ミニスカポリス
【サイン&握手会】
in
川崎駅 < ルフロン広場 >
(’98/5/21)

レポート

お詫び:一部、芸名に間違いがありました。
「北京原人」ではなく、「北京ゲンジ」でした。
大変失礼を致しました。(修正'98_6_6)


ご注意:このレポートは、私の記憶を頼りに書いています。
なので、実際とは順番が違っていたりすることがあるかもしれません。
また、文中のセリフに関しても、確かこんな事を言っていた、と言う感じで書いています。
従って、実際のセリフとは違っているかもしれません。その点、予めご承知置きください。
間違っている点にお気づきの方がいらっしゃいましたら、連絡いただけるとありがたいです。




川崎駅に行ったのは初めてだったので、ちょっと迷いましたが、
「LOVE&PEACE」がでかい音でかかっていたので、無事に辿り着きました。



私が会場のルフロン広場に到着したのは、16:00を少しまわった頃...。
会場には既に100人近くの人たちが集まっていました。

会場(といっても、小さい仮設ステージという感じですが)では、
既にスタッフの方々がいて注意点などのアナウンスをしており、
CDも発売していました。

CDを買い、整理券を貰って列に並んでいると、
後方から女子高生達の話す声が...。

「これ何? もしかしてSPEED?」

って何でやねん!
「ミニスカポリスっ!」って、でっかく曲がかかっとるやんけ。

とまぁ、それはさておき...。

しばらく待つと、整理券を持っている人たちは「観覧優先スペース」なる場所へ
案内されました。といっても、小さい仮設ステージの前辺りに移動しただけですが。



その場所で、更に待つこと十数分。ようやくイベントが始まり、
例によって北京ゲンジの2人が登場して、お馴染みのトーク。

ここで面白い話がありました。

何と、TOKIOの新曲も「LOVE & PEACE」というタイトルであり、
発売日も同じ5月20日だった、とのこと。
(同名のドラマの存在は知っていましたが、主題歌も同じタイトルだったのね。^^;)

そして、TOKIOの事務所からクレームが来たのだそうです。

「象が蟻を踏み潰すような事をしてどーする!」
と言って、北京ゲンジの2人は怒っていました。
(CDジャケットのタイトルがかなり小さいのは、このせいなのかな?)

ちなみにミニスカポリスのメンバーは、
「これを機に、ジャニーズと人たちと交流が持てるかも。」
と言って喜んでいたとか。(あくまでも、北京ゲンジ談。)



さて、トークが終わると、いよいよミニスカポリスの登場。



まずは、おしゃべり。

ここで、

「なぜ発売日を5月20日にしたか?」

「信号の全赤について」

という話がありました。

発売日については上記の写真の通り。

「信号の全赤」の方は、
「安全のために設けているのに、その間を利用して、
いっちゃえ!という人が多く、逆に事故を増やしている」

という感じの話でした。
(バイク通勤のおいらにゃ、耳痛かったっす^^;)



おしゃべりが終わると、曲の披露へと移ります。

ここでびっくり。今回はマイクを持ち、生で歌うと言うのです。
大丈夫かな〜...と思っていたら、結構上手なのでほっとしました。
(実際は口パクだったみたいです。だ、だまされた^^;)

曲は例によって2回繰り返され、いよいよサイン&握手会へと移ります。
(1曲目と2曲目の間には、プロの方(雑誌関係?)の写真撮影がありました。)



サインは既に書かれてあって、あつこちゃんが一枚一枚渡していました。
(サインは5人一緒のものでした。)



あつこちゃんを身近でみるのは初めてだったけど、
普通のかわいい女の子、と言う感じでした。(あたりまえか^^;)

握手会が終了すると、
ポリス達が、今回のイベントに対する感想を...。

ここで松井友香ちゃん曰く、

「お目当ての人との握手以外は、ついでに握手しとくか、
と言う感じの人がいて、ちょっと寂しかった。」

ドキッ!

僕もそうでした...。
ちょっと無神経でした、ゴメンナサイ

ところで最後にミニスカポリスから気になる発言が...。

「これからどんどん忙しくなって、すごい事になると思うので...」

う〜ん、気になる...何だろう??

CDは出したし、ドラマ化は考えにくいし...。
単にイベントが多くなるだけなのかな?
(5/22の番組内告知では、「ヤンNight!」のゲスト出演てのがありましたね。)

も、もしかして、映画化?? いやいや、まさかね。

ちなみにここでイベントは終わりなのだけど(一時間くらいでした)、この後、
地下一階の「WAVE」での売れ行きをみるため、
ポリス達が移動するという情報が..。(公のものだけど。)

ファンは、ミニスカポリスの後をどど〜っとついて行きました。
もちろん、私もついて行きました。

何分か「WAVE」店内をうろついた後、ミニスカポリスは、
裏口へと消えて行きました...。



最後に...。

整理券には、
観覧優先スペースでの写真撮影はお断り...
と書いてあったので、
あっちゃんのアップをカメラに納めるのを目的としていた私は、
ええ〜っ!と思いましたが、実際はそのようなアナウンスはなく、
また、注意されることもなく、バチバチと撮ることが出来ました。

アップの写真も一枚だけですが撮る事が出来ました。

ただ、今回は総計54枚も撮ったにもかかわらず、殆どダメ写真でした。
「赤目現象」になってたり、フラッシュ焚いたのになぜ暗い?というものがあったり。
さらに、ポリス達の脚しか写ってない物が何枚もあります。

いえいえ、そう言う趣味ではありませんよ。

前の人が邪魔なので、カメラを上にあげて勘で撮っていたのですが、
見事狙いが外れてた、と言うやつです。
お店の人に「その趣味の人」って思われたに違いない。

もうシクシク。



おまけ
Back Top