日記2002年12月分


2002/12/30

コミックマーケット
最後の30分だけいったという。。。ふざけてます
友人との挨拶が目的で、それはきっちり果たせたからヨシ。
皆様お疲れ様でした。お手伝いできずに申し訳ありません
左の写真は終了直前の写真、右の写真は国際展示場前駅に止っていたキャラ車?
トロが車に乗っているよ。目立っていました
これがディズニーキャラだとなぁ、絶対に許してくれないだろうな

だいたい、午前中は、群馬から車を運転して戻り。
すいていましたが、やっぱり3時間はかかっちまった
で、コミケのアト、友人たちはコミケ疲れなのでお別れ
りんかい線を利用して国際展示場前から大井町経由で秋葉原へ
ジャンク屋をめぐり、中古DVD屋をめぐり、アキバオーで、DVDメディアの特売を買いました
Cowboy-BebopのDVDを迷うも、まぁ、年明けでも手に入ると思い自重。大人大人
床屋さんにいって整髪。年明けに備えました

2泊3日で家を空けるとHDD録画がたくさん溜まってるー。
どうやって消化しよう。。。。
おまけにビデオ編集もしなくちゃならないしなぁ

2002/12/29
一年の疲れを癒しにきたはずなのに群馬でめちゃくちゃ肉体労働
天井の明かり掃除、林で8本の木を切り倒し、洗面所の防寒工事
そのあとは温泉に入ってやっとこお休み

2002/12/28
お仕事も終わったので、群馬へ移動。温泉三昧のつもり。。。。だったんだけどねぇ

2002/12/27

「巨象も踊る」ルー・ガースナー
ご存知、巨人IBMを立て直したとして世界最高の経営者の一人といわれるガースナー氏の自伝
あんまりこーいうビジネス書や、自伝書は読まないんです。
たいていは自慢話に終わるから、まぁ、振り返れば何とでもいえるさー。とか。

しかし、こちらの本はなーかなか興味深かった
いや、とても面白い
まぁ、自慢話に終始しているのは当たり前ですが、やっぱり哲学があるなぁ〜と。
自分の言葉でしっかり自分の哲学を整理して話をしているあたりがお見事
コンサルティングの人の常識とはぜんぜんちがうお話だし
やはり成功した人は違うなーと

この本に書かれているIBMは、世界有数のコンピュータ企業
大企業病に冒されていてベンチャーに負けまくり
それをリストラして戦う集団にした。。。というのが自伝のほとんど
結構、人事とは思えない。経営者に読ませたい本だなーと思いました。

年末特番でビデオの整理が大変
HDDレコーダフル回転。もう一台ほしーいとか思っちゃった

2002/12/26

クリスマスのケーキとは実は違うのですが。。。
ケーキつながりということで。#つなげる意味はとくにナシ

昨晩から足がイタイイタイ
左膝は脱臼癖があって、<ほんとです
歩いているだけで膝下がアサッテの方向に向きます(もちろん歩けない)
ただ、それをかばうようにしていたためか、足首が変な方向に固定
先日、高層ビルを1Fからテッペンまで階段であがった疲れが出たか?さてはて?
てなわけで、接骨院で足をマッサージし、はめ込んでもらって回復
また、「お風呂の王様」にいって体をゆっくり温めてきました
今はシップを貼って安静にしています。これで寝正月の良い口実ができた。ワハハ

2002/12/25
なーんかクリスマスも過ぎると仕事も納めだなーとか思ったり思わなかったり
でも、プログラムは順調にいかないぞっと。
結構あせっているんですけどね。こう見えても
うーん。久しぶりにC++を書き出すのはくたびれるなぁ
#でも楽しいけど

2002/12/24

メリークリスマス
鶏肉は近所の焼き鳥屋で
炭火の桃肉でこれが安くて旨いんだ
わーざわざホテルで1万円の料理を食うのがバカばかしいっすよ
そりゃ、トリュフとか、フォアグラとか言い出せばきりがありませんが
実際、ここの焼き鳥屋さんは行列ができる焼き鳥屋さんです
とりあえず予約しておきました

