日記2003年3月分


2003/3/31
午前中、休みをとって車検の準備
10万kmも走っているとあちこち壊れちゃうんだな。直すのが大変ですわ
結構かかるなぁ

2003/3/30
東京の片隅の我が家から見える桜の木
三分〜五分咲きといったところでしょうか
ぜんぜん咲いていない桜もあるし
場所によってはお花見日和だったかもね。
うだうだ話はしてもなかなか具体化しないのが世の常なので
近くの和菓子屋から花見団子と桜餅をかってきました

このお菓子の和菓子屋さん
明日、3月31日で店をたたむんだって
理由は良くわかんないけどご主人の年齢の問題なのかな
最後だと思って買いにいったら閉店セールで2割引きでした
ほのかに甘い絶妙の餡子の味がやっぱり職人技なんだよなぁ。。。
桜をみながら味わい、いただいた春の日でした
明日から車検で愛車がドック入り
掃除をして夏用のタイヤについでに交換してもらうための積み込んだり

2003/3/29
桜もほころびかける今日このごろ。春だなぁ。
テクニカルエンジニア(データベース)のお勉強に終始
また、新しい問題集をかっちゃったんだよね。
間に合うのか。あと3週間
ゲームとかすぐ遊んじゃうし。。。。問題だねぇ。。。

ゴールデンウィークの予定を立てようとした
世界情勢がアレなので、逆に海外に思い切っていこうかと。国内は混雑しそうだからさ
で、JTBの格安航空券のサイトをつらつら探したんですよ
大体、格安航空券を探して、ホテルはネットで予約し、現地の足はレンタカー
というのがだいたいのパターンなんだよね。私
で、ヨーロッパは高いし、アジアは肺炎が怖いし、中東は論外。南半球は季節がねぇ。。
中国、韓国もちょっとこのご時勢は怖いしなぁ。。。
で、アメリカのリゾートならいいでしょ。と思ってフロリダ方面へ
探していたらエア・カナダを利用した、 オーランドまで25日発なら59000円というチケットを発見
カナダは戦争参加していないし、キーウェストのセブンマイルブリッジは走ってみたい
と常々思っていたんですが、電話で申し込もうとしたら、売り切れといいやがる
座席が埋まっているわけじゃなくて、エア・カナダからの特約割り当て枠が売り切れたんだと
だから、普通のエコノミー料金9万円ちょっとならご用意できますとかいいやがる
天下のJTBがインターネットで並べている商品ががじつは無効たぁ、どういうこと
売り切れたらWebサイトから取り除けよ。まったく
9万円というお値段そのものも、相場やや安、なので思わず納得しそうになったんですが
嘘の看板でモノを買わされる一種の詐欺行為に思えて、取りやめました。ざけんな!
国内のいい季節のうちに、愛車であちこちドライブしようと思います

2003/3/28
引き続き仕事場では、PostgreSQLとお戯れ
Perl&CGIからもちゃんと呼べるのは当たり前として
WindowsのODBCはちゃんとサポートしているからアクセスから作業できるし
いやー、よくできているわ。コレ。
いまさらながらフリーウェアのできのよさにはたまげますなぁ
Oracleとか、んー、つかうか?DBクラスタを組むとなったらいるのかな

2003/3/27
PostgreSQLと戯れ
LinuxのRed-HatのRPMはどーにもなじめないつーか
半ば遊び&お勉強で触っているから、Make Install じゃないとなんか心配なのよ
いちいちすべてのソースを追いかけているわけじゃないですけど
DBはまだまだお勉強中なのでいろいろ大変っす
とかいって、今度の情報処理じゃぁ、テクニカルエンジニア:データベースを受験
そんな大それたことを。。。という気もするけど、申し込んじゃったからなぁ

いつかは書こうと思っていましたが。。。
イラク戦って新世紀になって、化学兵器とか砂の恐怖がある特殊状況。
でも、21世紀になっても、そんななかでもやっぱり、ヘリであり、戦車であり、パラシュートですか!
モビルスーツとか、レイバーとか、スコープドックとはいいませんから、対化学兵器、全天候型のパワードスーツはないのですか
やっぱり実用にならんのでしょうか?
空からパワードスーツが噴射しながら降りてきたりしたら。。。
なんか、もう、つい見とれてしまって、それだけで戦争やめちゃおーとか思わないか?

