日記2003年6月分


2003/6/29

プリンタを新調しました
今回は、Canonにしました。写真画質はいらん。という選択
日々(最近は毎日じゃないけど)のデジカメ写真はHDDにしまっといて、焼きたくなったらセレクションしてDPEでプリント
というスタイルで写真を取り扱ってますんで、写真画質のプリンタは不要
せいぜい写真を焼くとすれば、年賀/暑中見舞いぐらい
それから、CD-R/DVD-Rプリントがほしくて、その取り回しも便利そうなCanonに決定
サクラヤで、約2万7千円なり。ポイントが20%バックというのがグ!(5000円以上)
よーするに今回は、優香も、柴咲コウでもなく、長谷川京子ということで
この中なら、んーー。優香がよかったんだけどねぇ。。。
どーでもいーですが、t.a.t.uって、なめてますね。日本を。
ロシアの白人は、日露戦争以来、日本を見下しているのかと思う。まぁただの小娘でしょうけど

2003/6/28
高校の友人と飲み
やっぱりもう一昔前と思うと違った人になっているっすね
1月に大々的なクラス会をやろー。ということになるやらならないやら
雰囲気的に幹事の一端を担いそう。。。。。楽しみでもあるし、面倒でもあるな。

2003/6/27

カスピヨーグルト
実家から回ってきたヨーグルト菌の株
牛乳にぶち込んで1昼夜寝かしておくとヨーグルトの出来上がり
乳酸菌ってすごいなぁー
生きているってーことは、腹の中でいきているってことだから面白いやら不気味やら
目に見えないくせに役立っているというわけで
まぁ、お腹を下しているときはいいかも

ファッションショー?らしきものは覗けず
オフィスに顔を出さなかったし
ながーい打ち合わせをこなしていました
結論は4行ぐらいに収まりそうな気がする。。。
いいのかそれで

割と早く帰ろうと思って、19時ぐらいの電車にのったら前の電車が人身事故
のろのろで2時間ぐらいかかっちゃったよ
もう、がっかり。運がないねぇ。。。

2003/6/26


仕事場のビルの広間に夜中に煌々とライトアップされたセットが
階段の上にさらに舞台を作ってなにかなーとおもったらシャネルの看板
6月27日にどうやらシャネル関係のイベントがあるみたいです
水着ファッションショーじゃないのか?!
叶姉妹が出没したりするのか?
と興味は尽きませんが。。。

とかおき楽なことをいっていますが、またまた朝から打ち合わせ
レビューが午後から2時間という担当の見積もりは守られることもなく6時間
そのあとのくだんのSE氏対策のための内部ミーティング
また22時ごろにオフィスに戻ってプログラミング開始
電車の中でのデバグが功を奏して1時間で終了!やたーーーー
長い日が続いた今週も最終日ぐらいはラクできそうです
でも、打ち合わせの予定だからなぁ。。。

2003/6/25
今週の長い日3日目
午前中から開発レビューに参加
今日中に終わらすとか言っているのですが、開発レビューは長引く
という経験則を見事にはずすことなく、夕方になっても予定の半分も終わっていない
終わらないまま、抜け出して、飯も食わずに次の打ち合わせへ移動
業者と同じ会社のSE(のまがい物?)との三者会談の仲介
業者の方は「かるーくできます」とかいっちゃうし(その開発工程にはマニュアル書きの時間入ってないだろ!)とか、
くだんのSEは「ぜんぜんできませんね」とかいいやがるし(いや、だから工夫して作るんだろーが)
とかとか、やっていて夜も21時
そのままじゃぁ帰れずに、オフィスに戻ってまた致命的なプログラムを除去するためにチャレンジ
最後の最後にヒントがみえたので、プリントアウトだけして撤収
また終電でした

2003/6/24
長い一日だった。。。。
今週はずーっとこんな感じで長いんだろうなぁ
DirectShowのプログラムを更にカスタマイズ
サックリおわったら、ある意味致命的な問題発生。。。
夜になってから発覚するから帰れなくなりました。。。(帰ったけど)

