日記2002年1月分


2002/1/31

サックス.生演奏
やかましいだけやん!
二次会で強い酒を,,,とかいっていたら酒じゃなくて,お茶の店でした.
ケ!新宿にて....

あー,しんど...からだバテバテ.最近絶望感つーか閉塞感つーか.
あー,楽しいことないかなぁー.

2002/1/30

LegoBlockのアンテナファッションショップ
子供,情操教育に書かせないLegoと子供服のとりあわせ
各生地がパーツになって,組み合わせて構成する.まさしくLego服.なんてーのがあるんだろうか?<ぜってーねー.
裏原宿?の某所のお店でした.
子供ができたらちょっと覗きたいな.
Legoってちょこっとした遊んだ記憶はないけどなんとなく印象に残っているんだよね.
幼いころのおもちゃって,,,,ぱっとみてなかなか思い出せないけど,
Legoをやっていたと覚えているってことは,やっぱり楽しかったんだろうなァ.

本日は,新宿→渋谷→大手町→恵比寿→原宿→新宿
と,午後だけで駈けずり回りっぱなし.んー,人数の少ない新聞帰社並の飛び回り方?
あちこちの記者会見に顔だけ出して,荒らしまわる.みたいな.
いやー,どこも時間がなくて,移動中走りっぱなし.電車の中は座ったけど.<当たり前か.
出張をまとめたおいらもバカっちゃーバカだけどさ.だって,他に時間がないんだもん.

夜は飲み会...ここに書くと色々と問題がありそうなので,詳細は謎としておこう.

2002/1/29

ストロベリーケーキ群
イチゴケーキがあちこちセールでつい.
と,また脂肪の元を食してしまいました....

なんか細かい仕事が,大波小波のように押し寄せてきて...
どどーっと流されて行きます.ああああ.

国会,政治がらみで深夜のニュースがおお盛りあがりでしたね.
まぁ,どうでもいいけどな.
でも,鈴木宗男議員ってなんか脂っこそう....

2002/1/28

あの名作「夏子の酒」愛蔵版全巻
連載当時リアルタイムで読んでいましたが,先日,フト「あ,またよみたい」
と,思って買い集めました.
もう古い作品のためか,ほとんどなくて難渋しました
最後は「インターネット古本屋」にて購入
立川までいってかっちゃいました.TOIEC試験の前日に...<何しているんだか

面白い.日本酒だけにとどまらず食文化にまつわる問題点をじっくりと描いていて面白い
さすがに時代に残る名作は違う.すげーなー.
クライマックスの酒がしあがるシーンは震えがきますよ.ええ.
こーいう日本酒マンガを読んでしまうと,やっぱりありがたーく日本酒を頂こうと思ってしまう.

というわけで,今夜もいっぱい.<ただの呑みスケ...

早く帰ろう帰ろうと思っているんだけど帰れねー.なんかダラダラしていけねぇなぁ

2002/1/27

TOEICに性懲りもナク.
今年一発目だな.
で,場所がねぇ,アの大学
ここんとこ,資格試験と共に地元の大学をめぐっている私
今回は,ア○○大学での試験.
アの大学なのに,TOEICの例文が,「FUKUZAWA YUKICHI」だった...

今回の音響設備は,ラジカセじゃなかったのがグ!
音響設備といいながら5000円ぐらいのラジカセでテープを流すというのが定番
だったんですが,今回は天井のスピーカーからの放送
座席ハンディが少なくてグーじゃないでしょうか?
ちなみにTOEICの座席の恵まれ運は,1勝3敗って感じ.今回も後ろから2番目...
真上からの放送はへーやるじゃん!ってかんじでした

正直,寒くていくの止めようかと思っていたんですが,まぁ,いってきました.
前回と同じぐらいかなー.前回より上乗せ...とはなかなかいかなそうです.
ま,時間一杯で,全部解けたのでヨシ!としときます.

帰りに雨が降り始めていたので,雨雲と逆の方向に走って雨雲に追いつかれずに帰りました
休みの日になにしているんだか...

