日記2002年11月分


2002/11/30
床屋にいって終わってしまった
PCのお勉強でもとか思っていたのですが。。。
本屋に買い物にいけなかったのが残念

2002/11/29

近所の新しいお店探検シリーズ
と、被っているので、突然でっち上げ
100円均一回転寿司屋くらにいってみる
まー100円だからねー。予想通りの寿司工場だった
お味はそこそこ。旨いとは思わんが、まぁ我慢できるかなーという程度
おんなじ100円回転すし屋のかっぱ寿司と違う点発見
その1:ポット入り赤だしに、クーラー入りプリンアラモードがあった
その2:カウンターに皿入れがあってお皿の回収と金額のカウントをかねる
皿のカウントと回収も自動化しているのがすげーなーと感心
これでまた人件費を浮かせられるものね
さらにコストダウンを図るには、テーブル拭きの部分をなくすために自動テーブル拭きができるとか。
回転ベルトコンベアの上にのって回ってきてテーブルを拭きにくるとか
あとはお客が自分で握るとか<それじゃぁ、手巻き寿司屋だよ
お値段2人できっちり2千円。デフレよのぉ

2002/11/28

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー
気がつけばクリスマスまであと一月きっているのであちこちツリーが増えますね
ガーデンプレイスのは巨大シャンデリア
ラストはジャッキーチェンがこの上で格闘しそうな巨大さです
お仕事でものすごいページを見つけて読みふける。仕事だからいーよね。

ふぅやっと更新がおいついたぞっと

2002/11/27
水曜日は、仕事の方をつけようとさらにぶつけて見たらワケのわからない方向に踏み込む
パラサイトイブの2周目を改めてスタート
初日のバグを避けるため、トンファのみで戦ってみる
3日目までそーやっていったけど、やっぱり銃がいい。といって銃を使う

2002/11/26
火曜日は、仕事のイライラをぶつけてみてなおさらワケがわからなくなる〜
パラサイトイブの2周回目をやろうとして初日のワニでバグる。さらにストレスが!

2002/11/25

パワーラックス
っていう安売り酒屋があるんです
どういう系列かしらないのですが、大きなスーパーこさえて肉も野菜も魚も売っていました
先日のヌーボーもこちらで買いました
後ろに見える電波タワーがキッチュ
月曜日はちょっとストレスがたまる〜
で、おうちで、なつかしのパラサイトイブを遊んでみる
5日目のイブを倒したところでやめよう。とか思っていたら最後まで結局倒す

2002/11/24

ボジョレーヌーボー2002年
飲みましたよ。ボジョレーヌーボー
ここ10年で最高ときいたので。って、このあおり文句は毎年聞くのですが。
昨年はしょぼかったということでしょうか。さらにその前はもっとしょぼいの?
それはともかくサントリーのジョルジュデフの(一応)ビラージュワイン
酒会社の戦略のおかげで日本はボジョレーヌーボーの最大の輸入国になったんだとか
それはともかく、お味の方はというと、これがナカナカ
1800円の価値があるかどうかは微妙ですけど、悪くない
ほんとに今年はおいしいのかも。。。
ということでまた来年〜

2002/11/23
前日、22に秋葉原にたちよってお買い物をしたあと自宅で、ゲーム三昧
いやね、BioHazard-0が販売していてあー、やりてーなーと
といってもさすがにゲームキューブを購入するつもりはないので見送り
PS2はでなくても、PS3にはでちゃうんじゃないの。PS3は2004とかいう噂もあるし(真偽不明)

夕方になって、HDDを取り付け
一応動いている。けど、初期起動時にWarningがでるんだよねぇ。。。んー
この程度は動作保証というのだろうか。。。まぁ、壊れてもいいんだけどさ
やっぱりジャンク品は手をだすのが難しいなぁ。。。
ま、お遊びもんだから。また交通費だして秋葉にいくのも面倒だから、様子みて使おう

