日記2003年9月分


2003/9/30

きのこ汁
キノコが大量にあったので、キノコだけ汁
しいたけ、しめじ、まいたけ、雪茸、なめこ。。。
でも、松茸はないぞっと。わはははは。
キノコだしは旨かった。でも、たんぱく質も欲しい。。。

なんかもう疲れて疲れて、つい更新をさぼろーかと思ったり。。。

2003/9/29

マツタケ釜飯
韓国産か中国産か。香りがぜんぜんなかった
ちと残念
でも、マツタケならいいんです。それだけでうれしいんです

円高が急激に進んでいるので、ドル建て預金を増やそうかどうか悩み中
ということで、新宿のド真ん中を邦銀から外銀系に現金を運搬しました
一回のATMじゃおろせないぐらいの金額を持って新宿の雑踏を歩くのは結構ドキドキ
無事に移動できましたが、ちょっとしたスリルと冷汗でした
有名なラーメン屋「武蔵」にて鶏キノコ塩ラーメンを食べる
ソバとうどんとラーメンの中間で微妙。。。色ものという気がしました。いや、味は上品なんだけどねぇ

2003/9/28

基本的に終日、お勉強のつもり
情報処理の試験、あと一月きっているんだよなぁ

本日の写真は、千葉モノレール
300mぐらいの駅で190円って微妙な金額
お客さんいなくてつらそうだなぁーみたいな
先日のタモリクラブで、モノレールはダメだ!やっぱり線路だ!
という意見がありましたが、そーいうもんですか
2本の線路をがたがたいかないと鉄道オタクさんたちは許さんのですかねぇ。
車での移動の方が千葉はラクだ。とわかりました

2003/9/27
また、千葉まで
例によって例のごとく「民主党いかがすかー。安いすよー。早いすよー。旨いすよー。」
千葉市は政令指定都市にするために人口を増やすため、エリアをむりやり拡大した
などと聞いたことがありますが、こんなにも交通が不便なところが存在するとは!
という反省のもと、今回は車で遠征。前回は電車で移動して大変だったから。
ところが、今度は高速の大渋滞に巻き込まれてエライ騒ぎ。
1時間30分も遅れてしまった。
現地での移動には車があって大正解ですが、それまでの移動に時間がかかるっつーの
1月に2度も千葉までいけばもう満腹。いきたくねーなー

さて、オランダ編最後の写真
アムステルダムの観光名所として名高い「アンネの日記」の家

ゲシュタポから逃れるためのからくりがあるというそうですが、中の見物は時間がとれずムリ
つーか、原作を読んだことがないんだよね

それから名物自転車用信号

他にも自転車用道路と自転車用横断歩道と自転車用停止位置があります
まさしく自転車天国。ただ、ブレーキが標準装備されていないんだと。へんなの

最後は現代のオランダ

オランダ電車
いろいろお世話になりましたが、こんな感じです
2階建て車両があったり、喫煙/禁煙車両があったり、1等と2等があったり
バリエーションがあります。切符の買い方も微妙
なお、今回の旅行中、20回ぐらいは乗りましたが、検札は1回だけ。なんだかな。

やっぱり最後も風車にしておこう

ほとんどの風車はこーいう感じで、残っていても工場地帯と一緒
現代建築に、昔の茅葺家があったり武家屋敷があったり
どの国もかわらんということです
で、実際に、使われているのはこちらの風車

風力発電用だと思います。現代のまさに風車
最後の最後に夢をぶち壊した。。?

2003/9/26
今朝もまた、新宿で15分だけ仕事をしたら品川へ移動
面倒、極まりない
また打ち合わせのあと舞い戻り。今週はこんなんばっか。
能率が半分以下にオチながらだらだらと時間をつぶす
今週は長かった。。。。

2003/9/25
関内にて朝から晩まで打ち合わせ
新宿から横浜ってーのはやっぱり遠いよ。
朝、品川から東海道線に乗って疲れていたので、危うく寝過ごしそうになる
夜飲んで帰って、小田原までいっちゃう人の気持ちが良くわかりました
あのボックス式のシートが眠気を誘うんだな
お昼は中華街でお食事
豚マンをお土産に買おうと思ったけど忘れたぞ。。。んー。
夕方になって緊急連絡が入って再び新宿へ
こんな移動ばっかりしていては時間の無駄ばかりなり。。。
飛行機みたいにマイルでもたまればがんばる気にもなるけどねぇ。。