とっときの(そんなに大仰が?!)ベリンジャーの1997を空けちゃいました
まぁ、3000円ぐらい買ったのですが
買ったあと冷蔵庫に放っておいたらいつの間にやら5年物になってました
5年もたつとどんなワインも渋みが丸みに変わりますなぁ〜
オリってほんとに出るんですね。最後の一滴まで飲んだらオリだらけだった。。。

とにもかくにもメリークリスマス
幸せ!という方も、ケ!という方もとにもかくにもメリークリスマス
ま、世界が平和ならそれでいーじゃないですか
三度の飯が食えて、あったかい寝床で寝れれば、それはそれで幸せ
星はいつもどーり輝いています。空の上で
(注意)東京地方は分厚い雲です

2002/12/23

ゆず湯
ゆずがあったので、お風呂に贅沢にも放り込みました
あったかいお風呂は和むなぁ。やっぱり

さて、お仕事も最後の一週間か。
ガンバロー。頑張らないと年明けがつらいからなぁ

2002/12/22

お風呂の王様
最近温泉いってないなーと思って、銭湯をいろいろ探しました
探してみたら、ホームページ で近場に面白そーな銭湯を発見
結論からいえばそーとー満足。温泉じゃないけど体が休まりました
平日550円、土日は700円にアップ。会員になると安かったり回数券があったり
のんびりしました。よかった良かった。
でも、来週はホントの温泉にいこーっと
レンタルビデオで、MIBのDVD版をレンタル。
HDDレコーダで録画できるかどうかトライしたけどやっぱりダメだった
当たり前っちゃー当たり前だな

2002/12/21
住まいが改修するらしいので、夏に1月ほど引っ越さないといけないらしー
さむーい雨の中、タイヤを交換してみたり
雪がつもるかなーとおもって、無理やり強行したんだが。。。。
ご存知のとおり東京に雪はふらずに済んだ
そのあとフグの唐揚げを飲み食いして腹いっぱい

2002/12/20
えーと普通にお仕事して普通に帰りました
仕事といってもDirectXを使って、DVカメラのプログラムで遊んでいたな
結構動いて面白い。でも、DirectXはまだ難解だわ

2002/12/19

三角ビルのテッペンからの風景
18日に行われた会社の忘年会会場からの写真

忘年会の翌日ですが、こちらに不満がたまっているのがすこし通じたらしい
いや、別に飲み会の席で絡むなんてしなかったんだが。。。テヘ

2002/12/18
会社の忘年会でした
高層ビルに勤務しているのに、なぜか別の高層ビルのテッペンでの飲み会
普段と違う景色はよいのですが、高いなーと思ったり。
三角ビルのテッペンで、久保田の萬寿が一杯2000円だそうです
外でお酒を飲むと、酒屋で買う分の4倍ぐらいとられる。。。。
んー、外で飲むのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
忘年会自体は、つまらなかった。いろいろといいたいことはあるんだが。

そういえば特許庁というところにいきました
新宿から虎ノ門方面への行き方がよくわからず、霞ヶ関と大手町を勘違い
大手町方面とおもっていたら、うとうとして一駅乗り過ごし
約束の時間にまにあわねー。とかおもって、じっと地図をみて、内幸町からタクシー
もち、自腹
10分遅れぐらいで特許庁に飛び込んだら、まだ20分前で、早くついたね。とかいわれる
間に合ったから万事OKですが、なにやっているんだか。やはり師走か

特許庁の人、国家公務員上級試験の合格者なんだそうですが、
中学、高校の同級生の秀才に雰囲気がそっくり(彼は司法試験に合格しました。今は国家機関でお仕事らしい)
お国のために働く方はあーいう人じゃないとダメなのかもとか思いました。

2002/12/17

利家とまつ
のいくつあるかわからないお菓子
おわっちゃったねー
いくつになっても皺ができないとか。
主人公の白髪がぜんぜん増えないとか
来年のムサシには、仲間由紀恵ちゃん登場
そっちが一番楽しみ

