日記2002年6月分


2002/6/26-29

エビチリ〜
おいしかったです
やる気ねーなー。オレ

いや、26日からものすごい肩凝りに悩まされ
朝起きたら肩がこって、偏頭痛になっているっていったい。。。
くたびれたよー。まったくぅ
調子が出ないのもすべてこのため、という気もする
求む。肩凝り解消方法

とか、2日遅れて書いたけどアップし忘れ
そのまま28日は酒を飲んでつぶれ
29日はごろごろしていて一日つぶれ
トルコvs韓国三位決定戦をみて今に至る
トルコやっぱりすげー強いじゃん。GKが渋い!
10秒で決まったゴールは漫画としかいいようがないが

2002/6/25

Black Jack
ここ数日はまってしまった
いや、本トは頼まれ物でちょこちょこ買っていたんですけどね
半分ぐらい買ったところでとりあえず打ち止め
じつは、じっくり読むのはこれがはじめて
半分読み終えて、なーんだまんまギャラリーフェイクじゃん。
あっちは美術で、こっちは医術。みたいな

って、いうまでもないですが、ギャラリーフェイクがBJをオマージュ
当然BJこそがオリジナル。やっぱり手塚治虫ってすごいなー
BJ、生命とはってことがテーマですが、やっぱり火の鳥とはちょっと違うな
もちろん、どっちも重い物語なんですけどね。
先に火の鳥からはいると、BJの方が矮小に見えちゃうのは人と神の視点の違いということかもしれない

調子がでない理由がわかった。寝不足だ。<だったら寝ろよ。
簿記2級、みごとに玉砕しました
TOEICから日がなかったのが敗因だな。基礎力不足を痛感

2002/6/24

アジサイ:6月の花ですね
ズームで見ると花の中央と外側が違うんですが
なんか知っているアジサイと違う。。。
本とはアジサイじゃなかったりして
アジサイって紫陽花ですよね。
変換するまで、味菜とか、味采とか思い込んでいた私って、飲み屋に行き過ぎ?

なんかノラない。調子がでねぇ。。。うーん。なんだろ。

2002/6/23

蒲田のラーメン:こうや
んー、旨いけど、まぁまぁ、かな
鳥&トンコツの横浜家系に近い味
醤油もそこそこの出汁がでていますけど、、、、んー、まぁ、普通か
チャーシュウもねぇ。ばら肉だから味も良くないし、スジがなぁ

中盛、味濃い目、麺固め
だめだ、おなかがもたれるるるる〜
夕飯がぜんぜんいらない。こんな胃袋になってしまったのか、ちょっと悲しい

2002/6/22

夕張メロン
お中元のおすそ分け。
熟しすぎないほうが甘みがしまっていておいしいことがよくわかりました
昼間はゆっくりして髪を切ったり
でも、夜になって日がついて、プログラムを書いている私。
かなりてこずったのですが、先ほど完成しました。仕事に使うプログラム
土曜日の3時までかかって何をしているんだか。

サッカー。韓国強いなぁ
でも、ちょっぉと審判に助けられたところが合ったような気がする
テレビでリアルタイムで見ていても、ゴールラインを割ってないと思ったのに
あの審判の判定じゃ、イタリアに続いてスペインからも不満たらたらだろうなぁ。
こーいうのがホームの強みって奴ですか。
サッカーの審判って意外に中立でも、レベルが高いわけでもないっていっているような気がする

2002/6/21

Envivioのセミナー
最近流行のMPEG4のセミナー
すごいじゃん。ただの符号化じゃないのね。結構びっくりしたよ
マルチメディアコンテンツの新しいフォーマットというのはホントかも
結構参りました。
しかし新横浜は遠かった。サッカーの試合でもあったら混雑していて切れるよな

サッカー。ドイツに対して米国は善戦したね
しかし、アメリカ、強いなぁ。だーれも応援されていないのに。とくに韓国だと。
アメリカのスポーツに対する強さって一体どこから来るんですか?やっぱり体?栄養?

