日記2003年7月分


2003/7/31

素麺
3日連続夜素麺
体が軽くなっていいかんじです
素麺ダイエットとでも名づけて本でも書きますか。
栄養学的に目一杯偏っている気もするんで実践はご自由に

2003/7/30

特許庁へ
お役人様と審査面談
特許をそれなりな量出願していたりすると、面倒だから発明者を読んで審査用の情報を入れろ。というもの
公式なのか非公式かわからないけど本日はそれでお呼び出し
今回は5本分。最初に分厚いのをもってきちゃったんだよね
午前中だけ!っていわれていたのに、午前で1本しか片付かない!
午後2時間ばかりお付き合いして、5本のうち、2本のクズ特許を残して撤収
時間がねーっつーの

いや、とても親切な方なんですけどね。
特許つーのは出して、審査してもらって、審査の結果認められたり、拒絶されたり
拒絶されると再申請して、再審査して受理。見事、特許成立
たいていは不備があったりするので、拒絶を喰らって修正するパターンが多いです
拒絶するにしても、こうしたらいいよ。という提案までしてくれる審査官は親切だと思います
ただ、茶飲み話じゃないんだからいつまでも付き合えないよぉ。。。
おかげで家に帰ってから仕事してまつた。。。

2003/7/29

焼肉!
やっとこ温度があがってきたからね
力つけねーとね

新横浜へおでかけ。新宿から1時間でいけた。意外に近いじゃん
帰りに、血を流した人が倒れていました。。。むむむ。物騒だ。

2003/7/28
朝、メールをさくさくと片付け、ちょこっとプログラムをする
Visual Basic の使い方がよくわからなくて悩む
やっぱりCに慣れた人はCの方がよいということでしょうか
テストで書くのはやっぱりコマンドラインインタフェースなんだよね
午後から打ち合わせ
予算削減の折、内容をうすーくされたので簡単に終わっちゃったよ
立ち場が弱いとしわ寄せがくるねぇ。。。
そのあと飲み会
なんか久々
ソフト開発チームと仕様提案チームとはイベントが終わったら飲む!のが基本でしょ
と思っているのですが、そーいうのがないので、立場の弱いもの同士ささやかに
そーしたら身近な名前があちこちからボロボロでてくる
会社の中でも立場が弱いから、弱い立場同士で仕事を繰り返し行うんだな

2003/7/27
土用の丑の日だから鰻でも、とおもうわけですが、こう涼しくてはね
鰻を食べる気分じゃぁないですな


コージーコーナーが新装開店して、10%OFFセールなわけで
かってみたという次第。
メロンケーキ。。。はずした。やっぱりメロン菓子は、シャーベットかメロンパンだな
国分寺まで自転車でいってみる。16:00ごろ、ぞろぞろ人がきた。
多分、TOEICのテストだったんだろうな。
秋頃、また受験の予定。それまでがんばろう。夏休みの宿題!

予定どおり?FF-X2を終了
てこずっていた「チャク」は一通りすべてオメデトウでお帰りいただきました
そのあとの100Fにいた「すべてを捨てしもの」は防御/魔法防御をそれぞれMAXに
そのあとのトレマも普通に倒して、アイアンデュークをゲット
アイアンデュークをつけて、再びチャクと戦ってタコ殴りにして溜飲を下げたり
魔物図鑑もすべてオーバーソウルしたし、やっとこ、やりつくした感あり。
ブリッツボールゲームを遊びましたが、メンバーを総とっかえしても戦術が選べないのが頭にくる。
まぁ、でも、ザナルカンドエンドもみたし、やっとこ終了です。
4ヶ月以上、このゲームだけで遊んだのか。我ながら時間かけすぎ。。。。

2003/7/26
終日だらだら
ファイナルファンタジーX-2 ようやくアンダーベベルの80Fに到着
「チャク」出現。すげーいやらしい。
石化防止アイテムつけていて石化するとか。命中率を低下させちまうとか
防御力/魔法防御力両方MAXにできないから戦い方を工夫するしかないんですが
ネットで攻略方法をあさると。オメデトウ作戦。キューソネコカミ+ガンナーのクイックトリガー作戦。シーフ連続タコ殴り作戦。
などなど、上記は全て試して達成できました。 他には、バーサーカータイマン作戦。サムライ断動作戦。などはテストしても死亡。。。
やっぱりオメデトウが一番ラクか。しかし、着ぐるみの出番がない。とった意味ないなぁ。