#なお、PS3販売はあくまでも噂です。裏取りなどしていません。
#海外で聞いたんですけど、秘密セミナーとかじゃないです。食事の戯言です
#どのように解釈しようと読み手の自由ですが、この件に関する全ての質問、意見を受け付けません
#ソニー、SCEから削除要求がきたら削除しますが、それ以外はだんまりですので、よろしくお願いします
#同様に、BioHazard-0の移植予定うんぬんも憶測と推測によるものです。PS3の件と同様の扱いです

2002/11/22
怪しげなセミナーに参加
そのあと秋葉原にてHDDを購入しにゆく
旧型PCにぶち込むので、2GBクラスを探してジャンク屋めぐり
Matroxの2.5GBの手ごろなジャンクをみつけて購入
動作保証しているけど果たして。。。

2002/11/21

InterBeeにいったんだよな。木曜日
ご存知国際放送機器展
今回はちょと低調だったような気がする
まぁ、規模はNABに及ぶべくもないのですが、そーいう規模の問題じゃなくてちょっと業界がふらついているような
デジタル技術はもう一般化したんだけどね。HDTVが成功するのやらしないのやらみんな疑問なのかな。
ソニーのDVフォーマットに変わるIMXという規格がようやくわかった。ちょっとしらなかったのよ
MPEG2のi-frameなのね。DVと違いを持たせる意味はないと思うけど。。。んーーー。
DV-CAMが不調だから新規投入してきたのかしら。
さすが独自規格のソニーですな。目指せ第二のBetaCAM

2002/11/20

Trick 劇場版
水曜日の最終19:15〜の回にいってきました
さすがレディースディ。女の子多し
でも、平日の夕方で驚くほどお客さんが多かった。ビックリ

劇場の内容は相変わらずトリックしていました
映画だからといっても、力は抜きっぱなし。やっぱりトリックはトリックだった。
予算は結構かかっているはず。
「パート3希望」ってお約束の書道文字もあってのっけからつかみはオッケェー
恒例のネタも多かったり、謎の文言も笑えたり
DVDが出たらまた買っちゃうんだろうなぁ
生瀬の兄貴=矢部刑事の活躍がちょっと、連ドラやっているから時間がなかったのかなぁ。

2002/11/19

サンピエトロ寺院で見かけたBOSEスピーカー
きっとお説教とかに使うんでしょう
ただ、味気ないので保護色代わりに色を塗っているの図

ローマとミラノのページを追加 こちら

2002/11/18

真実の口
くそ、しょうもないぜ。
土佐の「はりま橋」ぐらいしょうもない
こんなものために、大回りしてテクテク歩いた自分がちょっと悲しいぞ

時差ぼけが。。。少し残ってつらいの心

2002/11/17

簿記2級
相変わらず仕切りが悪いぜ。ケッ
ということで、またもこなければならんかった簿記2級
だからなんで亜細亜大学にこなくちゃならないんだよー
今回の試験、んー、やっぱり準備不足
つーかさ、応用力がやっぱり足りないや
も少し練習問題をやりこまないとどうしても受からない気がしてきた
ま、あと2週間のうちに結果が出るでしょー
それまでこうご期待

お酒を飲んでよい気持ちなので写真日記は間に合いませんでした
また後日

2002/11/11-16
ローマ&ミラノへ
レポートは後日
また今度。すんません。

2002/11/10

ローマの地下鉄
汚い!ものすごーく汚い!
出張でローマにいって、初めて電車にのって、一緒に言った人と声を合わせて
「汚ない!」と叫んじゃった
ミラノの市内バスはきれいだったな
ちなみに外見の話。内面はきれいですよん。ローマの地下鉄も