おじさん化が進んでいるといわれてしまいました。むーーーー。
大きなお世話じゃ

2002/6/20

結婚記念日だったらしい
とりあえずワインをあけてみた
カルフォルニアワインBeringer
North Zefanderlは渋いだな。冷やすと渋みがでちゃってダメなのね
保存の意味もこめて冷蔵庫に放り込んでいたのですが、冷やしすぎてもダメってのがワインの奥深いところですなぁ。
4月から久しぶりにワイン飲んじゃったよ

お仕事、悩み深いぜ。
自分の存在意義ってなに?って疑問を持ち始めたり
純粋だったころは疑問すら持たなかったのになぁ
トシ食ったなぁ。やっぱり

2002/6/19

Real System 9 のプレ説明会
んなもんにもぐりこむワタクシ
RealってDCTつかって符号化していないのかなぁと常々思う
エンコーダは素敵!になった気がする。最近触っていないけど
画質も向上しているというからどうだろう。
MPEG4のDCT系よりも、滑らかな画質をみせるのは不思議なんだよな。
エンコードスピードが遅いのが文句のあるところ
ただなぁ、Realの方針が気に入らん

眠くて12時前に眠ったら5時過ぎにおきてしまった。
6時間眠ると体が起きてしまうっていったい。。。

2002/6/18
まけちゃったっすね。

2002/6/17

昨日は6月の第三日曜日=父の日だったんですね。
だから、ケーキ。。じゃなくて、家族の誕生日もかねたので、ケーキ
おいしゅうこざいました

サッカーワールドカップ
本日はぜんぜん試合を見れませんでした
ふぅー

2002/6/16

本日は英検の日。だったんですね
私は目標としていなかったので、今回は特に何もせず
ま、ちょうど前を通りかかったら。。。というところでしょうか
英検、1級が狙えるぐらいの実力がついたら考えよう。って、いつだ?

昨日に続いて、癒しのプログラミング
やっぱり、久々のプログラムはクリエイティブで楽しいぜ。ヘヘヘヘ
ま、横目でサッカーをみたり
セネガル強いなぁ。スウェーデンも強っかったけど。瞬発力が違うってかんじ
陸上選手としてもあっという間に通用するんじゃないか?彼らは
もし、日本がトルコにかったとしてもこんな強いチームとあたるのかぁ
組織力で防衛するとしてもなぁ。守備網がずたずたにされそう
スペインvsアイルランドはじっくり見れた
どっちも勝たせたいすばらしいゲームだったように思います。
アイルランドびいきな判定という気もしましたが、どんなもんですか?あんなもんですか?
しかし、PKつーのは、団体競技が個人競技に変わってしまい、明暗が一瞬で分かれちゃうんですねぇ
何度見ていても痛ましいです。
明日からまた頑張ろっと

2002/6/15

最近はインスタント麺はほとんど食べませんが
久しぶりに食べる機会があって買ってみました
六角家のインスタント麺
正直、味は、、、本家と似ても似つかぬなぁ
麺のコシ、スープの出汁、香り、雰囲気がでているだけ
こんなものを食べてもぜんぜん旨いと思わなかった。。。
本家の六角家のラーメン、また食いたいなぁ
横浜方面から足が遠のくようになって久しいぜ

ここんとこの仕事のやり方が不満があるので、おうちでコーディング
やっぱり久しぶりにプログラムコーディングを集中してやると心が癒されますな
おうちにサーバをこさえた甲斐があるってものです。エエ。
サーバ&クライアントプログラムを作って遊べるのはとてもうれしい

サッカー。ドイツvsパラグアイ。GK対決。すげーって感じ
後半だけしか見なかったけどねぇ。とりあえずカーンの勝ち。かな
クローゼ君のシュートが見れなかったのが残念。
ドイツってば初戦の8点が鮮烈だけど、完璧に守りのチームしてますな

ぎゃくに決勝トーナメントにでて爆発しちゃったのがイングランドですか
こんなに攻撃力あったっけ?
やっぱりF組のレベルはとてもとーっても高かったのね。

2002/6/14

ワールドカップ号外
おめでとうございます。チュニジアに勝って決勝TMに進出
お見事!
職場でこのためにテレビの配線をして、ちらちら見ながら仕事してました。エヘヘ
ちょくちょくみたら、中田のヘッドが見れた
結局、2点、1点、2点取ったわけだし、初戦の2失点以外あとは0失点
最低でももう一試合は日本代表の試合があるわけですね
堂々完勝で一抜けですね。
でも、トルコとブラジルだったら、ブラジルの方がよかったと思うなぁ
負けてもみんなしょうがねーや。って思うだろうし。

渋谷とかを試合前に出張中にとおりかかったらすでに青いユニフォームの方がワラワラ
まぁ、お祭りだからいいんでしょうけど
わたしゃ、さすがにユニフォーム着て仕事する気はなかったな。
恒例のバカ騒ぎは、もうコメントする気もない。。。
みんなストレスたまっているのね。。。私は危険だからソバによらないようにしておくだけ。

