日記2003年5月分


2003/5/31

下水工事パート2
2週間前の作業の続き
季節外れの台風4号が上陸して大雨の中、週末の作業
集水枡の周囲に石板を敷き、コンクリートを埋めて砂利をしきました
砂利ってーのはいくらあっても足らないねぇ
大量に運んだつもりなのにあっという間に使い切っちゃうねー
大雨だったので、逆に水の流れがわかってよかったかも

2003/5/30
金曜日も朝から打ち合わせ
偏頭痛が酷い
あと眠いったらなかった
打ち合わせ現場から見えた建物〜関東閣
旧三菱財閥のお屋敷なんだそうです
赤いマンションの裏側に見えている洋館(少しわかりにくいかも)

仕事は1時間早退して、群馬へドライブ
土木工事を行うためにいきました

2003/5/29
木曜日は朝から打ち合わせ
今週はじめて自由に使える時間がとれたぞっと
で、何をしていたっけ

2003/5/28

三菱重工の本社
品川にあります。ロケットの噴射口ですが、圧倒的な迫力がありますね

出張するぞ週間3日目
本日は目黒の不動前
目黒線が便利&キレイになっていてびっくり
戻って打ち合わせ。そのあと同期と久しぶりに飲んで憂さを晴らす

2003/5/27
2日目
えーっと、今日も竹橋か
ビジ法の申し込み期限が迫っている
3級とはいえ簿記2級の2週間後の試験に準備を間に合わせられるかどうか?
揺れるなぁ。

2003/5/26
毎日出張するぞ!週間のはじまり
今日は竹橋

2003/5/25

伊豆ヶ岳へトレッキング
標高こそ1000m以下なんですが、最後の急峻な坂が良い。ってことで人気のある山だそうです
で、上ってみました
朝、6時に家をでて車を飛ばして正丸駅
正丸駅から正丸峠までテクテク歩くこと1時間
だーれもいない静かな山登りでした
伊豆ヶ岳頂上へさらに1時間かけて移動
そんなに大変じゃぁなかったかな
伊豆ヶ岳から今度はまっすぐ正丸駅まで下りました
10時を過ぎた頃だったのであがってくる人が多いこと多いこと
メメズのようにあがってきました
下山に1時間。すべり易い急坂だったので下りにもかかわらず時間がかかりました
合計3時間30分ほど。午前中で下山まで完了してしまいました
もう少し、手ごたえがあっても良かったんだけどなー
正直、物足りない登山でしたな
名栗村の「さわらび温泉」につかって体の疲れを癒して終了ー

おお。地球引力圏脱出能力もあるのか。んで、もって大気圏突入能力もあるのか。<アストロボーイ
スピード感ある演出は良かったかな
しかし、ハリウッドも「A.I」なんか作らずこのぐらい夢のある心をもったロボットモノをつくれんのかのー

2003/5/24

NHK技研公開
仕事でいけば平日のすいているときにいけるのになぁ
家族連れもワンサといるなか見物
デジタルテレビ一色だけど、デジタルテレビになるととても便利、という訴えかけもないな
ホントにデジタル化することってうれしいのか?と思うなぁ
学生らしき人の知ったかぶりの質問は、横で聞くと苦笑い。

明日5/25日曜日は、伊豆ヶ岳を登る予定

2003/5/23
朝から晩まで打ち合わせの日
オフィスに朝一で15分だけ滞在
ノートパソコンを担いで山手線に飛び乗り
恒例となった金曜日は品川での打ち合わせ
昼飯後、同じ品川で行われているソニーの放送機器用内覧会を覗く。けど独創性のある商品もないなぁー
五反田で次の打ち合わせまでの時間が空いたってーわけで駅前の喫茶店で資料作り
喫茶店でノートPC使っていると、ああ、サラリーマンしているなぁ。とか欝。
打ち合わせ終了後、また、オフィスに舞い戻り
だーれもいない中、溜まったメールをさびしく処理して一週間終了ー
我ながら、ちょっと悲惨な生活しているなーとちと欝。んー。

