日記2002年3月分


2002/3/31

法事
何年前のというぐらい時の流れの彼方の法事
記憶もおぼろですわ.
結婚式の翌日が,法事ということで,なんとまー慌しいことよ...

東京地方,夜になって久しぶりに雷
春ですねぇ.毎年,雷が落ちると,冬から春に変ったなぁ.と思います

2002/3/30

知り合い筋の披露宴:許可無し
画像はとても小さくみせておきます


で,本日のメインはこの肉料理
いや,だって,メインの料理....

年度末だからかどうかわかりませんが,この土曜日はどこもかしこもめっちゃくちゃ混雑していましたね.
期末で仕事?久しぶりに貼れて最後の花見
すんごい混雑で困りました.久しぶりに6時間ぐらい運転しまくりました

結婚式にいこうとしたら,仕事の電話...
なんか週末にお仕事電話をうける回数の多い年度末でした.

2002/3/29

プリンですがな.
いやー,結構疲れがたまっていたみたいで,甘いものが...
というレベルではなくて,アリナミン7とか手を出してしまいました.
結構ききますね,157円と格安なのに.
テンション高くなって,お仕事の能率が上がった気がする.
手放せなくなったらある意味,人生折り返し点.かもしれないとおもっちゃった.
他にも,サロンパス系を貼らないと,とか,そーいうのってやっぱりイやっすね.

で,お仕事で,喫茶店にいったり.
ヤロー3人で,ケーキを頼んで,美味いとか,ケーキ談義をしている姿はちとこっけいだったかも.
でも,ウェイトレスのおねーさんに受けたからヨシ!<なにが,ヨシだか.

4萬超えたか.気まぐれに続けていきますんで,これからもどうか宜しくお願い致します.

2002/3/28

4萬ヒット超えたかな?
自分で踏むのもあれなので,確認しておりません.
ぜひメール(yas@kanagawa.email.ne.jp)でも.

で,このお酒
播州,銀盤.兵庫県産山田錦仕込み
お花見には日本酒だろー.ということで近所のディスカウント屋で買ってきました.

一応,純米吟醸
なんですけど,んー,あんまり美味くない〜
1800円と純米吟醸にしては安いから裏がある.
とおもったらそんなに美味くないからだった.
香りもコクもないんだよなぁ.前回,買いこんだ義経に比べると,んー,物足りない.
そりゃ,まぁ,あちらの方が2倍のお値段ですからねぇ.
お酒をお値段で判断しちゃいけないけど,やはり差はでるんだなー.としみじみ思う今日この頃でした.
気軽に呑みきっちゃえ!というのにはいいかもね.

で,数といえば,4萬ヒット.
もう超えているのでしょうか?
超えていた方はメール(yas@kanagawa.email.ne.jp)でも.送ってくだされー.

2002/3/27

なんかともかく,お誕生日ケーキをいただきました.
ろうそくの数は数えないように.つーか,どうせ正確じゃない.

英語のミーティング.
なんか,出ていても意味がなかったなぁ(謎).

2002/3/26

NHK技研の新ビル
なんか世田谷通りのそばで工事しているなーとおもったら巨大ビルが建っていた.
NHK技研の新しいビルなんだな
なんでこんな巨大なビルがいるんだろー?
カネあるなぁ,NHK
BSデジタルがコケまくりな状況はどーすんだ?

辻元議員が辞職.格好いいこといっていてこれはないよなァ.
自分だけ槍玉に挙げられて悔しい?それとも私がやることに文句つけないで?
なんか,勘違いしているおばちゃんのテンケー.
とはいえ,疑惑の総合商社的なおっさんの行動も,男らしくないなぁー.とも思いますが

4萬ヒットまで目前か!おお,凄いぞ!

