4台目はPINARELLO DOGMA60.1

4台目としてのロードバイクはPINARELLO DOGMA60.1。
レース志向でもなく、現在62歳(2010年現在)の私が、こんなハイエンドバイクを購入するに至ったいきさつから。

2年前の60歳を目前にした頃、新車候補として選定したORBEA ORCA(2008)。それが落車事故による大怪我のため、計画はご破算。半年近くのリハビリの後、改めて新車選びに取りかかったが、これというモデルに 会えず。
私のような使い方には、コンフォートロードが向いている事はわかっている、しかし、各社から発表されたそれらもくまなく調べたが、いまひとつピンと来な い。一番の問題点はそのスタイリング。ヘッドチューブを長くするケースがほとんどで、どうしてもスローピングがきつくなり、前三角もくずれがち。それがど うしても私には受け入れられない。
美しいロードバイクが欲しい、形も、色も。その基準を満たさない。自然と目は各社のハイエンドロードに向く。しかしそこには別 の問題が…。ハイエンドロードはまず間違いなく、レース志向ゆえ剛性が高く作られており、さらに高速域で性能が発揮出来るように設計されており、私のよう なせいぜい30〜35km/h程度の速度しか出さない、いや出せない者には、とても適さない代物なのだ。むりやりに使うと、その剛性の高さから、膝や腰を 痛めるのが目に見えている。スタイリングを取るか、快適性能を取るか、考えはグルグルと…。

PINARELLO DOGMA60.1(white) 46.5SL

そんな時目にしたのが、ピナレロ グランフォンドで、使用されたPINARELLO DOGMA60.1について、多くの方が書かれたインプレッション記事。そこには、レースで使用する高速域だけでなく、一般 のホビーライダーが使用する30km/hあたりの速度でも、快適に使用できる旨の記述が…。
レース用だが全速度域快適車、これこそずっと探していたスタイリングと快適性能を両立させるモデルに違いない。非常に高価だが、それゆえに所有する喜びも 満たしてくれるはず。
5年走ったルイガノのロードバイクの後継機として、そして2年遅れの還暦祝いとして、昨年(2009年)11月末に、新しい相棒はやってきた。インプレ ションというにはおこがましいが、1ヶ月ちょっと経過し、1200kmほど走り込んだ時点で、今この記事を書いている。

写真では表現できないが、グレーに見える部分は、光が当たると ダイヤモンドのように輝く美しいブリリアント シルバー。

フレーム買いをしているが、パーツは長い時間走っても疲れにくい快適仕様で組んだつもり。特にホイール+タイヤは、チューブレス対応ホイール+ チューブレ スタイヤとし、ハンドルにはカーボンハンドルを使用する事により、剛性の高いフレームでも疲れにくい事を狙った。
その狙いは当たった。これまで使っていたロードバイクとほぼ同じポジションにショップでセッティングしてもらった事もあり、最初からまったく違和感がな かった。むしろ、ショック吸収性が高い印象であった。

その後、1200km以上乗り込んでの感想は、一言で言うと「上質な軽快感」とでも言えばいいのだろうか、軽さを狙って組んだ訳ではないが、充 分に軽い(ショップ計測で6.5kg<ペダル込み>)車体のためか、加速が圧倒的に軽い、登り坂や逆風での走行が貧脚の私でも圧倒的に楽。にもかかわら ず、荒れた道路を少々速めの速度で走行しても、車体は跳ねないし、路面 からのショックを充分吸収してくれる安心感がある。なによりも私がもっとも頻繁に利用する25〜30km/hの速度域においても快適に使用できるのがうれ しい。

現在はすでにすっかり馴染み、その美しさ、快適な走行感、所有する喜びなどを考えると、高価な買い物ではあるがその価値は充分にあると私は感じ る。

心拍数、速度、ケイデンスの計測がすべて無線タイプの「CC- TR300TW V3」(CATEYE)を使用。
クイックは盗難防止のため、レバー取り外し可能タイプを使用
トップチューブからシートステーへの滑らかな曲線も実に美しい
レッドをポイントカラーに選び、カラーコーディネーションを試 みている。
フレーム/フォーク PINARELLO DOGMA60.1 46.5SL 469WHITE
コントロールレバー SHIMANO DURA-ACE ST-7900
チェーンリング(クランク込み) SHIMANO DURA-ACE FC7950(50-34T)170mm
ボトムブラケット SHIMANO DURA-ACE SM-BB7900
フロントディレーラー SHIMANO DURA-ACE FD-7900-B
チェーン SHIMANO DURA-ACE CN-7900
リアディレーラー SHIMANO DURA-ACE RD-7900-SS
カセットスプロケット SHIMANO DURA-ACE CS-7900(12-25T)
ブレーキ(前後) SHIMANO DURA-ACE BR-7900
ハンドル OnebyESU ジェイカーボン・ネクスト:40(芯-芯)
ステム Most TIGERLITE 1K カーボン ステム (ホワイト) 90mm
バーテープ OGK CBT-1 コルクタイプバーテープ(ホワイト)
ホイール SHIMANO WH7850-C24-TL
タイヤ IRC FORMULA-PRO X-GUARD(23c)
サドル フィジーク アリオネ チタニウムレール カラーモデル
ペダル シマノ PD-A520(片面SPD)
サイクルコンピュータ+心拍計 CATEYE CC-TR300TW V3

Top Page

【業務関連サイト】 レンタルドレス  アクセサリー