2003/9/24
久しぶりの会社
だけど雑用の山だよ。まったく
明日は関内で缶詰。昼飯が中華街かも。というのが唯一の楽しみか。

さて、オランダの食事編
まずは、パンケーキ

サイズが半端じゃないです。あと、日本だとバターと蜂蜜やらメープルシロップやら
こちらは、チーズとハムとか、ほうれん草とかそんなもんまでいろいろ


オニオンスープ
パンが3枚ついちゃってこれだけで腹いっぱいだっつーの
おまけにオムレツまで頼んじまった

トーストが三枚ついてその上にオムレツ
全体的にやっぱり大味だな。もちっと塩気が欲しいところ、つーか、醤油が一番か

民族料理といえば、他には、ごった煮とか、えんどう豆のスープとか
ただ、正直、チーズ以外は期待しないほうが良い感じ
オランダの酒も有名なのはないし
フランスとか、イタリアワインの方がよほど旨い
Dutch Sprits とかメニューにあるから頼んだら、安い焼酎のようなのんべが飲む酒なんだと
ウェイトレスが軽蔑つーか、「このノンベが」という薄ら笑いを浮かべていたし
これもまた旅の思い出か。。。

2003/9/21-23
温泉場にいってきましたが、3泊4日で2回しか温泉に入りませんでした
ま、いろいろ都合があるってことで
U字溝設置+排水工事にまたまたトライ
2日がかりでがんばったら死にそうになったっすよ
その成果はまた別途
とりあえず今日は疲れたので寝ます。もう死ねるっつーねん

本日の写真 from オランダより
ユートレヒト
アムステルダムから1時間ぐらいの歴史の街
うさぎのミッヒーの作者デュック・ブレナーの住む町でもありますね
ドム塔
ユートレヒトの象徴
500段以上の階段があって、ツアーガイドと一緒に上れます
18:00からがんばって登りましたよ
階段数そのものは大したことないんだけど途中階で写真をとっていたら遅れそうになってダッシュ!
無酸素運動したら筋肉痛になりました

この塔のベル
オルゴールになっていてジャンジャカなります
ソバにいたらやかましくて仕方がなかった。。。
寺(教会)の鐘が鳴り響く町というのはやはり趣が違いますな

で、テッペンの屋根とオブジェ。
テッペンからの眺めつーのもあるんですがねぇ。家がみっちり詰まっています。
つまらないので、写真抜き。さすが日本以上の人口密度を誇る国だわ。。。

2003/9/20
台風が徐々に強まる雨風の中、千葉まで
組合幹部なんぞに任命されちゃうと政治活動までおまけになるらしい
「えー、民主党いかがすかーーー、安いよー。お得だよー。」と売って歩くことになるらしい。
朝、2時間かけて東京の西の武蔵野から千葉まで電車を4本乗り継ぎ
2時間現地で活動し、帰国してから初めて「寒い」という感覚を思い出しました
時差ぼけもぬけねーし、地震だし。最悪。
でも、飛び石連休をつなげて4連休にしたのでこれから温泉へいく予定。骨休めしたもんだ
次回更新は23日夜の予定

オランダ・アムステルダム写真
しばらく更新がないので、アムステルダムの町の写真を散文的にのせましょう

ダム広場

昔の王宮と、教会があり、町の中心地といったところです
バス/トラムなんかが交差する場所。お土産屋やらマダムタッソーの蝋人形館やら
とりあえずアムステルダムにきたらここへ来い。というところ
ちなみに今の王宮はハーグです。
ハーグでは女王が議会開会を宣言するというイベントがある時期でしたがそこまではいけませんでした


Rokin
上のダム広場に通ずる大通り
運河沿いに大通りが広がっていて、自転車がバンバン走っています
こんど証拠写真を見せますが、自転車用の信号まであったりますんで
この町は運河の船と自転車が重要な交通機関なんですね


シンゲル運河沿いの花市場
球根やら花の種やらお花やらを売っている店が並んでいるわけ
輪島の朝市みたいな感じ
10個で3ユーロ


飾り窓地帯の運河を望む
結局、ついに飾り窓のあるとおりは通らなかったのですが
アムステルダムは大麻と売春が合法の町なんですね
必要悪は認めて、それよりも凶悪な犯罪を防ぐというコンセプトらしい
で、飾り窓というのはプロの女性が見せて、手招き&交渉するというもの
その地帯を望む橋ですが、時間帯が夕方でたむろっている人間の質が悪そうなので引き返しました
いかにも麻薬吸っている奴らがいたし。スリに合いかけた後だからやっぱりナーバスになります

2003/9/19
ムキキー。暑いー
9月も後半、つーか下旬なのになんでこんなに暑いネン
そのせいかすげー眠いし
今頃時差ぼけが襲っているのか。電車に乗りながら完全に寝ていました
たって動けない状態だった。なんかおじいちゃん化しているし
また昼飯食えなかったなぁ。いったいどうなっているんだか。。。寝かせろ。食わせろ。休ませろ。

んじゃ、オランダ写真の続き。いってみよ!

