日記2002年7月分


2002/7/30,31

かっぱ寿司店内
厨房から、横にずらーっと伸びたベルトコンベア
お客さんはこのベルトコンベアの前で食事
いろんなネタが流れてくるからそれを適当に取るのは回転寿司の基本ですが。。。
このみのネタがながれてこない場合のオーダの方法が驚き
座席前のインターフォンでオーダーするとベルトコンベアで運ばれてきます
ベルトコンベア上で横取りされないように、注文品という皿に載せられて運ばれてきます
なので、人件費を極力減らせるというのがこのシステムなんですね。
人がくるのは座席の案内と、お皿を数えにきた清算のときのみ
いやー、これはすばらしい。作ってから少々時間を置いて食べられる寿司ならばこそのシステムだな
これが100円の秘密か。。。。でもネタが相応にまずかった。やっぱり致命的だな。

30日の夜は、23:00過ぎまで会社でコーディング
おうちに戻ったのが24:00頃。すぐに寝たけど寝苦しくて25:30ごろまでおきている
んで、翌日5:00におきて、7:00に会社に集合。早朝ネットワーク関係の工事。
んで、7:00からスタートしたお仕事から23:00過ぎまで。。。
んー、ひさびさに週の半ばなのにきつい2日間だった。

2002/7/29

かっぱ寿司
近所にオープン
ぜーんぶのお皿100円ってーのが売り
マグロも、ウニも、イクラも、何でも100円
いってみました。すごい混雑していました
ただ回転はいいみたいで、20分待ち
寿司ネタには正直、感心せず。正直、最低ランク、かな
2500円でおナカは膨れましたが、、、、もういかないかなぁ

ただ、寿司やのシステムには感心しました。
明日の写真にて説明のよてー。<なんだそりゃ。

2002/7/28

TOEIC 試験 第92回
またもド三流大学が試験会場<こらこらこら
いや、別にうらみはないんですけど
むかつくことにこーんな大教室で、音響設備はラジカセ(緑で囲った)。。。アーア
6000円も払っているんだからさ、テープじゃなくてCD-ROMにするとかなんか工夫はないのか?
いまどきテープラジカセを音響設備というのに相当ムリがあると思う
全員ヘッドホンで受験ぐらいにしてくりゃ、音響設備といってもムリなかろうに
つーかさ、小さく赤丸には大教室用のスピーカーがあるわけよ
教壇のデスクのところからオーディオ設備も制御できるわけ
ここにつなぎこんじゃえばスピーカーが使えると思うんだよね
よっぽどいいにいこうかと思ったけど、デスクのメイン電源には鍵がいるようだった
鍵を取ってこいとはいえないので我慢。こーいうのを宝の持ち腐れといいます。
でも、やっぱりノイズ混じりで聞き取りにくかったかなぁ。。。うーん

Readingばっかり(正確には文法題ばかり)練習していたからReadingはそれなりな手ごたえ
前回よりはあがっていると思う。でもなぁ、上のこともあるしListeningがなぁ。ちっと
Listeningの訓練不足も響いた気がする。うーん。現状維持がやっと。。。かな。

試験官のうちの一人の女の子がめちゃめちゃ可愛かったです。スタイルばっちり。ウフフ
でも、そんな呑気なことは試験を終わったら言えなかった。。。消耗しました。ふぅ

2002/7/27

盆踊り
子供しか上がっていなかったけど中で明らかに指導しているオバちゃん発見
オバちゃんオンステージなんすか。やっぱ

隅田川の花火大会やっていたっすね
テレビでも結構満足しちゃった。
隅田川の花火大会はさすがに見事だけど、あの混雑がねぇ。。。
たまらんのですよ。
まぁ、もっとすいているところへごろごろーっといってみたいかな
なお、こちらの地元でも、結構、あちこちで打ちあがっていたみたいで、四方八方から花火が鳴り響いておりました
ただ、音は聞こえど姿は見えず。。。

TOEIC試験のため、終日図書館で勉強。もそっと文法題でとらないと

2002/7/26

スイカ
夏はスイカ!
最近のスーパーじゃぁ、切り身(でいいのか?)のやつが売っていますが、やっぱり丸ごと買わないと
巨大スイカ食べていると、星つーか、こう、地球を食うようなダイナミックな気分になるんだよなぁ。

ということで一週間終わりか
あさってTOEIC。。。ってそれはそれで暑ッ苦しい。。。。

2002/7/25

太鼓祭り
駅前広場で、どんどこ!ってーのも味があるんだかないんだか
神社の中でやるのが一番だと思うんだけどなぁ
このお祭り、そもそも神社の奉納らしいんですけど、その神社がどこにあるのやら
郵便局が本部になっているし。一体。。。。
いや、やはり神様にはそれなりの礼を尽くそうと思うんですけど。
って、翌日、サンバでおねーちゃんが踊り狂っているし。。。これでいいのか。うちの近所は

2002/7/24

御輿
ケンカみこしとかじゃないです
また秋にお目にかかれるでしょう。
いつもはどこにしまっているんでしょうね?

