日記2003年11月分


2003/11/28〜30

札幌出張&旅行のお土産
金曜日に出張で札幌に飛び、そのまま土日を遊んでしまったという。。。
そのうち旅行記は書きますがともかくグルメ三昧
金曜日昼:ホッケとイカソーメンとイクラ丼 in 空港
金曜日夜:タラバガニ尽くしで、お刺身、シャブシャブ、カニ味噌焼き、雑炊 in カニ家
土曜日朝:イクラとウニの二色丼 in 二条市場
土曜日オヤツ1:ラム肉まん、ラムソーセージ in 羊ヶ丘
土曜日オヤツ2:ラーメン in 龍鳳
土曜日の夜:お刺身各種{鮭児(ケイジ)、アワビ、ハッカク、ボタン海老、子持ちシャコ、シャコ貝}、国産シシャモ in ふなこし屋@北広島
日曜日の昼:ホッケとイカソーメンとイクラ丼 in 小樽養老乃滝
日曜日のオヤツ:ニッカウィスキー原酒 in 余市ニッカ工場
日曜日の夕:鮨{トロ、マグロ、昆布〆、北寄貝、ボタン海老、シャコ、ウニ、イクラ、鉄火巻き、サヨリ、ブリ、大政(マス)}、タマゴ、カボチャ in スシ善

お土産は、ロイズのチョコ、帆立の貝柱、鮭トバ、余市ニッカ原酒15と10年、北一タンブラー

詳しくは札幌旅行編

2003/11/27
へろへろ〜その3
早起きして、組合のホームページも更新。しかし寒くなってきた。
相変わらず意味ネーナー。。とか改めて思う私。
んで、前夜仕掛けておいたDVDを回収して出張先へ移動
DVD焼きはドライブとの相性があって読み込みが面倒だなぁ。。。
やっぱりPCよりデジタル家電の方が使い勝手がいいな。とつぶやきつつ
出張先へ移動
寝不足をおして、ミーティングに参加
戻って、組合関係のメールを書きつつ、札幌情報を仕入れるべく友人にメール
やっぱり友人との話は和みますなぁ
提案書の続きと明日からの札幌への出張準備
でも、ライバル企業がすでに参入しているとか直前でキャッチするし
テンションをムリヤリあげないとやっとれんぞっと。

そーいうわけで、札幌へ。戻りは日曜日の予定。
最高気温6度、最低気温-5度の世界らしい。もう真冬ジャン
旨いものでも喰ってこよっと

2003/11/26
へろへろ〜その2
深夜まで及んだ作業ですが、まだまだ
DVDに焼かなくちゃいけないんだけど使い方がはまるし
同じソフト名なのに、ドライブに添付されているソフトじゃなきゃ使えねーってどー言うことなんだか
こんなんじゃ、外部ドライブ買うたびにソフトが増えるじゃネーかとか
夕方までばったばた死にながらDVDの焼きを仕掛けて、労働組合のお仕事へ
そのあと飲みにいきました。ぶりの刺身はうめぇーなー
酒が入るとどんなに寝不足でも元気になる私っていったい。。。


先日、東京の酒屋でみたら1万円!
定価だと5000円何だけどねぇ。
満員電車の中、飲もうと担いでいったのに飲めず。
これを飲まずに外で飲んでいる会合っていったい。。。

2003/11/25
へろへろ〜その1
3連休明けは厳しいぜ。。。
3時間映像を作成して、編集して、変換してテープにとって。。。。
仕掛けちまえば、あとはあっさり終わるからいいんだけどさ
合間合間に提案書を書きつつ、これがまた煮え煮え
久しぶりに肩がバリバリ凝りました

2003/11/24
この三連休あんまりにも寒かったので、ほとんど出かけず
来週末が北海道で、12末にオーストラリアへ行くワケなので年末大掃除モードに
中日の23日はそれでも吉祥寺まで自転車で出かけたけどさ
他には、風呂場でしょ、手洗いでしょ、ガス台でしょ、換気扇でしょ、スノータイヤ換装でしょ
うーん、ちっとがんばっちまったぜ
ただ、2週間後のTOEIC-IP用の試験勉強をサボっていたとも。