2003/5/22
朝からあいも変わらず打ち合わせをこなす
当然ながらへたばる。
最後のミーティングは自分の担当守備範囲に掠っただけなのでちとウトウト
食事をしていくという後輩と一緒に、吉野家でビールと牛皿で憂さ晴らし

2003/5/21

亀ゼリー
中華街で買ってすっかり忘れていました
微妙な味。。。精力増強の効果はあるのかしら。160円でした

2003/5/20
会社のPCが飛ぶ。セカンドマシンだからまぁ、良いんですが
10時間ぐらい寝てました

2003/5/19
土曜日、日曜日と工事をした関係で肩が凝る。体が壊れる
ボーッとしていました。ええ

土曜日の夜、映画「AI」をみました
スピルバーグ御大の話題作。現代のピノキオ
スーパー駄作だった。。。泣いたとかいうーんですけどね。え?何処が?って
こんな作品ばっかり作っていると御大も終わりだな
要するに放置プレイをされた可愛そうなガキがいました。ということでしょう。
つーかロボット/サイボーグモノのこの手のストーリーって日本のアニメーションでは相当語られているテーマでしょ?
それこそアトムとトビオ君じゃないけど。
トビオ君だって、ロボットと人間の差に悩むんだりしていたわけで。ダメだな。
あと、大した内容もないのに3時間もかけるんじゃねーよ
100分ぐらいにまとめろや。マイノリティリポートもつまらなかったしなぁ
スピルバーグ御大に誰か良いシナリオ提供せんかのー。

2003/5/18

小栗上野介の本墓
群馬県の倉渕村は小栗上野介ゆかりの地
明治維新の戊辰戦争で江戸城は無血開城しましたが、そのときの立役者が勝海舟なのは皆様周知の事実
そのとき逆に、薩長との戦争(主戦論)を唱えたのが小栗上野介
彼もまた、勝海舟とともに咸臨丸でアメリカへ渡った開明派の幕府の重臣でした
(感臨丸は間違いで、米国軍艦ポウハタン号が正解。東善寺の方より指摘をいただきました)
勝海舟がお台場の防衛用砲台を築けば、小栗上野介は横須賀のドックを構築しました
二人とも有力者だったわけですが、主戦論を唱えたことで徳川慶喜に江戸を追われ
最後は明治政府側に追われて斬首されてしまうわけでした。
その最後の地が、彼の領地でもあった群馬県倉渕
で、その倉渕村では5月第3日曜日(2003年は5月18日)を小栗祭りとしてムラのお祭りにしています
お祭りの他には、小栗最中(モナカ)、小栗饅頭、などなど村おこしのアイテムその他
今回、いろいろあって足を伸ばしてみました
正直、村のお祭りの域をでないわけですが、NHKの「そのとき歴史が動いた」なんかで小栗上野介がとりあげられたり
正月時代劇ドラマに取り上げられたりしたせいか、それなりの人出で、菩提を弔うお寺は結構立派
それから驚いたのは「小栗かずまた」という漫画家が実は小栗上野介の玄孫=4代目だということ
(以前、集英社の少年ジャンプで「花咲天使、テンテンくん」というマンガを書いていた) 歴史上の人物の子孫がギャグマンガ家というのもすげー話だなぁ。。。

2003/5/17

集水枡の設置
ヤマの中の家の裏側の屋根から落ちる水を効率的に集めて水捌けを良くしようと終日工事
枡の設置だけなら簡単なんですが、枡への集水の方法と、枡からの排水との工事が大変
結局、枡からの排水は、50cmの深さの水を6m以上掘り進み、塩ビパイプを設置
しんどかったー。塹壕か、落とし穴ををつくってんじゃねーかという気分になりました。
一日がかりでパイプを設置して埋め戻して完了
まだまだ排水の問題はありそう。。。再来週にでもまた工事予定です

2003/5/16

水道橋プリズムホールにて
Sony Business Solution にもぐりこんできました
まぁまぁ、かな.It's a sony.
個人的には巨人軍のお膝元に来てしまったことの方が。。。なんのことやら

