでのぶち抜きのホールに垂れ幕をたらしてそこにスライド映写
内容は、ん、まぁ花鳥風月、古来の名画というところです
夕方の30分毎7分程度のイベントなのだそうです
ロマンチックになれる。。。かもしれないけどなれないかもしれない

新宿にてワンディアキュビュー=使い捨てソフトコンタクトを作成
水遊びするときはやはりコンタクトですね
左8.0と右6.5。強い近眼だことホントに。
商売柄、目を使わないといけない生活なわけですが、んーやっぱりひどいな
将来コレに老眼が加わるとどうなることやら
コンタクトレンズ、1980円で販売とかいいながら眼科の診察でしっかりふんだくる
看板の安い!という裏にはカラクリがあるだねぇ。。。
30枚作っちゃうとまた2年ぐらい使いそうだけどね

2003/12/19

忘年会にでてきたデザート
丸ビルは四角いんだねぇ。丸じゃないんだねぇ。とかおのぼりさん丸だし
丸ノ内ビルの5Fのイタリアンレストラン
前菜−ピザ(2品)−目鯛−豚肉−デザート
んで、シャンパンと赤/白ワイン

いまどきの若ぇもんに教えとかないかんがなぁ
忘年会ってーのはだなぁ
掘りごたつか畳座敷の個室でで一年の挨拶、じゃなくて、クダ巻くんだよっっ!

んで、「とりあえずビール」といって日本酒に切り替わってメータあげんだよ
んで、若い奴らは酒とビールをおたがい「やぁやぁ」といいながら注ぎあうんもんだ
んで、鍋をつつきつつ、ホタテと海老、景気がよければフグ。これ最強。
それを殺伐とけん制しあいながら取り合ったり。上司にはよそってさりげなくゴマをすったり
んで、口は出すけど手は出さない鍋奉行気取りの先輩が後輩にあーだこーだいって煙たがられて
ああ、忘年会の酒の席って性格でるなぁ。。。と一年を振り返りながら終わるもんだ

決して真っ白いテーブルクロスのディナーテーブルで
ナイフとフォークをカチャカチャつかいながらワインをサーブしてもらうもんじゃねー!っっつーの
まぁ、料理は旨かったけどね。場所はココ

そーいえば秋の情報処理試験の結果がでたんだった
落ちた。落ちたよ。クソー
安パイだと思った情報セキュリティに落ちた。うーん
午前は86%も取れていたのに午後で失敗したんだな
基本知識はあっても応用できていないということですか。
実務経験がないと取れないと。。そーいう意味じゃストレートに結果がでたのか
これで、情報処理は、SW○->NW○->AE×->DB×->SS×結果として2勝3敗か。
春はまたDBだな。チッ!
ホントは資格よりも報奨金が欲しいんだけどな。無駄じゃん

2003/12/18

ケーキ3個
コージーコーナー製
宇宙人のUFOみたいなケーキがシュールでいいかんじ

朝一番で、新宿にでて関内まで遠いよ〜
2時間のたびだよ。帰りもまた乗るんだよ
行き帰りに4時間だよ。4時間っていったら人生の六分の一だよ
人生の三分の一は睡眠だよ。あわせたら人生の半分を無駄にしているんだよ
うわぁーん。遠距離通勤なんかイヤだー

中華街のランチがまずかったので、頭に来ていたり。。。
でも、肉まんとラーメンを買ってきました
中華街の肉まん750円3個いりはいいお土産

2003/12/17
本日も、やっぱり昼間はお仕事、夜は旅行モード
課長は風邪で倒れている
うつさないで欲しいの心
忘年会も続くし、かなーり年内は終わった気分に浸りたいのですが
どーもそうはいかないんだよなぁ。

最近思う上司の操縦術
一度上司を怒らせて提案書をもっていき
「やば、怒りすぎたか?」と反省しているところにマイナーチェンジ提案書を持っていく
こーすると通しやすかったりしない?って思いっきり感情に訴えていますな

2003/12/16
引き続き昼間はお仕事、夜は旅行モード
冷静に考えるとずいぶん金使ってそう。トホホ
まぁ、いいかぁ。とか。
レンタカーの手配もしないと

2003/12/15

だんだん旅行モード近づく
グレートバリアリーフの無人島ツアーを申し込んでみたり
体験ダイビングをやってみようとか思ったり
ダイビングだったら水中カメラも欲しいとかおもってネットオークションをしてみたり
飛行機でグーンって
って、この写真、羽田ジャン!国内便ジャン!先日の使いまわしジャン!

その前にお仕事を片付けないといけないなぁ。。。

2003/12/14
国際免許手続きをして終了
自転車をすっ飛ばしていってきました
証明写真が5x4cmと普通より大きい
なので、これまたデジカメで加工して街のDPEスピード印刷
プリント代たったの35円で完了
もう、駅のスピード印刷機は全く使わなくなりますね
今度、写真画質のプリンタで持ち込んだらどうなるんだろう?
色落ちするかね?

2003/12/13

ズワイ蟹
これで、この冬、タラバ蟹→毛蟹→ズワイ蟹の代表的な蟹をクリアしました
ただ、このズワイはちょっと味が抜けちゃっていたな
カニ鍋にして食べました

ちょっと早いクリスマスパーティだったので、いろいろ食べました
余市のウィスキー原酒15年も空けました
日本でベストのウィスキーということで全員の意見が見事に一致しました
またほしいなぁ

2003/12/12

研修3日目 毎朝、時間とおいかけっこするのってつらい
朝9:30に間に合わないとは、軟弱になったもんだ

写真は六本木ヒルズの中からの夜景三葉
1枚目の東京タワーと手前のツリーのディスプレイの位置関係が気に入っています
怪獣の格闘シーンぽい構図なのがグ!
ああ、巨大ロボットか、怪獣を張り込んでみたい〜!!!!