2002/3/25

Single Malts
シングルモルトのスコッチウィスキー
それぞれに非常に個性的で,好みのはっきりわかれるところ.
ただ,この味にハマルと他の酒を飲めなくなるんだよネェ.
Brandedな混ぜたウィスキーだと個性がなさすぎて物足りなく思えちゃうと言う...
こちらで7本のシングルモルト...
見難いかもしれませんが,TALSKIってーのが美味かったかな.
マッカランも美味いけど,かなりメジャーになったからねェ.

しかーし,我が家にはそれを上回るシングルモルトが今はある!
今度紹介しますね.うへへへへ

会社で,めちゃくちゃむかついた.
少少いらいらしていたのは認めよう
が,しかし,こう,あれだな.給料分の仕事はしろよ!みたいな
なんだろーなー,何か,裏があるのかなぁ?わかんないけどさ....
なんかヤダもう.いろいろ面倒になってくるなぁ.

2002/3/24

Audioスピーカー
人の高さぐらいあるスピーカー,ジッターCD読み出し,D/Aコンバータ,真空管アンプ,電源,シールドケーブル.等など
音の位相,機器のインピーダンス,部屋の反響,すべて好みの音にしあがっているそうです.
たしかに良い音しているわ.
個人でそこまでやるか?ってーのも恐ろしいものがありますけど
ここまで個人でカネをかけているのって,,,,マニアって怖いね.

3月最終週!年度の終わり,ガンバロー

2002/3/22,23

チラシ寿司もってお花見.イェー
今年のお花見は桜が満開になるまではぽかぽか
桜の花が咲いてからは,風がビュービューに,花冷え
とまぁ,時期は狂うは,天気の良くない花見だわ
なんですけど,ちょっと贅沢に,おすし屋さんでチラシ重を購入してのお花見
日本酒をペットボトルに移し変えたりとか細かいこともやってみたり

テキヤの夜店がでていなかったなぁ.
きっと来週に照準を合わせていたんだろうねぇ.
自然にはかてませんね.
でも,逆に静かで本当に,桜の花を楽しめたかんじでした

22日はお休みを頂いたはずなんですが,なぜか仕事場に
まぁ,よくあることです.最近のさらりーまんでは
それ以外は「鬼武者2」を遊び倒していたり.
「難しい」はクリアして,「黒いスーツの男」もクリアして,一閃もかなり使いこなせるようになってきましたが...
でもでも,まだ鬼武者になれません....がくーーー
時間かけすぎているのかなァ.

2002/3/21

お彼岸の桜
本日は,お彼岸の中日なので,お墓参りに
先週もいって,来週もいく予定.と,お休みの旅に線香臭くなっちゃう
日本の伝統文化なので,文句もいわずに墓参するっす.

しかし,バックの桜.どうよ?
オイラは関東地方の人間なので,お彼岸が終わって,4月になって桜満開
それがちょうど入学式の時期
だとおもっていたんだけど,お彼岸つーと,下手すりゃ卒業式の時期だよなァ.
ただ,日当たりが良いのは満開だけど,全然花を咲かせていないのもいるよね.
ということは時期をずらして桜がたのしめることなんでしょうか?
午後からものすごい強風になっちゃったからお花見はあきらめましたが,飛び石連休中に一度はお花見したな.

3日間働いたけど,一週間分働いた感じ.つかれたー

2002/3/20

Mackieのミキサー
編集機の音声系の制御にミキサーを購入しました.
正直,Audioってあんまり凝ったことがないんですけど民生機と業務用っていろいろ違うんですねェ.
インピーダンスの問題,ゲインの問題
で,それらを全部吸収する意味でミキサーを購入しました.
ノイズフィルターとしても使えるしね.
スピーカーもいいのをいれたから,かなり良い音が楽しめます.ちょっと感動

2002/3/19

Canopus DV-REX RT
昨日の続き
編集用のラックの一番下にはPC用編集機のBreak Outを購入
422でも,IEEE1394でもコントロールできると言うわけで,TimeCode編集もばっちり
プロダクションレベルだとこれで十分!ってぐらいの出来で編集ができます
も少し上等な奴にするか?ということも有りましたが.dps Velocityとか,Targa 3000 とか
でも,画質とコストを考えて,この機種の導入と相成りました

