日記2003年1月分


1/31
一段落と思えたお仕事
さらなら深みへ〜
DirectShowの泥沼に足を取られっぱなし
なんかこのまま本職のプログラマになりそうな勢いです
1月はほとんどこれで時間を使ってしまいました。もうぼろぼろ
モニタの見すぎで眼が痛いです。眼から血が噴出しそうです
この土日はもうモニタを見ないようにしようと思います

1/30
仕事がよーやくひと段落着きそうです
23時過ぎにようやく、ホントにようやくDirectShowのFilterの雛形ができました
少しはゆっくり眠れるかなぁ
火曜日のProjectXがテレビ放送がテーマだったんですよね
ようやく見れました
んー、けど、VHSの高野さんのほうがドラマチックだったな
テレビ50年の記念番組みたいなところがありましたが、今ひとつかな

1/29

WindowsMedia9の正式お披露目会にいってきました
マイクロソフトの古川副社長が自慢していました
技術的な部分はとくに変化ないし、派手なデモをみてきただけで終わりました
ラストにサーフィン映画をプロジェクターで見せてました
17Mbpsの映像は確かに綺麗だった。DVDの3倍以上の帯域ならきれいですよねぇ。そりゃぁ
けれども再生用PCが処理落ちしてたまに固まるのはご愛嬌

ちなみに今回の会場はTBSの赤坂ACTシアター

コンサート用のサラウンドスピーカーでがんがん流すとやっぱり気持ちいですね
5.1ch環境がほしくなりました

おまけ:TBSなので玄関先にウルトラマンコスモスのオブジェがあるのがキッチュ


もちろん、この日も終電でした。うーん。だんだんやばくなってきたぞ
とかおもっていたら、地下鉄のホームの端っこでなんか無茶している男女がいました
夜の東京はヤバイぞっと

1/28
夜中までがんばってみました
で、24時過ぎに電車に乗って帰ってみたら、掲示板でも書いたけどエライことに

広島弁の男女が口ケンカのようなかんじで騒いでいました。
うるさいなーとかおもっていたら急に静かになりました。
どうやら女性の一人が大酔っ払いでリバースぶちかましをしたようです。

そのあと、男が掃除をし始めたのですが、「乗客の人が一度降ろしたら?」とアドバイスしたらしいんです。
そうしたら激昂し、「いやなら他の車両に移れ〜!」とか、
横で眺めていた乗客に「てめーなに見てんだ!酔っ払ったら吐くだろ!いやなら移れ!」と胸倉つかみはじめました。
その場は広島弁のもう一人の男がなだめて抑えたのですが。。。。

絡まれた乗客たちは次の駅で降りました。
降りてホームの20mぐら離れたところから見て笑っていたのかもしれません。
それをみた広島弁の男たちはカーっと頭に血が上り酔っ払いの女性のことも忘れて電車を降りて乗客に飛び掛っていきました。
電車が発車しながら見送っていたらそれは見事な取っ組み合いを演じていました。
夜遅い電車はアブナイ人がいるので注意しましょう。という教訓でした。
日本の治安も悪くなってきたもんだ。。。
本業はぜんぜん進まないので苦しい限り。クソー

1/27
一生懸命仕事してました
まだ余裕がありました

2003/1/26

バイオハザードDVD
最近WOWOW→HDDレコ&DVD化で映画を見ているので久々に買いました
感想は下の前日

本日は、実は、TOEICの試験を受けてました
英検とかぶったのかな?
人数が少なかったような気がする
手ごたえはちょっとあったけど、まぁ、前と変わらんでしょう。。。。
今回は、以前受験した三流大学がまた会場でした<またそーいう発言を
係員が今回はお年を召した女性だったのが勝因かも。。。<そうなのか?
いや、前回のときは「しぇくし〜」な女子大生だったので集中できなかったから。
などとおバカな発言をして、明日も頑張ろう!と思うのであった。

2003/1/25
終日、撮りためたビデオの鑑賞(いいのか?それで)
まずは上の日記の「バイオハザード」
実は土曜日のうちに見てました。活劇していてヨイヨイ
全編にB級の香りが充満していましたが、ゲームの要素がふんだんに入っていてグ!
ゲームをハリウッドのセットで実写化するとこういうかー!という手間のかかり方が抜群
ま、アンブレラが世界の企業で軍事目的でとかおおマジにいっていると結構笑っちゃう
なんつーか、ゲームとか、アニメとか、戦隊モノで聞き飽きたフレーズなんですが
そーいうある意味、非現実的なことをリアリティを持たせた実写の世界で聞くとなんかばかばかしくてね〜
ミラジョボ美人〜。ほとんど全裸のシーンは必見ですな<ワハハハ

それから「千と千尋の神隠し」(帰ったのが遅くて途中から赤〜いと騒いでました)
ま、説明不要でしょう。赤〜い。とても赤〜い
とりあえずDVD保存しておくけど。US版を買ったら消すかも。すべて赤いからじゃ!