久しぶりにカラオケに行く。疲れる。眠いぜ。

2002/7/23

深大寺温泉ゆかり
先日の日曜日に深大寺(最寄駅は京王線調布駅)の近くの天然温泉
1500mぐらい深いところからの温泉で、1日1500円。1時間コースは1000円
温泉は炭濾過しているんじゃないかとおもうぐらい黒い
弱アルカリなので、体にはやさしいです
風水をいかしているとかで、結構体が癒されました。おかげで今週はいい感じ
夏バテに温泉は効く。のか?

「千と千尋の神隠し」メジャーマスコミが取り上げたけどさぁどういう対応だ?
本日、店頭にて返品してもらいました。交換じゃなくて返品ね
買った翌日から文句をいって引っ張っていたせいか、わりとあっさりと交換してもらえました
店頭のビデオも一生懸命補正されていたけどやっぱり赤かった。
手元にDVDがないので、例のページの画像使用はかなり微妙ですが。。。
期限限定ということでご容赦ください。
なんらかの対応策がとられればもう一度購入する予定ということで。

2002/7/22

コンポーネント接続ケーブル
DVDPlayer側はY-Cr-Cbで、テレビ側はD1端子
MPEGのデータは4:2:2と呼ばれるY-Cr-Cbで入っています
そのデータのままテレビ側に入力できるわけですね
テレビ側の出力補正回路が働きやすいのはこちらのセッティングになるはず。。。
で、実際に画像はどうなったか?
それはこちらのページにて比べてください

2002/7/21

サンバ!サンバ!サンバ
毎年、夏になると響き渡るサンバパレード
だんだん出演者が本格化している。。。
やっぱりなぁ、W杯でブラジルが優勝したしな
こんだけ露出する!ってーのがまず勇気がいるような、いらないような
でも、露出するだけじゃだめっすね。やっぱり踊れないとねぇ。
たださまよっているだけだもんなぁ

しかし、暑い。暑い暑い。踊るほうもそうとう暑かったみたいです。
あたしは、AMにプールにいって脂肪を燃やそうと試みる。腕が痛くなる。
ウマーい、スイカを食う(夏はやっぱりスイカよね。スイカ)
温泉にいって体を癒す(後日紹介予定)
温泉のサウナで40分ぐらいこもって減量(2kgほど減る)
喉が渇くのを我慢して戻って麦茶をがぶ飲みし、またスイカを食べる(1kg戻る)
サンバにあわせて焼き鳥と焼きそばをくってビールを飲む(600g戻る)
結局、400g減りました。良し!
って、なんなんだか。。。

明石家さんまがジブリの「千と千尋の神隠しDVD&ビデオ」を宣伝しているCMをみるとすげームカつく
画像を見せないで売るのはサギだサギ!
どーいうつもりで売っているんだっ!こらーーーー。
明日、私は返品予定。販売店の人間は返品するっていったし。こんな画質いらない
その前にみんなに買うのを控えさせるようにしないと
ちなみにジブリスタジオの前を車で通り過ぎる
覗いたりはしないけどさ、日曜日なのに車が3台ほどあったから、だんまりはありえないと思うが。。。
どうも、エンコード前のデータがDLP用素材をベースにしていて、これが色温度が高めの機種想定用だったらしい
それを、民生機の色温度が低い設定の機種で再生すると、こう赤味の絵になっちゃう

なんか画像重くてすみません。でも、、いいでしょ?いつもはそんなに重くないわけだし。
つーか、そのうち、超ブロードバンド対応ページにしちゃったりして。10Mbps以下お断りとか。
と、いっているのと「千と千尋の神隠し」DVDは一緒のことしちゃったんだよなぁ
ジブリは映画のプロでも、デジタルコンテンツのプロじゃない。。ということは。ま、やむなし。
でも、一消費者としてはそういう事情を理解して同情しても、いらないものはいらない
別に、お布施を出しているんじゃないんだから

2002/7/20

土用の丑の日だからうなぎ
江戸時代、平賀源内が始めたというプロモーティングがいつの間にやら日本の伝統文化に
いや、台湾、中国からうなぎを輸入することを考えればアジアの文化か
国産の高い奴と輸入の安い奴を買ってみました
どーせスーパーの価格差だけだからたいしたことはなくて、逆に中国産の方が旨かったりして
あとうなぎの肝焼きも
ちと苦いがこっちの方が力がでるんじゃないのか?

