日記2003年10月分


2003/10/31

秋晴れのお台場を望む
品川グランドコモンズ28階より
品川のイーストサイドはめちゃくちゃ開発されていて高層ビルが立ち並んでいます
お台場まではレインボーブリッジを通ればすぐですが
こうしてみるとすぐ近くに見えるもんです
こんなに狭い空間にあちこちミニ都市をつくってどーするつーんだろ
一週間やっとこ終わったぁ。疲れました

2003/10/30
職場の組合のお仕事をお願いしている人たちと飲み会
女性比率が高いのだが、騒がしィ!
姦しいという字は女という字を三個並べるわけですが、古代中国は正しいぞ。

トリック。スリットが相手ですな
相変わらず小ネタで笑い満載ですか。まぁ、相変わらずのトリックですな

2003/10/29

午前中に午後のための仕事をさらさら〜と仕上げ
お昼休みにオメデタで退任する派遣の人とのお祝いをチャカチャカっとすまし
午後からの打ち合わせにガタガタっと異動して
延々と打ち合わせ
途中、市ヶ谷の釣堀にての写真
秋の午後に都内で釣りとは。つーかサボるな手前のサラリーマン

2003/10/28

星海の楽園、と、サイレジア偽装作戦(こっちはすでに写真をとったかも)
星海の楽園は、あの知性化シリーズの最新作
ストリーカーと壮大な宇宙の物語

しかし、この2冊も含めると合計6分冊
もうストーリー追いかけるのだけで疲れちゃうって
グケック、フーン、トレーキ/ジョファー、ウル、ケウエン、イルカ、チンプ、ヒト
ソロ、タンデュー、ブエル、などなど、酸素生物だけでもキリが無い
キャラクター多すぎ
おまけに、水素系、量子系、隠棲系、超越系、思念系、などなど

出たばかりだからあんまり書きすぎるとアレですが
一言でいうなら「知性とは遊び心」なんですかね?
もともと種族単位での行動に縛られすぎて個がない!
とおもっていたのが不思議でしたが、それに対しても見事な解を与えています
一気に読みきりました
壮大だけど、ちょっとご都合主義的なところが腑に落ちん
壮大なスケールでつくったのにその点が瑕疵に思えました。アラを探せばきり無いけど

2003/10/27
オーストラリア旅行はご褒美の予定
うだうだ近視眼的な仕事をしてもしょうがないので、久しぶりに長期視点に立って
とか、やってみる。
うーん。落書きだなぁ。。。。。
なかなか未来は見えないのであった

鍋にするのに、シラタキとポン酢が無いので、深夜スーパーで購入
つい、エンゼルパイを買ってしまいました<なんのこっちゃ

2003/10/26

化粧水
石鹸に続いての作品
防腐剤が入っていないので、体にいいそうな。。。
化粧水なんか使わないからぜんぜんよくわかりませんが
そーいえば、リンスの代わりにマヨネーズでもいい。とか聞いたことあるなぁ

年末はオーストラリア大陸初上陸
でも紅白はちゃんとリアルタイムで見ようかと
2ヶ月前なのに、もう一杯なんだと。
まぁ、日本−オーストラリアは路線が少ないせいもあるようですがね
「今は、来年のゴールデンウィークの予定ですよ。」とかいわれちゃいました
とりあえず、ケアンズとゴールドコーストのツアーを押さえる
理想は、ケアンズ+エアーズロック1週間の旅なんだけどな
キャンセルが出たら考える予定

2003/10/25
久しぶりのフルな休日でした
都内をちょこっとドライブ
CDが使えるようになって楽しいなーと
明日もまた千葉か。。。休む間もねーなー

2003/10/24
本日もよくサボったなぁ。うんうん
午前中の打ち合わせにでて、外で昼飯
1時間半ぐらい話し込んでしまった。密室風なので半分おちゃらけ、半分マジ
結論は、「管理職抜きで、飲み会をしよー。」とのこと
引き続き企画を練る
一年前とあんまり進んでネーナーとか
世界はそんな簡単に動かないんだな。