しかし,しかし,めちゃくちゃくたびれました...
もうばててばてて.今度の祝日はしっかり休むつもりだからあと一日頑張ろう

2002/3/18

ビデオ編集ラック
今回導入した新鋭機のおもちゃ
小じんまりとしていますが,プロ用の機材ですがね.
この便利さになれちゃうと,アマチュア用の機材はもうつかえん
やっぱりプロ用ってよくできているなー.と感心する今日この頃
でも,設定が複雑で結構面倒だったり.
そんなこんなで,なにかあると全てオイラに降ってくるのがちょっとナニだな-.

2002/3/17

3月もまだ17日
彼岸も迎えていないというのにもう桜の開花ですか(東京では)
さすがにちょっと早過ぎないか?と思う今日この頃
年々日本がアツくなっているんではないでしょうか?
つーことは今年の夏も暑いのかなー.やだーなー

ゲーム.鬼武者になれねー.物物交換に時間かけすぎているんだな.きっと.
3回クリアしたけどまだまだ要素沢山で遊び尽くせそう

2002/3/16

ピザの出前などをとってみる
終日,引きこもり状態だったので,こんなネタしかないの...

お仕事のサポートを自宅から行う
まぁ,ずーっとモニター張りつきってことはないのですが
ゲームやりながらとかだし<自爆!

2002/3/15

エンディミオン
ダンシモンズのハイペリオン,ハイペリオンの没落の続編
いやー,プロットがよく構築されていて面白いわー.
人工知能テクノコアと人間との争い,それぞれの目的,どうなっているのやら
また,よみたくなった,ハイペリオン

お仕事,睡眠3時間じゃきついっす.
なんかもー,体力の限界を感じたっス
とまると動けなくなるつーか.

2002/3/14

Godivaのチョコ
ホワイトデーつーことで.
昨晩(13日の夜)新しく誂えたスーツをとりにデパートへ
Godivaのチョコ屋の前を通りかかってしまい,まぁ,写真ネタで一個買うとかなんとか.
Godivaといえば金の包装ですが,この花柄は,ホワイトデースペシャル.
商売うまいよなぁ.まったく.バレンタインデーとあわせて2度美味しいみたいな.

この包装代だけで,結構な額はとっていると思う...300円ぐらい?
だったら,買うななんだけど,最後の一個ですぅ.とかいわれて買う俺もなさけなー
食べてみて,思い出したけど,Godivaのチョコってくどいんだよなぁ.<バカ
まぁ,いいか...

でも,こんなホワイトデーにGodivaの戦略に乗せられているのは世間皆様も一緒.
本日(14日),電車の中にのったら,Godivaの袋をもっているカップル発見
俺のより大きいのかっていました.若いっていーわー.

告白:本日は眠くて,とあるスクリプトのデバック&改造の際に,
バックアップでとっておいた方にばかり手をいれてオリジナルを実行していました.
どんだけやっても更新できないはずだわ....まったく.

2002/3/13

招福猫チョコ
マレーシア土産でいただきました.
中のチョコレートも,猫型.猫型ロボットは無関係
本日はこれだけー.

2002/3/12

フキゲン
だいぶ前から販売していたそうですが,初めてみました.
つい,買っちまいました.
だって,ものすごいフキゲンですから.日々.
なんかかんじとしてはビックルに炭酸だけ混ぜただけ
よけい腹立ってフキゲンなるわー.

しごとが遅いのは常として,火曜日の深夜は「一歩君」
んー,アツい!めちゃくちゃ面白い〜
千堂と一歩の日本タイトルマッチ,やっぱりクライマックスだよなー.
絵にも気合が入っているなァ.