暑いから、、、いるだけで倒れそう。寿命が縮みそう。。。

2002/7/19
話題の「千と千尋の神隠し」を購入しました
かなーり画質に問題がありました
こっちに特別ページを立てました。なんらかの対処があるまであげておく所存

2002/7/18

発覚!緑の悪魔
突如発覚した緑の異物
そこかしこに黄色ものがでているのが不思議なもの
一見すると刺身こんにゃくなんだが。。。ひどいよ。これ。

って、これ元はチーズ.
冷蔵庫にしまっていてもカビちゃうぞっと
あまりにも見事なのでつい、写真を撮ってしまいました
旅行に10日以上も家をあけていたらダメってことですね


三羽鶴
アメリカでいただいてきました。つーのもナニカ変ですけど
アメリカ人が折ってくださったものを旅のお土産にって。やさしーっすねぇ。

やっとこ時差ぼけも抜けた感じ
昨日は涼しくって過ごしやすかった。時差ぼけも少し抜けてくれました。
時差ぼけの抜けが悪くなっているのはなんなんだか。。。

2002/7/15

首振りイチロー
昨年に引き続き大人気らしいこのグッズ
まぁまぁ、あんまり似てないように思うんだけどどう?
時差ぼけ抜けず。眠い。疲れた。。。。

2002/7/16

「利家とまつ」饅頭
いやー、きっちり、大河ドラマに便乗だもんなぁ<BR> 石川県土産
味は、まぁ、そんなもんです

ホームページの英文化をしなくちゃいけないんだけどなぁ
時差ぼけで能率が上がらなくてお仕事がすすまないー
こまった。こまった。こまった。。。。

2002/7/14

StarWars Epsode-II
早速見に行ってきました
都内で2館しかないDLP(デジタルプロジェクタ方式)配信をする映画館にて
大泉の東映の撮影所の一角に作られたデジタルシネマ方式
朝のうちにダッシュで夕方のチケットを購入し、指定席なので争うことなくゆとりをもって見れました
時差ぼけの影響で眠くなるのが心配だったけどさすがにそんなことはなかったっすよ
DLPで画面もものすごいクリアだったし
そういう意味では、DLPはクリアすぎて、CGと実写の部分の質感が明らかに違って見えました
宇宙船が飛ぶシーンなんかは明らかにCGだなーっとわかるかんじだったから
デジタルそのものなので光のムラがなくて、均一に見えるんですよね
もちろん、光の反射とかちゃんと完璧に計算されているんですけど、完璧さがいきすぎて逆に不自然さが出ちゃうと
逆にフィルムだとフィルムに焼き付ける過程で、もっと色ムラがでて本物との差が見えにくくなるような気がする

とかDLPの技術的な部分はおいて、ストーリも息もつかせぬであった
いろいろ突っ込みどころはあるんですが、今回はトルーパーの圧倒的戦力を見せ付ける!というのが後半の意図だったようですのでその盛り上がりは大成功かと

けれどもやっぱり結構こじ付けが多くてんーーーー?ってところがありましたね
タトゥーインでのアナキンの母親の当たりとか
タトゥーインのエピソードはどうしてもIVとこじつけるために必要だからよく忘れずにつくったねー
と思う反面、どうしてもこじ付け感が残りますね
たとえば、C3-POは1月も一緒に住んでいたんだから、EP-IVの時に商人から買い付けるときに気づくだろう?とか
(EP-IVのストーリはC3-POとR2-D2が買われたところから始まったっすよ)