ザーンセスカーンスの風景その2
またまた風車が残る風景です。
一昨日の風車はこれのアップ
ただ、観光村しているので、オランダにいったらどこでもこれが見える
とおもったら大間違い。
日本でいうところの、京都か、奈良か、飛騨合掌村か


2度もザーンセスカーンスだと芸がないので、もちっと追加。
家畜のいる風景。ザーンセスカーンスに似ているっちゃ似ています
風車はみえないけどね
電車の中から見えた一コマでした

2003/9/18
ムキー。リローデッドなのに、フルスロットルで、エボリューションですか!
#とくに意味なし。飛行機の映画はマトリックスリローデッドだった
海外帰りなのに、朝一番に会社にいき、6kgもあった紙資料を持参
その後、10時の品川まで急いで移動
12時で終わりそうで終わらない打ち合わせをとっとと抜け出してオフィスに舞い戻り
デモンストレーションがあるってんで、戻ってみたら、案の定設定が違っていて5分で突き止め修復。ぎりぎりセーフ。
午後から、資材部とワケのわからん総務的な暗号を処理
とかやっていたら昼飯を喰うのを忘れてお仕事していました。。。もうガッカリ。



フェルメールの「牛乳を注ぐ女」と、レンブラントの「夜警」
オランダ国立博物館に所蔵
合間でほんの30分程度しかみにいけませんでしたが、フェルメールだけはなんとか見たかったんです
写真では再現できそうにもない非常に滑らかなタッチ。
薄く伸びやかで、かつ、鮮やかな色合い
小品なのにすげー迫力です
夜警はレンブラントの巨大な絵。これだけ巨大な絵でデッサンが狂わないのは基本といえば基本。さすがといえばさすが
レンブラントは、微細に見て、一本一本の線をおっかけると、「この線」以外にない
という線を描いているような気がしてくるのが個人的には好き
なので、夜警はちと巨大すぎ。一人を描いた肖像画の方がそうした線をじっくり追いかけられるような気がする

2003/9/10〜17
オランダ出張?旅行?
もちろんお仕事ですが、アムステルダムを中心にユートレヒトとか、ザーンスカーンスとか
おいおい写真をアップする予定
仕事と見物以外にもスリにあいそうになったり、ホントにあったり
結構な混乱の中、とりあえず生きて帰ってきました

かえってくりゃぁ、阪神は優勝しているわ、名古屋で爆発が起きているは、西武池袋線は脱線するわ、季節知らずの残暑だわ
まぁ、エトセト。。。ラエトセトラ。。。

とりあえず写真の整理をしつつ明日からのお仕事に備えます
2日間がんばれば飛び石連休→4連休(世界平和のために)
で、もっともオランダらしい?写真を取り急ぎ

たまったビデオを片端から消化しつつ、、、もう寝よ。。。

2003/9/9
ということで、昨日の続き
場所は飯田橋のメトロポリタン、エドモントホテル
ホームページ発見
想像以上にしっかりしたビジネスホテルでしたのでびっくり
ただ、ホテルマンの教育はちょっとだめ。。。だな

明日からアムステルダム
朝8時の新宿から出発。。。
そこまでどーやってスーツケースを運ぶんだろう。。。我ながらうぞぞぞぞ

2003/9/8

組合のお泊り会
全役員会議とかしか書いていないからどの組織の会合かわからねーじゃん
国会議員な人とかでて講演するんですけどね
組合と政治活動は関係がないような気がするんですけど。。。
基本的に組合なんで民主党びいき
なんですが、会社の管理職は自民党びいきなんだそうです
へんな話。管理職に昇格したら、所属を変更することになるんですね

200人ぐらい役員がいるんですが、賃金アップやら、時短やら
しかし、その役員の中でも、私のいる職場だけが、フレックスタイム導入
なんだそうです。ふぇ〜〜
なんか現実を感じました。。。。
そーいう世界ってなぁ、どうなんだろう
やっぱり開発チームってーのは毛色が違うもんですかね

2003/9/7
法事に終日ドライブ
デジカメを忘れたので、本日の写真はなし。。。くたびれたので、寝る

月曜から火曜日にかけて止りの研修
どうせ夜の飲み会が目的の会なんだけどお役目とあらばいかなならん
よって、更新なし。
なお、水曜日からアムステルダムの予定。
ということで次回更新はひょっとすると20日ごろかも。。。

2003/9/6

早朝まで遊んでいるとおきるのは昼というわけで。。。
食事して買い物をして出張準備をしてばたばた
ユーロを買わないとレートが悪いからなぁ。。。ドルならまだしもなぁ。。。
スーツケースは準備したけどまだ何もいれていないし、間に合うのか?