「トラフィック」マイケル・ダグラス、キャサリン・セタジョーンズ
メキシコ国境の麻薬戦争
組織の親玉と警察正義とが繰り返し果てしなく戦う描写を切り取った感じ
ドキュメンタリー風のざらついた映像が渋くてイーです
個人的には、メキシコの刑事役の脇役がすげーいい感じ
ちと長いけど骨っぽいドラマですので見るべし
DVD保存決定。でも、RAMに保存かな。

「修羅雪姫」釈由美子主演のレディースアクション
おお、釈由美子、すげー動くじゃん。体柔らかいなー。
しゃべれない不思議ちゃんモデルだと思っていたのですが、アクション女優とはねぇ。。
将来はマッハ文朱ですか?
まぁ、ひたすらチャンバラなんですが、時代劇とは違ったカンフー等の要素もあって面白い!
スターウォーズの殺陣とは一味も二味も違うね。やっぱり。刀は日本人に演出させないと
昔、007のムーンレイカーで剣道がフェンシングに負けてましたが
突きのみのフェンシングに対して、なぎ払い、ぶった切りのある剣の方が強いと思うとか。(ああ、話がすべってます)
ハリウッドが映画化権を買ったというけどいいかも
DVD保存決定

あとは「スパイゲーム」と「リトルダンサー」を見ないと。。。

2003/1/24

ネタがないからケーキ<だったら更新しなきゃいいのに
ここ数日DirectShowではまっていました。
けれど、よーやく理解したよ。そしてよーやく使いこなせるようになったよ
あとはフィルタを設計するだけだな
完成したら何をしていたのか少し書いてもいーかなー。。。みたいな
今週は一生懸命お仕事していました

アカイアカイチヒロガアカイ
「千と千尋の神隠し」の地上波初放映
赤かった。見事に赤かった
DVDと同じマスターを利用しているような気がする。
番組提供の白さと比較すると歴然とした赤っぽさ
「日本国内のテレビモニターで見るのはあの色で見ろ!」としたわけですね。
徹底していますね。送り手がそうだといえばそうなんだから文句もいえませんが
「マスコミによる情報統制」というキーワードが浮かんだよ。
HDDレコーダに録画したけど補正がかかりまくりで、変なノイズがでちまった。あらら。
DVDを返品しちゃった身としては綺麗に録画することを希望していたんだけどな
これなら4月にも発売するだろう米国版を入手するしかないな
同じNTSC。リージョンフリー環境を作っていればまったく同じように見れる。。。はず
米国版はたぶん赤くない。。。と信じているんだけど
裁判で負けたときの金額の方がはるかに高いからなぁ
さて、リマスター版がでるのはいつのことだろう。。。。
まぁ、そこまでしてほしいか?とふと自問してみますが。。。
ここまでくると意地ですな。意地。
どーでもいーんですけど、宮崎監督の公の場での発言がほしいなぁ
「いや、実は間違いでした」でも、「あれは正しい」でも、どちらでもOK
とにもかくにも公の場で言い切ってほしいです。
「日本はみっともない国になりました」という宮崎監督の発言がありましたが。。
みっともないのは誰だ?ということになるでしょー。

2003/1/23
終日DirectShowと格闘してハマる
いやーもーねー。苦しいね。こうまでワケがわからないと。
ともだえていたらやっとこ光明が見えた
苦しみの先に未来がある。つーか
こーいう瞬間が面白いんだよね。。。。
と思いつつ、時間切れフェードアウト

2003/1/22
前日雑誌を秋葉原に購入しに行ったわけですが。。。
はまりました
あれこれ手を尽くして、資料をあつめ、テストをしているのですが、ワケワカ
DirectShowがねー使いこなせないんですよ。
ホントにMSのドキュメントは良くわかんないんですよね
日本語訳がヘタ。。。じゃなくて英文で読んでもわかりにくい
こう、前提となる部分をはしょっている気がするんだよね。
ある意味エンジニア的資料といえなくもないのだが。。。
キーボードとモニタに向かいまくりで死にそうです
夜。帰ってから人生ではじめて肩凝り治療用にサロンパスを貼りました
膝の捻挫で湿布はあるのですが、肩凝りでは初めてです
ああ、これでまた一歩見事なオヤジだ