私は参加していませんが、日比谷のガーデニングイベント

箱庭があちこちにありました
基礎に巨大な貯水槽を設置して雨水を蓄え、適度に補充すると。
屋上なんかに設置するといいですな

2003/10/23
うー。ずいぶんサボった。会社にいた時間は異様に長いけど。仕事してナイなー
午前中は打ち合わせ
午後の少しばかりの時間で1年ほどの企画を練る
夕方に入ると雑用以外の何者でもないくっだらねー組合活動

ええい。組合てー組織は反主流派だけど、ぜんぜん改革派じゃないね
どっちかつーと超保守体制派だね。
主流派になれないオチこぼれオヤジの保護組織。
労働者の生活を守る。じゃなくて、落ちこぼれオヤジたちの利権を守る団体
こんなオヤジたちが応援する民主党が政権とっても本当に政権改革がなされるのかわからん

2003/10/22

華想い
青森の酒米+山田錦を掛け合わせた「華想い」という酒米仕込み
お土産でいただきました
なんか久しぶりの日本酒だよ。
コシを落ち着けてじっくり飲む機会が減った気がするしなぁ
ああ、のんびり温泉入って静かにお酒が飲みたいもんだ

本日は午後一杯、人権のお勉強
セクハラは有名ですが、最近はパワハラなんてのもあるようで
ストレスがたまって、ノウハウがIT技術に変わって居場所はねーは、我慢はねーは
お互い歪んでいるのかねぇ
ただ、アメリカじゃぁすくねーんだと。仕事でぶつかる前に退職って文化だもんな
10年後、何しているかなぁ。ホームページはまだ更新しているのかなぁ
#この文はHTMLを直書きしてますが、確実にHTMLは消えていそうですがね。。。

2003/10/21

光麺
池袋の有名ラーメン店
炭火焼きのチャーシュウとか、凝っていますけどね
ちっと醤油が辛かった。
単品それぞれは厳選されているんですけどね
こう、まとまりにかけるっつーか
1000円でコレだけの味を出せることをありがたがるべきなのかなぁ。。
情報処理の試験の昼休みに行きました
11時の開店と同時に入店。つまり、最初のお客さんでした

XMLなどを勉強
おもしれーなー。やっぱり。構造化文書って便利なんだな

2003/10/20

あ、うん
婦女暴行で捕まった有名ラーメン屋の店長ってのが一週間ほどニュースに流れましたが、それがココ
情報処理の会場である大学のすぐソバのお店でした
シャッターのポスターには、
「元従業員がご迷惑をおかけしました。新しいメンバーで再出発します。」
とか、なんとか書いてありました

山のような雑用仕事をお片づけして、組合活動
雑用の塊の組合活動とかしていると、集中力が落ちるなぁ。まったく

2003/10/19

略称セキュアド
池袋の西口のRのつく煮柳大学が会場<またそーいう過激な
ここのツタの張ったチャペルはなかなか気に入りますが、今回はその反対側が試験会場でした
池袋つーと昔は遊び場だったんだが今じゃぁぜんぜん足が遠のいてねぇ
道路の区画は変われども店が変わったり建物がたて変わったり
白雲閣とかいう典型的な神式結婚式場が、ClubWeddingとか洋風に様変わりしてたし
OpenテラスのDELIがあったり<でも、池袋臭さは抜けないんだが

なにはともあれ情報セキュリティアドミニストレータ試験
新設3年目とマイナーな試験だけに数は少ない
けれど、逆に受験者も気合が入っていて欠席者が少ない。8割は出席していそう
ソフ開や、ネットワークだとおチャラけ受験生がいるから出席率6割ぐらいなのに
まだ自己採点していないけどかなーり手ごたえあったぞっと。つーかやさしすぎ?
午前の採点がで8割超えてりゃ合格だね。7割5分だとちときついか。7割だと足切?
問題集やらのレポートはまたいずれ

2003/10/18
明日の情報処理のためのお勉強の予定が終日昼寝
いやー肩凝りが思ったより酷い
内臓が悪いとガンコな肩凝りともききますがそのくらい酷い
電車でお勉強とかいってムリな姿勢で本を支えていたのも原因だと思いますがね
キーボードをたたくと左腕がプルプルきてしまうこの痛み
自分の日記は更新していないくせに、副業(=ボランティア(=組合活動))のページを更新してみたり
1時間ぐらい風呂に浸かっていました
ああ、温泉でゆっくりしたいなぁ。。<当分ムリ。
といいつつ結局土木工事していそうだしなぁ

2003/10/17

体が動かないので会社はサボリ
どうせ年休あまるしなぁ
土日に休んでいねーから、体がもう悲鳴を上げたのを感じました
月曜休みで3日でヒーヒーいっていてこれから一年持つのか。まったく
ということで、ケーキは和むぞっと。プリンのロールケーキだそうです

2003/10/16
本業の倍ぐらいの負荷の組合仕事が振っている気が
それも雑用ばっかり
さすがに今日は殺気を覚えました。エエイ。これを誰にぶつけるべきか!