2003/11/23

ボージョレヌーボー2003
マキシム・ド・パリのプロデュース
それと、プチブリ(カナダ産)チーズ
カマンベールチーズとワインはよく合いますな
で、ヌーボーを正式に我が家でいただいたのですが、まぁ軽いな
いつもより美味といわれればそんな気もするけど、一年前の味覚じゃよくわからん
飲んでもあんまり酔っ払わないのは熟成が進んでいないからでしょうか?
たぶん14度もないに違いないと思うわけだ

ナウシカのDVDに庵野監督のコメンタリがーあると聞いてテスト
ぼそぼそしゃべっていますなぁ
大半は技術論で、見せ方が〜、カットが〜、マンガ的だぁ〜
撮影をマルチで動かしてヒドイことするとか
大人数を書き送りで送らせて無茶させるとか
テトがかわいいとか、ナウシカの胸とセックスアピールにこだわりがあるとか
まぁ、そーいうかんじですかね
本人いわく勉強になったと。
アニメ制作って一枚一枚の絵と動きとそれぞれ計算している。とよくわかります。

2003/11/22

解体工事中のザウス
まぁ、使い道ないしなぁ。ばらすんですね

酒が残っていたらしく胃が荒れている
とくに頭が痛いとかはなかったんだけど飲んだらムカムカしてはいた
などとやっていたので、撮り貯めした映画を消化
一年ぶりのスーパー銭湯にいって体をあっためてきました。風呂はいいなぁ

2003/11/21
連日の飲み会
うーん。ストレスがたまるよ。全く
ボージョレーヌーボーもいただきました
ただ100年に一度っていわれても昨年のと差があるのかどうかもわからねー
つーか、今年は不出来です!という年があれば逆の褒め言葉のあおりも信じる

2003/11/20

団体交渉の後の打ち上げ飲み会
新橋ライオンの安いワインを飲まされたから、明日の朝、二日酔いにならないか心配だよ
飲み放題のワインなんか飲むもんじゃないよな
だからといってボジョレーヌーボーもどうかと思うが
毎年「最高の出来」とかいっているし。
今年は「正直言ってダメです」とかいう年があればそーいう煽り文句も納得するんだけどね
今年は猛暑で旨い。と言われるとかなり説得力がありますがね

最近思うこと
組合って組織は会社にとってある意味必要なんですよね。。
労働基準法の第三十六条では、会社と労働組合とが話し合い、お国に結果を報告せい
と、いうことが定められています。
だから、会社に敵対する戦闘的な組合は困るけど、会社に同調する組合なら大歓迎
という変な?正しい?馴れ合い?な関係が生まれるわけですねぇ
今のノンポリな社会では、戦闘的な組合というのはほとんどないので、どこの会社もこんなもんなんでしょー
ああ、美しき馴れ合い日本、美しき馴れ合いの文化

2003/11/19

InterBEE 2003
国際放送機器展 in 幕張
21日まで

地上波デジタル放送が開始する直前
といっても、東名阪のみの地上波デジタルですからまだまだ地方への機器の売り込みはあるのでしょう
それを反映してのHD機器の売込みがまっさかり
ただ、新機軸の商品はあんまりないな
ソニーのXDCAMぐらい
なんか昨年よりもちっとしょぼかったなぁという気のするInterBEEでした

2003/11/18

ナウシカのDVD
発売したねー。アカクナイー
よし
#ジブリのDVDはずーっとこういわれ続けるんだろうなぁ
もう何回みているんだろう
10回以上見ているような気がする。。。まぁ、いいですが
テレビ放送よりも明らかに高いクオリティ
我が家の娯楽としてはこれで十分だな。うーん。
これ以上のクオリティで見せなくてももういいような。。。
いや、風景とか世界遺産みたいな映像は欲しいと思うけどさ
アニメーションだったらこれで十分という気がする
ハイビジョンって本当にいるのかなぁ?国策だからしょうがないだろうけど