仕事でローマとミラノ
ほとんど缶詰だったので、自由時間もとれませんでしたが一部をおいおい紹介します
今日はだめ、だって、明日簿記の試験だもん<あきらめの悪い

2002/11/9

トリック。ムック本
映画公開にあわせてバンバン発刊されているトリックのムック本
映画はまだ未見
映像みるとやっぱりフィルムで撮っている映像はきれいだなーという感じ
ただ、ちょっといけないや。やっぱり
11月10日、午前中の飛行機で、イタリアへ
ロンドン経由でローマ入り。ローマにてお仕事の予定
ただ、ちょこっと時間はあるので、少し観光はする予定
ローマっていったことないんですよ。イタリアは治安が。。。とか聞くとねぇ
ホテルは安全だろうけど普段がちょっと。。。結構びくびく。
基本はお仕事ですので、いってきまーす

2002/11/8

来週のイタリアへ向けての資料つくりとか。忘れものがないようにしないと
ロンドン経由なので、午前中の便に搭乗予定
帰ったら、すぐ簿記の2級試験だったり。。。われながら無茶だな。

2002/11/7

クリスマスツリー2002バージョン
あいかわらず1年のうちの1/6がクリスマスなオフィスのビル
まぁ、ディズニーランドもすでにクリスマスイベントらしいんでいいですけど
少しでもお客さんよぼうとして必死。。。なのかな
今年のツリーは上からつってます。ツリーをつりー<って。。。おい。いいのかこんなこと

クリスマスはクリスマスとして、立冬ですな
ほんとに寒い寒い。日本酒の熱燗と鍋でキューというのがうまそーな季節になってまいりましたな

2002/11/6
お仕事に熱中していたので、なんーもなし

2002/11/5

今日は山の写真
山といえば富士山。ですな。やっぱり
きれいに見えました

仕事でテンパリ状態。漫画家になった気分

2002/11/3,4


伊豆の海はイガイガでデコボコでした
伊豆高原まで行ってきました。
吊り橋は城ヶ崎。灯台のそば
そうじゃない方はいがいが根(そのまんまや)
どちらも風光明媚な国立公園の一部です。ハイキングしても楽しめたかも。
岩場では太公望がたくさん釣りを楽しんでいらしたみたいです
木枯らし一号が吹いた直後で、強い冬型の気圧配置で全体的にものすごい冷たい風
ゴルフする人も釣り人も大変だったんじゃぁなかろーかと
伊豆は山も海もあって東京からもっとも近い完全リゾートですなぁ
毎週末、混雑し、人が集中するのもわかる気がする

混雑といえば道路事情
3日の行きは、東名高速を厚木で降りて、小田原厚木道路で小田原東まで
小田原市内でお昼ご飯を食べて(小伊勢って店。旨い)、熱海まで海岸線
多賀から山伏峠へあがって伊豆スカイラインへ
冷川までぶっとばして、大室山入り口を経由して伊豆高原へ
やっぱり6時間ぐらいかかりやんの。到着したのは夕方

4日の帰りは、伊豆高原から伊東まで海岸線を走って、「長谷川」という水産屋で干物購入
そのあと網代で少し混雑して、やっぱり多賀から伊豆スカイラインへ
十国峠&箱根峠を経由して、芦ノ湖スカイラインを使って三国峠で富士山見物
そのあと仙石原から乙女峠を下りて御殿場へ
御殿場に14時に乗ったら、途中で6件14台分ぐらいを巻き込んだ交通事故
高速道路の追突事故ってバカの証拠ですなぁ。車間距離があれば防げるのに。
おかげで2時間ぐらい渋滞に悩まされました。はぁぁ〜。

明日は山の写真でつなぐ予定

2002/11/2
ブラックジャックによろしく3巻
いろいろ医者の世界は問題があるんですねぇ。。。
熱血くさい感じが面白い。かな。
ちょー脇役の看護婦さんがみんな美人なのがキッチュ

明日から伊豆に一泊
天気がはれればよいんだが。。。。おいしいワインをご馳走になる予定

2002/11/1
飲み会だった。。。
なんかくたびれたわ。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]