2003/3/26

新規の職場のビデオラック
最近の会社でのおもちゃです
三台の業務用VTRが並んでいますが
一つ一つが、髪の毛がそこらの兄ちゃんの年収分ぐらい。
さすがに、民生用のVTRとはモノが違うっすよ
まぁ、仕事で使うもんだからいいんですけどね
使いこなすのも一苦労で日々オプションを覚えています
あんまり業務用にふりすぎちゃって、VHSデッキがなくて難渋しました

2003/3/25
古代米
スローフードとかブームとかいわれて取り寄せてみました
白米に、一掴みぱらりと入れると色素がそまって赤飯みたいになります
味はちょっと濃い味になりますが、体には健康かも
白米の方がおいしい?うーん。正直よくわかりません。。。<気分がよければいいっす

古尾谷雅人さんが自殺すか?
剣持警部の人ですよね。ご冥福をお祈りいします
また名脇役がねぇ。。。
金田一で裏話をやっていたときに銃の構え方とか、役者として研究している
なーんてコメントがあって面白い人やなーとか思った印象がありました

2003/3/24
深夜2:30過ぎにファイナルファンタジーX-2を終えました
エンディングが男3人演説エンディング
ティーダがでてこねーし
んー。ストーリー的には激つまらなかったぞ。
レベル60〜62ぐらい。費やした時間は50時間強
レベルが高かったので、ボスキャラ戦は結構ラクでした。
しばらくFF-X2は封印予定

2003/3/23

風邪は抜けず。それから薬の影響もつよくて終日、眠い
明日からこんな状態で仕事になるのかな
三連休は風邪とゲームと。。。な日々であった
写真はチョコレートイチゴショートとチョコレートイチゴタルト
同じ味でした。コージーコーナーの新製品にだまされた<?
ファイナルファンタジーまだエンドは迎えていません
今のところレベル55.プレイ時間は45時間ぐらい
戦闘は結構楽しい。。。かな
ブリッツボールは自分で操作している感がなくなったのがイヤなところ

死神博士こと、プロフェッサーKこと、天本英世氏がお亡くなりになりました
ご冥福をお祈りいたします
作品は生き残り続ける。。。と

2003/3/22
どうにも風邪気味
三連休はほとんどどこにも出かけないことが決定
午前中、とりあえず医者にいって、診察&いつもの薬
熱はないけど、喉と鼻がねぇ
そのアト、お彼岸なので、お墓参りに行きました
途中の和菓子屋でおはぎを買いにいったら、3月末で店を閉めるとのこと
理由はきかなかったけどトシだもんねぇ。
職人技はこうして消えていくのであった。程よい甘みが最高だったのに。残念
戻ってからやっぱりゲームに時間を費やす私でした。なんと非生産的

2003/3/21
そんな私は暖かい部屋でファイナルファンタジーしたり遊んでいます
われながら困ったモン。。。だな

2003/3/20

万華鏡です
ビーカーを使ったキットタイプのもの
覗かないと万華鏡だとわからないのでアレですが
こーいう小さな閉鎖空間に美を閉じ込めるのは日本人ならではかな。
いや、どこが発祥かよくわかんないんですけど

イラクvsアメリカ。ペルシャ湾岸でとうとう戦争が始まってしまいましたね
人が死ぬのはやなことですので道義的にはどーいう戦争もダメ

ただ、政治の世界ではまだまだ力の政治がまかり通るというのが人の愚かさであり現実だな
戦争を仕掛けたアメリカは悪い。けれども一方的に非難するのも間違いとも思う。
テロを恐怖と感じる心もアメリカの人しかわからないと思う
一方の当事者のイラクも本当に大量破壊兵器がないっていえば戦争しないってワケだから言えばよい。
でも、それがいえないというのはやましいところがある。と思える。
いじめられるのはいじめられる側にも問題がある。
と屁理屈っぽいと似ていますが、生死の恐怖がかかるから次元が異なると思うのね

ただ、なんでイラクだけが公開し、廃棄しなくちゃならねーの?という気もする
アメリカだって保持している。アメリカは正義のために使うし、イラクはそうじゃないというのはやっぱりおかしい
結局は、世界のコンセンサスがあるからという建前で大国の横暴な論理があるのは事実
世界のコンセンサスは国連?というわけでもないのが今回の決議抜きで戦争始めた当たりに実態が見えるなぁ
国連は結局ないがしろにしてもいい程度の存在なんだなーとわかったな
イラクに対し、十分な調査もできない程度の調査能力しか発揮できないから、コンセンサスの場じゃないんだな