2003/11/17

羊羹じゃなくて石鹸
キレイにカットしているところです
だんだん我が家では、お手製石鹸が浸透中

寒かったなぁ
もう冬か。冬服をだそー

2003/11/16

サムターン回し対策
サムターンつーのは、内側のつまみを道具をつかって回すってもの
道具は針金みたいなもので操作するらしいので、邪魔になる覆いをつけるということらしい
350円で買ってきました
ところが、鍵の種類ってのはたくさんあるらしく我が家のPMK型というタイプだとネジ頭のでっぱりが邪魔
錠の四隅がネジでとまっているのですが、そのネジがでっぱっていて接着できん
ということで、サムターン回しの適当な場所に穴を開け、固定できるようにしました

ちなみにサムターン回しだけでは全くセキュリティ向上にならんので、ピッキング対策にシリンダを交換
東急ハンズだと、10000円以上〜とかがずらりとそろっていました
イスラエル製の18000円だと飛び切り頑丈らしい
なのですが、さすがにそこまでせんでも?ということで、近くのホームセンタで4000円のものを購入
ま、ちっとはセキュリティ向上になるでしょう
借りている家だと、いつまでこの家にいるのかどうかわからんからねぇ。。。。
出るときには元の鍵に戻さなくちゃならないし。チ

安全に関しては詳しくは下記のページが参考になります
警視庁の安全ガイドページ

WOWOWでロッキーを1〜5部までやるってんで、HDDレコーダを整理して録画体制準備
ついでにみようと思っていた番組やら映画も消化
で、一番がっくり来たのがバニラスカイ
トムクルーズ主演&プロデュースもしたらしい。
だめじゃん。冒頭でニューヨークの5番街を空っぽにしたくらいに金はかかっていますが
いまさらネタばらししても困らんと思うので、好き勝手に書くと,

結局、男も女も顔が悪いと精神が歪むよ。顔はやっぱり命なんだよ
で、ヒキコモリは理想の女性を妄想しつづけて幸せかっつーと、やっぱり発狂するぞ
人生に立ち向かわなくちゃだめじゃーん。いうお話でした。おまけに夢オチ
トムクルーズがハンサムすぎるから感情移入できねーって面もあるかも?

2003/11/15

菊姫の大吟醸の酒粕+イカ素麺+久保田「紅寿」
ンムフフフフ<不気味だよ。おマイ
いやー大吟の酒粕と日本酒は合うなぁ。このタッグは他にはないなぁ
久保田の酒は吟醸だと私にはやさしくて甘すぎるんで、純米の紅寿ぐらいがちょうどいいなぁとシミジミ
碧寿(山廃純米吟醸)が冷蔵庫にあるけどこれは希望者に嫁ぐことにしました。
#いや、募集しているわけじゃないのでほしーといっても要望にお応えできません(念為)

住まい周囲の掃除をしました。枯葉の季節だなあ。焼き芋したいかも
暑い炎天下の草むしりが懐かしいこと。
扇風機をいまさら片付けました
最近冷え込むので、ストーブを出そうかと思いましたがやめました。12月までは封印

2003/11/14

酒:蟹田の純米吟醸
吟醸らしく、ほわーっとしたコメの香りがあるのはさすが
ただ、んー、ちょっとキレがないかな
日本酒が旨い季節になってまいりました
やっぱ、鍋&日本酒を冷でキューーーーゥッと

じつは、この後に久保田の紅寿(純米酒)をストックしていたのでいただきました
純米酒のコクの強さはさすがだなぁ。おまけにキレもあるし
じつに、旨い。って、結局、久保田は旨いというおちか。。。

2003/11/13

ラーメンが喰いてー
ということで、新宿武蔵まで足を伸ばしたら激混み
昼飯をすこし外れていたのに、なんじゃこりゃ。って
しょーがねーので、近くのげんこつやにて香油ラーメン900円
でも、写真は横浜屋のだったり、ずっと以前の写真を使いまわす今日この頃でした
トリック:高島政信がさわやか路線でねぇ。。。少し違和感。
後半壊れているカンジがでてきましたが、やっぱりいっちゃっている人が仇役じゃないと
ただ、3回目なんで少し落ち着いてきたかなぁ。という気はする