2002/1/26

おでんと日本酒
おでんはコンビニので済ませちゃいましたが.
日本酒は「義経」,最近,「利家とまつ」で盛りあがっている加賀が蔵元の酒
純米吟醸で,端麗.すっきり辛口.でも,コクもあってグッドバランス
なんつーか,オイラにあいます.美味い!ホントに美味い! 飲み比べて買ったお酒はやっぱりはずれナシ!
飲み比べチャンスがあるときはいろんな酒をずーずーして飲ませてもらうのが吉ですね.
で,本日の東京地方は,雪が舞い降りているので,雪見酒としゃれ込みました.
日本酒とおでんの組み合わせは抜群だなァー.鍋もいいけど

あしたTOEICの試験なんだけどなぁ.雪降ると行くのがめんどくさくなるなぁ.
試験会場は自転車でいけるところんだけど...雪道は怖いシナァ.ウーム.
という理由にかこつけて,試験の点が低いことのExcuseにしよー.
いや,今回はマジで勉強していないので.

2002/1/25

「壱参ラーメン」
ラーメン激戦区の東京は恵比寿のラーメン屋
お昼時にそこそこお客さんが入っていたからこれは期待できるかなーと思っていたら.
んー,味は,まぁ,まぁ...かな.まぁ,「中」といったところですか.

ここの見物は味よりも店員です.
おばちゃん二人と,おっちゃん一人.
このおばちゃんが,テンション高いんだか,低いんだか,つーか,「疲れている」
疲れが滲み出ていて「はぁ..」とかため息しながら丼洗っているし.
半ライスのおまけのおしんこを「御新香食べる?いらないよね?」といって捨てちゃうし.<だったら捨てるな!
そーいうなんか,疲れた感じが独特の雰囲気を醸し出しています.

でも,味がそんなに良くないから,もう行かないと思います.

2002/1/24

ゴアミックス:バンチの原画展
吉祥寺のBooksルーミエにて
いつからいつまでだ?吉祥寺はマンガ家の街.らしいですから.
印刷を通していないマンガの原画はやっぱり迫力ありますね.

Bフレッツ....案の定,見果てぬ夢でした.
住まいが古すぎて光ファイバのとおる隙間がないらしい.
実は,集合住宅の根っこまで光がきているらしいんだけど.配管が古くて光ファイバが入らない.
じゃぁ,ベランダ経由で,とおもったらそれもダメなんだって...管理上の問題なんだと.あーあ.
そーいうわけなので,ADSLもダメ,光もダメ.我が家のブロードバンドの夜明けはまだ遠い...
ダメならダメって告知すりゃーいーじゃないか.まったく.
しかしなぁ.どうにかならんかどうにか..

こうなるとスピードネットのワイヤレスインターネットのエリア拡大待ちか...

2002/1/23

ゼ,ゼロ番線!
ロンドンにゃ,9と3/4 番線というのが存在するそうですが.
綾瀬駅に存在する0番線
あとから,追加されて,今までの1,2番線を直すのを嫌ったんでしょうか?
じゃ,さらに新設したら,−1番線?どーでもいー心配しています

といういつものどーでもいーばかげた話しじゃなくて,初めての綾瀬下車は,じつはお通夜への参列
お仕事上の付き合いのある方で,33歳でのご逝去.
うーん.やるせねーよなー.
深い事情は存じ上げませんが,この若さではさぞかし無念なことがあったのではないかと.
写真がねぇ.若いんですよ.送る側はたまりませんな.やはり順番は守らないと.
なによりも故人のご冥福をお祈り致します.

2002/1/22

シャアザク:等身大(ちがう!)ミニモニ級(それも違う!)
紀伊国屋南新宿サザンクロス店の展示
実物見たのは初めてです.
なるほど確かにミニモニ級(って,生ミニモニも見たことないけど)

新宿まではるばる本を探しに行ったんだけどさァ...
ねーんだわ.結局,収穫はこのミニモニ級(違うっツーの)
でもさ,ちっと格好良くないんだよね.このザク
中途半端なのかなァ....このサイズだと.
どうにも持ったりしているんだよなァ.
モールド,スジ彫りがないのかなァ?

ということで,作りたくなったなァ.また,プラモ.
時間を作りたいものよ.