2003/1/21

秋葉原に
手持ちの資料じゃいまいちよくわかんないので秋葉原に遠征して本さがし
もちろん自腹。ク。。。。
ま、それはそれでとりあえずのお目当ての雑誌があったので良いのですが
秋葉原の改札が改装していました
秋葉原って十字の2層構造になっていて、
上の総武線から山手/京浜東北線と降りて、最後は一本の通路に集約するんですよね
一番下の真ん中の通路はいつもごった返すワケ
その一本道の通路はふさがれて山手/京浜東北のそれぞれのホームへ分散させるようにしていました
臨時なのか、よくわかりませんが、混雑緩和は望ましいな
エスカレータはつかないほうがいいんですけど。。。
住まいと職場のそれぞれの最寄駅についで混雑する場所ですが、日々変貌していてびっくりでした

2003/1/20
週が変わってもDirectShowとの果てしない戦いは続くのであった
んー、壊れそうだ
目がしょぼしょぼしているんだよね。。。。
とかいいながらWOWOWで深作監督のバトルロワイヤルのHDD録画を見てみる
ちょこちょこ飛ばし飛ばしですが、んー、ダメ
殺し合いのシーンはなかなかですが、何も殺しあわなくてもねぇ。。。
他の表現方法があるんじゃねーの。と思いました
宮村優子があーいう役ででているとはしらなんだ
つーか、前田愛が声だけ出演しているというのもびっくり
削除決定
こーいうことしているから睡眠時間がなくなるんだな。

2003/1/19

免許更新
日曜日は大混雑でした
平日は1000人前後ですが、日曜日は5000人以上なんだそうです
ゴールドカードになって講習ナシにならないと。時間の無駄だなー
今回はいろいろ都合があって、2時間講習コースだったわけですが
こんだけ混雑して部屋があふれているんだから短縮するとか融通してくれてもいいのに〜
飲酒運転すると罰則が厳しいとかあーたらこーたら
ま、大半寝ていましたー
簿記試験の申し込みを行いました
今度こそ受からなくちゃ2級

2003/1/18
一番上の屋根の雨どいの修理
屋根の上って角度があって想像以上にアブねーでやんの
でも、思わずポーズをとってみたり

2003/1/17

玄人志向
秋葉原で話題の玄人志向
IEEE1394のカード
仕事でも使うし、自分も個人的にほしかったし、、、
Adaptecのも考えたのですが、前からこのブランドのものは買ってみたかったのでトライ
3000円を切るコストパフォーマンスがいいですね。やっぱり
ちゃんと使えるしね!バッチリ!

2003/1/16
急遽新年会
仕事を適当に投げ出して飲みにいってしまいました
雑炊が旨かった。やっぱり冬は鍋と日本酒ですなー

2003/1/15
フツーにお仕事
とある部屋に自分の部屋を築いて隔離部屋で仕事をするようにする
別に一緒に仕事をするのがイヤとかじゃなくてね
そしたら暑くて環境悪くて泣きそうです
DirectShowを駆使してのプログラム
だめだ、時間制御系は最悪
自分でDLLフィルタを書かなきゃいけないかと思うとため息。。。
誰か、DirectShowの達人がいたら協力してください。お願いします。HelpMe

2003/1/14

先日の横浜中華街で撮影した関帝病
以前と比べて改装して綺麗になってやがった
観光名所は必要なんですねぇー
なんで、この日の写真なの?かというと
先日、横浜で飲んでいるとき、ちょうど横浜中華街の特集を「アド街ック天国」で放映
ようやくそれを見たぞ!っと。
テレビをみた感想では、だんだん観光名所化して物価が高くなったなぁ。。。とか
でも、中華料理はやっぱりうまいもんなー。

2003/1/13
三連休の最終日なので、、、、
またお風呂にいっちまいました
たーっぷりとお風呂に入って、サウナに入ると体がぽかぽかしていーです
ところで、あちこち、そちこちのラーメン屋が大行列
やはりこの時期、ラーメンが好まれるのだろうか?
お正月でお金つかったからお出かけが近所の行列のできるラーメン屋なのか
ちょっとわかる気もする。。。お金つかっちゃったからなー

