日記2003年2月分


2003/2/28

緑川と真澄
どっちも旨くて有名な酒ですが
真澄は辛口ですが旨いね
やっぱり癖がない旨いお酒だなーと思う
緑川は最初の一杯目の香りが、辛くて嫌みに思える
けど、二杯目からはそれが気にならない
だから日本酒は面白いなーと

今週末はゆっくりやすもうー
冬ヤマの温泉で。。。スキーは。。。しない

2003/2/27
入院していた同僚が翌日に退院するというので最後のお見舞い
ジャンクフードが食べたいというので、マクドナルドのハンバーガーを買いました
すげー感動して食べていました。
ビックマックでこんなに感動する人は、なかなかいない
病室でマックは匂うので、ヨソで食べました

仕事の適正化をはかってほしいとか
なんかもうしょうもないなぁー

2003/2/26
最近は、仕事が残っても早く帰れとかいわれてしまう。帰ったけど
Final Fantasy X2の予約をし、クラッシャージョウ・虹色の地獄を買い、
春の情報処理、テクニカルエンジニア「データベース」の参考書を買う
簿記二級が落ちているとしたら、逆になんとしても取らないと

2003/2/25

ホタテ貝
青森から取り寄せました
北海道からの方がおいしかったかなぁ
なんか甘みが足りない気がした
やっぱり帆立貝は北海道に限るんだな

2003/2/24
職場に学生がきて修行にくるんで、突然飲み会
サイコロステーキとかタコスいただきました
朝が見事な二日酔いだったので、サワーとか飲んでごまかしました
トシには勝てねー

2003/2/23

とりあえず簿記2級の試験会場
結果は、、、いいたくないっすよ
前回よりはマシだと思うんだけどな
ケアレスミスいっぱーいした
楽勝と思ったけどまたボーダーラインってことか
鬱だ。。。
TACの予想問題あたりまくり
もともとヤマははらないので、必要ないといえばないのだが、すげぇ
どっかで裏取引あるんじゃないかとおもうぐらい

とりあえず酒をかっくらって寝てました
あまりにも写真が写真なのでもう一枚近所の陶器市を
ぐい呑みを買ってしまいました

2003/2/22
終日簿記のお勉強
ジョナサンで粘っていたらいやな顔されたっす
図書館で勉強できねーんだもん
自宅じゃ寒いし。遊んじゃいそうだし

2003/2/21

千年女優DVD
もう発売していました。新宿のサクラヤにて入手。
ビックカメラでは、2月25日の分は21日から売ります。とか堂々と告知しているし
フライング販売は当たり前なのね
特典DVDは1万2000円もしちゃうので、通常版です。
現物を見なかったので、みたら心動いたかも。給料出たばかりだし。
見なくて良かった?かも。
都合3度目の視聴ですがやっぱり面白い
安心して楽しめます。
1度じゃわからないネタは2度目ではかなりわかります
3度目はじっくりと味わうと。。。
千年画報が欲しくなりました。オーダーしちゃおう
洗濯機が壊れました。ムー。また無駄な出費が。。。

2003/2/20

イチゴのケーキ
お給料日だしねとか、理由をつけていただきました
「イチゴのモンブラン」をコージーコーナーで見かけて購入
見た目はきれいだけど、イチゴのタルトみたいな味がした。微妙
モンブランはやっぱーり栗に限るな
ちなみにコージーコーナーは20%オフとかセール中らしい
イチゴの季節になったのは正直うれしいですね。
イチゴはビタミン豊富というし、あれば食べちゃうよな

2003/2/19
激しく仕事にやる気がない
前日でくたびれたらしい
あらゆる雑用を片付けて終了
まぁ、いずれはやらなくちゃならないものだからね
自宅のPCは、マザーボード回りを疑ってショップのサポートセンタへ電話
でも、修理時間かかるよなーとか相談
電話を切った直後、ボードのリチウムバッテリが切れていないか?と唐突に思い当たる
それならいきなり何も動かないのも、CPUは動いても、BIOSまでいかないてーのも十分説明可能
ということで、200円のボタン電池CR-2032を購入
ダメなら新規にボードを買う予定だったのですが、まぁ200円っぽっちならテストする価値もあるさ
と、マイナスドライバでぱちぱち入れ替えたら、あっさり動きやがりました
なんてこったい。サポートセンタも電池のことをいえよな
ボードのマニュアルには、少なくとも5年は戦える。とか書いてあるのに
7ヶ月でダメになるのはダメだろ。さすがMSI
大仕事をせずにすみました
光の工事もあわせて検証
動きました。DSL部の初期のネゴに前より時間がかかるようになったのがちょっと納得できない
DSL部が新しくなって、速度はちょっと上がったかも。BR>