2002/1/21

メディアージュの飾り付け
私の仕事場のビルは,10月〜12月までクリスマスですが...
ここ,お台場の映画館メディアージュは,ずーっとクリスマスらしい.
1月も半ばを過ぎておりますが,ずーっとツリーということは来年までこのままなんでしょうね.
映画館といえばハリーポッターを結局みてないや.
結局,どうなんでしょ?ま,DVDでたら買いますか.
DVDといえば,アンジェリーナ・ジョリーのトゥームレイダー,3月にDVD化っすね.

初日から,いやもう,どうしよーというぐらいお仕事.
くたびれたぜ.フゥ.
いろいろ難しいね.お仕事.むーーーー.

2002/1/20

お台場夜景しりーず
というわけで,ガラにもなく夜景
ファミリーでタマにはレストランで食事をしよーということでいってきたのが,昨日の土曜日
夕方,パレットタウンの観覧車にのって,富士山を望み
ホテル日航のレストランで飯.腹いっぱい食いました.久しぶり.ダイエット?クソくらえ!
とか,いって,胃がもたれて後悔する日曜日でした.

と,いいつつ,さらに鍋を食って,またおナカいっぱい
来週,TOEICのテストなんだけど,,,全然勉強していないや.

2002/1/19

お台場観覧車に乗ってみました.
富士山+夕焼け(「ゆうやけ」といれたら裕也家って変換するってどうよ?)
ま,それはおいておいて,お台場でちょこっとお食事なんぞとしゃれ込みました.
ホテル日航のレストラン.なんでこんな贅沢しているのかというと...ま,いろいろ.

昨日のTrick2で書き忘れたこと.
回想シーンのブロックノイズが結構目立つんですけど.
デジタル編集機でちょいちょい!ってやっつけたのかな?
逆に回想シーンの効果かも知れないけど.
ドラマなのにちょっとビックリ.

2002/1/18

Beringer Merrot
ついつい美味くて空になってからの写真.ほとんど意味ないなぁー
こいつは実に美味いんですよ.蜂蜜みたいな甘味があって.
やっぱりワインは混ぜものナシで,バランスがいいミディアムが一番飲み易いな.

Trick2の第2話
相変わらず,Trickしていますね.
仲間由紀恵ちゃんと阿部寛のペアは絶好調だし.
今回は,阿部寛扮するどんとこい!上田教授.大活躍.
エヘへヘと,オマエ達のやっていることはお見通しだ!がまだ出ていないのが残念
今後も期待です.
いま,TrickのDVD,この間の再放送に失敗したから買おうかどうしようか迷っています.
うーむ...

しかし,1週間でこの番組ぐらいしかまともに見ていないぞ.
あ,あと,タモリクラブもだ.

2002/1/17

鯛の皿,再び
今回は,魚屋さんにお皿を持ちこんで,お刺身を盛りつけてもらいました.
こーすると,きれーに盛りつけてくれて見映えがするっす.
味も美味しく...
タッパウェアなんかの包装代がかからないからリーズナブルかもね.
しかし,鯛のお皿なのに,鯛の刺身が入っていないぞ!
いいのか?これで?

今朝,財布も身分証のカードも,一切合財忘れちまった.
ぼけてやがんなぁ.我ながら...

2002/1/16

埼玉の関越道路の花園インターの側にコハクチョウが飛来するということで見物に.
昨年も北海道で白鳥のいる湖を見ていますが...
ま,東京から50kmぐらいの関東圏で見れるというのが売りですよね.
で,実際にみると,白鳥よりも,やっぱり鴨が沢山いました.
だいたい白鳥2割,鴨8割.あと1%ぐらいのカラス

北海道では,観光客がパンのミミをあげるようになっていましたが,
こちらではエサは決まった時間に決まった係の人が上げています.
このとき不思議つーか鳥がバカなのが,エサの入ったバケツには見向きもせず,係の人を追いかけるということ.
都会のカラスならバケツから絶対にエサを掠め取るのになァ.
目の前のバケツには見向きもせずバケツをもった人の方へ動く鴨や白鳥に進化の期待はないな.と思ったり.
ここはぜひともカラス君にバケツから直接とればいいじゃん
と,知能の発達しているところを見せてもらいたかった.
応援していたけど結局果たせず.やっぱり田舎のカラスじゃダメか.