こんなどたばたな状態ですが、朗報も
簿記第104回の2級に合格〜
準備期間1週間でよく取れたよ。まぁ、4回目のチャレンジだからな
ひねくれていた問2でちょこちょこ点を拾えたんでしょうね。ラッキー
で、情報処理試験のテクニカルエンジニア(データベース)
落ちてやんの。。。午後Iは通したと思うんだけどなぁ。午後IIか。。。
がっかり。

あ、今日も写真なしだ。。。撮影する暇がないんだよ。

2003/6/23
DirectShowのプログラム再び
WindowsMediaとDirectShowって接続が厄介だなぁ
DirectShowに統一するなら統一しろ!といいたいのだが。。。
Windowsの中の交通整理のできていなさぶりがありあり

2003/6/22
うーん。夏至でしたが、ちょうど良い写真がない。本日は写真のはパス
同窓会の翌日で、山歩きにでもいこうかと思っておりましたが、結局、家でうだうだ
掃除して、ビデオを片付いて、ビジ法(3級)のお勉強
たまったビデオを片付け、DVD化
東芝、RD-XS40のハードディスクの中身を全削除してここも掃除
ビジ法の参考書の読み通しは一応完了し、問題集に取り掛かりはじめました
しかし、こう、法律の文言はわかるのですが効果がよくわからん
マイナーな資格は、参考書も不親切なんだなーと
で、「ナニワ金融道」を古本屋で数冊ゲット
法律を実際に応用している場面がよくわかるなぁ
法律の大学教授が参考書がわりに薦めたという噂も本当なんですね
と、マンガ読んで資格がとれればいうことないんですけどね

2003/6/21

大学教授の恩師の還暦祝い
学生と一緒にいるせいか若い!
サッカーが趣味で学生時代に国体にでたキーパー
て、ことで、現役の学生たちが、赤いユニフォームをプレゼント
ベッカムモデルで、背番号は還暦の年齢
すんごい。めちゃくちゃ粋だ
意表をつかれました。だいぶ知恵絞ったなぁ。やるじゃん現役学生

2003/6/20

ここまできて客がかえるとかいうなぁ!
失礼
Trick the movie
フライングゲット!しました
都内は販売していました
恒例の出張の日々の合間に電器屋を覗いたんです
そりゃ当然ゲットするでしょ。流通の関係で出ていると思ったし
ANIMATRIXの店頭デモやっていましたが。。。あんまり食い指が動かなかった
MATRIXはどうやら嫌い。。。自分
MATRIXって、オタクリスペクトなハリウッド版なんだよね。だから派手であっても新しくない!

とまぁ、話はずれましたが、トリック映画版
シュールだ!でも、意外に冷めるのが早いかもしれない。
シュールゆえにくどさが目立つのか?
コメディの宿命かーーーー。うーん
ただ、仲間由紀恵嬢のおメメ。大きいっすね。可愛い!それだけで許す!

2003/6/19
終日打ち合わせ
毎日コレを書いている気がする
品川-品川-小伝馬町-竹橋
品川は、まぁ毎日いきますが、小伝馬町ははじめておりました
宮本武蔵が、箸で蝿を捕まえたのは小伝馬町近辺の厩の2階じゃなかったすか?
そんな面影があるわけもなく。人気のない大河ドラマに注目している人もなく
ともかくなにが何でも、打ち合わせばかりで消耗しているのに、蒸し暑いよ!!!!
あと一日と思うと必死になりますが、つーか、今週は早い
早いよ。早いよ。スレッガーさん<ガンオタネタ

2003/6/18

ボブサップのモナ王
最近、人気は落ち目とかいっていますがやっぱりでているんだな
本日は同期会+送別会
同期+こんど退職する派遣の方を交えての1対5の飲み会
実は主賓の女性とはほとんど話したことないんですが、飲み会にのみ参加してました
女性がいると同期の飲み会が紳士的になるのは。。。オヤジ化しているからだな

2003/6/17
お仕事が大変なもーどに突入
つーか打ち合わせ長すぎ
お偉いさんの訪問に気を使いすぎ
他社のお偉いさんならわかるんだけどね
あんたがお金をくれるわけじゃないだろう。とか思う
そして、それに対して過剰に気を使う管理職にもムカ入る。もうバカばっか