ま、世界は複雑なわけですが、アメリカvsイラクのどっちを支持する?といえば正直どちらも支持しにくい
ただ、イラクよりはアメリカの方が利害関係が多そうなので、アメリカ支持。。。
寄らば大樹の陰という典型的日本人の発想。。。わははは

戦争中継のバグダットの砲火、閃光が湾岸戦争当時よりも少ないように見えるんですけど
これは画角の違いかしらん。それとも戦闘能力がやっぱり低下しているのかな
ともかくやっちまったら一般の市民の人が巻き添えにならないように、早く終わってほしい
市街戦で、バグダットに籠城とかしても、結局は補給が断たれれば終わり
戦後の再建のことも考えれば、バグダット近郊の時点で戦争終結してほしいな

2003/3/19

ハリーポッターの蛙チョコ
ま、ただのチョコレートです
物語のように、とんでいくとかないです
トレーディングカードが入っていましたが、オーストラリア製なので可愛くありません

Windowsで、WSHを利用して、VBScriptでスクリプトを書きました
リモートディスクを参照するために、ネットワークドライブを指定(ここではZ)と指定しました
もろもろの引数を登録して、手動では実行可能なのに、タスクスケジューラーに登録すると動きません。
ん?んんん?と思っていたら、なんと、タスクスケジューラー内では、ネットワークディスクを認識しないんですね
\\192.168.x.y\mount....と指定したら動きましたとさ。。。
WindowsOSが、継ぎ足し継ぎ足しで開発されているから首尾一貫していないなーというのに納得

2003/3/18
明日、19日にまた被写体になれってさ。。
髪が伸びているので髪を切りに
床屋のイメージと、自分の髪型のイメージとがあわないんだよなぁ
いきつけのお店じゃないと、こう、どうにも腹が立つ
別に、素材以上に格好よくしてくれというわけじゃないんだけどさ
どっちかっつーと、2週間でまた床屋にいかなくちゃならないような髪形にするな!
という意味で、じゃんじゃか切れつーのに
こーいうので悩みたくないから坊主頭もわるくないかとちっと思う今日この頃<おしゃれ心はとうに捨てました

2003/3/17
お仕事で、WSHなどを勉強
Windowsだといずれは知らなくちゃならない。VisualBasicScript
ファイナルファンタジーのスフィアブレイクにハマル
ガキに負けてられんつーの
今週は残業をしちゃいけません。
という日らしく、連日夕方早々とあがっています

2003/3/16
終日、FinalFantasyのX-2をやってしまった
世界情勢がこんななのにいいのか?と思いつつ。ま、いいや
われながらこまったもんだ
ほんの少しだけ情報処理の勉強をした。。。

2003/3/15

午後はTOEICの試験。IPのテストは初めて受験料が半額とは!
でも、難しいなぁ。。。困ったもんだ
夜になってからは、15年ぶりに高校の同級生とあったり
いやー、懐かしいねぇー
みーんなそれぞれの人生を歩んでいるわけで
人は人、オレはオレ
みんなガンバローね〜

良い気になって店に財布を忘れました
夜中にツレに車を運転してもらって探しにいったらお店にあった
よかったよかった。。。

2003/3/14
ホワイトデーのお返しの写真予定だったけど忘れました
まぁ、不景気ですしね

FF-X-2
Yu-Ri-Paで脱力とか
1時間でコントローラーを放り投げたとか
わかりますねぇー
でも、私、すでに6時間ぐらいプレイしているし。。
いきなりザナルカンドの秘宝ガーディアンに3回も全滅させられました
って、土曜日、TOEICの試験なのに。。。

2003/3/13

買いました
ファイナルファンタジーX-2
2時間ほど遊んだだけですが、わざとらしいくらいに変更していますね
少し、あざとい
地図は使いまわしだし、キャラも使いまわし
戦闘なんかの部分はだいぶ手を入れていてそのあたりはまったく別のゲーム
女性キャラだけというのが、萌というか、オタク媚というか、、、、
まぁ、ぼちぼちクリアしていきましょう

2003/3/12
会社で映像機器関係のプログラム
制御したり、キャプチャしたり、まぁ、いろいろ
煩雑な事務手続きよりも、ワケのわからない資料を作るよりも
やっぱりプログラムは手ごたえがあっていいわー。とか
DirectShowのマニアックなフィルタとか自作してみたり
DirectX9で、Visual Studio v6を利用していたら、Assert エラーが頻出
コンパイラを.Netに変更したらあっさり消滅
まぁ、金で解決する問題ではありますが、互換性をムリにうたうのもどうなんでしょ?

