日記2002年9月分


2002/9/30

菊姫
うまかったっすー。加賀の銘酒
「めいしゅ」ってうつと一発で、銘酒になる私のFEPって。。。ちょっといや。
そんなことないですか?
お仕事、ちょうど切れ目なんで、議論が噴出
んー。。。ACCESS,意外に面白くなってきました。これで私もビルゲイツ信者にまた一歩
純粋なSQLとは違うんだねー。ACCESS語になれちゃうのもなんだなー。

2002/9/29
日曜日はちょっと元気になりました
自転車でフラーっとでてそのあとごろごろーと、テレビを見たり。
WXIII(廃棄物13号)をレンタル
パトレイバー・The Movieの第3話
ほとんど、サイドストーリーになっていました。
本編の裏側っつーか、伏線、隠喩が入りまくり。原作知らないと楽しめないかも。
パトレイバーを借りた押井ワールドだからなぁ。
相手にしているのは間違いなくマニアだしさー
レイバーが主役じゃなくてもいいっちゃーいーんですがいいのか?と思っちゃった。
イングラムの登場時間なんざ、10分の1をきっているんじゃぁ。。。。
でも面白かった。ガン細胞がああでるとはね。真っ当だった。3000円ぐらいならDVD買うんだけどなぁ
そのあと、テレビで、腕を伸ばして寝ると肩凝りがラクになる。とか。
血行がよくなるとのこと。で、最近ひどい肩凝りな私
実際、ほんとにラクでした。
ただ、コシをいためることがあるかもしれないので、素人にお勧めできないとのこと

2002/9/28
ダメージがたまっていたらしく終日睡眠
まじでヒットポイント回復。土曜日が丸々消えた。悔しいからおいしい日本酒でも飲むか

2002/9/27
引き続きACCESS
朝からまじでハマル
それ以外にちまちま雑用を申し付けられる一週間
いや、若い手下がいないからねぇ。。。。
PCが飛んだぐらい自分でなおせ!
ACCESSにはまりにはまって、面白くなって、うだうだと23時ぐらいまで遊ぶ
でも、完成目標に程遠い。やっぱり家で作業?
アプリケーションエンジニアの試験があと3週間ぐらいだから、DBを実際にいじくり倒すのは悪くないんだよね
そーいえば、金券ショップで、千年女優を800円で販売していた。この週末を逃すと公開をみれないなーとか。

2002/9/26
えーと、お仕事。上司が海外から帰って10月からのお仕事ミーティング
あら、かなり忙しいじゃな−い。見たいな
午後から、ACCESS使いになるべくいろいろいじり倒し
SQL文をちゃんとサポートしているって知らなかった。
#DBソフトはほとんど初めてつかうのよ。これで生きてきた私。。。

2002/9/25

朝一番、ミーティング
おいらが一番若くて責任が低いんですけどねぇ。。。
30代後半ぐらいの人ってつかえないなーとか思う。今日この頃
これがバブリーな世代って奴なのか!とか思ったり。それが午前中
午後は、マイクロソフトが無料で主催のシークレットライブ(<ちょっと違う)へ
Windows Media 9 シリーズの技術紹介セミナーへ潜入
ちょっとうとうと
微妙に、ごく一部にSMILの技術を使っていたりするのが笑えた
夜。タイ料理のお店に
なんちゃってタイ料理かと思ったら結構本格的
#いや、本場のタイ料理って食べたことないけど、ものすごく辛くてものすごく旨かった
新宿のサブナード地下街のタイユパンというお店でした

2002/9/24
三連休明け
他の社員は、遅めの夏休みをとっている人ばかり
暇っちゃー暇なんだけど、個人的に中間決算期の締めがきているので意外に仕事が多い
大量のドキュメントを書き、用意。
休み明けの能率が上がらないまま23時ぐらいまで翌日の会議の準備

2002/9/23

三連休最後のお休みの日なので、ワインを入れたカレーを作りました
ちゃんと飲めるワインを使って下味でことこと
なんかものすごい上品な味に仕上がりました。
レストランで一杯2000円ぐらいの味のカレーができました
ワインって旨いぜ!
もちろんカレーと一緒に残ったワインを飲みました。よく合いました。

2002/9/22

銃夢 Last Order 3
3巻がでていたっすね
1,2巻ほどのインパクトはなかったなぁ。
説明コマが多すぎ。ちょっとつまんない。
いろんなキャラクターがバンバン出てきたから説明せりふもしょうがないんだろうけど
SFなので、世界観を語るため、説明コマがでるのは仕方ないんだけど、んー、ちょっと食い足りない
次の巻に期待ですな。
ゲームと同じキャラだけど、ストーリーは別。ゲームの立場っていったい。。。

一日ごろごろー
いやもう、眠くて、本を読みながらお昼ね。太るな。ウム。それもヨシ!