230時間かけて、レベル99になり、全アビリティを習得
そのほか、すべての敵をオーバーソウルさせようとしているので、進みがのろいです。
それでも100Fまであと少し。オーバーソウル対象もあと2匹のみになりました
かなりやりつくした感が強いです。

2003/7/25
なんかリフレッシュしないねー
ヨーロッパに出張にいくことになりました。今度はオランダ
一番下っ端だから、また気を使うことになりそうだ

2003/7/24
終日打ち合わせ。レビューだから朝から晩までやっていました

2003/7/23

スイカ割り
海岸でやるわけじゃないので、こんなかんじで
すぐにリローデッドされます<すいかが
当てても割れずに、お持ち帰りになります
近所の縁日の一コマでした

海外の某社とメールでやり取り
30日間レンタルさせて、と最初のメールで書いたら、150万円請求されました
まぁ特殊商品だからしょうがないだろう。で、将来2枚買う予定があるけど定価はいくら?
と重ねて聞きました。そうしたら225万円(300万円から25%ディスカウント)ってさ。
最初のお試し版がそもそも定価だったつーわけかい。なんじゃそりゃ!
ハナから30日お試し版はないよ。といえばいいじゃねーか。
なめてますなぁ。いーかげんですなぁー。アメリカ人。

2003/7/22

コージーコーナーのケーキ
新装開店セールでした
フェアで10%OFFだったしつい買ってしまいました。ああ、また高カロリーなものを

朝飯のとき、味噌汁をひっくり返して、太ももが結構なヤケド
火ぶくれができてしまいました。今は、ほんのりアザができています。不運その1
仕事を依頼していたら、担当がサボりました。。。ってどーいうことだよ。不運?その2
家の玄関で巨大ゴキブリ発見。初ゴキブリだわ。不運その3
なんか、サンザンな日でした

2003/7/21

T3
ご存知、「ターミネーター3」いってきました。三連休の最終日
期待を裏切らない面白さでした
カーアクションがすげーんですが
設定がロボットだと何してもOK,どんなアクションも可能ということで過激だわ
香港風のワイヤーアクションによる空中浮遊が目立たないのもいいかも
女ターミネータは相当よくできていましたね。存在感ばっちり。
SF的にストーリーに矛盾もないし、すんなり物語に入れました
唯一気になったのは、スカイネットの発祥と核戦争のつじつまかな。
ネットを構成する大半のPCは、核戦争にすんごく弱いような。。。。
ただもう、最後ですねぇ。このシリーズ。これ以上はだめだな。

映画館、あまり混雑していませんでした
新宿で3館もかかっているせいか、、、半分の入りというところ
チャーリーズエンジェルなんか必死に客引きしていたしね。
映画不況ですか

2003/7/20

サンバカーニバル in 地元商店街
だから、なんでサンバなんだよ!?
という突っ込みはともかくもう5年目?
今年も過激な格好でした。見るほうも熱が入ってねぇ。暑苦しいよ。
踊り子さんに近づかないようにガードマンががっちりガードしていた。そうです。

私は残念ながら見れず

地元の団地のお祭りの係りで、動けず
もう何年もこの団地にいるわけですが、最初から最後までいたのは初めて
小さい櫓が一つと思っていたのですが、すげ賑わいでした。
抜け出してサンバを見に行こうとか思ったんですが、不可能でした

2003/7/19

地元商店街のお祭り
ふだんどこにいるんだ?つーようなハッピの行列と太鼓の演技
太鼓は府中市の伝統芸能からゲストで呼んでいるらしい
太鼓って一つの音だけじゃないんですね
連弾?連打?のタイミングで微妙に音が変わるんですねぇ
と聞いていましたが、雨が降ってきたので、演奏途中で家に帰りました
梅雨、あけませんなぁ。涼しいまんまだから体はラクだけどさ
夏休み入りでいろいろ行事もあろうかというのにいいのかこのままで
お祭り、明日はサンバカーニバルなんだそうです
だからなんでサンバカーニバルなんだよ。なんの関係があるんだよ。

2003/7/18
午前中、恵比寿に行く
恵比寿でOpen Cinema やるそうですね。毎年恒例なのか。
粋なイベントでいいかも
入場つーか鑑賞無料だそうです。仕事終わりにビール片手に見れたら楽しいかも
ただし、演目が微妙な。。。
夏らしく海が一杯でてくるキャストアウェイなんかはいいけど(逆に暑苦しい?)
オースティンパワーズとか、レッドドラゴンとか、、、夏の夕方にみてさわやかになるものなのか?

