日記2002年8月分


2002/8/31
一日山にあがってのんびり
アプリケーションエンジニアの問題集をあらかたやっつける
これで準備万全。。。。と思い込めたらどんなに幸せか。
山の中で、回りからノイズの入らない生活は集中力が高まっていいですね
唯一のノイズはハロだったり<ぜんぜん集中していないじゃん

2002/8/30

8月最後の平日
夏休みを消化せよ!命令がきているので、本日はお休み
でも、終日、プログラムを書いておりました。やっぱりコーディングは楽しいなぁ。
ま、この仕事は強制じゃないので好き勝手にやっておりました
まさしく趣味のプログラミング。
そこでせっかくなので、BGMならぬBGVにガンダム3部作を流しまくり。
ワハハハ。いやー、やっぱなけるわ〜。哀戦士
リュウ、マチルダ、ミハルあたりのエピソードにウルウル。涙もろい〜。トシか〜。
でもさ、やっぱり面白い!久々に堪能しました。
次はPGの完成か?<ってそこまでの気力はないんだよなぁ

おっと、写真は「揚州商人」自転車にいけるぐらいの近所にできた
食べたい!とかおもったけどまだ食べていないっす。杏仁豆腐食いたいな。

2002/8/29
飲み会のあとでHALOを遊んでみたんですが、なかなかいうこときかねー。
まだ電子音ばかりでつまらん
会社にもっていって育ててみました。
うるさい!と怒られました<会社にもっていくことが間違いだったか。時計なんだけどな。
そんなことをしながら一日中英語
結構大事な資料の英語化をしていたんですけどねぇ
こう美辞麗句で二重表現のある英語で複雑怪奇。おえらい方々はそういう表現が好きなんですね。
そんなこんなで体が消耗しまくりました

2002/8/28

ハロ!
22年目にして発売だったんですね
可愛いから買っちゃったよ。またバンダイに寄付したよ。。。。
奥のプリティウーマンは2,500円だったので、ヨドバシポイントで買いました。

2002/8/27
まぁ、そーだな。
火曜日だったからうーん。なにかあったか?
朝の9時に仕事場にいって、夜の24時までお仕事していたぐらい。。。
いや、だからどうしたってーこともないんだが。一週間分のチカラを使ったという次第

2002/8/26

企画ものSMAPジュースを飲んでみました
ドクターペッパーをきつくした感じ
まずい。却下。
やっぱり飲み物はお茶か、コーヒー。歴史と伝統の勝利だな。
または、アルコール。これも蓄積が違うぞっと
結構、仕事で致命的なミスをやらかす。うーん。
がっくりだぜ。くそー、がんばったのになぁ。こんな落とし穴があるとは。反省!

2002/8/25
結構、おうちでお仕事のプログラムしていたり
設定ファイルを吐き出すツールとかつくっていたら、シビアな設計になってとても内職じゃすまなくなった
ということで、あきらめて、途中で終了<中途半端なやっちゃ
あんまり家にいてもしょうがないので、お出かけして本屋へ
家の近所に、十四代を置いているお店を発見してびっくり。裏道にはいってみるもんだ
とか、やっていて、お酒のんで終了
と、おもったら、換気扇が壊れていたので、修理。酒のんでやるもんじゃないなと後悔。
ぼろいので、たまにびりびり感電しながら取り付け完了。<大丈夫だろうか。まじで心配なんですけど

2002/8/24

「ブラックジャックによろしく!」第一巻
二巻は行方不明。。。エッ!?アレ?
テーマはずばり、医療ドラマ、かなーりリアリティがありそう
医者の閉鎖社会を書いていて面白かった。ホントかどうか知るよしもないけど。
こんなことを思い出しましたよ。高校のとき医者の息子ってー方がいらっしゃいました。
おんなじテニス部で、オイラよりは頭がよくなかったので妙に敵対心をもたれた記憶が。。医学部を宿命つけられていた彼。
テニスの腕はまぁ、ぼちぼち。彼に負けたことはないけど、おいらより上手な奴がいたからね。
大学に入っても、合コンいってどっちがもてるか勝負だ。とかいわれていたっけ
その彼は開業医の息子で、合コンでは将来の院長夫人を狙う方々でモテモテだっていばっていたっす
医者の世界じゃ、大手開業の息子とかだとエリート、つーか、いろいろコネとかあっていいんでしょうね。
医者には厄介にならないのが一番ということでしょうか。。
#おっと、念のため。私、ぜんぜんもてた記憶ないです。大学はまぁ、名前が通っていますが

そんなことを懐かしく思い出しつつ土曜日はごろごろ。
プログラムをかいたり、仕事のドキュメントを書いたり。うだうだ。
で、レンタルビデオ屋で、「溺れる魚」を借り出し。
あのTRICKの監督「堤幸彦」氏が監督した映画。レンタル屋で注目監督って企画してました。
出演、椎名桔平、窪塚洋介、仲間由紀恵、渡辺謙、伊武雅刀、野際陽子。エンディングは、鬼塚<やっぱり
んー、やっぱB級。パルプフィクション的つーか?いろいろな映画へのオマージュが一杯
まぁ、面白かったかなぁ。でも、粗い。つーか、乱暴な感じがちょっと
ちっと複雑に混み入ったストーリーだったので、前衛的な演出で語られるとワケワケになる気がしました
深夜ドラマの方が合っている気がする。。。本人も低予算で撮るのがあうというコメントがあるみたいだし
トリックの映画は大丈夫か?予算をあげると失敗しちゃわないか?