2002/9/21
お彼岸なのでお墓参りに行ってきました
すんごい人波でした。行列はしていませんが
駅から墓地園まで、石屋があるんですが、仏花が高いお値段をつけていました
1800円とか2000円とか。
独占経済で、ただで儲けさせるのはシャクなので、近所の花屋で800円で済ませました。
中秋の名月。お月見のはずなのに、月が見えず
残念。月見酒としゃれこもーとおもったのにー。

2002/9/20
お仕事、追い込み
超EXCEL使いか、Access使いにならなきゃいけないことが判明
でもなぁ。面倒なんだよなぁ。MSのプログラム覚えてもねぇ。

2002/9/19

神亀
埼玉の純米酒
酒が続くのはどーかと思うけど、まぁ、いいや。
この酒、味わい深いけど、んー、飽きるかも。
1,2杯飲んだらそれでOK。みたいな
最近本か、酒にしか金を使っていない気が。。。。ま、いいか。
そのぐらいの楽しみがあってもね。

仕事以外他にやることなーし。
とりあえず今のお仕事に、ようやくゴールが見えてきたよ。

2002/9/18
取り掛かっている仕事の先がみえなーい。うーん。
ちょっと元気の出ないお仕事〜
早上がりの日なので、千年女優を見に行こうかと思ったけど。。。間に合わず

家に帰ったら時差のあるところからの英語のメール
as soon as possible とか書かれてたから頑張ったんだけどね。。。
テンションあげていたら、結局朝お仕事を片付けてからでも十分だったという。。。
時差なんて嫌いだ

2002/9/17

酒の写真が続きますが....
天下の銘酒、黒龍
福井の九頭龍川からとったこのお酒。うめー
あっさりしているんだけど、いくらでもクイクイいっちゃう
すんごく旨いお酒です
しかも、安いし、一升瓶、大吟醸規格で3500円弱だなんて。。。
さすが!っす

三連休明けのお仕事はテンポがつかめなくてびっくり
うーむ

2002/9/16
三連休、雨ばっかり。おまけに急に寒くなるしさぁ
たまらねーなー。寒くて。
つい、お鍋にしてしまいました

2002/9/14〜15

ウーゴ・ヴェレのピンク
表記方がこれでいいのかわからん。こんな感じの発音〜ぐらいしか知らないし
シャンパンはうまいなぁ。やっぱり
香りがいい。発泡して口に運ぶまでのシャンパンの香りが最高
ピンクってロゼのことですよね?<誰となく
ここんとこ酒率が高いんですが、、、まぁ、それしか楽しみがない?

この連休は、山へ、結構雨で大変
ゴルフを作るだけでなくまた、排水管工事をしてみたり
日曜造園<ってーのもあんまり聞かないけど
やっぱり体を動かして物ができるってーのは楽しいや

2002/9/13

スナップ式の時計
なんかくじを引いたらA賞のおまけでもらいました。
それもKIRINの生茶の景品
きっとあまったんだな。。これ。だってもらっても使い道ほんとーになさそーだし
FIREのコーヒーは結構旨くていいけどね

13日の金曜日。ジェイソン復活。は興味がないので放っておく
まじめにお仕事に取り組み、とりあえずの担当範囲まではやっつける
このあたりでクダンの使えない人に資料のできをチェックしてもらう
メールの上で罵倒しても、こう、建前論つーか、、、結局仕事はできないんだけどね
「暖簾に腕押し」っていう表現はこーいうときに使うんだということを実感
なんとなくキッツイ一週間だったなぁ

明日、千年女優をみにいく。。。ワケではなくて、山に上がります
この週末は癒しを求めて温泉三昧

2002/9/12
引き続き他人の尻拭いをする
超特急で資料を30ページぐらい仕上げる
さすがに遅くまで粘るが、それだけやると集中力が続かず23時前に断念
いや、もう、かえるしかないってばさ。

2002/9/11
上長が外遊にでたのでのんびり
自分の仕事が降ってこないからラクチン
一段落というのはじつはそのための英語の資料を作成していたのでした
それはいいんだけど、本格的に他人の仕事を引き受けて作業
もう、あれだ、切れそうだよ。つーか切れているよ
ざーっと担当者4人ぐらいからインタビューをして、全体を並べなおし
全体に並べなおして欠陥を指摘して、超特急で作業を実行
マジ切れそうにむかつく。ちょっと考えれば進むのにねぇ。
きっと脳みそがないんだな。久々につかえねーなー。と思ったり
いや、年下が使えねーなーと思うのは仕方がない。経験が浅いんだから
でも、年上でねぇ。それじゃーねー。
とか不満がたまったので、先輩(この人はできる人)と天狗舞を引っ掛けに
さすが山廃純米。んーー旨い。新宿に直営店があって、旨いですわ。ほんと

2002/9/10
プログラムで少し遊んだり、あちこちのツールをあさってみたり
仕事が一段落できたので、ほっくりと作業
それ以外はぱらぱらと打ち合わせがあったり、なかったり
お昼休みに新宿まででて、写真を引き取ってきたぐらいかな。<BR> でも、さくっと帰るわけにもいかずいろいろお仕事が
いやね、こう、自分の担当じゃないけど、放っておいたらいつまでも進まない仕事を引き受けそうな羽目に
もう、最悪って感じ
オレより給料もらっているんだからきっちりやれよなぁ。。。。
とか思ったり思わなかったり
そんなことをしていて、ロフトプラスワンで行われていたはずの千年女優イベントに参加できず
23時ごろ様子を見に行ったけど、さすがにその時間から入場するのもねぇ。。。。
ちょっと残念。いけばいったで、結構楽しかったろうなぁ