2003/7/17
仕事が結構、大詰め。東京中飛び回りっぱなし。
会社の社員食堂で食事をしたのが週一のペースになっている
食堂がとっても美味しいわけじゃないから変化があっても良いけど財布がすぐに軽くなりやがる
むー

2003/7/16

旅行中の写真の残り
昼間、灯台から見た海に、海亀がヒナタぼっこのために水面に浮かんだ写真
エラもないから呼吸しに上がったりするわけですが、のどかだなーと思った次第

打ち合わせでなんど寝そうになったか。。。。眠いよ。

2003/7/15
朝一番打ち合わせで出張、オフィスに戻って、また出張(しかも朝と同じ場所)
なんか交通費ばかりつかって意味ないじゃん
23時まで打ち合わせにはまる
なんかなー「貧すれば鈍」つーか
○億の仕事しようとしているんだから、○万円ぐらいの金はケチケチするな!

お昼に、神保町のさぶちゃんラーメン(半チャンラーメン600円)を10年ぶりに食す
10年前と変わらないオヤジとお値段ですが、10年変わらない油まみれの味
もう喰えん、と自分の方がかわったというお話
あとは、カメラ屋から旅行の写真を引き上げ
デジカメと使い捨てカメラの2つを使いましたが、暗闇の海亀写真に対応に差があり
使い捨てカメラの方は写っているかどうか不明なので天文写真のように全コマ焼けとお願いしました。
一方、デジカメの方は、元の写真だとほとんど黒なので、自分で補正版も作成してデータを渡してプリント依頼
ところが、使い捨てカメラの方は、黒だからという理由で廃棄されていました。ちゃんと焼け!つーの
デジカメの方は、オリジナルも補正版も印刷してくれましたが、オリジナルにも補正
使い捨てカメラは対応が悪くて、デジカメの方は対応が良い!という変な話

2003/7/14
朝一番から動いてメールチェック
30分で100件ほどを消化して、ようやく仕事に復帰モード
そのあと、移動して打ち合わせ
いきなりつれーなー
休み明けの仕事はリズムを取り戻すのがつらい
年々ひどくなっている気もする。(まぁ、屋久島旅行記を深夜まで書いている方も問題ですが)

2003/7/9〜2003/7/13

縄文杉とヤックル。じゃなくて、ヤクシカ
屋久島旅行にいってきました
初日(7/9):自転車での散策とガジュマル園
2日目(7/10):ヤクスギランド、白谷雲水峡の散策
3日目(7/11):縄文杉日帰り登山、ウミガメ産卵見物
4日目(7/12):水中遊覧船、海中温泉、滝廻り、南西林道ドライブ、ウミガメ産卵見物
最終日(7/13):屋久杉自然館、お土産
てな遊びまくりの旅行でした
詳しくは別ページにて紹介中

5万ヒットの御申告はいただけていないので、ニアピン賞で、TWさまにお土産

2003/7/8

ETC
の箱
とうとう取り付けました。ETC。
ハイウェイカードで十分立ったんですけどねぇ。。
8月は結構高速道路に乗るかもしれないので、装着
2万円の出費は高いかどうか?
まだカードが届かないのでETCは使えませんが
ついでに車速センサも修理
メータに300円のパーツを取り付けて、工事費1400円で終了
自分でできそうな工事だったなぁ。

休み前にお仕事の総仕上げ
そのつもりで打ち合わせしたんですが、仕切りが悪い!
としてみたら、まぁ、ひどい話
プログラムを書いたことがないIPソリューションエンジニアって一体
心底あきれたよ。あたしゃぁ。酷い社員飼っているなぁ。困ったチャン。

5万ヒット目前??<この文章を過去にいれちゃダメでしょ
最近は更新ペースがしょぼい関係で、閲覧ペースも落ちていますが
5万ヒットいったら、なにか考えよー。お祝い品ください&お送りさせていただこうかと
ということで、メールか、 掲示板まで 7月の9日〜13日までは屋久島に旅行の予定です
その間はコンピュータにアクセスする予定はないので不義理はご容赦ください
でも、お返事は必ずいたします

2003/7/7

凌雲。島根県の桑原酒場のお酒
佐香錦が酒米なんだそうです。はじめてのお酒
度数が高いためか味わい深い。濃いー味付けの料理に負けない力強い味
旨い酒でした
旨い酒を自腹で買って、じっくり味わうとそれぞれの個性がわかって面白いもんです

そーいやー七夕だったんだな
雨にはじまり雨に終わりましたが
打ち合わせをこなして、資料を書いて渡して、メールを整理
会社に新しいPCが配布されましたがHDDのパスワードとか面倒なこといいやがる
速攻パスワードをはずしました。ウケケケ。んな面倒やってられネーよ。
パソコン会社ばっかりを儲けさせていているような気がするなぁ