2003/2/18
皇居のソバで14:00〜21:00までのマラソンミーティング
長いよ。くたびれたよ。
WEB画面系、デザイン系のミーティングは宗教戦争になるから大変よね

自宅のPC君は、AGPのビデオカードを調達していれかえても症状変わらず
じゃぁ、ってんで、古いPCIのビデオカードを調達して入れ替えても変わらず
MSIのマザーボードという感を強くする
一方で、回線工事が行われました。光のBフレッツへ切り替え
のはずだけどその効果を確認するにはいたらず。。。

2003/2/17
会社の同僚が一人入院
気胸(ききょう)だそうです
肺に穴が開いて息ができないんですと
急遽、入院&手術して、肺に針を刺して空気を入れて膨らませるんだと
大変だなー
生活道具を持って見舞いに
当分はDVD再生機能付ノートPCで、DVD鑑賞生活しかないらしいです

で、一方、我が家ではPCが死亡しました
電源を投入してもモニターに何も出ずにうんともすんとも
CPUもHDDも回っている感じだったので、ビデオカードの故障?と思いました
夜遅かったので、そのままうちすてて翌日の課題へ

2003/2/16
終日、簿記2級のお勉強
特殊仕訳帳がはじめて理解できました
なるほどー
これで簿記2級の受験が3回目だってんだから無茶だよなぁ

2003/2/15

てんぷら天仲
法事があったので、お清めに
平和島クアハウスのソバです
海老焼き最高
かき揚最高
おいしゅうございました

回線工事は今度の火曜日18日と決まりました
それまではもう更新はしないかも<いつものことじゃん

2003/2/14

バレンタインディのチョコ
まぁ、お義理のチョコですから
最近は不況らしく義理チョコは少ないです
ま、お返しするのも面倒なんでなしでもいいんですが
ビルの1Fではチョコレート人気を当て込んでわざわざ出店を用意していましたが
商品あまりまくり
不況だ
ギブミーチョコレートという時代じゃないしな
それよりも戦争が怖いよ。北の国から「ギブミーチョコレート」とか

2003/2/13

新宿西口広場で、鈴鹿サーキットのオフィシャルショップが出店を開いていました
その展示物にフェラーリーマシンと中島レーシングマシン
やっぱりレーシングマシンは格好いいよな

「千と千尋の神隠し」アカデミー賞ノミネートのニュース
赤くない
NHKでしたが赤くない
どーしてだ?納得いかないぞ
米国版がでたら買ってこよう

2003/2/12
お誕生日でした
でも、4連休明けのお仕事は大変でした
ばーたばたしていけねーよ。

2003/2/12 〜 2/17ちょっと未定?
まで、光接続回線の工事のため、更新をとめます。
ダイヤルアップで更新するのは面倒でやらないと思います。
メールの送受信も滞りがちになると思います。よろしくお願いいたします。

2003/2/11

オペレーターズサイド・リオ
携帯のまちうけ画面用なんですが、いろいろ分割されていたので、
ちょいちょいっと直して掲載しちゃえ

紀元節たる建国記念日は簿記の2級のお勉強をして、床屋へいって終了
正直、雨だし特に書くこともないです。
待ち受け画面にはシャレで落としてみた。以前はトロだったけどね
いっときますが、ゲームはとくにやってません。
(これからやるかもしれん<やめとけオレ)
あ、そーいえば、2月12日は自分の誕生日だ
一日早いけどハッピ・バースディ・ツー・ミー

2003/2/10
谷間だったので、お休みにしちゃいました。
うーん。舐めているねぇ。。。。
簿記のお勉強するわけでもなく、ゲームをちょこっとやってあと何したっけ?
ああ、ビデオをいくつかみたかもしれん
なんか、家庭内にとうとう風邪の侵入を許したかも
わりと今年は平気だったんですが、果たしてこのまま乗り切れるだろうか?
ちょっと3月上旬までは倒れられないんだが。。。
気合をいれてがんばろう

2003/2/9
簿記2級の勉強もせんと、ゲーム三昧
結局、2日でクリアしちゃったよ。オペレーターズサイド
プレイ時間は11時間ちょっと
若干短いかなーとも思いますが、その分お手軽かも。
も少し、お色気アップ版をぜひ
ということで、久々にゲームページにオペレーターズサイド with リオ追加