2003/11/12
物騒なので、鍵を取り替えようと東急ハンズへ
いろいろ種類があるのねぇ。。。どれから手をつけてよいのやら
とりあえず型番を知らないことには始まらない。ということを理解しました
ピッキング、サムターン回し、いろいろ考え付くもんなんですなぁ。

2003/11/11
仕事が結構ピーンチ
いろいろオーダーが集中しちゃってたまらねー
半分が緊急の天の声に阻まれているので残り半分で回さなくちゃいけねー
まぁ、仕事があるのは喜ばしいところだな。
んで、とうとう緊急オーダーがやっぱり降ってくるし
とかなんとか遅くまでやっていました。そーしたら、

自宅に不気味な電話がかかっていたんだと
高橋と名乗る変態「前から付回していて、番号調べて、一度電話したら飽きてやめるんだけど」
高橋と名乗る変態「もう付回されたくないでしょ?」
ウチ「それはつまり脅迫しているんですか?」
高橋と名乗る変態「そーいう言い方するの?(ガチャ)」

だそうです。まぐれで電話していたずらしたのか?
それともホントにストーカーしているのか?
じつは、「付回されたくなかったらお金を払え!」とかの新手のオレオレ詐欺か?
いずれにせよ。暗い。じつに暗い。本当は気が弱くて世間様からつまはじきなんだろうな
きっと友達いないんだろうなぁ。仕事もなさそうだよなぁ。
孤独な無職の中年てところですかね。
いやー、そういう人はもう生きる価値ないね。消えろって感じ

またかかってくるようなことがあったら録音して、そのまま警察に持ち込み予定だな
電話会社は、犯罪捜査のためなら捜査機関に通話記録を提供します
公衆電話でもなければ大体わかっちゃうんだよね。
そーいえばIPフォンて記録しているのかしら?
Yahoo!BBとかだとそーいうログはしっかり管理できているのかしら?
しかし、胸糞悪い。はよ寝よ

2003/11/10

酒粕
大吟醸の酒粕
日本酒というのは、コメを発酵させてできたら絞ります。簡単にいえば
発酵の仕方で火をいれたり、自然だったり、アルコール分を加えたり、で純米やら吟醸やらになる
で、絞ったカスが酒粕
板状になっている乾燥した酒粕はよく見ると思いますが、あれはギリギリまで絞ったもの
だいたい80%ぐらい絞っちゃうんだって
こちらは、そんなんじゃなくて加賀の菊姫の大吟醸の酒粕
元が贅沢な酒な上に、それを56%だけ絞ったあまりの酒粕
酒分が潤っていてものすごく美味しい
そのまま舐めても酒のつまみになる!
これに、鮭の切り身とか、ホタテを一晩漬け込みますと粕漬けの出来上がり
これが、旨い!ホタテのサシミの粕漬けは最高でした。
何回使えるかチャレンジ中

2003/11/9

総選挙
政権交代がホントにおきるのやら、おきないのやら
投票率は低かったそうな。天気が悪かったからかねぇ。
過去?回(自分でもわからん)回数参加したボランティアの結果もでるわけで。
23時前ですが、テレビを見る限り与党が辛勝ってところですかね?
あと、保守、社民は消滅ですか。ま、止むを得ませんなぁ。

2003/11/8
衆院選挙前の最後の千葉でのボランティア政治活動
14Fとかの高層ビル(エレベータはあったけど)の一部屋にビラ配り
14Fを5回、10Fを2回、9Fを3回、14Fを2回
これだけ階段を下りました。翌日案の定、筋肉痛でやんの
ああ、もう、腹が立つ

夜、大学のサークルの同窓会
午前中の政治活動でものすごい大汗をかいたし、持参していたスーツに着替えたかった
千葉から戻る途中、秋葉原でシャワーを探しました
秋葉原のマンガ喫茶で、シャワーがあるところがあると情報を入手
1時間400円+シャワー400円でシャワーが使える
結構快適。かと思っちゃった
しかし秋葉原はいつ来ても風景が変わっているなぁ。常に変貌するすごい街だわ。