2002/3/11

ステーキ
近所の新規開店スーパーでの初購入物品
なんか久しぶりにステーキ食ったよー.うれしかったよー.<泣くんじゃねぇ
他になかったのか?写真.<ないんじゃぁ

本日簿記の合格発表日だな.まぁ,落ちてやしないと思うけど<これで落ちていたら.ちょっとドキドキ

2002/3/10

実家が墓を作ったからとかいうので,行ってみたりした.
開眼供養なるものをするのであっった.
お墓一基で,100万円以上は当たり前なんだと.
開眼供養では,10分ほどお経を読んで終了ー.あっさりしたもんです.
でも,これだけでお坊様はそれなりなおカネをお支払い.
ふーん.って感じでした.

鬼武者2.昨晩,あのあとでクリア.10時間ちょっとでプレイ.
雑賀孫市イベントがメインで,シナリオ達成率は62%でした.
まぁ,こんなもんかな.
なんとなく,前半の物物交換は,なんだか,RPGをやっているみたいでした.
あんまり時間がありませんが,のんびりと「鬼武者」の称号目指してガンバロー

2002/3/9

白大根
いや,見事でつい.このあと鍋にして食べました.

終日「鬼武者2」にはまる.
ちょくちょくお仕事でのメールのやり取りがあったりしましたが.
ほとんどゲームしていたな.
なーんか久しぶりだなー.こーいうバカな時間の使い方.
ゲームは,さすがに面白い!けどナガーイ.前作に比べると倍ぐらいないか?ボリューム
今,敵の最高の剣士(自称?)をぶち倒しました.
なんですが,訳のわからんトラップにはまって死亡
この週末だけで終わるかなァ.
できればやっつけておきたいなー.来週,どれだけできるかわかんないモンな

2002/3/8

鬼武者2
買ったけど,また,ゲーム機にいれちゃいねー.
布袋のテーマソング?は結構格好良くていい.

これからすぐにとりかかりたいところですが,お仕事疲れがもう大変
なので,寝ます.
明日は,撮り溜めしたTrick2と,鬼武者2をやろー

2002/3/7

近所のスーパー新規開店予定のPeacock
この地区,駅向こうにスーパーがあってもともとそこの一人勝ち
そこに殴りこんできたのが,大丸系Peacock
題して,スーパー戦争とでも呼んでおこう

今週末,新規開店.買い物にいくのだろうか?たぶんいくだろうな..
4ヶ月ぐらいで,鉄筋建てて,コンクリ流して,内装やって,納品.
毎朝とおるたびに変かがあって簡単に出来ちゃうもんだなーと日々感心.

はまーり.ねれなーい.ねむーい.頭はたらかなーい.時間かかーる(先頭に戻る)
仕事,非効率の悪循環...

2002/3/6

高倉健/吉永小百合
二大スターの手形じゃない,腕を型取りしたブロンズ像があります
昨日の写真に乗せた東映映画撮影所一角のOZ studioにて
正直どっちも往年のスター
なんですが,あんまりお二人の映画を見ていないんだよなァ.
「鉄道員」ぐらい...あ,「ゴルゴ13」もだ.<時代がめちゃくちゃ

今日は早目に上がって睡眠..ふわぁ...

2002/3/5

OZ Studio
東映,大泉撮影所の一角がいつのまにやらOZスタジオってーシネコンの映画館に
びっくりしました.
小学生の頃,戦隊物のアトラクションを見に行き,
一部が,西友スーパーになってからは,スケバン刑事での南野陽子をみたり,
プロゴルファー怜子(字あってる?)でデビューの織田雄二がいたり,
東映アニメのセル画販売を見に行ったこともあったなーと.
無くなっているわけではないんですけどね.
モンスターズインクに,ロードオブザリングがばりばり掛かっていて見たいところでしたがパス
DLPが入っているってーことで,次に映画にいくときは絶対にココいこーっと.