2003/3/11

お手玉
老人福祉施設では大人気だったそうです
コンピュータゲームよりお手玉。これこそがまさしく癒し系でしょうか

業務用ビデオ制御プログラム
あっさり解決しました。ちゃんと動くとやっぱり楽しいなぁ。
ハード制御プログラムはとくに楽しい。
画面でこちょこちょ動くよりも、外部と連動するってーのはやっぱり喜びっすよ
で、行き着くとロボットとか制御したくなるんだろうな。。。
いずれ遊んでみたいもんだ

2003/3/10
終日プログラミング
タイムコードってなんでこんなに種類があるんですか?
テープトラックとタイムコート、呼び出し用トラック番号と
いろいろ種類ありすぎ
業務用機材って複雑だなーとパズルに頭を悩ませていました

仕事の帰りに地下鉄の駅にて
産経新聞のスタッフジャンパーを着ていたおっさんが、タバコ吸い
そのままプラットフォームに投げ捨て、靴でもみけし。サイテー
60才ぐらいのジジイなんだよね。
記者の人ってずーずーしーとか思うんですが、やっぱり。。。かな。
こーいう人が書いている新聞は信じられない。。。と思う。

2003/3/9

007最新作
Die Another Day
早速見てきましたよ。徹夜明けにもかかわらず
北朝鮮情勢が舞台というあまりにもタイムリーな設定
20作目の記念のアニバーサリー作品
とかまぁ、宣伝の煽りと前評判は上々
結果どうだったかというと、まぁ、すげー。
ばかばかしいことこの上ない。
豪華絢爛、ゴージャス、ダイナマイトアクション、カタルシス
これまで見た中ではもっとも金かかっているなーと思いました
スカっとします。もうばかばかしい話を真剣にやっているので大笑いです
設定では、北朝鮮が一方的な悪者ってーわけじゃないので、
一部団体が好戦的と過剰反応するのはどうかと思います
ただ、北朝鮮側の設備がものすごーく、ものすごーく近代的なんですけど
そこが結構違和感がありましたね。
そのくらい近代的じゃないとランボーになっちゃいますが。
ピアース・ブロスナン演ずるボンドよりも、ボンドガールのハル・ベリーの方がアクション派手というのも
ボンドカーが光学迷彩を実装しているのが最大の見せ場でしょう<違うって
荒唐無稽なところはありますが、ともかく痛快!が欲しければ見ろ!です
トゥームレイダーよりも007の方がやっぱり本家!です

おまけ
写真の右側はワンピースのストラップ。シネコンで入場したらくれた。
ちょうどワンピース組とかぶってもらっちゃいました

2003/3/8

DVDラムドライブが欲しィ
とかいっていて我が家に登場したマルチドライブ USB2.0接続外付けモデル
実は、会社の備品
家でのデータ交換に必要なので、週末だけレンタル&使用感テスト(テヘ)
RD-XS40で1週間連続して録画した録画ファイルをPC化
そのために用意したのですが、読み込みスピードが遅ィィィイ!
RD-XS40君のドライブで4.5GB程度のデータを、HDD→DVD-RAMする時間が40分間程度
で、我が家のPC君(1.6GHz,256MB,80GB)の環境で、USB接続して、DVD-RAM→PCのHDD
DVD-RAMドライブに添付のMovieAlbumのVCRCopyで転送したのですが、なんと約1時間40分間ほど
RAMドライバがNTFSへ変換するのに時間がかかっていると思うんですけどねぇ
こんなん使い物になるかぁ〜〜!
USBじゃなくて内蔵ドライブタイプだったらスピードが速いのかなぁ
CPUの使用率やらPF使用量やらはそんなに占有していないからPCのスペックが不足とは思えないしなぁ
ドライブのスピードが4倍速、8倍速対応ぐらいにならないとダメだな