同窓会は節目の年
えれー古い人とか合いました。
同期もぜんぜん集まらんかった。。。。

2003/11/7
よく眠れん
心身の体調がよくねー。これが鬱とか、ノイローゼの兆候すかね?
組合の活動で正直落ち着きがないっつーのもあるんだよなぁ
なんか世間すべてを憎みたくなる気持ち。危険だよ。
こーいうちょっと電波なページを読んでいる方が鬱々とならないように紅葉写真

あいも変わらず吾妻渓谷の写真です
鹿飛橋(渓谷の間を鹿が飛び越えていたという伝説から)と列車
この鹿飛橋は毎年ものすごい人が集まる名所
この上までダムで沈むんだそうですが、ダムができたら地形が変わるのかな?


こちらは紅葉の間を走る電車
このローカル線、吾妻線もダムが終わると廃止されます
だから、何年かすると結構な価値がでるかも。
そんなことはないか。つーか、マニアは自分で撮影するだろうしな。

2003/11/6
突如天の声が振ってきました
ということで特急仕事
しらねーうちに入札公開されていたんだと
毎日出入りしているはずの営業がつかめなかったんだってさ
どーしよーもねーなー。まったく
こーいう営業を飼っている意味ってあるのか。
飼っていて大丈夫か
と、営業の愚痴をいっていても仕方が無いので急遽体制を構築中。うーん。死ねるぜ。
夕方、新宿→日比谷へ移動。共済資料の仕訳。大変だよ。
夜9:00を過ぎてから、日比谷→新宿へ移動。同期との飲み会
全員出来上がっていて大変でした
でも、久しぶりに同期とのむといろいろ意見交換できていいな。やっぱ

2003/11/5

吾妻の紅葉写真、1,2,3
渓谷の両側に紅葉、キレイでしたよ。エエ
お仕事。この日はのんびりしていました。来年どーしよーかねー。とか

2003/11/4

榛名湖のスワンボート
遊覧船までスワンにすることないじゃん。とか
芦ノ湖の竜と同じですな
あっちはキリを吐き出しますが、こっちはどーなるんだろ。羽がはばたくとか

さて、世間では、マトリックス・レボリューションの公開が真近かと
掲示板にも書きましたが、マトリックスは電脳世界と一般世界を逆転させています
逆転の電脳世界だから、リアルワールドにありえないこともじゃんじゃか可能
たとえば、空を飛ぶ、瞬間移動が可能、飛来する銃弾を静止、複数に増殖、通路を封鎖
こうした電脳世界をテーマは過去のSFでは営々とテーマになっていて
ニューローマンサーからこっち、物語として枚挙の暇もない。
日本発だと、攻殻機動隊やら、アバロンやら
マトリックスは一つの集大成ともいえます
個人的な興味でいうと、SFというジャンルなので、その舞台装置はどこ?
ってことになるんですが、マトリックスの場合の電脳世界の定義の仕方がねぇ。
ということが気になる

電脳世界を現代のコンピュータのプログラムの発展形だと仮定して考えると
プログラムを殺す/プログラムが死ぬということは、
メモリとバックアップデータから削除する。ウィルスやバグによって異常動作して制御不能になる。フリーズする。電源を切る。
電脳世界のプログラム同士となると、
データとメモリを削除するか。ウィルスを放ってフリーズさせるか。バグを埋め込むか(ウィルスと似ている)
物理的な電源断はちょっと考えにくい

1作目では、電脳世界で計算する人間ネオと、エージェントに代表されるマトリックスという構図でした
この戦いではエージェントは登場人物や電脳世界の舞台などあらゆるものを自由に書き換えまくっていました
エージェントはマトリックスワールドの端末つーか一プログラムでした
その世界では、銃弾や拳は、人間側のイメージを破壊するというショックを与えるもの
したがって、そのメタファーは、エージェントに有効な削除やウィルスではない
一般人のガードマンは倒せるけど、エージェントに効かない理由はそこですかね
だから、それらの武器ではエージェントは死なず復活してしまう
こじつければ、衝撃を与えるとルールに従って計算が必要なので多少動きが鈍る。と
ラストで、エージェントを倒すためネオ本人がウィルスと化し、内部のプログラムと同化してバグを発生させて破壊する。
エージェントはマトリックスワールドの端末に見えたため、ネオは世界を破壊する力を潜在的に有し、救世主となる