ビデオを終えたら、巨人vs阪神がNHK総合でやっていた。
試合終了まで放送するから、NHKへ。ってーときにちょうど12回引き分けまでやってよかったですねぇ。<つーかデキレースか?おい?

2002/8/23
23日の金曜日って、あんまり意味ないな
本日もお仕事
ひっさびさにプログラムな人になっていたけどせっかく作ったのに半分は作業やり直し
つーか、元のでいージャン。とかいわれて1日の仕事をフイにする
まぁ、おエラい方々がいない(夏休み)なので好きな仕事を好き勝手にできているので文句も言えない。
BR> 2002/8/22
木曜日もお仕事
このあたりは予定調和だな

2002/8/21
ということで終日お仕事
朝から晩まで辛抱してお仕事
頭痛いぞ。おらー

2002/8/20
近所で、映画「バイオハザード」の試写会予定日
申し込んだけど外れました。チ!
正直、あんまり期待していないんだよなぁ
ゲームのホラーはいいけど、映画のホラーはなんか苦手
純粋なホラー好きじゃないんだな。キット
藤原ノリカのアクションゲームって面白いんですか?
設定的には惹かれるんですけど。。。しょせんキャラゲー?
ここ最近ゲームはぜんぜん買ってないなぁ。金もないし<TRICKを買ったからだ!
夜。やっぱり試写会に当選しなかったので飲み会。
今回は、某ベンチャーな方々と飲み会
どちかっつーと、こっちが技術提供しているという関係
ウチは一応、大手?なのかな?会社規模はそんなに大きくが。。。
ま、メジャーでしょう。知名度は高いはず。株式上場していないんですけど
それはさておき、某ベンチャーの方々とお仕事をさせていただて、サービスの期限満了につき飲み会
ぶっちゃけ、こーいうベンチャーってどうよ?っていうぐらいヌル〜
ベンチャーってとんがっていないと生きていけないお仕事かと思っていました
これならオレもできるじゃーん。<つーかメリットあるか?
#とか、書いてもわかる人って、多分、一人ぐらいなぁ。すいません。内輪ネタで。

2002/8/19
月曜日。お仕事を頑張る
お休み明けの人がぽつぽつ出社してくる
私は7月に夏休みをとったから8月のお盆の山場はお仕事なんですね
あとから判明したんですが、この月曜日の前の週末、土日と指名手配を食らっていたらしい
いや、おいらが仕事ミスったとかじゃなくて、きいていないよーという仕事が知らない間に振られていたらしい。
金曜深夜に振るなよ。そーいうのは事前に行ってもらわないと。。
前夜、ワイン(WoodBridge)とウィスキー(SpringBank10年)の入った頭を振り絞るも使い物にならず
で、朝一、そいつをやっつけてから都内へ移動
午後までめんどくせー打ち合わせをこなして戻り
なにやってんだかなぁー。と思いつつ、深夜までお仕事

2002/8/18

TRICK 1,2 DVD-Box
あああ、かっちまったよー。
ついについに全巻そろえちゃいました。
ご存知、仲間由紀恵と、阿部寛のコンビが主演のミステリードラマ
微妙な間、リズム、小コネの連続
小ネタを楽しむドラマだから、ドラマのタネがわかっても2度3度楽しめるぞっと
しかしDVDを見ていて思うけどトリック1はアナログテープ編集ですが
トリック2は、デジタル映像編集ですねぇ。画質は1の方がやっぱりいいや
セピア色にするシーンとかみると、微妙にモアレが出ているし
2つ比べると面白い
ああ、映画も楽しみだな

台風接近中。。。
皆様気をつけましょう。明日会社いくの嫌だなぁ

2002/8/17

NEPPALA
スターバックスカフェが入っています
インターネットカフェ
秋葉原からちょこっと外れているからあんまり混雑していないらしい
コーヒーフラペチーノなどというものを頼んでしまいました。エヘヘヘヘ
よーするに秋葉原周辺を歩いてみたってーワケですね
PCの買い付け依頼だからGWぶりか
1年に3回の秋葉原詣で、おお!墓参りのタイミングとよく似ているぞ!
ゲーマーズの駅前巨大ビルぶりには結構びっくりです
秋葉原占拠も近い。。。かも
キャラクタビジネス戦略って儲かるんですねぇ。
このあと拡大するかどうかは不明ですが