一日がなんだかとーっても長い今日この頃
仕事が一杯で,朝のうちに片付けた仕事が,夕方に片付けたときにとおい昔に思えてます.
日記を書いて,一日を振り返ると気がめいるなぁ....
でも,今日は一日こもりっぱなしの仕事で,じゃまが入らず仕事できてちょっと楽しかったり
やっぱりインタラプト無しで,じっくりやる仕事を持つのは精神衛生上必要なのだと再認識した一日でした

今敏様の掲示板にて,先日の日記に関するコメントを頂きました.
我ながら失礼な書き方があったことに反省.かなり調子に乗っていたんだな.
他にも不快に思われた方がいらっしゃったらご容赦ください.
ですが,よほど不都合が無い限り一度UPした物を修正しない!というつまらないポリシーに従い修正はしません.

私,アニメーションや映像制作にとても興味があります
自分で,制作することもまぁ,興味があるのですが,それよりも制作ツールの開発.
みたいな方向に興味があります.(半分,仕事入っていますが.)
そういう意味で,上記のページなんかは,かなーり面白いです.
アニメーション制作の内幕とかがよくわかります.

2002/3/4

ひな祭りのケーキ屋風景
昨日,一昨日とメディア芸術祭絡み(「千年女優」関係等)だったので,一日遅れ
子供たちはやっぱりケーキをみると喜びますなァ.
でも,ヒナアラレ,とか,菱餅とか,いわゆる伝統的なひな祭り菓子って少ないのが意外
菱餅形のケーキとかありましたが,かなり謎ですねー.
私は,桜餅だけ買って帰りました.和菓子のアンコはオイシーなー

3月になってもなんか仕事は片付かず.
オイラの要領が悪いのかなー.
予定通り進まないのが,,,,困ったもんだ

2002/3/3

世の中はひな祭り
で,ありますが,若い未婚の女子が周りにいるわけではないのでとりあえずはパス
#ちょっといて欲しい気持ちもあったりするけど....<どーいう意味にとってもいいです.エエ

ということで,本日は,3月2日にいってきたメディア芸術祭の感想の続き
芸術祭に関する部分を本日

そのシンポジウム前に,3Fの展示作品をざーっと廻ったのですが,やっぱり不思議な世界ですね
部門は,大きく分けて4つの部門に分かれています
デジタルアート「インタラクティブ」部門,デジタルアート「ノンインタラクティブ」部門,マンガ部門,アニメーション部門
んで,一方で,現代美術直系のある種の抽象的な感性をもつ芸術家による先鋭アート
もう一方で,商業的観点から出発した商業系?アート.
これらが混在していて,なかなか難しい関係のような気がするんだよなぁー
なんとなーく,なんとなーくですけど,商業アートと先鋭アートって似ているけど似つかぬもの.
それらが混在して,ある尺度で評価されることになんとなく違和感があるんだよなぁ
クリエイター本人がそういう差をもっているのかどうかはよくわからないのですけど

なんというか,商業系アートというのは,ぶっちゃけていえばオタクが育てたんでしょ?
というような思いがあるのかもしれない.
現代美術とオタクというのはちょっと違う気がするんだよなー.
別の,たとえば音楽にたとえると,クラシックと,演歌と,ロック,全てを同じ土俵で比較なんかできないでしょ?というのと同質な疑問かも.

それから,商業系アートの場合,賞は本筋じゃなくてドーデも良くて,問題は稼げるか!ってことが大事でしょ?
メディア芸術祭をとったから儲かったとか,そーいうことになればいいとはおもうけど,そうなっていない気も...
だから,そういう作品の芸術性を評価しても意味がないと思うんだよね.

まぁ,私はアーチストでも,クリエイターでも,アートの評論家でもないわけで
ただの素人が何をいうか!とお叱りをうけるかもしれませんが,私の率直な疑問でした.

