セカンド写真集「Hana」発売記念
来栖あつこサイン会

in
神田:書泉ブックマート2F
(’98/10/25 13:30〜)

レポート


ご注意:このレポートは、記憶を頼りに書いています。
なので、間違いなどがあるかもしれません。
間違っている点にお気づきの方がいらっしゃいましたら、
連絡いただけるとありがたいです。




待望のセカンド写真集の発売に合わせて、 ’98/10/25にサイン会が行われました。
結構色んな雑誌に告知が載っていたので、力を入れているのかな、と言う感じです。

整理券は、約2週間前の10/10から配布が開始されました。
発売日前とあって、予約前払いというのが条件。

整理券配布当日、私は開店時間に行くつもりでしたが、いつもの悪い癖が出て、
書泉ブックマートに到着したのが午後4時
でもまぁ初日だし、30番台くらいは取れるかな、と思いきや...。
私がゲットしたのは何と093番。(T_T)
たった一日で100番近くまで出てしまったのでした。

整理券はこの後もハイペースに配布されたようで、
翌日の閉店時間には150番台まで出ていたようです。
なんでも、整理券の用意は200枚とのことで、
このまま行くと、サイン会開催日のかなり前に
締めきられてしまうことが予想されました。

結果は予想通りでした。
しかし、その後100枚近く追加されたようで、
サイン会当日、整理券を持たずに行った人も何とか参加出来たようです。

結局サイン会は300近くの人が集まりました。
6月にトップジャパンで行われたファーストビデオのサイン会が約100人ですから、
たった5カ月弱で、ファンの数が約3倍に増えた計算になります。

もっとも、

・今回は日曜であったこと(トップジャパンの時は平日)

・写真集のサイン会は人気があるということ(写真集マニアがいるらしいです)

・会場が割りと大きめの本屋であったこと

・雑誌での告知が多かったこと

などの要因がありましたから、それほど驚く事ではないのかもしれません。

が、しかし、

書店の見積もり人数を大きく上回った事実を考慮すると、
着実に人気がUPしていることは間違いありません。

また、写真集マニアの人たちに関しても、
"サイン付き写真集"のプレミアが付きそうにないタレントは見送るだろう、
と推測できますので、
将来性のあるタレントとして認められた、と考えることが出来ます。

東京ローカルの深夜番組とはいえ、ミニスカポリスの影響力、
テレビの影響力はあなどれないと感じた次第です。

さて、サイン会当日、
相変わらずな私はギリギリの時間(13:30)に会場に到着。
既にたくさんの人が列を作っていました。

私の整理番号ではまだ間があったので、
しばらく辺りをうろついた後、ネットワークの仲間と合流。
ほとんどの人は早い整理番号で、既にサイン会を済ませた後でした。

話を聞くと、写真撮影はOKの様子。
しかも、トップジャパンの時とは異なり、
一言声をかければカメラ目線を撮らせてもらえるとのこと。
これは良い写真が撮れるかも、と期待に胸を躍らせる私でありました。(^o^)

並んでいる時に数枚、直前で一枚、握手の時に一枚、と計画を立てて列に並びました。

サイン会の会場は書泉ブックマートの2階
階段と対角線上のフロアの奥にあつこちゃんはいました。

最初はトップジャパンの様に、フロア内をくねくねと列を作っていると思ったのですが、
実際は、直接階段に流す感じで列は作られていました。
ちなみにフロア内には一般客と思われる人たちもいました。

フロアに入ってからの列は短かったため、また、進みが以外と速かったため、
あっと言う間に自分の番

並んでいる時も本棚が邪魔で撮影できなかったため、たったの2枚しか撮影できませんでした。
おまけに列の進みが速かったせいで、つい遠慮してしまい、握手時の写真撮影もできず。


click!
せっかくの一枚もこのありさま(T_T)


いつものことながら...ちょっと消沈

そのまま残って撮影を、と考えるものの、「立ち止まらないでください」の一言であえなく撤退。

再び仲間と合流し、状況報告したところ、早い番号の時は、列の進みは緩やかだった様子。

必ず自分の番が回ってくるサイン会とはいえ、
やはり早い番号の方が有利であると、あらためて痛感した次第。

さて、本来ならここで帰るところですが、
仲間の数人がまだサイン会を済ませていなかったのと、
ラストチャンスを狙って出待ちを試みることにしたので、
しばし雑談しながら待ちモード。

と、その時、フロアの様子を見に行った人より
「何かタイトルの意味についての説明をしている」
との報告。さっそく私もフロアへ。

しかし、既に説明は終わっていたようで、話している様子はありませんでした。

ここでふと、撮影のチャンス!?とあっちゃんの方へ近づいてはみるものの、
よくよく見ると、もういない様子。

まさかファンの間を突っ切って下へ降りる事はないだろうと判断し、急いで外へ。
仲間の人たちと一緒に本屋の裏口へまわって、出待ちモード突入
が、待てども待てども出てくる様子はなし

と、ある人が
「え?誰を待ってるの?来栖あつこ?だったらさっき表から出ていったよ」
と言うではありませんか!

な、なっにー!(T_T)

うーん、またまた失敗な私でありました...(T_T)

と言うわけで、サイン会は終了したのでありました。

本来なら、ろくな写真もないまま、レポートは終了するところですが...

なんと、握手時の撮影に成功した方が、
写真を提供してくださいました(^^)/。

ありがとぉぉぉ。嬉しいよぉぉぉ。(ToT)/



その写真がこれだぁ!!

click!
サイズ大きいのでご注意。

(写真提供:ゆうポリスさん)
げきそぉぉぉー、あくせるちぇんじゃぁぁぁ!!



最後に....

"そっくりさんの謎"
実はサイン会会場にあっちゃんのそっくりさんがいたらしいです(約2名が目撃。私は未確認)。
妹ではないか、という意見もありましたが、兄弟はお兄さんが一人だけのはず。
結局、そっくりさんが興味を持って来た、という所に落ち着きました。
ちなみに、あっちゃんよりちょっと小柄な感じだったようです。





おまけ
Back  Top