2003/10/15

ディズニーシィのアイスクリーム
阿古屋貝のケースにアイスクリームが入っていると
この阿古屋貝のケースは石鹸入れになるそうです
他にも魔法のランプ形のお土産があったのですが、混雑していて買えず
2日仕事に出ただけでもう肩がパンパンだよ
肩肉に筋肉をつけるべきかな

2003/10/14

ディズニーの列車
こんなモノレールができていたとは
まぁ、便利ですか
一乗り200円!都営大江戸線並だ
だから公共機関は独占じゃいけねーんだっつー
というものの儲けはないだろうけどね
ただのモノレールを、窓やらつり革をネズミシルエットにするのはほほえましいかな

2003/10/13
2日連続で終わったら政治活動
前夜ホテルに泊まって出たので最初から参加したのは初めてかも
最後の方で大雨になって大変でしたがぎりぎりセーフでした
ただ帰りの電車がね。のろのろ運転でした(ほとんど寝てましたが)

話の内容は前後しますが、前夜のホテルも最悪
いや、スーパーホテルという超安宿を探したのですが
荷物があるから預かって<誰もいなくなるから預かりません
12時を5分ほど遅れるかも<きっかり12時で終わりますから
予約を承っていませんが<予約が入っていません。ホームページで手続きしたんだけど。

12時過ぎそうだし、キャンセル料もかからないのでもうシカト
非常に事務的でいきなり「ガチャン」とか切るし。サービス業をわかってねーよ
まぁ、安い宿にサービスを求めちゃいけねーってことだ。2度と使わん。
当日は飛び込みで別のホテルを見つけました。ちょっと割高だけどジャグジー付がうれしかった

2003/10/12
三連休の真ん中なのに、千葉で政党支援活動<ふざけんなー!休みつぶさせるなー!
ムッカームカムカ
悔しいので、2日連続にして、千葉に宿泊、本日の夕方はディズニーシィでもいくべ
と、計画。アメリカの文化侵略と領土拡大の様をみておこうと
舞浜の駅を降りるとイクスピリアなんてモールはあるは
電車は走っているは
確実にアメリカ領土が拡大していると

一人パスポート5500円ですが
土日祝の15:00〜は4500円というパスを利用して入場

まずはディズニーシィのシンボル

しかし人の多いこと多いこと。入場させすぎ。三連休にいったことを大後悔<当然か
儲かっているんだから、断れば良いのに。儲けすぎ。
人気アトラクションは軒並みFASTPASSの発券終了
あとはスタンバイで並ぶのみだけどほとんど2時間待ち。リザーブの意味ナシ
アラジンの魔法のランプショーだけはなんとかゲット
2年間の記念パレードは思ったほど面白くもなく

ただ、まぁ、巨大な張りぼて建造物は見事ですな
演出もそれなり。火山から火がでてきたり

なんて火山があったり
タイタニック級の客船(ディナーレストラン)があったり

正直どれもしょーもなー

唯一、気に入ったのはノーチラス号ぐらいか

かの有名なジュールベルヌのSF古典。海底2万マイルのアトラクションにて
謎の一角獣っぽい潜水艦の雰囲気がよくでていました

それ以外のアトラクションは火山とか客船とか、町並とか、ニューヨークの風景とか
金はかかっているけど結局はまがい物臭が抜けないんだよね
ラスベガスの張りぼての雰囲気にぴったり
口の悪いアメリカ人に言わせると、ラスベガスは各地にいけない貧乏人が雰囲気を味わうためのもの
つーことなんだわ
火山を、ニューヨークを、本物の客船を、ヨーロッパの町を見たことの無い人が見た雰囲気になる
ディズニーもそーいう感じになったわけですよ
だからノーチラス号のみは別格なんだよな
オリジナルが存在しないものだから