などという疑問はほっといて,個々の作品の力量つーか,パワーみたいなものはよーく感じます
ベクトルの方向はそれぞれ別の方向だけど,その力,大きさ,絶対値はとても強い!
ただ,やっぱりアートなんで,オイラが好き/嫌い.というのははっきり別れますね
それぞれ紹介していけばキリがないんですけど...(ネコジルはちょっと毒が強すぎ.子供に見せれない...)
また,それから,んー,難解ー!というものもいくつか
あと,面白いけど,何に使うんだ?なんの役に立つんだ?なんてことも
何につかうの?儲かるの?ってー観点と,アートはいつも向き合うわけですけどね.
そーいう一般人の凡庸な評価を,アートはアートとして正当に評価しよー
ということがメディア芸術祭の意義なのかもしれませんが..
ともかく,受賞された方々の視点がユニークであることは間違いありません.
皆さんがどう思うか.は,結局見なくちゃわからない話しですので,
息抜き,感性の発達,どういう視点でもよいのでともかく見に行ってはいかがでしょうか?
3月10日まで(らしい).場所は恵比寿ガーデンプレイス一角の東京都写真美術館にて

2002/3/2


第5回文化庁メディア芸術祭 2002 in 東京都写真美術館
もう第5回目を数えるんですね.
以前,第2回目にいった覚えがあったなー.
あのときは初台のオペラシティ新国立劇場で,lainが優秀賞だったんだよね.
という昔話はほっといて,ともかくいってきました.
お昼,12時30分頃到着して,整理券を配布しているのをみつけて早速ゲット
95番でした.数字に意味はないけど
整理券をもらって,3Fの芸術祭の展示を廻りましたが,その感想はまた後日
めっちゃくちゃ長くなってしまうからねー.

この整理券と言うのは,アニメーション部門の大賞の監督と,マンガ部門対象のマンガ家によるシンポジウム用
そして,そのあとに控えるアニメーション部門大賞作品「千年女優」の受賞記念上映用のものでした
この「千年女優」は,当ページからリンクも張ってある「今敏(コン・サトシ)」氏の監督二作目
ちなみに知っている人は知っている「Perfect Blue」が今氏の監督一作目
「Perfect Blue」,そして,その制作過程ものっているホームページで私はすっかりファンです
というわけで,シンポジウムと,映画上映の両方を楽しみにいってきたわけですね.
ちなみにアニメ部門の大賞は異例のダブル受賞でもう一方はかの「千と千尋の神隠し」

で,14時10分前になってからどんどこ入場
先着200人の整理券ともっていない人は別列からの入場で.
整理券のあまりから座席埋まるかー?と危惧していましたが,杞憂でしたね.
むしろ,盛況でした.余裕をもった行動でちゃっかり席を確保でき,グッドグッド
で,上記写真はそのシンポジウムでの写真
パネリストとして,左から,映画評論家であり,アニメ/マンガ部門主査の石上三登志氏
んで,今氏で,マンガ部門対象「F氏的日常」(週刊ダイヤモンド連載)の作者の福山庸治氏
シンポジウムのテーマは,当日まで知らなかったけど「日常と非日常のうにゃうにゃ」
んー,とってつけたよーなテーマで,まぁどうでもいいや
ちなみにお二方のお仕事で,私が知っていたのは,
今氏は「Perfect Blue」,そしてマンガ「海帰線」を
福山氏は「F氏」はしらんけど,「マドモアゼルモーツアルト」「臥夢螺館」を
「臥夢螺館」はグロくて,シュールで,んー,難解だなーと思った記憶がある.でもなんだか惹かれてました.売れないと思ったけど(苦笑)

で,シンポジウム.
テーマとはまったく関係なく,受賞作品の苦労話やら,創作活動の産みの苦しみとか,過去の作品の紹介やら,海外での高い評価に対する反応とか
お二人ともかなーりニッチな部分を歩んできたなーというのが印象
メジャー志向じゃなくて,どっちかというとマイナー,インディーズ志向だなーと
お話が面白かったのは,今氏の方だった.
福山氏の受賞作は知らないということもあるけど贔屓目なしで面白かった.
一人ぼっちでマンガを書きつづけている人,監督と言う立場で大勢とコミュニケーションを取っている人の差.かも.