ちなみに、MovieAlbumには、切り出しといって再エンコするモードもあります
こちらはウチのPC環境じゃまったく使いモンにならなかった。
1時間分のビデオファイルに4時間ぐらいかかりそうなのであきらめました
ともかく土曜日から日曜日まで徹夜でコピー作業に時間がかかっちゃったよ
正直たまらん。
つーか抜本的に、RD-XSがネット対応経由でデータ転送できればいいんだよな
ドライブ。週明けには返却します。もし、高速化のアイデアがあればぜひ助言を

2003/3/7

アスパラ巻き焼き
アスパラガスをベーコンで巻いて炭火で焼いた料理
旨いね。ネギとかシソとか、アスパラ+肉のジューシーさは旨い
今度自分で料理してみよーっと

PC用DVD-RAMドライブがほしーとか欲望が渦巻いています
ひとえにRD-XS40と連携したいがため
マルチドライブで倍速以上のR焼きができれば良いのですが
互換性とかはどーせ関係ねーし。他人とメディア交換するわけじゃないし
RAMのみだったらもっと安いかも。。。でもRWもあった方が良いかもしれないし。。。

2003/3/6
朝、ビデオの撮影
今日は私が被写体
どっちかっつーと撮影するほうがすきなんですが<ヘタの横好きで
今回の撮影隊は本格的です
レフ板3枚で囲い、窓からの屋外の光量に負けないようライトアップ
ピンマイクをつけて音のレベルもしっかり合わせて
おお、さすがに、やっぱりコレだけの機材で乗り込むよなぁ
大したもんです
カメラはDV-CAMとポータブルレコーダで撮影
ミニDV-CAMは初めて見ました
#ミニDVテープはコンビニに売っているほど当たり前ですが
#編集機では、ラージケースで利用するためそちらしかいじったことないんです

打ち合わせやらなんやらでバタバター
落ち着いて考えられないのが悲しいね。おかげでバテバテー

2003/3/5

コミックス
マンガばっかりかってー
とか怒られそうですが。まぁ、いいじゃないですか
アイシールド21、久々の少年漫画でヒット。1巻2巻をほぼ同時購入。
いじめられっ子キャラが成長していくっつーわけですが、キャラが立って動いている
アメフトってーマイナーな競技が弱点なのか、アドバンテージになるのか
いまのところものすごいテンションでストーリが続いています。どこまで持つかな?
2巻のラストに模型部の部長が海堂・洋とかあった。ニヤリ

ギャラリーフェイク
三田村女史がでてこないからちょっとつまらないかも。。。。

頭文字Dは、んー。もうマンネリだなぁ
大体、主人公が動いていないし。脇キャラが物語を引っ張っているし
毎週のページ数も少なくて、熱意を失っているとしか思えん
惰性で買っている。。悪い癖だ

2003/3/5
井上瑤さんのご冥福をお祈りいたします。享年56歳ですか。合掌。
声優さんですが、セイラ・マスとか、クランシー香貫花とか、
それから、女剣士ネリス(コレがわかる人は結構スジ金?ヒント:宇宙××)とか。
気の強い強い女性役がハマリだったわけですが。
「軟弱者」とか、「あなたならできるわ」とか、思い出しちゃう。。。
声優さんってさ、ビジュアルでは認識しないから年月がたったとにほとんど気づかないのね
死亡記事を読んでああ、そうか。と改めて認識してしまいます。
作品のみが永遠に生き残るもの。。。でも、ちょっと喪失感に襲われました

2003/3/3

ひな祭りなので、ちらし寿司になりました
ハマグリのお吸い物ですが、ハマグリがお椀からはみ出ている。。。
一個400円。高!でも近海モノは旨いな。
先日も、近海モノのタラを使って鍋をしたら旨かった
東京は食い物にかかる金が高いなぁーと。。。
どっか地方で2年ぐらい暮らすのもありかと思い出したり
そんな贅沢いえる立場じゃぁないのですが
上司が海外にいっているので、ゆるゆる
プレッシャーなしというのはいいな。気持ちにゆとりがあるし

2003/3/2

温泉場のスキー場ではおりしもひな祭りイベント
夜にはキャンドルを、ともすらしいのですが
東京に戻らなきゃいけないのでさようならー
ひな祭りってそんなにイベントがあったように思えないんだけどなぁ

2003/3/1
群馬の山奥の温泉場にいって朝から温泉
朝風呂は気持ちイイ!です
午後から急に雪が降り始めました
ごろごろするのには最適ですね

[トップページ] [ゲーム] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]