遊園地としてのアトラクション、乗り物は延々ならんでいくつか乗れました
10時まで並ぶのを許してくれて、海底2万マイルと、センター・オブ・ジ・アース
人気の2つに終了間際で10時30分ごろまで乗れたのがラッキー
しかし返す返すも、FASTPASSが終わったら終了って納得いかねー 本日みたいな混雑する日は1人1回と割り当てればいいのに
それ以上は入場させなきゃいいのにさ。

巨大で見栄えはしますが、結構、張りぼてのアメリカ娯楽の極致ディズニー
もう行く気しねーや
子供だましにだまされたい方はいけばよし。ということでしょうか

2003/10/11

疲れているときは甘いもの。
体調が悪いのでケーキを食って元気を出すぞっと
元気がでるのかどうかわからんけど秋はマロンですかね
薩摩芋も旨いけどね

カーオーディオの取り付けをしなくちゃらん〜
ってどっか壊れているんだよなぁ。
アンテナが起動しなくてラジオも聞けない
CDもFM波で流すタイプなので、まったく何も利用できない
やっぱりダメなのかなぁ。もう10年目だしなぁ。

ということで知り合いからお古を譲ってもらっていたので、内装のばらし。
まずは、純正部品に後付したCD部分を撤去
したんだけど、やっぱりダメ。アンテナが悪いのかステレオが悪いのか切り分けができず
先にお古の部品を取り付けようかと思ったんですが、アタッチメントが適合しないことが判明
しょーがねーから、ばらしたまんまの状態で、スバルのディーラに持ち込んで、
純正ステレオをつないでもらいアンテナが正常に動作することを確認
そのままステレオを繋いでもらおうと思ったんだけど、ディーラにはケーブルの在庫がない。

無いものは仕方ないというわけで、ばらした状態のまま今度はオートバックスへ
スバル用のケーブルを購入して、アースのコツをちょっと教わってそのまま駐車場で取り付け
これが大正解で、アンテナケーブルの長さが足りなくてその場で追加を買って事なきを得ました
ラジオも聞けるし、アンプのパワーが高くて音も良いしよかったよかった
10年近く使ったステレオはご苦労様でした
しかしなぁ、こういった電装、内装関係にトラブルがでると面倒だな。新車欲しいなぁ。
でも、ここまで(10年10万5千km)乗り込んでいると廃車する決心もしないしなぁ

明日は千葉へ一泊の小旅行
いや、総選挙絡みってー奴なんですが、明後日も
往復が面倒なので、宿泊予定。ついでにディズニーシィーでもいこうかと
二人で一泊6800円つー安ホテルを利用したら交通費分ぐらいになるしね。
スーパーホテルって結構恥ずかしい名前なんですが、どーなんでしょ?

2003/10/10
一週間お疲れ様でした
9月からこっち、フルに一週間のお仕事だったのは久しぶりだった
疲れました。あーばてました。
情報処理の勉強もしなくちゃならんのだが、ダメだ。
集中力が続かない。

2003/10/9

新幹線用品川駅
1週間たちましたがなんかすでに閑古鳥が鳴いているような。。。
最初の頃は鉄道ファンなんかをちらちら見たんですけどね
品川→東京まで乗車した人もいたと聞きますし。何しているだか
新幹線などぜんぜん乗らない人なのでほとんど関係ありませんけど

2003/10/8
もうニュースにもなっているだろうから、リンクも張りませんが、PSXが公開
HDDレコーダ+PS2をすでに両方装備な私にはイラネ

HDDレコーダ→ゲームへのコピー時間って異様に長いもんです
この間、ゲームでもするべ、といってゲームをする。ということがパターン
でも、1台にまとめたらそーいう使い方ができないと思うんだよね
ツインドライブなのか、ゲームをHDDに録画できるのか、いずれかではないと使い物にならないような

2003/10/7

石鹸を包みました
贈り物用だそうです
来週の3連休でお隣がお引越し
そのお祝い用のプレゼントとしてセットアップ
ただ、まだ作ってから1ヶ月程度なので、熟成が進まず若いそうです
だからすぐに溶けちゃうそうです