過去の日記はこちら

2002/12/16
月曜日。あんまりお仕事する気がなかった。。。

2002/12/15

七面鳥とチョコレートケーキ
一杯食べました
腹いっぱいです。ええ。

RD-XS40をいろいろいじり倒しての感想ページを作成しようかどうしようか。
いろいろ遊んでみたいけどね。実行するとなるとコシが重い酒に酔った一日でした

2002/12/14

クリスマスツリー
これは横浜の先週の写真とかいう突っ込みは厳禁!
おお、そーいえば赤穂浪士の討ち入り日か
RD-XS40 でDVD-Rの初焼きを敢行
DVD-Rで、4.6Mbpsにして約2時間CMカットのおかげで5話入る。
シリーズ10枚〜13枚ぐらいか。先は長いなー
1枚書き込みエラーがでて失敗だってよ。これって文句言っていいのか?
DVD-Rの場合の補償ってどうなんだろう。ちゃんと聞かないとなぁー

2002/12/13
仕事を終えてから19:00〜20:30まで秋葉原に滞在
LaoxのBook館を隅々探したんだけど希望の本は見つからず
と、思っていたら、やっとこ、ビデオαの記事に目指すものを発見
ただ、本当にほしい情報が載っているのは、その前月の記事だった
うーん、どっかにビデオαをアーカイブしているマニアックな図書館はないか?
横須賀までいけばある、、、かなー。いくのが面倒だけど
HDDの中の編集、終わらず。まだ43話のうちの11話しか作業してへんのに。。

2002/12/11
仕事はてきとーに。ボーナスでたからまぁ、いいや<っていいのか。オイ。
HDDの中を編集する作業にはまる
CMカットにチャレンジしたんですけど、整理にめちゃくちゃドツボ
無音チャプター機能を使いこなそうと思ったけどダメだなー
CMの頭できっちり切れていないから再補正せにゃー
もうしばらくやれば手際もよくなるでしょー
断念して、寝る
CMの中に2002にWorldCupを横浜に呼ぼうみたいな横浜広報がでていたのは笑った
そのぐらい前じゃ、テープも痛むわな

2002/12/10
雪にはたまげましたが、1日もたったら東京は消えたさー
仕事はてきとーに切り上げて帰る。ボーナスがでたんだ。ありがたやー
書店をちょこちょこ回ってみたけどまぁとくに何もないなー
古いVHSをDVD-R化しようと試みる
取り急ぎVHSテープを夜中一晩かけてHDDに録画
かなーり画質が劣化していた。。。けど、ま、いーや。
寝かせておいても画質がよくなるわけでもなく
EVA-DVD再発売の噂を聞く
旧バージョンの値崩れを狙おうとか思ったゆるーい私

2002/12/9

雪景色
さみー。最高温度が一日で5度ぐらい下がったはずだもんなぁ
まだあちこちで落ち葉が散っている途中なんですね
その上に雪が積もって綺麗といえば綺麗だけど迷惑!
昨年は雪といえば週末に降ったから特に影響なかったけどさ
何も月曜日に降らなくてもいいのにー
とっとと帰ってお風呂はいってもう寝ます

2002/12/8

TOSHIBA製RD-XS40
買っちまったよ。15万近くバーンと出して
最近話題の、ハードディスクレコーダ+DVD-RAM機能
120GB搭載の優れもの(よく考えたら今使っているPCのDiskよりもでかいぞ)って、値段も上か。。。
想像以上に綺麗な画質ですげー。おもしろーい
SPモードで50時間とかいう途方もない予約が可能
TCP/IPを持っていて、「ネットde予約」というネットからの予約機能が使えるのがグ!
ネット経由でデッキをON/OFFできたり、予約ができたるんだもの
この機種、予約を入れておいたのでやっとこ入った機種なので、まぁ、ファーストロットかな
しばらく遊び倒して見ようと思います

写真はストロボを反射してちゃんと取れてなくてすまん
部屋の模様替えも敢行したのでちゃんとした照明で撮影できなかった
ちなみに、リーフリ改造を施した、DVL909は撤去。輸入DVDとLD用に(あんまり頻度は高くない)
バックアップと今までのビデオ資産をDVDに移行するためにVTRはそのまま
と思ったけど使い勝手をよくしようと場所を変更したのが失敗だった。。。
もうお払い箱という雰囲気を感じ取って使えなくなるたぁ、なんて賢いんだ
どうやら電源部が飛んで使えなくなっちまった。。。
まだもうちょっと頑張ってもらわないといけないんだが。。。修理するしかないなぁ。