2003/6/16

仕事は、ながーい打ち合わせで参ったよ
自分のパートが終わると眠くなるのは問題かも
写真は先週金曜日にもぐりこんだ某所のセミナー
silkworm = brocade スイッチを利用して、バーチャルなSAN環境を実現している。というわけ
映像のコンピュータを利用したカスタマイズ機器ですな。
今週の木曜日からNHK-BSでスターウォーズ三部作を放映ですな
SFXの偉大な金字塔。当然DVD化決定

2003/6/15
実家で網戸を張り替えました
網戸の構造ってすげーよく考えられていたんですね
網を窓枠に張って、窓枠の隙間にゴムを埋め込んでいくんですね
鋲打ちやら、糊付けやらを行うのかと思っていたのですが、ゴム!
で、このゴムを入れる方式が遊びがでずに、すっきりくるんですよ。
身近な網戸も、特許の塊なんだなーと実感

2003/6/14

棒ノ嶺
多摩の有馬ダム=名栗温泉から、棒ノ嶺へ山歩き
上りは白水谷登山口経由で、沢登り

源流の沢のソバを登るルートは関東、東京の秩父の山じゃないみたい
岩茸石を掠め、ゴンジリ峠を経由して、棒ノ嶺に到着
結構急でした。9:30にスタートして12:00に到着
予定よりも少し時間がかかったみたいだな
帰りは別ルートをとってみたのですが意外に時間を食いました
総行程で、10kmぐらい。標高差600mぐらいなんですけどね。
ちと、ばてました
寝不足で山に入っちゃいけないということですね

2003/6/13

転勤前の会社の先輩・後輩と飲み会
もう全員がばらばらになっちゃったので久々に集まっての飲み会でした
一番最初に転勤したのが自分なわけですけどね
仕事上のたまったストレスをお互いにぶつけあえて良かった。というところでしょうか
別の言い方をすれば、完璧なオヤジ飲み会。
しかし、梅雨の蒸し暑さで不快指数が高かったからビールの旨いこと旨いこと

NHKのBSでブルース・リー特集と称して1週間ぶち抜きでブルースリー映画
ブルースリーのスピードとパワーはすごいですな
筋肉も鋼みたいなバネがあるし
あとアクションに手加減が入ってねーよ。痛そうだ。
ハリウッドのアクションスターとは体の構造、基礎の部分から違う気がする
しかし、映画としてだけみると作りがやっぱり古いなぁ。

2003/6/12


富山と長野キッチー
「おごじょ」と「らいちょう」かよ。北ではクリオネやらジャガイモやら
大変だなぁ。中のキッチー

職場でトラブルルルル
昔、いじくって放置しておいたサーバにウィルスが住みついたとさ
いらないパソコンの電源は落としましょう。ということですね。byでんこちゃん

職場で派遣の女性がやめちゃいました
うちの会社が、結構な有名どころの派遣会社との契約を切ったそうな
きな臭い。ま、それはどーでもいーとして。。。
やめた女性は沖縄に戻るんだそうです。沖縄か。いきたいもんだ
お元気で〜

2003/6/11
仕事で打ち合わせと資料とベンダ管理だけでつまらない
ので、仕事終わりに影に隠れてこっそりプログラムであそんでました
給料も出ないのに夜、残ってがんばって好きなことをやっているとそのうちプロジェクトXにでれるかもしれない
がんばろう
#微妙に間違った頑張り方ですな。。

2003/6/10
何をしていたのやら、すっかり忘れたぞ
梅雨いりですか。梅雨がこないのも困るけどとっとと明けて欲しいー。

2003/6/9
簿記の試験が終わったので、久々に開放感〜ん
今週は、ブルース・リーの映画がBS2で放送している!DVD化決定

2003/6/8

簿記2級の試験
一週間前に急に思い出して開始した試験なわけですが、一応、全部、準備を整えることはできました。
でも、結果は、んーーー、ダメっぽい。部分点くれるかなぁ。