で,以下,今氏の話しからの抜粋
千年女優は時代考証が大変だった.とくに若いスタッフへの指示が
非日常なアニメ世界でリアリティのある日常世界をつくって,その上で架空の非日常をつくるが苦労
創作過程でのアイデアのほとんどは使い物にならない
海外での評価は,今は,物珍しさで受けている面がある.良質のものを送り出さないと飽きられる
世界に通用するのに,良質なものを作っていきたい.
でも,世界/ハリウッドに迎合せず,それよりも日本独自の手法を突き詰めて行きたい
(このあたりかなーり矛盾があるの気がした.これがマイナー/インディーズ志向だと思う所以)
こんな感じでシンポジウムは終了
会場とのディスカッションする時間は欲しかったなァ

さて,期待の「千年女優」上映
会場は立ち見もでるほど大盛況.スペインで賞をとったという海外評価も高いし
今氏のファンがやっぱり多いことがよくわかりました.
客層は,んー,やっぱりアニメファンらしい方々が大半かな.でも芸術家の人もいたみたい.
作品はすばらしい!とても面白かった
テーマは「一途な純愛」.劇中劇に観客は引き込まれていきます.
前半は,笑いを交えてテンポ良く場面を切り替えていきます.
このあたり前作の反映で,少し浮ついているかなーという感想がありました.
でも,それは間違いで,後半に物語を落ち着いてみせる為のメリハリでした
後半,終局にむけて,観客の涙を誘う展開はお見事でした.
まさしく大人のための一級のエンターテイメントでした.
でも,ラストの一言がちょっと説明的だったな.もう少し柔らかい方がいいと思いました.
ま,私個人にとっての些細な瑕疵で,物語の面白さを損なうものではないです.
声優陣も大ベテランをそろえていたし,見て損はないと思うなー.
全国劇場公開は,2002年後半ともいわれていますが,公開されたらまたいこー.DVDも買おう
問題はスポンサーにバンダイビジュアルがあったこと.DVDの価格,高そう.

余談1
別に,どーでもいーんですが,つーか,私もあのシンポジウムで写真撮っているわけですし
でも,あの暗い映画館でフラッシュを焚いて写真をとるのはどうかと.
お金を払って見ているわけではないので,文句をいう資格はありませんが,公共の場でのマナーは欲しいと思いました.
そのうち,間違いなくDVDが販売されるでしょうから,アセって写真をとるより待てばいいジャン....とか思ったり
まぁ,雑誌の記者なんかの取材で,仕事でやっていることかもしれませんが.

余談2
「あの」裏日本工業新聞のタニグチリュウイチ氏もいらっしゃっていた様ですね.
この方の視点は面白くて,いろいろ御覧になられています.(毎日,読んでます)
感想を是非読みたいものです.

余談3
デジタルアート「インタラクティブ/ノンインタラクティブ」部門の審査主査はかの東大の「原島博」教授
あの教授,こんなこともしてたのか.まったく.神出鬼没
やっぱりエンジニアリングじゃなくて,アートな人になっているんだな.いいな大学教授

2002/3/1

ワンナウツ!
この毒がたまらん.
前からオモシローとおもっていたけどつい買い集めました
沖縄出身の賭け野球のピッチャーが,弱小球団を強くするって奴
天才的な賭博師投手,トグチトーアの物語
・主人公が豪速球を投げない
・努力と根性が勝負に結びつかない
・主人公が悪党
およそスポーツマンシップと遠いところにあるんですが,これがいい.
つーかスポーツの勝負の世界がド汚いことになるのはある意味当たり前
それを昔の騎士道みたくスポーツマンシップという精神論で抑えつけているわけで.
それをひっくりかえそーよー.つーのがこのマンガで
いや,実際,こんなことやっているのがばれると,かなーり反発すると思うんですが
まぁ,そこはマンガってーことで.
マンガとおもって読んでいる分にはかなーり面白いです.はい.

てなわけであっという間に3月.
人生早いぜまったく
個人的にはこのあたりいろいろ山場だったんで,あれですけど
なんだかあちこちで花束を持っている人がいたなぁー
なんかあったんだろーかなー

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]