2作目だとエージェント等をはじめとするマトリックスのAIコンピュータ群(エグザイル)は独立の存在であり、個性と能力をもつと
この概念は2作目から導入されているわけですね。
でも、納得いかないのがカンフーを使い続ける点
人を相手にするときは人型を攻撃する意味で、対人兵器の銃やら拳やらを利用するのはまぁ、なんとかわかる。
でも、コンピュータAI同士(エグザイルといっていたけど)が戦ったりする場合にあわざわざ人型になる必要はないはず
またこじつければ、コンピュータ同士が拳やら銃を使って相手にダメージを与えると、
プログラム本体同士がウィルスに汚染されたり、フリーズしたり、メモリから削除される。。。
そーいうメタファーだと言い張ればそりゃそうだけど、偶然も支配するだろうカンフーはやっぱりおかしい
コンピュータ同士の戦いは、あくまでも演算速度とその弱点をつくプログラミングの勝負のはず
となると、本来のマトリックスにおける戦いの描写は、
手を突っ込んだら、同化するとか、相手の存在がなくなるとか。
劇中で、エージェントスミスが他のエージェントや人間に自らのプログラムを上書きしていましたが、あれなら正しい。

まぁ絵が格好よければいいじゃん。といえばそのとおりですがね。

以上を踏まえての3作目の希望
1、2作目をみるとマトリックスワールドのコンピュータAIは人型にこだわりっぱなし
透明人間はでたし、分身もでた。あとは巨大化。これよこれ。
電脳世界のコンピュータは巨大怪獣や巨大ロボというアイデアはなさそうだし
でも同じ人型な巨人化はアリじゃないかと。

2003/11/3
文化の日なのに雨
今年はやはり異常気象か
土木工事の総仕上げ

右側写真で屋根からの雨水をU字溝で受けて流し込み
階段を迂回するためにコンクリの平板で直角に誘導
排水パイプと小型のU字溝に誘導し、階段左の斜面へ
それなりに迂回できたみたい
はてさて、雪が積もるとどうなることやら。。。
年内の土木工事はこれで予定終了
あとは雪が溶けてから、、かな

高坂インター周辺で事故があったそうで、40km2時間待ち
花園インターで一度関越道を降りて、山の中の道を1時間走り鶴ヶ島ICから再度、関越道へ
1時間ぐらいはショートカットできたんじゃないかな
でも、山の中の道はこわかったよー。帰れないかと思いました

2003/11/2
午前中のうちに、またも土木工事
9cm内径のU字溝等を更に追加購入
完成品についてはまた後日
午後になって山歩きへ
八場(やんば)ダムで半分が沈んでしまう吾妻峡谷を歩きました
いくつか写真があるのですが、後日(ネタが足りないときに)紹介予定
とりあえずはもっともキレイだった横壁の紅葉

標高600mぐらいの高さがピークでしたね
500m以下はまだ緑が残るし、700m以上は散ってしまっていました
紅葉前線つーか、紅葉の変化は標高100m単位で変わっていくのが面白いところ
金色に変わるカラ松がやっぱり見事ですね。

2003/11/1
(承前) 伊香保と榛名湖を立ち寄り、春名富士を眺めました
上半分は紅葉が終わっていて、下半分のみ

その後、草津温泉へ
途中でコンクリの平板を買い求めたりとか。

2003/11/1


土木工事をやりに山へ。<って本当かよ?!
紅葉の時期を少しすぎているような気がしなくも無く。。。。
写真は前回の工事の成果
屋根の下にU字溝を設置したわけ
今回は奥の玄関から引き回さないといけない。。。
この引き回し方法も少し工夫が必要そう。
U字溝同士を直角に繋ぐ方法ってどーすりゃいいんですかね?
やっぱりU字溝を45度ずつカットしてつなぐんかね?
そいつは、工具がないと無理だよなぁ。
角度の部分だけはコンクリで施工するんかな?
5cmぐらいの肉厚にしないといけないだろうし。。
うーん。結局材料探しからだなぁ。

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]