2002/12/7

会社の上司のところで開催された忘年会
アルコールは、左から、ScotchはGRANMORAGEの限定?アルコール度57.6。だけどウマー
SANTA SOFIAのワイン。1.5リットル。イタリアから運ぶのが大変だけどコクと香りが抜群
天下の銘酒、八海山の純米吟醸。やっぱり旨い。米の酒は日本の文化ですな。
最後がルイジャッドのヌーボー。さわやかな味でナカナカ
そのほかの写真は、お手製の虹鱒の燻製。チーズの燻製も旨かった。
それからこの道35年の餃子。ぱりぱりの皮がグ!
そーんなこんなの忘年会でした。お世話になりました。

2002/12/6

クリスマスイルミネーション in 横浜
仕事で横須賀の先の三浦半島までいくことに
移動時間がもったいないのよねぇ。三浦半島までいくとなると
おかげでよいお昼寝タイムになりましたけど
で、ついでなので横浜で途中下車して周辺を見物
クリスマスライトアップされた町並みはやっぱりきれいですね
花火のように見えるのは、放射状に広がるかたちのイルミネーション
時間をおいてパーっと広がります。しばらく見ていても飽きない演出がグ!
横浜のクイーンズスクエア2ndの橙屋とかで食事
ちと高くて、あんまり旨くなくて、量が少なかった。。。
久々の却下な料理屋でした
風邪からはおかげさまで復帰
一年の疲れがたまったんだろうか?<ってそんなに動いてないじゃん

2002/12/5

りんかい線の国際展示場駅
国際展示場でおこなわれるイベントにいってきました
新宿がベース基地なので、じゃぁ、噂のりんかい線に乗ってみようと思いました
新宿からお台場まで25分ほど。これは早い
もうゆりかもめは使えません。
イベントそのものはしょーもな。さぶーってかんじ
いや、StreamingMediaAsia2002というイベントだったんですがね

2002/12/4

SF本
昨日ぶち落ちたのが判明した簿記2級以降、結構SF本を読みましたよ。ええ
順列都市でしょ、エンデミディオンの覚醒でしょ、クラッシャージョウシリーズの悪霊都市ククル下巻でしょ
順列都市はんー、塵理論ですか。世界すべてに偏在するという?
これが難解。なんとなく屁理屈に見えちゃってねぇ。ちゃんと理解するほど数学能力はないしさ
そもそも、ヒルベルト空間以上の概念世界は私は信じられないのよ。

覚醒は、超大作。よくもまぁ、読んだよここまで
よくもまぁ、勉強したし、よくもまぁ、ここまでつじつまを合わせたもんだ
世界の基本が愛。というのもねぇ。
ある意味ハッピーエンドなんでよかった。。かな。
いろんなアイデアを混在させ、よくもまぁ、一つにまとめたというのはまさしく驚嘆
細部のつじつまはきっと作者もわすれたんだろーなー
少し宗教くさいし、細部にこだわりすぎな気もするけど必読
とくに、ローマの風景描写は、先日のローマ訪問のこともあって非常に面白かった

ククル。上記2作に比べるとやっぱり子供向けだな
とはいえ、私のSFの原点はクラッシャージョウなので、懐かしい限りです

2002/12/3
本格的に風邪っぽい
どうにも微熱が。0.5度ぐらい
鼻水が止まらないので帰り道に医者によれるようにハヤ上がりしてしまう。 でも、途中で、TOSHIBAの今度出る予定のハードディスクレコーダ XS-RD40を予約してみたり
そだ、簿記2級、またも敗退。ぐぞーーーー
さすがに海外出張翌日の試験は厳しかったか。。。

2002/12/2
かぜっぴきだ。急に乾燥したので鼻が痛い。。
晴れだと聞いたのにアメ交じりの天気でちょっと参る

2002/12/1

もう師走かい
先生が走り回るほど忙しいワケですな。。。
とはいえそんな師走は基本的にのんびり
師走、年末、来年初の計画を立てて終わり
掃除したり、クリスマスカードに年賀状を書いたり、飲み会の予定があったり
そんな忙しい季節ですが、写真は和み系で
ゴールデンレトリバ、ずいぶんと年寄り犬です
来年は、、、、何年?羊年。年賀状間違えないようにしないと

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]