2003/1/12
前々夜は、友人と飲み会
前夜は、横浜の結婚式で終電まで飲み
という状態なのでこの日はぼろぼろ
ごろごろーとして、ぶらぶらーとして、すき焼き食べて終了ー

2003/1/11

友達の結婚式にでてきた地方の友人と宴会
お子様連れ
かわいーの。すげーかわいーの
やっぱり子供にゃぁ勝てないなぁー
と、思った宴会でした

2003/1/10
はぁー一週間つらかったわー
やっぱり長い休み明けのフルタイム一週間はきついね
なかなか本調子にならずに大変でした
仕事場では、最後の最後でブチキレモードに
一週間の仕事の最後にこれかい!はぁぁぁ

夜は同期と飲み会
やっぱり気兼ねなく飲めていいや。少し二日酔い気味〜

2003/1/9
仕事でもっと不愉快になる。ナームー

2003/1/8

おれた街灯
車道からみて右側が壊れているガードレール
やっぱり対向車が突っ込んだんじゃないかと思うんですが。。。
やっぱり酔っ払い運転かなー
他人の家に突っ込んでいたらどーするんだろう
お酒飲んで運転すると30万円の罰金。
だけじゃなくて、他人に迷惑かけることもあるので、気をつけましょう

仕事で多少、不愉快に。。。新年早々先行き暗いぜ。。。

2003/1/7
コーディングは楽しいけど、DirectXはなんでこんな複雑なんだろー
とちょっと思った
メディア関係のプログラムをいじりますが、時間制御ってーのはやっぱり難解
Windowsはやっぱりリアルタイムに操作するのは不向きなのか?とか思ってます

2003/1/6
朝、仕事はじめ
上の街灯が折れているのが発覚
電車が意外に混雑しているのが面倒だった。。。
メールを整理したりして、なんとか追いつく
プログラムをちょこちょこ遊んでみる。やっぱりコーディングは楽しいなぁ

2003/1/5

深大寺ソバ
深大寺に御祓いにいったときに食したソバ
名物なんで狭い参道周辺にはものすごい数の蕎麦屋があります
参道入り口のオープンカフェじゃなくて、野点形式のお店でいただきました
「名物に旨いものなし」とはいいますが、それなりに美味しいのでOK
600円のソバであんまりがたがたいってもねーと
個人的には、蕎麦湯がちゃんと出たから許す。
この深大寺の周りにはソバ畑があって、自分たちでも作ろうと努力しているみたいなんですよね。

私のところは明日から、仕事はじめ
実質、明日からが新年みたいなもんです。皆様よろしくお願いいたします

2003/1/4

新年早々、愛車のレガシー君の走行距離が99999kmを突破しました!
当然このあと10万キロを突破
いやー、よく走ったなぁ。。。まだまだ走ってほしーですわ
深大寺でゴマ焚きに参加。お正月らしく。
自分に関係ないのに、適当に同席
なかなか迫力があってすげーなーとか思うけど、正座で足がシビレて泣きたくなったわさ

2003/1/3
新年初の秋葉原詣でに
新春の売出しがあるかと思っていったけどあんまり期待したほどでもなく
東京はこの日、雪が降るし、風はあるし、気温もすんごく低くて参りました
秋葉原から、神田の三省堂にいって本を購入。
神保町から三田線で知人の家いって年始参り
寒いねぇーとか話して2時間で切り上げ
そのあと、「夜明け前」を飲んで、スプリングバンクを空けてとか
そんなことをやっていたら体重自己新を更新。。。やばいぜ

2003/1/2
なにがなにやら、正月から墓参りに
お正月って意外にお墓参りする方がいらっしゃるんだなーとか思いました
寿司喰って、甘酒飲んで終了ー

2002/12/31〜2003/1/1

2002年も最終日
自宅でなく年越しなので、自宅の片づけをそこそこに移動
夕飯食べて、紅白歌合戦を見て、年越しー
除夜の鐘を聞きながらお餅の配布があるってーんで近くの神社に初詣
お餅はなかなかおいしゅうございました
そのあと朝までーとか思っていたら、昼まで寝てました。
おせち料理を食べて、御屠蘇飲んで、正月番組がくだらなさ過ぎて
DVDを眺めて、自宅に移動して年賀状を整理して元旦終了
2000年も3年も過ぎると劇的なことなぞ何もなくなるなーと思う次第でした

何はともあれ、明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]