2003/7/6

ビジネス法務検定3級
はじめての法務系の試験を受験
法務なんぞはまったく無縁なんですが、まぁ、いずれ勉強するだろうし、損はしねーだろ。
司法書士やら、行政書士やら(違いもわからん)なんかはめちゃくちゃ難関そうだしなぁ。
いまなら合格すれば会社が受験料を負担してくれるということもあっての初挑戦。
最初なので高望みせず今回は可愛く3級から

じつは第13回試験ということで新しいし、相当マイナーな資格ということをあらため実感
受験会場も、商工会議所の向かいの信用金庫のホールという有様
だれもいねーのかなーとおもっていたら、それでも30人ぐらい受験者がいたのでびっくり
受験者は、学生風と中年以上の人と半々
Tシャツ、短パンという舐めた格好でいったらクーラーの効き過ぎで参りました
正直、あんまり勉強しなかったのですが、やっぱり3級は簡単ですな。合格率7割以上のことはあるわ。
試験中の見積もりで8割以上はできていることを確信して、珍しく途中退室
クーラーの効き過ぎでそのままトイレに駆け込みましたとさ
夜、酒をかっくらって一眠りしたあと、大原の解答速報で確認したら、84点とれてました。
まぁ、合格確定ですな。とれて当たり前か。

正直、2級へステップアップするのかどうかは微妙
法律は知っているか知らないか?だけだからどうにも楽しくないんだよね。。。
論理性があるんだかないんだかよくわらかないしなぁ。
ともかく、今日のところは合格したので、めでたしめでたし

2003/7/5
風邪がやや抜けていない感じ
ですが、来週の後半を休んで旅行するための準備やら、翌日のビジ法の試験対策やら、雑務をちょこまか
朝一でAutoBacsに、ETCの工事をお願いしに言ったり。
AutoBacsで、部品本体12800円なのに工賃が8000円もするときいて少しびっくり
バックオーダー抱えているらしく当日は工事できず、平日工事を予約
とまぁ車にひさびさに投資したわけですが、帰途、暑くてクーラーをいれたら、エンスト寸前
そのあと、スピードメーターの表示が異常な状態に
しばらく動かしていると謎がとけて、10km以下のとき、10倍の値になるという症状
つまり、6kmのとき60kmと表示されるという気持ち悪い状態
ディーラーに問い合わせたら車の速度センサーのトラブルらしい
表示だけならともかくオートマミッションがホントは6kmなのに60kmと信号を受け取るから、ギアを1速から高めに上げちゃう
徐行のときに高めのギアになるわけでそりゃエンストもするぞ!という事態らしい。
バッテリーが弱っているのも問題なのかなぁー
ETCをつけてもすぐに廃車ということになったら目も当てられないなぁ

2003/7/4

家に、届いていたパーラー高野のフルーツケーキ盛り合わせ
すでに2個は食べちまいましたが、幸せですな
風邪のお見舞い。。。というほど甘いものでもなくいただきました

風邪薬で活動能力が普段の10%以下に落ちた状態。あと一日ガンバローっと。
もーろーとなりながら打ち合わせをこなし、ぼーっとしままま飯を食って早上がり
22時には寝ました
ケーキは自宅に遊びに来たお友達の方のお遣い物
ビジ法3級。受かるかなぁ。。。。受験料高いから落ちたくないんだよね

2003/7/3
風邪引きました。喉の扁桃腺を腫らしました
あきらかにInteropの出展中にもらいました
熱がありそうなんだけど、はかってみると微熱。2分ぐらい平熱より高いというところ
まぁ、疲れがでたと思うのですが、そんな状態でもお仕事の交代要員はいないぞっと
少し、がんばりすぎたかもね

2003/7/2

NTT-com ブース in Interop
インタロップの展示をしていたのですが、過激だったのが、NTTコムのVOIPブース
後姿が、、、エロい
つーか、ヤバイっすよ。ブラジャーとかつかえないじゃーんとか
超ミニスカートも編み紐だし
いやー、眼福でした

出展として久しぶり?あれ?はじめて?
説明員として参加していました
こう、暇なときは暇なのに、混雑すると混雑するという
人が集まっているとなになに〜?とかよりたくなるんだろうな
立ちっぱなしでくたびれました

2003/7/1
打ち合わせだけして午後はお休み。イエー
FF-X-2をやっていた<まだやっているんか。。。。
いや、やっと着ぐるみ士がとれたので

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]