解答順は、1→4→5→2→3。で実行
第一問は5問中3問正解(一つは仕訳の科目ミス)、第四、五問の工簿は全正解で、52点はがっちり
第一問は仕訳ミス。科目がリストにないやつで書いちまった。またやっちまった。何度目だ。まったく。
第二問はさっぱり。後回しにしてとりあえずは正しい選択。つーかヒネくれた問題だよ。
第三問は確実にとれた気がしたけど、やっぱりいくつかポカやって完全解答ならず
52点に加えて、第二、三問でどれだけ上積みを見込めるか。ということなんですけどね。
第二問は全滅0点だと直後に覚悟しました。第三問で一つでもポカがあったらThe End

一応採点。他人様にはまったく無意味ですが。晒しといちゃえ。あーあ
採点基準NetSchoolTAC
第一問1212
第二問4〜106〜8
第三問1414
第四問2020
第五問2020
結果70〜7672〜74

おお!ギリギリ70点とれた?第二問が0点じゃなくて、数点でも拾えればOK?
でも、、、やっぱりダメだろうな。。。。。
正直、前回の方が手応えあった。ケアミス連発だったから夜には落ちたのがわかったけどさ
ちょっとねー。勉強方法を変えないとダメかも
微妙に細かい部分でモレがあったりするわけですよ。
経理業なんてーのは細心の注意が要求されるわけだからその資質がないつーワケですかね
正直、もう飽きたよ。。。結構面倒になったけど、、、ただ、ここで負けるのもムカはいるよなぁ

2003/6/7
終日簿記のお勉強とかいいつつ、ホームページの更新とかやっているし
写真が今週はないので追加
倉渕温泉

「愛の貧乏脱出大作戦」(タイトル自信なし)に登場したらしい
「みのもんた」名義の祝儀が届いたアトがありました

お湯はやわらかい感じなのでいいかも
ただ、食事が天重2000円とか。高いよ。
もしかしたらテコ入れされたところかもしれないけど

2003/6/6
仕事で板挟みな状況がちとある
片方は勝手に進むし、もう一方はこちらの状況をまったく理解しない
勝手にすすんでいる方は毎日のようにせっつかれる
「来週の期限に間に合いますか?」って聞き方を毎日言うな!
「締め切りは過ぎていますがいつできますか?」というのなら毎日いわれても当然
ただ、「将来の締め切りが守れますか?」という聞き方を毎日されたらムカ入るよ
前の日の晩に聞いて、翌日の朝一で聞いて、状況が変わると思ってのか。
仕事放棄するぞ。まったくもー
工簿も一応完了。商簿の見直しに入る

2003/6/5
ゆうきまさみの「鉄腕バーディ1巻」を買う。逃避行動その2ですね
リニューアルしているのね
旧版、欲しい欲しいと思っていたら買い損ねたよ
欲しい。どこかにないものか。
簿記の勉強は相変わらず継続中。工簿に突入

2003/6/4
コミックスを数冊買ってしまう。逃避行動ですね
「アイシールド21」第3巻。面白いなぁ。
肩凝りが酷い
マッサージもして、温泉で体ほぐして、サウナでストレッチしているのに
とおもって思い当たりました。下水工事をしたときの筋肉痛なんだわ
肩の筋肉痛ってこうなるんだなぁ。。。
簿記の勉強はハイペースで継続中。商簿に突入

2003/6/2
6/1分のホームページを更新してから簿記の勉強をはじめて顔面蒼白
3週間先だと思っていら、5日後だったという
なんにもしていないというわけで、朝晩の電車の中でも問題集を広げてお勉強
正直、仕事は手抜き。こんなことここで書いていいのか。ワハハハ

2003/6/1

氷室祭り
草津温泉では、毎年6月1日を氷室の節句とよび
溶岩洞窟の奥の氷室から氷を採取してお茶にして振舞うという儀式があるそうです
今年は日曜日だったので、ふらっと立ち寄って見物してみました
シャクナゲの花を添えたという故事に倣い神主が祝詞と花を供えていました
十人ぐらいの笙の音が「ふわぁ〜ん」と響く中、行われていました
全部みていても退屈なのでそそくさと撤収
中心部でカキ氷(もちろん冷蔵庫製)を無料サービスなのでいただいてきました

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]