韓国vsポルトガル
TVでみましたけど、まぁまぁ、引き分けで仲良く決勝TMにいきましょうというポルトガルと
ムキになって勝負にいった韓国との差ですかね
韓国のシュートは見事でしたけど。決勝TMにとっておけばいいのに
レッド2枚は計算外だったろうなぁ。。。
ポルトガルも、サッカーの常識が通じないやつらだなぁ。とか思ったろうに。
これで韓国はイタリアとですか。

日本も韓国も熱狂しすぎ。ホスト国だから決勝TMまででるのはいいとして、
これ以上は世界から出るクイは打たれる的なことになりそうなのが、ちと心配
韓国の方が、アポロ・オーノの件やらで敵つくりすぎ。。。。では?

2002/6/13

フルーツミルフィーユケーキ
よくこんなケーキを考えますねー。すごい商品開発だこと
あなどれんな銀座コージーコーナー。おとといのスーパーのよりもお値段安くて大きいとなぁ
武蔵野の片隅でのケーキ対決は、コージーコーナーの勝ち。
反対側に不二家もありますが。<って、何をしているんだか。。。

明日、サッカーか、職場でまじめに働かない人はどのくらいだろう
わたし?そりゃいつも適当にやってますから
今の状況で、決勝Tにはいけるでしょ?いけないとするとそれこそ暴動かも
暴動に備えて危険地域にはよらないようにしましょうね
とくに関西地域の方は気をつけないと
ワタクシの新宿も結構無茶しそうですが、平日だから気分も収まるでしょ?
身の回りで一番怖いのは、韓国チーム敗退による大久保駅炎上かも。
カメラで記録しに行くかどうか迷うな。ウフフフフ

2002/6/12

ピンボケしちゃったよ。涙
誰かはいいませんので当ててください
むー。

恒例のサッカー
アルゼンチン敗退ですか。ほぉー。
昨日はフランスに、カメルーンと
番狂わせ?が多いですね。これだから面白いのか?

2002/6/11

Camedia C-300Zoom
新発売商品を買いました!
ご存知のとおり、新発売のデジカメ。多分ファーストロットだな
これを撮影しているのは先代の同じくCamedia C-900Zoom
300から900になっていますが、当然性能は300の方が上でお値段は安いっと
300万画素は楽しみ、楽しみ
明日からはこちらを持ち歩くことになるでしょう
ちょっと分厚いのが残念
電池半分にして薄くしてくれりゃぁいいのにな

新しいデジカメを買って、何をとるんじゃってー、皆様疑問に思われるでしょう
毎日ケーキばっかり適当に撮影しているんじゃねぇ。。。いらないじゃん。
しかし、そういう方々、明日の日記を乞うご期待
明日のためにデジカメを新調したといっても過言ではない。フフフフフ<不気味だよ。

ドイツのクローゼ君。また一点とったな。すげぇ
もう5点か。5点とったら得点王確定?
フランスは気の毒にねぇ。って試合見ていなかったけど
4年たつとチームは古くガタつくってことでしょうか。

2002/6/10

祝!日本代表W杯勝利
なにをいまさらな祝賀メッセージ
まさかなぁ、勝っちゃうとはなぁ。頑張ったなぁ選手のみんな
瞬間最大視聴率80%というのもすごいむちゃくちゃ
日本シリーズで横浜が優勝したときの比じゃないわなぁ。さすがに

でも、みんなマナー悪すぎ
暴れりゃいいってもんじゃないだろって気がする
だから、サッカーが盛んな国は民度が低いって言われるんだよな
別に相関はないと思うけど、騒ぎを見るとそれもあながちうそじゃねーなー。とか
選手は自分たちのために頑張っているんだよな
もちろん応援に意味がないとはいわないけど、所詮は脇役
そんな脇役がそこまでむちゃくちゃしてどうする?って気がする
どうせW杯が終わったら巨人の勝利に一喜一憂する人が多くなるんだしな

しかし、中田はすごいな
一流の選手のシュートってミドルからロングで打つと低く抑えられた弾道で突き刺さるでしょ
一流じゃないとこれがポップして上に流れて飛んで行っちゃう
中田のシュートは押さえが利いてて、もう少し抑えていたらゴール
すげー、やっぱり中田は一流なんだってよくわかりました
次も頑張ってください。
チュニジアに負けても一点差なら決勝トーナメントって気が抜けちゃわないか?
1位抜けしないと、ブラジルとやることになるからなぁ
ブラジルに負けるんだったらみんな納得して一番平和的解決かもしれない