2003/5/15
一日中ずーっとミーティング
結局夜22時まで打ち合わせやっているし
こーいう生活は死ねます

2003/5/14
古木の一発!
こうして5日に1日ぐらいは勝ったのがベイスターズ
巨人vs横浜
7月の旅行先はやっぱり国内になりそう


癒し。。。ということでマキの束
ウチの親がなんか自力でこさえていました
木を切り倒してばらしたという

2003/5/13
寝不足になると仕事の能率が下がって
また、だらだらと仕事をしてしまって結果的に寝不足
こーいう悪循環だな。。。と思いつつだらだら仕事してました
朝、都心の駅を降りたらケバくて派手なねーちゃんが
Y!BBのお色気作戦?とおもっていたら違いました
バドガールのネーちゃんがチラシを配っていました
そろそろビヤガーデンの季節ということなのでしょうか
こんどいこうーっと(*^o^*)σ

2003/5/12
特にないなーお仕事
例年7月頃にいってしまう旅行で、に海外にいこうか、国内にするか逡巡中
まぁ、やっぱり国内かなー

2003/5/11


ここんとこ集中的に料理している煮豚
2時間煮込んで、一晩放置して、そのあと冷蔵庫保存した汁にゆで卵をぶち込み
さらに一昼夜おいておいたら、それはもう見事な味玉子が完成
なるほどねぇ。ラーメン屋の煮豚と煮玉子はこういうふうに出来上がっていくんだなぁ
もう少し、味が安定したらレシピ化しておこうっと。
昨日、中華街で買ってきた生麺タイプのラーメンにトッピング
なんかめちゃくちゃ旨いんですけど。。。と自画自賛した母の日でした

2003/5/10
日頃の鬱憤を晴らすために野球場へいく
もちろん横浜戦。相手は絶好調な阪神(ダメぽ)
はるばる電車にのって横浜へ


野球場の雰囲気はいいなぁ
でも、三塁側の阪神ファンの席の方が先に売り切れているってどーいうこと?
一塁側にチケットが売れ残っていましたんで、個人的には幸いですが
途中から三塁側販売窓口で、一塁側も売り出して処理を早くしてました
ただ、その説明変更がちゃんといきわたらないまま売るから不公平に販売したかんじ
こっちはドサクサに紛れて買えた組だったのでラッキーですがあとからみると問題アリだな
4000円/枚の内野指定A席。バックネット上段というこれまでの最高の席でした
試合進行をじっくり見れた。回りに阪神ファンが多いのがムカはいりますが
「横浜なんか応援している人いるの?」とかいうデブ&ブスネーちゃん。
同じ弱小球団のファンなんだからそーいうこといっちゃいけねーよ

さて試合。現在、セの最下位ぶっちぎりの横浜ですが、タイロンウッズのソロで先制
したんだけど、藤本、今岡、赤堀の阪神のスピードのある若い選手のバントヒットにやられた
おかげでホルトがキレまくって負けちゃうし
あー、4年前はタクローと波留がこーやって掻き回して勝っていたんだけどねぇ
下柳だから打ち崩して勝てると思ったんだけどなぁ。ザンネン。無念
阪神に負けすぎ。。。。なんとかしてほしいよ

「六甲おろし」と「ジェット風船」(<浜スタでは禁止)が響くアウェイな雰囲気でした
メジャーの雰囲気もいいけどプロ野球の雰囲気も楽しいなぁ


試合の合間にランサーズとかいうチアリーダが踊ってました
ランサーズって三菱自動車の?よくわかんない。けど一応載せとく

2003/5/7-9
いやーもう息をつく暇もねーよ
6日に作成した資料をベースに、7〜9日は3日連続でずーっと打ち合わせ
途中で修正もはいりますけど。だいぶイヤーんな生活になりました

2003/5/6

こいのぼり
一日おくれていますが
川を渡しているというのは豪気でいいなぁ
ただ、和みます。ボーッと眺めているだけでも癒されます

初日から仕事飛ばしまくり
いやーくたびれたくたびれた
打ち合わせの数が多いから、考える時間+資料化する時間がその合間になるんだよな
根気が必要なモードになってきたのやらこないのやら。。。