2003/2/8

オペレーターズサイド
話題のボイスアドベンチャーゲーム
音声認識ゲーム。テクノロジーに興味あるでしょ。やっぱり
とかいいながら、結局は、主人公のリオ嬢に萌えたという。。。
やっぱりショートカットで、強いねーちゃんで、制服となれば、属性発動しちゃう
トラウマなんだな。わははははは

さて、実際に5時間ほどゲームした感想
揺れない。媚びない。笑わない。露出もない。よーするにお色気はあんまりない。
やっぱりソニーだなぁー。
といきなりキャラにケチつけていますけど。。。。

建前上、興味があった音声認識の精度は、うーん。まぁまぁかな
叫んでもダメだし。。。結局単語レベルの会話だし
ゲームの進行上で、キャラクターの行動が想定される単語しか辞書がないの
単語3つ程度はつながるので、それなりの自由度のある文章構成も可能ですが
すこし、イライラ。音声認識に技術的にはもう少し面白いと思ったのに
戦闘システムも結構面倒
戦闘を避けられないし。弱点を的確に指示して、狙える斜線にないと無駄弾だし。
その分弾は事実上無限大です。
補給イベントがあったらストーリーがさらに煩雑になるからゲームとしては正解かも。
正直に告白すれば、難度が高くて参ってます。
1年近くゲームを新規購入していないから、ゲームをとくパズル的思考ができないのね
5時間で半分ぐらい終わったから、全部終わったらまたご報告
おい、簿記2級の試験勉強はどうした

2003/2/7
余裕ができたので名目上はお休みにしました。10日も休みます
世界平和のためには飛び石の合間は休まないとねぇ。やっぱり
休みにしました。でも夜の飲み会があるので仕事へ。
だらだらーとドキュメントを書き
で、ネットで雑談したり<マジメに仕事しろよ
やっとこのってきたところで飲み会。いやー残念だなー
夜になると乗ってくるというのは悪い癖さ。ヘ。
飲み会はバカ話に終始

んで、実はこの飲み会の前にオペレーターズサイドがどーしてもほしくて買いました
コスチュームチェンジがあるといいんだけどなぁ。

2003/2/6
最後の最後まで粘りに粘ってやっとこ目的のプログラムをDirectShowを駆使して達成
狙ったとおりの機能だけじゃなくて合わせ技で達成しました
ただ、ぐちゃぐちゃのコードなので、どこかで整理しないといけない
けど仕事はたまっているからちゃきちゃきと
どっちかっつーとこの日は余計なドキュメントの日
やっぱりプログラムと比べて「のらねーなぁ〜」と思うのであった

しかし宿題プログラムが完成するとちっと余裕ができていいね

2003/2/5

メンチカレー
メンチは、吉祥寺の松坂屋専門店のメンチカツ
でも、最近、夕食をしっかりと食べていないです
体がやせていいです

2003/2/4
仕事抜けてちょこっと一杯飲んでしまいました
ビール2杯ですが、上司を酔っ払わすといろいろ本音が聞こえる
それはそれで面白いと思いました

2003/2/3
月曜日になって週が明けてもお仕事がんばりました
なんだかなー。
DirectShowの泥沼は、、、、深い
節分とか一応やったんだっけ。帰ったのが24時過ぎだから。。。
効果があるか?

2003/2/2
英気を養うということで一日のーんびり
ジャグジーとサウナに2時間たっぷりと
いくら体を休めてもいくらでも疲れが沸いてくる感じがする
WOWOWが今月アニメ特集らしい
それもなつかしのアニメ系が中心
ガッチャマンとかいわれてもねぇ。。。ちょっと
で、この土日に「うる星やつらOnly You」をやっていました
ひさしぶりにみたー。なつかしーなー
二日連続、お鍋にして寝ちゃおうと思うのであった。。。

2003/2/1

つくね
吉祥寺で宴席
つくねが竹の入れ物に入ってくるあたりがおしゃれ
お鍋にいれたらこれが旨くて旨くて
肉団子みたいに固まってでてくるものよりもこうして自分で分けて入れるほうが旨い
今回の宴席の場所は「鳥良」
酒は正直あんまりそろっていないけど、手羽先は旨い
味付けが若干辛かったから今度は甘口にしようと思いました

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]