2003/12/11

六本木ヒルズを研修所から望む

研修2日目
毎朝、時間とおいかけっこするのってつらい
木曜日なので、一度オフィスに舞い戻り
山のような雑務を片付けてました
この数日から急に冷え込みましたねぇ

2003/12/10

「ドラエモーンなんとかしてよ」
「もう、のびたくんたら」
というように、なんでも解決してくれればいいのにー
六本木ヒルズのテレビ朝日のロビーに、ドラエモン人形があるのでした
研修で、麻布。座っての座学なので、眠気と戦っています
でも、それなりに楽しめる研修です

2003/12/9

六本木ヒルズで、東京電力が光ファイバーを張り巡らしてイルミネーションしている
100Mbpsのインターネット体験ができる。。といわれてもね
12月は当分、あちこちのクリスマスツリーを表示していればいいからネタ探しがラクかも

で、案の定前夜の夜更かしが〜
久々に寝坊して、フレックスをフルに活用
気合をいれて資料を手直しして、関内までヒトっとび
いやー、寒いなぁ。横浜は。
明日からはコートを着ようと思いました

2003/12/8
深夜まで提案書を書く羽目に
うーん月曜日からがんばらせてくれるよ。全く
で、帰ってそのまま寝ないで、やっぱりゲームしている私
ああ、翌日にひびくっつーの

2003/12/7

毛蟹
ミソがたっぷり
先日の札幌旅行の際、ふなこし屋さんにお願いしておいたカニ
約束どおり、日曜日に届きました
送料込みで6000円でこれは安かった
毛蟹を食うのは何年ぶりですかねぇ。ここ数年はカニといえばタラバばかり
毛蟹もやっぱり旨いや。あのミソの濃厚な味はタラバにはない味だし
一年に一度も喰えりゃいい方のカニですが、先日のタラバとあわせて今シーズン2度目
ちなみに来週はズワイ蟹をいただく予定。ウヒョヒョ

2003/12/6

今年の我が家のお歳暮?
石鹸と化粧水の詰め合わせです
ホントは薬事法などの問題があるので、おおっぴらに譲っているというとまずい?
まぁ、こじんまりと知り合いに利用してもらっているだけですから

すんごい眠かったけど、麻布までTOEICの試験
麻布にいく途中、恵比寿で乗り換えようとしたら、若い女性が声をかけてきました
たぶん、キャッチセールスだと思うんだけどね。最近なくて久しぶりだわ。
すんごく眠かったからボーッと歩いていたんだけど、キャッチの鴨と思われるとは
親切に思われて、道は、、、とか、写真は、、、とか言われるのはまぁいいとして
「いや、いそぐから」「いや、ぜんぜんそんなんじゃ」「試験だし」「いえ、あれ」
ホントに重要なら用件をいえ〜と思って、放置して試験へ
試験中は、フリスクを机にばら撒いてかじりながら受験しました
頭がさえたかも。ろくに勉強していないのに高得点だったらフリスクさまさまだな

2003/12/5
品川にいって新宿に戻って買い物して帰りました
明日TOEICなのに、PSゲーム Zガンダム ティターンズ対エゥーゴをつい
買っちゃったよー
ストーブも出したし冬篭りの準備は万端だな

2003/12/4
ピーターアーツに会う. 山手線の中で.
新宿だか、新大久保だかのトレーニング会場から品川の宿舎に戻る途中
車で移動しないのか。格闘家ってやっぱりハングリー精神を忘れないのか?
中華街に移動して飯
海員閣がガラガラだった。2Fで中華料理を堪能
こう、ゴチャっといろいろな食材を強い火と油でジャっと火を通すとうまいよなぁ
中華街のチャーハンに適うチャーハンはそうそうないね
帰りに湘南ラインに乗ろうとしたら人身事故だと
東海道線と湘南ラインが全部停止
振り替え輸送で京急をタダ乗りしました。いや払い方がわからなかった

2003/12/3
えっと何をやっていたっけ。最近激しく物忘れが激しい
ああ、大手町のサンケイビルにいったんだった
朝、受付の手伝いだけしたらあとはもうやること無くてやること無くて
あまりにも暇なので、大手町から日比谷に歩いて、また大手町に戻りました
晩秋の皇居周辺は絵になるなぁ。緑が多いつーのはいいな
ということで、昼の大手町と夜の大手町

イベントスペースにもなっているみたいですり鉢のソコでアーチストの出演
iyiym(イィーム)?と発音するのかしら

2003/12/2

クリスマスツリー東京オペラシティ
今年はずいぶんとこじんまりとしちゃいました
例年たかーいくて大きいのをつくっていたんですけどね
不況の影響か?
もう丸ビルとか六本木ヒルズとかそーいう新しいのができちゃうと目立たないよな


献血10回目!
厳密には10回目じゃないんだけど、欄が埋まったので記念品
ガラスのぐい飲みをいただきました
延べで3リットルぐらい輸血したわけですな
今後も一年に一回ぐらいは輸血しますか

2003/12/1
ホームページに札幌旅行写真を追加
詳細はそちらを参照してください
ハイライト写真はこのサシミの一皿

出張いったのか!遊んでいたのか!?と怒られました。えへへへ

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]