写真は近所にできたスーパーピーコックのケーキ。ちょっと小さかった

2002/6/9

簿記2級試験
簿記2級の試験。さすがに3級ほどやさしくはなかった
1発目の仕訳の問題、うーん。厳しいなぁ
ここが厳しいということは、全体の合格が厳しい。。。
2、5はパーフェクト。4がちと怪しい。3は最後まで読めないところがあった。
社債勘定がすべて。。。正直当落線上かなぁ。いや、ダメ。かな
久々の資格試験の連勝記録ストップか。まぁ、時間ないなかよく頑張ったかな
大原の予想問題、予想はずれまくり。私はお金払っている人じゃないからいいけど
あれをあてにしていた人はつらいだろうな。
まぁ、2級をとってどうするの?って私自身自問自答してしまうところがあったからどうでもいいか。

で、とりあえず、やることが終わったので、気持ちを切り替えよう
まずは、今夜のワールドカップ。今回はちゃんと応援する。
なんだかんだで勝ってほしいからね。
裏番組の「利家とまつ」も捨てがたかったり
試合結果前に、あらゆることを片付けて寝ちゃう予定なので、感想は別途

2002/6/8

鮎3本まとめ食い
川魚は淡白でうまいですよね。脂肪分少ないし。
お醤油をかけると繊細な味が楽しめないというのもスキー
でも、高いですねぇ。最近は。みんな養殖ものだし。
入漁料払ってつりに行くのが一番いいのだろうか。<交通費だけで赤です

さて、明日、いよいよ簿記2級の試験か
2時間一発勝負
独学で、参考書、問題集計3冊で果たしてどうか?
予想会とかあたるんですか?大原さんのとか見ましたけど
まぁ、情報に惑わされてちゃ意味ないですけどね。
では、明日試験うける人は頑張りましょう<ってそんなにいねーよ。

本日は基本的に休養日。明日、体ふらふらじゃ、元も子もないから。
ついサッカー見てしまったり
イタリアが負けるとはねぇ。クロアチアすげーよ。
前回のがフロックじゃない!って証明したモンね。
2点目の二人の足に当たって入ったシュートって漫画みたいな回転してましたね
ひゅるひゅる〜みたいな。
ブラジルは強いや。中国じゃかなわない。
日本が決勝トーナメントに出るとブラジルとやる可能性高いんだよね。
こんなチームに勝てるわけないよ。優勝とかベスト8とかとてもムリだよなぁ。

2002/6/6,7

StreamingMediaJapan
すげーつまんねーでやんの
展示会と講演会を見物
目立っていたのはMicrosoftぐらいで、後は販社のシステム紹介程度
Microsoftにしても、協業の会社にブースを貸していて小金をケチっているし
内容は、目新しくないし。4月のNABからプログレスがねーのか
説明が日本語になっていたのが進歩か。<それでいいのか?
唯一WindowsMediaが5.1chに対応して実際に動いていたぐらい

なるだけ楽な仕事ーに逃避しているワタクシ
いや、仕事が忙しいということもあるんだけど、簿記の試験がねぇ
連日2時ぐらいまで勉強していてさっき(8日の3時頃)やっとすべての問題集を片付けた
土曜日はゆっくり休んで見直し〜

だから楽に楽に〜。という思惑とは裏腹に緊急なお仕事ばかり
体がぼろぼろだ。目の下にクマくっきりーーーーみたいな

でも、アルゼンチンvsイングランドの試合はみちゃったぞっと
面白かったねぇ。イングランドは数少ないチャンスを物にするし
アルゼンチンは怒涛の攻撃だけど今ひとつつめられないし
一対一が強くて、組織的に守ったイングランドの勝ち
つーか、あれホームゲームだろ。イングランドの
彼ら、試合の後にユニフォームの好感をしなかったね。
礼儀として交換するんだと思っていたけど実は違うんだね
普段は同じチームでプレーすることもあるだろうになぁ。根深いもんだ。

2002/6/5

お花畑
夏の日差しだなぁー。暑いよまったく
のどかな景色が恋しい今日この頃
大原の予想問題映像をみながらこの日記を書いていたり
工簿の準備が遅れているなぁ。商簿はなんとかなりそうだけど