いや,白鳥って美しいけど,とろいんですよね.
餌付けのエサのほとんどは,鴨に奪いとられちゃうし.
美しさよりも,能力で勝負してもらいたいので,ぜひともカラスに一枚上手!
というところを見せてもらいたかったなぁ.
こう思う私は,変っていますか?

2002/1/15

Snow Tube
チューブ型のソリ+T‐Barリフトの組み合わせ
これでチューブを回して遊園地のチューブコースター見たいになっています
子供は喜ぶよなァ.こーいうの.
スキー場も必死だよな.生き残り

ここ,草津スキー場はここ3,4年ほどお客さんが来なくて閑古鳥
ところが,スノーボードを今年から解禁したらお客さんが大挙,来週.
これ以上さらに儲ける気か?!

3連休.初手からなんかものすごい忙しいんですけど.
頭ボー.ボー.ボー.ボー.

2002/1/12-14

一月のハッピーマンデー三連休なので温泉&スキー場へ
正月が吹雪だったのに比べて,今回の三連休は暖かかった.
たださすがに混雑しましたねー.スキー場
もうリフトチケットを買ったり,リフト乗り場も延々行列
もうみんな殺気だっちゃってしょうがないですよ.

しかし,今回二日間,滑ったことで本年の滑走日数3日を越えました!
いやー,こう,だんだん全盛期の感覚が戻って滑れる様になるのが面白くてねェ.
ポジションが一本毎に高くなって,良い位置から踏める様になるの.
なんか久しぶりにスキーが面白くなって,ついスイッチが入っちゃった.
ガンガン滑って,,,体中,筋肉痛
温泉入ってぷはーー.まぁ,のんびりしました.

2002/1/11

出初式2002
放水はみれなかった.
梯子にのった演舞も無かった...当たり前か.
しかし,出初式って本職の消防士だけでもやるんですか?意味あるんですか?

しかーし,今週は長かったなァ.
もう疲れて疲れて..耐えられません.
いや,だって,年末年始のあとからの仕事のトップギア状態
いや,まじで過労気味....かもしれない.

2002/1/10

スキーゲレンデ
これも正月写真だ.
雪国の白と黒のコントラストはなんとなく郷愁をかんじますねぇ.
明日を乗り切ればまた三連休だ.
また,スキーでもいくかなー.んー.
というわけで怒涛の一週間...だったけど,明日一日乗りきって休もう.
また,リハビリできなくなったりして...

テクニカルエンジニア:ネットワークの合格発表がありましたね.
結果.見事合格〜!イヤホー!
これで,情報処理特種持ち.一応,終身資格なのでIT系資格にはしばらく悩まされなくて済むぞ!っと
確認は,こちらの情報処理技術社試験センタのページにてわかります.
新年のお年玉ってーところですな.
ソフ開と,ネットワーク.どっちも一発合格で良かった良かった.
あとは,,,英語か....

2002/1/9

ソニックぬいぐるみ
なんかセガのキャラクタを久しぶりにみた.
昨年末の軽井沢のショッピングプラザ併設のセガプラザにて

ああああ,なんか,年末年始の休みからいきなりトップモードに入って.
入って壊れかけちゃうじゃねーか.
10日は,B-フレッツの申し込み〜
11日には,テクニカルエンジニア:ネットワークの合格発表か...
なんか落ちつかねーなー.

2002/1/8

鯛の刺身皿
かわいいでしょ.最近にないヒット
お約束のように鯛の刺身を並べてみました
ホントはもっと,沢山載せると映えるんでしょうけどねェ.
そんなに買わんし,食べられません.

年末年始のグーたら生活なんでかなり太りましたねェ.
まじでデブりました.洋服がちょっと(あくまでもちょっと)キツイっす...

2002/1/7

JFKのDVD
正月休みの宿題.ようやく見れた.
長くてさぁ,大変.でも,最後の裁判シーンがあって迫力が増したっすね.
ハリーポッターも2時間30分超えでしょー.なかなか見に行けないかもなぁ.