写真は近所の秋祭りにて
ヨサコイ祭りなんだそうです。どこにどーいう関係があるんだか。。。
ミョーにポップに編曲されたヨサコイ音頭(?)と一緒に近所の学生さん?が踊っていました
年々規模が縮小して、広場とか櫓を使わないから路上を封鎖してのイベント
迷惑このうえないなぁ。。。と

2003/9/5
いやー、参った参った
やっぱり終日英語地獄
いや、マジで地獄並にくたびれました。
もう若くないんだから英語で体力削っちゃダメだろと思いました

研修が終わってまた飲んでしまった。。。
23時まで日比谷から有楽町にいって飲むって生活は自分でもどーかと思う
まぁ、半分仕事だからしょうがないけどね
しかし、組合活動で初めて知ったこと
組合に入って「いない」と一ヶ月の最高の残業時間が45時間までで
組合に入って「いる」と一ヶ月の最高の残業時間が150時間になるんだと
ウチの会社は組合が強いのでサービス残業の監視が厳しいので、
残業を青天井でバリバリしたいから組合を抜けるという認識でいたら実は大間違い!
なんだそうです。まぁ、自主的に残業しているときって、本人はいいんですが
会社が労働基準局からのペナルティを喰らうというのが複雑ではありますねぇ
ということを知ったのが多少の収穫ですか。。。

当然、終電で帰り
研修なぞやっていたんで片付かなかった仕事にチャレンジ
まぁ、英語と海外出張関係のくだらん仕事ですが、神経質な上司を持つと気苦労が耐えネーというお話
飲んで、英語でオーバーヒートして、眠ぃー。つーと能率が悪くついついヤル気がそがれる
と、つい手の伸びるガンダム「めぐりあい宇宙」編
Storyの最後のボスキャラにぶったまげました
で、クリアできず、朝の5時半。。。バカだ。。。。

2003/9/4

めぐりあい宇宙
バンダイ製ガンダムの新作PS2ゲーム
どーしよかーなーと思いましたが、まぁ一応アクションだし、買いました
正直バンダイのゲームはねぇ。。。とか思っていたんですが
ガンダム属性フラグがたつのはまぁ、普通に当然といえば当然ですが、
それよりもシャクユミコ+制服女性属性フラグが反応したから、、という気もする
自分でもワケがわからんが、まぁ、買っちまったものはしょうがねー
15分ほど遊びましたが、オープニングのCGは抜群、すげー、コレを買ったと思うんだな
ゲームとしてはカプコン製の連邦軍vsジオン軍の方が面白い。。。

水陸両用車ほしー。ボンドカーの市販ですよ。
2700万円って微妙な値だよなぁ。ほしければ頑張ってかっちゃいそーだ
縦列駐車サポート機能のあるプリウスよりもバカバカしくて、夢があるかも
でも、海だと波の影響をうけて沈んだりして。。。
次はやっぱり潜水艦モデルだな。「私を愛したスパイ」より、ですか。

本日は終日英語の研修
プレゼンテーション研修で、英語で発表するわけです
ロジックは日本語も英語もぶれねーから問題ない。ワケですがね
英語の方は頭がオーバーヒートするっつーの

2003/9/3

自家製ソープ
オリーブオイルベースなんだそうです
油と苛性ソーダをまぜてごちゃごちゃやっているとケン化し石鹸になると
3ヶ月寝かすのがコツらしいです

寝不足の中、英語ばかりやっていました
うーん。結構、頭痛いなぁ
さぁ、これからもう一踏ん張り。ガンバロー

2003/9/2

イコナのケーキ
近所の作りケーキや
いつものコージーコーナチェーンから変えてみました
ちいせー癖に高い。
けど、ムースなんかは丁寧に泡立てられていてコンビニケーキとはつくりの丁寧さが違うなぁ。と

ねみぃ。。。力尽きてます
先ほど英語の課題の半分をやっつけました
あと一日あるからなんとかしないと
海外出張まで全開で突っ走らないと方がつかない予感。うーむ。
9月はバタバタバターととおりすぎていきそうな勢いだなぁ

2003/9/1
4日前にどこかで傘を忘れたことに気がつく
あわてて飲み屋、電車に電話しましたが、わからん。とのこと
まぁ、しょうがないなぁ。。。いい傘で、ガタもきていなかったから勿体ない。
新学期なのにいきなりブルーだよ
英語の研修用に資料を作らねば。。。と思いつつぜんぜん対応できねー
新学期つーのはもう少し集中力があがるもんなんだがなぁ

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]