2003/5/5

噂?の佐野ラーメン
町おこしのために強引に名物にしただけあってあんまり。。。。とか
足利までよったので、ちょっと足を伸ばして食べました
今回は、「亀嘉」へ
テレビの取材お断り!とか看板でていました。行列もしていたしね
スープはしっかりダシがとれていて旨かった。塩味がキツイかも
チャーシュウもうまかった。どうやったらできるのかしら?
麺は手打ちをうたっていて、確かに手打ちらしいふぞろい
薄いせいかコシが足りないような気がしました
細切れのワンタンを、するするとすすっている感じになるのが不思議といえば不思議
おかげでちょっとボリューム感にかける気がしたんだよなぁ

とはいえ「亀嘉」は平均以上に美味しかった。でも他のラーメン屋はあんまり行列してない
数軒ががんばっているだけであとは。。。という気もしたなぁ
佐野厄除け大師も善光寺を見た後だとなぁ、ちっといまいち
すこーし、空振っているかも。。。
ラーメンを食って風呂にはいって渋滞が解消されているかとおもっていたらまだ無理

帰り着いたのは5月5日になっていました
朝起きてから今はWOWOWで撮り溜めておいたEvangelion Renewal版をダラダラと

2003/5/4

足利フラワーパークの大藤
300畳の巨大な藤の木。といっているのですが、少し広告に嘘ありだな
キレイだけどんー、藤棚の広さは300畳あったけど
そこに枝が広がってないんだよねぇ。。。だから300畳の大藤(予定)
まぁ、キレイでしたけどね。藤の花は白藤が一番いいにおいがしました

群馬から足利まで足を伸ばしたので、足利学校を見物
日本最古の学校ということですが、んー、こぎれいな庄屋小屋みたい
学校というわりには教室がないのが違和感ありっす。
個人の自習室はあったけど、みなで討論やら講義やらする場所がないような気が
図書館的な性格の方が強かったのかなぁ

2003/5/3

善光寺詣
「牛にひかれて善光寺」のキャッチフレーズで有名な善光寺
ご本尊のコピーである、前立御本尊が7年に一度の公開ってーんでみてきました
800円はらったけど、ほとんど行列しているだけでほんのちょっと見えただけだった
真ん中の回向柱に触るだけで30分
前立御本尊をみるのに1時間30分
パーキングメータの駐車だから冷や汗かきました

善光寺はもちろんはじめてですが、長野市を歩いたのも初めてかも
雪山にはよーくいったんですけどね。
事実上、善光寺の門前町として発達したんですねぇ。長野市は
駅の中心部から善光寺まで近いんでびっくりしました
善光寺って宗派に属さないのね
宗派が存在する前から存在する古刹ということらしい。
お寺ってみんな宗派に属しているのかと思っていました。宗教って深いな

群馬から「草津温泉→白根山→志賀高原→長野市」と長野へ車でいどうしました
長野市から志賀高原の間はものすごい道路が整備されていたんですね
オリンピックの整備ってすごい。<って何をいまさら、W杯すら終わったというのに
アップルラインにリンゴの花が咲き乱れていて見事でした
長野は土地があっていいなぁ
夜はバーベキュー&煮豚パート2のお披露目。煮豚旨かった!味が染みてグ!
&

2003/5/2

仕事は休みました
家のパソコンで仕事できるし。とか思っていただんですがやっぱりしないでやんの
実は、WOWOWのEvangelionのせいで夜更かしで朝がつらい。というのも理由の一つだったり
この写真は、ウチの最寄駅ソバにあるらしいガイナックスと思われる社屋
看板とかないからホントかどうかは知らない。
EVAに全面的に感情移入することはないんだけど、いやー、クオリティは高いね
目線が高いというんですかね?見ていて格好いいもん
ただ、ラスト。こだわりまくったあげく、あーいう壊れ方をされちゃったのが大いにさめてしまいました

2,3日、また温泉につかってきます
次回更新は5月5日?の予定

2003/5/1
普段どおりのお仕事をしてました。 西口の街頭で、一部の人がデモをしていてああ、メーデーだと思いましたが
労働組合的な団体活動ってもうはやらないなぁ。とかおもったり。

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]