お仕事,実質初日
なんかペースを取り戻せずに疲れたなァ.
いや,目の前なんか,バタバタするんですけどね.
1月も実質2/3が過ぎちまったわけで,気合入れよー.

2002/1/6

高島屋地下パン/お惣菜のPeck
ここのメロンパンはすごい人気なんだそうで,それがこれ.
表面が硬そうに見えて,じつは,柔らかいのが人気の秘密かも.
1個130円は安いかも.一人で,8個とか買っている人がいました.

本日は,昨日でかけた反動でおウチで.
シーフード&ポークカレーを自分で作りました.
これが正月休みの最後の楽しみ方

2002/1/5

「早川タケジ舞台衣装の世界」
in 新宿南口,高島屋,10F
豪華,絢爛,妖艶,鮮烈,奇抜,派手
言葉で表すとこんなかんじ?
かのジュリーのステージ衣装なんかのデザイン/製作をされた方だそうでして,そうした衣装を一同に介したというもの.
講談社の「FRAU」誌の協賛で,いくつかの衣装はモデルの方がきて,写真として掲載されているそうです.
というのは,あたしゃ,「FRAU」なんて読んだことないです.
小中千昭さんのページでこの展覧会があるのは知っていたけど,とくに興味は持っていませんでしたが.
たまたまいってみたら,ほー,へー,ふー,冒頭の感想.というわけ.

一月はいろいろと買うものがあったので,新宿へ「おっかいもの,おっかいものっ!ナンボ」
ということで,新春,冬物セールに出撃
福袋はいくつか売っているのを見ましたが,興味無し.
だって,体に合わない服買ってもねェ.置き場所無いし.
いろいろと条件の厳しい買い物だったので,新宿をうろうろ,のろのろ
金券屋→肥後のれん→三越→伊勢丹→三越→TSUTAYA→中古DVD→高島屋→東急Hands→高島屋→三越→uniqlo
と,ぐるぐるぐるーとまわりました.
#各デパートの階数を紹介するとキリがないので,このへんで.
で,入手した順番は,ハイカ→ラーメン(入手?)→バッグ→ネクタイ→チューブ→パン→スラックスてなかんじ.
どこで何を入手したかは当ててください(新春クイズ,当たってもとくにご褒美はでませんが)
ヒント(なんの?),展覧会はチューブ入手後です.
つーか,一回でデパートの買い物終われよ.>自分
ということで,結構へこたれました.選択肢が多いのも考えモンだ

東京は午後から雪?とか思ったんですが,天気がもって良かった良かった.
正月からこっち,なんか,連続寒波ですね.
寒いですから気をつけましょう.体調も.

2002/1/4

新年というわけで,早速,我が家のお飾りを
という,新年2日目にして手抜きな更新
英会話にでなくちゃいけないので,ついでに仕事場を覗いてみる.
一応お休みにしていたんだけどね.
で,眠っているマシンの空きスロットを埋めるべくボードを叩きこんでみたり.
Ospreyのボードクセありすぎ.Win2000用のドライバがタコ....かもしれない.
半分お休み,半分お仕事な日ならではの作業をしていました.

さすがに電車は空いていましたね.
お客さんも,仕事よりも遊びに行きますという人の方が多かったみたいだし.
英会話学校も,会社も閑散としていた.
正月の方が,余計な電話がかかってこないので,仕事が進むんだよなー..

A Happy New Year!

2001/12/31〜2002/1/3

裏浅間山
正月にふさわしく綺麗に晴れ渡りました
浅間富士と呼ばれたこのお山,裏側の方が噴火の傷跡がくっきりみえてダイナミック
さーて,新しい年もボチボチ頑張って行きますか!

今回のお正月は群馬の温泉へ
軽井沢のショッピングモールへいって食器やら衣類やらをちょっと買ってみたり
#Ginoriの食器とかホントに安く買えますね
いわゆる軽井沢銀座のさびれること...<お正月だからかもしれんけど?

一日スキーをしてみたり.
スキーが終わったあとの駐車場の氷の上にのって,大転倒
ひじが,,腰が,,,肩が,,,

8年目のスタッドレスはさすがにもうだめかも!ということを実感したり
いや,マジで,氷の上でケツフリまくりで,ずるずる.
そんな正月でした.

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]