しかし、切羽詰っているはずなのにワールドカップが時間を奪っていく
ドイツvsアイルランド
ドイツは前回が派手だから今回も楽しみにしてました
クローゼ君がまた1ゴール。なんか人気者になる運があるんですかね
キーパーもスーパーセーブ連発ですげーなーと
でも、アイルランドもすごかった
で、これで負けると決勝Tへの出場が苦しいアイルランドも粘りに粘って最後に同点
アイルランドもひたむきに頑張っていて点はいらねーかなー、でもやっぱりだめかー
とか思い始めていたら点が入っちゃうの
ロスタイムであわてずに点を決めれる精神力がすげーと思う
さすがワールドカップ。精神力とハートも一流っすねぇ

これでドイツ勝ち点4、アイルランド勝ち点2ですか
そうするとアイルランドが勝ち点5で劣勢だけどじつは一抜け
んで、勝ち点4同士のカメルーンvsドイツ決戦。
ということはドイツってばあそこまでやっときながら決勝Tにでれない?
まぁ、引き分けなら得失点差(いくらサウジも8点負けはもうなかろー)で2抜けか。
などと考えながら無駄に夜は更けていくのであった
心配したところでどーでもいーだろー

2002/6/4

日本戦で盛り上がる方々
一億総熱狂状態かとおもったらそうでもなかった
あちこちで人だかりはしていましたが、そうでもない方もいてそっちのほうがとても面白かった

私は平日の夕方なんか見る暇ないっす。
ましてや簿記試験の直前じゃきついです
でも、2−2の引き分けですか。
勝てそうだったみたいだけど負けなかったし
同じ引き分けでも、0−0じゃないし
日本チームノッテいけるんじゃないですか
頑張ってくらはい

2002/6/3

Gallay Fake
700万部もでているとは知らなかった。ビックリ
でも面白いもんな。結構マニアックかもしんないけどこのシリーズだけは長く続けてやー

おお!よく考えると連日スタジオぬえつながりじゃん。
ぜんぜん意図していなかったけど。
これを書いていてふとそれに気付きました。
これに気付くワタクシ、うわーマニアだーと思ってしまった
明日は手塚御大?<違います

2002/6/2

クラッシャージョウ新装版第6巻。人面魔獣の挑戦
なつかしの?クラッシャージョウの復刻版
20年ぐらい前だけど、最初のSF体験は、やっぱりコレなので出てれば買います
初期の「連帯惑星ピサンの危機」あたりだとかなりそりゃなかろうってご都合主義もあるんですけど
このころになるとストーリーに穴が少なくなってくるなぁと今さら思う
当時はこういう違いはよくわかんなかったよ。
もちろん、ツッコミところはあるんですけどね。

本日もサッカーテレビ観戦
アルゼンチンvsナイジェリアと、イングランドvsスウェーデン
ナイジェリアが頑張っていたなー。勝ってほしかったのになぁ
個人技はアフリカと南米はどっちが上ですかね?
イングランドvsスウェーデンは1点ずつなんだけどあんまり面白くなかったぞっと
なんか派手さがなかった気がしてつまんなかった

来週は簿記の2級の試験だぞっと。まだ準備が終わってねーよ。

2002/6/1

耳をすませばDVD
少女マンガDVDをつい買ってしまった
テレビで流しで何度か見た記憶がするんだけど、きっちり通したのは初めてかな?
結構細部の記憶違いが多かったかも
ちょっと途中で飽きちゃったな。
これあんまり大ヒットではなかった?

サッカー三昧
ま、そりゃ見ますよ。エエ
NHKみてて、カメルーンvsアイルランド
音声と映像の同期が微妙に取れていなかった
音声の方がちょっと2秒ほど早くて、先の展開がわかっちゃうんだよね
「あー、キーパーこぼした」とかアナウンサーが叫んでいるけど画面上はボールがまだ空中。とかね。
伝送エラー?国内の新潟からやっているはずなのにこの同期の取れなさぶりはどういうことよ?
どっかに音声系と映像系のラグがあるんだよなあ。ひょっとしてHDTV→NTSC変換のディレイ?
試合は、引き分けでしたね。カメルーン、エムボマってやっぱりすげーんだー

そのあとお約束のように札幌のドイツvsサウジもTV観戦
ドイツ強いや!体もでかいし、スピード速いし、得点バンバン入るし
サウジチームが高校生チームに見えたぐらいの体格差にスピード差
以前、サウジvs日本で、ああサウジの体格って強いなと思ったことがありました
てーことは、ドイツvs日本なんてカードがあったらプロと中学生ぐらいに見えるのか?
ドイツとやったら日本は絶対に勝てない気がする。。。やっぱり「体」って有利なんだなぁ

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]