ガンダムMK−IIと看板を出した風俗系(?)のお店を見かけました
昭和通り沿いだったような気がする
「日の出商事」から文句はこないのだろうか?
つーか、どーいう客層がターゲットなんだろう。。。謎

2002/8/16

予告どおり休む
まぁ、多少、暇だし、16日分の一部の仕事は15日にやっつけたので思い切って休む
で、お盆だからと、墓参りにいく。
お彼岸と違って人出は少ないなぁ。やっぱり
一日ずれているから?
しかし、、、、暑いですね。やっぱり。
2002/8/15
結局、なんだかんだで忙しい
この時期は人が少ないねぇ。
おかげで人の仕事のカバーが大変
ま、お互い様なんだけどね
そのせいか夏ばてがピークを迎える。眠い。
頭の働きが半分ぐらいになるので、翌日休むのを決心して頑張る
夜遅くまで頑張るけどキレが悪い。チ!
2002/8/14
午前中、幹部の前でプレゼン。幹部の部屋って始めて入る
ソーゾーを絶する部屋だった。別名金魚鉢。
秘書にあんなことやこんなことをする。。。ワケはない。。。かも。いや、ムリ
ホントの仕事をとりあえずしのぐ
午前中でカタがついたので、久しぶりに*やや*早めに帰る
2002/8/13
同じく仕事忙しい。
翌日幹部の前でプレゼンをする準備とかで大半がつぶれる
ま、初めてあう人じゃないからまだいーけど、幹部のための仕事つーのもちょっと疑問を持つ
ので、汎用性のあるほかに出せる資料にしよーとして更に深みにはまる
2002/8/12
仕事。いそがしーわ。ボケ!
土木工事の後だっつーのにフルドライブで仕事をしてみる

2002/8/10,11



排水工事をしました
いやー土、日曜日と二日間に渡る大工事。結構大変でしたよ。エエ

下から順番に工事を行いました
一番下の画像にあたるU字溝設置
重いんだこれが。コレを置くための溝を掘ってまっすぐになるように設置
意外に継ぎ目があってまっすぐにならないモンですこれ
U字溝同士の隙間はコンクリートセメントで埋めました

真ん中の画像が塩ビパイプ
途中は固定のために埋めました
見てのとおりU字溝に水が落ちるように設置
固定用の土埋めが距離が長い分結構大変でした

一番上の画像部分が集水マスの設置
上から落ちてくる水をここへ集めて流すことに
この集水マスから塩ビパイプが伸びて下のU字溝へ落ちるという算段
あとは、 このマスまで水をを集める水路を石で作らなくちゃならない。
簡単につくったけどねぇ。力尽きたのでまた今度

いい汗かきました。土木工事の後の温泉は気持ちいーすね

2002/8/9
本日年休予定にもかかわらずフルタイム仕事する
遅くいって早く帰るつもりだったのになぁ。。。。
2002/8/8
仕事忙しい。。。
朝から晩まで英語の文献読み
セコムしてますか?という長嶋邸事件がちょっと気になる
2002/8/7
仕事忙しい。。。
雑用に追われる
2002/8/6
仕事忙しい。。。
打ち合わせに追われる

2002/8/5
だるい。。。うーん。
ちょっと毎日の日記更新を停止しようかと思っています
更新する意味を少し見失いかけているので。。。ネタがないわけじゃないけど。
まぁ、明日、また、元気がでたら更新しているかもしれませんが。。。
暑いのが悪いのかもね。ふぇぇぇ。

2002/8/4

腹筋改造ホィール
うし!
なにが、うし!だか。
最近、腹のたるみが気になる今日この頃
腹を効率的に引き締めるのに買いました
いままでこういう健康器具を買ったことないんですけどねぇ
シットアップを繰り返すより、予想外に一回で着ますね

かなりのページを削除しました
それでもまだ、25MBぐらいあるなぁ

2002/8/2,3

SGI セミナー
2日に恵比寿のガーデンプレイスで行われました
せっかく恵比寿にいるのでグビっといこうかと思ったんですがあいにくものすごい夕立
ということでふらふらとちょこっとソバを流し込んで食べました

しかし、、、、暑いですね。
んー、日記もサボリがちだしなぁ。困ったもんだなぁ
ホームページ。古いページは削除しようかと思います。
残してほしいページとか、、、、リクエストはないよな。まぁ、今月中ぐらいに変えようと思います
いっているだけかもしれない。。

2002/8/1

ロビーコンサート
チェンバロがでている!
簡単にでるもんなのか。パイプオルガンとは違うということでしょうか
音楽はやっぱり心安らぎますね
特にクラシックは。

8月になっちゃったねぇ。夏休みをすでにとっちゃったからなぁ。
まじめにお仕事しよー。
デジタルハードディスクレコーダがほしいの心

ジブリのページははずした。
ページそのもののアップロードはやめていないぞ!っと
絶対に高画質画像版のDVDを求めるの心

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]