2002/9/9

とうとう公開。千年女優
文化庁メディア芸術祭の試写会で見たけどもう一度見に行きたいなぁ
まぁ、どうせDVD買うってーのもあるだろうけど
上質のエンターテイメントアニメーションですので、ぜひ見てください
LINUXでWindowsMediaを再生しようという計画があることを発見
すげーよ。あんたら。まじすげーよ
自分でちゃんと動かせたらまた紹介します

2002/9/8
ラーメン二郎を食べに行く
小金井街道店まで
すげー久しぶりだった。最近は22店も広がっているのねぇ
行列してたよー。ちょうど12時と昼飯どきだったみたい。
結局、1時間ぐらいまったなぁ
小+豚というお手軽メニューなのだが胃がもたれるとは!
もうダメだな。食えねー。
そんなこんなで夕飯もいらないぐらいでした

2002/9/7

オナーハリントン5
とうとう提督になっちゃったよ
ミリタリーSFなんだけど軍事のドンパチだけじゃなくて政治物
今回は、テロリズム。
道具立てはしっかりして、世界もかっちり構築するんだけど、今回はそれが長すぎ
もうあきれちゃうぐらい長い
8割ぐらいは政治家として陰謀に巻き込まれる姿
んでケリはチャンバラ?!
まぁ、この作品は、イギリス軍vsフランス軍、んでアジア方面の植民地を参考に道具立てしているから
チャンバラがでても不思議じゃないんですなぁ

2002/9/6

瀧自慢とハロ
瀧自慢は、三重県はイガのお酒
冷やしすぎると辛味が増すという微妙なお酒
ちょこっとヌル目のお酒の方が香りがあっておいしいという
北陸系の味の方が好きだな〜
こう、スッキリした感じの方が好きらしい。いろいろ試して味を覚え中。

よーするに、前夜(9/5)は24時ぐらいまで会社にいて
その翌日たる今日(9/6)は7時30分には会社にいたとさ
ま、おかげで思ったよりも早く資料を完成させて投げ出し
自分のお仕事に再開するも、寝落ち
だめじゃん。ということでとっとと退社
書店に回ってそれ以外の資料を物色〜。
帰りの電車の中で横の人によりかかりながら帰りました。ゴメンナサイ
で、そのアトに一杯。ハロと飲みました<ム!クラくないか?

2002/9/5
ずーっとずーっと英語の資料と格闘
超煮詰まり
自分の資料じゃないから人がどういうつもりなのかちゃんとインタビューしないとよくわかんないのよね
真夜中ぐらいまで粘ってすっきりしないまま家へ
でも、電車の中で頭をすっきりさせたら、ひらめき
そのまま朝の4:30までお仕事
さすがにつぶれてダウン。1時間ほど寝て翌日出社へ

2002/9/4
前夜(9/3)の二日酔い。。。はぜんぜんなく。
ほとんど飲んでいないのに、1万以上使っていたという。。。。
こんなことなら飲んでおけばよかった
問題集を探しに歩いたのですが時間がなくて買えず
紀伊国屋が20時までってーのはやっぱり痛いな
せめて22時までやってくれれば平日でも買い物にいけるのにぃ〜

2002/9/3

花と寿司
これから連想される言葉は。。。
「忘れない」ですか?<ほんとかよおい

なんだか知らないけど、送別会にもぐりこみ。結構でしゃばりさ。うははは。
ホントにもぐりこんだ感じ。なんで?っておいらも思うけどまぁ、いいや
旨い酒が飲めたし。緑川の雪洞酒。今だけの限定品。あるとこにはあるのね。
丸くて、やわらかい味でした。冷やして熟成なので、ホントに癖がないですね。グ!
ただ、軽い味なのでちっと飲み飽きちゃうかなぁ
お仕事の方はプログラムの続き。一日前のじゃ片付かなかった。ツメがあめぇーや
しばらくはまってイライラ〜
UNIXとWindowsの文化の壁にやられたのであった。。。。

2002/9/2
午前中は打ち合わせ
あいも変わらず長い。はぁ〜
月曜日はたいてい早起きで、8時とかに会社にでちゃうときもあるんですけど
朝の打ち合わせで打ちのめされることもあるのよねぇ
午後は一生懸命お仕事
コーディングに終始。やっぱりコーディングは楽しい。けどはまるとつらいな。<BR> ちょっとイライラ。

意外に見られているらしいぞ。このページ。(ボソ):-P
つーか、ページの評判の方が先走るってーのはどうよ?
最近のハロ「カワイガッテ」とかいいます。うーん。キュート

2002/9/1

車にハロ
缶ホルダーの上にチョコンとのります
ようやくしゃべるようになりました
「イライラするぞー」「あばれちゃうぞー」「ハロ。元気」
耳をパタパタさせながらお話するのはかなりかわいいぞ

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]