2003/10/6
しょっぱなから飛ばすと疲れる
12時前には帰りたいと思いました

2003/10/5

石鹸用干し棚
と、いうことで、こうなりました
絵画の上に、L型金具を使って、網棚を設置
これで足回りがだいぶラクになりました
で、こちらはまた、趣味の日曜大工をしてしまったと。

昨日のアニメに関するコメント撤回
面白い。青騎士がでてくるとはね。
ロボットが人の友人足りえるか?というテーマを語っているときはそれなりにわかると思いました
もちろん、アラをさがせばキリがありませんが
肌寒くなってきたので、温泉か、スーパー銭湯にでもいきたいな

2003/10/4

続々と開発される石鹸工場
一方、ホワイトベースでは、RX-78ガンダム、RX-77ガンキャノンの整備が完了した
バンダイのプラモデル。。。<って15年前のCMネタは誰もわからんな

石鹸は放置期間が必要なので、あっという間にこんだけ増えてきました
ゆっくり熟成させると良くなるのはお酒も石鹸も一緒らしい
火をいれたりすれば早く仕上がるんですが、その分マイルドさ、やら、保湿成分が抜けたりするそうな
ということで、狭い我が家はますます狭くなってきました
なんとかせねば。。。。ということで工夫の結果は明日公開予定

NHKのBSにて、朝のアニメ劇場が面白い
8:00から、新作のプラネテス(2003)、ベルサイユのバラ(1979年)、パトレイバーOVA版(1988)と続く
我が家のHDDレコーダ君はフル回転。って、DVD化しているわけじゃないですが
ほぼ25年前(!)のベルバラが視聴に耐えるのも大したもんですが
パトレイバーから15年たっているのも驚きですが
最近のコンピュータも利用したアニメのクオリティはスンゲーと思わせるのがプラネテス
さすが、サンライズ、宇宙アニメを作らせちゃうとものすげー!クオリティだ。
あと、それを許すNHKの資金力にも。やっぱり金だよなぁーとか

プラネテス、原作があるそうですが、こちらは未読
近未来、宇宙サラリーマン業者という設定からして「おお!」
理屈っぽいドジな新人OLと仕事はしっかりやるベテラン危険物取り扱い不良社員
ワケありアンニュイ姐御キャプテンと、寡黙なベテランサブリーダー
んで、ダメダメ管理職コンビと、実は一手に仕事を支えているちっとキツメの派遣女性
ありがちっちゃーありがちですが、まさしく黄金設定。ドタバタとシリアス劇。いけますな。視聴決定。
日曜日のブリーフを履いた鉄腕少年もまぁいいんですが、お説教くせーからな

コラテルダメージをようやっと見る。WOWOW録画
だめだ、つまらん。もうシュワちゃんの旬は過ぎたかな。

2003/10/3

石鹸作り
我が家のMyブーム。なんだそーです。
苛性ソーダと食用油で混ぜてます。こーするとグリセリンと脂肪酸になります
んで、反応させると「けん化」し、石鹸になっていくんだそうです
固まったら放置すること1〜3ヶ月放置すると自然な潤いのある石鹸になるんだそうです
暖めすぎてもいけないし、冷たくてもいけないし
(前田京子さんという方の「お風呂の愉しみ」より)
自家製石鹸の作り方が紹介されています

2003/10/2
週でやっとこ体力が回復してきて、頭が回って、まともに話ができるとは
気になっていた資料もなんとか片付けて

2003/10/1
国会議員の面、拝んできました

内藤正光参院議員
この人の話を1時間弱聞いて


海江田万里衆院議員、小宮山洋子衆院議員
この人たち、いわゆる民主党の顔役は10分ほど挨拶して次へいきました
選挙が近いから大変だよなぁー
総選挙はほぼ確定らしいし


で、この人は今度、立候補したいなーという人。たじま要さんだって
こーの、見ず知らずのオヤジのおかげで毎週千葉にいかなならんとは。。。
勝てるんですかねぇ。民主党さん。
今の立場だと、一応、応援しなくちゃいけねーんだけど、ノンポリだからなぁ
つーか、応援して得があるように思えないんだよねぇ

月が替わっても大変だ。明日こそ、片づけないといけないとなー。
この自転車操業。どうにかならんか

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]