ま、ただ、ついにあの方が剣を振るったりするんで1800円払う価値は十分ありました
間違いなく大人から子供まで誰にでもおすすめできる映画っすよね

2002/7/5-13

North West : Detroit GW
デトロイト空港ノースウェストターミナルでのの一コマ
デトロイト空港はノースウェストのハブになっているんですね
シアトルタコマから、ニューヨークJFK空港までの間に一度乗り換えで利用しました
そちらのデトロイトのターミナルではメトロトレインが走っていました。もちろんターミナル連絡用
空港と電車そのものは別に珍しくないんですが、吹き抜けの建物内を走らせるあたりスケールが違うなぁーと
われわれのトランジットには使わなかったので、乗り心地、便利さ、室内空間のサイズなどの詳細は不明

しっかし、ノースウェストはホントにサービス悪いなぁ
やっぱりノースワースト(北半球最低)と皮肉られるなぁー。と、私も思いました。
日本−シアトルを基点にして旅を計画するとノースウェストの航路は使いやすいんだが。。。
今回の最大のやってくれたぜトラブルはニューヨークの出発時刻遅れ
14:50出発が、結局遅れに遅れ、途中でゲートをあっちこっち行ったりきたり
飛行機に乗り込んだのが16:30頃
その間なーんもアナウンスないし。原因も説明なし。
いつ飛ぶの?と聞いたら、準備ができたらって、、、その準備がいつできるかきいているの!
乗り込む予定のエンジンを開けていたから故障修理が原因だと思うんだけどね
飛行計画か、燃料補給の関係で、最終的に離陸したのは19:30ぐらいだし。
地上にいる間に一眠りできて目がされても、「ありゃ、まだ飛んでないの?」みたいな
いやもう最低ですよ。ノースウェスト
これならもう一日ニューヨークでの観光ができちゃったじゃないか。
ノースウェストとニューヨーク関係だと個人成績2戦2敗。ふざけるな!
東海岸にはノースは利用してはいけないということだな。

てーことで、別ページにてまとめる予定ですが、今回は、シアトルからニューヨークへ旅行
同じアメリカでも西海岸と東海岸ではまったく別の国みたいに文化も都市背景も違うことを実感
ニューヨークが特別なのかもしれないけど。
シアトルでは、マリナーズの試合、ゲイツ君のお宅拝見、Mt.Rainer見物が主
ニューヨークでは、市内観光、自由の女神、メトロポリタン、自然史博物館、MOMA、ミュージカル観劇。などなど。
ま、なんとか無事に戻ってきました。まだまだ時差が抜けていません

2002/7/4

黒龍+氷室造り
こちらの黒龍は福井の蔵
日本の皇太子さまご愛飲のお酒なんだそうです
んで、これはその氷室造り
樽詰めした酒をその樽のまま持ってきて、店頭で量り売りしてくれるという売り方
旨い。この4合瓶を1600円で売ってくれるお店をみつけてしまった。ウフフフフ
原酒で水を薄めてないからコクがあって味わい深い。でも、いやみがない。美味しい

さて、明日5日からちょっくら海外へ
一升瓶を2本担いでいくあたり、え、何しに行くの?みたいな
13日までおそらく更新しません。掲示板ぐらいには書き込むかな

2002/7/3

よく飲んだなーというワインの栓のコルク
Tignanello (ティーニュ),フルボディ,イタリア
Beatani(ビーエタニ),フルボディ,イタリア
Beringer(ベリンジャー),ナパ 1997,フルボディ
Markham(マークハム),ナパ?1999,メルローのフルボディ

でも、ワインもいいけど日本酒も旨い
いやー、ワインよりも本当に旨い地酒の方が日本の風土に合うような気がする
当たり前っちゃー当たり前だけど
ということで明日は日本酒の写真予定

2002/7/1,2

チビポカリ
かわいい。なつかしのフロッピーサイズ
缶には大きいけど人向きなのかな。
実は100円のジュースを出したい!とか思ったんじゃないかと思うんですけど
でも、ペットボトルのボトル部分なんてサイズなんてあんまり関係なさそう
むしろ液体の方が高いんじゃないのかなぁ。。。
詳しい方おしえてください

また、日記の更新をサボってしまった
一年の折り返しだから。。。とか大層なものじゃなくて
単に時間がないんです。
自宅じゃぁ、XP君と古いプリンタが正常にコネクションできないというトラブル
Linuxサーバからとかおもったんですがこれもダメ
やむを得ず一回まっさらにして、98とLinuxを同居してインストール
いろいろ不便だなぁ。。。。USBプリンタを買えということでしょうか。。。
じゃなきゃNICを持っているそりゃプリンタ<高いよ
Linuxがときに98をあげなくちゃいけないので自宅終日ホームサーバ計画の実現はしばらく先になりそうです

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]